※12/26(月) 11:05配信
デイリー新潮
2022年、世界的に有名かつ貴重な日本の建築が解体された。東京・銀座にあった「中銀カプセルタワービル」だ。竣工は1972年。それからちょうど50年を経て、文化庁が定める登録有形文化財の登録基準を満たした年に、この世から消え去ってしまった。しかし、ただ無くなるのではなく、使用されていたカプセルの一部は有志によって修復され、世界へ送り出されようとしている。この保存活動の意義、そして多くの日本人が知らない中銀カプセルタワーの世界的評価を専門家に聞いた。東大大学院で教える工学博士が「壊すべきではなかった」と話した理由とは?
“救出”されたカプセル23個の行方
中銀カプセルタワービルの解体は今年4月から始まり、すでに跡形もない。解体作業中、140あったカプセルの大部分はその場で壊されたが、選ばれた23個のカプセルが“救出”され、トラックに乗せられて千葉県の再生工場へ運ばれた。
取り外されたカプセルの再活用を進める「中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」の代表・前田達之氏によれば、「運んだ23個のカプセルのうち14個は、内装を50年前のオリジナルのものに戻し、美術館や商業施設に展示してもらいます。残りの9個はスケルトン状態にしてあり、引き取る方次第で新たな使い方を模索してもらいます」という。
オリジナル内装に戻した14個のうち、8~10個は海外に送られ、残る4~6個は日本で活用される。
この数字を見て気づかれただろうか? 国内より海外に送られるカプセルの方が多いのだ。前田氏によれば「国内の美術館、博物館などからの反応はあまりなかった」そうだ。
実は、同ビルの注目度は日本国内より海外の方が高い。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b003ab882c098d322a98b1ad389cff53a783f92
※前スレ
【建築】今年解体された「中銀カプセルタワービル」 海外から「なぜ日本は世界的に有名な建物を守らないのか」と叱る声 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1672063869/
★ 2022/12/26(月) 23:11:09.76 アレ文化財としての価値あったか?
修復する必要もねえよ
情報として残しておけばいいじゃん
結局メタボリズム思想に基づいたカプセル入れ換えとか行われないままただの奇抜なビルとして生涯を終えたの?
>>1
これ分解できるんだから
そのまま他に移設できたんじゃないの? >>17
そう
上下水道のメンテナンスもできぬまま 日本は地震があるから常に最新の技術で最新の建築物を建て続けて先進国になった
欧州は地震がないから古い建物をいつまでも残し続けて豊かな観光資産や文化が残ってる
どちらにも良さがあるんだからそれでいいのよ
ヨーロッパは古いものにも価値を見いだす
日本やアメリカでは古いものはゴミ
有名なだけでペイしない
メタバースに移せるようにデータはとっとけば
コンセプト先行で専門家だけで凄かったと言ってるだけだから模型で十分
アンドロイドの人が泊まりに行ってるけど、前からかなりの部屋が閉鎖されてたし
エンパイアステートビルが東京にあったとしたら 老朽化を理由にとっくの昔に取り壊されてるわな
まともにメンテナンスできない建物をなんのために街中に残すのか?
博物館に移設しろ、ならわかるけど
ちゃんと新陳代謝してるメタボリズム建築ってあるのかな
そら土建利権だからな
スクラップアンドビルドがおいしい
穴を掘って埋めて税金大金ゲットの根性が染み着いてる
まぁ、アメリカとかと比べると歴史が違うからな。
もっと保存すべき歴史ある建物だらけな訳で・・・
鹿鳴館も保存すべきの話あったけど
今と全く同じ理由で取り壊したんだよなぁ
ジャップに先見の明ってないからw
>>35
その前に地震で崩れてる
あれ440mも有るのに基礎17mくらいしかないからね
ほぼ地面に乗っけてるだけの狂気の産物 新宿も渋谷みたいなつまらん街になる
シンボリックな建物を壊すということは街を壊すということ
それが分からんとです
>>12
ちょっと北側にもう一軒ポプラあってな、
当時はなんでここだけポプラだらけなのと思った 保存のために資金集めしてもさほど集まらなかった時点で
世界的に有名でない事は証明されてる
理由は簡単で単純に日本が貧乏国家ってだけだろ
文化とか伝統とか金にならないものを養う余裕はない
東京ですら大陸都市と比較して
地震の頻度が桁違いだからな
特に重量建築物との相性が悪い国なんや
ユニークなデザインの建物が圧倒的に少ないよね
元麻布のフォレストタワーぐらい
そもそも日本の環境舐めんな
あれが欧州みたいな乾燥した場所にあったら、あんなに老朽化してないわ
建物を大事にしてない日本人酷いじゃないんだわ
そもそも建物自体が保たないんだわ
記事全文読んだ。
大阪万博の太陽の塔の大屋根に吊り下げてあったカプセルを見た経営者がが設計依頼してできたのが中銀カプセルタワーなんだってね。
大阪万博の建築物はどれも未来感があって良かった。エキスポタワーも未来的で感動的だった。 森永製菓が会場のあちこちに建ててた縦長の観覧車、空中ブッフェも丸い大きな窓で囲まれたカプセルが動く未来的なものだったね。
あれは掃除しにくいのか、20年以上前から外観が薄汚れて汚らしかったからな
安全性やら合理性追い求めると
クソつまらん量産型の建物になるがな
それ守ってデザイン被せられれば天才よ
メタボリズム謳ってたのに結局は設計時にメンテや交換はちゃんと考えてなかったってオチなんでしょ
1個のイロモノ系建物保存することに、なんの意味が???
やるなら、区画全体で保存したりする文化財級じゃないと無意味。。
日本は破壊再生でええんやよ
ヨーロッパの古臭い街並み1分で飽きるし
東京が好きや
>>37
耐震がどうしようもないし
当時じゃ考えもつかなかった設備もあるしで
丸ごと作り替えたほうが安くて利便性いいんだよなぁ >>30
半島の建物はヒトがいるのに崩壊するから便利だなw >>1
そんな声無いんで嘘付くのやめてもらっていいですか >>24
文化的素養のない人には何でもそう思えるだろうよ。 >>37
20年に一度定期的に建て替えてる
伊勢神宮なんじゃないかw >>67
想定外で無罪だぞ?
原発ですら誰一人責任取ってないのに
君は一体何を言っているんだい? ユニット単位で交換可能!という触れ込みだったのに、現実的には全く不可能の欠陥建築、詐欺的建造物
詐欺師黒川紀章の無能さが発揮された歴史的お笑い建築
中銀といっても中国銀行、中部銀行と全く関係ない。「なかぎん」と読み中央区銀座に本社があったからこういう名前になった。
どうせ、壊すことが決まるまでは注目すらしなかったんだし
どうでもいいよ。マジで。
有名だと思うなら、お前が金出して保全すりゃ良かったんだよ。
やらない時点でギャグ。
>>76
本当にそれが可能なら簡単に移築出来たやろうに いやいや
地震大国なんだから
定期的に壊して建て直す文化なんだよ
お伊勢さんの式年遷宮みたいなもんよ
> メタボリズムとは「新陳代謝」という意味で、建築や都市の形を人口や社会の変化に合わせて生物のように成長させようというもの。
> 黒川氏が設計した中銀カプセルタワービルは、メタボリズムの代表的建築として世界に知られることになった。
だったら社会の変化に合わせて建物もスクラップアンドビルドするべきだろう
記念的な建物だからって保存するのはメタボリズムに反するのでは
>>42
鹿鳴館がぶっ壊されたことで
名鉄は博物館明治村始めたんだよな 昭和中期のおしゃれなコンクリ製建物はみんな
使いづらい
すぐに雨漏り
耐久性低い
という問題があるので、どうしようもない
>>78
建築齧った人なら誰でも知ってるくらい以前から有名な建物だったよ ガウディや丹下なら残そうとなるだろうかど黒川ってそこまでの地位か?
期待してカプセルタワーは観に行ったけど
実物だと下からの目線で周りに埋もれてるから
写真と違ってよく分からんかったw
>>87
明治村にみんな行ってください
貴重な文化財たくさんあるし、
明治大正時代の漫画の聖地巡礼にもなってるよ 本当に優秀な建築物とは国や時代が違っても
長く使い続けられる普遍的なデザインなんですよ
世界で一つしかないとか、メンテナンスを
考慮していないとか、そんな物は美術の
オブジェであって建築物とは言い難いですね
そういうのは土地が余っている所に建ててください
実際にその土地で暮らしてる人たちは古い建物を壊して新しくするのは歓迎してるのに、
写真で見る程度しか関わりのない外国人が「壊すのは惜しい」とか言い出すのはよくあること
昔、香港人になんで九龍城砦を壊してしまったのかって聞いたときも汚いし危ないから壊した方がいいって言われた
>>95
写真で見るとすげーって思うけど実際治安悪化とか色々あったみたいね 1960年代と今のフランス映画、見比べても
街の景色が同じ、服装や髪型、車のデザインが違うけど
昔の日本映画に出てくる東京の街並みと今のを見比べると
同じ国とは思えないのに顔だけ見ると安心安全の猿顔でホッとする
>>69
↑こういう「素養」をお持ちだと抜かす御方の御託がいかに何の意味も持たないかを示すかの様な出来事でしたね 古代遺跡も近代の人の再発見でしかない
生物もまた種が変化しているのだ
残す物も選別せねばならんのだよ
日本はもっと大切にしたい建物いくらでもあるからこういう新しいのイラネんだよね
福銀本店ビルみたいなデカくて迫力あるのは残したいけど
基本近代建築に価値は見いだしてないから使い捨ててもなんとも思わんのよ
年々耐震基準が厳しくなってってるのに補強工事もできないような構造のビルをどうやって保存しろと
ヨーロッパみたいに地震が来ない国なら石積みレンガ積みの高層建築でも100年単位で何の手も入れなくても保存できるが
日本みたいに数十年周期で大きな地震が来て小さい地震なら数えるまでなく頻繁に来てる国で同じように古い建物保存するってのが無理
最近は後のメンテナンスも考えた作りの建物増えたがこれみたいにデザイン優先で安全基準とかメンテナンス性とかどっかに置き忘れた建物なんて解体するしかない
メタボリズムを冠しながら全く新陳代謝しなかった企画倒れ建築
立て直して都市レベルで新陳代謝するのがふさわしい
なぜ?とか言ってる外国人は自国では建築物を守ってるのか
日本には築1300年の法隆寺とかあるんだけど知ってる?
さっさと旧国立競技場、都庁も解体
代わりに統一建築家推し
>>1
安藤忠雄のせいで現代建築の賞は全部胡散臭く見える 誰だっけ?芸大のパクリ女
龍やら温泉絵とかいたな
あとオリンピックマークのパクりも
>>90
今でいうと隈研吾みたいなマスゴミ御用達の山師的な建築家 日本をディスるためなら誰も気にしてないようなことにでも噛み付いて海外の反応を捏造するのがバカ左翼の毎度の手口
東京なんて街の調和もクソもないゲロ🤮みたいな街だし
安藤さんのストイックな建築も良いけど
黒川紀章のコンセプトの風呂敷広げたような建築は面白い
>>94
この建物一応長く使えるってのをコンセプトにした失敗作なんです…… 糞だから
貧乏だから
自民党に入れるだけのバカ国民だから
同じ黒川が設計した新国立美術館を見て下さいとしかいいようがない。
>>1
こういう残せば良い派の人は丸の内みたいな皮だけ残す建築物はどう思うのだろうか? 現物が無くてもいいんだよ
そのデザイン、その発想が資料として残ればいい
中銀はカプセルだけ保存されるから形を変えたメタポリズムって事で良いのでは?
別なものに置き換えたら簡単に理解るね
① 文化財
妻 63歳 身長体重 163cm/72kg 性格 ヒステリック 浪費癖有
備考 ワイとの定年離婚を目論んでいて不倫中
② 新築
圭子 21歳 身長体重 161cm/51kg 性格 穏やか 倹約系
備考 ほんわか穏やか ※名器(キュッキュッキュッ!)
>>122
ユニット化による長寿命化の目論見って、たいてい失敗するのよな。
結局導入時と交換時では、技術的にも社会的にも齟齬が出るからユニットが無駄な縛りにしかならない。 ちゅうぎんでなくなかぎんなのか中国は特に関係もなく
あんなん建築として最低の部類でしょ
住人にも環境にも配慮してない
恥だよ
これ、部屋がカプセル式で交換出来ることをうたい文句にしてたけど、実は交換するなら全部カプセルを外さないといけない見た目だけ建築だよね。
>>135
お台場と新宿新都心は歴史的遺産としてこのまま凍結しても良いかも 老朽化が酷くて修繕するのも難しいって聞いてたけどあれ嘘だったんか?
保存も費用がいるんだけど・・・
文化財って、保全の義務は発生するんだけど
保全費用は持ち主が負担するんだぜ
くそみたいな制度
売ることもできねーし
今の都心の最新アパートがまさにこのカプセルタワー
狭い部屋にネットとトイレとシャワーだけ
食事はウーバー
風呂はスポーツジム
服はネットクロークかファストを使い捨て
コンセプトだけは体現できていた
>>145
燃えれば保険が降りるよ?
自分で手を下したと思われないような自然な火災を演出しないといけないけど。 建築の価値が低いからね
紙幣が建築の歴史になってるようなヨーロッパとは大違いだよ
埼玉県民からすれば黒川紀章に税金貢いでるのだが
もちろんカプセルも置いてある
つくってはぶっこわしを繰り返さないと
自民党利権の土建屋がもうかりません
>>146
ある意味、日本中の1Kの建物のベースは
この中銀タワーにあるのかもしれない。 >>147
!!○里城のことかーっ!!
文化財に認定されるには、管理者に防火設備設置義務が発生するとおもうんだけどね
あそこが全焼した意味が正直意味が判らんw 地震あるからしゃーないわ
首都高であれ見れなくなったのは残念だけど
>>141
周辺にクレーン置けるスペースもない、最初からコンセプトだけやった 海外ってもいくらでも金持ちいるだろうに買う奴いなかったのが全て
無価値という事
>>23
これはあるよね
海外も日本には地震があるということをわかってほしい メタボリズムという建築様式が存在したという教科書的な存在意義なのであれば
どこかにそのレプリカを作ればいいのでは?
壊す前、1年間ぐらい美術館みたいに1000円で見学とかさせればよかったね。
しょうがあんめぇよ。
日本の建築物は全て対災害優先。
フォッサマグナで台風の通り道で暮らすためそうやってくしか無いんだよ
その代わり豊富な水と温泉があるんだからな
最後の方は暮らしぶりを発信してた住人の方がいらしたね
まあなんというか、そうしてネタにするつもりでなければ住めない感じではあった
死があるから生が美しいのだ
破壊があるから創造があるのだ
>>164
それはちょっと…
建てた時は斬新だったんだろうけどねえ。使うには欠陥多いし、銀座に残すのは難しかったでしょ
かといってわざわざ大金かけて移設しても…。 文化芸術系が土建デベロッパーに勝てるわけないじゃん
日本はそういう国なんだよ
あきらめろん
>>164
銀座っていってもめっちゃ外れの新橋に近いところだから 集合住宅として→交換できんのなら邪魔なだけ。壊せ。
建築技術の歴史として→失敗事例をいつまでも飾るな。壊せ
近代芸術として→ボンボンの趣味なんか消えろ。壊せ。
残す価値ひとつもないわ。文句言ってる外人は自分で金だせ
>>1
>>2
まともな建築技術のないジャップの建物なんて長く持つわけないんだから仕方ない こんなん80年代のキテレツラブホ並の価値しかねーよ
>>162
それが間違い
地震のない国で言われるのが当たり前くらいに考え直した方が健全 災害と四季
はい、論破
バカの考え休むに似たり
プロが考えて無理なものは無理
大正浪漫ヒャッホーとか言って同じ様に城とか破壊しまくったと思う
それで今になって復元とか笑止
銀座のメタポリズムといえば静岡新聞ビルは耐震補強して生き残ってる。
建築家は内輪受けのために設計するからまともな建築がない
オナニーに文化的価値なんてないだろ
昔の日本人「よっしゃ! ここにどてらい建物こさえて未来の奴等驚かせたろっ!」
↓
金閣寺、清水寺、東大寺、伊勢神宮、東照宮、厳島神社…etc.
今のジャップ「えっとぉ あのぉ… コ、コンクリート捏ねてぇ… 鉄筋くっつけてぇ… 中抜きしてぇ… 何か… 適当に作ろうぉっと(ニチヤァ」
↓
東京タワー、スカイツリー、通天閣、京都タワー、便器競技場…etc.
何故なのか🤔
耐震対応にする費用は税金なんだから勿体ない
日本には他にも多くの世界遺産あるからいらんだろ
アスベスト使用してて老朽化でお湯も出ないとか
維持するの限界だったんだろ
そんなに価値のあるもんならそれだけのカネ出して買い取る人がいたろうに
東京ってスクラップ・アンド・ビルドで次々に建て替えてゆくから
何も残らないんだよね
まあ、それが国策だからだそうで、
400年前の江戸開闢以来、名所旧跡がなにもないのがその証拠
守ってるよね、近代建築なんて新しいくて守る価値ないよね
>>195
火事と喧嘩は江戸の華
関東大震災に東京大空襲じゃ
まあそんなに残らんわな 美術のわからない文化レベルの低い人種が多いから仕方ない
デザインなんてそこそこでいい
耐震性などの機能重視で何が悪い
世界的に有名だから残そうってのもなんか違う
価値とは何なのか
>>192
伊勢神宮だってスクラップ&ビルドですがな。
人が住まん所や店のない所なら旧来の木造でも良いんだがな 他人のやってることに口だけ出す人って居るよね
自分がするわけでもなく、金を出す訳でもなく
アドバイスを装って、自分の意見や価値観を押し付ける人
コンセプトは良かったと思うから
あれを補修するより
新しく作ったほうがいいだろうね
補修しやすく
「ホテルオークラを壊さないでくれ」という運動も外国人がやってたな
日本は建築基準法が頻繁に変わるから維持が大変なのよ
振り袖火事で江戸城天守閣が焼け落ちた後
立て直そうとしたら
家光の異母弟の保科正之が
そんなもんより江戸庶民の為に隅田川に橋を描けよ
と言ったんで重臣の中に江戸か攻められたら如何が致すと反対
そしたら、正之公
「その攻めてくるヤツ言え、俺が滅ぼす」
って言ったんで
重臣ダンマリ
これで両国橋が掛かりました
両国橋の渡った先に回向院って
振り袖火事の被災者を弔う寺院が建てられ
そこで、勧進始めたのが大相撲
建てモノに価値を認めない所なんだよ
江戸はさ
海外の地震を知らない人が騒いでます。
地震や台風なんて他人ごとですから
>>200
「海外で建築を学んでいると、メタボリズムはアーバニズム(都市計画)の非常に重要なものとして出てきます。欧米で建築を勉強した学生は、みんな当たり前にメタボリズムを学んで知っているんですよ」
「アーバニズムの建築は、アイデア、設計図で終わり、建てられない(アンビルド)で終わるものが多かったんです。中銀カプセルタワーのように実際に建てられたのは希少で貴重です。海外から学生が来ると、メタボリズムの事例として必ず見に行っていました。海外の学生の関心はすごく高いのに、不思議なことに日本ではちゃんと教えてないんです」
ということみたいだ 日本人が近代建築に対して、歴史的価値のあるものって認識がそもそもないんじゃね
どっちかって言うと服やグルメに近いオシャレな一時の流行り物って認識だろ
>>211
これは歴史的価値というより
建築コンセプトとしての学問的価値だね 日本中の1Kマンション、1Kアパートは
中銀カプセルタワーのレプリカだと思えばいい。
1カプセル10平米しか無いらしいな。流石に住めねえわw
>>13
棚田がそうだよね
他人は景観ガーと騒ぐけど持ち主からすると大変だから潰したいってやつ ドリームハウスのゴミ物件に等しい価値しかないからだろ
黒川紀章の作品ってRCでデコレーションゴテゴテだから調教維持出来ないと思うんだ
まあでも日本の環境だと建造物残すのは極めて難しいよな
温度差があり湿度高め、多雨、地震あり
もう建物を腐らせて崩してくれと言わんばかり
石造りや軍事施設とは違って経済性のよい設計のコンクリート造りはオリジナルを残した修繕が難しいしな
銀座って土地柄から考えて遺構を残すよりは再開発して使い回すって考えにはなるわな
>>207
建てられたけど失敗した事例としては良いかもしれないけど、成功例としてるなら海外の知的レベルが低いだけだよ。 パヨが気に入らない建物は貴重でも解体されるんだよ
北海道のタワーもパヨに解体される
見るからに保守保全に金かかりそうなビルだったし
お金出す人がいないなら仕方ないね
>>224
末期は落下物防止のための網がかかってたし
お湯は出ないわ水は赤錆だったようだし >>13
残しておけば景観がどうとか新しいビル建てた方が活気が出るとか言い、壊せばまた文句言うんよな
たいして行かなかったくせに閉店するデパートに寂しいとか言う奴と同じ >>228
似たようなものがカタールワールドカップで建てられておったけど
速攻でぶっ壊されておったな そもそもフレームはそのままでカプセルだけ交換すればいつも新品じゃないの?
旧国立なんかもすぐ壊しちゃったもんな
あれなんかも外観そのままに、座席や通路を広げて快適に観戦できるように改修してくれたら良かったのに
まあその場合はキャパは思いっきり減るだろうし、何よりオリンピックのメインスタジアムとして使えなかっただろうけど
ロケットニュースで見たけど雨漏りしまくってカビまみれとか
>>230
そのフレームの方が老朽化しててどうしようもなくなった訳だが >>207
ほう、アーバンねそういう事なら納得出来るかな 今になると鉄筋建築は筐体しっかりさせれば中なんとでもなるとわかってるけどな
>>76
これでしょ
建築家なる職業がいかに虚業であるかの象徴みたいな建物
日本の恥とすら言える その土地に長く残る文化的な建築になりたいなら東京には建てるなってことやね
奈良・京都にはこんなビルなんか目じゃないくらいの歴史的な建造物がたくさんあることを知らないかのような記事w
>>238
国会議事堂はこのままの形で残るだろ
東京駅も コンセプトとして現代の技術で受け継いだ何かを作っては欲しいな
ビルとか金かかる建築じゃなくて
カプセルホテルの発展系みたいな感じでいいから
>>207
いつからアーバニズムと都市計画が同義になったのか? メタボリズム建築だからsocial変化で壊されて建築士も本望だろ
モダニズムは日本では流行らないんですよ
あ、ポストモダニズムもバブル崩壊で吹っ飛んだけどね(笑)
1部屋ずつ取り外してリフォームできるってのがウリなはずだったけど不可能になった理由は何なんだ?
世界初のコンセプトで有名なだけ画期的では有るが実用的ではなかったんだろう
実用性有れば日本はおろか世界各国で似たような物が立ってるはず
>>242
コンセプト的には、コンテナハウスがカプセルタワーの発展系とも言えるかも。 >>247
下のカプセルを取り替えようとしても上から順に取り外さないと
駄目なことが判明したため
その上人が住んでるカプセルには家財道具もあるし 文句あんならクラファンでもなんでもやって外国に移築すればいいじゃない?
「暮らす」という意味を取り違えてしまい、居住者全員の一次避難という合意がなければ
取替も工事もできないという半端な建物になってしまった失敗作でしかない
解体と合わせて部屋の中の映像も出てたけどボロボロになってたじゃん
住んでる奴らが自己満に酔ってまともな管理を放棄してんだからどうしようもない
火災発生したらベランダもないし
どこから救助するつもりなんやろ?
うっせえよ
日本は建物なんか2~30年で建て替える文化なんだよ
日本には保存すべき歴史的建造物がたくさんあるからな
>>251
そんなのちょっと実験してみたらすぐに分かるような気がするんだがな
渋谷の駅もすごく分かりにくい作りで使っているとすごくいらつく 世界的に有名な建物だけ残して後はぶっ壊すのか
それって価値観生み出すことなのかね?
なぜ東京がビルを壊したら
日本が叱られないとダメなんだ?
褒められるときは東京を表に出す癖にせこい
俺も300万円くらいの底値の時に買おうとおもっが、コンセプトやデザインは良かったが、既に快適では無いしメンテもできない箱だったからな。場所は東銀座と新橋の中間で職場も近いしめっちゃ良かったけどな。
メタボリズムを本当に実現できていたら、形を変えながら
現在も存在していただろうけどな。そうはならなかった。
失敗コンセプト、夢の残骸の一つでしかない。
普段熊や猪撃つなと御高説たれる都内のアホ共はこれに対して何を思っているのか
>>1
世界一の地震大国日本では他国と違って耐震をまず考えないといけないからじゃね? >>265
建築物としては下らないと思うけど
「世界的に有名」ってのは要するに建築物自体よりもマスコミの成果だから
マスコミ様の権威を誇示するために残しておくべきだったと思う >>249
集合住宅としては、広がらなかったが、カプセルホテルとして普及したじゃないか。
今や海外にもある。 >>84
アレな。
初めて見た時、子供ながらに感動的だったもん。
無くしたの残念すぎるよ。 「行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず」鴨長明の方丈記は住宅論だって
書いたのは評論家の森本哲郎だったなあ。建造物を残さないのが日本だって喝破してた
他の国は石やレンガで後世に残る建造物を作るのに、日本人は敢えて木や紙を使ったと
地震が多かったことを理由としてあげる人が多いけど、それ以上に水害が多かったせいじゃないかな
生活に便利な平野部は定期的に洪水に押し流される。京都でさえそうだったわけでさ
>>274
なら、お前ん家も流されないとな
歴史に抗うなよ? 香川にある丹下健三建築の体育館も壊しちゃうのかな…
こんなもん保存するの大変だろ
そもそも地震来たらどうするんだと
少なくとも観光名所の一つにはなっただろうな
外人に1000%上乗せで宿泊させて
修繕費用と維持費にでも回せばよかったのにな
東京の(日本人にとっては)バカ高い地価を知らないのかよ
維持費とか固定資産税とか半端ないし
>>247
アスベストが使用されてるので、大規模修繕や耐震補強しようとするとアスベストが飛び散る。
かと言って騙し騙しの小規模修繕では直し切れず、耐震性にも問題ある
そして誰も住まずに資料として飾るには地価が高すぎ、観光需要だけじゃやっていけない。
この建物の保全の為に民間に継続的に血税を使う事に市民が納得するとは思えない。
よって破壊して新しい建物を建てて固定資産税以上の賃料を得るしか無い。 カプセル取り外して保存できたからまあ良かったんだろうな
どうしてもというなら新しい似たようなタイプのを建設すれば良い。
>>76
昔からウソをついてアピールされていたのか…オリンピック誘致と全く同じだな。 博多駅前にあった赤レンガの銀行も解体されてたな
磯崎新の作品だったのに勿体ない
保存しろってやつは明治村みたいなの作って移築すればいいのに
>>261
昭和時代に建てられた建造物は内部がPCBとかアスベストとか有害物質だらけだからやめといた方がいい 銀座の一等地におんぼろビルを置いておくわけにはいかないのだよ
たまたま通り掛かったら目を見張ったわ
面白いだけじゃ駄目なんだろうけど、勿体無いとは思った
そもそも交換する前提で長く使うつもりがなかった
まあ交換できずに終了したわけだが
解体したカプセルがそのまま外せて、再生している時点で嘘ではないよ
単にやる金が出なかっただけ
>>209
著名ま建築家のものならみんな残さないといけないのか >>296
カプセル交換する前提で長く使えるコンセプトだったのに、実際には交換するには全カプセル取り外しが必要という滅茶苦茶な設計だった。
黒川紀章の中身最悪な設計の典型例な建物。 高湿度でカビ臭い
風呂無し共同シャワーのみ
ガスがないから自炊困難
それでも住んでみたかったな
短期賃貸やってたし
住んでみたいなんて思ってないくせに
>>279
それより近世の軍事要塞の復元が理解不能 世界的に評価されている偉大な建築家なのは事実
なんで日本で保護されないかといえばこいつは保守だけど新党作ってジミンと対立してたしお陰で勲章ももらえなかったから(海外では凄いの貰ってる)
日本てそういう国
地震があるし高温多湿だし
当たり前に古い家でも資産価値あって
リフォームしたらした分評価額上がる国と一緒にしないでほしい
>>306
でも新国立美術館の設計をやらせてもらったし、
すごいね。 神谷町駅の交差点?
東京タワー慶應大学六本木に分かれる交差点の楕円形のビルも気になる
なんだあれ
言うやつが金だしている保全すりゃいいだろ
口だけ出して金出さない奴が1番クソだわ
建物を解体する是非を問うスレとなると、解体推進派が多い傾向にあるな
ニュー速+の連中も古いものを大切にしない傾向にあるということだな
お前ら大好きな萌えアニメの聖地にも、解体か保存で揉めたところがあるんだぞw
お前らが聖地巡礼出来るのは保存派が頑張ったからなんだぞw
てかそもそもの話し、保存されてなかったら物語に登場すらしなかったかもな
>>318
?
だから残すべき残したいと言う人が金出して保全すりゃいいでしょう >>315
1960年代にオリンピックに間に合わせるためホテル用ユニットバスが作られたりしてたのの拡大版だね。部屋自体をユニットバスみたいに設置すれば工事期間は短縮出来るし、カプセルに不満あれば交換すればいいというアイデア。
ところが実態はカプセルは1970年初頭の生活様式にあわせて作られていて拡張性が全くない上に水回りなどの日々劣化する部品の交換にも困難する有り様で、肝心のカプセルは単体の交換が出来ない欠陥建築。まぁアイデア倒れって奴。 磯崎新さん亡くなったんだな
日本の有名建築家がいなくなっていくな
青山の同潤会アパートもそうだし、
壊し過ぎだよ。
金太郎飴みたいに似たような景観とチェーン店ばっかりの商業施設が増殖してるだけ。うんざり
>>318
カネ出せないニートのくせに偉そうだな。
そんなの保存する価値が有るか無いかで決まる話で、この中銀カプセルタワーにはそんな価値が無かったってだけ。 何か二匹に噛みつかれたw
萌えアニメの聖地を引き合いに出したのが怒りのスイッチをオンにしちゃったかな
解体派の自分たちが保存派の恩恵を授かってるという現実に直面して焦っちゃったんだなw
まぁこれを考え方を変える転機にすればいいよ
君達の人間性の成長を心待ちにしとくよ♪
どこの話しか聞いてこない辺り、一発で何の話しをしてるのか分かったんだろうしw
内装の修復はともかく
耐震性が皆無、は
どーすりゃいいの?
自民「土建は我等のシノギ!邪魔する奴は行方不明にするぞw」
これでデカくなった党だしなwww
カプセルをバラ売りしないのかな。庭に置きたいとか、別荘にしたい旅館とかあるんじゃない?
>>324
同潤会アパートはそれらしきものが残ってなかったか?
再建築だったかな? 黒川紀章設計の新国立美術館にひとつは置くべきだと思う。
新しいものと古いものの対比でお互いの価値を高める。
>>324
同潤会は外観の雰囲気が残ってる青山はまだマシな方で、江戸川アパートは完全に更地からの新築で面影も無い。 古いコンクリート製のマンションで老朽化も酷かったからな
てか、あれって絶対に住みにくいだろw
数百年経てばきっと価値が出てくる
鎌倉時代の建造物を残すなら昭和の建造物もちゃんと残した方が良いよ
>>1
田舎者が東京をセンスゼロの下品ビルに建て替えるから 黒川紀章のやつか
あんなしょーもないもの壊して当然
>>340
いやーどうかな。
長年続く物って、その時々あるいは毎日良さを実感させてくれるから凄いのであって、
カプセルタワーのような扱いづらい物体は価値として微妙。
どうしても残したいならファンが自主的に保存すればよろしい。
芸術品ってそういう趣味人が金を惜しまず保管して、後になって国や凡俗が囃し立てるようになるものだ。
国や凡俗には、価値があるか分からん物にカネを払って持ち続ける余裕は無い。
はい、数百年頑張って! 結構な金額出してた所有者いると思うけど元取れたのかな
他の文化財同様、常に更新していくのが日本の文化。
外人は文化干渉をやめろ。
誰が言ったか忘れたので申し訳ないけど、記憶に残ってる言葉がある。
「文化とは残すものではなく残るものだ」
たった50年でどうにも出来ないから壊すか、となるようなものにどれほどの価値があるというのか。
その辺の木造住宅だって50年経っても普通に使えているというのに。
>>306
え?
この人の建築物を全部残せって言ってるの? この建て替えに際し、『週刊新潮』が2005年9月8日に掲載した内容について、黒川との間で訴訟となった。
記事の内容は、アスベストによって建物が汚染されているという問題を軽視して、黒川が中銀カプセルタワービルの保存を求めており、さらにその際、中銀カプセルタワービルは「世界遺産候補である」という虚偽の説明をしたというものである。
黒川はアスベストは室内を汚染しておらず、世界遺産候補と説明した事実はないと主張し、謝罪広告の掲載と損害賠償を求めたが、東京地方裁判所は2007年4月20日、アスベスト汚染、虚偽説明に関する主要部分が事実であると認定し請求を棄却した。
黒川はその判決を不服として控訴し、審理は高等裁判所に持ち越されることになったが、黒川の死去からわずか11日後の10月23日に、東京高等裁判所は地裁判決を支持し控訴を棄却している。
これがホンマならバカ新潮こそ解体派じゃねえか
>>14
知らんと日本に来て、震度3とか4の地震でこの世の終わりみたいなこと言い出すよな うちの市にも保存会とか作られて建て替えられない建て物あるな
>>346
集合住宅だがら倒壊とかの被害被れば多数死ぬからさっさと壊す。
そこらの木造戸建なんて倒壊したって住人も近隣でせいぜい10人だから
ぶっ壊れても当人がよければ物理的には住めるってだけで。 パリなんか、全部ぶっ壊して建て替えした街。
おかげで道幅が広がって陽当たりが良くなり、疫病まで消えた。
なんでもとっておけばいいわけではない。
そもそも日本の街を何でもかんでも燃やしてしまったのは米軍だし。
あいつらヨーロッパでもやらかしまくってるだろう。
旧国立競技場なんてモザイク画ともども文字通り粉々にしてたからな
で、新しくしたら聖火台付け忘れると…
形あるものはいつか壊れる
民間のものはスクラップ・アンド・ビルドするのが日本の伝統
築50年なんて設備は相当老朽化してるし全てリニューアルするくらいなら建て替えってなるわな
>>364
カプセル本体の劣化に加えて躯体たるビル本体のコンクリが半世紀経て劣化してるし、そもそも建物の耐震性も問題視され、アスベスト問題もあったから、建て替えしか選択肢はなかった。
せめてカプセルを一部だけ交換とか水回りとか交換できてたら残す道もあったんだろうけど。 >>366
それが出来ないメタボリズムとは?
結局なんちゃってで奇抜な建築物ってだけのような
単独のカプセル交換できないなら建て替えと変わらないような そうはいってもこれはコンセプト丸つぶれの失敗作だからなw
建築家が奇をてらったのはやっぱり使いにくいんだよな
物珍しいから残さないといけない
簡単にそう思い込んじゃう貧しい価値観が憐れ
この人のデザインしたもので今でも通じるのはブリヂストンのシティサイクル
>>373
都民ぶってる地方出身の田舎者はコンプレックス丸出しだから東京の歴史や文化は壊したがるんだよね 有名なだけで使い道がないからだよw
変なものを作ってそれを讃える文化が間違ってんの
残す価値のあるものは残ってる
何にでもタイマー仕込んで超積極的に消費促進している諸外国に言われたくない
基本建直しだものな
歴史的建造物も
気候の影響が全てか
今こそ3Dプリンタでカプセルユニット型建築出来るんじゃねえの
日本人は物の価値がわからないからw
古墳だってバンバン壊しまくってたしな
直してもどうにもならないものは、ぶっ壊した方がいいって昔の人が言ってた。
>>277
あれな・・確かにいいデザインの建物なんだが、耐震やインフラや競技的に
今の基準に合わなくなって、実際に使い物にならなくなってる。
残すにしても「保存派」の人は「保存決定」→「やったー!後はよろしく」になるのは
目に見えてるんで、維持費に無駄な税金使われるんなら四国村にでも1/○の模型でも
作って置いておけって思う。 コンクリはどうでもいい、価値無しという感覚は正直あるよね
国立新美術館(黒川紀章設計)の人とかに
どうやった形で残せばいいか
考えさせたら?