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【古代】高松塚古墳壁画発見50年、日本美術研究者・彬子女王殿下「古代日本の衣装は、形状も色も中国や半島のものに近しい」 [樽悶★]YouTube動画>1本 ->画像>17枚
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インタビューに応じる彬子さま=嶋田達也撮影
とこしえの飛鳥美人
高松塚古墳の壁画をカラー掲載した1972年3月29日の朝刊
高松塚古墳(奈良県明日香村)の色鮮やかな群像壁画(国宝)の発見は、考古学だけでなく一般社会に大きな衝撃を与えました。古代史ブームを巻き起こし、西壁に描かれた「飛鳥美人」は歴史の教科書に登場しました。1972年3月21日の「世紀の発見」からまもなく50年。日本美術の研究者である彬子さま(40)が、高松塚古墳を通して美の原点と文化を見つめます。
――壁画からどんな美をお感じになられましたか。
こんなに美しい装飾が施された石室にはどんな方が埋葬されたのだろうということです。「死後の世界がよりよいものでありますように」という願いを込めた埋葬した人の思いも汲(く)み取ることができ、双方の関係性が気になります。
(中略)
日本の美術史を振り返ると、明治時代以前、作品は、依頼する側と作家とのやりとりや関係性が重要視されていました。不特定多数の相手に向けて作品を作ることはほとんどありませんでした。現代のように自己表現の手段として作品を作り、「鑑賞者が理解できないなら仕方がない」という感覚は、当時はなかったのではないかと思います。
(中略)
■大陸文化の影響も
――壁画には古代の日本がどのように映っていますでしょうか。
描かれている衣装には興味深いものが多々あります。スカートのようなもの(裳(も))など、古代日本の衣装は、形状も色も中国や朝鮮半島のものに近しいものがあり、古代中国の「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」の影響もあってか、カラフルな五色が尊ばれてきたことがわかります。現代の日本では、中国や韓国と違って、着物などでも落ち着いた色を好む傾向があるので、赤、黄、緑など原色に近い当時の色合いは非常に新鮮です。
奈良時代くらいまでは、衣装も大陸文化の影響が見てとれます。それが平安時代になるといわゆる「国風文化」が花開いて「襲(かさね)の色目」、つまり原色そのものではなくて紅と白、蘇芳(すおう)と萌黄(もえぎ)などを重ねて優美な色を楽しむ文化が生まれます。壁画の衣装はそれとはまったく違うものです。
私が初めて「飛鳥美人」を見たのは教科書でした。昔の女性というと学習漫画などで見る紫式部のような髪の長い「平安美人」の印象が強かったので、「飛鳥美人はこんな髪形なのか」と驚いた記憶があります。装束も「洋服みたいで、着物っぽくない」と。
確か中高時代だと思いますが、当時読んでいた漫画に、古代中国の四神や二十八宿(にじゅうはっしゅく)の星座をモチーフにした人物が登場するので、壁画に描かれているものと同じだと興味を持ったことを覚えています。高等科の修学旅行で飛鳥に行き、寺院や古墳を見たり、「蘇」(古代の乳製品)を食したりしたことも、飛鳥時代に思いを馳(は)せるよいきっかけとなりました。
壁画に描かれた絵や寺院の造り、食文化なども含めて奈良には大陸のおおらかな空気感が残っていることを感じます。当時の大陸には広大な都があって、壮麗な王宮があったのでしょう。日本の文化は古来、海外の文化との「融合と離脱」を繰り返しながら形成されてきましたが、壁画も大陸文化の影響が強く感じられます。描いたのは渡来人か、渡来人に教えを受けた人でしょうか。大陸で見てきた壮麗な王宮文化を日本で再現しようと思ったのではないか、などと思いを巡らせています。(続きはソース)
彬子さま 略歴
1981年生まれ。故寛仁さまの長女。学習院大学を卒業後、英・オックスフォード大学マートン・コレッジに留学し、日本美術を研究。2010年に女性皇族では初めてとなる博士号を取得した。子どもたちに日本文化を伝える団体「心游舎(しんゆうしゃ)」を創設し、日英協会名誉総裁、京都産業大学日本文化研究所特別教授なども務める。
朝日新聞デジタル 2022年3月14日 6時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ384QTRQ21POMB00N.html
せやな。イングランド成立とのシミラリティからして
4世紀あたりに百済あたりに征服されて日本建国てなったんやろ
>>3 ちゃんと正式な表記をしてて偉いって褒めるところやろ(笑)
>確か中高時代だと思いますが、当時読んでいた漫画に、
古代中国の四神や二十八宿(にじゅうはっしゅく)の星座を
モチーフにした人物が登場するので、壁画に描かれているものと
同じだと興味を持ったことを覚えています。
どんな漫画?
近いんじゃなくて、
中国と朝鮮からそのままパクったんだよ
そのもっとも代表的なのが漢字と天皇
漢字は中国からのパクりだし、天皇は朝鮮人
今の天皇のツラをよく見てみろよ
チョン丸出しじゃねーか
ネトウヨどうすんのこれw
酋長日王一族がクソジャップが韓半島に劣ると認めてしまったぞw
大御心(笑)に従えネトウヨ
その手はなによ
>>11 チョンは早く帰国しなよ
自分でチョンと言ってて死にたくなるだろw
日本の考古学は何もかも大陸に結び付けないと気が済まない
>日本美術を研究。2010年に女性皇族では初めてとなる博士号を取得した。子どもたちに日本文化を伝える団体「心游舎(しんゆうしゃ)」を創設し、日英協会名誉総裁、京都産業大学日本文化研究所特別教授なども務める
コネだらけのクソ人間
まあ当然といえば当然のことだが、スレタイと元記事のタイトルは
違うものですなw ちょっと期待したところもあるんだがwww
とはいえ、そういう内容のことは>1にあるように語られているし、
飛鳥時代の高松塚古墳の壁画ならそのように表現されることは
これは見ればその通りだし、実際文化史的にも偉大なる大韓や
大中華などの影響は多大に受けていることだから
これはまったくその通りのことだと思うね。
まあここは2ちょんねるなんでw
スレタイのようなところがついつい気になるが、
それを抜きにしてもこのインタビューの内容は
実に興味深いなあと思ったよねwww
日本は文明や文化を中国や朝鮮から学んで国や歴史を作ったんだからね
愛子内親王の成人してのインタビューをニュースで見たが、原稿に頼らず自分の言葉で30分のインタビューを立派にこなしている。
やっぱり女帝がいいんじゃないの?
1代限りでもいいからさ。
古代では、用明天皇とか推古天皇とか前例もあるしね。
平安時代の時点でシナチョンを置いてけぼりにしたってこと
中国・朝鮮・日本に共通するのは肥溜の存在
糞尿を肥溜に貯めてその窒素やリンを肥料として作物を育て人間が食う
このSDGS先取りのエコ生活こそが肥溜の神髄
中国・朝鮮・日本は肥溜文化圏として特筆されるべき
我らは肥溜の民。中国・朝鮮・日本は肥溜の民として世界に冠たる存在なのだ
そりゃ当時先進エリアである中華圏に服装は似るに決まっているさ
そりゃまぁ公孫氏の末裔を自称する氏族まで渡ってきてたからそうなるだろう
日本が卑弥呼とかよくわからんこと言ってた時代に
高句麗は司馬懿の公孫一族討伐に援軍出して、
文明国として歴史に残ってるからなあ
三国志大好きのジャップは涙目でそっ閉じやろなあ
あの壁画見りゃ普通に誰でも「大陸風」の衣装と思うだろ
当時は文明が中国からやってきたんだから影響力が大きいのは当たり前
中国文明の奴隷だった永遠のパクリミンジュクチョンが何故か
「ネ卜ウヨぐぬぬwww」とか言ってんのが不思議(笑)
彬子さまもしっかりした方だな
結婚はしないだろうな
>>30 糞尿のことで白人にバカにされんやろ
外套と帽子は糞尿避けだから食卓では取らないといけないとか
知らなくてスマンかったww
>>28 一番ふさわしい感じがするよね
サーヤを越える気品と知性を感じられて清らかな感じがする
お守りしたい
>>1 アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。
一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html 中国の歴代の旧皇族が朝鮮半島を仕切って
それらの文化が日本に来たわけだろ?
そりゃそうだろ
>>39 中国語と日本語はまるで違う。
モンゴル語、朝鮮語、日本語が文法も発音もそっくり。
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
http://www.afpbb.com/articles/-/2798334?cx_amp=all&act=all
体の部位、基本動詞、数字、代名詞などの主な210単語について、59方言でリストを作成。
数千世代にわたり改変されていない、いわゆる「高度保存遺伝子」を見つけ出すのと同じ要領で、他の方言に影響されていない「変化耐性」を持つと思われる単語を選び出し、コンピューターでモデル化した。
すると、これらの単語はすべて約2182年前の共通祖先に行き当たった。この年代は、朝鮮半島から大量の渡来人が来た時代に当たる。
今日玉子買ったら10個で200円オーバーだったわ
安かった頃から7割は上がったな
ここからまだ国力が落ちるとか恐ろしい
また肥溜めをいじる国になるのかもしれん
(注) ここでの半島とは現在のツングースが住み着いたものとは異なる
高松塚古墳の壁画は高句麗のものにそっくり
高句麗語は古代朝鮮語より古代日本語に似てるって話もある
新羅化される前の半島北部はあんがい日本と近い文化だったのかもしれない
朝鮮半島文化の影響下なら乳掘り出しじゃないとおかしい
>>38 ヨーロッパは人間の糞尿は肥料にしなかったけど
牛馬の糞尿は普通に肥料にしてたぞ
古代というか、古墳時代な。
平安時代も古代なんだから。
高松塚古墳が7世紀終わりから8世紀初頭の古墳な事を考えれば大体分かるやろ
仏教伝来や白村江の戦いよりももっと後
とっくに百済が滅亡してる時代の古墳なんだぜ?
法隆寺建立から大体200年後
そりゃカラフルにもなるさ
>>48 案外じゃなくて同じでしょ。
新羅が強くなって押し出されてきたのが天皇家。
みずらとか貫頭衣とかは違うだろ
飛鳥時代の高松塚古墳壁画は漢風なんだよな
おそらく奈良時代も
でも聖徳太子肖像画の侍従はみずらを結って貫頭衣を着ている
和服が漢服と差が出てくるのは国風文化と呼ばれる平安時代から
>>53 >新羅が強くなって押し出されてきたのが天皇家。
ナニ言ってんだ?このキチガイ
>>46 安かった頃って、昭和時代の価格だぞそれ。
何年前だと思ってんだよ。
>>3 ネ卜ウヨぐぬぬwww
何か問題でも?
皇室が外国の服装を取り入るなど、大昔から行っていたというだけのこと。
近代では、明治の皇室はフランス式の服装だった。
そもそも、皇室の男子は紋付き袴や着流しを着ないということすら知らないアホが、
こうした記事に「ネトウヨぐぬぬ」などとトンチンカンなあおりを書く。
情弱の馬鹿なのだ。
大陸文化を取り入れたころはそうだろ。明治維新で西洋スタイルを取り入れたころと同じさ。コピーだから
>>64 トンキンはずっと欧米と上方の劣化コピーだろ
>>35 高句麗は、大陸の北方系騎馬民族で、朝鮮半島北部を侵略した立場。
朝鮮半島南部は倭(=当時の日本)の領土だったため、朝鮮半島南部へは侵攻していないと、自ら碑文に記している。
(あたかも自分らが強いと誇張しつつ、よく読めば攻め込んできた倭を追い払うのがやっとこさという内容になっている)
時代を超えて比較しても、高句麗と韓国の領土はほぼ一致しない。
高句麗の王を英雄にするなど、朝鮮半島を属国にした豊臣秀吉やその家来の加藤清正を、韓国の英雄と崇め奉るようなものだ。
豊臣秀吉やその家来の加藤清正は、朝鮮半島の英雄(征服者、勝ち組、チャンピオン)かもしれないが、韓国の英雄ではない。
>>35 日本に支配されて「アイゴーアイゴー」言ってた奴らに
そんな事言われても「ギャハハ」だわww
近現代のナショナリスティックな視点で古代を捉えようとしない方が良い
現代的な国境線なんて存在せず東アジアは緩やかに一体化した文化圏だったんだ
韓国なんてなかったんだから関係ねぇぞ
民族すら違うし
今の韓国人、中国人とは何の関係もない、別民族ですがね
関東大震災後の「朝鮮人が井戸に毒を混ぜたり日本人を襲ってる」というデマで殺人事件が多発した時、
見た目では日本人と区別できないので発音させて訛りがあるかで区別してたんだが、その時、関西弁や四国弁の人が朝鮮人と思われて殺されてる。
つまり、畿内や四国の畿内側は発音も朝鮮なんだよ。
>>33 そりゃ言葉どおりだよ
親王宣下された天皇の子供が親王か内親王
親王の子供が王か女王
>>48 高松塚古墳の壁画は高句麗のものにそっくり
有名な例で、
飛鳥寺は百済の工人を使って作ったと日本書紀に明記されているものの、
飛鳥寺は高句麗式の伽藍配置というのは、古代史の常識。
百済と高句麗のどちらかだけの影響ということではない。
当時は身分が低かった工人(=職人)について、外国の出自の場合は百済と高句麗の両方が多かったというだけのこと。
日本は、高句麗と百済の職人を巧みに利用して、独自の文化を作っていた。
瓦などの紋様の変遷などから、これら外国の職人の技術は、国内の(=日本人の)職人があっという間に吸収し、独自に発展させたことも明白。
後の時代の例で言えば、鉄砲伝来からわずか数十年で世界のトップクラスの鉄砲装備率の軍隊を作ったり、
飛行機発明からわずか数十年で世界有数の空母艦隊を作るほど、外国技術の吸収に長じた民族なのだ。
半島じゃなく中国な
半島から来たのなんて殆どない
あっても1周遅れてやってきたものばかり
>>20 百済、伽耶と繋がりが深い
どちらも朝鮮民族に滅ぼされた
>>78 なんで日本語は中国語とまるで違って朝鮮語に近いんだよ。
>>1 さっそく韓国が反応して返還を求める発言をしていてワロタw
>>75 天皇の孫(三親等)まで親王・内親王だよ
眞子や佳子は内親王だったろ
それ以遠が王・女王
それどころか明治まではずっと天皇の即位式は
中華風の装束だった
束帯なんかじゃなく袞衣
烏帽子じゃなくて冕冠
その伝統を破壊してできたのがあの平安っぽい衣装
歴史しらないといかにも伝統ありそうでしょ
>>82 ああ
現在のチョン語は日本に支配されて日本語由来の単語が70%以上なのに
現在のチョンはそれ知らず自分らの固有単語と思ってるから
日本語がチョン語に近いんじゃなくてチョン語がどっぷり日本語漬けになってんだよwww
>>83 歴史的な文化財は、それが近代以前にどう移動し、大切に保管されてきたことも含めて、文化ととらえるべき。
どこで作られたかという地理的なことだけで、帰属をうんぬん言うのは、こうした文化の理解が低い野蛮人。
また、対馬の仏像のように、近代になって違法な行為で文化財を奪うのは、野蛮人より劣ることだからね。
>>25 まいあがーれー、すざーくー♪
ミラクルラー
>>14 大韓民国から移住した古墳系が直接の日本人の祖先だってことははっきりしている
それで大多数の日本女性が大韓民国人の男にメロメロになってる事実をお前的にどう思う?
日本の男は顔が気持ち悪いってことに帰結できるけど?
大韓民国の犯罪者が島流しにされてできた国が日本だというのは本当だとさすがに同意するよね?
戦後に東大の学者が全国で遺伝子調査をしたら
大阪人と朝鮮人の遺伝子がほぼ一緒という結果がでた
それ以来遺伝子調査がタブーになった
>昔の女性というと学習漫画などで見る紫式部のような髪の長い「平安美人」の印象が強かったので、「飛鳥美人はこんな髪形なのか」と驚いた記憶があります。
平安と飛鳥の間に奈良時代がある。
その時代の写実的な女性像の典型例は正倉院の「鳥毛立女屏風」で、これは、例えば、平安の源氏物語絵巻の人物より高松塚壁画の人物に近いと思う。
でも、これは天女のようなもので、実在の人物の姿とは思っていないということだな。
>>91 武寧王
462年に 日 本 の 九州で生まれた。
百済へ渡海し、502年から523年まで百済王。
亡くなった後、日 本 製 の コウヤマキの棺に葬られた。(←考古学的に鉄板とされる歴史の真実)
百済が日本の属国だった証拠の一つとされる。
きちんと事実を見ずに妄想ばかりしてると、脳味噌が腐るぞ。
>>93 笑えるよな。
今は東京近郊の人は縄文人の遺伝子を12%受け継いでいるということしか発表できなくなった。
京都奈良の人はどうなのか、発表できるものならしてみろと言いたいwww
現代日本人(東京周辺)は、遺伝情報の約12%を縄文人から受け継いでいることも明らかになった。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20171214-OYT8T50003/amp/ >>91 >それで大多数の日本女性が大韓民国人の男にメロメロになってる事実をお前的にどう思う?
チョンって本気であんな顔面工事糞食いモンキーが日本の女子にで大人気と思ってんだなw
性犯罪強姦魔チョン男なんて世界中でこんな認識だよん
www
>>91 大韓民国てwそれは終戦後に朝鮮戦争を経てできた国だろw
シルクを発明したのは夏王朝
夏王朝を作ったのは日本人
大きく分けるとこうなんだよな
韓国朝鮮人
大阪人(朝鮮半島南端の民族が渡来)
日本人(旧縄文人)
古墳時代には微妙な色を出す染料が無かったんだよ、お姉さん。
絹などの織物も貴重品で品質も悪いから平安みたいに贅沢に使えなかったんだよ、お姉さん。
>マートン・コレッジに留学し
ちょっとクスっとしてしまった
別にカレッジでいいんじゃない
福岡の珍敷塚古墳の壁画なんか月に住むヒキガエルの絵だったりで中国の神話そのままだったりする
>>91 いい加減におまえらはツングースの自覚を持て
こういう「大陸や半島に関連する」って話を見るとすぐにヒステリー起こして「無関係!」とか騒ぎ出すよな
歴史的な事実とか内容とかおかまいなしにナショナリズムありきで騒ぐ人間が歴史語るなよ
それこそいつも半島の姿勢にケチつけてるけど全く変わらんな
>>108 半島経由で日本に伝来した文化と李氏朝鮮以降が無関係だというのは事実だが
>>61 年とるとついつい20年前30年前を最近て思っちゃうもんなのよw
だいたいこの飛鳥時代を
「なんか仏教が気にいって取り入れたらしいよ」
「外国のマネして律令をやりだした」
とかそんな程度の感覚で話してる時点で論外だからな
急に流行りの外国文化にかぶれましたくらいのもんだと思って軽く扱いすぎ
発見50年って、なんか意味あんの?
描かれてから1500年とかだったら
意味あるけど
正直いって飛鳥美人の服装はいまの和服よりチマチョゴリのほうが近いよね
当時の文明の最先端は島国でも半島でもなく大陸の中原にあったことは間違いないし
飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町〜戦国、江戸という具合に千数百年かけて日本が大陸からどんどん離れて独自の世界を作っていくのが日本の歴史そのものなんで
飛鳥時代だけ取り出しても日本の日本らしさにとって別にどうという影響もないよ
>>116 この馬鹿、飛鳥時代の朝鮮半島にチマチョゴリがあったと思ってるらしいww
>>92 矢印で恣意的に誘導したらいかんよ
倭人の顔も平安時代人の顔も坊さんだろうと同じ顔だろ
ヒゲの形が違うとか肌の色が違うとか
その絵じゃ曖昧なものでしかない
>>24 おまえはまず真っ当な仕事をしなさいよ男娼のおっさんw
http://2chb.net/r/newsplus/1641991663/102 >今日は(も?w)アナルその他(!)がクタクタなんで
お前を心から軽蔑している俺ですら、流石にこれはビックリしたぞ。
別の意味の隠語かと思ってググった。(当然そんなもんはなかった)
検索履歴が汚れたわw
責任取れ男娼野郎wwww
おまえはまず男娼をやめなさい。
話はそれからだ。
平安時代の日本の文献に対外的には「姫氏国」と名乗っていたことが記録に残ってるんだから大陸と関係あるのは当たり前
保存失敗でカビ生やしたんだよな。
専門家のクセにバカしかいなかった。
この方がニューヨークの美術館にお勤めされるなら意味あるけど…コムロマコさんは勘違いしすぎw
縄文人の核ゲノムから歴史を読み解く
https://www.brh.co.jp/publication/journal/087/research/1 現代の日本列島人3集団と縄文人との関係を見たところ、アイヌ、琉球、本土日本人の順に縄文人の遺伝要素が強いことがわかった(図9)。
二重構造説で指摘されていたことを、縄文人の核ゲノムを用いて直接的に証明した初めての成果である。
>>1 ん?
あの壁画って
中国趣味全開の様式やんけ。被葬者とそな周辺の文化じゃね?
当時の日本全体(飛鳥?)に一般化して良いのか?
他に資料が無いのだろうけど。
日本書紀「唐と戦争したのは倭国。我々は日本で邪馬台国だ。日本の聖徳太子は隋に手紙を送った。百済、新羅、高句麗は倭国で日本の属国」
百済新羅の知識人が丸ごと来日して
細かいものまで全部中国風に変えてったんだろ
先進国に憧れる島国根性はこのころから変わらず
自前で服作るにしてもデザインは拝借してんのかな
それとも独自に発展したりするんだろか
五胡十六国時代の乱世に高句麗が帯方郡楽浪郡を制圧して
三韓に南下して圧迫し、百済新羅は大和朝廷と組んで高句麗に対抗した
高句麗の勝利により燕国(帯方郡)との縁が途切れ
洛陽の文化が日本に届かなくなったために
百済新羅の博士たちになんちゃってチャイナカルチャー教わってたんやろ
当時の大和王権は
百済の時代なら、朝鮮半島にはまだ統一国家がない
現在の南北朝鮮人は百済の系統ではないんだよ
>>1 そらそうよ。
古代、先進国であった中国や朝鮮の文化的影響を受けないはずがない。
>>106 記紀神話も天地開闢のころの話なんかは中国神話そのものなんだよな
江戸時代の国学者たちは中国要素を「漢風潤色」だとして排除しようとした
でも古墳時代に大陸から渡来した古墳人が日本人のルーツの多くを占めるって研究の話を聞くと、
中国要素は祖先から受け継いだものだったのかな、と思えてくる
>>33 今の皇室の身分は学校で教え込まれたりしないので分かりにくいところはあるね
女王と聞くと最高に偉い感じと思ってしまう人がいるのも仕方ないだろう
>>114 壁画発見後の愚かな扱いの節目なんだぞ
ここに学ばなければいけない
まだ降嫁していないのか?
おそらくもうすぐ40歳だろ?
博士号はすごいな
低学歴にはわからないだらうけど博士号だけは日本の大学の最後の良心が残っているところ
もっと尊敬と待遇を保証すべき
服飾史や文化比較の研究者ならわかるが美術研究者の言うことじゃないだろ
高まっつぁんは どこから来た人なの?
ウルムチとか西方から やって来た人なの?
派手な配色は 中国が好んで使うし
今でも中国の装飾物には、長い壁に中国風デザインで そのようには飾られてあるらしいんだけど
実際ハッキリ見たことないから わからない
高まっつぁんは、おそらく中国からの派遣社員だったかと思う
>>1 そりゃー、日本も朝鮮半島も隋や唐の最新流行を追いかけてたんだから、似てくるのは当たり前。
支那だろ。
中華なんざ100年程度の若造で、日本が中華と呼んでやらんと一瞬で霧散する。
>>128 極一部の層だったんじゃないか?
中国バリバリ伝説みたいなもんだし
この時代の日本はただの流行りで大陸文化を取り入れたんじゃない
中国は南北朝の動乱から隋が出現して、この超大国に対してどう対応するかと言う事が日本の大問題になった
隋は特に高句麗遠征などの侵略の意図を明確に打ち出している
高句麗の次は日本だと容易に想像が出来るので日本に与えた脅威は大変な物だった
明治維新の黒船来航に匹敵するほどの衝撃
だからこそ日本は古墳時代から急激に大陸と対抗し侮られないために大陸文化を受け入れたという背景がある
ただの流行り廃りなんかじゃなくて国家的な危機感の元に広まった流れでそんなお気楽な物じゃない
仏教が入ってきたのと当時の天皇が中国文化好きだっただけ
ただの流行り
高松塚古墳の壁画は、高句麗の官女、高句麗の墳墓にそっくりの壁画があるので、それはその通りだよ。
明日香とか、小型化した後期の古墳時代の墓は渡来系の豪族らのも多いし、横穴式石室というもはそもそも半島系。
この当時に日本の文化が半島的なのは別に半島が支配してたとか言う馬鹿な話じゃない
日本は地理的に半島経由で大陸と交渉をしてたが、高句麗があったために直接の交渉が難しかった
その為に影響下にあった百済を通して中国の情報を仕入れていた
しかし実は百済の情報はかなり百済的な物になっていて中国の文化と全然違う物だった
なので飛鳥時代の時に百済経由の中国文化を大急ぎでそろえたが、実際に中国と付き合いだしたらそれが全く別物である事に気が付いた
そのために大急ぎで「間違った百済経由の文化」を投げ捨てて唐の文化に入れ替える流れが起こってる
このドタバタな動きは日本の文化受けいれの流れがかなり慌ただしいものだった事が分かって面白い
この飛鳥文化→白鳳文化の流れはそういう背景の物でただの流行り廃りじゃない
鹿鳴館時代の日本の動きによく似ていてとても笑える状況
朝鮮半島ルーツなら
朝鮮の植民地は別に問題はないだろ
ただの政争結果じゃん
同じなんだし
壁画にしちゃちっちゃいのな手本をそのまま臨書したのか
>古代日本の衣装は、形状も色も中国や半島のものに近しい
衣服は中国の技術が日本や半島に伝えられたんだから似ているのは
当たり前だ。それを新発見のようにいうとはww
技術の伝播と民族の近さはまったく関係ない。
黒人のジャズが世界に広まったからと言って、世界中の民族が
黒人のようになるわけじゃないんだよ。
こんなバカが肩書をひけらかしてみっともない。
>古代日本の衣装は、形状も色も中国や半島のものに近しい
衣服は中国の技術が日本や半島に伝えられたんだから似ているのは
当たり前だ。それを新発見のようにいうとはww
技術の伝播と民族の近さはまったく関係ない。
黒人のジャズが世界に広まったからと言って、世界中の民族が
黒人のようになるわけじゃないんだよ。
こんなバカが肩書をひけらかしてみっともない。
高句麗が滅亡したときは百済同様たくさん日本に亡命してきたそうで
新羅が親の仇のように嫌われるようになったには大体飛鳥時代くらいから
藤原京も「中心に王城がある」と言う古い書物の記載を信じて作ったら実際の最新の都は王城が北面にあって大通りが貫く形だった
これも間違いに気が付かずに作ってしまった
仏像も寺院も全部百済的な物で全然中国と違ってた
だから百済経由の文化は大間違いだと分かって投げ捨てて、直接に唐から文化を受けいれてそれに修正する動きが急激に起こってる
>>18 せっかく在日村まで作ってもらったのになw
飛鳥時代〜平安時代あたりの期間は中国朝鮮の影響で華美なものを好む文化だったからな。
とくに朝鮮からの影響が強かった。
というよりは、西日本と朝鮮半島は同じ文化圏だった。
おそらく話言葉もほぼ同じだったんじゃないかな?
なんというか、古代日本の衣装の変遷は、自然な家庭じゃなくて、
定期的に企業がユニフォームを新しいデザインのものに替えた、っていうのに近いと思うよ。
聖徳太子の冠位十二階のときに、いまでいえば学ランからブレザーに変わったみたいになったしw
そういうことが定期的に起こってきた、ていうことだろ。
>>167 単語が断片的に高句麗語や百済語と似てるという話はあるが元の高句麗語百済語がわからんようになってしまっているという
急に国風文化流行ったのは
支配者が変わったんだろな
彬子さま(40)
この方はずっと独身で皇族に残るつもり?
中国で支配者が変わると前時代は暗黒時代にされちゃうしな
魏の生き残りが日本へ流れてきてるから
その辺の奴だろ
安倍さんがよくミンス政権を悪夢と言ってたけどすごく中国っぽいと思った
つうかこの壁画自体がウリナラ万能壁画のパクりだからね
仕方ないね
朝鮮は中国からパクってんだから中国からでいいだろw
この頃の日本文化の流れを見ると国際情勢と連動してて面白い
南北朝時代(独自の古墳文化)
↓
隋統一(中国に対抗するために百済経由の中国文化急速導入)
↓
唐統一(百済経由の間違った中国文化を捨てて直接唐から受け入れた文化導入)
↓
唐との関係安定(中国文化を意識しない国風文化)
と言う風に日本の文化は中国との関係を起点として変化してる
ただの流行り廃りとかのお遊びじゃない
>>91 韓国人らしい
自制心のない尊大な自慢が入っててワロタw
テレビで不細工な韓国男が
「韓国人はすごくモテる!」とか言い切ってたのと
全く同じwww
その画面を見ただけで
それが事実と違うことがわかるのにw
>>181 乙巳の変〜壬申の乱あたりが親唐派と反唐派の内紛だったという話で良いのだろうか?
で、反唐派が勝利して記紀が成立と。
(とくに国譲り神話は大陸からの侵略者を牽制する目的で捩じ込んだ節があるから)
隋や唐の服の現代再現版とか
布地の感触とかどんなものか気になるなあ
パヨクが喜んでるってことはやっぱりあいつら朝鮮人ってことか。
>>187 半島はウリナラファンタジーで歴史を知らない
高松塚は古墳時代じゃなく奈良時代
壁画はまんま朝鮮人のもので日本人じゃねーよ
日本が最も朝鮮中国臭いのは飛鳥奈良時代と平安時代
もっと言えば奈良平安が最も酷い
平安時代は唐の丸パクリ
京都発の文化は全てアジアの文化パクリ
弥生時代や古墳時代は日本独自文化が見えるのに、奈良時代や平安時代はそれも消える
つまり奈良時代平安時代に他の民族が一気に増え、日本のバランスが崩れる
東の先住民との争いも、この奈良平安時代
>>51 平安時代は古代じゃねーよ
世界に笑われるぞ
>>76 それは百済の仏教というは高句麗から来てるからだ
しかも高句麗は、百済が大嫌いで国を潰す為に仏教を百済に送った
沢山寺を建てさせ、経済が苦しくなった頃に武力で制圧
当時半島ソウル辺りを国にしていた百済は国を無くし、日本から半島南部の土地を譲られる
そのクソ百済は今度は何をしたか?
日本に仏教を持ち込み神道を貶し、奈良に沢山寺を建てさせ〜国崩壊、山城遷都だ
その時代が飛鳥〜奈良平安時代だ
だから奈良平安は、一番日本文化とは程遠い
日本に逃げてきた高句麗人は、百済人が仕切っていた日本では当然ながら百済人の下にされた
半島の序列だったら百済は最下位だったが…
埼玉には新羅と高句麗が住んでいた地域があるな
百済人は新羅人の事を一方的に嫌っていて新羅人を遠くへ飛ばしているから、その新羅人の近くに高句麗人までいると言うことは、高句麗人も冷飯を食わされている可能性が高い
明治時代、日本が半島を併合した時、半島の新羅地区は大暴れしたそうだ
新羅人は日本にアレルギーをもっているからだが、その本質は当の新羅人も忘れている
新羅人は昔も日本人にではなく、日本の百済人を警戒していた
そして新羅は何度も百済が仕切る日本に嫌がらせをされている
これは奈良時代平安時代の時だ
新羅人は本能的によく分かっている
日本は古代、半島南部に土地を持っていた、今の全羅道辺り
カラは新羅と共通管理に近い感じだ
そこまでは日本人の歴史
そして日本の歴史で度々半島は日本に侵略(併合)されているが、これは日本人ではない
徳川のあり方が日本人の特徴で、悪く言えば半島にも半島の土地にもそこまで興味を持たないのだ
半島を自分のものにしたがるのは日本人ではなく、長く新羅人の本能が言っている相手だ
豊臣は織田の計画だろう
あいつは何処から侵略した?全羅道だ
日本の歴史で百済国だと教育されてる土地だ
正確には後百済
織田らは後百済から半島へ上陸した
奴らは自分等の土地だと思っているのだよ
済州島の人々はコリアンでもなければ百済とも全く関係がない
済州島の人は理解してほしい
君たちは全く違う気質をしている、いい意味でだ
だからよく考えてほしい
君たちは百済に助けられたんではない
手を差し出したのは日本人だ
日本は皇胤の源氏が頑張って日本を正したのに、この人物は何をバカな事を言ってるのだ
>>180 日本は高句麗に妨害されて直接中国に行けなかったからな
仕方なく百済経由で中国文化を取り入れていた
ところがその中国文化は全部百済的な色付けをされたニセモノだった
だから唐と直接交流をするようになった日本はそのニセモノをすぐに捨てて本物の中国文化を取り入れてる
その「これ違うじゃん!」となって慌てて朝鮮半島経由の中国文化を速攻で放棄する動きが面白い
飛鳥から白鳳文化、天平文化の変遷はそういう背景がある
発掘して、しばらく現場でそのままにしてたら
あっという間に劣化したやつだっけか
中国文化を取り入れるって言うのは「我が国は先端の仏教や律令を取り入れた先進国である」と中国に示して容易な相手ではないと見せつけるための物だった
侵略の意図を露骨に出している隋や唐に対してはあらゆる面で対策を取らねばならなかった
だから中国文化の移入は国家的な計画でただの文化の話じゃない
ちょうど明治維新の時に欧州文化を取り入れて古い文化を捨てた時の状況に似てる
しかしこの時ドヤ顔で中国に見せつけるための文化が実は半島経由のまがい物だった事が判明する
これはむしろ「田舎者が間違ったものを偉そうに使っててワロスwww」と侮られる危険があった
なので日本はこの半島ナイズされた文化をすぐに放棄して、唐から得た文化に移行したというわけだ
そりゃそうだろう。
日本の歴史は西から、つまり大陸に近いところから順に始まってるんだぞ。
>>7 朝鮮半島って南北両方向から民族が流入している
北は中国やモンゴル方面から
南は九州から朝鮮半島に流入
それが証拠の任那日本府の存在を躍起になって消し去ろうとする韓国朝鮮
>>190 区分的には古代だぞ
末期の武士台頭あたりから中世といってもいいだろうけど
>>207 ?
平安時代から室町時代にかけてなんか
中国産をありがたがり過ぎて日本国内の産業を潰し、数々の技術を失伝させたくらいなのに?
高句麗というより北魏、東魏、北斉の影響。源氏や蘭陵王の國ですよ。
鎌倉から南北朝の徒然草だと中国の物なんて別にありがたがってない
薬のほかはなくと事欠くまじ
と言って中国のも何て薬以外なくたってなんにも問題はないと言われてる
>>209 ああ、そっちの話か
それはそのとおりだね
チョンがよく言いたがる日本は大陸から流入した弥生人という朝鮮人によって九州から東へ勢力を広げて近畿に大和朝廷を起こし野蛮な縄文人を駆逐したっていうファンタジーの話かと思った
徒然草はひねくれもののご隠居の愚痴だ。
面白い読み物ではあるが、当時の社会風潮をそのままストレートに反映してるとは思わないほうが良い。
>>212 それもマジだと思うよ。
神武東征の元ネタはチョンじゃなく天皇家が編纂させた古事記、日本書紀などの正史だけど。
日本美術に造詣深くご学識を培われました研究者・彬子女王殿下より、
高松塚古墳壁画についてご解説を頂戴しました。
古代アジアの中の古代日本という俯瞰した視点は、
殿下のご解説により、歴史学に裏付けられたものと理解致しました。
彬子さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。誠にありがとうございました。
梁の職工図とえれー違いなんだが?
>>28 愛子さまの実態はコレだぜ?
up.gc-img.net/post_img_web/2014/12/5ba8fbc81a06e122c3a49b7aa90ae843_8466.jpeg
>>211 そういいながら、天皇も大臣も自分たちの官位をわざわざ唐風に呼ばせる滑稽さ
コンプ拗らせすぎw
大陸と混血、漢化しなかった縄文人は反大和の蝦夷になって駆逐された。北魏が同族柔然を反北魏民族として駆逐したのと同じ。
>>219 そもそも鎌倉時代から南北朝なら日本で使ってる貨幣も輸入物の宋銭だからね。
奈良時代に国産貨幣として作られた富本銭や和同開珎はほぼ駆逐され
朝廷も幕府も独自の貨幣鋳造をやめてしまっていた時代だ。
>>214 所謂勝者の都合の歴史でしょ
作られた部分はあるから100%信頼できんわな
池田次郎『日本人のきた道』より
大陸からの渡来の波は、古墳時代を通じて断続的に押し寄せたが、それは中央政権の支配が拡大するにつれて、農耕が全国的に普及したためである。
このように渡来形質をもつ農民集団が本土の広い範囲に進出したからといって、古墳人の地域差が縮まったわけではない。
大陸要素の濃度という点からみれば、古墳人の地域差はむしろ拡大している。したがって、古墳人の特徴も、地域を無視して一概には論じられないが、
大ざっぱにいうと、大半の古墳人は現代日本人に類似する特徴を多かれ少なかれもっている。
百々幸雄らは、頭蓋小変異の出現頻度によって、縄文人・渡来系弥生人・古墳人・歴史時代日本人に分割され、現代人の特徴は古墳時代まで遡れると結論している。これらの特徴はすべて大陸に由来するものである。
古墳人骨がほとんど出ていない東海・中部地方・東北北部を除く日本列島を九地域に分けると、古墳人集団は三群に分けられる。
第一群は畿内集団だけで、これには畿内現代人が入る。
第二群は南九州・西九州・北陸の三集団で構成され、これには津雲縄文人、西北九州弥生人が属す。
第三群は第一群と第二群の中間に入るが、第一群により近いグループである。これには北東九州・西中国、東中国・西近畿、四国、南近畿、関東・東北南部の五集団が北九州・山口弥生人とともに含まれる。
第一群と第三群を渡来系古墳人、第二群を在来系古墳人とよんでおく。
第一群の畿内古墳人は、高顔と鼻根部の平坦性が古墳人のなかでもっともいちじるしく、身長ももっとも高いなど、渡来系古墳人のなかでも渡来形質がとくにきわだっている集団である。
また、短頭性がもっとも強いが、この頭形は現在までうけ継がれている畿内人の地域的特性である。
古墳時代・奈良時代の人口密度がもっとも高く、大和王権の拠点であった畿内は、古墳時代になっても朝鮮半島からの移住者を大量にうけ入れた地域だった。
畿内古墳人が、韓国・朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人からもっとも離れているのもそのためである。
資料の約半数が筑前・筑後・豊前から出ている北東九州・西中国古墳人の中心は福岡の平野部にあり、そこから南へむかっては南九州古墳人の、西へむかっては西九州古墳人の縄文人的特徴への傾斜を示すが、
豊後の山間部だけは特別で、そこには古い体質を保持しつづけた古墳人が居住していたのである。
資料の約八割が関東地方から出ている関東・東北南部古墳人は、顔面平坦度や頭蓋小変異の出現頻度で縄文人と大きく異なる。
身長は畿内古墳人とともに古墳人のなかでも高身長の部類に入り、頭蓋・四肢骨のすべての特徴に大陸的・農耕民的要素が認められる。
頭蓋計測値で第二群に入る北陸古墳人は、鼻根部の平坦度がやや弱く、低身長で、四肢骨の特徴にも縄文人的要素がみられる。
しかし、縄文人との距離は畿内現代人と同じくらい遠く、むしろ第三群の関東・東北南部古墳人に近いので、同じ在来系古墳人でも南九州・西九州の古墳人と同列に扱うことはできない。
頭蓋計測値(11項目)の形態距離に基づく古墳人集団の関係(男性)〔池田次郎〕
渡来…畿内
縄文…南九州・西九州・北陸
中間…北東九州・西中国、東中国・西近畿、四国、南近畿、関東・東北南部
>>214 しかもチョンが来て日本征服したとは書いてないしw戦後の朝鮮に忖度している学者連中の一部が勝手にそう解釈してるだけ
古墳時代から奈良・平安時代にかけて、政治・文化の中心部と辺境部の住民のあいだに明瞭な違いがあることは、各地の古墳人の特徴からも明らかである。
奈良時代、大和人にとって言語や風俗習慣の異なる異様な存在は、『古事記』、『日本書紀』など古典にあらわれる隼人・熊襲・肥人・土蜘蛛・国栖・蝦夷など古代の異族であった。
『古事記』、『日本書紀』、『風土記』によれば、土蜘蛛の分布は九州から東北地方までの十〇ヵ国にわたり、そのなかには大和も入っている。
水野祐によれば、『風土記』に記載されている北部九州の土蜘蛛の半数は肥前国西北部の沿岸に居住し、アワビなどをとっていた潜水漁労民で、『魏志倭人伝』にいう倭の水人とはこれらの土蜘蛛だったという。
西北九州弥生人が漁労を主生業とし、縄文人的な形質をもつ在来系弥生人であることを考えると、肥前の土蜘蛛はこれら弥生人の体質を守り通した漁労民だったかもしれない。
残り半数の北部九州の土蜘蛛は、豊後の山間部に住んでいたと伝えられているが、この一族は古い体質を残している豊後古墳人となんらかの関わりがあるのかもしれない。
隼人・熊襲・蝦夷・土蜘蛛は、いずれも辺境の地に割拠していた異族であるが、大和にも国栖とよばれる異族が住んでいた。
吉野川上流域の山岳地帯で狩猟民として独自の文化伝統と体質を守りつづけていた国栖は、大和人と接触する機会が多かったために、その異様な習俗と風貌がとくに目をひき、異族として扱われたのだろう。
池田の説明では弥生から古墳時代にかけての渡来集団は連続的に捉えられています。また、縄文人の形質を残す集団もいます。
なお、池田の扱っている古墳時代の人骨の多くが5世紀以降のもの。
各地の古墳時代男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)
+2.12…畿内
+1.47…南近畿
+1.08…四国
+0.76…東中国・西近畿
+0.70…西中国・北東九州
+0.51…関東・南東北
+0.40…北陸
-0.87…南九州・西九州
※+は弥生(朝鮮)側、-は縄文(アイヌ)側
四道将軍の地方制圧
北陸道および山陰道東部の横穴墓の分布は、いわゆる四道将軍の派遣先と合致します(第10図)。
『日本書紀』では崇神天皇10年10月に大彦命(おおびこのみこと)を北陸(くぬがのみち)に、武渟川別(たけぬなかわわけ)を東海(うみつみち)に、吉備津彦を西道(にしのみち)へ、丹波道主命(たにはのちぬしのみこと)を丹波(たには)に派遣しています。
翌年の11年4月には各地の賊を平定したことを天皇に奏じています。西道以外の派兵先は横穴墓が造られた地域となっています。
山陰道中央部にも横穴墓が稠密に分布していますが、この方面にも派兵がなされています。『日本書紀』崇神天皇60年に、出雲振根(いずものふるね)が弟の飯入根(いひいりね)を殺したことに対して、吉備津彦と武渟川別を遣わしています。
『古事記』にはこの記事はありませんが、倭建命が熊襲を平定した帰途に出雲に立ち寄り、出雲建(いずもたける)を誅したとしています。
このように、中央から地方にたびたび征討軍が派遣され、征討軍が派遣されたルート上や目的地に横穴墓が濃密に分布しています。両者には何らかの関係があったと想定されます。
中央から地方へ征討軍が派兵された結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。
中央政権による地方制圧
中央から地方へ派遣された征討軍のルートが、横穴墓の分布と近似しています。以下、中央政権による地方制圧の記事を『日本書紀』『古事記』から見ていきたいと思います。
九州島は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します(第8図)。『日本書紀』には、景行天皇12年7月に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は九州行幸(西征)に発っています。
その経由地・滞在地を記すと、娑麼(さば)から、豊前国長峡縣(ながをのあがた)、碩田国(おほきたのくに)、速見邑(はやみのむら)、來田見邑(くたみのむら)、日向国高屋宮(たかやのみや)に移り、そこに留まって襲国(そのくに)の熊襲梟帥(くまそたける)を討ち、
その後、子湯縣(こゆのあがた)、夷守(ひなもり)、熊縣(くまのあがた)、葦北(あしきた)から海路で、八代縣の豊村、高來縣(たかくのあがた)、玉杵名邑(たまきなのむら)、阿蘇国、御木(みけ)、八女縣(やめのあがた)、的邑(いくはのむら)を経て大和に還っています。
第8図のように、横穴墓の分布とほぼ一致しています。しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
東海道から東山道の太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています(第9図)。
若干の異同はありますが、『日本書紀』『古事記』共に記されています。『日本書紀』で見ますと、日本武尊は景行天皇40年10月に都を出て、伊勢神宮から駿河の焼津、相模を経て馳水(はしるみず)を渡り、上総国に入り、海路で葦浦、玉浦を巡り、「蝦夷の境に至」っています。
陸奥国の竹水門(たたのみなと)で蝦夷の賊首(ひとごのかみ)、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻り、新治(にひばり)・筑波を経て、甲斐国酒折宮(さかおりのみや)に入っています。
そこから北に向かい武蔵国、上野国を経て碓日坂(うすひのさか)から信濃国に入り、信濃坂を越えて美濃国・尾張に還っています。
このルート上では、静岡県の焼津から甲斐国酒折宮の間が、横穴墓が稠密に分布する地域となります。
焼津は最初の戦闘地域であるのに対して、酒折宮で日本武尊は「蝦夷の凶(あ)しき首(ひとども)、咸(ことごとく)に其の辜(つみ)に伏(したが)ひぬ」と当初の目的が達成したと述べています。
このように、焼津から酒折宮までの間で征討行為がなされていたと考えられ、横穴墓が稠密に分布しているのです。
そもそも古代においては朝廷は中国の衣冠を模倣し様々な制度も導入した
しかしそれは日本の実情に合わず中世以降に日本的な文化展開が起こって
衣服も制度も日本的になっていった
古代の天皇家や朝廷が中国丸写しなのはそんなわけで当然
韓国人は自分達のホントの祖であるエヴェンキ人穢族の研究をもっとしたほうがいい
新羅百済高句麗といった古代朝鮮人は韓国人とは繋がりのない別の民族ということを知らせたほうがいい
それこそが真実だから
>>223 そうだね。
勝者=天皇家(大和朝廷)の都合の歴史だ。
九州以外の人間にとっては天皇なんてろくでなしの侵略者でしかないし
天皇家自身がチョンなのか、それともチョンを崇拝した倭猿なのかは不明だが
少なくとも天孫を自称したのはよくある権威付けのデマだわな。
>>230 孝明天皇までの衣服は、まったく日本的じゃないぞ
中華皇帝のコピー品そのままや
■モンゴロイドDの移動
〇HTLV-1キャリアの多い地域
HTLV-1キャリアの多い人種
アイヌ、アボリジニ、アメリカインディアン、ネグリロ、ドラヴィダ人、ユダヤ人
縄文人・渡来人、どっちに近い?
平安中期以降から変わっていくのは常識だと思っていたけど
天智天皇(中大兄皇子)は何で白村江の戦いで百済を助けたの?
誰が考えても負けるのわかってるじゃん
>>237 百済が人質差し出して倭国に臣従してたからじゃね
>>232 倭猿なんてものは存在しない
倭の民は猿ではなく人類
朝鮮半島なる場所にはチョウセンヒトモドキと呼ばれる類人猿がいるが
それに無理矢理天皇家を朝鮮民族にしたがるのはチョンザルの悪い癖、ウリナラファンタジーの類いと一緒の妄想
>>235 九州にチョンザルが蛮族扱いしてる縄文人が多い矛盾
実は弥生人って朝鮮半島とはそんなに繋がりがないのでは、朝鮮半島由来なら九州北部は弥生人ばかりのはず
それがかけ離れた近畿が弥生人だらけになっている
>>240 パヨちんとかチョンザルって皇族コンプレックスが強いようだ
勝手に自分らと同族にしようと歴史まで捏造始めてるしw
それ以前に現在の韓国朝鮮人と古代朝鮮人は別民族なんだけどな
古代朝鮮人のほとんどは中国や日本等各地に逃げている
朝鮮半島にはほとんど残らず、中世頃には別民族にごっそり変わっている
シベリア方面にいた一民族、穢族が大災害(白頭山の大噴火?)によって人が滅んだ朝鮮半島に移り住んで国を作った
それが高麗とか李氏朝鮮となった
それこそが韓国人のルーツである
>>245 なら日本人も穢族だね。
現代の日本人と現代の韓国人が同じ人種なんだから。
アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。
一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html >>243 弥生時代も全国にあるし、古墳時代も全国にある
縄文人の割合や弥生人の割合も全国殆ど変わらない
東の先住民や西の先住民と争っているはっきりした時代は奈良時代と平安時代
だから縄文でも弥生でもないのだよ
畿内でも勿論争いがあったのだ
日本人は歴史に興味を持たないようにされているのか、歴史に書かれている事を無視し、メディアが広める縄文と弥生の対立にしている馬鹿が殆ど
なぜ日本人は見ようとしないのか?
縄文と弥生よりも恐ろしい、異国人が支配しているのを日本人は知りたくないからだろう
だがずっと軌道修正に源氏が動いていたのだ
それも踏まえて、しっかり目を開けて当時を調べるがいい
日本人は同じ日本人同士で対立させられている
日本は奈良が潰され、とっくに中央は潰れた状態だった
歴代天皇が本当に継続していたかも実際は分からない
だが摂家の存在が、天皇はいたと思わせる
藤原氏は元々勝ち気な気質だが翻弄もされ、どんどん強力な連中に対して否定しなくなり、共存の道を選んでる
何かを守る為にも見える
又、外から源氏も動いてる
源氏は摂家には厳しい対応をしている時もあるが、潰す事はない
平氏とは違う、平氏は百済人だから
昨今平氏上げをメディアがやってるよな、そういう事だ
日本人なら源氏だよ
日本人ならと言ったが、日本の新羅人は日本人の味方だった
それも忘れてはいけない
>>245 穢人は百済人
古代の中国人がそう残してる
高句麗は別で伯だったか、こんな漢字の別の部族
高句麗と百済はアジア北部の遊牧民
新羅は中国から逃げてきた秦人と、日本からの倭人が住んでいた
古代中国人は秦人を同胞と見ていない
だから漢族と秦人も別
>>202 元上級国民の実母(麻生妹)への対応を見ると…
底辺平民はどんな感情を持たれるか、わかるな?
いや、女王の意識の中では皇族とそうでは無いものは、上級だろうが底辺だろうが変わらないのかも知れないな
遺伝子的に日本と現半島は別民族だが支那と半島は親族
ニュー速+の古代史関連のスレはいつも同じ流れ
最終的には同じメンバーが同じことを言い合う
同じコピペが暴れ、同じグラフが貼られる
言いたいだけ
四神が描かれてんだから大陸の影響100%だろ
当時の文化的影響のほとんどがそうだろうに
ワレらが自然とともに1万年以上も平和に暮らしていたこの列島に、ある日、朝鮮半島から一重まぶたでのっぺり顔の弥生人がやってきました。
「縄文人のみなさん、どうかお願いします。朝鮮半島が戦乱なので逃げてきました。しばらくここにいさせてください」
快く迎え入れ、飢えているのを見かねて魚や獣を差し入れてやったこともあります。
ところが、朝鮮半島より列島の方が稲作というものに適していることが分かると、やつらは恩を忘れワレらに向かって、
「邪魔だから田に近づかないでくれ」などと言うようになり、遂には、「この土地は昔から俺たちのものだ」と言い出しました。
それからというもの、やつらは「福は内」と言って朝鮮半島から仲間を呼び寄せ、「鬼は外」と言ってワレらに石を投げつけました。
特にひどくなったのは、飾り付けられた馬に乗った人たちが来てからです。
ワレらを追い払おうとし、抵抗する仲間を殺しました。
本土で生き残った者は、前方後円墳造りを強いられ、耕作に適さない湿地や山地に追いやられました。
そして、やつらはハクソンコウの戦とやらで故郷を完全に失うと「今日からこの列島を日本ということにした」と言い、攻撃は東北や南九州にまで及びました。
東北では、ワレらの英雄がやつらに一泡吹かせましたが、騙されて京都に連れていかれ殺されました。
ワレらの楽園は蝦夷地と琉球だけになってしまったのです。
それからしばらく、蝦夷地と琉球だけは平和でした。
ところが、千年ほど経つと、やつらは蝦夷地や琉球にまでやってきました。
蝦夷地の仲間はだまし討ちにあい、土人と呼ばれ、男は強制労働、女は慰安婦にされました。
琉球は王朝を築いて発展していましたが、これも征服されました。
その後、奥二重まぶたで出っ歯の弥生人は、世界に向けてワレらにしたのと同じようなことをしましたが、罰が当たって戦争に負けました。
その時、琉球のワレらの仲間は、「同じ日本人だから」というやつらの言葉を信じて協力しましたが、敵の弾除けにされたくさん死にましました。
スパイの濡れ衣で殺された仲間もいますし、泣き声で敵に見つかると言われ殺された赤子もいます。
挙句、やつらは、琉球を戦争した相手の統治下に差し出しました。
今は日本に復帰したことになっていますが、基地はそのままです。
蝦夷地では、ワレらの仲間を土人と呼ぶのをやめよう、先住民族と認めようということになりました。
ところが、鮭を獲ることさえ妨害するのです。
最近は、アイヌはいない、アイヌは成りすましなどと言い、琉球のワレらの仲間も土人と呼んで侮辱しました。
蒙古襞があってのっぺり顔の朝鮮半島からやってきたやつらは、ワレらとは違う人種です。
ワレらには、本土日本人と韓国人は同じに見えるし、昔から着ているものも同じ。
遺伝子的にも同じだそうです。
本土日本人は、先住民のワレらと同じ人種だと嘘をつく一方でワレらを土人と呼ぶのです。
韓国人と同じ人種の本土人は、「同じ日本人」と「土人」を都合よく使い分けるのです。
これが、日本列島全体の先住民であるワレらから見た日本の歴史です。
五毛が分断工作してるね
東北も狙われてる?
中国こそ侵略の歴史じゃん
民族バラバラだから嫌がってるのに強制してる
日本で日本から離れて中国になりたい人いる?
絶対いない
>>190 斬新な時代区分が読めると思ったのに無視されちゃった(>_<)
中国のものと言ってもその中国のものはどこから中国に来たのか、そこまでの考察は女王殿下はなさってないのだろうか。勿論なさってると思うがこの記事の薄さでは誤解されるのではないか。
高松塚古墳の壁画は北朝鮮平壌郊外の高句麗古墳群に描かれている
壁画と技法が同じ、要するに北朝鮮付近で暮らしていた北方系民族が
奈良に渡来して住み着いた証拠。畿内人は朝鮮人と言う事だ
>>263 正確には高句麗人。朝鮮人ではない
現在半島に住んでいるのは朝鮮人が大多数
正確に言わないとつけ上がる馬鹿がいる
北朝鮮人の大半は古代の高句麗人の子孫だから畿内人と親戚関係だな
>>264 渡来人が混ざったのは大和人であって日本人ではない、と言いたいわけだな?
畿内から大量に出土した方形周溝墓は高句麗古墳群からも大量に出土している
しかも高句麗古墳群のお墓の方が畿内よりも古いから北朝鮮から渡来人が
大勢畿内に住み着いたのは間違いない
>>268 高句麗古墳群は4世紀〜7世紀の古墳であり日本で言えば古墳時代だから、日本の方が古いよ
君が言ってる方形周溝墓とは古墳の初期の形であり、日本では弥生時代の墳墓になる
ちなみに朝鮮から沢山出ているのは支石墓であり、これは九州と似ている墓になる
>>264 高句麗人と朝鮮人が別物?
壁画見たことないのか?ぶっ細工な一重瞼の民族が書かれている
北朝鮮は韓国とは顔が違うんだと日本にあれほど宣伝していたが、実際は朝鮮北部こそ日本人が忌み嫌うあの顔だったと言うことだなw
>>268 畿内の方形周溝墓は1世紀かそれ以前のもので高句麗より古い時代のもの
何方かと言えば新羅と共通するそれ以前の箕子辺りに近い
半島史と言うより殷辺りの青銅器文明大陸文化圏の影響受けてる
Wikipediaより引用
方形周溝墓は弥生時代より早い時期に朝鮮半島に大量に発見されている。
墳丘墓は支石墓と同じく、中国には見られない墓制で、朝鮮半島南部から
伝えられたものと考えられている。これは弥生人が中国長江地域ではなく
朝鮮半島から移住したことを証明している[2]。北部九州では方形周溝墓は
少なく近畿地方に発見され始める。その理由は方形周溝墓を作る集団が
北部九州に定住した後、短い時間に近畿地方に直ぐ移動したからだと考えられている。
福岡県東小田峰遺跡で弥生時代前期初頭の例がある。
この方形低墳丘墓は弥生後期に大形化し、前方後円墳に発展する。
近しいのではなく
渡来してきてきた朝鮮人その者でしょ
>>273 ですよ。今でも日本人と朝鮮人はよく似てる。当時は全く同じだった。
11世紀以前の東アジアの文化なんて支那発祥のものしかない。
朝鮮人も和人も漢人のモノマネしか能のない土人だよ。
どちらが土人Aでどちらが土人Bかなんて争っても空しいだけだ。
当時の半島と現在は遺伝子が別民族
パヨクには都合悪いからキコエナーイw
支那発祥の文化なんてないだろ。11世紀なら尚のこと、どこからきたのかそこまで考察してこそ学問だろ。
>>272 Wikiじゃなく古墳名だしてくれないかな?
方形周溝墓を朝鮮北部で探しても出土は一ヶ所としか書かれていない
それも古墳名も年代もなし
Wikiなんかいくらでも偽われる
中国南部の弥生人と近いと言われる長江人は古モンゴロイドだった
弥生人は古代中国内でも別者、別民族に見られていた刺青の民族だ
それに弥生時代に中国人が付けた漢字の倭人とは、小さい人を意味する
北方遊牧民は背が高い
日本の考古学はめちゃくちゃで、実は縄文人と弥生人の骨は見分けが付かない
身長も変わらない
古代中国人はモンゴルや朝鮮遊牧民もしっかり把握していて、匈奴や穢など特別悪い名前を付けている
そしてもう一度書こう
古代中国人は「日本列島は何処へ行けど倭人しかいない」と残している
>>1の女性前歯が大きいが、前歯が大きいのは日本人の特徴だ
北方遊牧民、今の半島人もそうだが、彼らは歯が小さいんだよ
日本人とは全然違う歯
日本人は前歯が大きめで犬歯がある
北の将軍さんだけは何故か前歯が大きいね
前歯が大きいのはアジアでは南方に見られる
インドでも見られる
1の貴女の歯は東アジアじゃないんだよ
>>276 済州島やら全羅道あたりには多少昔の痕跡があるらしい
まぁ前方後円墳もあったし当たり前か
方形周溝墓は日本の呼び名だから向こうでは違うんだろ
検索してもヒットするわけない
前方後円墳だって英語ではキーホールだよ
>>281 いや普通に社会制度(律令制など)、文字(漢字)から食文化、装束にいたるまで支那のモノマネだろ。
田畑で作ってた作物も軒並み支那から渡ってきたものだ。
当時の日本独自の習俗なんて貧しい下層階級にしかないぞ。
>>283 そのシナという文化の集合体が数千年の間周辺文化とのこねくり合いで生まれてきたもので
ペルシア遊牧民仏教そういった外部からの影響が一切なかったみたいな面はどうだろう
ほんとうに古代史スレってウヨサヨとかチョウセンとか言い続けるバカしかいねぇな
>>284 支那の文化がどうやって成立して発展したかと
日本が支那の文化を崇め奉ってたことと何の関係が?
>>286 支那発祥のものしかない。
↑恥ずかしくない?
正倉院のラインナップはペルシアから国際色豊かで
遣唐使にしても国家統治に仏教文化を取り入れようとしてただけ
シナ文化ってなんですか?科挙?纏足?あんたの好きなシナって本当にオリジナル?
>>287 ああ、そこか。
じゃあ訂正しよう。
11世紀以前の東アジアの文化なんて支那由来のものしかない。
支那を経由したかどうかで全ての価値を判断するのが東アジア流だ。
朝鮮人も和人も漢人のモノマネしか能のない土人だよ。
どちらが土人Aでどちらが土人Bかなんて争っても空しいだけだ。
>>288 発祥は流石に恥ずかしくなったか?
ならええわもう
>>289 そんなクソみたいな言葉尻にこだわる必要性が見いだせないからね。
日本人が文化を恵んでもらう土人でしかなかった事実は変わらんし。
>>290 >>275は何回も見直して恥を知った方がいい
11世紀以前の東アジアの文化なんて支那発祥のものしかない。
具体的にその東アジアの文化のしなはっしょうのものってなにをそうていしてたの?言ってみ?
>>3 ちょんは関係ないよ
今のちょんの先祖は染色技術を持ってなかったからね
また、中華朝鮮に必要以上に関連付けようと印象操作をやってるのかよ。パヨマスゴミきめえな。
つうか、この高松古墳ってパカサヨ学者が、指定されてない古墳発見っていって喜び勇んで墓荒らしして、
失敗してコケまみれにしやがったんだよな?あのクソ馬鹿墓荒らしどもは、ほんとクズ。尻拭いも税金投入だろ?
>>218
ズルヒトの兄はKK
国民の税金で優遇を受けてる皇室の人間が
国民を差し置いて優遇制度を利用するww
__ __
/ Y \
/ \
/ ∧
| 人 |
| _/- \((_ |
(\ノ`ヾ 〃′ /)
\リ 〈 リ/
人 (__) ノ
\ `ー′/
)`ーイ
/VLΛ\
|| V|/ ||
まさに【ズルヒト】www >>91 俺的にはおまえはモテないので、
ドヤってもなんとも
>>293 1 高松塚
2 コケじゃなくてカビ
3 税金の使い道は国民が決めるのでチョンには関係ない
>>292 あるよ
> 韓国での天然染色の名称と歴史
韓国での天然染色は、植物エキス、鉱物粉末および動物由来の染料を使用して生地等に染色することをいう。
天然染色のほかに、自然染色という用語も使用されるが、公文書、博物館や関連機関の名称、工房の名称は天然染色という用語がよく使われる。
インターネットを検索してみても、自然染色より天然染色という用語が圧倒的に多く使用されている。
韓国での天然染めは、2000年以上の長い歴史を持っている。長い歴史の中で藍、紅花、蘇芳木、アカネ、紫草、クチナシ、柿渋、黄土染めなどが特に発達した(図1)。
1950年の韓国戦争以後には1930年代から普及した合成染料が天然染料に急激に代わった。
それによって天然染色は1970年代半ばまで探すのが難しいほどまでになった。
1970年代後半から2000年までは伝統文化、伝統工芸と繊維芸術面で接近する事例が多かった。
2000年以降には、伝統文化のほかに、教育、体験、染料の生産、製品の製造と販売などのアクセスタイプが多様化された(図2)。
最近では、天然染色の産業化の面からのアプローチがされているとともに、社会福祉施設、老人ホーム、障害者施設などでの治療と福祉プログラムの一環として導入がされている。
日本においての正式なもの=「中国の輸入品やパクリ」という時代は長かったからな
建築様式や文字とかいくらでも証拠があるからそこは別に否定するところじゃない
大陸から伝わったから似ているのは当たり前だよ
その頃に、半島に文明ななかったし、あってもいまの半島とはまったく別物だけどな
むりやり半島をこじつけるなよクソが!
パクリとか言う言葉で表してる時点で話にならないな
なんで大陸文化を取り入れたのかの背景を見ないと意味がない
単に流行り廃りとか、後進だからとかの話じゃない
関西人がしきりと自分達の先祖は中国南部の江南人だとウソばかり喚いているが
このスレでも書いていたように、関西人は朝鮮人と同じ位、頭が丸い
要するに絶壁頭が多いし、一重まぶたも多いし、目も細い者が多いから
関西人の先祖は北方系民族と言う事は間違いないぞ
当たり前だな、日本の文化は全て
朝鮮から輸入したもの、京都も朝鮮の都をコピーしたし
全ての技術は朝鮮人に指導してできた
朝鮮への感謝を忘れてはいけない
>>305 その朝鮮半島の文化って、古代中国人のものでしょう?
朝鮮半島には古代中国人の王や属国がたくさんあったんだし
朝鮮半島は中国文化の中継地、中継点なだけでは?
しかも、多民族大陸の戦争で古代と現代では随分人種も入れ替わってるみたいだし
古代の他民族の歴史を、現代人が背乗りしたら駄目だよ
>>304 なんか言ってるけど、大阪や京都は商人の街で北前船で瀬戸内から日本海通り北海道の松前まで行商していた。
もちろん、それらの地域から次男坊や三男坊が丁稚奉公で大阪へでてきていた。
また、京都は都だったので、地方の有力者は京都へ来たり嫁にきたりいったりなどを
繰り返していた。
昔から人の行き交う都市民だった畿内と、土地に縛られた地方の田舎と混同して同じ次元で遺伝子を考えるのはただのキチガイではないですか?
平安時代の風俗が知りたければ、現在放送中の「平家物語」をみなさい。
水曜日が壇ノ浦で最終回じゃ。
平家物語 PV
日本の古墳の中でも高松塚は特殊。半島にゆかりの人物が埋葬されてるけど基本歴史的には関係ない古墳だから
百済やら高句麗から逃げてきた氏族の墓はそちら風になるな
中国から来たと思われる古墳には月とヒキガエルが描いてあるし
>>1 きっと、白村江の戦で破れた百済の王族の墓に違いないwww
>>252 分かった。全てを察した。その対応は見てないがなw
>>309 被葬者は皇族という説もある
その後キトラ古墳壁画も発見されたし、他にも存在する可能性は大きい
飛鳥大仏も然り、半島の影響が大きい時代だな
奈良時代あたりから一気にまた変わってくるが
>>304 大阪には弥生時代最大規模の集落があるんだが、そこから長江稲が発見されてる
この稲は長江遺跡と大阪と奈良だけ発見されてる
大阪は沢山出てるから、奈良へは大阪から渡ったのだろう
だから大阪と奈良の弥生は、長江文明が絡んでる
ちなみに考古学やら歴史やらの学者は、帰化人らが多いんだろうよ
日本は敗戦してるんだから
江戸時代の朝鮮人が大阪と京都を羨ましがり、憎いと、自分達のものにしたいと言ってるんだからよ
まあ大阪人と京都人は別物だけどな
大阪人は京都人が持たない海の技術を持つ
泳ぎも貿易も得意
朝鮮の人は泳げないから
朝鮮文化の濃すぎる奈良、大阪には興味が沸かんよ その点京都は日本らしいが
隣接地域でこれほど違いがあるのは何故だろう?
>>283 そりゃ当時、進んでいた国を参考手本として国造りを進めて行ったんだから当然
京都は秦氏がつくったんだし秦氏関連だらけ、それを日本らしいと感じるのはどうなのか。
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