◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【映画シン・ウルトラマン】庵野秀明氏の「現場出禁」報道、制作会社3社が否定「悪意の憶測」 [和三盆★]YouTube動画>1本 ->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1616991834/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
東宝、カラー、円谷プロダクションの3社は2021年3月28日、映画『シン・ウルトラマン』の制作現場に関する事実無根の報道があったとして、「このような悪意の憶測による記事が出ることは遺憾です」とのコメントを発表した。
企画・脚本を務める庵野秀明さんが、スタッフから「現場出禁」を要求されていたと一部週刊誌が報じていた。
「再撮要求に裏方悲鳴」
『シン・ウルトラマン』は、樋口真嗣さんが監督、庵野さんが企画・脚本を務める。16年公開の映画『シン・ゴジラ』のタッグで、制作を進めている。
『シン・ウルトラマン』の公式ツイッターは28日、「制作現場に関する一部報道について」と題した声明を投稿した。
27日に映画の製作現場に関して憶測に基づいた報道があったものの、「書かれてあるような事実はございません」と否定。「全スタッフが一丸となって映画を鋭意制作している中、このような悪意の憶測による記事が出ることは遺憾です」と怒りをにじませている。
一部週刊誌が27日、「庵野秀明『シンウルトラマン』"現場出禁"に!再撮要求に裏方悲鳴」(原文ママ)と報じていた。
『シン・ゴジラ』では総監督だった庵野さんが、今作では企画・脚本となった背景には「撮影現場での"禍根"が影響している」とし、「庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、"『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!"という声が続出したそうなんです」との制作スタッフの証言を伝えていた。
記事は29日現在、削除されている。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19932946/
全力で否定すればする程疑われる
哀しいスターリン哉?
先日のNHKのエヴァの時の庵野特集に合わせた記事かな
あれも庵野のこだわりでバタバタしてる場面多かったしな
冗談でちょっと盛った話したら
真に受けられちゃった感じ?
庵野秀明が総監督だと思ってた
脚本と演出だけかあ
残念だなあ
樋口真嗣監督だと実写版進撃の巨人の超駄作感がよみがえるなあ
制作陣のトップから末端に至るまで何もこだわりがない作品を提供するからカネ払って観ろ
>>10 クッソあいつ出禁にしてやりてー!
締め出したらどうなるかなw
IDデータ削除したれw
という内輪愚痴が流出したんじゃないの
アンノうぜえって思ったスタッフから漏れたんでしょ?
>>1 週刊誌なんてのは記者の憶測で記事書くからな
何のウラも取らないマスコミ崩れでしかないな
俺らの時代だと新ウルトラマンと言ったら帰ってきたウルトラマンなのだが
そら監督が全部駄作の樋口だぞ。庵野も安心して任せられんだろ
まあ役者が公開前の販促インタビューで
庵野がすげえ拘ってアングルを決めてるとは言ってたな
ミリ単位の拘りがあったって
日本人はこだわりよりも協調性とか和を重んじるよね それで駄作を作って自己満足
一斉に必死になって否定してあげないと、
カントクくんが落ち込んじゃうから…
でも監督のこだわりの作品が観たいので、そのこだわりがない映画なら金払う意味ないよね
庵野がこだわり無くしたらただの根暗なおっさんじゃん
オタクでこだわり強いからここまで来れたようなもんなんだから
経営者は庵野のネタだけもらえば売れる映画が作れると思っているんだカラ、庵野は高い金もらえば良いだけ
結果はしらん
>>24 もののけ姫をコテンパンに貶してたんだよな
今の邦画界隈なんて
予算は低いがある程度拘りが押し通せる単館系の連中は評価あるもんを作れてるけど
そこそこの予算はあるけど出資側の言いなりで本当の拘りなんかまるで出せない
大作はクズ作品ばっかだからなぁ山崎貴とか筆頭に
庵野のやり方は正直うらやましいんだろう
だからやっかみもある
>>8 記事の内容がやたらとNHKの番組の内容に触れてたから
あの番組見て記事にしたのがもろに出てた
だって監督を現場が出禁なんて発想としてありえないから
音楽も小説も映画も料理も舞踏も、
こだわりの塊だからこそ、魅力されるん
だけどね。
こだわる人=面倒な奴
扱いされることが多くなってしまった。
当たり障りのない作品だらけで、退屈な
世の中になった。
ウルトラマンとゴジラってスペック的にゴジラのほうが強いの?
オリジナル版の設定で
ついこないだエヴァンゲリオンの製作ドキュメント?見たけど
確かにこだわりが強くてギリギリまで書き直しとかしてたな
それが実際には嫌がられてるかどうかは知らんけど
>>11 ゲーノー人がキャッキャやるだけのクソ映画だったな
毎年学校の休みに合わせてやるアイドル映画と変わらん
シンゴジラはあんなにキャストの比重を抑えて
名作に出来たのにやっぱ監督の名声って重要よね
ごみメディアで無理矢理持ち上げて騙し売り
するのが染みついてしまったからなあ
>>43 初代ゴジラが身長50mで体重2万トン
ウルトラマンが身長40mで体重3.5万トン
タッパはゴジラが勝ってるが
ウエイトからしてウルトラマンが強そう
拘らないから邦画って糞が多いんじゃないのかね
アンノみたいな人は海外じゃ普通だと思うよ
特にハリウッドの人達
カネ掛けるとか掛けないとか二の次だと思うよ
>>45 アニメーターだから
レイアウトや画角のこだわりがすごい
庵野なんて入れたら公開が遅れるの確実だからな
「うーん、いまいち。脚本始めから書き直そう」
本当にこんな事言い出す馬鹿だから
>>11 今作においては演出もやってねぇよw企画兼脚本だよ
むしろ演出やってたらかなり期待出来ただろ
樋口が監督でも庵野が演出ならば
この二人の関係性からして事実上演出の決定権は庵野が握ってる様なもんだし
くそ監督でもシンゴジラのヒット出したら
体育会系な現場では監督の言うことイヤイヤでも聞くし
雇われスタッフは撮影長引いても日当出るから食いっぱぐれないからな
>>42 名作とうたわれるブレードランナーも
撮影中にスタッフと監督が大揉めしてるからな
スタッフが「監督帰れ!」ってTシャツ作ってみんなで着るぐらいw
再撮が続いてハリソン・フォードもブチ切れ
ってぐらいやってあの名作が出来た
リドリースコットがイギリスの売れっ子CM監督でしか
なかったってのもでかかったみたいだが
あんまふざけたとこゆうと
マイナス宇宙に連行して、量子テレポート繰り返すからな!
でもシン・ゴジラは学芸会もどきの他の邦画よりは面白かったよ
こだわってくれるなら視聴者はそっちの方がうれしいでしょ
まあ性格的に他のスタッフと温度差が生まれるのは容易に想像できる
しかし庵野クラスを出禁とか不可能だろう
いいとこ陰口くらいがこの報道になったのでは
作り直した分や拘束された分もしっかり金貰えるなら
そんなに反発出ないと思うけど
結局揉めるのは金払わないといとか金額が安いとか
そんなとこだろ
そういや、ダイコンの実写庵野のウルトラマン見てねーことに気付いた。
ちょうどヲタクから足を洗ったころだったんだよな・・・
>>50 一般論だけどもハリウッドはそういうのには全くこだわらないよ
リテイクや再撮を重ねるのは厳禁
制作赤字を出さないようにするのを基本にしてる
収録が長引けば時間当たりの単価も報酬も下がるから
編集でどうにかする事が多いので、カメラ割りはいくつも用意しておく
もしくはクロマキー前提でラフを決めきっておく
>>1 取材すらしないで番組の感想だけで記事にしちゃうようなのはスポイルされたらいいと思うよ
「シン」の路線ってULTRAMANやネクサスでやり切ったような気がするんだが、どう差別化するんだろうか
三流週刊誌のクソ記事にいい年して煽られるアホ共
お前らのせいで東宝側も放置する訳にいかず週刊誌も記事削除して逃走
働いてる人の手を煩わすなよ。その情熱でハロワ行け
>>55 ハリウッドでは基本的にカメラは撮影監督が回す完全分業制で
監督は事前にどういう画にするのか打ち合わせを綿密にやるのと
出来た画に合否を出す決定権位しか無いんだけど
リドリーはカメラ回すのも照明等々全部自分でできちゃうから
ブレードランナーの時はそれもあって撮影監督含め現場スタッフと揉めたらしいねw
>>69 三流週刊誌が存在しなければ問題は起こらなかったわけだな
>>28 シンエバンゲリオン考察見るとウルトラマン要素多すぎでもはやキモいレベルだった
監督の嫁を多用する内輪ネタでなくもはや監督個人の趣味嗜好なんだろうなって
はっきりいって庵野って人は納期無視で好きがってやる大人失格の人だと思う
週刊女性ってやけに政治色強い女性誌だよね
反安倍とか反自民はまあワイドショーもやってる団塊老害向け商売のテンプレだったとしても、
反原発とか反ワクチンはちょっとイデオロギー色が強すぎというかトンデモ化してた
内部にあちらの世界に逝ってしまった人がいるのかなあ
クソみたいなこだわりで現場を混乱させるのは山本寛みたいだけど
こっちは最終的に関係させるし、出せばすごい売れるからなあ
正反対
あの記事読んだけど出禁になった経緯と、実際にはスタッフから変わらぬ敬意を受けている的な事も同時に書かれていて、なんだこの脈絡もおかしければ辻褄も合わない文章はって思ったわ
>>80 あいつ出禁にしてくんねえかなあってそりゃ陰口叩かれるわな
>>76 NHKのドキュメンタリーは一面的すぎるけどね
エヴァ映画は庵野の会社の100%出資
3本作って全部ヒットさせて投資回収した上に利益出してる
エヴァの版権収入もきっちり自分たちで管理してるし、
アニメ会社だけど東京都心なのビルへの不動産投資も行い
多核化でリスク低減まで
だからああいう一見したらわがままな主張が通せるわけ
あの番組自体庵野が求めた演出かもしれないけども素通りしてた
>>59 シンゴジも現場と関係ぶっ壊れたけど結局売り上げ見せられて
最後は手のひらクルーしたからな
こだわり無いクソ映画なんて資源の無駄。邦画に多いな。
>>55 タランティーノもフロムダスクティルドーンで
助監督にメガホンで「そこの監督邪魔だ!」って怒鳴られてたw
子飼いの社員も死んだ目してんのに外部スタッフがあのやり方付いていけるわけねぇわなw
ハリウッドに移ったオワコンゴジラでヒットさせたのに文句出るわけねえだろ
>>2 シントラマンヒットして欲しくない他社だろうなぁ
何十億も動くのに適当な粉まいて
無事で済むわけないだろ
阿呆か震えて待ってろ
訴えられるぞ週刊なんたらさん
なんでこれ一部週刊誌ってぼかして言うの?
どこの週刊誌が書いたの?
もしかして、シン・ウルトラマンは
新ウルトラマン
新マン
ということで、帰ってきたウルトラマンが
ベースになってるのか??
>>1 シンゴジラは糞映画だったな
庵野じゃなく、ホイチョイの馬場康夫に監督をやらせれば良かった
馬場もオタクなんだから。
シンポテトって芯まで火が通ってなくておいしくなさそうだと思った
>>20 駿が居なくなった後ならあり得るね
好き放題ノリノリで作りそうw
>>1 テリーギリアム 「せやな」
フランシスフォードコッポラ 「そやろ」
マイケルチミノ 「せや」
いつまで ゴジラだのウルトラマンだの言ってんだ
あたらしいものを生み出す事はしないのか
>>104 (‘人’)
60杉の爺さんにどうせよと?(笑)
特撮で育った世代だろ(笑)
NHKの特番「仕事の流儀」みたよ
鈴木敏夫P「庵野は少年」
女性声優「少女みたい」
とか言ってたけど
(成功した後に説教ばかりする)権力者にしか見えなかったなあ
まるで宮崎駿監督みたいだなあ、悪い意味で
>>98 >帰ってきたウルトラマンがベースになってるのか??
↑大正解! (うそ)
NHKプロフェッショナルなんとかでは
スタッフも手慣れたものだったよ
エヴァスタッフは
カラータイマーのないウルトラマンなんて去勢されたようなもんだから
LGBT時代のいまにはあってるな
>>104 ハリウッドでさえゴジラとキングコングやで
>>110 エヴァの1話目をみたら分かるが
庵野の特撮へのこだわり(オマージュ?)はすごい
シン・ゴジラだけじゃなく
サトエリのキューティーハニーも好きだな
>>104 >いつまで ゴジラだのウルトラマンだの言ってんだ
>あたらしいものを生み出す事はしないのか
邦画だと企画が通らないんだよ・・ハリウッド映画業界も同じだあ
スパイダーマン、スーパーマン、バットマン・・・
ホラー映画も続編やリメイクが多いね、最近だとリングだなあ
山崎貴監督なんて、漫画やアニメのリメイクばっかりだしなあ
>>89 パヨクにあらずは映画人にあらず
No PAYOKU No Movie
庵野出禁にしたら主役のウルトラマンの出演シーン撮れないだろ。
スーツきてるけど、顔はすっぴん晒すんだから。
>>120 そうなの? もし嘘だったら針千本飲ますぞ(USO)
庵野は上手いアニメーターだった
プランナー・脚本家・撮影監督・監督・製作者でもある
さらにアクターだなあ
年季の入った重度のヲタクと庵野を警備員や受付嬢が間違えたんだろ
>>21 adobeの記事でevaの編集担当した人も
同じこと言ってたな。
>>51 まぁこだわるのはプロならではだよね
いい加減な仕事をしないから名作になるんだろうし
>>102 クシャナを主役にしたクシャナ戦記を作りたいって話はあったね
パヤオにはお前、チャンバラしたいだけやんって突っ込まれたみたいだけどw
>>20 観たくない。
庵野の作品は、テーマが欠落してる。
ナウシカでそれやったら、致命的だ。
削除記事
庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴
記事投稿日:2021/03/27 06:00
3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウ
ルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで
発表された。サイトでは、延期理由について新
型コロナウイルス感染症により制作スケジュー
ルに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未
定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。
どうか楽しみにお待ちいただければと思います」
と綴っていた。
同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。
95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニ
メ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本
アニメ界が誇るトップクリエイターだ。
『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる
現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』
(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。
『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322
万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたた
び社会現象を起こしている。
そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』
には、16年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッ
フが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務め
た庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、
監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。
実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場
での“禍根”が影響しているという。
「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識
者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関
係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンな
のですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわ
って、何回もアングルを変えて撮り直すことに。
実写の場合、アングルを変えると、その都度、照
明や音響もすべてセッティングし直さないといけ
ません。
度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまい
ました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さん
と一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。
そのため庵野さんの強すぎるこだわりについてい
けない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は
現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出し
たそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタ
ッフ)
3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕
事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)で
も、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせる
シーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモ
ーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の
動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。
最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、
なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフ
が「もういいですか?」と聞いても「もうちょっ
と探れれば」と決して妥協しない。最終的には、
庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。
そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた
“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人
として忘れていないと、前出の制作スタッフは
言う。
「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、
『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品に
なったことはスタッフも皆、理解しています。
もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いの
は事実。それだけにやりがいも多く、公開され
た時の感動は他の作品とは比べものになりませ
ん。今回の公開延期もより作品をよいものにす
るための決断だったと聞いています」
一連の変更の経緯について、『シン・ウルトラ
マン』の制作会社である東宝に聞くと、「その
ような事実はございません。作品にとって、ベ
ストなスタッフで制作しております」との返答
があった。
『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作
品への“こだわり”についてこう語っていた。
「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心
にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なの
で。作品にとってどっちがいいかですよね。自
分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上な
んですよ。自分がこれで死んでもいいから作品
を上げたい」
庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラ
マン』もきっとまた日本中を揺るがすことにな
るだろう――。
〈終〉
>>1 女性自身(光文社)の記事だよね
土屋アンナ舞台降板騒動では原作者と舞台監督の間にいて、両者を致命的に拗れさせた出版社
今回も記事を消してスタコラ逃走か
作品命って言うなら、ゴジラやウルトラマンみたいな、
先人の作り上げたものに乗っかるのをやめろ。
別にペイできるなら好きなだけこだわればよくね?
赤字になりそうなら出資元が止めればいいだけだし、ただの雇われスタッフが随分と大口叩いたもんだな
>>102 いや、それまで否定してた宮アが、何年か前に許可を出してたはず
ずっと待っているけど、なかなか企画が聞こえてこない
個人的には、マジでエヴァ、シンウルトラの次は、ナウシカを期待しているんだが
>>22 かつての日本映画黄金期は庵野どころではないこだわりの監督がいたもんだがな
庵野って昔ウルトラマン作って無かったっけ?幻の主題歌
海を壊すぞ〜地響き立てて 吠える怪獣〜大怪獣〜
グワッと開いた口から炎 辺り一面焼け野原
町が危ない 危機が迫る
帰ってきたぞ帰ってきたぞ帰ってきたぞ〜ウルトラマン ウルトラマン ウルトラマン〜♪
>>137 庵野はゴジラやウルトラマンで作られた人間だ
いわばそういった特撮は庵野の命そのものみたいなもんなんだよ
だから良くも悪くもその呪縛から逃れられない
でもそれがハマるとすげぇ良いもの作れる
シンゴジラ面白かったが
石原さとみのガッジーラが全てを破壊したわ
>>104 スクエアは新しい物作って潰れたな
素直にFF7の映画にしてたらまだ生きてたかもな
エヴァ出来あがるまで出禁ならエヴァの為
そうでないなら脚本いじられるのを防ぐため
>>18 しん にもイロイロあるし
心 新 芯 真 辛 など
シン→神 真 罪(ファイナルファンタジーXの)だろうね
ジブリのスタッフは宮崎駿、高畑勲といった天才たちの手足になることに迷いも不満もなかっただろうからなあ
>『シン・ゴジラ』では総監督だった庵野さんが、今作では企画・脚本となった背景には「撮影現場での"禍根"が影響している」とし、「庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、"『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!"という声が続出したそうなんです」との制作スタッフの証言を伝えていた。
これが本当なら邦画がクソな理由がよく分かった
いうてシンエヴァの戦闘シーンは早回しでごちゃごちゃしててつまらんかった
庵野はこんな仕事でたまたまちやほやされてるけど、そうじゃなければタダのクズ
まあ実際現場スタッフだったら辛いだろうなあ
言った通りやってんのに、また変更かよって
やり直しってやればやるほど気持ちは下がっていくしな
シン・ゴジラだってドラマ部分安い2時間ドラマみたいだったろ
樋口排除しろよ
>>157 邦画のスタッフには
アニメならではの演出やカメラアングルとか
理解出来なさそう
だから日本の邦画ってつまんない
衣装の汚れもないし
ライティングもダサい
押井守とコイツがいなかったらと思うが
たとえそうでも違うアホがそのポジションにつくだけだしなあ
おれなら絶対にうる星やつらを面白く作れるし
エバンゲリオンみたいな無駄な物は作らない
トトロ級量産の自信!
>>166 理解力が無い人にはシンゴジラは無理だよ
だから駄作としか言えないし、ドラマだって批判しか出来ないから
>>165 邦画全般ショボすぎな
予算の部分は仕方ないにしても、ベテラン監督・ベテランスタッフとかが癌なんだろな
昔ながらのお約束で作品作ってるからいつまで経っても垢抜けない
アクションシーンなんぞ学芸会レベル
24Japanとか笑ったわw
海外映画とか見まくってる映画オタクの方がカッコいい演技指導出来るだろ
>>167 妄想癖が有るのはわかった
大変だよねそう言うの有ると
>>1 シン・ウルトラマンて。
ウルトラマンは
ウルトラマンで、いいのに
生々しい宇宙人の設定とか
してほしくないなあ
しらんけど
シン・ゴジラの時は庵野の撮り方に
ベテラン俳優は最初はあいつはなんなんだと思ってたが
完成した映像を見たら納得したとメイキングに書いてあったはず
宮崎駿に憧れてて、全カット全セリフに自分が手を入れないと気が済まないんだよ
シンゴジラもエヴァも字幕を表示しないとセリフが頭に入らないんですよ。
庵野って元々特撮マンだしな
特撮を生かしてエヴァを作った
>>157 映画だけじゃないぞ
そのこだわりが金の卵なんだけど、
凡人がそれに群がろうとして返り討ちにあい、
金だけむしって悪口雑言しながら逃げていく
ウルトラマンなんて小学生より上の人間なんて普通見んだろ
こいつの作品は全てオタ向け
オタ相手に商売してオタ批判とか高度な事やってんなこいつ
ラストはジャミラなぶりごろしにしたウルトラマンに、
科特隊本部が核弾頭ぶち込んで終わりだろ
そのうち東宝から「企画・脚本の庵野氏が今後総監督としてシン・ウルトラマンの制作に加わることになりました」
って発表しそう
旧体制の円谷プロでは、皐社長以下製作部・企画室では
「庵野君は使わない」と満場一致だった。
企画脚本で
明らかにコイツ居ないとクオリティ上がらないのに
出禁にするわけ無いだろw
しかもシンゴジラで
どんだけ結果出してんだよ
昔、宮村優子が収録で居残りさせられて何度もやり直しさせられたけど
その部分本編で使ってなくて音楽だけの演出になってたって愚痴ってたな。
庵野への嫌悪感丸出しで。
そう言う事ってあると思う。
>>157が事実かどうかは知らんが、拘りの強過ぎる監督に現場が振り回されるのは庵野や日本に限った事じゃない
タイタニックの撮影スタッフはインタビューで「撮影中は監督のキャメロンを○してやりたかったが、公開後の桁違いな大ヒットを前にすると納得せざるを得なかった」と、こぼしてた
庵野の実写映画の人間パートは早送りで十分ってシンゴジ見てりゃわかるだろ😂
>>167 >おれなら絶対にうる星やつらを面白く作れるし
期待してるぞ、映画公開が楽しみだわ、とりあえず制作発表でもしてくれ
>『シン・ゴジラ』では総監督だった庵野さんが、今作では企画・脚本となった背景には
>「撮影現場での"禍根"が影響している」とし、
>「庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く
>"『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!"という声が続出
失敗フラグ?
>>132 庵野本人がシンゴジラは「会議の映画」って言っててワロタ
昔のゴジラってそうなんだよね
特撮はともかく、ロケ金かかるから会議室シーンが多い
で、当時は「そういう撮り方しかできなかった」ってことなんだけど、
「じゃあ、今どのように撮るか」って話は不毛で
「そういう撮り方だったから、どうなった」ってほうが重要なんだろ
そのあたりが庵野の力だと思う
>>196 庵野から監督樋口へ、的確な「申し渡し」みたいのが通じれば……と思うが、
庵野はそういうことは一切できない、多分…
>>130 原作の続きは庵野が作るべきだと思うわ
ずっと巨神兵出てくるわけだし
たぶんだけど。
メインのスタッフは承知しているし、庵野のこだわりが作品を成功させるために必要なのはわかってる。
その意味では一丸となって制作しているとか、記事が事実と違うっていう感情は嘘ではないだろう。
でも、下請けとか委託とかあくまでも仕事としかおもってない下っ端は、
そういうこだわりを「めんどくせーなー。来なくていいよ」と思う。
そんな声を拾った記事のだろう。
上はそんな声は、把握してないから。
実にありがちな話。
>>165 >>170 邦画の撮影って、被写体の素材をありのままっていうのが尊いとされてるみたいで
洋画みたいにライティングやレンズを駆使するとか軽蔑してんじゃねえのかなあ?
「しょう油」ライティングと「ソース」ライティングの違いみたいな
>>203 単純に金と時間がねえw
洋画みたいにちゃんとしたセットも組めないし
ロケでも大規模なの出来ねえ
誤魔化し誤魔化しやってるから画もショボい
>>191 >>192 キャメロンの「アビス」のドキュメント
『Under Pressure』でもすごいことになってたな
>>11 進撃の巨人は監督っていうより脚本が最悪だっただけじゃね
>>206 ローレライ、日本沈没、隠し砦の三悪人、監督作はみんな酷いよ
>>204 アメリカ撮影監督協会による
「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」、
それの日本版ともいうべきのを、
>>204 何よりスタッフに提供される食事がショボい
あれではやる気が出ない
またもなぜか途中送信してしまったが
邦画版ともいうべきものをやってたんだけど
絵としてこだわる監督以外はふいんきがあればいい程度なのかなあ
シンシンうるさい
ネオも新もダサイとはいえ
イイ感じのカタカナ感でしょ?みたいにシリーズ化するのうざい
>>191 実写だと撮ったけど演ったけど使われないなんて当たり前にあるけど
アニメだと珍しいんかね
ウンコでもいいじゃないか
誰もがウンコするんだから
>>209 向こうは弁当なんか出したら暴動起きそうだしなw
庵野の設計図で動かなけりゃカネが生まれないのにスタッフどもはそういう想像力がねえのかな
>>139 庵野が作ると思ったら庵野の子供に作られてしまえ
…子供いないっけ
庵野信者とおしいま信者は日本のアニメ害悪の一つだだな
>>4 >帰ってきたウルトラマンは名作であった
庵野達が作った大阪芸大版?
シンゴジラ途中まで見たが、あのカット割りが受け付けなかった俺は極少数派なんだろうな
こだわり過ぎ詰め込み過ぎのカットや間が俺には首筋に剣突き立てられてるというか、精神病棟に放り込まれてる気分になるというか、とにかく頭がザワついて落ち着いて見れなかった
>>16 これ。オタク独自のこだわりを追求した物が出来ればヒットするが、大人の事情で拘りきれないと駄作になって叩かれるのは庵野
多分この作品大してヒットしないよ
てか記事削除で逃亡したら
ウソついてましたって認めるようなもんでは
無記名記事の功罪というか
ネットで気軽に読める分、影響もデカイよな。
女性自身は誰が書いたか責任追求しないのかね。
ゴシップ誌だからその辺はユルいの?
>>155 高畑は相当ひどかったらしいぞ
近藤 喜文が若くして亡くなったのは高畑と
同じ作品やらされて毎日罵倒されたせいだと聞いたことがある
>>221 そりゃそういう人もいるだろうな
俺は金子修介ゴジラの、怪獣が出てきて
「せーの・・・」って一呼吸おいてから「ぎいいいいやあああああ!!!」って絶叫するのがあり得なさ過ぎてダメだし
ウルトラマンにコイツはいらない。
シン・ゴジラだって、あれを評価してるのって、この映画をわかる俺ってカッケーとか思ってる奴らだろ。
>>221 好みに合わなかったというだけで、そこまで感じる程あなたには伝わったという事ですね、むしろ羨ましい
庵野自身を推し過ぎててちょっとウンザリする
押井守の晩年と似てて面白くもないのに
押井っぽさを無理やり押し付けてきて失敗する感じだけど
庵野はそこら辺実はかなりあざといから商業的にはそれなりのものを引き出してくる
>>227 金子ゴジラは金子ガメラの延長だと思ってる
>>231 別にアンチのつもりはないんだけどね。一種のアレルギー
旧劇で受けた衝撃が強過ぎたのか、エヴァ後流行った亜流の情報量過多作劇のせいか知らんけど
新劇も破まではやっぱ庵野おもれえわ思えたし、Q以降もシンウルも観たいんだけどね…
>>237 最近の庵野はアングルとかカメラ割に異常に拘ってるみたいだから、合う合わないはあるだろうね
面白いかどうかは別の問題だし
>>212 この人は使い勝手だけの監督だからしかたがない。
新ウルトラマンってのでみにきたのに
赤い線が二本入ってないじゃないか騙されたって
どうでもいい苦情来そうだよな
俺はあのまぶしいというか夕陽を黄昏を劇場で見たかったんだよ
ってのならまだわかるんだけど
仮に現場に入れなくても上がってきたラッシュ観てNG出されたら結局撮り直すはめになるだろうに
>>201 もう一度、ちゃんとした脚本で、ちゃんと主役になれたらいいね...w
>>240 若い頃はああいう細部のこだわってるモノがスゲーと思えたんだが、歳取ってくると、まず本質やエンタメとして心に響くかが重要で
ああいう細部にこだわり過ぎて、じゃあ結局何を言い・表現したいの?ってのが全く見えてこない作りはザワザワしちゃうんだよね
若い頃読めた純文学受け付けなくなったのと似てるかも
>>16 「面白そう」と「面白い」の区別がつかないバカが
庵野を支持してるんだぞw
旧海軍の軍艦から名前をとったり
ロンギヌスだのアンビリカルケーブルだのと
意味深な言葉をちりばめて
いかにも深いメッセージが隠れてるように見せかけることで
「面白そう」と思わせて耳目を集めるのが巧妙なだけだ
まぁ、あんなのは暇つぶしにみるのが相応しい凡作だ
>>240 カメラアングルは旧エヴァの時が一番油が乗ってたと思う。映画版で量産機が空を舞うシーンとか神懸かってた
>>254 庵野ほどその筋の専門家同業から敬意を集めてからホザケよ
名無しド素人風情がw
>>253 作る側も年を取るし見る方も年取る
シンエヴァは年とった観客に見やすい話だと思った
>>141 それw
公式に2次作品つくってやがる
>>247 シン・ルーツ
などと言ってみる
>>256 “プロ”は、効率よく金を稼ぐものだからな
本当に面白いものを作るのは大変だが
面白そうなものは(難易度として)簡単だ
アングルとかどーでもいいものを拘って見せるのも演出だよw
>>261 意図的に悪いアングルを狙うのでなければ
もともと良いセンスはある人だから一瞬で充分に良いアングルを決定できてるよ
そういう意味で「拘ってみせる演技」ってこと
俺は庵野をディスってるのではなくて
あんな作品に心酔してる量産型ファンを見下してるだけだからな
ウルトラマンにしろゴジラにしろ、ヒーローってのは永遠の生命を持つことが明らかになってるからな
それをコンテンツとして生かしていけるクリエーターは非常に貴重
>>1 プロフェッショナルの流儀では
宮崎駿並みにめんどくさい人だという印象を受けた
もうこういうのはどんどこ法的措置とったらいいじゃん
どうせ言ったもん勝ちって意識のままだといつまでも無くならないじゃん、痛い目見ろよ週刊誌
>>262 会議をスペクタルとしてカッコよく見せたいという演出の一部としてのあのアングルと編集だろ?
意味がないわけじゃない
>>268 会議?
シンゴジラの?
俺はNHK(テレビ)みてないのでズレてるかもしれんが
シンゴジラの会議のシーンがカッコいいとは思ってないな
役者が立って一言セリフいって座って
次の役者が立って一言言って座って・・・
いろんな事務所から「うちのタレントをセリフ付きで使ってくれ」と要求されて
生徒全員にセリフを割り当てる学芸会のような演出になったのを
カメラのアングルとフォローで誤魔化そうとしただけだわ
>>257 それはいいな。見るなら恐ろしくて見れてないQから続けて見るよ
個人的には加持さんが出ないらしいのが残念だ
あの人エヴァという作品には扱いにくいのかもしれんけど、俺は作品の中和剤として好きなんだけどなあ
>>265 サティスファクション(満足とはちと違う意味で)が無い人だから
既存には無い物を生み出せるわけで、
面倒臭い(他人には理解し難い)のは前提だし
その欲求が人を集められる時点で認めるしか無い才能では
あるんやろうけどな
それに振り回される事に付き合えるかどうかは
各々が選択するしか無い
>>105 毒にも薬にもならない凡作になるから駄目
>>139 御大が健在中は、口を出さないと言いつつ思い切り口出ししてグチャグチャになるのは目に見えてるから、手は出せないだろ
ジブリが後継者育成に失敗したというか、信奉者以外の人材が逃げてったのも、これが原因だから
どうせ出演女優に手を出すんだろ?
トップをねらえでもエヴァでも出演声優に手を出してたもんな
>>20 いま駿が製作中って噂もあるよね
なんの映画を作ってるのか極秘なんだなあ
>>167 いやいや、あの原作じゃB級ラブコメアクションかオタ向け不条理劇にしか調理出来無いでしょw
小さな子連れにウケるのは無理だわ
>>271 加持さん好きなら自信を持ってお勧めする
>>285 新、真、深、神、進・・・お好きな漢字をどうぞ
アニメだから見れるアングルやセリフを
実写でやるもんだから見てて耐えられなかったよシンゴジラ
>>11 巨人だけ見て樋口真嗣を否定してるとか呆れるわ
>>289 >>290 辛が来るまでに飽きちゃった
すまぴこ
何で別系統の作品に同じタイトル付けようと考えついたんだろう
>>292 シンゴジラは乗っ取り監督
乗っ取られた樋口は「みんな庵野を信じてくれ!」とひたすらサポート
理由はシンゴジラのスタッフがいつもの仕事って姿勢でいたから意識改革させにきた
>>285 庵野がよくやる「意味深に感じさせる演出」だよ
エヴァンゲリオンでも「最後のシ者」で、渚くんが使者って意味だったりしたけど
それがどうかしったのかとw
主人公の名前が「シンジ」とカタカナであることも
こじらせたファンが「シンジ=神児=神の児」とか解釈してキャッキャッとはしゃいでるが
だからどうかしたのかとw
意味ありげに演出してるだけで、意味はないからな
>>278 ラブアンドポップはそうでもなかったけど
キューティーハニーは信じられないぐらいのクソだったな
庵野はウルトラマンオタクすぎて、過去作のオマージュしかしない予感
パヤオがオタクは来るなと言ってるのは、好きな作品の真似ばかりされるからだろうと思ってる
もっと視点の新しい人材を入れていくべき、平成仮面ライダーとかそれで成功したし
>>1 出禁まではされてないけど
嫌がられたのは本当だと思う(笑)
>>287 神エヴァンゲリオンにしても構わない内容だった
>>297 日本人はそういうの大好き
だから庵野の嗜好と視聴者の嗜好が互いにハマった
>>301 そうそう♪
普通の観客にとっては“ちょっとした”言葉遊びにすぎないんだけど
こじらせたファンは、そこになにか奥深いものがあるように思ってるんだよね
>>303 一部だよw
「マヌカン」が「客を招かん」に通じて縁起がわるいと「マネキン(招金)」と言い換えたり
「するめ」が「スル目(賭け事で負ける目)」に通じて(中略)「あたりめ(当り目)」と言い換えてるような層
そのまま出禁にしろ
どうせくだらないこと考えてるから
またネットに攻撃されたとか庵野君が
泣き出すぞ。ほんとうに繊細なんだから
でもシンエヴァは二度と許さない
樋口は日本沈没にしろ隠し砦にしろ進撃にしろ監督すると超駄作しか作れない。
特撮パートはそれなりに上手く作るんだから、誰か別に総監督か演出が必要。
なんでもかんでもネットの闇のせいにする庵野君
おまえら影響力ありすぎ 鬱病庵野の人生のほうが
100倍面白いんじゃないの?
映画はアニメのほうが儲かるというのが定着したな。
シンゴジラも微妙だったしな。
神が降りてきたんじゃねえのかよ
やっぱ駄目だこいつ
庵野は用済み
「あらかじめ失われた恋人たちよ」の田原総一郎みたいな状態なのか
結婚したせいで丸くなって詰まんなくなったよな
ブレーキがかかってるというか、理性が働いてるというか
庵野は独身時代の方が頭のネジが飛んだ作品作ってて好きだった
脚本と監督が違うのすら分からないバカ記者がプロフェッショナル見た妄想絡めた嘘記事だったからw
シンジ=庵野なら
庵野にとってのカオルくんて誰なの?
>>167 もしトトロのストーリーやセリフ回しのセンスなんかが
秀逸だと思ってるとしたら、君には才能がない。
または未熟だ
>>1 エヴァの声優さんの誰かも
「いい加減にしてよ!」
と言ってたしな
こだわりがあるから
映像はモノ凄いんだろ。
話は支離滅裂だが
>>304 表意文字と表音文字が何種類も入り交じり数字にも意味や音を持たせ
音のない記号や記号の組合せで意味や音を表現
耳に入った言葉は文脈ではなく単語毎に音から意味を識別する
日本語使ってりゃ自覚する前からずっと脳味噌はこんな処理をしてる
無理して一部とか否定する話じゃないよ
304も何十年もやってること
日のり子がトップである方にさんざん絶叫させられたって愚痴ってたのは庵野のこと?
学生映画のやつ見たことあるけど
こだわりだけは凄そうだ
伝わるかどうかはさておき
>>276 > 御大が健在中は、口を出さないと言いつつ思い切り口出ししてグチャグチャになるのは目に見えてるから、手は出せないだろ
どうなんだろ?
そこらへんは初めから分かりきっていることだから、庵野も覚悟の上で言っているんじゃね?
庵野が妥協して失敗してしまったという巨神兵を、庵野版で見てみたい
>>226 高畑が近藤を酷使したのは事実だし
近藤がそれについて過去に根をあげたのも本当だけど
近藤の才能を信じたからこそのリテイクの嵐で疲弊したって話
罵倒したとか適当こいてんじゃねえよアホ
>>326 で?
スペイン人の「アホ」さんをバカにしたり
オマーン国際空港で二タニタしたりするわけだ?
そんな知性レベルだから楽しめるんだな
>>330 ナウシカBlu-rayの庵野コメンタリーは作画オタ必聴
アニメーター先輩諸氏の仕事に敬意を払い尊敬を表しつつも、爆発シーンなどで「ここは自分がやりたかった…」とライバル心や自信を垣間見せるのも面白い
>>333 > ナウシカBlu-rayの庵野コメンタリーは作画オタ必聴
へー、今更感があって、Blu-rayには食指を伸さなかったんだけど、買ってみようかな
こだわり、って悪い意味で使う言葉なのにいつの間にか意味が転化した
そういえば昔はモンキーパンチもいがらしみきおも
映画にはリテイクの嵐だったと自分で言ってたが
>>1 そうか、監督自らウルトラマンのコスプレして俳優たちにオラつきだしたら先行き不安なんで出入り禁止で先手を打ったんだな。
むかし、映画で監督がウルトラマンとして出演しているから、他のスタッフが警戒したんだな。
火のないところに煙は立たないし、
何でいきり立って3社側がマスコミに反駁して口を封じたのか、意図が分からん。かえって邪推させるだけだろうが?
>>173 嘘臭え話
抑々アップした時点でウジテレビのバブル期ドラマみたいな安っぽさ
あれが演技だって?
笑わせるわ
>>338 シンゴジラ?まあいつもの日本式娯楽映画だろう
スタッフもキャストもいつもの仕事ルーチンワーク気分
そしたら余所者が来て全部ぶち壊し始めた
戸惑う現場、おまえの話は解らん出来ないと突っぱねたら
そいつは試作映像を作ってきた
さすがに解らん出来ないとも言えなくなり渋々やり始めたら
これが案外面白い、やりがいがある仕事に変わっていった、そんな話や
進撃の巨人The Final Seasonは庵野作品より酷いぶち切れ方で終わってしまったな…(・ω・)
庵野とシンゴジラに親でも殺されたんかって言うぐらいキレる奴がいるのが面白い
今までの「邦画あるある」邦画がそんなに良かったの?w
>>45 アニメ監督で富野、宮崎、庵野の誰の下で働きたいかという三択があったが
精神やられるまで罵倒してくる富野(本人は育ててるつもり)
まともにコミュニケーション取れない宮崎
に比べれば精神的ストレスが少ない庵野のほうがマシという結論
>>147 岡田斗司夫によると、庵野は取材で早口で専門用語だらけ官僚のしゃべり方を見て役者にそれを真似させた。
「この尺に収まらない演技は全てNGにします」と事前に伝えていた。その結果日本人俳優のオーバー演技を
封じることに成功した。ただ一人石原さとみだけキャラの設定上演技を封じることが出来なかっただけで
他の役者も別に上手いわけじゃない
>>341 続編あるから安心しろThe Final Seasonの二期
プロフェッショナル見ると周りは大変だろうなと思う。
>>345 いや早口でも役者は演技を封じられてた訳じゃ無いだろ
一匹狼の市川とかオタクの高橋とか、限られた秒数の中でみんな自分の役の個性を上手く演技で表現してた
でなきゃ、登場人物が全員無個性になってしまって人間のシーンが糞つまらない映画になってたはず
早口は、いろんな芸能事務所が「うちのタレントを使ってくれ、セリフつきで」とねじ込んできて
全員にセリフをしゃべらせるためにああなったんだろw
人間のでない特撮シーンの尺は削りたくないだろうしな
ドラマとしては、基本的に早口は駄目なんだが
無駄に大勢いる役者にセリフを割り振ってやらにゃならんかった
なにしろ「ゴジラ」だから、出たがるやつは多かっただろう
本当に「拘る」監督なら、無駄な役者なんて登場させないが
偉い人からの要求には唯々諾々と従うのが庵野なんだろ
だから、ゴジラもウルトラマンもやらせてもらえてる
押井守だと、ルパン三世でも原作者と衝突して話が消えたし
うる星やつらでも原作者に嫌われてテレビシリーズの監督を降ろされてる
どうせまた早口でまくし立てるキャラがいるんだろ。
科特隊内部でひたすら進むのを見せられて、ゴジラと同じって感じになりそう。
>>351 全く根拠を示さない手前勝手な穴だらけの推論だけで、この駄長文が構成されている事に感動した
>>353 と、全く根拠も論拠すらなく手前勝手な穴だけの反論w
ファンの考察動画みてると、エヴァンゲリオンで昔の特撮ネタとか使ってるのを
鬼の首を取ったように指摘して喜んでるけど
そんなのドラマとしては、全く意味がないんだよなぁ
ウルトラマンとかしらない、聖書とか読んだことがない人が観ても楽しめるようにつくるのが
ドラマ作りの王道だが
聖書にかんしては、知ってる人が観ると、逆に「なんじゃこりゃ?」ってなるしw
いやまぁ、そういうのを観て「こいつらアホだなw」と楽しませて貰ってるけどねw
>>354 ドラマとしては意味あるだろ
話を引っ張ったりあくまで装飾の部分ではあるが
エンタメ的な楽しみな箇所としての飾りなんだよあくまでな
そんでそれらの要素があの実に内省的な話の本質には全然関係無いのは
普通に見てりゃ分かるし庵野自身も言及してる事
そんなの今更ドヤ顔で言ってるお前が恥ずかしいよ
おそらくエヴァ見た事ないんだろうけど
シンゴジラのソフビニのおもちゃみたいな怪獣に萎えた。
女性自身「ちゃんと自称関係者に取材したんですよ!」
>>354 ハイハイ、御約束の脊髄反射はけっこうなんで
> いろんな芸能事務所が「うちのタレントを使ってくれ、セリフつきで」とねじ込んで
きたという推論の根拠をまず示してね
> なにしろ「ゴジラ」だから、出たがるやつは多かった
それが本当なら他のゴジラ作品もそうなる筈だけど?シン・ゴジラのように多くの役者は出演してませんね、どうしてですかね?
> 偉い人からの要求には唯々諾々と従うのが庵野なんだろ
ハイハイ、また根拠の無いお前の推論ですね
> 押井守だと、ルパン三世でも原作者と衝突して話が消えた
> うる星やつらでも原作者に嫌われてテレビシリーズの監督を降ろされてる
これも証拠を示してね?
>>356 >普通に見てりゃ分かるし庵野自身も言及してる事
それを有難がってるファンってなんだろうなw
おそらくエヴァ見た事ないんだろうけど
テレビシリーズと序破Qは見たよ
>>359 >きたという推論の根拠をまず示してね
あの作品観りゃ、アホでない限りそう推測するさ
余りにも大量の「セリフつきで登場させなければならない役者」を
なんとか登場させるためには、じつに合理的な演出だからな
>それが本当なら他のゴジラ作品もそうなる筈だけど?
ゴジラが国際的に有名になる前は無関係だし
上からの無理な指示に従う監督というのも少ない
押井守のはちょっとググればでてくるのに・・・
お前のようなアホには、ウィキペディアよりユーチューブの方が良いだろうな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E7%89%88%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96 >>360 > あの作品観りゃ、アホでない限りそう推測するさ
ハイハイ、結局お前の根拠の無い手前勝手な推測に過ぎませんね
> ゴジラが国際的に有名になる前は無関係
ハリウッドの1作目は1998年、その後にミレニアムシリーズが制作されてますが?
> 上からの無理な指示に従う監督というのも少ない
だからお前の推論じゃなくて根拠を示してね?
> 押井守のはちょっとググればでてくるのに・・・
Wikipediaを盲信するのも問題だし、更に言えばそのWikipediaにお前が書いた「原作者と衝突して話が消えた」なんて記述は一切無く、「プロデューサーが強固に反対した」としか書いていませんが?
本当お前、穴だらけだねw
>>361 そうだねウィキペディアを妄信してはいけないね
俺は当時のアニメ雑誌読んでたからね
押井守が自分の表現したいものに拘って
自分より立場の強い相手と衝突した事例としては充分だろ
庵野には、それがないだろう?
プロデューサーと衝突した事があったか?
役者やスタッフには強いようだがw
上には可愛がられるタイプだよな
だからブランドのある作品を任せてもらえてる
>>360 お前が別件で名前出してる押井もその類だけどな
物語のシンプルなテーマや本質を客に出来るだけ飽きさせず
最後まで引っ張る牽引力として他作品からの引用や薀蓄や設定、舞台を過剰に装飾するのは珍しい事じゃない
その引用する作品も庵野の場合それがアニメや特撮世代だからそこからの引用が多いだけで
リドリー・スコット監督作品とてそんなもんだし
もっと言っちゃえSF系の話なんてどんな大御所作家の話でも似たようなもんだよ
それを今更鬼の首を取ったかの様に言うとかどんだけ薄っぺらなんだw
狭い視野のアニオタなんだろうなぁw
>>363 飾りがあること自体は批判してない
「それで何がいいたいの?」って事なんだよ
視野の狭いオタクは、そっち
過去作品のネタがちりばめられていて
それを意気揚々と人に解説して優越感に浸る
お前みたいなのが勝手に宣伝してこの作品の人気を高めているわけだ
庵野からすりゃ、チョロくて笑いが止まらんだろうな
コピーはオリジナルを超えてオリジナルになる事は出来ないのか?
オリジナルって起源って意味だからなあ
「太陽がいっぱい」と
「リプリー」は
どちらも「才人 リプリー君」という小説を元にした映画だから
この場合、小説がオリジナル
太陽がいっぱいは、原作を余りにも無視していて
あるいみオリジナルと言えなくもないし
リプリーは、オリジナルに忠実と言えなくもない
太陽〜の方は、実に庵野秀明的だと思ってるw
関係各位からの要望に答えるために、わけのわからんストーリーになってるところがねw
でもさ、その関係各位が、映画の宣伝に一致協力したわけですよ
で、わけのわからんストーリーは
「謎めいた、神秘的な展開」という評価になってね
実にエヴァンゲリオン的だなとw
>>364 何が言いたいのってw
他作品の飾りや引用も全て
その作品のテーマの根源にふれる様な意味があると思ってんの?
大抵は別の何かで代わりが利くもんで然程意味は無いんだよ
監督の拘りとか趣味性が強い箇所に過ぎない
そんな事も気づかずに居たの?いい年したおっさんだろうw
ちなみに俺は視野は狭いお前の想像と違って元ネタ云々は然程興味ないよw
エヴァの人気が過去作品のネタ引用を知る事での優越感とか
思い込みしてる奴には言っても無駄だろうがw
エヴァに限らず他作品でもそれらじゃ本質では無い場合が多いし
あくまで元ネタや引用はその創作者である監督が
どういう物に影響を受け創作するに至ったかを知る履歴みたいな側面が強いだろ
つまりそれを楽しむにしてもあくまでオマケに過ぎない訳だ本筋じゃない
町山智浩じゃあるまいし元ネタや引用の発見ばかりが映画の楽しみじゃないってのw
アヤナミレイ(仮称)は綾波ユイとはちがう何かになる事は出来たのか?
>>368 自覚がないなw
>つまりそれを楽しむにしてもあくまでオマケに過ぎない訳だ本筋じゃない
で、その本筋とやらは?
人さまを感動させるような本筋が
庵野秀明作品にあったか?
一時期テレ東に出禁にされたという噂は本当だったのかな?
-curl
lud20250123011717このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1616991834/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【映画シン・ウルトラマン】庵野秀明氏の「現場出禁」報道、制作会社3社が否定「悪意の憶測」 [和三盆★]YouTube動画>1本 ->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・無修正わいせつ動画販売で6億円以上の売り上げ AV制作会社社長逮捕 [鬼瓦権蔵★]
・【映画】「シン・ゴジラ」庵野秀明氏、次は『シン・ウルトラマン』!主人公に斎藤工 ★3
・【東京】「AVに使うため」女子高校に侵入し、卒業式を撮影か アダルトビデオ制作会社社員の男(26) 逮捕 [ばーど★]
・【愛知県警】ベトナムの税関職員に賄賂、735万円相当の現金渡す 元会社社長(48)を書類送検
・スレが立ってない制作会社総合スレ 8社目
・かっぱ寿司の運営会社社長を逮捕へ [香味焙煎★]
・ルパン三世 任せるなら 岡田斗司夫VS庵野秀明 2
・【東京】入浴中の女子中学生を盗撮…ゲーム会社社員を逮捕
・【庵野秀明】 シン・ウルトラマン8 【樋口真嗣】
・【庵野秀明】 シン・ウルトラマン7 【樋口真嗣】
・【困惑】AV制作会社が詐欺システム業者にブチギレwwww
・【大阪】日本橋のフィギュア制作会社で火災 4人救急搬送
・【シャチョー!】山中に塗装会社社長の遺体遺棄疑い、知人を逮捕
・【速報】京都のアニメ一ション制作会社で爆発 死者33人確定★55
・庵野秀明のプロフェッショナル見たけど、俺はまったく尊敬できねーわアレ
・【原作 石ノ森章太郎】 シン・仮面ライダー 【監督 庵野秀明】Part 5
・【社会】無届けで中継サーバー事業 群馬の人材派遣会社社長ら2人逮捕 愛知県警
・アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★4
・【パラダイス文書】漫画家鳥山明氏、米不動産に投資 日本人計12人、事業組合で
・庵野秀明「日本のアニメは終わった。特撮の後追いばかり。「君の名は。」もシンゴジや仮面ライダーのパクリ
・【社会】公園の遊具に部下の手を縛り殴る蹴る。27歳の建設会社社長らを逮捕。「勤務態度に腹が立った」神戸市
・【ニュース解説】千葉山中で焼死体となって発見された産廃会社社長が「陰陽師」を名乗り行っていた活動とは
・庵野秀明『シン・ゴジラ』が全国映画動員ランキングで1位!ハリウッド版を上回る快進撃 [無断転載禁止]
・【朗報】庵野秀明さん、『シン・ウルトラマン』始動へwywywywywywywywywywy
・出版社社長「圧倒的努力は必ず報われる」 ⇒ ひろゆき「今から圧倒的努力をしてメジャーリーグで活躍してくれたら納得」
・【テレビ】マツコが『ガンダム』制作会社に突入 “神クリエイター”ことぶきつかさ氏の登場に話題騒然
・暴力団事務所の隣の土地を所有する人に「暴力団の横から、すぐに移動したほうがいい」などとお電話した不動産会社社長らを逮捕・大分
・【就活】JR西日本、インターンシップで学歴フィルター? 「その他大学」メール送信で憶測も...会社は否定 [七波羅探題★]
・【京アニ】#社民党 、事件を受け「社民党は制作会社で働く皆さんの労働環境改善に取り組んできました」。「こんな時まで宣伝か」と大炎上
・【動画】アイリスオーヤマが謝罪 グループ会社社用車が信号無し横断歩道で歩行者待ち停止の車を左後ろから抜き走り去る★13 [minato★]
・【甘利明氏】安倍首相のコロナ対応による疲労蓄積を心配「責任感が強く、自分が休むことは罪だとの意識まで持っている」★8 [potato★]
・【甘利明氏】安倍首相のコロナ対応による疲労蓄積を心配「責任感が強く、自分が休むことは罪だとの意識まで持っている」★5 [potato★]
・【池袋事故】「上級国民だから逮捕されない」 運転手の元官僚・男性(87)めぐりネットで憶測 神戸バス事故でさらに誤解広がる ★9
・【池袋事故】「上級国民だから逮捕されない」 運転手の元官僚・男性(87)めぐりネットで憶測 神戸バス事故でさらに誤解広がる ★6
・【塩野義】自民・甘利明氏 コロナ治療薬めぐる“手柄アピール”ツイートが大炎上!違法性はないのか【厚労省を督促中】 [上級国民★]
・【ワニ】きくち氏のマネジメント会社社長、電通やステマの噂はデマと否定「きくちゆうきにこれ以上心無い言葉が届きませんように」★3
・【アニメ業界】庵野秀明のカラーに借金で提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた [無断転載禁止]
・【出口治明氏】「老後のためにお金を貯める」という発想は間違っている。お金は「貯蓄」ではなく「投資」で増やすもの。 ★2 [ボラえもん★]
・【訴訟】銀座クラブのママが会社社長に枕営業→社長の妻がママに賠償請求→東京地裁「性交渉は商売に過ぎない」として賠償請求退ける★5
・【アニメ】庵野秀明の会社「カラー」に借金で提訴されたガイナックスは、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた [無断転載禁止]
・吉野家元常務・伊東正明氏、生娘シャブ漬け発言は「わかりやすい表現で問いかけたく、過激な言葉となりました。深く反省しています」★3 [TOTTO★]
・政府・与党、10万円超の現金給付で調整 ★4
・【東洋経済】日本人は自国の豊かさの現実をわかっていない
・【気象】東京都心で「逆転層」の現象 水墨画のような風景に
・【いつもありがとうございます】自衛隊隊員さん #災害派遣 等の現場での食事
・【兵庫】交通事故の現場で救急車呼ばなかった警部補ら処分 事故の男性は死亡
・【医療事故】画像診断で病気見落とし 救急医療の現場、3年間で12人死亡
・【社会】集団準強姦の疑いで18歳少年3人逮捕 「合意の上だった」…京都
・【社会】多額の現金被害か? 帰宅途中の高齢女性が男から自転車ごと奪われる 埼玉
・【このまま衰退か?】10年間で10億通が消えた年賀状、データで見る郵便業の現実
・中小企業200万円 個人事業主100万円の現金給付策 今日成立 翌日受付開始 [kiki★]
・【誤報】SNSで「和歌山で新型肺炎感染者」とデマ 知事が否定 誤映像報道のTBSも謝罪
・【社会】携帯料金の現状に不満=#菅義偉官房長官「今のままでいいとは全く考えていない」
・【安保法案】抽象的で難解な言葉が多数使われ内容は浸透しているのか?自衛隊の現場から不安や疑問の声も
・【調査】飼い犬の4分の1が「熱中症」経験 要注意のサインは?応急処置のポイントは?
・【武漢ウィルス】なでしこ田中陽子 スペインの現状伝える「自ら人工呼吸器を外して死を待っている」
・政府が「地方創生」失敗を認めた…多くの人が知らない「東京一極集中」の本当の現実 [首都圏の虎★]
・【加計学園】朝日新聞の加計学園報道、菅義偉官房長官が否定「そのような事実はない」 [無断転載禁止]
・【神奈川】詐欺グループ「警察官を向かわせます」→警察官役の現役警察官が来る 特殊詐欺「受け子」役の巡査を逮捕
・【茨城】殺人事件の現場となった空き家から貴金属窃盗(820万円相当)か、無職と自称塗装業の男女3人逮捕
・【社会】コロナ禍の現金給付「低所得のふたり親世帯」に怒りの声!「なぜ独身者はダメなのか?」 [ボラえもん★]
・【日韓首脳会談】安倍首相「国と国との約束は国際的かつ普遍的に認められた原則だ」文大統領「日韓合意の再交渉は求めない」
・【受刑者逃走】マツダスタジアムから徒歩5分。「まさか野球を見に来た訳でもないだろうに・・・」緊急逮捕の現場は騒然
・【大阪】工事は遅れチケットの売り上げは目標の2割程度...開催まで9ヵ月の大阪万博「問題だらけの現在地」 [窓際被告★]
・【責任感】うぉっ! 金庫の現金の一部がなくなっているではないか → 競馬で当てて補填しよう → 大穴開ける・千葉の学校職員
・【北海道】「家の現金は偽札」警官装い高齢者から1400万円だましとる…受け子の女に懲役2年6か月の実刑判決 [ブギー★]
10:15:26 up 31 days, 11:18, 3 users, load average: 67.87, 75.90, 82.34
in 0.10895395278931 sec
@0.10895395278931@0b7 on 021400
|