クールジャパン戦略とかクソだろ
コロナ対応みていかに政府がクソかわかったろう
中抜きやらポッケナイナイしか考えてないからな
この手の話は技術者が引き抜かれた構図とまんま一緒だからな
日本のゲーム業界潰して日本の経済にダメージ与えたえたいし影響力削りたいから言ってるんだよ
日本追い出してそこに入るつもり
アニメや漫画も同じような事をされてる
韓国も日本のコンテンツ産業のネガキャンしてる
ソシャゲの開発や運営ぐぐるとコンテンツだけでなく会社自体もロンダリングしてるようなのもいっぱい
クールジャパン戦略とかいって、アニメ、マンガ、ゲームなんかには金を流さずに、サブカル、演劇、芸人に流して中抜きし放題してたらそりゃね
オリンピックの開会式閉会式がその象徴みたいなもの
中抜きのせいで負けるんなら自業自得だな
笑ってやるよ
中国ゲーム業界は大きい市場を共産党が裏で糸引いて許認可してるだけやん。
真似るべき点はゼロだぞ。
共産党内部の勢力争いで急に潰されるかもしれんし
>>9
追い出すって既にそもそもソシャゲ以外はもうPCもCSも日本ターゲットにしてないからな
「パソナと電通を政府機関出入り禁止にする」という公約あげた人に投票します
よしもとに渡したクールジャパン予算は何に使われたんだ?
ネトウヨの脳内ではスパコンのCPUが世界を席巻してるしてるんだろう
>>13
その中抜きをやっている奴等が日本人とも限らんがね。 なんでサービス終了しねえのこのクソゲー=儲かってるタイトルの税金対策の可能性
中抜きで大きくなった企業は海外に投資してまるっと損してんだよな
国中騙されて搾取されるマヌケニッポン
ふむふむ、つまり中国人を見つけ出してガソリンぶっかけて皆殺しにしなければならない
そういうことだね
中抜きをやってるやつらは全員、国外追放してほしいね。
日本のために何の役にも立っていない。
秋元康「海外にアイドルグループ作ったら補助金がいっぱい出てウマー」
過度な中抜きが日本の産業を弱くしてるのは事実だからな
まぁ竹中みたいな中抜きの親玉が幅きかせてる限り構造改革は無理だろうけど
こういうの見てると、日本の技術が廃れたのは必然だったのだなと実感する
そりゃみんな海外に逃げるわ
まあ日本には実務やらずにいかに他人を利用するかを考えてるクズが無数にいるって事だわな
実務やってる人に金が渡る仕組みをちゃんと作らないから産業がおかしくなってるんだがな
日本政府はこれを何とかしないと、日本の没落は止まらないだろ
中抜きをなくしたいなら労働基準法を改正しろよ。
そもそも労働者が守られ過ぎなんだ。
だから、労働者を雇うくらいなら外注した方がいい。
結果として中抜きが横行するわけだ。
このスレで「中抜き」言ってる奴らはソースを読めない猿並みの知能しか無い奴ら
ひどい中抜きされても日本は世界でうける素晴らしいゲームが作れる
ひよっとするこの中抜きこそ日本が世界で受けるゲーム作れる要因かも
多少不幸なほうが素晴らしい芸術作品作れるみたいな
>>9
10年くらい前の段階で時が止まってんのかな?
ソシャゲネトゲ界隈はもうとっくに中韓に食い荒らされてるよ
踏みとどまってんのはガラパゴス形式の据え置き系とマンガとそこ原作のやつくらい 学歴だけでスキルもないやつが
俺らはエリートで偉いんだって
威張ってるのが中抜きの本質
日本→シナ
規制を追加
ワイロも必要
ほぼ泣き寝入り
シナ→日本
規制緩和
賄賂不要
やりたい放題
問題はシナで売れた物を日本のイラスト屋でアレンジして再利用してしまう構造ができつつあると言うこと
だから、クールジャパン政策は「冷やし日本政策」と言われ続けた
>>29
そもそも小泉時代から、
改革が必要だったか怪しい。
中抜き文化こそ潰すべき最たるもの >>33
こういう奴がいると日本が終わる
一族郎党皆殺しにしなければならない >>37
やっぱり中国人を見つけ出してガソリンぶっかけて皆殺しにしなきゃダメよね 中華は今フェミとポリコレに総攻撃されてお国がゲームを悪という始末だからなぁ、規制めっちゃ厳しくなってるから折角得た市場が腐りそう
>>1
it業界の仕組みとほぼ変わらないんだろうなー。
何次受けとかはマシだろうが
元々の値段がやすいだろうし >>39
日本はカンバン方式
欧米はスタジオ方式
これぐらいソース元で確認しとけよ猿 「クール俺」と称して自分の趣味をインスタとフェイスブックでひけらかしてら、痛い奴以外何者でもない。
取りあえず誰も近づかない。
>>46
イライラで草
猿くん、キミはちゃんとソースを読んできたほうがいいよ ドラゴンボールの、セーラームーンのソシャゲ作ろうぜ、中国向けに
14億の中の、向上心失った若者からなけなしの金を搾り取れ
「おらに、もっと課金してくれーー」
今世界で成功してるコンテンツに金出した方がよくね?
これから進出する奴なんて税金目当てでやってるだけでどうせ失敗するし
>>32の言うとおり
派遣会社側だけど、労働基準法改正しない限りなくならないね。安泰
そして労働基準法の改正は無理 日シ文化協定を締結して、少なくとも二次元+3D関係は双方不可侵としなければならない
これでシナは日本ブランドを捨てざるを得なくなり必ずフランスともめ事を起こす
中国ゲーム業界の場所代が高すぎるって話じゃないの?
日本の企業なのに日本に対しておま国するようなクズばかりだもんな
俺らが知ってるメーカー名は言わばラベル付け企業で、企画だけで技術は無い。
技術は下請企業が持っていて、ソフト
が成功しようが失敗しようがかかった経費の分の支払いを受ける。
デザイナーイラストレイターも同じ、働いた分の報酬は得ても、成功失敗どちらに傾いても定額。
成功失敗の振れ幅は企画したメーカーが全て吸収する仕組みだから、中抜きというのとは違うと思うわ。
そしてだからこそ、PS5のaaaタイトルは、もう日本のメーカーには挑戦できない。
やっぱり思うのが、中華ゲームは日本語が変。
漢字も日本とは違う漢字だから、一発でわかる。
>>32
何が守られているだ
一番悪いのは派遣業法の坂口力改悪
これで非正規が増えて国民所得の中央値も大幅に減り続けているわ子供を育てる資金が稼げないため平均出生率も下げたわろくなことがない >>56
常識的な知能があれば、海外企業を受け入れないくせに日本の猿真似をして海外市場を目指す中国人はもう許されない存在になってしまったと理解すべきなんだよ?
中国人を見つけ出してガソリンぶっかけて皆殺しにするべきフェーズに突入したことは間違いない >>64
ゴミジャップ滅んで当然やな
ザマあああああああ She will punish themエロすぎてヤバい
三次受けまでしか許可しない法規制とか必要だと思うわ
監督をする企業、制作作業をする下請け企業やフリーランス、下請けの担当部分の専門的なところをすけっとする孫受けって構造までしか許されないとしても回るやろ
公取が全く機能してないのが日本
とくにIT系はパチョンコ半島系が抑えているのでカネの配分が滅茶苦茶
金正日
まあ絵に描いたような自滅劇だし、日本亡き後の他国の経済教科書には、こうやって権力者が私利私欲に溺れて国民や技術者を食い物にしたら産業が丸ごと崩壊するんですよ、っていう例として書かれるんじゃね
残念ながらここから持ち直すのはもう不可能
>>7
でも、元記事の主張は「囲い込むな」だから、自由にリリースしたら、高待遇の中国に行くかもよ
それでいいんじゃね?
結局、経営者がダメダメなのでは >>63
仕事したつもりになりたい官僚をだまくらかして予算貰って電通の中抜きジャパン トンキンは文化をくいつぶすだけで何も生み出さない
寄生虫かブラックホールか
アプリは知らんが20年前からソーシャルゲームって韓国製ばっかりだよな
今はチャイナになったのか
いずれにしろ蛆のトレンディドラマにと並行してゲーム依存で
国力落とす作戦だったなら大成功だわな
補助金ってほんとに必要としているところには行かないよな
原神なんか見ても、すでに開発能力は中国の方が上なんじゃないの?
スクエニのバランとかどうやったらこんなクソゲー作れるんだよ?って感じだし
ソシャゲ業界自体がレッドオーシャンだから、中華云々は関係無いと思うぞ。
>>74
そのくせ国内洗脳はするくせに中韓には何もできない
鎌倉、江戸通じて、内弁慶の搾取は日本にとって有害でしかないよ
とっとと都を戻すべき >>1
まったく役に立たないコロナアプリ見たらクールどころか
凍えるわ >>17
外国人観光客大阪のお笑いをみせる劇場を造った
日本語で誰が見るんだあんなの 潤沢な開発資金が中抜き無しで投入されたらクオリティ上がるに決まってるわな
日本は中抜き丸投げに味をしめて絶賛衰退中
中国は抜け目なく日本を反面教師としつつ絶賛拡大中
>>52
そういうのが中国市場でリリース出来ないという話なんだが >>75
合ってる
チョン開発で親会社はチャイとか日本運営で開発チョン権利はチャイとかです クールジャパンとか、どう考えても適当な思い付きでスタートした企画だろw
ぶち上げて予算ついたから、止めるにも止められなくなってしまったパターン
もう10年くらいやってるのに、クールジャパンなんか中身が何もないじゃん
成果も無し
適当な中抜きに利用されてるだけじゃないのか?
クールジャパンの成果は?に対する問いに具体的に答えられるか???
>>77
原神って、どう見ても既存ゲームエンジン弄って作りましたみたいなクオリティなんだけど、どこがすごいの?
アニメパートは日本の制作会社に外注してアレだしゴミでしょ? 日本に住むチャンコロシナ人を無差別に包丁で刺し殺そう!
>>83
五輪のサブカルも松本のお笑いって感じだし
あのシュール路線から脱却した方がいい様な気もするな
本物も作れないのに抜いてばっかりだからホントに馬鹿になってきてる クールジャパンってw
国が絡むと利権屋しか寄って来なくて物凄い割高で非効率なものになる
ランサーズ、ココナラ、クラウドワークスみたいなそこそこ技術を持ってる個人が受注できる環境が整ったせいで
中抜きのレイヤーが1層追加されたイメージ
今の若者がジャップゲーやると多くがこんなのが9000円・・・?と絶句するらしいね
作ってるのがスーファミ時代の栄華を忘れられない昭和脳連中だから仕方ないんだろうけど
日本によくいる投資家もどきって
結局中抜き自慢に過ぎないからな
結局、資金繰りをする銀行系の体育会系連中と、
ゲームやコミック・アニメを作る芸術系の連中の相性が悪すぎる。
もう手遅れ。
中抜きで既に中堅プログラマーは効率的な技術を覚えるより効率的な手抜きを覚えてきたから若手も育てられん。
ゲームの売上一位はもう何年も前から中国だろ
日本のゲームなんか100位にも入ってない
中抜き社会で支援のお金出す無意味さ
もう大企業で創業者経営なんてほぼない
雇われ経営者にとってみれば
企業価値はその一年利益だけ
会社を育てる意味が全くない訳
人の真似が上手いだけの面白味のない人間がグングン出世していく
何も産み出せない癖に上にいて、地位を守る為に太鼓持ちをそばに置いて
仕事は出来るやつに丸投げ。失敗したらそいつのせい。
つまんない世の中だね
ゲームの歴史認識が云々言い出した中共国ではもうまともな創作なんて出来んだろ
フィクションが成り立たない国じゃ左翼的な思想が多いゲームやアニメは流行らん
俺らアメリカに情報封じられてるからフランスがどうして日本文化好きなのか知らんのよ
フランスは日本文化が好きなんじゃなく東洋文化が好きなんだよ。
奴らの誇るフランス革命の下敷きである啓蒙思想のソースが
大航海時代に入ってきた儒教だから。
これ英語圏だと普通に常識だけど、日本には全く入ってこない知識。
フランスとしては自分らが西欧文化の枠をはみ出して粋なことしてるなら何でもいい
>>9
別に仕事もらえるなら構わんが
ゲームは面白くてなんぼや ちょっと待て
中国ゲーム業界今締めあげられてる話はどこに行った
Yostarとかそのうち社長捕まるぞ
和ゲーって時間だけ無駄にかかる意地悪なゲームが増えてきてる
良作はまだまだあるけど下がとことん酷くなってきてる
中抜き嫌ならサークル作ってsteamで売ればいいだけだから関係ない
ただsteamの和ゲー見ても似たり寄ったりなので根本的になにかがダメなんだろうな
>>91
やってないから知らんけどソシャゲにしてはすごいことやってんじゃないの
低予算手抜きクソゲーでもガチャでボロ儲けだったのがソシャゲなのに
原神とウマ娘でソシャゲのハードルが上がりまくって他のソシャゲ会社やばいとか言われてたよ 中抜きの問題は予算に対する実予算が大幅に低くなることだよね。予算1億つけても多重構造のせいで実予算は4000万程度になるから。海外と同じ予算なら当然海外のが実予算多くなるから品質が良くなるのは当たり前。
>>62
いや、だから派遣がはびこってるのは労働者を守り過ぎてるからだよ。
大手企業が簡単に労働者を雇えないから多少非効率でも派遣に頼らざる負えない。 中抜きとは別に任天堂やソニーも中小ソフトウェア会社を守る気なんて無いから中国に買い叩かれてる。
開発の終盤にテ◯セ◯トから買収の話を聞かされるとかアホらしくなるぞ。
>>114
原神にしてもウマ娘にしてもソシャゲとしてポテンシャルが高いのはオタクを刺激して課金させる収益構造が優れているだけでクオリティ如何を語れるもんじゃないだろ
そもそも、この文春記事ではそのような中国ソシャゲ会社は日本に入り放題なのに日本のゲーム会社は中国に入れない仕組みになっているから中国ソシャゲ企業が日本の模倣をして日本社会で荒稼ぎって言及しとるわけ
要するに、もう中国人を見つけ出してガソリンぶっかけて皆殺しにすべきフェーズに突入したと考えたほうがいいわけ >>100
オタクとバカにする風潮ができたのが原因な部分もあるやろな
宮崎勉事件のマスコミによるねつ造報道が最悪のタイミングで起こって、その影響がまだ残ってるとか有ると思う >>116
ばーか
竹中資金として活用するため、派遣は税制が優遇されているんだよ
だから、少しでも節税するため派遣を用いるようになってしまい、めぐりめぐって竹中の懐がウハウハ >>115
ただでさえ市場規模が違いすぎて日本市場は世界から捨てられるかもとか言われてるのに
ちっさい市場の中で中抜きでさらに予算減らしてたらそりゃ世界から置いてかれるよね >>121
そういう論調が出始めて久しいが世界市場は意外とコンシューマ機でゲームをやり続けてるよね
ってソースでは書いてあるよね?
キミもソースを読めない猿なのかな? >>120
税制が本質的とは思わないな
まずなにか短期的な仕事について
俺を2億で雇いませんか?
って言えるかどうかを考えないといけないんだよね
正社員にするっていうのはそういう話だからね 俺は別にゲームの開発国がどこかなんて気にしないけど
「荒野行動」の語感はどうかと思ったな
>>88
あーやっぱそうなんだ?
サイバーテロも含めて一方的なのに
自民党って何で何の対策もしないんだろ ジャップゲーの閉鎖的業界の中で使えない人材が中で循環してるだけやからな
優秀な人材は海外でアニメ制作したり、中国にヘッドハンティングされたりと、中抜き業者のせいで日本のカルチャーはお先真っ暗
>>113
出資募っても集まらないかな
他の分野と同じで投資文化が無い >>122
は?世界市場とコンシューマがなんの関係が?
同じコンシューマでも日本版出しても大して売れねーから日本版なんて出してやんねーやりたきゃ海外版買えってされるかもってことだよ >>128
steamの市場規模を考えたときに和ゲーのコンセプトで出資募られたら、
俺なら出さないな
他のもっとマスにアプローチするところに出す >>129
は?日本語化パッチが無くなるかもみたいな話か?
キミの発想はミニマムすぎるなw
もしかして脳みそもミニマムなんじゃないか? >>125
利権になるかならないかで考えてるからです
デジタル庁と電通と平井さんの関係は本当にギャグ
ない予算ない頭しぼって手弁当でやってる県警、警視庁のがよっぽどがんばってます >>1
ソニーコンピュータの作品って自社でつくってないんだよな >>123
税制がすべての根幹
これを無視する奴はこの方式を知られたくない竹中の関係者≒人材派遣会社社員だけ
寿退社で何か社会騒乱になる事象が生じたか? それで少子化が進んだか? >>118
原神は普通にクオリティは高いと思う
日本のカルチャーへのリスペクトも随所にみてとれるし、印象は悪くないかな。
課金誘導もこの手のゲームにしてはかなり緩いし
ていうか寧ろ運営側が中共に目つけられてるくらいよ
日本に移転してくれればいいのに >>131
理屈で論破できないからって人格攻撃かよ、あまりにもレベルが低すぎる。
日本ハブなんてないと思い込みたいのはわかるが日本市場が軽視されるってのはゲームだけじゃなくスマホアプリ等でも起こるって言われてんだけどな 国内メーカーはこれからウマ娘原神のクオリティ求められるから地獄だよ
>>9
わかる
オリジナルをコピーしてノウハウ手に入れた途端
パチモンが本家をディスる構図だよな
ゲームに限らず中韓は何でもこのパターン
ダンピングで潰して市場独占したら値段釣り上げる手口と一緒 >>139
おかげで竹中党は大阪でほぼ無敵になったぞw
ビートたけしが前に関西芸人とカントン芸人をくらべて嘆いてたけどセンスとか勢いとかそういうアレじゃないよね >>133
w
ちょっとまえはジャパンスタジオがあったけどな。解散した 広告詐欺ばっかりだから今のところはやらない
あと、つい先日ダウンロードしたパズル系のアプリは、yesもnoも確認されないままSNSと繋げられたから即切った
それ以来、開発元の住所確認するのが習慣付いたからある意味良い勉強になったよ
安全がある程度保証されてパッケージ詐欺が無くなったらやるかもな
>>1
いつのニュースだ
中国はゲームを悪玉として
株価爆下げの上、
「歴史を捏造するゲーム許さん」と宣言したことで
中国が出てくるゲームが不可能になり
中国ゲームが崩壊なんだが まず、中国ゲーム業界の躍進自体がピンとこないわ
中国にある以上収益は青天井じゃないからな。一定ライン超えたら取締が色々左派的な発言するから国に潰される。中国のインディーもそう。
クオリティは高いがその内約には疑問も残る。情報関係でケチがついた原神売れてるけど、だったら安心安全なブレワイやるし。
>>143
本来は開発拠点でソートできるべきだよな。ストアアプリは8割ブロックしても問題ないレベル 記事読んだら、日本のコピーゲームを作り、物量で日本のソフトを追い出す
追い出すことが出来ないのなら、言いがかりをつけて、販売中止にさせる
元ゲーム屋だけど、ゲーム業界は多重構造の問題はそんなにひどくないけどな
上が企画したゲームを下にいる開発会社が制作し、ムービー素材なんかは別途外注、とかその程度
「メインではないタイトル」は普通にあるけど、そういうのは大元から予算が少ないってだけで
多重下請け問題みたいなのとはあまり関係ない。一次請けの段階で金なくてヒーヒー言ってるよ
フリーランスの扱いが悪いとか、派遣の中抜きが大きいとかはあるけど、そもそもゲーム業界は
正社員の扱いも悪くて皆すぐに辞めちゃうんだよな。だから待遇の差がひどすぎるという意識は
それほど強くない。まあ皆稼げてないという話でもあるんだけど
他所のIT業界とはやっぱいろいろと違う
>>136
キミの発想がチープすぎるんだよ
常識的に考えたら分かるじゃん?パッチが出る出ないは製作スタジオのマーケティング戦略次第なんだから
それは今までもそうだったろ?
だいたいおまえの頭の中の市場規模感が雑すぎるんだわ
米国市場、中国市場、日本市場、「欧州市場」というふわっとした概念しかないでしょ?
あとスマホアプリで言われてるなんて現状じゃありえないからw
やっぱりキミはミニマムな脳ミソなんだろうな >>147
中国人って本当に人間として終わってるからな
思っている以上にクズな民族 昔孫受けにいたけど開発ギリギリのところでみんな音を上げて一部外注に発注したら、専門学生1年でもやらないような仕事上げてきてその修正で死んだわ
いま天国にいる
>>148
ホンモノ的に見て下請けの工程管理は適切だということか >>150
だな
もう中国人にガソリンぶっかけて皆殺しにすべきフェーズに突入したわ >>114
サイゲはシナリオは微妙だけど客が求めるサービスを分かってる
mihoyoは中華で金かけてるからじゃなくてオタク心をよく分かってる
だから原神はゲームバランスで迷走しつつもあのクオリティだと思うし
スクエニはもうソシャゲから手を引いたほうがいいんじゃねって思う
DWは残ると思うがFGOは結局キャラ萌え信者商売だし…… >>1
ゲーム開発を知らないくせに想像で書くなよ
国からお金をもらって中抜きできる構造だと思ってるのかよ
上場しているソシャゲ会社は開発者を直接雇用して作ってるし、孫請けにバグだらけのイベント運営させるわけねえだろ >>144
30年前に中国共産党はなくなるといって、20年前に中国経済は崩壊するといって
10年前に中国政府は失敗するといって、いま中国のゲーム業界は失敗すると言ってる
いい加減気付こうぜw >>111
嘘乙。そもそも共産党は人間を堕落させる装置といって
スマホゲー廃止とか言い出してるw >>155
土俵際で脅威の粘りを見せてる
見せてるけどマリオもピカチュウもソニックもドラクエも30年選手 >>157
1ドル50円と同じ単なる願望論のウヨさんでしょ
どうせ深田萌絵とかいう動画を信じてる界隈 >>159
著作権保護しすぎなんだと思うわ
30年もたったらパクられまくりでそのキャラでは稼げなくなる
代わりに新しいキャラを生み出すために工夫する
この方が健全に思える >>118
現実見ようなネトウヨくん
はやく就職しろよ 合弁会社を強制といい色々フェアじゃないのは事実かな
欧米日が開拓した中国市場なんて政府の匙加減であっという間に中共企業に奪われるのに肥え太らせたのはアホとしか
>>9
なんでそうなるんだ反対だろ
日本は中抜きでやべーから潰したくなきゃなんとかしろって話 >>118
言ってる事過激だが、核心をついてると思う。 中国のゲームはやらんなぁ
萌えキャラとか美少女ゲー好きな人は好きなんだろうか
>>165
結局、こういうエンタメ分野に関しては欧米日が結託して中国資本を追い出さないとダメなんだわ >>152
そもそも外注って金も時間もかかるんだよ
8割出来たゲームがプロデューサーの「つまんねーなこれ」の一言で根底から作り直し、
みたいになる業界なわけで、そうなった時にまた外注に発注し直すのは大変だ
一方で社内で抱えている人員(正社員という意味ではない)なら、年俸契約の
契約社員だからとかなんやかんや理屈つけて残業代無しで無限にこき使える
締切だって社内にいる人間に対してなら柔軟に変更できるしな
まあこれはこれでものすごく問題ある体制なんだけど、とりあえず多重下請けは
そんなにない。だからホワイトかって言うと別にそんなことはないけどな テンセントとか凄いわな
ただでゲーム配るとか、どんな経営戦略だよ
>>171
金が無い仕事なら内制するに限るわな
製作に金が無いのに多重下請けなんてさせないし、できない
中抜き構造も介入する余地がないわなぁ
とりあえず、ゲーム開発に金が回ってないことが抜本的な問題なんだろうか 売上高約7.7兆のテンセントに大敗した日本のゲームメーカーwww
悪態ついてるネトウヨのレスを見るとGDPで中国に抜かされた時のことを思い出すわww
日本も初代PSやDSの頃とかは
大手も中小も無名もたくさん開発していた
(故にクソゲーダメゲーも多いが)
ところが今の日本は
明らかにタイトルが減ってるし
死んだ有名タイトルも多いし
スマホで基本無料の手抜きばかり作ってやがる
今や海外の方がインディーズ界隈で
おもろい挑戦的なタイトル作ってるってどういう事だよ
初期PS世代の俺からすると今の日本メーカーは任天堂プラチナとかの大手はマシだけど
それ以外はかなり酷いわ
全力で人件費削りに行ってる日本が衰退するのは必定なんだよなあ
今更ながら
メタスラを見放した日本は馬鹿だと思う
たぶん日本の経営者とか経理部とかマーケティング部がよくなかったのかな
>>172
むかしのハンゲとかヤフーgamesと一緒
ポータルサイトとして稼ぐつもりなら個々のゲームは客を集めるためのアメでしかないです
googleが無料でニュース提供したりビックリマンにチョコがついてる的な >>180
なんというか
日本はユニークな作品つくりの才はあるけど
逆にトップやマーケティングに関しては全くダメだと思う
トップやマーケティングについては中国やアメリカが強いと思う >>174
台湾だからという理由でスマホでASUSASUS!言ってるけど
ゲーム部門でテンセントと提携してるのになw 中国ゲーはどこかで見たモデルやらモーションやらエフェクトやらで作られて
著作も倫理もねーのがスゴイよなw
PC版出したら100%抜かれるw
中国ゲーム業界躍進?
アホか世界中のゲームファンは日本ゲームに嵌りまくってるわ
エルデンリングの外人リアクション動画見ろっちゅーの
一時期韓国のMMOもそうだったが中国のゲームっていっても量産型だろ。
内容よりもガチャで稼げばいいって日本もそうだけど。
海外のキッズはロブロックスで遊んでるんだろ。クールジャパンで太刀打ち出来るのかよ
昔のカプコンはよかったなw
三国志をファイナルファイトにする発想が独創的でよかった。
敵将李典うちとったりーのやつ
最初は国内で中国人を奴隷として使ってたが年季明けに帰国されて外注するしかなくなっただけ。
精神構造が日本は弱い
一度崩れると悪い方へ転がりまくる
何が躍進なのか分からんわ。
大部分がモバイル向けじゃないですか。
でもね、自分の美意識に自惚れる
ナルシストみたいなガキゲーは要らんよ。
コレは一部の洋ゲーにも言える事だけど。
>>32
それを実行して成功させるだけの「頭の良い政治家・官僚」が日本には存在しないんだわw
今の政治家や官僚にそれをやらすと、それこそ逆方向に変なネジレ方をして余計に悪い方向に向くだけだと思う
みんなちゃんと選挙には行こうなw 最近はマルチなんかが富裕層の狩場みたいになってるし。
コイツラ完全に猿になってしまったのかね。
日本のゲームはまじでもう終わった
同人ゲームくらいしかもう面白いのないよ
本当にまさかこんな事になろうとは
>>120
派遣労働者なんて、雇用者全体の2〜3%だよ。
派遣は税制が優遇とか意味不明だし、
竹中資金って何のことなのか。 >>201
フリゲ大勝利という結果
素朴なので十分 >>201
ゲーマーは東京オリンピックのゲームの国アピールに違和感あったしな
いつの話だよっていう 全文読むと中国側の不公正な市場に問題ありという事
日本側は容易に中国に進出できないが中国側は自由に日本に進出できるという
結局中国は管理貿易の国
>>185
すごく熱心
オタクが多いので
わざわざやりたがって関わってくる印象
おかげでふたばは中国の方で満員状態という クソみたいな中華スマホゲーの広告は見飽きた。
つうかあんなのみてDLしようと思うのか?
MIHOYOとか使ってる金も凄いから一概にも言えないな
>>202
遠い過去の話をされてもなあ
今は2021年だよぼく
武漢肺炎前の2019年
総務省統計局 労働力調査 令和元年平均結果の概要 T 基本集計
stat.go.jp/data/roudou/report/2019/pdf/summary1.pdf
雇用者 5669万人(端数切捨ての為、合計は合わない)
正規 3503万人 61.8%
非正規 2165万人 38.2% 何も知らんけど
龍が如くみたいに人気に
延々だらだら しがみついた
あげく
アホみたいな改悪に改悪をかさね
しまいには酷評されるほどの
クソゲーにまでするのは
やめろよ
世界のNintendoがある限り、中国ごときが日本を上回ることは絶対に無理なんだよなあ
悔しかったら、マリオやポケモンを上回る世界的キャラクターを出してみろってんだ
その例えは三国志とか西遊記を出される諸刃の刃だぞw
>>202
おいおいそんなことかくとw
学生バイトと契約社員とおばさんパートとシルバー再雇用の数値いれた
40%の非正規のデータ出してくるぞw そもそもクールジャパンはマンガやアニメを海外に売り込むものでは無く、
マンガやアニメをダシにして海外進出を狙う企業に補助金を出す制度。
補助金を貰った企業のリストも公表されているから見てみるといい。
>>181
OSの失敗をガラケーで繰り返した時点で井の中の蛙なんだよな日本て >>4
エネルギー炉事故で立ち入り禁止区域あるの笑うわ クールジャパン事業の本質は製作支援じゃなくて「広告」
国内広告業者を潤わせて、ついでに日本age、おまけで売り上げが伸びて製作者が潤えばいいな、って政策
現実は国内広告業が潤っただけで終わった
クールジャップ(笑)
韓流をパクって大失敗wwwwwwwwww
>>221
フランスなり中国の現地のイベント会社にカネ握らせて
小さいイベントやらすほうがまだうまくいくんだよねえ
くだらなく見えるけど名古屋コスプレサミットが正解っていう >>181
日本は昔から、提案するのだけは一流、現実化させるのは三流て言われとるでしょ
だからアメリカや中国で作られている物には日本の漫画やアニメで登場した空想の物もけっこうある
こういう物が未来には登場してるんだろうな〜と妄想だけする日本、そしてその妄想を現実にしてやろうじゃないかと開発するのが米中 >>203
ほんま今の家庭用ゲーって
始めるまでが長すぎる
かつてのアーケードやファミコンゲーみたく
すぐにパパッとはじまるってのを
見直してほしいわ 下請けがまじめに仕事をしてしまうのも問題なんじゃねえの?
ちょいちょいミスしたり、納品数ヶ月後に発覚するようなバグが頻発すればこういう構造は変わるんじゃね?
下請けの質がいいから、安心して丸投げする奴が出て来るわけで、下請け=低質というのが常識になれば丸投げする奴はいないでしょ。
>>227
責任感!にうるさい人が許さないです
コンビニバイトはなんであんなに接客態度がいいのでしょう、と同じ仕組み >>227
それは下請けというよりも
日本人の精神性だからどうしようも無い気がする
下請けじゃなくても派遣・バイトですら
まともに真面目に働いてしまう性なんだよ。
他の国の労働者より日本の労働者の方が平均能力は高いっていわれるじゃない 中国当局は「史実と異なるゲームは禁止アル」と言い出している。
今のところ槍玉に上がっているのは岳飛が金に降伏できるゲームだが、
曹操(美少女)とかもアウトだろうなw
>>226
それは同意するわ
大人でも本腰入れないとできないようなのが増えまくってるし
子供が遊べるんかこれ 背景描いてるけど中華の方が金払いはおろか権利関係の取り決めもしっかりしてるよ
巻き取り時の規定までちゃんとあるし納期も無茶言わない
欠点はFBの書き方が滅茶苦茶キツいことくらいで
そういや日本のアニメだかゲームだかに、三国志の登場キャラクターが美少女にされて裸を見せたりしてるのもあるけど、
あれよく中国人激怒しなかったなw
意外とそういう部分では「別にいいんじゃない?」って考えなのかw
>>232 設定やゲームによるけども
起動します
やるゲーム選択します
選んで読み込みます
飛ばさない企業ロゴあります
はじめからやります
名前とか決めてください
オープンシーンあります
中には飛ばせないカットがあります
いいかげんにしろ >>234
西遊記やキョンシーをみれば分かるけど
中国も割と発想ぶっとんでいるというか
そこに関しては日本と近いんだと思うよ 中抜きってさ
転売ヤーみたいなもんでしょ?
…って書くと5ちゃんに集まる転売ヤーが顔真っ赤にして怒るんだろうなw
>>226
ソフトを遊ぶために本体を買ってもらうというビジネスだからな
本体を買ってソフトを遊んでもらうビジネスは消え去った >>238
だいたい当たってますw
転売は種銭のあるギャンブルですけど、
中抜きは種銭も他人持ちのネズミ講です
中抜きで何より重視されるのはコネとか利権構造なのはそのせいです >>239
スマホかつネット・PCで代用できちゃうもんな
音楽しかり、ゲームしかり、電話機しかり、メモ帳しかり、写真機しかり
今はこういったアナログ媒体は代用できちゃうから大変やな
いうてもネットがつまらなくなってアナログの需要が再び高まっているらしいが 人類で遺伝子に差なんてほとんどないし、
世界の端っこの島国なことはユニークさを生む
創造性がないなんてことはないです
田舎ほど変な風習が残ってるアレみたいなもんさw
>>147
コピーはコピーでも日本製と区別つかない産地偽装のようなコンテンツ展開のうえに
あっちでは個人情報を企業に抜かせるよう企業に指示してるらしいから
ただの詐欺商法や市場独占では終わらないと思う
課金したら後々どうなることか分かったものじゃないし
他の通話アプリやSNSとか紐付けされたら
過去の2ちゃんで●流出したようなことが起こらないとは言い切れないだろう
そういうことを日本の低年齢層に対しても仕掛けてきてる気がする なにひとつ凄いと思うのないけど躍進してるんだ
日本が劣化してるのは事実だが中国凄いとは思わない
>>118
ネトウヨが中華の美少女スマホゲーに夢中になってるのが現状だからなあ オリンピックの9次にも及ぶ
多層多段階中抜きには及ばない
能力のある人でなく「ありそうな人」の青田買いまではじまってる状況じゃないかな
>>252
実際、買われなくても強いとこはスルーされてるよね
任天堂とかカプコンとかプラチナとかフロムとか。
それ以下の格下の弱小や無名の会社やクリエーターが狙われてるなぁって印象 クールジャパン政策はほんと無意味な方向性で中抜きしてるだけで無駄でしかなかったな
てかまだやってんのかこれ
クールジャパンも、長期的にはクリエイター育成、待遇改善など底上げから、
細かいところはレイヤーの遠征補助でもよかったんだけど(まあ、売り込みみたいなもんで)、
コロナもあったし、海外の実力派が逆に日本進出の機会を増やしただけというw
アイドル関係も、目先の派手さ重視で、893芸能事務所や、それに準じる程度の芸能事務所に金撒いただけでしょう。
アニメなどのコンテンツビジネス分野も、版権会社に金出したら、その会社関係しか潤わないしw
いつもの手抜きバラマキ政策でしかなかったね><
壮大な無駄遣いだな。
やはり日本の政治には、いまこそオンブズマン制度と、国民が政策にもノーを突き付けられるところまでは行かなくても、
意見出せる機会が必要だろう。
結局、成果が伴わない負担は国民に回すつもりなんだぜ
中抜き前提で発注して仕事したふりするだけで高待遇の官僚も、常識的に考えると異常だしね。
いや、国の趨勢を左右する仕事をしてるなら、高待遇は当然だけど、業界素人にすらバレバレな手抜きは困るね。
予算とプロットだけ出して外国の下請けに丸投げして
仕上がったものを修正することもなかったであろう作品
フルプライスで売ってるようなところあるよな
>>11
ソシャゲーなんて毎月何十作品も作られては
すぐにサービス終了で消えている
儲かる作品なんてほんの一握りなのに
どこから資金が出てるのか謎
採算度外視して作ることが目的になってるものが大杉 中国って躍進してんの?原神ってのは知ってるけど他思いつかん
ガンシューやってて中国ってチートのイメージしか無いわ
中抜きしてる企業は、基本保証会社的な役割をしてる。
中小では例え技術力があっても資金力が無いから、デカイ案件を受注する事ができない。
でも資本力がある会社がまとめて受注する事で、中小にも仕事を割り振る事が可能になる。
このシステム自体が無くなると、大元の発注者がこれはa社、これはb社とやらないといけなく、知識も技術も無いのに負担がデカすぎる事になる。
では、このシステムをどう改善すべきなのか?を改善策を上げてが、中抜きがクソとか言った方が良い。
ただ単に文句垂らすだけなら、民主党でもできる。
>>259
個人差があるから単純には言えないけど
中韓は勝ちにこだわる人が多くてチートも受け入れちゃう人が多い感じはする
逆に米欧はプレイスタイル優先してる人が多くて日本人は中韓と米欧の間ぐらい 据え置きやPCゲーム方は面白いと思うが、
スマホ向け課金ソシャゲだけはいまだに何が楽しいのかさっぱり分からん
>>194
仕事場にもトイレにも寝どこにも張り付いて財布の管理までしてるとんでもないデバイスだぞ
ここをとったやつが世界を制する >>198
1から育てないと条件を満たした候補が存在しないという状況まで追い込まれてる >>14
ゲーム会社で大きくなり過ぎたやつはもう潰す段階に入ってる >>203
個人的に理解できないのがElonaモバイル
なんで原作やそのバリアントではなく、原作を元にした基本無料課金ゲーが流行ってユーザーがじゃぶじゃぶ課金するのかと >>1
中共からも見捨てられたテンセントがなんだって >>1
中国に持ち込めるエロゲやBLゲーム作ったら
バカ売れするんじゃ
バレたら捕まるけど だったら、新しいところが別のやり方でゲームを作れば?と思うけど、
その新しいやり方はどこからも支持されないんだろ
中抜きされ搾取されてる下請けも「嫌」と言うんだろ
新しいこと、今までと違うことは「悪」「良くない」と思ってるからなw
>>130
ゲ製板の「個人製作ゲームはなぜ売れないのか 」スレで見たようなレスだな >>261
面倒だが
一回一回シンジケートを組むかかなあ
>>1で中国がソレやってるって話だし だって政府は市場よりアホだからしょうがない
判断力の無い政府主導でやればつまらんものが量産されるだけ
>>261
それ普通のIT業界とかの話だろ?
ゲーム業界はあんまそういう仕事の請け方しないけど
ゲームの場合発注者自身100%ゲーム会社だし、ある程度体裁の整った中堅の
開発会社(社員数百名程度)で開発の出来ない巨大ゲーム案件なんかまあない
人手や締切の都合なんかで下請けに仕事が回ることはよくあるけどさ >>280
ファミコン時代は非ゲーム会社がゲーム開発メーカーに発注する構図が結構あったけどな
リコーがハドソンに発注して新人類出したりとか >>281
今さら30年以上前の話だしてきて意味あるんかいな。 まとめサイト『はちま起稿』偏向報道がバレる
『ふて寝する前に。(顔出し雑談)』
hps://www.twitch.tv/kato_junichi0817
ほんとやりがい搾取とか中抜きとかやめて日本を立て直さないとね
>>9
追い出される前に日本は自国の産業構造見直せ >>254
求人広告たまに見てみろよ
3%じゃきかないぞ >>71
囲い込むから余計なコストかかって短期間あたりの給与上げられないんだろ >>271
あれいうほど流行ってる?
画面だけ小綺麗になって面白さは原作の足元にも及ばん クールジャパンとか言ってるけどやってることはトンキンへの利権誘導でしかないからな
トンキンのいつものパターンだよ
>>256
ただ売れりゃいいだけの寒い日本の政策と、侵略的要素を含めた大陸の国策
本気度が違うわな… たった5人で作ったValheimというゲームがSteamで5ヶ月で800万本売ったのに
なんで日本は下請けに出して儲けを減らすの?
ゲームを作ることが自体がリスキーすぎるからです
カネかかるくせに当たるも八卦当たらぬも八卦だから
リスクを他人と分散したい押し付けたい