儒教を開いた孔子を祭る「孔子廟」のため、那覇市が公園用地を無償で使わせていることは「政教分離の原則」を定めた憲法に違反するのか。こんな論点が争われた住民訴訟の上告審判決が24日、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)で言い渡される。儒教は宗教か学問か。廟は宗教施設か文化施設か。訴訟ではこうした点も論争となっており、最高裁の判断に注目が集まる。
沖縄県庁から北西に約1キロ・メートル。15日、市が管理する松山公園の一角を訪れると、朱色の門が目に入った。参観は無料で琉球瓦の本殿には孔子像が安置されている。「久米至聖廟」と呼ばれる孔子廟は閑散としていたが、新型コロナウイルス流行前は、学業成就などを祈願する人や海外の観光客らでにぎわっていたという。
■「街づくり」
廟の建立は2013年。14世紀末に現在の中国・福建省から渡来した集団で、琉球王国を支えた「久米三十六姓」の末裔でつくる一般社団法人「久米崇聖会」が公園用地の利用を申請すると、市は使用料を全額免除した。久米三十六姓が17世紀に建てた前身の廟は太平洋戦争末期の沖縄戦で焼失しており、市は「再建されれば、歴史や伝統を生かした街づくりにつながる」と判断したという。
ただ、市の会議では「宗教に限りなく近い」などとして、再建を危惧する声も上がっていた。条例では用地使用料は月額約48万円。廟が宗教施設なら、特定の宗教に対して国や自治体の便宜供与などを禁じた憲法に抵触する恐れもある。
■祭礼を重視
その危惧は裁判で現実となった。市内の女性(92)が14年、市を相手取り、同会に使用料を請求しないことの違法確認を求めて提訴。那覇地裁と福岡高裁那覇支部は18〜19年、無償提供を「違憲」とする判決を出した。
訴訟で市側は「儒教は孔子の説いた倫理を体系化した学問で、政教分離の問題は生じない」などと訴えたが、地裁と高裁支部は、孔子の誕生日とされる9月28日に毎年行われている祭礼を重視した。儒教が宗教かどうかの判断は避けつつ、供物を並べて孔子の霊を迎えるという様子を踏まえ、「神格化された孔子をあがめる宗教的儀式だ」と指摘。その上で、「無償提供は宗教への援助と評価されてもやむを得ない」と判断した。
双方の上告を受け、先月20日に最高裁の大法廷で行われた口頭弁論。原告側が「宗教的な性格が色濃い」と述べたのに対し、被告側は「地元の歴史と文化を伝える施設。観光資源としても重要だ」と反論するなど、激しい議論が交わされた。
…続きはソースで。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210220-OYT1T50135/
2021年2月20日 15時28分 馬鹿が言う「これくらい認めろ」の「これくらい」ってどのくらいなんだろうな
そもそも那覇市の人のどれだけが
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。〜500章全部読んだことあるのかね
公明党は政教分離に反することをしているわけではないからな
よく理解できてないやつが時々いるが
創価学会が公明党の活動を支援したとしても、それは政教分離には反しない
宗教だろうとなかろうと、公の土地を無償で貸すことを禁止すれば良い。
あのカツラのおじさんの建てた龍柱は憲法違反では無いの?
デニム知事お答えして
日本では「学問」として武士が習ってたが宗教ですよ。
地裁。高裁と負けてるのになんで最高裁まで持って行くんだ??那覇市
頭おかしいだろ
政教分離でガチガチに保守的な行事に文句を付けといて自分たちはいいって・・
パヨクのダブスタには反吐が出るわ!ぺっ!
>>18
公営墓地も禁止されることになるけど、いいのかな? 儒学は宗教でなくて古哲先賢が示した自然の原理やそこから導出される人や社会の在り方を
明らかにする学問だからな。
政教うんぬんには当たらんだろう。
>>23
宗教施設を運営していいのか、という話だぞ?w >>18
そりゃ三審制だからだろ。
自称普通の日本人の愛国者の皆さんだって、下級審で気に入らない判決でたら、
散々下級審判決叩いて上告大賛成してるじゃん。 >>31
地方自治体の宗教行為への加担が、政教分離の抵触するかどうかの話だぞ?w 神道関係で厳しくやってきたんだから、こっちも違憲にしないと釣り合いが取れない。
これのどこか宗教なんだよw
じゃあ家康の日光の建物もさあw壊せw
>>36
仮に宗教施設だと認定した場合、宗教法人に対する無税政策との整合性をどうするかだな。
無税にしているということは、固定資産税の減免だからな。 儒教は日本においては道徳や哲学として受け入れられている
でも
神道や仏教に儒教的な要素があるので何とも言えんけど
中国では宗教だろうな
日本の武士道精神は
神道・仏教・儒教で構成されているので
まあ、哲学だろうな
儒教なんてクソの役にも立たないモノなんてどうでもいいわ。取り壊せよ。それでチャラでいいじゃん。何が問題?
>>35
公営墓地は特定宗教への優遇措置じゃねぇからなぁ。
仏も神もキリスト教も墓建ててる。 >>37
宗教行為 −> 公営墓地との関係
土地の無償提供 ー> 宗教法人の固定資産税との関係
このくらいの論理性を持っていないと、法律は理解できないぞ?w >神格化された孔子をあがめる宗教的儀式だ
神格化と言うか孔子は神じゃなくて聖人だな
亞聖の孟子は神格化されていない
儒教では聖人は誰にでもなれる
儒教はサルをコントロールするために作られた宗教だよ
漢が採用したのも荒っぽい連中が儒教で畏まる姿に
皇帝がこれは使える!
と考えたから
(´・ω・`)
>>44
特定であるかどうかの問題ではなく、宗教一般に対する行政の対応が問題。
社会通念上、行政でも許容される宗教行為かどうか。 >>49
それを言ったら
儒教に限らず
宗教は時の権力者の道具にされているでしょ 誰が訴えてるの?首里城の側にある円覚寺も再建できるのに宗教絡みで進んでないし。文化としていいと思うけど、共産思想がこういうの訴えてそう
>>53
共産主義者と言うよりも
親米派とか反中国の方々じゃないか
儒教の道徳観は共産主義者にとって脅威なのは同意 これ下手すると本土の他の部分にまで影響しかねないんだが
それを分かっておらずに馬鹿な事を気軽に言ってるよな、沖縄の件だからと軽く見てるようだが
最高裁は沖縄とか関係ないからな。国内の全てのグレーゾーン的な宗教施設と行事に影響が
出てくる可能性がある。これが駄目ならあれも駄目だろ、とか言い出す馬鹿が出てくる
合法にして反中の島とか基地化検討されてる島とかを孔子廟に無償提供せよ
沖縄は戦火を逃れることができるぞ。
孔子とその門弟を祀るところ。って久米至聖廟の説明のところに書いているけど、
「祀っちゃった」ら宗教施設じゃないの?
>>20
公営墓地がどこかの宗教に限定してたらマズいだろうな。
けど、特に限定してないだろ。 団体から使用料取ればいいだけなのに何で揉めるんだ?
沖縄は税金で龍柱建てたりおかしい所が多すぎる
儒教が政教分離からダメというけど、湯島聖堂の孔子廟は国有資産だからな。もちろん孔子祭もやってるが問題になったことはない。
>>59
特定の宗教であるかどうかが問題になるわけではない。
行政がどこまで宗教に関わることが認められるのか、ということ。
日本では、社会通念上公営墓地は認められているとみるべき。 >>57
馬鹿だな
ジャップ軍ですらスルーした孔子の墓を
文革でぶっ壊したのがシナ人だぜ
(´・ω・`) >>1
儒教は、男尊女卑の経典だから、現代社会には合わないだろ >>51
その定義は何条の何項に基づいた定義なんだ?
宗教一般に対するとかどこにも定義されてないはずだが。
あくまでも組織、団体に対するモノだからな。 儒教は、女なんて家畜と同じだから、大切な人が来たら屠殺して料理材料にしろ、っていう狂った宗教だぞ
>>63
お前は、バカだろ?
なんで国に帰らないの?
>>69
まあシナ大陸を荒らしまわり住民をぶっ殺しまくった凶悪ジャップ軍にも
一部の良心はあった
ということですね
(´・ω・`) >>65
第二十条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 まあ韓国人なんだけどな
>>9
あっちの人がそう思ってるとは思えないのが問題なんよ。
なんせ父親が読谷村出身の俺に向かって
「しなっすよー、やまとぉーまんちゃーたーがよー(×すぞ日本人の混血野郎)」
という言葉が出てくるぐらいだから。 >>71
論語は教科書に載ってるからな。
先生の墓を荒らすほど鬼畜になれなかったんよ。 92歳相手だと戦争体験マウント取れないってのも良いね
>>71
お前は、バカだろ?
なんで国に帰らないの? >>73>>74
無宗教限定ならそうだが、墓地では宗教行為をする人がほとんど。 実質は政教分離できてない
憲法改正して認めるか、厳格化して罰金1000億円を毎年徴収するかでいいと思うんです
チャイナに小遣いもらってるだけ
沖縄県民は金ないからな
>>80
どんなお参りしようがそれは個人かまやってること
施設がやってることじゃない >>1
靖国の判例ならアウトだな
ザマァ
首里城公園とか識名園、御嶽もダメだろ?
宗教だから。
なー、ぱよちん >>74
いや
宗教施設です
現に宗教法人の寺が管理してる
霊園なら別だがな! デニーさんが憲法違反ねえ・・・
どうするつもりだよ
>>19
まあ、実質的に宗教ですけどね。
現在でも中国や韓国、朝鮮では思考の根底にあるのが儒教。特に朝鮮、韓国。
国より、親を優先する思想。
例え親が犯罪者であっても、子は親の側に立ち、国家警察と敵対するのを良しとする思想。
これを理解しとくと、親に女衒へ売られた自称・従軍慰安婦が親ではなく日本軍を悪者にするのも理解できる。 日本での儒教と本場での儒教に隔たりがあるという事を知らない奴大杉
古来からアニミズムと合体しちまって孔子の唱えてる事と違ってるのにねぇ
女性(92)が正しく、那覇市役所が間違っている。無償で宗教施設に土地を貸すのは間違っている。
>>1
パヨチンは神社に同じ攻撃をしまくってきたからな
儒教だけOKはありえない 孔子廟なんて沖縄県民の殆どが場所も知らないし存在も知ら無い
琉球時代に明、清から移民した大陸人の末裔の為の施設だからな
靖国神社は国有財産だったけど、
今の靖国神社はそれを無料で手に入れてるぞ
明治神宮も同じく無料で手に入れてる上に、
今回のオリンピックに便乗して金儲けをしている
>>99
政教分離のための払い下げは問題ない
今回は県の土地のままで無償提供してるのが問題 >>53
幸福の科学とか那覇市役所前で発狂してる右翼が訴えてる >>100
それなら無償で払い下げれば問題解決するね それ言い出したら仏教寺院も全て宗教じゃなくなるんじゃね
なんであれ、自分のお金で土地を買ってそこに自分の好きな建物建てたら?
>廟の建立は2013年。14世紀末に現在の中国・福建省から渡来した集団で、琉球王国を支えた「久米三十六姓」の末裔でつくる一般社団法人「久米崇聖会」が公園用地の利用を申請すると、市は使用料を全額免除した。久米三十六姓が17世紀に建てた前身の廟は太平洋戦争末期の沖縄戦で焼失しており、市は「再建されれば、歴史や伝統を生かした街づくりにつながる」と判断したという。
この時点で完全に間違ってるだろ
土地は近くに自腹で買ってもらってさ、移築の費用は、当時こんなバカな決定にOKだした当事者どもに割り勘で出させれば、すべて丸く収まる
民主主義国家の法律を利用した中共の浸透工作そのものでしょ
× 琉球王国を支えた「久米三十六姓」
○ 琉球王国を乗っ取った「久米三十六姓」
>>56
既に愛媛県の玉串料訴訟とか有名なのあるけどね >>113
(‘人’)b
もしその墓地が宗教施設じゃ無かったら固定資産税が発生するよ(笑) 日本の天皇は天照大神の子孫で伊勢神宮に祀られています
新年には閣僚が伊勢神宮に参拝します
秋篠宮眞子が小室圭と結婚したら国民の税金から1億4千万貰って出雲大社か伊勢神宮の祭主になります
地裁高裁とも違憲判決出たからひっくり返りはしないだろうな。
裁量をどう扱うかは注目してだが。
このあたりが左翼の限界なんだろうな
地元有力者から土地を貰えれば問題がなかった話
わざわざ他人の資産(税金や公有地)を使うから難癖がでてくる
これで孔子廟が宗教施設となれば、他の大学なんかにもあるやつも当然宗教施設となるわけで
大学よってはそういうのはダメなところもでてくるだろうに
>>107
久米は知らないけど首里は30年くらい前からもう日本とかアテにしないで、自分達で戦争で失った建造物復興しようって
支援するって言う琉球系中国人もいて
度々復興計画が持ち上がる
けどその度に日本政府が
勿論日本が責任もって復興させますから!
とか沖縄担当大臣とかが張り切ってそう言いつつ妨害して
結局だらだらずっと工事中、道の工事とか望んでない所ばっかやって
肝心の建物には今だにろくに手付けない
似たようなことで行政がしゃしゃってそう
市の歴史的建造物が久米系沖縄人と琉球系中国人の私財になるのを妨害したい勢力もいるのよ 敗訴で確定したら城間やデニーには大打撃だな。
翁長時代の終わり感が漂うし。
儒教(の国)なんてロクなもんじゃないと隣国さんが身をもって教えてくれただろ
靖国神社に公費で真榊納めても文句言われるのであれば、今回の件は完全にアウトだわなw
しかしここまで大ごとになるとはな。
日本キリスト教協議会(左翼系)が北海道砂川市を訴えた件が主戦場・沖縄でブーメランとなってしまった。
>>1
どう考えても宗教
これが宗教でないなら仏教だって学問だ 孔子の説いた学問を重視するのと
孔子を個人崇拝するのは別だな
>>127
プロ市民寄りのキリスト教が神社に土地を貸している自治体を訴えて違憲判決が出たので孔子廟も違憲ということになってる。 当該機関は、有りか無しか議論する前に疑われていることを恥じれ。
地元ながら、アホしか居ないのかと情けなくなるわ。
喜納昌吉が以前久米36姓に批判的なこと言ってて
この人根っから沖縄ナショナリストなんだと思った
読売はまだまともだな
朝日も報じてたけど、
中国に反発する市民活動家が訴えたとか
悪意丸出しで報じてたよ。
>>140
実際チャンネル桜とかがバックにいて中国侵略とか言ってるから
そもそもの訴えの思想的背景もわかるじゃん
単に訴えただけならなんでだろうって思うけど
あと久米三十六姓の人しか儀礼に関与できないのもおかしいって話なんだよな
誰でも参加できるならまだ公益性あるのに >>1
航空法もカルトソーカ公明党も憲法違反だと提訴しろよ毎度のダブスタ土民
JALだのANAだのカルトソーカ公明党赤羽一嘉に集団損害賠償請求訴訟を起こそう!
●コロナ問題の原因は航空機?
国際線まで盛大に飛ばして輸入したウイルスを日本全国に拡散させているのがコロナ問題の唯一の原因です
人を制限したところで充分ではなく、最近倍増させている航空貨物によって3日といわれている
コロナの生存期間以内に国内に運び込まれて全国にコロナを拡散させ、医療を逼迫させ、
コロナ以外の救急患者をたらい回しにさせて死亡させるなど、国交省らは国民を殺しています
●あらゆる災害の原因は航空機?
鉄道の30倍以上もの温室効果ガスをまき散らして気候変動させているために、水害、土砂崩れ、大雪、
鶏などのウイルスまでもが活性化して鶏卵の価格高騰など人々に莫大な損害を与えています
統計としても航空機離着陸数と災害死者数は比例しており、証明されている事実です
●経済との関係は?
あらゆる災害による破壊活動の他、騒音による威力業務妨害によって静音が生命線の知的産業を
根絶やしにして日本の技術力を20年遅れにし、不正送金や情報漏洩まで頻発させており、
コロナ以前から経済にとって絶大なマイナス効果をもたらしてきたのが実態です
さらに航空機によって蔓延させられたコロナでは、多くの産業の経済活動の停止まで引き起こし、
いまだに都心まで航路化して数珠つなぎで航空機を飛ばして経済を破壊し、
それによる治安悪化や自殺まで引き起こしているのがカルトソーカ公明党赤羽一嘉であり航空テロスリトです
●JALANAテロリストらが解体されないのはどうして?
カルトソーカ公明党赤羽一嘉に汚染された国交省がJALANAテロリストらに天下り癒着しているせいです
気候変動させて作為的に破壊活動を行うことで公共事業をネタに献金に天下りにと私腹を肥やせるわけです
また、後遺症も酷いコロナは永続的に人々を苦しませることができるので、カルトソーカが人の不幸に付け込み、
信者になって拝めば治る、お布施が足りないなどとそそのかせる絶好のネタなのです
会館建設を名目にお布施させ、広大な土地を寄付させたり、容易に行けないような二束三文の山奥に
墓地を作って言葉巧みに高額で売りつけ、莫大な利益を上げているのも有名ですね
カルトソーカ及び池田犬作に対しても集団訴訟を起こしましょう
●JALANAテロリストらが壊滅して全空港廃港にすればどんな日本になりますか?
上記問題が解消し、環境を切り売りする必要もなくなり日本は豊かで美しい国になります
国際物流の99%以上は船であり、輸出入に影響はありません
静穏により技術力が回復するのでガイジンに寄生して媚びへつらって賤しさをさらす必要もありません
大気汚染まで激減して静かで情緒豊かになった日本から薄汚い国に行きたい人は船でどうぞ
航空関係を根絶やしにすることはメリット以外に何もありません
●航空法は違憲?
財産権侵害であり、大騒音を撒き散らすことから人権侵害でもあり明らかに違憲です
強制労働法、強姦法、他国侵略法を通すようなテロリストに国が乗っ取られているわけです
無効である航空法を元に土地所有権が数百メートルまでと主張する頭のおかしな人までいますが、
土地所有権が地球の中心から大気圏までというのは法学部生が習う法律の基本です
GoToなにがしも、GoTo臓器売買GoTo人身売買などと言い換えると分かりやすいでしょう
要するに人の権利を強奪して人権侵害して私腹を肥やすことを推進するのがGoToなにがしの本質です
一方で航空騒音によって廃業した人には一切補償はありません
●裁判の争点は?
憲法29条が主な争点となるでしょう
2項では公共の福祉のために財産権を制限できるとありますが、3項ではそれには補償が必要とあります
また、公共の福祉とはそれ以外の手段では著しく合理性がない場合に限られ、
海に囲まれた日本において私有地上空を侵犯する必要性はほぼありません
それどころかわざわざ富士山やスカイツリーを眺めるなど景色のために陸域を航路としているのが現状です
(例・羽田→浦安→野田市→銚子→北米)
●提訴して勝てますか?
日本は忖度国家なので個々に提訴したところで出世第一の判事に蹴散らされることでしょう
しかし判例的に集団訴訟となると世間の批判を恐れる判事は真剣に事に向き合うようです
数千兆円数千億人規模の損害賠償請求集団訴訟を目指して原告を募り、
航空法廃止、私有地上空完全飛行禁止を実現し、マットウな社会にしましょう >>139
親薩摩派と親中派の綱引きがあって
親中派子孫の象徴が>>1になってる シヴィライゼーションで儒教は三大宗教と同じ宗教扱いだよな。
論語読むと
神仏の存在は語らず
死後の世界についても語らず
あくまで現世利益の思想なのにな
沖縄人って日本よりもシナが好きだからな。
合憲なんだろうね。
儒教は宗教じゃないw
神様がいない、怪力乱神を語らず、そのようなものは敬して遠ざける(敬遠の故事)
世の中を人知で治めようとするエリートのための政治哲学であって、
宗教と基本的に相いれない。
読売は宗教の定義も知らないのかwww
神様が宗教の要件とは思えないが、
孔子祭、孔子廟は宗教だろう。
>>136
喜名は最近「那覇空港であれだけ埋め立てておいて何が辺野古反対だ」とか発言していて、その辺の反対派とは一線を隔してるな。 これ許しちゃうと他の宗教にも配慮しなくちゃならなくなるからな
沖縄県民は尖閣を放棄した デニーを選んだんだからしょうがない
>>146
いま国外発送の荷物って一ヶ月以上到着にかかるんだけど。
インドのジェネリックが全然届かなかったわ、予防薬だから困りはしなかったが。 >>151
信望を集めればそれは宗教的だと思うけどな。 >>158
その理屈で言うと、
じゃあ、松下村塾は宗教なんだ?
慶応義塾はもそうだよね?
松下政経塾は?
吉田松陰も、福沢諭吉も、松下幸之助も信望を集めたよね? 宗教の定義
ウィキペディアより。
>宗教を成立させている基本要素が超絶的ないし超越的存在(神、仏、法、原理、道、霊など)をみとめる特定の観念であることを踏まえつつ、
>宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、
>その観念体系に基づく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団である[18]とまとめている。
儒教は単に政治思想だからこれに当てはまらないんだよね。
横浜の中華街にもあるけど公的機関は金だしてないよ
純粋な民間施設
教育機関にある中国関連の施設なんてン中国が送り込んだ中華思想の出先機関でしかない
>>1
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメスは死んでOK
お前らメスが社会で生み出したものは何一つないからな
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
.
http://2chb.net/r/gender/1599232104/
↑
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww
夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
【女が求める男女平等】→デート代は当然男性が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!.
財布を渡さない男性は経済的DVで訴えます!.www
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 w やってるほうも儒学と儒教に違いがわかっていない
二宮尊徳も報徳思想とかで集金マシン化してるしね
>>151
アベガー教、PCR教、ポリコレ教、LGBT教
多様な考え方を排除する宗教そのものなんだが 文京区にも孔子廟があって日本軍は中国の孔子の子孫に来てくれと一生懸命誘いをかけてた
天皇家も日本軍も非常に儒教に熱心だったんで今もアジアやアメリカでは日本=儒教のイメージ
なぜか戦後世代にほとんど知らされてない事実。
GHQからみて日本から一番取り去るべき危険思想が儒教だったんだろうな
明治帝も昭和帝もアジアに儒教国を作りたかったんで自分が神になりたかったんじゃない
天皇の名前の一字に「仁」が付くのは儒教の影響だよな。
孔子は、仁とはトップに立つものが持つべき徳と言っている。
元号を決めるときに、「四書五経」の中から選んだ言葉で日本の元号を決めるが、
これも儒学の古典つまり孔子の教え。
立憲君主制で神の天皇が国権握ってる国で
いまさら政教分離もクソもあるかw
大臣が靖国参拝しただけで騒いでいる連中は
那覇市役所にも噛みつけよな?
祭礼の日だけ使用料徴収するか
儒教自体は宗教というわけではないだろうし
>>166
憲法じゃ「国民の総意」ってなってるよね
総意って「全員の賛成」って意味じゃない?
全員賛成してんの? 俺のうろ覚えだと
玉串料以外は大体日常の儀礼的なもんでおkだったはず。
つか、キリスト教系の大学に国が補助金出す事は合憲だって
例の判例は、論拠が要するに「キリスト教なのは偶々だからしょーがない」っていう
偏差値50代もビックリなアレだからな。コッチの方がインパクトあるわ
ホント対国家的な側面の強い憲法って
国の事情に配慮するのが先決だからな。
裏を返せば、この国の本音が見え透いてくるっていう。
法律の解釈論を一通り叩き込むのって
理系が技師になるために基本的な知識を叩き込むのと変わらんのだけどね。
理系だって科学の探求の側面が希薄化する昨今、文系と変わらんのよ。
所詮は原理原則を覚えて終わりの次元なんだし。
ホント、昨今の文系、とりわけ法律って軽視され過ぎてて嫌になるわ。
湯島聖堂どうすんのこれ
国費投入してるぞ
従来日本は儒教の影響を実際はうけつつ表面上は学問に過ぎないと言いつづけてきた
やばい踏み絵踏んじゃったな
愛媛玉串料訴訟とか数万程度でもアウト判定されたのに地代免除とかやりおるな
>>181
湯島聖堂では祭祀やらないからでしょ
祭祀やったらアウト >>183
湯島聖堂のページを見に行くと、孔子祭とか祭祀をいろいろやってるっぽいけど。
祭祀をしているかどうかではなく、文化財として価値があるかどうかがポイントだと思う。
そういう意味だと、たとえ沖縄の孔子廟が宗教的かどうかにかかわらず、正当な理由なく地代を免除するのはおかしいと思う。 金を払ってもらうのはいいけど
一方的に宗教扱いは酷いな。しかも偏見だらけだし。
>>181
文化財だからセーフ
各地にある寺社仏閣や長崎の教会群と同じ 孔子廟じゃなくてチベット人や
ウイグル人の為の慰霊碑を立てろ
儒教が宗教か学問かは前々から議論があったが
最高裁的には宗教ということになってしまったわけね
>>191
儒教が宗教でなく、施設が宗教施設という判決でしょ。
大学中庸論語等の内容を宗教と言われたらエー?マジ?だけど、大学中庸論語等には教祖を祀れなんて書いていない。 漢文の授業も論語は宗教教育として扱えなくなるな
まぁ漢文の授業してるのかどうか知らんけど
わざわざ大法廷を開いて違憲判決出したんだから
単に公的財産扱いの適否問題に矮小化すべきではない
政教分離って何?
公明党や降伏実現党は?…わからん
中国様のやる事にいちいちケチ付けるなんて不届き千万!
>>195
政治が特定の宗教を支援擁護することは政教分離に反するけど
宗教団体が特定の政党を支持し、政治活動を支援することは政教分離に反しない
もちろん、政党側が見返りとしてその宗教団体に有利なことをすれば前段の問題にはなるが 裏に支Sino那共産党の臭い
俄な孔子崇拝→沖縄独立運動→支Sino那服属の布石だろう
>>197
左翼は基本的に政教分離を支持する立場だよ
神道へのアレルギー反応だけどね
この件に関しては那覇市長だけが孤立しちゃった感じ 左翼は儒教のサポートなんか叩くに決まってるだろ
今回負けたのは沖縄の上流(久米)と那覇市つまり沖縄の保守派
勝ったのは沖縄が嫌いで叩きたい人
>>203
タイムスも新報も那覇市に対しては批判論調だよ
沖縄自民党って感覚がずれてるからな >>1
公明党が政教分離違反や
公明党を廃党しろや デニー関係ない
デニーは沖縄県 今回のは那覇市が被告
選挙戦では社民・共産・社大の革新政党3党及び生活の党、那覇市議会最大会派で自由民主党を除名された市議による「新風会」から支援を受け、沖縄県知事選挙に立候補した前市長の翁長同様、普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対、県外移設を主張[4]。市長選は11月16日に行われ、自民・公明両党が推薦する前沖縄県副知事の与世田兼稔を大差で破り、初当選した[5]。
那覇市長もパヨパヨやん。オール沖縄なんだろ?連帯責任取れや。
>>211
今の市長は立場上訴訟を引き継いだだけで無償でいいと認めたのは自民党市長だろ >>212
6年以上も最高裁で棚上げされてた案件なの?地裁判決は2018年に出てるよ。
超時空パヨパヨだね。どうやって自分が市長になってからの訴訟を、前任者から引き継ぐの? 産経は最高裁判決に疑問を呈してる
ワハハ
https://www.sankei.com/column/news/210225/clm2102250003-n1.html
【主張】那覇の孔子廟判決 「違憲」の独り歩き避けよ
だが「違憲」が独り歩きしては困る。今回の判決を盾に、社寺の伝統行事などにまで目くじらを立てるような「政教分離」の過熱化は避けたい。
政教分離規定の厳格な適用は好ましくない。たとえば、地域社会に伝わる文化、行事は伝統的な宗教と密接な関係にある。
平成22年に北海道砂川市の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」で最高裁は、市有地を神社に無償提供したことを違憲とした。だが、このとき合憲とした裁判官の反対意見が「神社は地域住民の生活の一部になっている」などと指摘し、違憲とした多数意見について「日本人の一般の感覚に反している」と述べていたのはうなずける。 >>214
アホか
自民党時代の翁長時代の決定だ
---
公園を管理する那覇市は、移転を許可して月額約48万円の使用料を全額免除することを決定。当時の市長は、後に沖縄県知事も務めた故翁長雄志氏だった。
だが、26年に全額免除のまま契約が更新されると、一部市民が、孔子廟は宗教施設なのに使用料を徴収しないのは「憲法の政教分離の原則に反する」などとして市を提訴。 >>102 新興宗教が伝統信仰を叩いたという構図か。(´・ω・`) >>216
その訴訟を受けて、最高裁まで引っ張ったのはパヨ知事。 >>218
要するに、ウヨとかパヨとか関係ない事案だということ。
ウヨパヨと騒ぐのがバカだというわけ。(´・ω・`) そもそもなぜ無償なんだよ?と
宗教法人でもないのに
>>219
パヨ総動員で反対してるのに、なんで地裁や高裁で諦めなかったの??? >>221
最高裁判決は沖縄タイムズが大賛成で産経が否定的なの読めないの? >>222
なんでパヨ知事は沖縄の総意であるオール沖縄民意を無視して、税金浪費して訴訟続けてきたのって聞いてるんだが。 >>223
だから知事は無関係だろ
それもわからないアホなのか >>224
訴訟されて闘うのを決めたのはパヨ知事、控訴、上告を継続を きめたのもパヨ知事。 >>224 那覇市から資金が出てるだけで、沖縄県からは出てないわけか。 >>226
那覇市への訴訟で沖縄県は関係ないことも理解できないんだな >>229
そこは謝る。
途中から知事と市長を混同した。
2014年に当選したパヨ市長がなぜ訴訟を受けて、最高裁まで引っ張ったの?に訂正する。 俺は利害関係ないから、どっちだって良いのだが
歴史と文化を否定するならば、天皇に関する行事等は、政教分離に反する気もするのだが
>>231
パヨ市長は訴訟を継続して、敗訴した。
パヨ新聞は、違憲判決を歓迎している。
つまり、パヨとかなんとか関係ないってのが、
正しいってことやないか。(´・ω・`) >>234
提訴はパヨ市長の時にされてる。訴訟を受けて立ち、最高裁まで引っ張ったのはパヨ市長。なぜ民意に背いたのか?と聞いている。
パヨは民意を無視して何しても良い、という事になる。なら、基地も民意も何も関係なく進めろ、という話だ。 共産党 「元号制度やめた方がいい」 政教分離の原則に反する
じゃあキリスト由来の西暦もやめた方がいいなw
あと日曜、土曜休日もやめるべきだ。キリスト教やユダヤ教由来だから
>>235
お前は、自分の見たくない事実は見ないふりをして、
自分の脳内でウヨパヨ対立構図を作り上げて、
脳内パヨクと戦ってるだけだぞ。
ネトウヨに時々いるけど。(´・ω・`) >>237
ねえ、どうして?
他の件のことなんて聞いてないよ。憲法に関する重要な論点なのに、なんでパヨ市長はオール沖縄民意や自分の心情を無視して、最高裁まで争ったの?
ねえ、何で?話を逸らさずに答えてよ。 >>236
政教分離で問題になるのは税金の使い道が特定宗教に使われる事だと思うのだが
元号の変更にどれだけ税金投入されるかわからないけれど
統一した方が変化に対して税金もかからず、民間でも変更にコストかからなくて良いかもね >>238 市長の考えをオレが答えて、なんの意味があるんだ? >>241
お前、俺に反論してきたやん。違うって。
何が違うのって、おまえの考えを聞いてるんだが。
事実は一つ。「パヨ市長は民意(と自分たちが呼んでるもの)を無視して憲法に関する訴訟を続けた」
ここから導けるのは、パヨ市長は民意を無視して政治をおこなっても良いと考えてる、の一つだけや。
産経がどうとかは関係ない。 民意って沖縄タイムズのことか?
最高裁のことか?
どっちも民意なんかじゃないだろ
これを争点にした選挙や住民投票をいつやった?
小学生から勉強し直せ
>>243 オレはウヨパヨ関係ないって言っただけだが。
違うって、どのレスのこと言ってるのかすらわからん。
アンカつけろよ。 忠魂碑も国家神道だろ 土地の無償提供せずに賃料とれ
>>248
他県の孔子廟は、強いて訴訟を起こそうとする人間がいなかったから、
今まではそのまま来てるけど、違憲判決で今後は問題視される可能性も。
>>1の元記事の最後の方に、そういう懸念の声が上がっている。 >>248
判例に従えば他県も違憲判断せざるを得ないだろうね
行政がそれをおざなりにしていれば行政訴訟での責任も問われることになるんじゃないかな 他県の孔子廟はうやむやになるだろうね。
原告が沖縄ヘイトのチャンネル桜だし産経の記事は他県に飛び火しない様に危険信号を発信している様なもんだしww
厳密な政教分離なんて左翼が大喜びで右翼に都合が悪いに決まってるのにね
>>198
逆に宗教団体にたいして政治活動を禁止したり政治団体の結成を禁止すると憲法に反する。
日本の政教分離は徹底しているがためにそのバランスが非常に難しい。 >>252
うやむやにしたらそれこそ後に行政責任を追及されるんじゃね?
法の判断が出たら判例に従うのが行政職員だから各自治体の管轄部署が知らないはずはない
そこらへんも観察してみとけばいいよ >>257
税金を使わなければいいだけでしょ
個人や団体の寄付でまかなうとか
各地のイベントや祭礼は規模を縮小して開催はするんじゃない? >>253
訴訟を起こされたら、いやでも違憲判決。
強いて訴訟を起こそうとする人が、
本土にいるかどうかだな。(´・ω・`) >>1
>地裁と高裁支部は、孔子の誕生日とされる9月28日に毎年行われている祭礼を重視
>「神格化された孔子をあがめる宗教的儀式だ」と指摘
偉人の誕生日を記念して行事やったらアウトになるのかよ
昔国鉄だったJRの駅にクリスマスツリーとか飾ってあったのに問題になったことないぞ ふううううううん、最高裁としては、
つまりこの国の司法の意思としては儒教は宗教なんですかそうですか。
あははははは、そういうんならそう思うしかないなwww
しかしまあ記事には「儒教が宗教かどうかの判断は避けつつ」とあるし
まあ判決文見てないんで、見てもウリにはわからんけどさw
ついでにいえば本件の孔子を祀った祭礼が具体的にはどんなものかもわからん。
一応そういう記事にある儒教への配慮かなんかはしたうえでのジャッジなんだろうけど
どうですか、儒教は宗教ねえ。宗教なの? この国の法官が言うことはよくわからない
と、なるとあんまり今後は2ちょんで論語がどうとか語らんほうがいい?
ウリは別に儒教が宗教とは思わないし、そこらのスレで論語の話するときに
別に布教とかしているつもりとか、全然ないんですけどねえ。
まあこういうこの国の司法の流れが今まで東洋で度々あった
焚書坑儒以来の弾圧史に加わるのか
あるいは文化大革命における批林批孔運動のような話なのか
これはちょっとよくわからないが、少なくとも最高裁は事実上、
儒教を宗教と考えておるようだし、それを見越すならば
これに対する全国の行政の行動も今後は修正されるかもしれん。
この判決が今後社会や文化についてどう影響を与えるのかよくわからない。
まあ判決当事者でない限りはなんの変わりもなさそうな感もあるし
ひょっとしたら行政の萎縮効果その他でなにかが変わるのかもしれない。
これは儒教とか関係ないところにしてもね。
そして論語をめくっていてもこういう公権力の物言いに
なにか気の利いたことがいえればいいんだが…ちょっと思いつかない。
少なくともこの程度のことで孔子さまは
「噫天喪予、天喪予」とは言わなかったろうね。
これは一番弟子の顔回が亡くなったときの慟哭だけれども。
「ああ、天は我を滅ぼせり、天は我を滅ぼせり」ってね。
まあ教科書に儒者が書いた教育勅語の掲載なんかはできなくなるんだろうね
>>261
そういえば、クリスマスって、
イエス・キリストの誕生日ってことになってたな。(´・ω・`) >>256
元々儒教が宗教かって所で非常に難しいから訴訟を起こす人がいるかに掛かってくるんじゃない?
まぁ今回のは那覇市もアホだなって話では有るが逆に誠実でもある。
こんなもん全国の似た様なもん巻き込んで大騒ぎしたら判決が変わったかもしれんのに。 >>265
住民訴訟だよ?どうやって巻き込むんだよ
頓珍漢なこと言ってんなあ >>266
巻き込むとは全国の似た事例を全て出した上で一貫性を訴えるって意味だよ。
まあここの管理団体が無償にする為の提案に全く耳を貸さなかった事が一番の原因なので自業自得かよって感じでは有るがww この件で訴えられた那覇市長ってこれが有名だな