2022/10/13 20:36
編集部:小西利明
2022年10月13日,西 和彦氏は,開発中のコンピュータ「MSX 3」の完成版という「MSX 3.1」の写真を含む一連のツイートを公開した。
西氏の一連のツイートによると,MSX 3.1は,以下に示す複数のモジュールで構成されているようだ。
西氏の公開したMSX 3.1
・MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
・MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
・FPGA搭載用モジュール:名称未定でFPGAもまだ搭載していないとのこと。「UltraScaleFPGA engine」という記述もある
・MSX Video Engine:NVIDIA製開発キット「Jetson Nano」ベースのビデオエンジン。Jetson Nanoは,Arm製の64bit CPU「Cortex-A57」を4基と,NVIDIA製の128コア版GPU「Maxwell」などを統合したSoC(System-on-a-Chip)である
※西氏のBlog記事 #747にある名称
現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。
今後のMSX 3が気になる人は,西氏のツイートをフォローしておくといいだろう。
https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/ グラディウスとツインビーのカセットを同時差しするとパワーアップアイテムがベルになります
>>1
当然、MSX1・2のソフトも使えるようにするんだよな? 行番号つきのBASICって、
今思えば一番わかり易いプログラミング言語だったよね。
なにをやるべきか、なにをやっているのか、これからどうするべきなのか、
が明瞭に見えてた。
>>1
売れなかったジェストンとエミュレーターによる再現か
思ったより効果なキットになりそうだな。 何がやりたいのかはっきり言えや
現行のPCの中に飛び込むのか
それともレトロゲームハードのmini系のノリなのか
この前のX68000といい、何がしたいのかわからないんだよ
スペックとかどうでもいいからはっきり言え
当時のMSXでやった記憶あるのは、プログラミング以外は
悪魔城ドラキュラ、スナッチャーくらいか…あとメタルギアも
あったような気がするけど、はっきり覚えてない
というか、西さんはまだ頑張ってるんだな
MSXらしさのかけらもない
全部ワンパッケージになってるのがよかったのに
レトロならレトロで貫いたほうがいいと思うが
どうしてもスペックを今風にするのは技術オタクの
西さんらしいのかな
>>1
キーボード一体型でないMSXなど、MSXとは認めん!! >>19
ぴゅうた2BOXで、日本語仮名コンパイラーの制作かな。 壺も、倉刂価も力ル卜は政治に関わらせるなよ🤤
アムロ「こんな古い物を。西さん、酸素欠乏性にかかって・・・」
今となって過去の糞グラフィックを再生とか 止めてくれ
過去の3DOのM2で笑った開発者だれだっけ すぐポシャった
スマホが能力が高くなって暑くならなければ軽いゲームばっかでスマホだけで良いかもな
ブログ見てきたけどMSX関係無いw
以下引用
>最近面白いスパコンの定義を見た。スパコンとはスパコンランキングTOP500に入ったコンピューターのことを
>スパコンというそうだ。笑った。
>MSX3の分野としてスパコンを掲げ、設計を進めているがこれをスパコンというかマイクロクラスターというかは
>別にして、その方針と概要とを説明したい。
ダークイエローとか変なオレンジとか
変わった中間色がMSXらしさの一つだった
コンパイルが元気だった頃、田舎の量販店でディスクステーションを予約したんだが、店員のおばちゃんに「エスエム○ックスですか?」て聞かれてびっくりした高一の夏
(´・ω・) search of the five crystal
>>12
最初にプログラミングしたのがこれだったなぁ。 >>11
西氏がいなかったら今日のビルゲイツはいなかっただろうと言われる人。 須磨学園のパソコン部が動作テストすんのかな、なかなか出来ない経験やわ
成功したら、ホンハイシャープあたりが近寄ってきそう
日本企業はしばらく様子見だろな
>>12
rand関数を使った1〜10までの数当てゲームをテキスト見ながら打ち込んだことがあったが、何度プレイしても答えが4になるのが不思議でしょうがなかった >>12
Gotoの行き先的な意味くらいしか行番号に対して思うことがないな >>63
ピー ギャ
ピー ギャンギャラギャラ~ピギャー TOKYOナンパストリートがカセットテープだった気がする
>>7
物理で使えるのはもちろん、ロムイメージやディスクイメージ、テープイメージも使えないとね。
四半世紀以上も昔のシロモノなんだから、ディスクやテープの磁性体を正しく読める保証もないし、
そのディスクやテープに書き込むのもリスクを伴うからイメージの方が使いやすい。 西さんネット上のMSX全部のっとれるバックドア仕込むつもり。
メモリ共有できないとcpuをいくつ積んでも使いにくくね
市販ゲームの開発者って、どうやってプログラミングしてたの?
ハンドアセンブル?
スロットあらへんやんけ
新10倍カセット使えへんのか
>>65
時間から引用して変数を足すことも必要だしな。 既存のハードと互換性があるエミュで上位性能があればソフト作って売る事ができないかな
cpuが10基ですか。
どういう開発環境が付いてるのだろう。
もしかしてBASICをスゲー速度で走らすことが出来るのか?
これで悪魔召還プログラムが動くぞ!
>>12
小学生の頃に円周率自動計算プログラム作って先生や周りの人を驚かせてたのはいい思い出
10 PRINT "3.14159265358979323846264338327";
20 PRINT (INT(RND(1)*10);
30 GOTO 10 >>現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。
おい
これじゃナニが使えるのかもワラカンぞ
>>91
でも、スプライトは4個までしか横に並べることができません >>93
ギギ、ぎもぢいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!! >>99
デバッグありがとう これで完璧な円周率計算プログラムの完成 >>12
プログラミングの入口としては最高だと思う MSXでZ80の機械語を覚えたな
当時はハンドアセンブルで処理に必要なクロック数まで算出して最短で処理できるようにしてた
今じゃもう絶対にできない
中高の再生に大成功してんだから大人しく教育者してりゃいいのに…
>>40
持ってた。友達がイーアルカンフー持ってたから、2つさすと、回復のお茶が落ちてきた記憶がある。 >>5
ダブルカートリッジでQバートの特別扱いはどうかと思うよ MSX3ってMSXは当然としていろんなエミュ入れてイメージファイルをネット配信って感じなん?
たんにミニMSX的な感じなん?
MSXで移植されなかったアドベンチャーゲーム頼むよ、スターアーサーとか
正直、こういう小さい趣味の話は取り上げないで欲しい。記事を読む時間取られるから。
目的はなんだよ
こんな構成にしたら値段が高くなるだけだろうに
WindowsPCでいろいろできる時代にまるで合わない
西和彦って茂木を怒鳴った人でしょ?
議論負けそうなったらいきなり狂ったように怒鳴り声あげてさ
なんか怖い
>>106
バイト数を取るかクロック数を取るか悩ましかったなぁ ようやくシムシティとドラクエ3の移植がなされるのか
昔はメーカーごとにパソコンが乱立してたからMSXの意味が有ったわけで
今だとミニファミコン並の懐かしハードでしか無いような
どーでもイイがレトロゲーム機扱いされてて草
色々新しい事やらせる為の物なんだろうけどなーMSX名乗った時点で駄目だよね
そんなに凄いマシンになっても
手元にあるMSXのソフトは
タケルで買ったカオスエンジェルスしか無ぇよ・・
(´・ω・`)
>>108
松下とソニーの頭文字でもあると本人が書いてる novelAIで生成したエッチな絵を使ってエロゲーをつくろうかな。
>>147
ピー、ガーガーってメンテかねてたまに言わせてるわ 昔の各機種のゲーム集めたエミュ付きパッケージをWindows環境下で動かす的なもので充分売れそうだけどな
まあそんなのをMSX3がベンダーまとめてハード19800円、ソフト5000円辺りでやるならMSX3買ってもいいけど、たんなるミニMSX的ならいらね
>>157
あれ実は本当にガンダムのシステムを大幅に向上させるものだったりしないのかな jetson nanoの評価キットだけで2万円切るくらいだったか
まぁ品薄ラズパイのぼったくり価格よりはましだけどw
>>156
ProjectEGGってそういうことやってるけどな、知名度無いんかね 10 CLS
20 FOR I=1 TO 10
30 FOR J=1 TO 10
40 LOCATE I,J:PRINT"ぬるぽ"
50 NEXT J
60 NEXT I
70 GOTO 10
64bitまで進化しても開発ツールはBASICコンパイラなんだ
>>48
初心者に分かりやすくて良いんだよ
未だにBASIC以上の初心者向け言語はないし
せいぜいPYTHON MSXのザナドゥとガリウスの迷宮とグラディウス2とカーファイターとイーアルカンフー、まだ家にあったわ
理系でもあまりにも性格が悪いと大成しないという見本
>>73
MSXBASICではRANDAMIZEがなくてRND(負の数)で乱数系統を初期化できることになってるが
これが初心者には分かりづらくてな… >>165
ジジイの懐古もここまでくると本当呆れるわ
20年前ですらHSPが流行ってたのに スナッチャーはMSX2のSCC音源バージョンが至高。
10進演算が標準で組み込まれていた珍しいBASIC
これ以外はIEEE754による2進演算が標準になっているんで、0.1みたいな数を含めた計算を行うとどこかで誤差が噴き出してくる
>>12
子供にPython教えててBASICのすごさを思い知った またメタルギア2がやりたい、アイデアの塊みたいなゲームだった
>・MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
>・MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
64bitCPUと256bit CPUか
スゴイ
MSXでFM音源の使い方はマイクロキャビンがすごかった
>>191
デュアルコア・クアッドコアなの積んでるだけじゃねえかな。
実際SMPとかしてたら在る意味変態だと思うが 拡張スロットも使える98頼むわ
86音源がまだ生きている
コンデンサも交換した
いらんことする前に過去と資産をすべて利用できるようにしたら10万払うわ
セガと関係あった機種か?
ドリームキャスト専務といっしょに撤退したのに
時代おくれでは
セガ・マスターシステム(SMS)とは時代と名前が近いだけで直接関係ないのか
ソフトの移植とかはあったにしろ
セガ(SMS)のほうが性能いいってことか?どの機種かしらないが
MSXのBIOSをセガマスターシステムに移植してMSXのソフトを色々動かしてみた
MSX用のオープンソースなBIOS「C-BIOS」をマスターシステム/マークIII用にカスタマイズして、MSX用のROMを動かしてみました。
多くのタイトルがそのまま動作しました。さすがMSX規格。
ただし、
マスターシステムのRAMが8KBしかないので、8KBで動くタイトルしか動作しない
BASICは載っていないので、BASICで書かれたタイトルは動作しない
キーボードを使うタイトルは、動作したところで何もできない
など、ちょっと厳しい部分もありますが
ソフトウェアキーボードを実装しようとチャレンジはしてみたのですが、空きメモリもほとんどない状況でVRAMをハックするのはなかなか難しく、一旦諦めることにしました。
ただ、実現するためのアイデアはあるので、そのうちやってみたいです。 セガとMSXは中身も近いのか
にがMSX ~SEGA MARK III の改造 前編~
初期のSEGAの家庭用ゲーム機シリーズは何かとMSXと共通点が多い。
初代のSG-1000はMSX1と同じ1983年の製品で、どちらもZ80+TMS9918の搭載機である。
後継機のMARK III(以後MK3)とMSX2は1985年にYAMAHAの新開発VDPで画像表示能力が強化されて登場した。
MasterSystemはMSX MUSICと同じYM2413(OPLL)が採用され、サウンド面の強化が図られた。これもMSX2→MSX2+(1988年)の微妙な進化に似ている。
なお、MasterSystemは日本国内版にのみFM音源が搭載され、海外版は非搭載である。
http://niga2.sytes.net/msx/mk3.html 何故か?PanasonicのMSX2持ってました。
ホントはSONYのHIT BIT欲しかったけど。
>>81
今のゲーム機は、市販CPUベースだから、ソフトはコンパイラで開発。
ハードに近い所はICEとかJTAGとかでデバッグしてるんじゃね? >>49
でも拡張ボックス、拡張RAMで結局高くついた… >>216
YAMAHAにいた技術者はNECに行ったあと、S3 Graphicsに行ったらしい 脱M$っしょ。裏でやってることいったらもう世界のボス、統一の笹川といっしょやろ?
ロシアン、チャイニーズブログラムとくいそうやん。規制中/規制喰らったら育ててもらえばいい
カセットテープに米屋の打ち込んだやつ
また使えんの
15万以上はするとおもうが…
値段に詳しくはないが
CPU10機とビデオカードというので
>>12
ほんと、よかった・・・
でもPLCニーモニックに移った時
根本的にプログラミングの思考が
違うとわかって衝撃をうけた
LD X0
OUT M0
これをBASICにすると
かなりの行数がいる。
BASICからの移行は苦労した・・・。 おとなしくビルゲイツの下についてたら
今頃は1兆円持ってた人か
>>217
ヤマハの音源ボードほんとよかった・・・。 nishi.org見たら今どきイベルメクチンなんて言ってる反ワクの爺じゃね
クソすぎ
Linux上で走るエミュレータでMSXっぽいことやってどこが楽しい?
グーニーズはファミコンよりMSXのほうが難しくて面白かった
>>51
グリッドアレイ型の並列コンピューターの1ユニットかね
MSXも名前として使ってるだけで
昔のMSXは関係無いってか ロマンは感じるけど単にプログラミング出来るおもちゃなら今は色々あるしな
あえてコレにする意味を作れないと、ただの西さんの思い出作りにしかならないと思う
r800複数置いて
v9958だけ何とかすれば良いような
MSって、もちろんMicro Softのことだが、この基盤とMSは無関係だろww
>>12
ちょっと長くなってくると goto文でぐちゃぐちゃになる
とても初心者が使いやすいとは言えない
順番があるからこそ ややこしくなる
初心者は色んな意味でANSI Cがわかりやすいし
配列からメモリの構造を理解できて 良いと思うが
深く入っていけば限りないが
表面をかっさらって プログラミングを学ぶには
命令も20個くらいしかないし すぐ覚えられる
c#もわかりやすいが MSのライブラリやVSの作法が分厚すぎて
簡単なGUIアプリはすぐ作れるが
結局自分で何をしているのかが見えない
gccとgdbで遊ぶのが最高では?タダだし
今の子供が羨ましいわ タダで優秀なコンパイラあるとか ARM系よりもRISC-V系にすればインパクト有ったのにな…パテントとかも楽だし…その辺の商売感覚が無いから失敗するんだよ。
まっ、商品が出たらかってみるけどさw
BASICでインベーダーもどき作った思い出
そんなのやってないで勉強しろ!って叩かれて今は土方
あの頃はこんな世界なるとは知らんでごめんねと謝るバカ親とは縁切った
何に使うためにこんな特異なスペックになってるの?
なんか、ガンダムのアムロが親父からもらった回路を投げつけてたのを思い出したんだが。
単に動かすだけならエミュで良いじゃん
MSXって名前だけの何かなの?
時代を作った男ではあるな
安くて面白そうなら買ってもいいけど、普通にPS5買うだろ
>>7
俺の中断している「ウィザードリィ」のデュプリケイトディスクが読める3.5インチのFDDも、 ゲーム制作ならunityが楽だし、msx3の需要は誰にあるのやら?
こんなんより
昔のアーケードのテーブル型のやつ欲しいわ
ナムコのゼビウスとか綺麗だし
何がしたいのか全くわからない
64bitCPUが複数って どゆこと?
>>257
マルチコアのこと言ってるわけでもないのかね 32bitCPUも複数って書いてるよ
ハードでやらせるべきをやらせようと役割分担すると複数になっちゃうのかな
Z80、8bitのcpuで4MHz、メモリ32kbyteとか
今のPCのが数億倍の性能が高い
>>1
あー脳科学者の茂木にWindows馬鹿にされてブチ切れした人ね 名城とかいう女子高の理事長やってたの飽きたんかな?
角川やらCSKとかの乗っ取りも失敗したんやったっけ?
WindowsでもMacでもない国産PC爆誕ということ?
それとも単にすごい自作機組みますというだけの話?
>>181
hsp懐かしい。まだ現役なのね
なでしこも現役か。 >>248
60歳近くで親に反抗期とか
お前は子供がいないのか
なにかの病気だろ
精神年齢が老境に至っても止まったままなんて >>1
ふとMorphy Oneを思い出した。Morphy Oneとは別人だけど、msx3.1は最後までやり遂げてほしい。 >>266
ElonaがHSP製で、今でも有志によるヴァリアント版の開発が幾つか継続されてる >>160
これ初期型高過ぎ
後継車作ってくれ、マーケティングチームまじで無能 ハードウェアにはノーコメントとしても、開発環境が意識しないで使える位に快適じゃないと誰も触らんだろうな。
30年前でこの構成ならスーパーコンピュータがきた!と世界を席巻するだろうけど、今時はシコシコ付き合う奇特人は少ない。
確かMSXに特化した雑誌があって
それに載ってた戦艦が戦うゲームのプログラムを必死で打ってた記憶があるなぁ
もう雑誌名もゲーム名も忘れてしまったが
スーファミみたいに
スーパーMSX
スーマスX
とかにしとけば
ハードをうりたいのか?
エミュ体験を売ったほうがいいんでは?
ぼくのかんがえたさいきょうスペックPCみたいでマヌケだな。
FPGAなんて電送速度が遅いんだからやめとけり
>>121
オランダ妻は電気ウナギの夢を見る2022 >>243
gotoが全くない言語だと
多重ループからの脱出がトリッキーになると思う >>12
一番分かりやすいのはCOBOLだと思うの。 >>12
機械語に近くて、アドレスやメモリが意識される。 クロック周波数1GHzのZ80を作ってMSXを動かしてくれ
コナミカートリッジ2枚差しには対応してるんかな
ハード価格幾らになるんだろ?
5万越えとかネタで買うにしては手が出ない価格になりそう
現代のBASICはPythonだろうな
インタプリターで行単位の記述で、ちょっとした処理を書くのに便利
Steam OS動くならジジイ以外にも訴求力あるんじゃね
シンプルにspartan7とか純粋にfpgaだけでcpuコアはいってないものを選べばよかったと思うんだよ
オープンソースですべてが自由で今後も継続させていくためには固有のアーキテクチャは含ませるべきではない
>>60
10 (´・ω・`)
20 GOTO 10
RUN >>101
そのあと
9502884197169399375105820…
と続かなかったら完璧じゃないからアウト こんなの飽きたわ
昔のデザインそのままに中身は最新のWindows機ってのが欲しいんだよ
chromeOSでもいいけど
X68000のやつも詳細発表延期になったけど似たようなもんだろ
>>243
超初心者はgotoでスパゲッティコード書けるし、それなりになってきたらgosub使えるようになるから別に良くね? >>173
西和彦はゲイツ、アレンに次ぐマイクロソフトの共同創業者の一人で日本Microsoftの元社長
西の仲介でMS DOSを日本のパソコンメーカーに売りつけることに成功したことでMicrosoftの経営は安定した
開放路線ゲイツと閉鎖路線の西はケンカして辞めてMicrosoftの創業者株もイラねとか言って拒否したけど
それ貰っとけば今日本一の金持ちだったかも知れない人 Ultrascale+乗せたら庶民が買えない価格になりそう
面白い人だね
アップルにもウォズニアックとかジョブズと袂を分かった人たちがいたようだけど
>>300
そんなの誰も覚えちゃいないから問題ない >>28
無罪になったデベロッパーの社長を助けたれ MSX-BASICは今度はFM何和音まで制御できるようになるの?
こんなんPC-ATの亜種みたいな立ち位置でしかないじゃん
これじゃ、Android搭載のゲーム機と同じ運命かと
MSXでお金を引っ張られた日本の家電メーカーはもはや体力ないから
ついてこないだろうなあ
>>301
68のあれはソフトエミュだから比較対象にならない
そもそものfpgaでmsxはハードエミュで素晴らしいコンセプト
それがmsxっていう名前だけ残って強力なハード評価ボードになっちゃってもうmsxって名前使うのに無理がある状態 何これ?
今になって「ムーンストーン」が出るようなものか?
>>76
全部のゲームがSDXCカード1枚に収まるなw >>320
西がやるからMSXと名前にこだわってるが
既にバケモンになってわなw
エミュレーターとしてはなかなか面白いから、大手が製品出すと売れると感じる >>297
それだとかなり高くなっちゃうか、risc-vでいいと思うけどな。固有のアーキテクチャを含ませないという基本コンセプトは尊重するけどね >>243
言語はpythonがエエと思うわ
cのシンプルさで完成度上がってる感じだし
流行ってるし