自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償をJASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。
訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、自分の曲などの利用許諾を求めた。JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。
判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html?ref=tw_asahi でもそんなジャスラックに著作権管理を委託してるほうも悪いんでしょ
ファンキー末吉も前にこの件で裁判してたけど
相手のいいように仕向けられてた印象
向こうがうまい
マイケル・ジャクソン死んだ、プリンスも死んだ
音楽なんか死んでる
高倉健がなくなってハリウッドまで死んだし
まぁ歌手と会場が結託してるのは見え見えだがそれを裁判で黙らせてまでして音楽を潰すカスラックの存在がどうなのって話。
>>3
これ
JASRACとの契約を解除すればいいだけのこと レプロが能年玲奈に本名使うなって言ってるようなもんか
著作権料払って自分の曲歌ってちゃんとJASRACから
戻って来るならまだしも一銭も戻ってこないのはなぜ?
コヤの問題ね
カスラックとか
まあどうでもいいけど
カスラックが音楽支配を強化するようになってから、明らかに日本の音楽は衰退した
AとBがトラブル起こしていて、取引がトラブってる状態で、
CがわざわざBを利用してAと取引しようとした場合、それをAが断るのは妥当という判決で、わりと当たり前に思える。
ちゃんと権利守ってもらってるのに何いってんだこのバカ
漫画家が、ネットの違法dlして作品読んでるってファンとイベント開くようなもん
セコム入ってるのにガレージで無人の配給して浮浪者救済してたり
俺らはあんたを守るために雇われてるのに自分で妨害すんな
スレタイは演奏が下手くそ過ぎて本人認定されずJASRACの許可が降りなかったのかと思ったわw
まあ、自分が使用料支払う義務果たしてないのに、貰うときだけ権利主張するのは当然
>>1
JASRACに管理させなきゃいいんだよ
全部ネット配信、自分でレーベル作る
そういう時代なんじゃねーの? その状態でJASRACが許可出したらそれはそれで仕事してないことになるし
無許可で勝手にやればよかったんじゃないか
アメリカとかイギリスにもカスラックみたいな団体ってあるの?
>>21
本当はそれなw
店とグルとしか思えんよな 作曲家は自分で使って良い。
著作者人格権の行使をしない契約は法律の範囲を超えているから有効でない故。
なんとも難しいが勝手に演奏すればよかっただけで許諾求めたのは問題にする気があったのかな
コンサートやライブなど本人でも毎度毎度KASRACに許可取らないと開けないの?
>>27
管理されないってだけで、著作権自体は守られるわけだからな。 >>33
権利委託してるのに何で許可取らないで大丈夫だと思ったんだ? >>38
有名なとこだとNexToneってとこがある >>34
>>4にあるファンキーがそれで裁判したんじゃなかったかな?
自分の楽曲演奏したのに著作権料入ってこないとかで タクシー近代化センターは元タクシー運転手。
誰でも近代化センターで働けた時代はタクシー運転手の
労働の実態が分からず運転手は大変な思いをしたらしい。
ジャスラックは法律家だから生活の事も音楽の事も
分からないのだろう。自分の曲が歌えないという理不尽さも
分からないんだろうか?
よくわからん
JASRACは強制じゃないぞ
自作ならJASRACに委託しなきゃいいだけじゃん
カスラックに代わる、音楽家が著作権を管理する組合みたいなのを作ればいいのにな
自分の曲を好きな時に好きな場所で歌えないのはおかしい
それなら委託しなければ良かったのに
無茶苦茶だなww
カスラックに委託しなきゃいいって人いるけど自分の楽曲くらい自由に演奏していいじゃんと思わないのかね?
日本の音楽活動を妨げる為に日夜迷惑行為してるからな
NHKと同じで一度関わったら最後
JASRACに委託すると中抜きでお金が入ってこないとかwwwwwwwww
>>51
別に他にあるぞ?
だからJASRAC以外使えばいいだけ >>43
ファンキーは使用料を払わなくて訴えられた。そして裁判で負けた。 >>54
だからそれが嫌ならJASRACに委託しなきゃいい
委託する人多いからJASRACが強気になるんだよ >>1
不法行為のある店の営業とみなされたんだろ?
別のライブハウスで歌えば許可されたというのは
あるんでしょ? タイトル
「その曲弾いてみろ」と言われたのに作曲家が自分で弾けなかったのかと思ったw
>>54
自由に演奏したい人は自分で管理すればいいんだよ >>1
自分で管理すれば問題ないと言う判決!!
JASRACに管理させなければ良いという事だ、 >>54
自分で契約しといてその内容を理解してないのは馬鹿だろう >>38
JASRACが一括で徴収して
他の団体へ分配シマス!キリッ 自分で作詞作曲した曲が、本人が演奏出来ないって本末転倒すぎて草www
JASRACに管理されたら自分で好きに使えなくなるって話、あれ本当だったのかよwww
JASRACよく叩かれるけどJASRACと契約してるのは製作者サイドだしそうでもしないと自分で著作権料管理なんて絶対ムリなのも事実だしなあ
>>10
JASRACと契約してないと
自身の楽曲が盗作として訴えられるという意趣返しに遭うと聞いたことがあるが JASRACが悪いように言われるけどさ
本当に悪いのは権利委託してる音楽家だからな
まぁ韓国人が日本の曲をパクりまくってるけどなwwwwwwwww
自作でもなんでも演奏したけりゃみかじめ料払えって事だな
演奏者は好きに演奏して、回収するのがJASRACやろ
回収出来ないからって演奏者の行動制限するとか本末転倒や
作詞家 作曲家が、JASRACに変わる別の著作権管理団体を作って、その団体に管理を任せればいい。
ギターの先生って一音たりとも音を出さないよね。
訴えられるからか?
>>54
その考えの人間が増長しすぎたせいで、製造飲食業でもそれなりの規模の会社や店が訳あり品を社員に配りにくくなったんだよ >>6
そんなもんで音楽を総括するなw
でもキースエマーソン死んだからどうでも良いか… JASRACに委託した方が悪い
他も選択肢あるんだからそっちへ頼むか自分で管理するべきだよ
JASRACとか大手以外の曲は権利関係調べたりが難しくて使いにくい
やっぱりスケールメリットは大きい
>>80
そもそもブルースのフレーズとか
世界中の人が使ってるし。
楽譜も読めないジャスラックがどうやって
盗作とか判断できるのか? >>74
メジャーレーベルがJASRACと契約してるからな
嫌ならインディーで出すしかない
それじゃ全然儲からない アメリカ人が言ってたけど
日本の曲は全部パクリで聴いてて悲しいって。
韓国の曲が日本っぽいみたいな感じか?
ミュージシャンは日本を貶すことはしても
JASRACにはシッポふります
裁判に関してはよっぽど凄腕の弁護士を雇わん限り勝てんよ
向こうはそれが仕事なんだから
労組とかねんきん機構みたいな?
ようするにじいさん優先?
そりゃ料金滞納してたら使わせてくれないだろww
経費払えないのにライブするのが間違えてる
ジャズっぽい人なんだな
ちょっと動画見てたらサックスの人「マジレスしちゃだめじゃんwwwww」とか会話してるんだが
お前らのなかにいるな
>>89
avexはNexToneも使ってるよ。と言うか作った。 この話は店側がJASRACとの契約をきちんと履行してなかったのが問題で
演奏者がどうとか関係ない
だってJASRACにはその店で本人が演奏するとかいちいち把握できんだろ
どうせ店単位で契約してんだろうから
>>59
あ、払わないでやったんだそれは知らなかった
>>60,65,68
うーんだから契約した以上法律上仕方ないんだろうけどその契約内容がおかしくない?と言ってるんだよ
そこ見直したほうがいいんじゃないか?と
契約したから従えだけだと単なる思考停止というか
NHKにスクランブルやれってのと同じようにカスラックに自分の楽曲は自由に使わせろって意見があってもいいと思うんだけど >>72
小さい事まで著作権侵害として扱おうとしてきた結果がこれだしな
神経質になりすぎて自滅という ライブしたいなら別の場所ですればいいのに、
わざわざJASRACに使用料払ってないライブハウスでライブしたいと言う
JASRACに金を払うのはアーティストじゃなくてライブハウスなのでJASRACはこのライブハウスでは認めませんと言う
何故かアーティストはライブハウスに向けて「お前が金払わないからライブ出来ないじゃん」と言わずにJASRACを訴える
新宿〇役所の方で定番コード進行はパクリと
ジャスラックに強制したんだって。
生歌、生演奏も絶対で録音しても修正もエフェクターも使用したら駄目。
会社を潰されるのでジャスラックでさえ仕方なく従ってるらしい。
>>1
ここで作曲家の人が会見で
失望した、英語で言えばディサポインテッド
って発言すれば良かったのに >>1
は?無茶苦茶だろ
ライブハウス関係無くないか?
本人が演奏するの妨げる権利無いだろ >>106
税金払ってないスーパーでは買い物しないの?
税金払ってないホテルではパーティーしないの?
税金払ってない遊園地、動物園、レストランでは
公務員は利用しないの? >>109
おれはJASRACには同情的だけど、あれはなんなんだろうねww
外国のプレス向きだったんかね カスラックとか言ってるのアホだらけなのはなんなんだ?
>>103
一応JASRACは他の儲け第一の著作権管理団体と違って、
会長とかも会員から選挙で決めてたりと民主的なかたちを取ってるから納得できなきゃ変えればいい
もちろん法律や世界的な著作権条約があるから何でも好きなようにとはいかないけど >>91
不思議だが、死んだあと映画がいっさい売れない
せいぜいジブリだ兄女だけ
あんたらのセンスを疑うわ
いっさい売れないじゃん >>6
プリンスってマイケルジャクソンと比べられるほど凄かった?
確かに天才的な才能はあったけどマイケルジャクソンは超天才で妥協を許さない努力をして
プリンスは天才がめちゃくちゃ努力して
って感じで才能には差があった気はしたが…
っていうかプリンスって教育上よろしくない曲多くなかった? >>111
税金払ってなかったら営業停止にならないかな?
よく知らんけど 一括プランでのアーティストへの支払いってどうなってんだ?
>>72 やりすぎ
タクシーで言えば道間違えたら料金支払わないとか
運転手クビという様なもの。
犯罪性があるものを取り締まれ。
盗作されたミュージシャンに代わって なんで税金の話してるんだろうな
手形の不払いなら繰り返せば倒産だよね
>>1
手段が目的とすり替わってしまってるのよな
しかもそれを是正できない裁判所って、もう日本はアホの巣窟か? >>19
なるほど
状況が全く解らんかったけど、そう説明されたら理解出来た >>83
鳥山明がドラゴンボールの原画展をやろうとしたら集英社がストップかけた >>123
勝手に人のもん使って金払わないのは犯罪じゃないのか >>118
音楽家としてならプリンスとマイコーとでは月とスッポン。勿論プリンスが上。表現者としてなら互角。 >>106
税金を払っていないレストランにジャスラックは
入らないという事か。
ジャスラックが「税金払っていないレストランで
食事して何が悪い!」と訴えても無駄という事か。 >JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
はい
>>128
この場合は
商品の代金払わない本屋で販売イベントしようとしたら拒否られた >>135
このライブハウスは金を払っていないので
演奏しに行かないでください!!!
では、客は入っていいの??? すげーな(笑)
アーティストより強いのか(笑)
なんのための著作管理だよ(笑)
>>134
言ってる意味がわからん
例えるならレストランでステーキを注文したのに店が「いや、肉屋さんから肉買ってたんですが金払わなくなったら肉くれなくなっちゃったんでステーキ出せません」って客に言って
客は他の店に行くこともせず、レストランにも怒ることもせずに肉屋に怒ったようなもんだ まあ本音と建前とで違うけどJASRACは作曲で食っていく人を守るしくみでありその方向から見ないと始まらない
もうむちゃくちゃ、完全に法治国家じゃなくなった(間違いなく安倍のせい)
著作権者の著作権を守るためでなく権利行使を妨害するための著作権等管理事業法かよ
それでもこの人がミ友だったら勝ってたんだろうな
>>19
AはCの卸した商材で金儲けしているのだから
Cの儲ける機会を奪うのはやり過ぎだわな ミュージシャンなんだからその場で即興で作曲して演奏すればなんの問題もなかった
>>137
JASRAC管理楽曲は使っちゃダメってだけ
だからこのアーティストがJASRACへ委託やめれば問題なかった AI「著作物の利用を妨げる目的で著作権を用いることは禁止したほうがいいよ
でもこの人がライブハウスの運営をやってるわけじゃないんだろ?
別件で難癖つけてるように見えるが
>>139
お店に出荷した商品を
生産者だからって売り場で食べたりして問題無いと思ってる? アーティスト達が委託を引き上げて新しい著作権管理団体を立ち上げれば良いのに。
このシンガーソングライターJASRACに著作権管理委託しててJASRACの管理する著作物については演奏にあたり例え本人だろうが許諾もらわないとダメってルールにしてるんだから仕方なくないか
ジャスラックスレはあからさまに工作員が来るから伸びなくなったな
嫌なら平沢進みたいに自分でやったらいいじゃん
平沢進「違法アップロードで作品に触れた人が買う気にならないのならば、それはアーティストの実力不足」
>>150
そんなことしたら干されるんだろ
ありがちな話だよ CD屋のオッサンがレコード会社の持ってきたCDを決める。
出版卸しで倉庫バイトみたいなオッサンが
出版社が持ってきた本を買い付けるか決める。
日本は本当に遅れている。立場を利用した商売が
未だに残っている。
らしい。
らしいというか本で読んだ。
ジャスラックは音楽先進国ではない日本で
どこの国の著作権管理を真似て仕事をしているのか?
ソルフェージュやって楽譜位は読めているのか?コードと
メロディー、フレーズとかの関係が分かってやってるのか?
何か似てるは似てるうちに入るのか・
>>147
ライブハウスは以前JASRACを訴えて負けたファンキー末吉が経営してて、
以前からファンキー末吉とのぶよしじゅんこは何十回と共演したりと
明らかに知り合いやんって裁判で認められちゃった アーティストはジャスラックと直接契約してるわけじゃない
音楽出版社に著作権を委譲する形になってる
出版社がジャスラックと契約しているので、速い話ジャスラックと縁を切ると楽曲を市場に出せなくなる
そもそもパクリ音楽CDを勝手に使用する
店を出店させるのは役所だろ。
音楽をかける様な店をなくせばいいだろ。
黙って演奏すればいいのに
JASRACにいちいち報告する必要ないじゃん
>>139
著作権委託したら著作権者はJASRACになるから
もう本人は勝手に使えないよ
それが委託 音楽著作権よく知らんけど作ったらJASRACに登録せなあかんの?
登録せんかったらええやん
>>156
真似というかベルヌ条約って世界的な条約があってそれに合わせてる
著作権なんて世界に跨るから中国が「うちは偽ピカチュウとか海賊版オッケーなんです」って言っても通らない
日本は世界標準に比べて著作権意識が低いからよく世界的ルールに合わせろって怒られてるけどね
ダンスホールの音楽利用とか映画音楽だとか、最近なら音楽教室の使用料徴収なんかも他国に叩かれてJASRACがしぶしぶ動いてる なんとかエマーソンて
エマちゃんとなにもないぞ
なにがなんだか
フランスはおかしな事言うし
この話題もウソじゃないのか
>>1
理由見たら妥当な判決じゃん
他人の印税は払わず、自分のだけ払うってかw >>159
ネクストーンに委託してるエイベックスのアーティストの曲は市場に出てませんか? ジャ〇〇〇〇も役所に潰されるから仕方なく
従ってるんだろ。というか自分で思考していない。
決断してるだけで。
アメリカ辺りの管理を見習えばいいのに。
ていうかライブハウスとか誰が行くの???
JASRAC管理楽曲じゃない曲とか大量にあるよ
単に自前で権利処理窓口業務出来ない零細業者が多いから、
みんなで集まってJASRACを組織してるだけ。
>>158
事故で意識ないのは江川ほーじんか
ファンキー末吉は中国行ってロックの大御所的な存在になったんだっけ?
ある種なろう小説のような >>164
しなくてもいい
でもしないならしないで別ところに委託するか
自分で管理しないと盗用されまくる >>170
コンサートなんて誰が行くの?
CDを大量に買うって誰?初回限定盤www
って何???www だいたい国際条約に沿って同じ法制度整備してやってるから、大抵の国でやり方は変わらない
世界各国の団体が、お互いに提携してやってるし
JASRACは比較的優しいというか甘い部類だよ、欧米の団体とか即訴訟だし、訴訟社会のせいもあるけど
あー、ファンキー末吉さんか
中国や北朝鮮でロックを若者に教える活動を長年やってて面白い人だよな
>>157
へーボカロP出身だとやっぱり考えが新しいのかね >曲を作っている人への敬意が全くない
お前も真面目に著作権料を支払っている個人・団体への敬意がまったくないな
>>174
登用されまくった曲ってどの曲なんだろう? >>164
アーチストも自由にパクってお金儲けOKにしたらいいよね >>19
それはそれ、これはこれ だろ
トヨタと日産のどっちにも納めてる部品会社が、
トヨタと日産が揉めてるからって、部品会社に日産との取引を停止するよう圧力かけたら、
独禁法あたりに引っ掛からんか? 要は作詞・作曲者の権利を守るフリで
「日本音楽著作権協会(JASRAC)」が儲けたいだけなんだろ?
作詞・作曲者に「日本音楽著作権協会(JASRAC)」がたかってるんだろ?
ジャスラックの従業員さん
金曜にこんな時間まで5ちゃんでお仕事お疲れ様です
曲作ってる人への敬意って
演奏してる人、歌唱してる人、PVなどを手がけた人などへの敬意はどうでもいいってことすか?
>>43
ファンキーは爆風スランプのRUNNER作曲者なのに
配当がないこと自体おかしいのにな
そっちでもっと詰めれなかったんかね >>182
今回は裁判所に「お前揉めてるやつの知り合いで、揉めてるの分かっててクビ突っ込んでるやんな」って認められたから
それはそれとはならなかった
ほんとに他人ならそれはそれとなったんだろうけど >>176
音楽流す店wwwってwwww
ゴミみたいな店だろ?www夜の店みたいなwww
どーでもいいわ!
でも音楽教室とか難しいな。ヤマハとか。 >>182
それはたとえが下手すぎ
全然違う話になってる >>187
そっちはちゃんと貰ってるって本人も認めてる >>187
ランナーで家が建つくらいの印税が入ったって言ってるよ
>印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー どこかに登録しないと一般流通に乗せられなくなるんじゃなかったっけ?
自主制作やインディーズ扱いで店頭には並ばなくなる
tvやラジオでも使えないし、もちろんランキングも対象外
配信だと問題ないが、どこかには登録しないと現実的じゃない。JASRAC以外にすればいいさ
>>184
金になるなら悪人の権利でも守りますよwww
で、その悪人が海外のバンドから盗作で訴えられる時代が
くるかもね。
びーず〇とかエアロスミスそっくりだそうだけど
盗作にならない範囲で似てるという感じ?
で、それをジャス〇〇が管理してるんでしょ? >>197
変な話でもない
そのライブ店でお金払ってない楽曲をしようとしたんだからNG
本人が別の場所で演奏するなら話は変わってくるけど
店側が演奏できない状態にあったわけだし >>195
乗せられるよ
ただ一般に著作権処理が面倒だからよっぽどじゃないと流通させる側が手を出さないってだけで JASRACってだけで叩きたいのがいるな
製作者の権利はわざわざ著作権っていう概念つくって法で守られてるのに、
法律捻じ曲げろって言っちゃダメでしょ
金を払っていないファンキーの店で、友達が演奏するのは駄目。
B'zの盗作曲を武道館で演奏させて管理で金取ってる
〇〇〇〇〇クは
犯罪ではないの???
>>191
>>193
え?そうなん?
数年前にはカラオケで歌われてるはずの配当がないって言ってたから信じてたわ >自分の曲などの利用許諾を求めた
意味がわからない
作詞作曲して自分のオリジナル曲を演奏したい人は、自分で著作権管理団体を作って、JASRACじゃなくて自分で管理すればよくない?
ライブハウスでの演奏は音楽著作権を払わなくていいって、自分で決めたらいい
曲を作っている人への敬意が全くない
のはそのライブハウスだな
不動産に置き換えたらすぐにわかると思うんだがな
権利所有者が土地やマンションを不動産会社に信託したらその所有者が好き勝手利用できなくなるのと同じ
>>202
著作権制度自体が音楽文化発展のためなのに、それを阻害していると感じる人が多いからじゃないの? >>165
映画も海外は高いのをJASRACが抵抗してたね >>209
あ、直ぐ上で同じ考えの方がおられた(´・ω・`) >>197
この店が著作権侵害で管理楽曲の演奏を禁止されていたので、その店で演奏するなって話
他の店での演奏ならOK
著作権112条により、店で著作権侵害が行われているときは、その侵害を阻止することができる いやそもそも本人がJASRACに委託しなければ使用料なんて発生しないだろ
代行して使用料を集めて欲しいけど自分からは徴収するなは通用しないだろ
>>202
製作者が悪人でも凶悪犯罪者であっても
いいんでしょ?
強力に管理して金を稼ぎまくっていいんですか?
普通、多少は多めに見るよね。 >>170
アメリカって複数団体が有って
一ヶ所に負けると残り全部に訴えられる地獄やぞ >>209
自由に使いたい人はそうすればいいんだよ >>213
条件ゆるゆるで不払いし放題にしたら、JASRACとか関係なく徴収っできないし、
不利益をこうむるのは製作者 この判決は妥当というか
どうにもならないと思うけど
>JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」
これについては全面的に同意だ
>>222
ジャスラックに対する一般論の話だよ
金もうけだけで音楽文化に寄与してないと感じてる人が多いから反感を持つ人が多いのでは? JASRACは音楽作ってる人達の集合体(社団法人)ですから、敬意がない訳ないでしょ
>>223
正当な支払いができないならうちで管理している製作者達の著作物は利用できません
敬意あるじゃん ミュージシャンって
薬物中毒者が多いだろ!”!!1
>>209
平沢進がそれに近い
自主レーベルになってからのCDやDVDやmp3は本人のサイトからしか買えない
でも違法アップロードされまくりなので、たいていの曲は探せばタダで聴ける JASRACは非営利社団法人なので、そもそも儲けられないから。
金儲けしてるのは、JASRACに信託してる側、本来の権利者側だよ。
>>228
薬物中毒者の金儲けで何で
うっかり店で曲かけちゃったCD持ってる人が
多めに見てもらえないのか?どっちが社会的弱者かと
いう問題もあるだろ。
という人道の話をしてるんだろ。反ジャス楽は。 ミュージシャンのやくぶつ 中毒者の割合はどのくらいだよ!!!
まともな人間なんて少数だろ。目の前で薬物をやってるミュージションを
見逃さなきゃいけないとか可哀そうだろ。
ミュージションじゃなくてミュージシャンだけど。
例えばYouTuberとかは自分で管理してるんやろ
なんか会社を立ち上げてやってる団体もあるみたいやけどね
基本的にはUPした著作物は自己管理やろ(´・ω・`)
>>216
ちなみに当時(2016年)は著作権はのぶよし本人じゃなく、音楽出版社が持ってたようだ
(譲渡したと思われる)
そして信託契約は音楽出版者とジャスラックの間で結ばれてる
作品コード ?176-2627-7風を
1 のぶよし じゅんこ 作詞 無信託
2 のぶよし じゅんこ 作曲 無信託
3 ブラスティー 出版者 全信託 JASRAC >>118
マイケルジャクソンは音楽的には陳腐で退屈な凡才。プリンスみたいなガチ天才と比べる水準に達してない。 こいつらやくぶちゅちゅーどくしゃを
擁護してるんだろうか?
社会的弱者は店の方だろ
>>238
なんでも覚せい剤でいいがかりって韓国人の大馬鹿か
おまえらがマイケル・ジャクソンもプリンスもころし
しまいに餓鬼のBTSか 大昔は録音機器録画機器のメーカーが映画会社に対して「うちの製品でカネを稼ぐのだったらうちに金払え」と言ってきていた
今JASRACはHDや楽器に対して「うちの楽曲を演奏する可能性があるのだから金払え」というための工作をしている
>>225
保育園も騒音問題で建たない時代だもんね >>1
JASRACてだけで毛嫌いする人いるけど、これはJASRACのほうが正しいでしょ
当然の裁定と思う そもそも国が認めた商品がエロ、暴力、暴力スポーツ、アルコール、
ギャンブル、食欲、性欲、乱痴気騒ぎ、
ほとんど低偏差値の若者のための商品なんだから
演者、経営者にまともな人間がいないので
管理団体がのさばる事になる。
よってこう偏差値で、教育、保健、保健スポーツ、
芸術等を商品にする事で寛容な社会を実現する事が
できる。
有名バンドが先生をヴォーカルにして盗作だらけとか
薬物バンドとかを
公的な機関が権利を管理とかのうみそがどうにかしてる。
地裁だろ?
基地外裁判官しかいないんだから
とっとと上告しろ
>>246
よって、高偏差値で教育、保健、保健スポーツ、
芸術等を商品にする事で弱者に寛容な社会を実現しなければならない。 判決に文句言ってる人具体的にどこがおかしいって話しないのな
著作権使用料が著作権者に正当に分配されているかはJASRACにしか分からないよな
>>235
日本の場合は本人が持っているのは著作者人格権だけの事が多い
著作権そのものはレーベルが持っているのが多いよ このお店はJASRACと争っていたファンキーの店だったはず
>>225
あれはJASRACよりも、
近隣からの煩いクレームのせい 畜産業の人が
肉代払わないレストランに入って
JAに文句言うようなもの
>>251
というか大抵は著作権レーベルに渡さないと
そもそも曲販売できない構造かと あるわけないじゃん。レコード会社がほんとの制作者からかっぱぐためのカスラックだし
>>258
JASRAC関係なくない?
それはアーティストと音楽出版社の問題な気がする JASRACというのは、権利者たちが自分達で運営ルールと方針決めて、
運営を任せる理事を選び、理事やJASRACがまともに仕事するかどうかをチェックする監査役まで選ぶ。
この状態で何か胡散臭い真似をすれば、監査役が指摘するし、監査役が見逃してしまうなら、
そりゃ監査役選択失敗した権利者連中の自己責任。
おかしいと思えば某小林みたいに他の権利者正会員にアピールして、自ら改善すりゃいいだけ。
>>1
そのハコ使わなきゃいいんだよね?
簡単な話だと思うよ
どうにかしてJASRAC批判に繋げようとしてるけど、
ガチで裁判で言われた通り、不払いなのにわざと著作権闘争にしてる >>257
インディーズなら何の問題もないし
納得出来ないなら契約しなければいいだけ 今はエクシングとかドワンゴ辺りが信託代行業やってるし
JASRACの信託にレーベルを絡める必然性は無いよ
本当に自分で管理したきゃレーベル辞めて代行業者使えばいいだけ
金金金のカスが敬意とか言うと笑っちまうな
著作権法は金取るための法律だとしか思ってないクソ団体がw
日本アンタッチャブル四天王
NHK在日同和JASRAC
結局、販売配信カラオケその他流通全て握ってるから
カスと契約しないとならん訳でしょ
>>270
JASRAC以外と契約したらどんな不都合があるの? >>224
無知ゆえのことだと思うよ
JASRACあたりじゃなくて権利上難しい曲が丸々カットされたりされてるのみると悲しいし よくわからん・・皆で別の著作権団体立ち上げたらよくね?
カスラックって国家権力もってるわけじゃないだろ?
>>277
エイベックスなんか自分で立ち上げて儲かりそうな徴収は自分たちでやって、手間かかりそうなやつはJASRACに委託してる 「曲を作っている人への敬意が全くない」・・・・って
敬意があるから「楽曲使用料踏み倒してる店で演奏するな」
とやってるのに、このミュージシャンて馬鹿か?
・・・・・いや、疑問符いらないな。
そもそも金を払ってないことが
音楽や作曲者に敬意がないんだろ
過去の不払いの曲の作者は無視でいいわけ?
既にNEXTONEなど非JASRACの信託代行業者はいる
曲を作った人に敬意がない店で
曲を作った人に敬意出せよ、と演奏しようとしてるのは流石に草生える
著作権管理の権利なんてのもあるのかな?
作ったミュージシャンではなくレコード会社がJASRACに委託しているケースも
>>1と同じ結果になるよね アホらしい
JASRACが嫌なら契約しなきゃ良いんだよ
金のために契約しておいて、
自分に都合が悪い時だけ
作曲家への敬意がないとかアホ過ぎる
>>274
まるでジャスラックみたいな上から目線の意見だね
そう言うのが反発を買ってると思う 結局、著作権すら認めない団体。
天下り以外のメリットが全く無いことが証明された。
早くまともな団体を作らないと文化が衰退していくよ。
国力衰退と経済衰退と倫理の衰退は既定路線だけど、文化も加わってしまう…
>>290
結局正しいとか間違いとかどうするのが健全な社会として正しいかって話じゃなくて
ただ気に入らないから文句言ってるだけって話だよね ライブハウスの前科が判決の決め手であって
こののぶよしって人は他のライブハウスで
やれば許可は出るだろ
誰が敬意を欠いているかわかるよな
そういう契約なんでしょそりゃ。
使用許諾権は作曲者にはない。
わかっててやって?じゃ?
自分の曲を演奏できないってなんなの?
JASRACってヤクザなの?
JASRACに規定の金を払わないライブハウスが許諾を出されないのは当たり前の話
>>292
国民は無知だから我々を気に入らないんだとか本気で思っているなら、まあ反発されて当然だね >>299
結局こういう話なんだろうね
正しいことしてようが気に入らないから叩く
叩く理由は都度都度考えるってかたち この人達、
法的に負けるのを承知でここまでやってる気がする
>>300
上でも書いたけど、著作権制度自体が音楽文化の発展のためにあるのだから
金儲けばかりで音楽文化の寄与に貢献してないと感じてる人が多いからでは?
ジャスラックが日本の文化に多大な貢献をしてると思う人が多ければ反発する人も少ないと思うよ
大義を忘れたらだめだよ 知らん知らんでなんとかなる法律に意味はない
みんなでやれば何も怖くない
ライブする時っていちいちJASRACに許諾とってんの?
>>302
音楽文化のよりよい発展ってのが人によって定義が違うから問題なんだろうね
聴く側の人間にとっては素晴らしい音楽文化ってのは一銭も払わず好きな音楽が自由に聴けて使えることだ
だが作る側にとってはお金を貰えないと新しい音楽を作ることは出来ない
当たり前だけど作る側より聴く側の方が圧倒的多数なんだからどちらの声が大きくなるかっていうと当然前者になる 物を作る白丁を、両班が管理する日本の伝統的身分制度だな
>>305
ジャスラックのフェアユース導入とかへの態度とか見てると、まあ金儲け主義に走ってるなと国民に思われて当然だよ
ジャスラックが考えている以上に、国民はしっかり見てると思うよ >>32
使うのは財産権だと思うんだけど…
ついでに著作者人格権の不行使契約が無効とされた判例あったら教えて欲しい >>307
そりゃあ払いたくない人からはそう見えるだろうね >>309
国民主権の日本で、払う側の都合しか国民が考えてないなら著作権制度自体が成立してないよ カスは 法律を盾に、好き放題やってるなあw
カスの本来の設立目的である、音楽文化の普及振興の為に発足し、
そのために法律で著作権を保護するための活動をする目的とはかけ離れてるだろ。
出来上がった法律を最大限悪用して、利権をむさぼってるとしか考えにくい
こんなんライブで普通にやったりゃええやん。
ジャスラックなんて見に来ないし。
松山千春も言ってたな
自分の曲を演奏するのにお金払わないといけないって
裁判所はJASRACとNHKに異常に甘いのはなんでなの???
YouTubeでジャズとかボサノバとか聴ければそれでいいかな。
金出してまで聴きたい曲なんてない。
音楽のせいにすな
音楽を取り巻く人間の欲望のせいよ
じぶんの作品なら少し歌詞と曲変えて新曲って事にして演奏したらダメなんか?
似た歌曲は山ほどあるだろ