2021年01月25日 19時15分 公開
高校生作「アーマード・コア」用の操縦席コントローラーがロマンの塊 身体が闘争を求める製作者に話を聞いた
スティック操作に連動してシートが動きます。
[沓澤真二,ねとらぼ]
「アーマード・コア」用のコックピット型コントローラーを、卒業制作で作ってしまった高校生がすごすぎると評判です。操作に合わせてシートが動いて臨場感抜群!
学校にいても身体は闘争を求める
握っているのは自作のスティック、座席まわりも手作りです
スティックは3Dプリンターで作成
座席は操作に合わせて傾きます。もはやコントローラーというかアトラクション
製作者はTwitterユーザーのかみなり(@kaminari_kz)さん。3Dプリンターで自作したスティックを、市販のゲームパッドと接続。さらに、スティック操作と連動して座席が傾く機構まで組み、人が乗って遊べるムービングシートに仕上げました。
ゲームパッドから配線を引き出し、自作のスティックへ接続している
コントローラーの信号でリレーを制御
座席は車いすを転用している
このアーマード・コアをとことん楽しめそうな力作は多くのファンに刺さり、「レイヴンの夢」「これは身体が闘争を求めてしまう」「高校生がコックピットを作る→このすばらしい作品を見た人がアーマード・コアを始める→人々が闘争を求める→アーマード・コアの新作が出る」などと、興奮をもって迎えられました。
海外ファンからも「That's great work」と好評を博したこのコックピット。ねとらぼ編集部はかみなりさんに製作の経緯を聞きました。
アーマード・コアの新作が出ないから自分で楽しみ方を拡張
―― コックピット型コントローラーを作ろうと思ったきっかけは?
かみなり ニコニコ動画で見た「【ACV】専用コントローラー作ってみた【ACVD】」という動画です。そこから、日頃ゲームセンターで遊んでいた「機動戦士ガンダム 戦場の絆」「星と翼のパラドクス」といったロボットゲーム体験もあわせて、構想を始めました。アーマード・コアの新作も出ないので、その楽しみ方を自分で拡張しようと思ったんです。
―― 製作期間や、かかったコストはどれくらいでしたか
かみなり 学校の課題研究のテーマとして、約1年かけて製作してきました。予算は2万円ですが、車いすやモーター、電源装置などは学校の備品を使用しているので、実際はそれ以上のコストがかかっています。
―― シートの動きを実現した方法は?
かみなり ゲーム上の動作からフィードバックするのは難しいので、アナログスティックの操作を反映しています。例えば、「左スティックを右に倒したら機体も右に動く。だからシートを右に傾かせるようモーターを回す」といった感じです。疑似的な連動にはなりますが、コントローラーで完結しているので、どのゲームにも使える利点はあります。
―― 苦労した点、工夫したことを教えてください
―― 「アーマード・コア」シリーズのうちどの作品が好きですか
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/25/news088.html
高校生作「アーマード・コア」用の操縦席コントローラーがロマンの塊 身体が闘争を求める製作者に話を聞いた
スティック操作に連動してシートが動きます。
[沓澤真二,ねとらぼ]
「アーマード・コア」用のコックピット型コントローラーを、卒業制作で作ってしまった高校生がすごすぎると評判です。操作に合わせてシートが動いて臨場感抜群!
学校にいても身体は闘争を求める
握っているのは自作のスティック、座席まわりも手作りです
スティックは3Dプリンターで作成
座席は操作に合わせて傾きます。もはやコントローラーというかアトラクション
製作者はTwitterユーザーのかみなり(@kaminari_kz)さん。3Dプリンターで自作したスティックを、市販のゲームパッドと接続。さらに、スティック操作と連動して座席が傾く機構まで組み、人が乗って遊べるムービングシートに仕上げました。
ゲームパッドから配線を引き出し、自作のスティックへ接続している
コントローラーの信号でリレーを制御
座席は車いすを転用している
このアーマード・コアをとことん楽しめそうな力作は多くのファンに刺さり、「レイヴンの夢」「これは身体が闘争を求めてしまう」「高校生がコックピットを作る→このすばらしい作品を見た人がアーマード・コアを始める→人々が闘争を求める→アーマード・コアの新作が出る」などと、興奮をもって迎えられました。
海外ファンからも「That's great work」と好評を博したこのコックピット。ねとらぼ編集部はかみなりさんに製作の経緯を聞きました。
アーマード・コアの新作が出ないから自分で楽しみ方を拡張
―― コックピット型コントローラーを作ろうと思ったきっかけは?
かみなり ニコニコ動画で見た「【ACV】専用コントローラー作ってみた【ACVD】」という動画です。そこから、日頃ゲームセンターで遊んでいた「機動戦士ガンダム 戦場の絆」「星と翼のパラドクス」といったロボットゲーム体験もあわせて、構想を始めました。アーマード・コアの新作も出ないので、その楽しみ方を自分で拡張しようと思ったんです。
―― 製作期間や、かかったコストはどれくらいでしたか
かみなり 学校の課題研究のテーマとして、約1年かけて製作してきました。予算は2万円ですが、車いすやモーター、電源装置などは学校の備品を使用しているので、実際はそれ以上のコストがかかっています。
―― シートの動きを実現した方法は?
かみなり ゲーム上の動作からフィードバックするのは難しいので、アナログスティックの操作を反映しています。例えば、「左スティックを右に倒したら機体も右に動く。だからシートを右に傾かせるようモーターを回す」といった感じです。疑似的な連動にはなりますが、コントローラーで完結しているので、どのゲームにも使える利点はあります。
―― 苦労した点、工夫したことを教えてください
―― 「アーマード・コア」シリーズのうちどの作品が好きですか
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/25/news088.html