日蓮聖人が2年半暮らした寺、ほぼ全焼…「瞬く間に燃え広がった」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211207-OYT1T50074/
2021/12/08 20:22
6日午前11時45分頃、新潟県佐渡市市野沢の妙照寺から出火、消防車12台が出動して約8時間後に鎮火したが、本堂と住居部分など複数の建物をほぼ全焼した。消火作業で50歳代の男性消防団員が軽いけがをした。佐渡署が出火原因を調べている。
市などによると、妙照寺は、鎌倉時代に佐渡島に流された日蓮聖人が2年半暮らした寺。本堂はかやぶき屋根で、江戸時代初期に再建されたとされる。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 これは草加・・・
近年は日蓮宗叩きしている、あの草加・・・
>>1
日蓮上人が触れたという伝説のある大樹を池田大作先生は「久しぶりだねえ」とつぶやきながら幹を撫でられた
実に感動的なお話だね
その大樹は樹齢400年ほどと推定されている 日蓮が遺言を託した
池上さんが
男装女子だったら
話が広がるのに。
ニチレンショウニンも太鼓叩くだけでなく、けっこう難しいこと言ってるんだろ
>>3
聖子の娘は大人しく
タラオの弟子になりなさい。
浄土と日蓮だけど。 >>13
秀吉が頼朝像に「うちら天下友達」と言ったようなものかな。
転生日蓮ヅラしてるとしたらキモいが。 諸行無常
形あるものはいずれ壊れてなくなるものだ
アーメン
>>1
今後文化財に火を付ける在ゴキや害人に
注意せよ >>1
犯人は飲酒喫煙クズ
喫煙放火
すべての燃焼紙巻タバコ&電気加熱タバコを禁止しろ
外人手荷物所持禁止
日本産および外国タバコ葉巻き輸入輸出禁止
タバコ葉耕作屋叩きつぶせ!! タバコ屋叩きつぶせ!!
ニコチン依存商品はパッチだけにすべき
文化財と国民を放火失火から守れ!!
総務省 厚労省 まじめにやれ!! 遺言を受けたひとの子孫
かもしれない。
男装女子なら一緒にDNAも。
日蓮上人って…日蓮宗の本山は身延山久遠寺…今流行の「ゆるきゃん△」の舞台やないか、聖地の一つやで
池上本門寺のアントニオ猪木像の前で
タラオからタラオの真髄を受け継ぐ
べく修業するサヤカ。
少林寺からカンフー師範も呼んで。
佐渡か
チョンが佐渡金山の世界遺産申請に言い掛かりを付けてるが、そういうときはなぜか神社仏閣の被害が増えるからなあ
>>35
身延山ロープウェイの中では日蓮上人のありがたいお話をしてくれる 鎌倉時代に2年半住んで江戸時代に再建とかそんなの鎌倉時代
の空気すら残って無いから、今頃焼けたってどうでもいいだろ
お布施でまた再建すればいい
設計図すら残ってないなら信者にとってそれだけの物だったって事だ
昨日の報道だと、焚き火をしていたと目撃情報があったそうだな
>>9
まあ坊さんの格好しててうまくいったら弘法大師ってなのってけば問題なかったし
当人からも許可とってるし 名乗っても普通はまず信用されんし 男の子だったら
30年くらい前に
中国に渡って
少林寺の門を
流行のノリっていう
軽いもんで
叩いていたかもな。
創価の内ゲバで燃やされたんだろ
勿論指示した奴も実行犯も朝鮮人
>>35
日蓮上人の威光も虚しく、勝浦のホテル三日月はインド資本になってしまったな 当時の建築物じゃなくて、再建した建築物なんだから
また再建すりゃいい。日蓮宗なら金はあるだろ。
テレビで日蓮上人が
念仏衆に襲われたとかやってて
日蓮の攻撃性も伝えないとアンフェアじゃねぇの?とか思った
>>18
過激派だからな
昭和の極左だって分裂してよく分からん
喧嘩するのも一緒
しゃくぶくと総括は似ている 形あるものはいつか滅びるんよ
昔死んだ坊主なんかどうでもいいだろ🥺
>>50
そっか。
転生のアリバイが崩れるか。
間にもう一生挟んだんだと言われたらそれまでだが。 もともと寺とは名ばかりのほったて小屋だったしなあ。流人小屋だし。
>>13
日蓮は800年前に生きていて、計算も出来ない犬作のインチキなりすましがバレた話だよな >>53
弘法大師の火を燈してた宮島の寺も坊主諸共に燃えたで そいやあ新潟は日蓮宗ぽいな
同じ北陸でも富山、福井と違いそうだわ
つっても根幹思想は同じで、分ける意味あまりないけどね
そいやあなぜか北陸は〇教の影響が他より強い地域かしん
ないね、新潟以外
西は親知らず子知らず--;w
南は三国山脈
東も似たり寄ったり
ある有名な文言
「トンネルを抜けたらそこは外国だったw」
>>86
地震を防げなかった大仏に秀吉は役立たずめと矢を射かけた ああ、富山西あたりまでは、信長の野望やればわかるけど、
室町幕府と仲良くしてたっぽい本願寺衆の勢力圏だよ
>>3
日蓮関係なく、浄土系は糞wwwwwwwww まあ〇教思想を全否定するのもあれだからな
それをなんか悪い解釈をすると、
死後は極楽浄土が待ってるんだから、お国の
ために死兵と化せみたいになっちゃ
うけど、これをして仏教がだめだっつうのは
それも極端だからな
うちの弟はA型というより短r…(以下自粛--;w
鉄道できる前だと佐渡にいくのも越後にいくのもかわらんのかな
>>92
そこで生まれた子はそれが血肉になってるからw
まあ自己否定するようなことはなw 日蓮宗は鎌倉時代だったか?
ようはそれ以前の仏教では取り込めない地方一般
に布教してたみたいな話だからな…
あまり誰も行こうとしなかったところ…
新潟?--;wwwww
>>96
東の方は知らんけど、西と南に行ったことがあれば、
その苦労の仕方は想像に易い--;w 韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
韓国朝鮮人差別止め!ネトウヨ火病脱糞食糞!
日蓮が使った座布団も燃えてしもたん?
最悪っしょん。
>>8
奪い合い殺し合いになるよ。
刑罰だって宗教観の元で成り立ってるのに。 むろん佐渡に手漕ぎボートで行く方がたぶん(以下略--;w
まあ千曲川沿いの長野県側が比較的易いんじゃね
あと福島県側
そいやあ上杉謙信と武田謙信が寄進してたのが善
光寺つうこともあったな
(たしかになお千曲川沿いと、福島県側は知らないwwww
消火設備は無かったのかな
沖縄の首里城見て行動せんかったんかな
寺の火事は珍しい話じゃないからな
往々にしてすぐ復興する
ここだと創価学会の会員達も見てそうだから、他スレに俺が投下したレスを転載しておく
338 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 19:31:53.81 ID:tTU5H2e/0
このブログ読んでみ
呆れたわ
自己紹介
https://ameblo.jp/japanunion/entry-12609772414.html
・19歳で入会
・これといった活動もせず、5-6年ほど在席して辞める
・その後何者かによる嫌がらせ被害を受けるようになりました
この人の記事、大体のところは目を通したけど、どうも本当に被害を受けてるっぽい
こいつら、とうとう、まともに活動せずに辞めた人にまで嫌がらせするようになったのか?
大概にしとけよ、このキチガイが 比叡山焼き討ち、本能寺焼失、東大寺焼き討ちなど
仏の加護なんてこの世には存在しない
340 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 19:45:44.67 ID:tTU5H2e/0
2015年に事実上の被害者側勝訴となる内容で和解した埼玉越谷のケースもそうだったが
この時も入信勧誘断っただけで、嫌がらせを始めたんだよな
今までは歴が浅く教団の暗部を知らない者には嫌がらせしないと言われていて
事実、オウムの地下鉄サリン事件があって以降は、外であっても無視するとか
精々その程度に留まってた
それがこんな形で、勧誘断っただけの非信者や
活動もせずにたかだか5年で辞めた人にまで嫌がらせし始めたって事は
これは完全に末期だぜ?
ここの信者の人も見てるだろうから言っとくが、マジでさっさと退会した方がいいぜ
俺の地域でもここの信者連、いきり立って行動が最近おかしくなってるから
全国的な傾向と見ていいだろうし、そのうち大事件起こすぜ
この前の選挙で比例700万回復したとか、議席増えたとか言って
勢いが増してるとかと有頂天になってる連中がいるが、窮状は何も変わっとらんからな
歯止めがかからない信者減少、進む高齢化と減り続ける活動家=活動量の低下
嫌がらせすれば怖がって辞めないって言うのも見方が一面的で
こんな事までするようになったら何するかわからないって考えて
ここがしでかした時に信者でいたら不利益蒙ると考える人は、寧ろ逆に止めて逃げ出すからな
先が読める人は泥船だと気づいてヤバいと逃げ出す
更に人が減って追い詰められて、おかしい奴の濃度が上がる事で、更にヤバくなる
これわかってたら、ここに残り続けるのがどれだけリスキーなのかわかる
悪い事言わん
目が覚めてる奴はさっさと辞めた方がいい
>>95
移動距離だけならダーイケが一番では?www 創価でなくて富士系の方にしつこく勧誘されたな
日蓮上人は元寇を予言してたとか
いや手紙もらってるから
>>113
それはあれ、信長の場合は、反織田勢力に
足利幕府と協力関係に
あった本願寺を筆頭とした仏教勢力が反織
田同盟の接着剤みたい
になっちゃったから
たいして織田に協力的だった、奈良、大和
の興福寺系は残った 344 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 21:44:10.33 ID:tTU5H2e/0
俺が住んでる地域でも、既にここの信者共の嫌がらせが原因で何人も引っ越しに追い込まれてるみたいだし
(そういう噂を聞いた)
マジでこいつら、これ以上調子に乗って暴れるようなら、社会から叩き出す以外にないとこまで来てる
なんせこいつら、一旦嫌がらせし始めると、とにかくしつこい事で有名で、他県に引っ越しても嫌がらせが続くとか言うからね
俺の地域もネットだと元住んでた人からボロックソに言われる事があるんだけど
どうもああいう事を書いてる人達、ここの信者共の嫌がらせに遭って、追い出された類の人じゃないかと思ってる
中にはここの教団の仕業だと気づかず、地域住民が嫌がらせして追い出したものと、勘違いしてる人もいるっぽいから
マジでここの信者共、迷惑極まりない
>>113
この国の人は自分の願いを叶えてくれる
自動販売機みたいな神々や仏を想定してるみたいだけど
現世御利益の神々や仏は卒業したほうがいいよ
キリスト教の神への信仰は焼き討ちされた
後からでも始まるよ >>121
何だか知らんけど、左に行き過ぎ--;w 仏教が明確に国教化したみたいになったのは
空海からだったんだかな
女性天皇のbだったっつう俗説もあるやつ
それはともかく、疫病が蔓延してたようなこ
ろだったみたいね、天然痘
説だったっけかな
統治ツールなんつう言葉がありそうだけど、
極論それなんじゃね
キリスト教も
まあ言っちゃいけないワードだろうけどな
wwww
>朝鮮半島出身者が強制徴用された「佐渡島の金山」の世界遺産登録推進 韓国政府「動向を注視」 [11/23]
分かりやすいやつらだなw
>>123
左や右の問題じゃないんだけどね
で俺はバリバリの右翼でもあり
左翼でもあるし 自分でもわからない感じ?w >>119
浄土真宗でも信長についた勢力いるんですけど
東大寺焼き討ちは関係ないし
無知が偉そうに >>1
いんじゃないか?
700年ぶりだねぇって樹齢30年の木に話しかける人がいるんだし ようは科学がないだろ、何をよりどころに
してたかっつうことだよ
だから昔も今も宗教とはいうけど、昔の人
は全然今の人と宗教に対
する捉え方や意味合いが違ったんじゃね
比叡山は大津の水運と金融があるから潰される運命だね
>>131
全文読んでくれ、読めなかった?通じなかった
あそうw 茅葺の文化財は、燃えないように
液体ガラスコーティングしておったほうがいいかもな
木に良いのか悪いのか分からんが
>>131
東大寺焼き討ち?
南都征伐か松永久秀の焼き討ちしかないよね? >>133
基本的に科学についても教わっただけで、
自分で確かめてないだろ?
それなら学んでることは宗教と変わりない
実験してみればいいのに 松永久秀のも仏教をターゲットにしたものじゃ
なかったはずだぞw
>>140
仏教の実験とかどうにやるんだよ--;w
だからその考え方自体が今の人なんだよ--;wwww 人が書いたものとか拝むなよ
あと現世御利益があるから信じるみたいな宗教は偽物だよ
そこで思考停止してる人が多いんじゃないの?この国
松永久秀な
信長の野望だと数年おきに所属勢力が変わるあれか--;w
信長訳の渡哲郎が
「あのコウモリめがまた裏切り寄ったか(怒」
みたいなイメージしかない--;w
>>145
疫病が蔓延して、田畑の手入れが行き届かなくなって、
荒れ地が広がる
という状況を考えりゃいんじゃねん
心のオアシスみたいな感じだろ そこつまんねえからどうでもいいけど--;w
それにしても、廃仏毀釈な、おれもそっち寄り
なんだかな--;w
エバの影響でw聖書の教え、いいなと思いつ、
仏教典をまともに読んだことはな…w
だってようはそこらへんが近代化が始まった時代
だからね--;w
明治政府ってなんかたしかに赤っぽいわな、そこ
あまり全然教科書等で触れられてないけど、
極めて大きい事件ですよ--;wwww
>>150
心の声に正直にw
難解な仏典を難しい顔して読んでも
なんにも変わりませんから
聖書がいいですよ
あと、信仰は知識量ではないですし 重文とかの維持メンテ費用を考えると、
復元はしない、という事もあり得る選択肢。
首里城も沖縄が負担するなら、でよくね?
>>9
コロナ前は日本の名所みたいなところ結構行ったけど
空海がなになにしたなになに
日蓮がなになにしたなになに
ヤマトタケルノミコトがなになにしたなになに
はほんとよく見かけた
こっちは飛行機や新幹線で巡ってるのに
あの人たちあの時代に素足で日本全国縦横無尽に駆け巡ってほんと足が達者だよね グーグルマップで見に行ったら見覚えのある名前が・・
とおもったらこのまえ燃やされた神社から200m位の距離なんだな
犯人釈放されてまたやったのか
>>152
ああ、それあるね
だって仏教の言葉ってインド語何だかミャンマー語
なんだかよくわからん音も
けっこう混じってる感じがするね
あれ覚えるのはまじ面倒だろ--;w お経ね--;w
けっこう国際色豊かだと思うよ、あの音--;w
難しいじゃないよ、「きわめて難しい」だよ--;ww
あれな、今の中国政府が
「我々は単一民族である」
これの真偽は仏教のお経を聞けば一目瞭然--;wwwww
>>142
だから実験してなきゃ宗教なんだってば。
ガリレオガリレイの前の人間なんだなお前 これをいち早く問題視した欧州の大国は
だからけっきょく
地方分権型が多いんだわな
そらそうだろうと思うよ、はっきり言って
NGワードが多すぎる--;w
>>145
それはどうかな
なんならお前の部屋のオタクポスターとか焼けば?
手塚治虫の原画とか焼けば? >>158
パーリ語やサンスクリット語と漢字が入り乱れて途中で必ず挫折するよね
仏典は細かいのもあわせると300あると言われてるほど多岐に渡るから複雑すぎてよくわからんけど
中村元さんの著作は読みやすいと思うよ で、中央集権を維持した大国はたぶんフランス
くらいなんだかな
あれはだから自由主義平等主義ツールで、民族
なんか関係ないっつう
一番極端な方向に行ってるわけな--;w
”弟”はたぶん”フランス”人だよ--;www
だけど、理想主義的だわな、はっきり言って--;w
人種民族は現にある--;wwwww
昔日蓮の映画を見たけどなかなか熱くて面白かった
特に題目唱えるところ
合衆国も人種民族の区切りではないけど、
地域の区切りっつうのは
けっきょくそれと似たようなことだからな
夜警国家論つうのはロー
マ帝国以来()の歴史の知恵だろうと思う
よ--;w
>>113
信州信濃の善光寺…のHPを見たら、十数回燃えたが、その度に全国からの寄進で建て直した…とか有った、火の用心も出来ない坊主達 338 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 19:31:53.81 ID:tTU5H2e/0
このブログ読んでみ
呆れたわ
自己紹介
https://ameblo.jp/japanunion/entry-12609772414.html
・19歳で入会
・これといった活動もせず、5-6年ほど在席して辞める
・その後何者かによる嫌がらせ被害を受けるようになりました
この人の記事、大体のところは目を通したけど、どうも本当に被害を受けてるっぽい
こいつら、とうとう、まともに活動せずに辞めた人にまで嫌がらせするようになったのか?
大概にしとけよ、このキチガイが. 340 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 19:45:44.67 ID:tTU5H2e/0
2015年に事実上の被害者側勝訴となる内容で和解した埼玉越谷のケースもそうだったが
この時も入信勧誘断っただけで、嫌がらせを始めたんだよな
今までは歴が浅く教団の暗部を知らない者には嫌がらせしないと言われていて
事実、オウムの地下鉄サリン事件があって以降は、外であっても無視するとか
精々その程度に留まってた
それがこんな形で、勧誘断っただけの非信者や
活動もせずにたかだか5年で辞めた人にまで嫌がらせし始めたって事は
これは完全に末期だぜ?
ここの信者の人も見てるだろうから言っとくが、マジでさっさと退会した方がいいぜ
俺の地域でもここの信者連、いきり立って行動が最近おかしくなってるから
全国的な傾向と見ていいだろうし、そのうち大事件起こすぜ
この前の選挙で比例700万回復したとか、議席増えたとか言って
勢いが増してるとかと有頂天になってる連中がいるが、窮状は何も変わっとらんからな
歯止めがかからない信者減少、進む高齢化と減り続ける活動家=活動量の低下
嫌がらせすれば怖がって辞めないって言うのも見方が一面的で
こんな事までするようになったら何するかわからないって考えて
ここがしでかした時に信者でいたら不利益蒙ると考える人は、寧ろ逆に止めて逃げ出すからな
先が読める人は泥船だと気づいてヤバいと逃げ出す
更に人が減って追い詰められて、おかしい奴の濃度が上がる事で、更にヤバくなる
これわかってたら、ここに残り続けるのがどれだけリスキーなのかわかる
悪い事言わん
目が覚めてる奴はさっさと辞めた方がいい .
344 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/12/08(水) 21:44:10.33 ID:tTU5H2e/0
俺が住んでる地域でも、既にここの信者共の嫌がらせが原因で何人も引っ越しに追い込まれてるみたいだし
(そういう噂を聞いた)
マジでこいつら、これ以上調子に乗って暴れるようなら、社会から叩き出す以外にないとこまで来てる
なんせこいつら、一旦嫌がらせし始めると、とにかくしつこい事で有名で、他県に引っ越しても嫌がらせが続くとか言うからね
俺の地域もネットだと元住んでた人からボロックソに言われる事があるんだけど
どうもああいう事を書いてる人達、ここの信者共の嫌がらせに遭って、追い出された類の人じゃないかと思ってる
中にはここの教団の仕業だと気づかず、地域住民が嫌がらせして追い出したものと、勘違いしてる人もいるっぽいから
マジでここの信者共、迷惑極まりない .
>>159
この時間は4mの風か
怖くて焚き火なんてできんな
田舎者は何考えてんだろう >>1
生粋の日本人だけど誰がやったのか想像もできないニダ >>172
単なる金の無心だろ
ある程度の額で直したら残りでウハウハよ 佐渡と言えば神社が放火されたばかりだな
模倣犯か?
>>146
わかっていても有能だからつい前線に出しちゃって案の定くらうんだよ >>186
ブッダってインド各地に「ここはブッダが来てくれた所」なんて伝説あったっけ
あのひと割と一ヶ所で修行してなかった?
空海なんか日本のあちこちの数えきれないくらいの場所に来たって伝説あるんだよな
雨乞いしてくれたとか湧き水を湧かせたとか
治水したとか、水がらみが多いのが面白いんだ 既存の木造建造物に塗るだけで耐火性を高める水ガラスというのがあるのに、もったいない。
あの〜わたしこの犯人の国籍わかっちゃったんですけど〜
江戸時代に再建したんじゃ、上人が触れた柱とか、ずっと昔に燃えちゃってるな
昨日、物凄い勢いで流れたから
不審に思って >>174 >>175
と
>>176 を再転載したんだけど、別にこれが流されたわけじゃないみたいだね
ちなみにこのブログ、開始日が2019年9月1日だから、本当に最近の話だぞ
しかもこの人の場合、嫌がらせの一部が器物破損等の証拠が残るものだったそうで
既に何回も警察に相談にも行っていて、刑事事件化する可能性もあるっぽい
昨日も書いた通りで、俺の地域でもここの奴らは嫌がらせやって、何人も引っ越しに追い込んでるから
こういう事をしても警察がだんまりで、実質的にこいつらに味方しやがるから
それでこのカルトの馬鹿共、何やっても許されるんだと思い違いしちまったんだろうが
こんな異様な嫌がらせをやる奴ら、マジで社会から追い出すべきだよ >>87
福井富山と新潟は別
福井石川富山の浄土真宗は独特だから 204人類経営者2021/12/09(木) 08:00:00.55
>>61
226、515、石原莞爾は日蓮同様の法華経信者だからな。
法華経信者は増上慢になり攻撃性が高くなる。オウムとさほど変わらない。 総本山が久遠寺
大本山が、誕生寺(千葉)、清澄寺(千葉)、中山法華経寺(千葉)、北山本門寺(静岡)、池上本門寺(東京)、妙顕寺(京都)、本圀寺(京都)
ここは霊跡の一つで本山扱いなんだな。
"聖"を付けられる人は、四方から非難を浴びても、
布教のほか無欲で自分の主張を公開で通す人がなるんだねぇ。
>>213
日蓮の悪口を言うと地獄に落ちるのではなくて
日蓮を批判すると、カルト化した日蓮系の宗教団体が信者を大動員して
執拗に嫌がらせを働き、それを5年だろうが10年だろうが繰り返し
かつ社会的に破滅するように卑劣な裏工作を延々続けるものだから
人為的に不幸のどん底に突き落とされるってだけ
しかもそれをその手のカルトは「仏罰」だのとほざいてる
ま、日蓮系カルトは害しか齎さないから潰した方がいいよ
信者共はテロリストに国が認定して、徹底的に叩き潰せばいい
頭のおかしいクズしかおらんからそれでいい >>214 は創価学会の事ね
まあいちいち名指ししなくても214の内容から伝わるとは思うけど この前焼けた二宮神社が近いんだな。
一宮神社焼きに来たら一族郎党まとめて祟られると思う。
>>207
創価学会に対して批判的な書き込みにはすぐ「統合失調症」ってレスが帰ってくるけどなんなの?精神科医なの? そんなに日蓮と学会で違うものなのかね基本的には同じそうだけど
学会だけがおかしい訳じゃない
日蓮系の旧宗派も攻撃排他性が強くていつの時代も他宗や仲間内でトラブル起こす筆頭だった
まぁ、江戸期に再建された寺だろw
鎌倉期のなら、ちょっと焦るがwww
>>18
日蓮宗からケンカ別れしたのが
日蓮正宗で
日蓮正宗からケンカ別れしたのが
創価学会 なんか一生に一回のすごい修行行くから金くれって言われた
んでおふだみたいなのもらったんだけど1年しか効果ないらしくて萎えた
なにあれ
破門された清澄寺を策謀で乗っ取った上に大本山にした日蓮宗
清澄寺
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%BE%84%E5%AF%BA_(%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E5%B8%82)
・ 771年(宝亀2年)不思議法師が訪れて虚空蔵菩薩を祀り開山し、山岳信仰の霊場となった。
僧の素性は不明で「不思議法師」と呼ばれた。 山頂近くに古い柏の木があり怪しく千光を発していたことから山号を千光山とし、柏の木の下に水の涸れた池があって、加持すると清泉がたちまちに沸いたことから寺号を清澄寺としたという。
・ 836年(承和3年)円仁(慈覚大師)が訪れて再興し、天台宗となる。
・1096年(嘉保3年)雷による火災で堂宇が焼失し、国守の源親元が再建する。
・1157年(嘉禄元年)北条政子が千日講を催し、宝塔・輪蔵が造立されたほか大蔵経4000巻余が納経された。
・1233年(天福元年)道善を師として、日蓮が入門する。
・1253年(建長5年)日蓮が立教開宗を宣言する。
➡日蓮は清澄寺を破門され鎌倉へ、鎌倉では鎌倉幕府から島流し
・1387年(至徳4年)三宝院の弘賢が清澄寺の別当職に就く。
・1392年(明徳3年)梵鐘を鋳造する。
・1618年(元和4年)智積院の頼勢が徳川秀忠の命により入寺し、真言宗に改宗する。
・1717年(享保2年)八事山興正寺・天瑞和尚が、虚空蔵菩薩を奉納する。
・1920年(大正9年)真言宗清澄寺30世玉瀧義秀住職が法華山門不入を解き、盛大に立教開宗会を催す。
➡・1949年(昭和24年)真言宗清澄寺31世岩村義運住職が末寺45ヶ寺と袂を分かち、真言宗智山派から日蓮宗へと改宗した。
➡岩村義運住職は日蓮宗大本山清澄寺1世貫首となるが、すぐに下山。
以降、貫首は日蓮宗管長が就任し、寺務を司る別当職が置かれている。 日蓮
・日蓮宗以外は全て邪教
・災害、疫病、飢饉、貧困は邪教が原因
・日蓮宗を日本国の国家宗教にして、天皇も日蓮宗を信仰しないと日本は滅びる
・日蓮宗が批判されるのは正しいからで、正しいから批判される
「人間革命」を読み解くカギは「宿命転換」
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/7690/
宗教学者の島田裕巳氏が、新刊『「人間革命」の読み方』の中でこう説明する。
2/2
日蓮の遺文の一つに「佐渡御書」と呼ばれるものがある。これは、佐渡に流罪になった日蓮が、最初に居た塚原という場所で記したものとされる。
「佐渡御書」で、日蓮は、佐渡流罪を含め、自らに降りかかってきた数々の災難は、過去世において『法華経』を誹謗したことによるものととらえた。
『法華経』に対して謗法の罪を犯したのなら、現在世において、『法華経』に帰依し、正しい仏法に従い、それを広めていけばいい。それによって現在世において宿命転換を果たすことができる。それこそが日蓮の仏法であり、その根本には「南無妙法蓮華経」の題目がある。 ■ 安土宗論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%AE%97%E8%AB%96
安土宗論(あづちしゅうろん)は、1579年(天正7年)、安土城下の浄厳院で行われた浄土宗と日蓮宗の宗論。
織田信長の命により、浄土宗の僧(玉念・貞安・洞庫 等)と、日蓮宗の僧(日b・日諦・日淵 等)の間で行われた。
日蓮宗頂妙寺の日bは「妙」の一字に答えられず、群集に打擲され、法華八巻は破り捨てられた。
日蓮宗の僧や宗徒達は逃げ散ったが、これを津田信澄らが捕え、宗論の記録を信長の下へ届けた。
織田信長は大脇伝介を召しだして、
「 一国一郡を支配する身分でもすべき事ではないのに、お前は俗人の塩売りの町人ではないか。
この度は霊誉長老の宿を引き受けたにも係わらず、長老の応援もせず、人に唆されて問答を挑み、京都・安土内外に騒動を起こした。 不届きである。 」
と、厳重に申し渡して真っ先に斬首した。
次に、信長は普伝を召しだして、
「 今度の宗論に勝ったら、一生不自由しない様にしてやろうと日蓮宗から堅い約束をされ、金品を受け取って、役所にも届を出さずに安土に来た事は、日頃の言い分に反し、不届きである。」 と述べた。
更に追及して
「 宗論の場では己は発言せず、他人に問答をさせて、勝ち目になったらしゃしゃり出様と待ち構えていた。 卑劣な企みで真にけしからぬ。」
と、普伝の首も斬った。
残った日蓮宗の歴々の僧達へは、次の様に言い渡した。
「 大体、兵達は軍役を日々勤めて苦労しているのに、僧職の者達は寺庵を結構に造り、贅沢な暮らしをしている。
それにも関わらず、学問もせず『妙』の一字にも答えられなかったのは誠に許し難い。
ただし日蓮宗は口が達者である。
後日、宗論に負けたとは多分言うまい。
宗門を変更して浄土宗の弟子になるか、さもなくば、この度 宗論に負けた以上は今後は他宗を誹謗しない、との誓約書を出すがよい 。」
と申し渡した。
詫び証文の概要は以下の通り。 ■ 安土宗論で浄土宗に負けた日蓮宗側が、織田信長に差し出した詫び証文 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%AE%97%E8%AB%96
以下転載
『 敬白 起請文の事
今度(このたび)近江の浄厳院に於いて浄土宗と宗論を致し、日蓮宗が負け申すに付いて、京都の坊主普伝、並びに塩屋伝介が仰せ付けられ候事。
向後、他宗に対し一切法難(非難)致し可からざる之事
( 今後は、他宗に対し決して非難は致しません )
日蓮一分之儀立て置かる可き之旨、忝く存じ奉り候
( 日蓮宗に寛大な御処置を賜りまして、誠に有り難い想いです )
日蓮上人衆、一先牢人仕り、重ねて召し置かるゝの事
( 私共日蓮宗の僧はいったん宗門を離れ、改めて御許可を得てから前職に就かせて戴きます。)
天正七年五月二十七日 日蓮宗
上様、浄土宗様 』
この様な証文を出した上に「宗論に負けました」と書いてしまったからには、日蓮宗が負けた事を女子供迄もが後の代まで聞き知る事になった。
別の文句が幾らでもあったのに失敗したと歴々の僧たちが後悔していると伝え聞いて、またまた世人はこれを笑い者にした。
建部紹智については、堺の港まで逃げたが捕縛された。
この度の騒動は大脇伝介と建部紹智が発端となったのだから、紹智も首を斬られた。
以上、『信長公記』の記述による。
『 安土宗論は、日蓮宗側にしてみればそのまま安土法難であり、同様の事態は、後に徳川家康と浄土宗によって、慶長法難( 慶長宗論 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E9%95%B7%E5%AE%97%E8%AB%96 ) として引き起こされている。
ルイス・フロイスの『日本史』でも、『信長公記』と全く同じ流れで宗論が進んでおり、やはり「妙」のところで日蓮宗側が回答に詰まって決着がついている。
宗論の項冒頭にフロイスが書いている通り、彼にとっては日蓮宗も浄土宗もどちらも「悪魔の教え」として完全否定すべきものであり、また「彼らはなんら哲学的知識を持っていなかった」などと両者とも蔑視している。
つまりフロイスが浄土宗の勝利のために信長と口裏を合わせる理由は全くないと言える。 』 ■ 慶長宗論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E9%95%B7%E5%AE%97%E8%AB%96
コ川家康が 浄土宗の増上寺・廓山と日蓮宗の妙満寺・日経との宗論を江戸城で対決させた論争をいう[1]。
概要
折伏布教で他宗を改宗させて名を轟かしていた日蓮宗日経は尾張国熱田に入り、浄土宗の正覚寺・沢道と宗論することになった。 日経が論破したため、増上寺を経て徳川家康に上訴され、1608年12月22日(慶長13年11月15日)江戸城にて浄土宗増上寺廓山と宗論することになった。
宗論が開始されたが廊山の問いに答えられなかったので、判者・頼慶は浄土宗の勝利を宣言した。
不受不施義を説いてきた日経らは袈裟を剥ぎ取られた。
その後も日経らは宗論に勝ったと主張したので、1609年2月11日(慶長14年1月7日)捕らえられ、1609年3月25日(慶長14年2月20日)京都六条河原にて耳と鼻を削がれ酷刑に処された。 >>237
佐渡の一の宮二の宮は適当に決めたのは豆知識な >>92
て言うか
大乗仏典って
お釈迦様の教えなん? 日蓮「全焼を免れたのはワイの法力のおかげやで」
親鸞「法力があるんやったら火事なんか起きへんねんで」
日蓮「ぐぬぬ」