根深い差別意識を変える研修につなげる前向きな場にと赤井委員長があいさつ(2020年12月16日・大阪市)
【大阪】 大阪同和・人権問題企業連絡会(大阪同企連)の加盟企業を親会社とする不動産会社の本社経営管理本部人事部長(50代)が昨年7月、業務終了後の飲み会の席で30代の部下にたいし部落差別発言をしたことが発覚。同12月16日午前、大阪市・HRCビル内で大阪府連との確認糾弾会がひらかれた。当該不動産会社から社長、専務取締役経営管理本部長ら3人、親会社から上席執行役員経営管理本部人事部長ら3人が出席し、大阪同企連からも柄川忠一・理事長が同席した。府連からは赤井隆史・委員長、橋定・副委員長、村井康利・書記長ら6人が出席した。発言者のB部長は10月に降格、東京に異動し、コロナ禍の同社規程で他府県に移動できず欠席。本人に事実確認できない異例の形式となった。
不動産会社社長が「人権啓発が実を結んでおらず、大変残念。責任者の行為として、遺憾の念に堪えない。任命責任を痛感している。先頭に立って再発防止に邁進したい」とのべ、赤井委員長は「会社で相当レベルの研修を受けても、酔って小さい頃の経験や記憶が無意識に出てしまう。根深い差別意識を変える研修のあり方につなげていける前向きな場にしたい」と応じた。柄川理事長は「心の奥にある偏見にたいし、会員同士が情報共有し研修をすすめたい」、親会社人事部長は「本人には深い内省、差別意識の払拭はもちろん人格的成長を期待したい」とし、社で3回目となる差別事件を機に「つぎの世代にしっかり継承する。親会社として人権全般の指導を徹底していきたい」とのべた。
部落出身者がえらそうな、と酒の席で部下に
差別発言があったのは、7月17日の業務終了後、飲み会2次会のスナックで深夜1時過ぎ。その場にいない女性従業員の話題で、Cの「あの人は良い人だけど田舎者だ」との発言にAが「田舎者と言わなくても、良い人だけでいいだろ」と反論、数回のやりとりでAは厳しくCに注意したが、Cは返答せず。そこに突然、B部長がAに「お前みたいな部落出身者がえらそうなことを言うな」と発言。Aは一気に酔いがさめ「その発言は問題ですよ」とB部長をとがめると、「できるものだったらやってみろ」と居直り、「Aの出身地の滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん」などと続けた。
Aは部落出身でないが、B部長の発言は「言ってはならない発言であり問題」と考え、1週間後、上司の法務室長に相談。▽B部長から部落差別発言を受けた▽同席していたCから身体や股間を複数回触られ、不快だったと訴え、ハラスメント防止規程に則り会社に対応を求めた。
あらためてAによる書面での報告を受け、B部長への事実確認ヒアリング、B部長からAへの謝罪、親会社への報告後、親会社による同席者全員への個別ヒアリング、B部長への再ヒアリングと研修などがおこなわれた。
奈良県出身のB部長は同和教育や研修を受けつつ、中学時代の同和地区生徒からの暴力、幼少から父親に聞かされた「商品の代金を払わない」「差別発言をした人をみんなで吊し上げる」等の「悪いイメージ」から無意識の偏見や差別意識を払拭できなかった。日頃から親しいと感じる人にミスを指摘したり、いじって笑いをとったりしながら、おとしめる意図はなかったというB部長と周囲との意識のズレも明らかになり、「相手の立場になって考える」能力が欠落していたのかもしれない、とものべていた。
解放新聞 2021.02.15
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210215-3.html
★1 :2021/02/15(月) 22:58:07.65 [樽悶★]
http://2chb.net/r/newsplus/1613397487/ >>1
とっても美味しすぎる部落優遇利権を守るため
差別が無くなると困る人達 あー、部落問題とかアイヌ問題とか
既に団体に当事者は数人しか居ないから
キャベツが美味しい連中がハイノリして声高に騒いでいるだけなんだと、もうバレてるよ
例えば失業保険が
一般人ではあり得ない
無条件で長期間給付されます
大阪にあった人権博物館とかいうの閉鎖中みたいだな
一度話の種に見物に行こうと思ってたのに
奈良は部落問題根強いな
今の若い世代は部落って何よくらいの意識であって欲しいが
滋賀の人、特に大津の人は自分たちの事を京都人だと思ってるからなw
滋賀作呼ばわりされたから激オコ
結局の所なんのお咎めもなしか
B部長は解雇されても仕方ないレベルなんだけどね
どうして、酒の席での出来事がこんなことになってるの?
関西の闇?
>>18
部落バスか 分からなかったw ( ・`ω・´) まだまだだったわ
>>21
逆にすんなり辞職できた方が良いかもな。「再教育」された上で
飼い殺し状態になるんだろうよ。 >>20
京都人は滋賀人をはじめから下男下女扱い
大阪人の場合、滋賀作、奈良作、和歌作、鳥作、福助等と蔑称で呼ぶのが普通
なぜか兵庫については◯作で呼ばず兄弟分として扱う こういうのマッチポンプすればいいから永久機関じゃね。もう個別対応の名誉毀損ぐらいでやらせて、国は関わるなよ
ブラクだからブラックバスなのか
笑ってはいけないんだろうけどおもしろいなw
関係ない会社の社員ならまだしも
それ系の会社に勤めてて
そんな事言うなんて馬鹿すぎるわな
>>26
だって西北とか梅田から12分だし、あそこもう大阪
なんとなくそのまま宝塚歌劇までは兄弟感あるわ 滋賀の差別なんてしてる大阪人おらんで
京都がいちばん嫌われてる
服装もダサいし田舎っぺの集まり
部落解放同盟がある限差別は無くならない
ほっといた方が今の時代忘れ去られるんだと思うんだが
>>1 >同席していたCから身体や股間を複数回触られ、不快だったと訴え
こっちの方も大概なんじゃないだろうか、もしかして男が男の股間を…? A 駐車場なら月額〇〇円で借りられるから話しておくよ
↓
B 駐車場が借りたい?月額××円でどうだ?(〇〇円の4倍)
↓
B ところでおたくどこ出身?
こういうのが今でも平気である
そしてAが部落だとすぐに広まる
>>42
大阪はホモとバイが多いからな
酔っ払って男が男を押し倒すなんてのも珍しくない 関西の経済が成長しないのは、排他的な考えの人が多いからなんだよな
また、マッチポンプ
日本にある本当の差別は、
蝦夷、熊襲にたいする、
大陸系民族による差別である。
擬態すんな!大陸系
部落民を束ねてた名主の屋敷が残ってるけど、結構儲かってたんだよな。
今の組合とやらも儲かりまくってたんだろ。
部落とか今の時代に合ってないよな
今やマンションの隣の部屋に誰住んでるかもわからないのに
前時代の遺物として保管しておいた方がいいんじゃなかろうか
>大阪同和・人権問題企業連絡会
これって、それ系の企業なの?
それとも、脅されて、ほぼ全ての地元企業が
入ってるとか、そんな感じの組織?
皆が忘れそうになると大騒ぎして部落の事思い出させてくれる部落民
ハゲ差別に対してもこれくらいの情熱で糾弾してほしい
>>32
差別利権で食ってる奴がいる
差別がなくなると困るのはこういう連中
部落民になりたい若者が急増
奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。
これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。 不動産は濡れ手に粟のボロい商売だからね
反社も多いし基本的にユル〜いヤツが背広着て健常者ヅラしてるだけ
>>61
そんなオチだったのかよ…
記事読んで損したわ 部落差別が本当に嫌なら皆で忘れるのが1番
部落差別は存在するし忘れてはならないとか言ってるのは部落差別がなくなると困る人たち
そういうことすら分からないB部長みたいな混じりっけなしのバカがたまにいるが
>>60
部落女と結婚して子供を持てば部落民になれる? 地域でバカにするやつはただそこで生まれ育っただけで差別してるんだろ?
どっちが可哀想なんだか
>>1
AはCに激しく注意した
言い換えると
激しく罵倒した!
これもパワハラ?モラハラ? 以前、但馬オサムさんの動画で韓国では売春婦が公務員で身分証も持っていたというのを見たけど、なんかそういうイメージがあるよな。
>>50
だってこんなバカ男は糾弾していかないといけないからね。男尊女卑のクソバカを糾弾
するのと同じ。 悪い奴だいたい部落出身だわ
同級生で新聞に名前が載るのは部落出身者ばっかりだし、糞みたいな下級議員は部落民、市ゴミ収集で勤務時間内に買い食いしてる奴等も部落民
そりゃあ差別されますよね
>>25
茨城県南西部だが、普通に「うちの部落ではさぁ・・・」とか言うぞ。 B部長は論外として、股間や体を触るCはホモなのか?
琵琶湖にブラックバスが棲んでるのは
釣り道具メーカーの販売促進活動の一環じゃないのか?
>>55
後者に決まってるやん。
払わんかったら、イチャモンつけて、大騒ぎする。
そのお金は、立憲国民の議員支援に流れる。
本人に事実確認できない異例の確認糾弾会
アホですか
まだこんな恐ろしい吊し上げやってるんだ。
同和の負のイメージそのまんまだな。自分たちでイメージ補強してどうすんだ。
こんな恐ろしい目にあうことわかっててそんな発言するやつも馬鹿としか言えないが。
誰が関係者でどう伝わるかわからん、なんて常識だろうに。
>>77
芸スポですら部落にこだわるのいるのか
関東からすると今はおっさん世代ですらちょっとかんがえられん 批判されたら吊し上げは、立憲民主党と同じだな
つながっているのか?
部落だなんてとんでもない
生まれた瞬間に公務員に内定して
その仕事も月に2、3回午後から出勤すればいいなんて
昔なら「貴族」と呼ばれてた階級だ
○水ハウスに勤めていた頃は、部落新聞が定期的に社内報のように回覧されていたわ。
大阪本社の企業はこうなのかなと思っていたあの頃。
>>71
かっぺぢゃん
目くじら立てるほどの事じゃないだろうw 暴力団が知り合いにいるかもしれないし同和とは距離を置いたほうがいい。
関わっていると海か山で白骨化させられる可能性もあり。
>>1
>滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん
ブラックユーモアですか >>65
Cは同性愛って落ちかも知れないぞ?
部落と並ぶ最強のご意見団体ですw >>1
>▽同席していたCから身体や股間を複数回触られ、
ここ重要 テストに出るからな >>12
昔人権学習とか言って学校に連れて行かれたことあるけど行かなくても良いぐらいだったよ こういうスレ立てるの止めろよ
余計に差別を扇動する
「コーヒーもブラックだし「ブラックにがーい」って黒人差別するんだろ」
>>1
> 奈良県出身のB部長は同和教育や研修を受けつつ、
.
> 中学時代の同和地区生徒からの暴力、
.
> 幼少から父親に聞かされた「商品の代金を払わない」
.
> 「差別発言をした人をみんなで吊し上げる」などの
.
> 「悪いイメージ」から無意識の・・・
このB部長の経験から来る認識はある意味、当時の
.
同和利権に対する実態を反映していると言えるだろう
同和利権といえば“人権はカネになる”の「八尾市入札妨害恐喝事件」
“ポルシェ中川”の「奈良市部落解放同盟員給与不正受給事件」など、
今世紀になっても、話題の提供に事欠かない・・・
.
差別はいけないけど部落利権は撤廃しろよ
勇気ある首長がメスを入れて行って欲しい
親父ギャグかよ
昔、ブラックタクシーが部落タクシーに聞こえるといって問題になったな
>>12
解同の政治的プロパガンダに公金を使ってた施設だからなあ
行く価値なしだった
基本的に学問や文化施設は充実させろ、行政としては中身に干渉しないという立場の共産ですら
あんなの学問的に中立的な組織運営できないなら閉めろといってたくらい
解同がやりたい放題しすぎたことで、そこを橋下に逆手に取られて
ネトウヨ史観を押しつけられて、解同が反発してgdgdにされて
補助打ち切り・明け渡し要求などで自滅という流れ >>114
>親父ギャグ
むかし町内会長が「交通事故は嫌ダナ」という看板を立てたら
「ダイアナ妃の事故をいじっているようで不謹慎だ」とか怒られてたよ 久しぶりに登場人物が全員カスなやつだな。
7月とはいえ、なんで会社で飲み会やってんだよw
Aがクズ人間だな
酒の席でのことなんて笑って流せよ馬鹿
「糾弾会」 呼びつけて集団で痛めつける、ノコノコ行くのもバカだよな。何の法的義務もないのに。
どうせなら弁護士団やらボディガードやら100人ぐらいで行くべきだよな、不動産屋なら安い物だろ。
平謝りでこれから延々と募金を請求される。 なにに恐れてんの、金があるなら潰せよ。
まだ糾弾会とかリンチやってんだ
どっちが人権侵害だよ後悔恫喝だろあんなの
部落だからブラックバスかなるほどねってこらー!
うまい事いうねw
都内住みから言わせてもらうと大阪もど田舎だぞ
土人のイメージしかないからな
いまだにこんな事やってんのか
関西のこういうのは理解できんわ
>>128
つか今の政権や維新がね
二階なんかわざわざ同特法復活させたし
菅は維新の宗男とアイヌ新法作ったしB政権だよ 事実やろ
森元会長といい、事実を述べたまでなのに叩かれすぎ
糾弾会って何だよ
吊し上げか
部落の連中には触れないように眠った子は起こさないのが一番だな
>>>1
ここだけの話だけど・・・・・・・
沖縄人の結婚差別感は、部落差別を凌駕するもんぞ。
奴らは、初めて会うと、会話のなかで「あんたどこの島?」って聞くらしいwww
宮古なんて答えたら、態度がよそよそしくなるらしいwww
宮古は宮古で狭い海挟んで下地を差別してるらしい
まめな 滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん
>>130
キチガイテロリストカルト維新って
ネトウヨと同和利権をベースにして、
そこにカルト権威盲従志向が強すぎて公明や共産からも引かれたやつ、
元民主崩れのB層、単なるチンピラ半グレなど、
世の中のあらゆる悪を吸い寄せたハイブリッドだからなあ >>25
ブラク、ザイゴ、新潟下越では普通に使ってたな >>135
島で順位があるの?
へぇ〜はじめて知った 大阪
奈良
滋賀
皆揃って部落イメージだがなww
大阪だとさらにチョンのイメージばかりになるし
日本の汚染地帯だけのことはある
滋賀県ってそうなんだ…だから陰湿なイジメとか
多いのか、もう琵琶湖とか行けんな@東日本
こわ…
なんやねん糾弾会話って…
こんなんリンチやんけ
当時でもかなり攻めたコント
今では確実に放送禁止!
ダウンタウンのごっつええ感じ「豆」
同和は根深い
奈良で天理教が盛んになったのも
同和差別の地盤があったから
奈良なんか
どこから来たん?
と聞いたら固まる女の子がいるからな
同和指定部落と被差別被差別部落はイコールではない。
被差別部落だが手を挙げなかったいわゆる未指定部落もあれは
単にインフラ整備が遅れてるから手を挙げた部落もある
そして利権が一人歩きして糞にたかるハエが集まった
>>151
あれ奈良出身者が多いの?
近くに天理のがなんかいたけど、奈良から越してきたのがやってんのかね。
まぁ遠くに引っ越せば部落も何もばれないわけだけど。
部落もないからなw >>132
>事実やろ
>森元会長といい、事実を述べたまでなのに叩かれすぎ
事実やないわな。ブラックバスは外来種やから、近現代以降に日本へ入って来たわけ
やから、日本の歴史的な身分差別・土地差別の名残と言われる部落差別とは因果関係
も相関関係も無いわけや。ニュージーランドのラグビーのナショナル・チームの選手
が「全員部落」かっちゅーたら、そんな事ないやろ?そういうこっちゃ。あっ、でも
な、アメッ○スのブラッ○カードはな、若干の相関関係があるらしいでって、寝屋川
のおっちゃんが言うとったわ。ほんまかどうか、オレは知らんけどな。 >>132
事実でも言っていい事と悪い事がある。森が言ったのは完全な女性差別だし。 >>133
こんなバカな事を言うヤツは、死ぬまで追い込んでやらないといけない。死んだら死んだで、
もっと追い込めるし。 >>132
事実だからセーフって考えが馬鹿そのものだよな
しかも言われたやつ部落出身じゃないって書いてあるのにスレタイしか読めない馬鹿 >>1
あんたの会社ブラック企業だからお互いさまや
とか言っとけよ >>60
俺今この状態だわ
出勤禁止令が出てる
理由:女性から怖いって言われている 差別されたからって
役所を恫喝してカネを出させてはいけない
>>38
差別利権が無くなると美味い汁が吸えなくなるから自作自演で差別作り出すんだよ
そしての利権を子供にも引き継ぐからやっぱ子供もDQNになってて周りが自分に配慮するのを当然と思ってて、
自分の思い通りにならないと切れる
カエルの子はカエルなんだよ 部落がほぼない関東北部からしてみたら
大の大人が「ブラックバス」だの「偉そうに」だのと
まるで小学生かのような口ぶりをするのは信じられない。
発言者のB部長ワロス
Bを叩くものもまたBとなるのだwww
>>1
ブラックバス云々、って・・
これ、釣りキティにも喧嘩売ってるよなw マジレスすると、「部落=集落=地区」って意味だから、差別用語ではない
「差別はダメ」だって主張なら分かるが
「特別扱いしろ」って主張して現に特別扱いさせてんじゃん
公営住宅優先入居 立派な公園。立派な道路。(あまり人がいないらしいけど)
無試験で公務員。働かなくても給料。滅多なことでクビにされない。
知らなかった!ブラックバスのブラックって部落だったのか!
てことはバス釣りしてる芸能人はみんな部落民?すごくね?
総務庁地域改善対策室。
『平成5年度同和地区実態把握等調査―地区概況調査報告書―』(1995年刊 1993年調査)
兵庫県 341地区 206105人
京都府 142地区 61140人
和歌山 104地区 067554人
奈良県 82地区 58059人
滋賀県 64地区 40493人
大阪府 48地区 100092人
『被差別部落一千年史』(岩波文庫/高橋貞樹著/大分県出身)
P186
部落民の分布は、穢多の水上(えたのみなかみ)と称せられる近畿地方を中心として最も多い。
兵庫県のごときその最たるもの。
P193
近畿、山陰等は差別の程度が濃厚であって、山陽、四国、九州等はこれに次いだ差別程度である。
部落の分布の多いところほど差別が甚だしく、関東中部、北陸、東北地方に至るに従い差別の度も少ない。
特殊部落の人口と分布(大正10年7月現在)
府県名 部落数 戸数 人口
兵庫 339 18,547 107,608
大阪 60 9,773 47,909
京都 134 8,515 42,179
和歌山 105 7,438 36,072
奈良 71 6,427 32,678
滋賀 65 4,882 25,819
鳥取 81 3,006 19,022
香川 63 1,900 9,867
東京 46 1,651 7,658
大分 76 1,402 7,099
愛知 19 1,365 6,927
神奈川 33 932 5,712
茨城 47 700 4,368
新潟 32 580 2,929
千葉 22 474 2,588
滋賀県民を馬鹿にするのに、部落民呼ばわりというキツイ冗談が、部長の中にあるんだろうな
士→日本人
農→日本人
工→日本人
商→日本人
非人→百済人
昔の日本人は非人を殺しても問題無しだった
これもしかしてブラックバスのだじゃれ言いたかっただけかも。滋賀県ってだけで部落だとかわかるはずないし。ま、どっちにしてもオツム弱いけどw
奈良出身滋賀出身
大阪の企業
まぁたんつぼっすな
森は間違ってないし京都人が爆笑してもしょうがない
ただこの人よくこんな会社辞めようと思わなかったな
企業自体が童話と関係してるようだがらむしろ出世の可能性あるのかな
不動産利権ヤクザ…
司法と利権を悪用して金儲けして差別…
解体しろってば
しかも、飲み会やって二次会でスナックへ梯子とかバカじゃね
>>1
部落が牛耳ってる会社で部落批判とか
サラリーマンとして頭悪すぎ 滋賀県の子供にイジメが多いのは部落地区が多いからってこと?
女性従業員ノノ刀e _l‘)の話題
ノリ*´c´リ 「あの人は良い人だけど田舎者だ」
(`・a・´) 「田舎者と言わなくても、良い人だけでいいだろ」
ノリ*´c´リ ・・
(`・a・´) 「良い人だけでいいだろ」
ノリ*´c´リ ・・
(`・a・´) 「田舎者と言わなくてもいいだろ」
( ゚b ゚)「お前みたいな部落出身者がえらそうなことを言うな」
(`・a・´) 「その発言は問題ですよ」
( ゚b ゚)「できるものだったらやってみろ」
( ゚b ゚)「滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん」
大阪の住みたい場所ランキングスレ今もあると思うけど
いまだにこの手の話が頻繁に出てくる
住んじゃいけない地域とかもね
現実大阪では忌避されるべきものがあるんだろうし
それを避けるための知識なんだろう
一言で言えばたんつぼってことですよ
ブラックバス(英:Black bass)
とは、スズキ目サンフィッシュ科の淡水魚の内、オオクチバス属に
属する魚の総称である。釣り人に人気の淡水魚である。単にバスとも。
ブラックと言うわりにバスの体色は概ね緑である。
北米原産。世界の河川に生息。とにかく繁殖力・生命力が強く、いろんな
河川に放流されては爆発的に増加し、在来種を駆逐する存在として問題視される。
1925年、芦ノ湖に初めて放流された。誤解される事も多いが、ちゃんと
政府の許可をとっての放流である。ただし、当時からその旺盛な魚食性が
危惧されており、わざわざ独立水系である芦ノ湖が選ばれたという経緯がある。
ところがなぜかいつの間にか全国の湖沼に拡散。80年代からその増加が
社会問題化。現在では既に全都道府県で生息・繁殖が確認されているが、
バスの増加・在来種の減少を留める直接的な対策は無く、放流禁止などが
定められている。
現在では特定外来生物法によって輸入、飼育、生体での移動が禁止されている。
ただし、釣りはOK。リリースも禁止では無いが県によっては禁止されている
事があるので注意。
ラージマウスバス(オオクチバス)
普通、ブラックバスと言えばこの種類の事。
非常に大きな口が特徴であり、見た目の通り動くものにならなんにでも食いつく悪食。
汚濁水質にも強い。泳力は強くなく、池や沼、湖を好む。
基本的に水温20度くらいの温水域を好むため、東日本より温暖な
西日本で大型の物が多く見られる。意外と捕食力が低く、獲物を
追いかけるのではなく待ち伏せして捕らえる。実は、増殖期が終
わったため(日本の環境になじんだため)近年急速に生息数を減らしている。
フロリダラージマウスバス
ラージマウスバスの亜種。ラージと見分けがつかない。非常に大型に
なるのが特徴であり、時に70cmとかになる。奈良県池原ダムに
最初に放流された。ロクマルと呼ばれる全長60cmオーバーのフロ
リダはバサーの憧れの的。
ノーザンスポッテッドバス
琵琶湖などにいるらしい。口がちょっと小さい。大きさもやや小型だが
、泳力は強くて良く引く。
スモールマウスバス(コクチバス)
最近、日本の河川で大繁殖中。口はかなり小さいが、ラージよりも泳力
が強く、日本の河川の激しい流れにも対応し、おまけに冷水にも強い。
つまりラージよりも日本向き。しかも極めて獰猛。釣りの対象魚として
はラージの倍くらい引くので面白いのだが…。
>>179
NHKは最近カットしないようになってきたね地元の年寄りとか普通に使うしね >>197
>とにかく繁殖力・生命力が強く、いろんな河川に放流されては爆発的に増加し、
>在来種を駆逐する存在として問題視される。 >>179
関西で部落とか言うとえらい事になるよ
だから昔は四つって呼んだり指四本立ててあそこはコレやでってハンドサインがあった >>179
確かに元々は差別用語でもなんでもない
しかし関西など一部地域で差別用語みたいに使われて、
それがマスコミ経由で全国に広まった >>205
いや広がってないよw
気にしてんのは関西だけw
普通にNHKで部落と言ってるのカットされない 何だ朝日新聞社員の差別発言は華麗にスルーした解放同盟さんか
人事部長がこれを言うのはあまりにコンプラも危機管理もなさすぎなのでお灸を据える意味で糾弾されればよい
つか、俺たちにはこの一言すら思いつかねえー
(東北)
昭和の大合併前に旧町村に1ヶ所はみたいなのりででっち上げ似非も含めてぼこぼこ認定したから
豚や牛の肉捌いてたり皮剥いでる仕事してる人を見ると
「大変だんな がんばれ」としか思わないが、
西日本は違うベクトルなんだな
>>212
養蚕業や林業を生業にしてても認定されてたくらいいい加減なもの、海に面したとこなら漁業に関する稼業ってのもあったはず >部落だから琵琶湖にブラックバス
ファーwww流石大阪
座布団一枚
こんな糾弾とかやるからBは嫌われる
こいつらには逆の差別意識があるんだよ
ねえねえ
ダウンタウンのコント見て思ったんだけど
関西の小学校では授業で
「畜産業や屠殺業で働く人がいるから日本は豊かな国になったのです」っていう映画教材を見せられるの?
橋下は部落の出!!
これにはアカヒにも噛みついてたカイドー
>>55
入らなかったら差別企業として糾弾会に呼ばれて入ると言うまで三日三晩糾弾されるんだろ 大阪は日本で唯一部落差別が残ってる場所だからな…
差別意識のない大阪人は皆無なくらい根深い
これが同和の本性だ!
マスゴミが報じなかった八鹿高校事件 まだこんな事やってんのかよ。昔、イトーヨーカドーに行ったら人権啓発部みたいな部があって「なんですかあれ」と聞いたら広報曰く知らないの差別なんだてさーって苦笑いしていたよ。
で本社の玄関横にフリーメイソン東京事務所があってに2度ビックリ。森稔さん、伊藤雅俊さんもフリーメイソンなんだって認識した。
おいおい、淀川も1980年代からバス釣りにメジャーポイントなんだがw
城北とか80年代から今に至るまでどんなけ撮影に使われてたと思っとんねん
>>128
リーマンショック直撃世代だけど、学生の時は役所で働きたいと思っていた。
色々あってやめたけど歳喰って同和問題とか真面目に読みはじめると、役所でなんか絶対働きたくないと思うようになった。 近畿の地方の中でも同和利権で滋賀県は隈なく豊だかね
ここまで同和指定で埋め尽くされてる県も珍しい
部落差別問題は要するに「明治以降の平等社会である現体制は素晴らしい!江戸時代以前の身分社会はろくでもない社会だったので二度と戻してはならない!」と洗脳するための教育なのです。
しかし今の決められたことしかしない公務員、役に立たない警察や政治家よりも、江戸時代以前の誇りを持ち、民衆のために総合的に面倒を見てくれる武士階級や封建領主がいたほうが便利なこともあるのではないでしょうか。
むしろ強い権限を持つ武士や封建領主がいなくなることで得をするのは国民ではなく国民の団結を阻害し、個人個人に分断して搾取しようとする外国の資本主義勢力なのではないでしょうか。
『法律家は日本人を騙している』
糾弾会って故ちくしてつやが失言して若いコロ召喚されたやつだろ。
イケメンエリートが吊し上げくらって、うろたえて右往左往してたとさ。。。
>>220
大阪は橋下が廃止したけど
周囲の県はまだやってる >>104
その場にいない女性とAはちょっといい感じ
Aの事が好きだったCはつい女性の悪口言っちゃったら
説教されたのかな?可哀想 (-_-;)y-~
俺、被差別部落と無関係やのに、被差別部落の人間とよく勘違いされる。
北ノ間は堺の浅香山、大阪市大は大阪市の浅香
やるなら安倍晋三を糾弾して欲しい
なぜ汚染水をアンダーコントロールと言ってしまったのかを
>>1
「滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん」 ←うまい座布団2枚
「滋賀県は部落だから琵琶湖にブラックバスが住んでるねん ブラックジョークw」と言えば100点満点で座布団3枚だったのに >>212
古代から在日と部落の仕事やからな
在日の多い生野区の名前の起源は猪飼野から来てる
当時の猪は豚を指すから在日は昔から養豚してたんだよ
今だって焼き肉屋はたいてい在日がやってる
部落も皮革産業にたずさわっていた
仏教から考えていずれも「穢れ」てるから忌避されてきたから
奴婢やエタヒニンの仕事というレッテルがはられた
近代になって差別そのものはなくなったが
部落在日が昔の差別を逆手にとって利権ズブズブになりやがった
それで再び嫌われるようになった >>206
NHKだけじゃなくダーツの旅という番組で部落民が「このあたりの部落は」と言ってた
村=部落
村人=部落民
ド田舎の部落民は何も言わないが都会の部落民は利権のために何でも差別ガーと連呼したり言論弾圧する危険生物
部落民=部落解放同盟、自由同和会、全国地域人権運動総連合など
部落解放同盟=人権ガー ←こいつら同和維新や在チョン街宣右翼の自由同和会に負けてやんのw
エセ保守の自由同和会=在日韓国人や部落民が街宣右翼 ←自民党や維新の仲間
部落民 VS 部落民+在チョン
維新が解放同盟を叩いた時があって「なぜ身内同士で争ってるんだ?」と思った >>242
関西は古代から住んでいる人が多いから
律令時代平安時代室町時代あたりの感覚を無意識にひきづっている
京都人なんか関東からの修学旅行生にも「田舎からよう来たな〜」ってなノリやしw
地位差別がある京都人からすれば関西以外は化外の地ぐらいにしか思わんやろw まー、
誰もやりたかねえ仕事ってのはわかるけどさ
豚だの牛だの殺してるし皮を剥ぐのはグロいし
蚕はキモいし
それならむしろ自分がやりたくねえ仕事してんだから逆に尊敬の存在だろ普通に考えてwww
コイツは非人だからこの仕事させろって何だよそれww
GHQの占領政策で日本にいた第三国人や部落連中に既得権を与えたのが発端なんだよ
日本がこんだけ左巻きしてるのもそれが理由
部落なんてまだあるんだ、昭和の終わりで滅びたかと思ってた
令和に糾弾会
部落持ち出す方もどうかと思うけどもさ
>>26
>大阪人の場合、滋賀作、奈良作、和歌作、鳥作、福助等と蔑称で呼ぶのが普通
そんな言うやつは聞いたことないわ
大体そういう見下し系の呼び方するんは京都系や >Cから身体や股間を複数回触られ、不快だったと訴え
Cは男性?
Bは女性?
なんでBの股間を触るのかわからんよね
Cはモーホ?
B部長:「お前みたいな部落出身者がえらそうなことを言うな」
A(部落民):「部落民は上級国民だぞ、士農工商穢多非人があり上級国民の士になったんだぞ、お前が下民なんだよ」
B部長:「・・・・・」
A(部落民):「お前が下民なんだよ、特権利権のある俺達上級国民に逆らうなゴルァー」
そして上級国民達(部落民達)に無理やり呼び出された下民のB部長は恫喝・脅迫され糾弾されたのか
津山事件、絶頂バーベキュー事件、山口連続放火殺人事件みたいに加害者達を駆除してヒャッハーするか
ボタン型隠しカメラで糾弾会を隠し撮りして世界中の動画サイトにアップして国連にも送信(日本では堂々と集団で個人を恫喝・脅迫する行為が行われてると)
隠し撮りして世界中の動画サイトにアップしたり国連に送れば必ず国際問題に発展、日本は各国から総叩きされる
「日本では特権利権のある上級国民達が集団で個人(一般人=下民)に恫喝・脅迫して無理やり言う事をきかせる」と日本が総叩き
ツカマロが陰湿な虐めやってたのは部落だったからか
普通の日本人じゃないと思ったわ、納得
早々他人を血筋や出身地で見下せるほど上等な血筋や家柄の人って、なかなかいないんじゃないか?
資産家のドラ息子とかなんの自慢にもならないし。
食うに一緒困らないのは、庶民的にはうらやましいけど、尊敬されることは、なかなかないだろうし。
それがわからないのが世の中の多数派の馬鹿なんだよ。
その辺の層に税金投入してまでの教育なんて無駄だと思ってる。
役所から障害者についてのアンケートでどういう啓発が必要ですか?
と聞かれたからそういうふうに書いて提出したことがある。
部落とブラックバスをかけたんや(ドヤッ)
↓
糾弾会
京都の市バスの運転手が被差別部落出身者なんでしょ?
だから部落バスとブラックバスをかけたダジャレ
その部落バスは大阪城のお堀の水にも住んでるよw
夕方ごろになると違法なのにフェンス越えてそれを釣りに来る大阪のバカもいるしw
>>167
常識
失業保険 給付期間 被差別部落
これで検索 日本に住んでるやつは皆どこかしらの部落に住んでるけどな
総務庁地域改善対策室。
『平成5年度同和地区実態把握等調査―地区概況調査報告書―』(1995年刊 1993年調査)
兵庫県 341地区 206105人
京都府 142地区 61140人
和歌山 104地区 067554人
奈良県 82地区 58059人
滋賀県 64地区 40493人
大阪府 48地区 100092人
『被差別部落一千年史』(岩波文庫/高橋貞樹著/大分県出身)
P186
部落民の分布は、穢多の水上(えたのみなかみ)と称せられる近畿地方を中心として最も多い。
兵庫県のごときその最たるもの。
P193
近畿、山陰等は差別の程度が濃厚であって、山陽、四国、九州等はこれに次いだ差別程度である。
部落の分布の多いところほど差別が甚だしく、関東中部、北陸、東北地方に至るに従い差別の度も少ない。
特殊部落の人口と分布(大正10年7月現在)
府県名 部落数 戸数 人口
兵庫 339 18,547 107,608
大阪 60 9,773 47,909
京都 134 8,515 42,179
和歌山 105 7,438 36,072
奈良 71 6,427 32,678
滋賀 65 4,882 25,819
鳥取 81 3,006 19,022
香川 63 1,900 9,867
東京 46 1,651 7,658
大分 76 1,402 7,099
愛知 19 1,365 6,927
神奈川 33 932 5,712
茨城 47 700 4,368
新潟 32 580 2,929
千葉 22 474 2,588
別にこんなの差別とか知りたく無いのに
東京の大学入ると大阪出身の同級生やサークルの
先輩とかからこの話しを聞かされる北海道や東北の
人達が気の毒だな
>>276
山陰近畿より多い福岡愛媛広島埼玉群馬長野とかあえて省略して印象操作か
やることが陰湿やね 糾弾会に参加したいつうか傍聴したいわ。
其れも俺の所属してる会を挙げてね。
糾弾会の主催者の10倍は来ると思うがw
んで可笑しな事言いよったら其の場で糾弾会を糾弾してやるわ。
>>265
そして、海外で「Buraku」という日本語が浸透すると ツカマロ、ちゃんこ鍋殺人、東尋坊へ連れて行って生きたまま突き落とし
記事を読むとAがヤバい奴だというのが分かる。
こういう奴は、まず採用しないこと、うっかり採用してしまった場合は、絶対に一緒に飲んだりしないこと。
そういう意味で会社の対応が甘過ぎた。反省すべき。
これは関西以外の地方から来てる人を大阪の会社に勤める同僚が
田舎者と言ったのを滋賀の人が咎めたら奈良の人が部落を持ち出して
滋賀は部落って無茶苦茶やな。
本当に分からないからマジレスが欲しいんだけど、なんで部落って差別されてるの?
山奥の少人数の農村ってわけじゃないの?
>>1
SAPIXの松谷みたいなやつってほかにもいるんだな >>289
関東や東北においては「村落」や「集落」の意味で使うが、
関西においては「部落=被差別部落、被差別階級」にあたり、
簡単に言うと人間扱いしないって宣告になる
具体的に言えば村落における懲戒の一つに「村八分」がある
八分というのは火事の時の一分、葬式の時の一分の二つ以外においては一才の手伝いをしないという、
農村においては作物の作業を一家だけで行う死刑宣告に等しい
これを末代まで食らってるのが被差別部落にあたる
したがって、農業が営めないわけだから、食うものないよな?
てことで田畑を捨てるしかないよな?
農業以外の仕事とは葬儀とゴミ捨てと浮浪者ってこと アジアの外行けば、みんな等しくChineseって見られるから安心しろ
>>278
北海道や東北の人間も知っておかないといけない事だと思うけどな。
何気なく使った部落という言葉がトラブルの種になることもあるから。 >>292
まあ昔は関西でも町会みたいな意味合いで部落って使ってだけどな
被差別部落の部落という用語が一人歩きの禁句になって使わないようになった >>96
40年ぐらい前に糾弾されたからじゃないの?
知らんけど >>289
部落関係の利権の薄い土地なんかはそんな認識だね。 俺の住んでるところは浄土真宗の人は間違いなく同和だけど、関西中心に日本で一番多いのが浄土真宗なんだよな
基礎自治体単位、ましてや都道府県単位で同和括りにするのが如何に馬鹿げた事か分かるよな
>>302
昔は大企業は人事が地名総監なんかを入手して就職差別があったらしいからな
今はどこも禁止してるだろうけどな
しかしホワイトはホワイトと繋がりたがりブラックを排除したがるからな
現在はそれが学閥による学歴差別にすり替わって久しい >>306
部落差別と似たようなもんだよな
根っこは同じ >>302
逆にそういう事してるから部落がどうのとか言われて
いつまで経っても無くならないんじゃないの?
つか、この部長が言うように子供時代に部落の人が代金を払わないので文句を言うと後から大勢連れ立って脅迫してきた記憶があるって、そんな事してたら
ただの因果応報 身から出た錆でしょ。 差別をなくしてほしくないなら
別に構わないけどね
こっちは関東だしw
5chやってても未だに部落が何なのかわからない
現代の貴族だということだけは分かったんだが
昔京都でホテルの宴会のセティングのバイトをしてたが段取りのこと聞いたら
君が好きにやったらいいみたいなことをコンニャクみたいな上品な言葉で答を拒否された
心底冷えてたわ、即日そこやめたわ
Aは勇気あるね
だいたい揉み消されてAが会社に居づらくなって自主退社ってのがよくあるパターンなんだが
>>287
まさかAも自分の会社の上層部が部落関係とは思いもしなかったんじゃね? >>310
部落の人間は昔から皮革産業にたずさわっている
肉や血を扱う行為は仏教的に禁忌だから彼らはさげすまれていた
部落の出自はエタヒニンとして差別されていた
近代になって差別そのものはなくなったのだが
彼らは昔の差別を利用して利権ズブズブになりやがった
それで逆差別になってしまって再び嫌われるようになった >>310
死後の牛馬の処理の独占権を与えられたからね。戦前は牛の革を煮込んで抽出した
ニカワで化学合成でゼラチンが作れるまでは大儲けした。今でも兵庫県や大阪の
河内にはニカワ御殿が残っている。 お前らこんなの信じてんの?嘘に決まってんだろうが。差別が無いと金にならないから差別を作るんだよ。
あんな利権いいな 節税できたらいいな
就職や補助金 試してみたけど
みんなみんなみんな かなえてくれる
解同のパワーで かなえてくれる
「市役所の環境局で働きたいなー!」
「ハイ!同和枠採用!」
あんあんあん やっぱり大好き 同和えもん
あんあんあん やっぱり大好き 同和えもん
部落発言はともかく、Cの田舎者発言はそこまで咎めることか?酒の席なんだから流せばいいのに
そもそも部落を競うなら
大阪>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>滋賀やろw
>>314>>316
へー動物の革とかを扱ってたんだ
当時の人の感覚だと中世ヨーロッパの死刑の執行役くらい忌み嫌われる存在だったのかな >>323
デマ
兵庫福岡愛媛広島埼玉群馬の方がはるかに多い
兵庫以外の近畿は別に多くないから 大阪ってしょーもないな
悪さばっかりしてる在日も住んでるし
大阪民国人=朝鮮人にとってチョッパリの部落は永遠のライバルだからな
>>316
けっきょくさ日本人ってバカなんだよ
日本人だとただただ「うぁ屠殺とか皮削ぎとかばっちーーー部落にさせたれ」でしょ。
欧米人はその動物の皮脂からなんかできないかって研究して新しいものを作り出して金になるものを生み出す。
日本人は忌避してただ差別する対象のもの
欧米人は何かそこにあると探していく
だから日本人はダメなんだよ。 >>324
ヨーロッパでも革製品作りは差別されたみたいだよ
ドイツだと革製品職人は職業別組合のギルドに加入
出来なかったしパリでは市外の川沿いに住まわされた
この差別を逆利用して企業化して金持ちになったのが
ヴィトンやセリーヌなどのブランド どなたがが仏教思想の影響で屠殺は忌み嫌われるものって発想があるって言ってたけど、黒人差別の西洋で屠殺は黒人の仕事だったのかってね
>>332
皮革製品の職人ギルドはあるよ。特に差別されてたことはない。
何処でそんな馬鹿な話聞いたの?
少しは疑問に思わなかった? >>331
総論として反論は無いが、補足させていただくと、敵兵の肉を干し肉にしたのが中国人。
「弱肉強食」は比喩ではなかった。ユダヤ人の人をガス室で殺して、その脂肪で石鹸、
頭髪でカーペットを作ったのがドイツ人。「何かそこにある」としても、あえてそこに
行かないのは、欠点だけではないのではないか。ただ、サムライは、支配や戦争という
キレイごとでは済まない領域を担当していたが、現在は社会階層としてのサムライが
いなくなり総町人国家となったため、衆愚政治と化している。また、「言霊(ことだま)
信仰」や「穢れ(けがれ)の思想」が科学する心を阻害しているという文脈で話されて
いるならば、全く同意。 人種的なものじゃなくておなじ人種間で出自差別を行うのは
インドから東南アジアそして極東における独特のものだよ
すべてがバラモン教ーヒンズー教ー小乗仏教と続く流れによるものだよ
中国は共産主義で一回リセットされたからな
日本でもこの差別を持ち込んだのが空海
中国で密教を学んだ空海が高野山で真言宗を確立し
国家仏教を全国に広げた
輪廻という思想が中心にあり、すべての生物に階級があり
種の中にも階級があるという教えだ
死んだら輪廻転生で生まれ変わる
そしてこの密教的な輪廻の要素と日本古来からある穢れ(死、血などおぞましいもの)
に近い職業例えば死牛馬の処理、墓守、罪人を捉える役、牢屋敷の見張り
死刑執行役などの職業の人が差別されていった
そこに戦国以降、戦乱の世で権力に抵抗を続け降伏した人々、浅井、朝倉など
家が滅んだ後も浪人として抵抗を続けた連中、一向一揆を続けた村
雑賀衆、村上水軍などの海賊、転び伴天連村などが
皮田身分(エタ以前の呼称)に落とされた
江戸時代以降も年貢を納められない村や一揆を起こした村などが
エタ身分に落とされ、他村との通婚など交流することを禁じられた
>>331
あちらも撮殺業や皮剥ぎは被差別階級でしたわ
向こうが平等なんてやってと思ってるの?
階級社会であり、普通に被差別階級も存在する
イギリスが七つの海を制覇して日の沈まない国だった頃、
ロンドンには食うや食わずの貧民があふれていた >>331
昭和だって肥溜めに落ちた奴は「エンガチョ」扱いだったぞw >>341
差別もされてるんだな
階級社会だからね なくはないだろうけど…
てか、仏教思想まで持ち出して正当化するのはやめなさいな……。
>>343
皮やら扱うと臭いが凄いんだよね
さらには衛生面も問題があり、疫病に侵される率も高い
仏教とか関係なく不浄であるのが実害伴う
だから汚い危険な職業は嫌がられるし、被差別階級になる
必然的な帰結なので、ここは洋の東西問わず同じ事よ 天上界
人間界
修羅界
餓鬼界
畜生界
地獄界
六道輪廻
どちらがお好きでw
>>331
米国でも食肉業や皮革の現場で
とくに電気銃で屠殺
頭と手足の切断
皮を剥ぐ
臓物摘出と仕訳
皮のなめし
これらは黒人かヒスパニックかジュー
アングロサクソンの白人クリスチャンは管理監督はやっても現業はしない >>332
革製品のギルドに入らないと仕事ができない
ちなみに革製品の職人になるのは
キリスト教徒においては騎士、僧侶、農民の三階級しか神に使える仕事とされてなかったので、
ギルドに入るのは圧倒的に異教徒が多い
つまりユダヤとかってことになる
これで石工組合であるフリーメーソンが成立したり、
ルネサンス以降に突如ギルドが発達した理由がわかるだろ?
ガリレオの「星界との対話」では学がないが、合理的思考をする科学者として神父に疑問を投げかける役割で出てくる >>314
エタとヒニンは出どころが違う
エタというのが皮革業を行えた
汚れ・多し という意味で特に天皇に近い近畿地方では
仏教に基づいた殺生禁止令が長いことあったので、
生き物を殺したり、利用するのはエタになる
無論、肉食った奴もエタ。
ヒニンは非人と書き、「もはや人に非ず」の意味
出家僧、神社の神官、鳥追、大道芸人など地頭や守護の支配を受けない自由人に犯罪者を含む
ちなみに関東と東北では農業と猟師を普通に兼業してたから部落差別が少ない
あと長吏という犯罪者取り締まりの下級人もいて、
これが葬式やってたのも近畿だな 意味ねーだろ、どっちもあたおかなんだから殺し合いさせとくのが一番だよ
確かに黒い車で黒い家に住んでるわ
本人もそれとなくアピールしたいんじゃねーの
奈良を征伐して始まったヤマト政権は部落による政権だろう
>>1
部落だけに部落バスてかw
これには黒人もニガー笑いw >>288
部落の使い方わかってない時点で馬鹿なんだろう >>289
部落の中でも差別を受ける部落があるから部落差別、差別される部落の事は同和地区やら被差別部落って言うのが正しい、部落って単語自体は差別用語でもなんでもない >>351
そんなの重箱の隅をつついてマウントとるな
とっくに知ってる
扱いは士農工商以下の扱いで本質的に同じ >>361
部落という言葉そのものに差別の意味はないが
長い歴史の中で虐げられて差別用語になった 大阪らしい思想だなあ
外から見たら大阪の方がひどい土地、民族なのに
部落て元々特殊部落のことだったんだが
都市部では部落という言葉が徐々に使わなくなり
特殊部落が縮まって部落と呼ばれるようになった
>>325
東側は部落も言われてもなんのことか分からんくらいないだろ
未だに無駄に引きずってるのは関西くらいじゃねーの >>325
ないない
埼玉、群馬にでかいやつなんかない
愛媛とかも住んでたけどしょぼいのしかないし、一般地区に紛れて点在してる
広島も同じような感じ
兵庫、大阪、福岡、奈良、京都、滋賀、和歌山
大阪は既に部落脱出組が相当いてて都市部の高層マンションみたいな
改良住宅なんか廃墟みたいになってる
朝鮮人に又貸ししてるやつも多くいる >>366
長野とかひどいらしいよ それが嫌で関西に逃れてきた人がかなりいる
四国も中国も九州もそうだし埼玉辺りでも直近で一番大きな事件があったよな
レッテル貼りはだめだよ
このニュースも奈良の人の発言が問題で大阪や滋賀は関係ないから 長野はけっこうあるらしいぞ
関東北部に結構ある
後忘れてはならないのが四国な
特に高知県、海岸沿い走ってみ凄まじいぞ
松山以外の四国が来てる
>>368
埼玉でなんかあったけ?
昔から関東の差別は関西と違ってキツくないので気にするレベルではないだろ 渋谷区生まれ育ちずっと東京で20過ぎて当時の大企業就職しても部落なんて言葉知らんかった
部落って要は今で言うところの反社勢力だろ?と思って起源を調べたら
諸説あるらしくて、はっきりとは分からないようだw
職業起源説
賤業に就いている人々が差別されたとするもの。日本がもともと農耕社会で
あり、狩猟を低く見たとする説であるが、猟師が賤業とされていないなどの反論がある。
異民族(異人種)起源説
宗教起源説
政治起源説
近世政治起源説
こういう差別意識が何処から来るのかさっぱり理解できん
宇宙人を見ているようだ
よく部落者を敵に回す発言ができるな
怖くないのか?
部落民はヤクザで、そこに朝鮮人が加わった事で暴力団になる・・
難クセ付けては金をむしり取り、最終的には暴力で完遂する集団・・
義理人情とか侠客とは絵空事だわ・・
こういう会社は
つぶそうと思えば
つぶせるだろうが
そこまではやらないか最近は
さて、被害者が同和じゃないとすると 同和団体に連絡したのは誰なんだろうか?
関西の部落ですら差別の対象ってことは
関西以外の地域はどういう扱いか
もう分かるよなw
スナック、不動産、大阪、滋賀
人生で関わってはダメなものTOP10があればどれもランクイン
たまに自分のこと貴族や天竜人だと思ってる庶民いるよな
社長だろうがエリートだろうが会社から一歩でも外に出たらみな普通の人間
大阪で部落というば埼玉のこと
狭山事件が同和教育のテーマだったから
NHKの「ファミリーヒストリー」に被差別部落出身タレントをゲストで呼んでみろ。
この番組は血統主義の差別助長番組。
>>389
俺は狭山事件は大阪で起こった事件だと思ってたで。狭山といえば大阪だからな。
埼玉県にも狭山という地名がある事を知ったのは大人になってから。 >>1
>飲み会2次会のスナック
www
そんな酔っぱらいの話でいちいちスレ立てんな >>372
同和教育って道徳でやらなかった?
埼玉だけど、変なビデオ見せられて感想文書かされた
内容はイケメンの兄ちゃんが部落出身者だとして差別されてるもの
今まで生きてて部落なんてニュース以外で聞いた覚えないけどね
そもそも部落以前に差別を肯定する人はいねえだろっていう 俺は同和は戦国時代に負けた主人や家臣の一族だと聞かされている。
ふと思ったんだけど
このこの1000年以上にもわたる差別制度って
日本の知の損失なんじゃねえのか?
ひょっとしたら部落に頭がいい子がいたはずなのに「えただのひにんだの」と言って教育の機会を奪っていった。
もしかしたらその子はちゃんとした教育を施せば優秀な人材になるやも、はたまた発明したものが世界の役に立つものであったやもしれない。
そういう例は日本の歴史にいく例もあってその度に部落という名の下に日本史の闇から消えていく。
日本にとってこれほどのもったいない話はないと思うが。
まず、階級制度を取り入れた徳川一族は全員打ち首にしないとな。
>>394
それあるで
特に織田、豊臣時代に結構あると思う
>>396
もっと前から皮田身分というのがあってな
一般農村と通婚とか交流が許されない身分の集落があったんだよ
徳川政権が制度化しただけの話
農民や商人の下に置いてはけ口に云々言う話は後世の嘘 消防時代、部落とか同和とかマジ意味がわからなくて
黒人差別の童話かと思ってた
大人になって左派の大事な利権と理解したんだけど、小学校の教員って左翼でペドでどうしょうもないよね
>>399
日教組と部落解放同盟の癒着は根深いものがあるよ
日教組に入ってないあるいは形だけ入ってるまともな教師も多いはず
すごい反日教育をやっている地区も有るね
西日本に特に多い >>396
ある部落の家は自分をこういう身分に落とした徳川に復讐するために幕末に薩長に
協力した、と聞いた。明治になって皮革産業の独占権をもらって金持ちになった。 ブラックバスもブルーギルも日本に来たとき
天皇家が関わってるだろ
琵琶湖西部は百済逃亡人以来の朝鮮人だらけの地区そして奈良はおさっし
大阪南部に至っては新聞記者とともに脅迫しまくり
俺の勤務先にも大阪出身者がいるのだが
なんで俺の勤務先に来ているんだ?大阪人。
富山市内の会社に大阪人が務めているんだぜ(笑)
やっぱり徳川家康の子孫全員、切腹させんとあかんかな。
馬鹿だなあ同和系企業の子会社の人事部長が何言ってるんだwww
東京の本社が馬喰町にあったりすると
大阪出身社員って矢鱈動揺するよな
何で?