三部作を手に研究への意欲を見せる片岡さん
邪馬台国は、福岡、佐賀両県にまたがる筑紫平野の複数のクニで形成していた――。そんな「筑紫平野連合説」を唱えて、注目を集めている小郡市埋蔵文化財調査センターの片岡宏二所長(65)が、自説をまとめた著書の三部作を完結させた。片岡さんは三部作を通じて、「近代国家の先入観にとらわれず、多くの人に邪馬台国を考えてもらいたい」と話している。
中国の歴史書「魏志倭人伝」によると、邪馬台国の女王卑弥呼は「共立」されたと表現されている。片岡さんは、この記述に基づき、「卑弥呼は、近畿地方の強大な勢力の女王ではなく、筑紫平野の複数のクニが共に擁立した」という筑紫平野連合説を提唱。最近の邪馬台国九州説の代表的論客となっている。
三部作は「邪馬台国論争の新視点」と題したシリーズで、2011年に副題「遺跡が示す九州説」、19年に同「倭人伝が語る九州説」と続編を刊行。昨年、新刊として副題「東アジアからみた九州説」を刊行し、三部作を完結させた。
新刊(194ページ)では、邪馬台国と「ヤマト王権」は、別勢力だったとする江戸時代からの説を紹介。
中国の史書に書かれた「倭」は「日本人が決めた領域ではなく、中国が認識した場所で、その範囲は当初は玄界灘周辺にとどまった」と指摘。後に熊本県の菊池平野、熊本平野まで入ったものの、近畿地方までは含まれず、「倭の中にあった邪馬台国も当然、九州だった」と考察した。
「南北朝時代にさえ、明国は、九州を制圧した南朝の懐良親王を『日本国王』と呼んだ」とし、「中国から見れば、九州の勢力を『倭の統一政権』と判断することがあり得た」と説明している。
片岡さんは、邪馬台国を特集した昨年12月のテレビ番組で、久留米市出身の歌手藤井フミヤさんを案内。朝倉市の平塚川添遺跡や卑弥呼の墓の可能性があるという久留米市内の祇園山古墳を巡るなど、九州説の紹介に力を入れている。
片岡さんは「小さなクニが協調して女王を立てた国のあり方を、現代や将来の国のあり方を考える参考にしてほしい」と期待を込める。
2022/02/02 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20220201-OYTNT50099/
★1:2022/02/03(木) 23:04:25.32
http://2chb.net/r/newsplus/1643949227/ こういう中東人がよく着てる詰襟のベストかっけーと思うんだけどどうよ?
邪馬台国九州説は、江戸時代に提唱された比較的新しい説で、
その根本には、神の子孫である天皇が、他国へ朝貢していた事実は認め難いという、
皇室に対する忖度が発端にある。
子供の頃からずっと畿内説を信じていた哀れな信者の畿内説根拠をご覧ください
※ちなみにこの人は福岡にも山門(ヤマト)という地名があるのをしりませんw
991 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2022/02/05(土) 00:36:23.48 ID:o5c1mDTV0
YAMATAI
YAMATO
国名が似ていることなども考えても
また、実際のところ、魏志倭人伝の記述に合致するだけのもの
二世紀の巨大古墳や環濠を巡らす集落などの遺跡が発見されているのは
畿内だけであることなど考えても
邪馬台国が畿内にあったことは間違いないと思うがね
ただ、邪馬台国の政権がいまの天皇家に繋がる政権であるかどうかまでは
確認の取りようが無いな
とりあえず。崇神天皇の叔母のヤマトトモモソ姫が卑弥呼であるとの説があることは
述べておきますが
★[神武東征](〜300年)
筑前(1年) → 安芸(7年) → 吉備(8年) → 畿内
↑
豊前
↑
日向
日本という国は劣った土着民を韓半島から来た優秀な人間が支配して出来た国
だから初期の支配圏九州なのは当たり前
その支配者も韓半島から追い出された弱い氏族なんだがなw
神武天皇の正体も九州王国の当方制圧軍が土着して子孫が九州より強くなった
って可能性もあるね
日本に卑弥呼も邪馬台国も痕跡が残ってないのは何故なんだぜ
ただの九州の豪族だからな
日本代表のふりをしてただけ
>>973もしやあの本を書いた方?知覧の方かしら? >>3
縄文人の第一波は、"歩来人"w
氷河期に大陸から歩いて地続きの樺太北海道に入った。
本州以南には船で"渡来"。
次に氷河期が終り水没した東南亜細亜スンダランドから
船で"渡来"したのが縄文人の第二波。
この両集団が列島で混血したのが縄文人。
一方、半島で、北方言語を話していた華北系遺伝集団と
スンダランド人が混血したのが、弥生人。
この両言語の出会いで日本語が出来た。
後世、この弥生人が日本語を携え大挙して列島に"渡来"した。
てことで、日本には、北海道を除き"渡来人"しか居ない。 参問倭地、絶在海中洲㠀之上、或絶或連、周旋可五千餘里。
これ明らかに九州を指してるんよな
少なくとも聞かれた倭人は倭の地を九州だと認識してる
卑弥呼の屋敷の風よけが決め手になるんじゃないか
平坦地や内陸部ではないな
海に面した高台で台風の通り道だった地方だろう
>>13
もし大和朝廷の前身が邪馬台国だったら
絶対書物に書き記すよね。
それがないということは・・・ >>17
ふりじゃなくて、漢への朝貢(配下の奴国の名で)を握り、
漢の権威を背景に列島の覇権を握ったのが邪馬台だわ。
漢末の頃には、もう列島の歴史的権威となっていた。
その邪馬台を破って列島の支配を確立したのが
奈良の大倭(ダイワ)だ。
4世紀に邪馬台(やまと)を滅ぼしその権威を継いで
"大倭(やまと)"と名乗る様になる。 お前ら本の話してやれよ
このお爺ちゃんの人生をかけた集大成やぞ
>>18
前スレの>>973ですが違います
ついでに新スレにも貼って寝ようかな
日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う
続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり
木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ
おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる
よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる
なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話
高千穂地名の変遷(改)
日向国風土記逸文(713、引用は釋日本紀1275-1301、萬葉集註釋1269)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。
本当に原本にあったか?というか500年以上たって元ネタはなんだ)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657〜) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂) 畿内説と違って九州説の邪馬台国候補地があちこちにあって(10ヶ所以上あるよね)絞り込めないのは邪馬台国と関連付ける有力なものがないから
陳寿が魏志倭人伝に書いた東夷の図はこう 卑弥呼は占い師だからな
良く当ててたんだろう
九州にそういう伝統がある地域はどこだ?
そういう地域があるか?
九州説はほとんど願望
まともな学者なら九州説は唱えない
>懐良親王
この件は南朝に正当性を認めていたからじゃね?
大義名分論というか。
環濠はあるよwそりゃ。
古墳はないよ、古墳時代はまだ来てない頃だから。
当時、中国から来た人の記録によれば東北地方も邪馬台国じゃないか
ただし北海道は邪馬台国に含まれない
邪馬台国各地に監督人(知事)を置いていたとあるじゃないか
>>38
だが、そんなありえないはずの時代に古墳があったら……
コーフンするよね!! 人は記憶型と思考型に大別できる
今現在でも国を表す読みとして使われてる「わ」「にほん」「やまと」
なんで複数あるねん
こんな感じかな
「やまと」の者たちが、
「ひのもと」を建国し、
「わ」全域を支配した
>>5
なぜ魏の後ろ盾が欲しかったのか?
を考えれば邪馬台国が九州の一部族だと言うのが筋が通るんだよね
大和朝廷が外敵が居ないのに魏の後ろ盾を欲する意味が無い訳で 九州か沖縄かパプアニューギニアしかないわ
なんで奈良にあるんだw
>>31
邪馬
狗奴
隼人
熊襲
とか部族名に畜生名を入れるのは九州の特色なんだよねぇ 皇帝の下の位が王
なぜ邪馬台国は魏の皇帝に貢ぎ物を贈って倭の王に任命して貰ったのか?
つまり邪馬台国の敵対部族に対する大義名分と後ろ盾が欲しかったからだよね
大和朝廷には不要な行為
ノストラダムスの大予言同様読み手の好きなように
解釈してたらいいじゃん
そもそも伝聞(又聞き)を参考にしたフィクション
方向と距離が全く違う畿内説より九州説を支持してるけど
どっちもどっちで痛いな
どうしても九州以外にしたい気持ちはわかるんだけど
九州説が一番新しいとんでも説みたいに
あからさまな嘘ついて度外視しようとするのやめような
ルイスソテロとドンロドリゴの書簡が存在するのに
それが安土桃山時代とか、ちょっと勉強すれば
首を傾げる話を得意気にするのが日本史でしょ?
纏向遺跡の出土品を見れば当時の畿内の文化は相当低レベルと分かるじゃ無いか
邪馬台国畿内説とか寝言は寝て言えと言いたい
それが歴史捏造どころか、ハセ○ラ家の当主まで殺されたり
諸々の殺傷事件に発展するんだから噴飯の大馬鹿だな
松田毅一はルイスソテロをホラ吹き認定したのに
肝心のその書簡は時代を偽るんだろ?
話が支離滅裂で突っ込んだら顔真っ赤だろうな。
>>49
魏志倭人伝だと畿内説も九州説もどっちも当てはまらないんだから参考にならない(ノストラダムスの大予言張りに好き勝手に解釈してここだと言う人がいるけど)
だから考古学を取り入れだした
そして考古学を元にして畿内説有力の現在に至る 知 っ て た
そもそも、対馬から奴国まで6国程度で
すでに30国のうち1/5消費してんのに
畿内だったら西日本全域で30国とか少なすぎなんすけどw
支離滅裂なのは都合悪くて二転三転した証拠だよな。
書簡の存在を公表し、それに基づく学説を提唱。
→アホウヨの都合で怒られる。
→書簡は公表済みで誤魔化し利かないため、時代だけでも捏造。
→中身についても背景を作文して作者をホラ吹き扱い。
日本史って勉強する価値あるのかな?
卑弥呼は三十余国から構成されていた邪馬台国の盟主であり三十余国の範囲を
知る事が非常に重要となる、当時の国は現在の市町村程度の面積なので
どう考えても北部九州内に完全に収まってしまう。どういう思考法をすれば
畿内説など思いつくのか頭の中をかち割って調べたい
>>27
いや魏志倭人伝で書かれた物の出土は九州は
それなりに多い
奈良は鉄器から絹から何から何まで出てこない
結果、九州のどこかで寒冷な時代だったから
それでも邪馬台国は豊かだとされているから
宮崎とかでもあり得る
対馬や壱岐でも米が取れにくい寒冷さだったと
されているからもっと寒く弥生時代の鉄器の鍬
も出てこない九州以北は100%無い 九州に有力なものが出てくりゃ学会も九州説になびくだろうよ
今のところそんなものは出てこないから畿内説に傾いたまま
女王連合なんだから
畿内みたいに一国が強いみたいなワケないって
昨年の邪馬台国の正月番組で専門家言ってたよw
>>61
金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡があるけど奈良の人達がインチキ扱いしようとして必死だって聞いた どこでもいいどうせ朝鮮渡来系の酋長が支配したからね
三國志の中の一節の邪馬台国の記述だろ
三國志がすべて事実真実だと思ってる
お花畑考古学者っているんかね
>>22
そのへんの書物は乙巳の変で蘇我入鹿と一緒に焼けたよ 大和朝廷は日向から東征して橿原に都を築いた政権だから
邪馬台国が筑紫なら天皇家とは無関係だね。
最近の教科書は畿内説有力だけでなく
邪馬台国のふりがなに「やまとこく」と書いてあったりする
一応、畿内説にも九州説にもヤマトとの連続説と非連続説がある
>>13
卑弥呼=日巫女って太陽神 天照大神ではないの?
だとしたら神武天皇の先祖として記紀に記されてる。
あと日向高千穂にいくつか天孫の史跡があるよ。
邪馬台国と同じか敵対勢力かは不明だけど。 一般人からしたらもうどうでもいいだろ
近畿だけど別に九州でもかまわんわ
これだけ割れてると、そもそも邪馬台国とはなんぞや?って話になるのに気付けよ馬鹿学者共
研究費欲しさに日本の歴史をぐちゃぐちゃにすんなよ
邪馬台国なんかどうでもいい
孝明天皇の次男のリアル祐宮睦仁親王の墓はどこにあるんだよ
ちゃんと供養しないとかわいそうだろう
真の愛国者は内紛に巻き込まれて亡くなっているだろうから真相は闇の中だよ
仕方ないね
>>62
それまさに>>1の先生じゃないのか
女王国は九州の小さなクニの連合説 魏志倭人伝なんざ
ただのファンタジーだっつの
比較対象する文献がないもんを
なんで無条件で信じるの?
>>65
そうなら、古事記や日本書紀にそう書いてたが
書いてないから違う >>76
中国文化では歴史は権力者が恣意的に作るもの。
邪馬台国に関する記述がある『三国志』も同じだよ。
そこを否定するのは東洋の歴史全体を否定するに等しい。 >>46
「邪馬」なんてものは中国人の考えた当て字だよ
日本人が中国語でそのように名乗った証拠などない
そもそも当時に日本人は漢字など知ってたのか?