アメリカでは33年ぶりに、レコードがCDを上回る!?
SpotifyやApple Musicといった音楽配信サービスを使えば月額¥980で聴き放題の昨今、なぜかレコードの売り上げが世界的に好調だ。特にアメリカでは33年ぶりに、レコードの売り上げがCDを上回る可能性が高いといわれるほど。これは一過性のブーム? それともここからアナログの快進撃が始まる? レコードに注目が集まる理由を考察した。
◆デジタルのカウンターカルチャーとして人気が定着
「タワーレコードが専門店をオープンさせたのは今年3月ですが、レコード盤の売り上げ自体は5〜6年前から伸びていると感じます」と話してくれたのは、国内最大級のレコード盤専門ショップ『TOWER VINYL SHINJUKU』の青木太一店長。
同店の在庫量は中古レコードが約40,000枚、新品は約30,000枚。新作、再発、限定盤など幅広い品揃えで、インディーズもきっちり網羅する。
少し前まで洋楽のレコードにはダウンロードコードが付いていて、レコードを買えば配信も使えるというものが多かったが、今はそのコードも付けないのが主流に。つまり、レコードは付加価値なしで真っ向勝負ができる商品になったということだ。
「日本ではまだCDのほうが売れています。それでもレコードの売り上げはすごい勢いで伸びていて、今後日本でもレコード盤を出すアーティストは増えていくだろうと思っています。売り上げがこれほど伸びた理由は、やはりデジタルのカウンターカルチャーという側面が大きいのではないでしょうか」(青木太一さん 以下同)
これまでレコード盤の製造は東洋化成が一手に引き受けていたが、ソニーが2017年に自社生産を開始。レコードを出すアーティストが増えれば、日本でもアメリカのように売り上げがCDを超える日が来るかもしれない。
◆海外からは、山下達郎、竹内まりやのアナログ盤を探しに来店
ちなみに『TOWER VINYL』の客層は30〜40代以上の男性、20代の男女、さらにSNSで存在を知った海外からの旅行客が多いという。
「40代以上の方は昔からレコードを知っていて懐かしさから購入されることが多く、若い方は、たとえば星野源のように裾野の広いファンを持つアーティストが出したレコードを通して、初めて触れるという人も。店頭に置かれたポータブルプレイヤーを一緒に購入される方も多いですが、本格的なステレオでCDとは違う音質を楽しむ人もいます」
レコード盤に針を落すときの緊張感。かすかに混ざる針音。そして丸みがあり、分厚い音質。アナログならではの「音の魅力」に取り憑かれた人たちが、また次の宝物を探しにやってくる。
「海外からの方たちには山下達郎、竹内まりや、杏里とか大貫妙子といった日本のシティポップが人気です。有名なDJが流して曲を知ったという人も多く、自国では手に入らないレコード盤を探しにきます」
配信、CD、そしてレコード。3タイプの音楽の購入方法がある中で、消費者はどのように使い分けているのだろうか。
「CDを買う方は配信も使っているという調査データもあり、音楽が好きな人はレコードも配信、CDも、全部使って楽しんでいるようです」
配信サービスだけだとアーティストとの“つながり”が希薄に感じられる、という意見も。そこには、モノとして持っておかないと気がすまないファン心理が垣間見える。
さらには好きなレコジャケを額装し、インテリアとして飾る人もいて、レコードの持つ存在感や特別感に、「このヴィジュアルがあってのアーティスト」といった気持ちになる人も多いようだ。
「大判の美しいジャケットやブックレット、歌詞カード、ボーナストラックなど、レコードはクリエーターが表現したい世界観を耳と目で共有できるのが魅力です。外ではスマホ、家ではレコードで楽しむという感覚でしょうか」
12/14(土) 11:02配信 FRIDAY 続きは↓で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00000009-friday-ent 「海外からの方たちには山下達郎、竹内まりや、杏里とか大貫妙子といった日本のシティポップが人気です。有名なDJが流して曲を知ったという人も多く、自国では手に入らないレコード盤を探しにきます」
有名なDJって例の韓国のDJのこと?
ダウンロード音源とか手軽なだけでどうでもええわな
ただレコードよりはCD
CDで十分
あのノイズが大嫌いで、CD出たときは二度とレコードなんて買うかと思ったのを思い出したが、ある程度はあのノイズ好きがいるんだろな
オレには絶対無理だけどw
一般の消費者が買う商品から、コアなマニアが買う商品へ
CDが中途半端な立ち位置で売り上げをレコード並みに減らして
レコードがニッチな需要をしっかり掴んだんだろうな
>>3
この人たちのCDはiPhoneに入れても薄い文字になって再生できないから
CDで聴くしかないのだけど今どき聴くかよって感じもするわ >>8
CDが新品でも中古でも廉価に手に入る現在、こだわらなければ実は他にいらない
さすがにCDウォークマンを使う気にはなれんけど観賞用にはCDで事足りる リサイクルのお店からよく「古いレコードをお持ちではありませんか」
とかよく電話がかかってくるけど、そういうことだったのね。
>>7
DAP側で再生する時にレコードの針のノイズを付与すれば良いだろ レコードは増えると置き場に困る
レコードをコレクターになるのならその覚悟は必要
レコード「完全復活!」
カセット「マニアに根強い人気!」
MD「・・・」
レコード収集は手間がかかりそう
検索からオーディオシステム、保管にメンテナンス
俺の好きなバンドもレコードと配信だけでCD売らなくなってたな
しゃがむだけしゃがめば少し戻っただけで急増グラフになるからね
トントン見るの禁止な
あれするとジャケットが傷む
初心者はすぐトントンするからな
オアシスとかパールジャムとか
90年代のオリジナル盤は高いわ
>>13
そもそもレコードは音が歪んでるんだよ
そいつをアナログ的に補正してる
なので、レコードのデジタル化は音の劣化が激しい レコードって実は半分近くがジャケットの価値だったりするんだよね
CDのちっさいジャケットなんか何の面白みもないが、レコードのジャケットは一枚だけ飾るだけでも十分な美術品
聴き比べたことがないけど
CDが普及した頃にレコードの方が音が良いって
言ってる奴がいて、そいつのことバカにしてたけど
本当だったんだ
>>23
ジャケットホルダーに飾っておくだけでインテリアになるしな 気取ったバカが増えただけ
音質的にはCDの方が上だし、
CDの方がかさばらない
それでもレコードっていうやつは気取ってるだけ
>>7
針を使わない
ノイズが出ないプレーヤーもあるよ 配信は読み捨て聞き捨てなのに
不利益ばかりなのに価格が高すぎる
付加価値もない
消費者の反乱
にしてもレコード盤ってないわ
レコードプレーヤーもおしゃれだもんね
CDは家電だけどレコードは美術品
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
——————————————————————
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
今のレコードブームはオーディオバカの慰み物じゃないからw
CDが出て、「ノイズが出ない、周波数特性がフラット、歪みが小さい」というのを売りにしたけど
本当はみんな「ノイズが少しある、高い周波数が落ちている、歪みが少し入っている」という音の方に魅力を感じてたんだよね
オーディオマニアは歪みのある音の方を好む
あとはアナログ盤ならノイズや歪みや帯域に対して「諦め」という甘えが許される
CDになってから音の配置の前後がわかりにくくなった
レコードとステレオ時代はどの音が前で
どこにギターとかベースが居てドラムが居るか空間を感じたのに
CDデジタルは綺麗だけどそう言うのが解りにくいのが嫌だ
臨場感が薄いって感じ
聴き終わったときに、これで何を感じれば良いのか途方に暮れる
特にジャズやファンクや4ビート8ビートのロックはそう
ロックの衰退はデジタル化のせいじゃないかとすら思える
なんでレコードが消滅したか?
デジタル音源のCDが普及したからやんけ
音質が下のレコードが盛り返すわけがない
捏造記事やで
おまえらの周りでもレコード聞いてるバカいないだろう
>>34
真空管アンプの人気はだいぶ前から
流石に高すぎなんで大抵は諦める >>43
とって変わったのは音質の問題ではなく取り扱いの問題
違うか? A面B面という概念。
オフコースのB面は何気に良い曲多かったな。
>>42
レコード用のセッティングでそのままCD聴けば、そうなるのは当たり前なのでは? 復活もくそもない
レコードの9割はゴミ
中古屋に持っていってもお値段つきません査定
それを利用して安価なゴミ盤を集めて楽しむ方法はあるが
CD以前の作品はアナログがオリジナルで
ジャケット含めてCDは複製品的感覚
そういうのはアナログで聴きたいというのはある
デジタルマスターの新譜をレコードで聴くのはちょっと違う気がする
>>43
音質はいいんだが容量の関係で上下の周波数カットされてるのがなー >>35
自宅内LANに振るプライベートIPアドレスでも音が変わる!?
大容量ファイルサーバに音源を置き、手元のオーディオPCで音楽を楽しむというスタイルで、
何気に見逃されがちなのは、各ネットワークカードに振る「IPアドレス」だ。
通常はブロードバンドルータやNAS、OSデフォルトのDHCP機能で自動的に決められることが
多いこのIPアドレスだが、アドレス値が再生音に影響を与えることは、以外にも知られていない。
・クラスAプライベート(10.0.0.0/8)
24ビットという広大なホスト空間に相応しい広がりのある音場。その反面、スピーカーの
セッティングに難があるとまばらな「寂しい音場」になってしまう。使いこなしがキモ。
・クラスBプライベート(172.16.0.0/12)
クラスAとクラスCの中間的特性を示す。バランス感の取れた音。
・クラスCプライベート(192.168.0.0/16)
16ホスト部に凝縮されたコンパクトだが密度感の高い音が身上。CD-DAの
量子化ビット数である16ビットとアドレス長が一致しているため、DA変換の精度的にも
優位性が一番高いという点も、見逃せない。 レコードは、保存が最強だからな
腐ることないし
レコードよりも
VHSが見直されてる方が
びっくり
海外のマイナーレーベルだと
初回、VHS版のみ
限定販売なんてのもある
>>48
こういう奴ってアホなのか?
そんなこと言ったらCDはもっとゴミだし、ダウンロード音源なんて実物すらないわ CBS『イザベラの瞳』CDやDENONの1982年盤CDを複数持ってるけどC2エラーなんて出てないよ。
輸入盤CDは2000年代でもひどいプレス品質だったけどね……。
少し安い程度で輸入盤買う人の気が知れない
曲を知れば欲しくなるんだよ
店に音楽が流れてた時代はそんな感じだった
>>56
あれはCDでは絶対に出せない天然の雑音だからな
再現することもできないし、同じものをかけても同じにならない
そういう、音に対する繊細な感性こそ大事なんだよ >>53
ただしちゃんとした再生は2〜300回が限界だけどな
針交換もしなきゃならんし反りの問題も出る
なにかとお金がかかりすぎるのがアナログの欠点 >>15
こないだ王様がライブで言ってたけどカラオケ音源用のソニーのMDプレーヤーが通算9代目だって。少しでもツアー機材減らしたい人には超使い勝手の良い筐体だと思った。 レコードは外側の方が高音質
内側に向かうほど音質が下がっていく
>>28
アナログレコードはCDみたいに無理に音圧上げなくでも自然な音圧感があるし、デジタル特有の周波数の隙間がないから音質的には圧倒的に上なんだけど聴いててわかりませんか? >>46
ビートルズがカバーしてたオールディーズも殆どがB面 7年前までアナログは終わったと煽って買い叩いていた在庫確保が終了したので、
今度はそれをブームにしてボロ儲けしつつ
CDは終わったと煽って買い叩いて在庫を確保するターン、というだけのこと
そういやプリプリのダイヤモンドに「針が降りる瞬間の」って歌詞があるけどあの時はまだレコードだったのか
よほどのレア盤の再発じゃなければ買わないなあ
LP4000円7インチ2000円て以上だよ
海外プレスは安くなったけど東洋化成はボリすぎ
ヤマハ GT-2000
オーレックス SY-88
Lo-D HMA-9500U
ヤマハ NS-1000M
>>13
ウォークマンの去年のモデルからそういう機能が付加されてるわ
中々に面白い発想だと思った >>71
ウォークマンだとこの機能もなかなか
>>23
初期の輸入盤CDは30pLPジャケットの半分のサイズの紙ケースに入っているのもあったね
大手店舗では売り場に並べる前の段階でそれを捨てていたりしたけど そらアナログ音源はダウンロード出来んしな
現物を買うしかないわけで
どんな理屈を並べても聴いてみればLPのほうが圧倒的に優れてる
持ってよし、飾ってよし、聴いてよし
これがLPだ
学生時代は金が無かったが今なら5000円でも買うぞ
CDのほうが安かったとしてもLPを買う
>>69
その機種を復刻したら400万円はかかりそうだ
オーデイオブーム当時、名器が如何に安かったか アンプ買わないといけないし
この時点でついて来れない人多い
>>29
エルプのレーザータイプのことを言ってるんだろうけどホコリが一つでもついてたらノイズ乗りまくりのクソプレイヤーだぞ >>46
LPのB面は小田、ヤスそれぞれ気合の入った曲が確かに多い。
いま海外から日本のアナログ買い付けに来るのか。
昔は逆だったのに。
今年頭にシュガーベイブのSONGS美品エレック盤、高かったけど買っといてよかった。
時価の相場上がってるのはそういうことか。 >>38
ホンダ EU9iGB 力強い低音が魅力、一方粒立ちはよくなく定位感が薄い
ヤマハ EF900iS バランス良し、高域にハリがあるもサ行強調が強め、中域のヌケ感がやや乏しい
ヤンマー G1600iS 広大な空間を感じさせるレンジの広い音場、低域強調が強めでウッドベースがよく鳴く
デンヨー DCX6LSX レンジは狭いがアタック強めの安心感、女性ヴォーカルの伸びがあり粒立ちも良い
筆者は特注の ロールスロイス社 3008-15JCR を使用している、こちらは中高域にバランスしており、低域はやや苦手
先日の台風による停電時には家族から屋内に送電するよう依頼されたが、エージングバランスが破壊されるので断った
筆者のオーディオルゥームは空調まで完璧にコンディションされており、さらに僥倖なことには
東京電力の送電が途絶えていたので、ノイズが著しく低減しており、至極快適なオーディオライフを満喫することができた
共産党、「桜を見る会」疑惑で下痢を追求
↓
下痢、報復で、共産シンパの「中村哲」医師を殺害
↓
激ヲコ共産主義者、下痢仲間の糞ウヨ「玉澤徳一郎」を銃撃。
81のジジイだし、死ぬだろ
人間が簡単に操作できるこのご時世、
実行犯の属性なんてそんなに重要じゃない。
1q
溝の中に音だけでなく歌まで入ってるっておかしくね?
針で引っ掻いてるだけだぞ。
どっかにmicrosd隠してるだろ
針を落とした時のバチバチ言う音が良いよね
初めてCDで音楽を聞いた時、すごく軽い音だなーってびっくりしたこと覚えてる
レコードの音ってなんか、厚みが感じられていーよね
>>69
SY-88系とHMA-9500Uは長岡鉄男信者しか使わない
NS-1000Mはハイパワーアンプを繋いで生音に近い音量で聴けばそれなりに鳴るが
音量を絞ると平板で生気のない音になる使いにくいスピーカー
GT-2000系はアームが弱い 夏の暑い時期にdiscogsから買ったら反りまくってて泣いた
アナログ録音をそのままの圧で聴くと驚く。オカルトでもなんでもなく、誰でも分かる
あえてブツブツ音入れてる作品のCD買った人が「これ不良品でしょうか?」て知恵袋で尋ねてた
>>1
まだCDすら無かった時代
レコードのジーパチパチと言うノイズ音が嫌いだった モデリングしたクソ音をアナログ記録して意味あるのかねぇ
シンセサイザーではない生のスタジオ演奏の音色は
CDではカットされる周波数がありアナログレコードやテープが重宝される
大量にプレスされたレコードは、マスター版から転写を数度繰り返して
最終のプレスに使う板を作ってそれでプレスしていたし、
プレスの最初の方は音が鮮明だけれども、なんども板を作って居ると
だんだんと溝が甘くなって音が悪くなっていた。
つまり、2枚の同じレコードを持って来ても、同じように鳴るとは
限らないんだ。ましてや日本にライセンスされて日本でプレスした
ものと、外国のオリジナルプレスでは。ものによっては海外版を
元にしてそれにメッキをかけて転写をしてプレス用の板を作って居た
ものもあったりするだろうから、その音質は更に劣化している。
>>80
たぶん今並みのアンプ(プリメイン)買ってもMMやMC入力の選択枝さえないんじゃないかなぁ・・・
今年の大掃除でも初代SL1とレコードは生き残ったけど、捨てれないだけでもう聞きようがないです。
PC・MP3の利便性には負けますね、私の場合 ダイヤルまわして手を止めた
ダイヤル電話は復活しないか
アナログオーディオ全盛期を知ってる世代は
アナログとデジタルの音質の差はわかるし
もちろん、アナログの音質が優れてるとわかってる
ただ、デジタルだらけの世界で生きてきた若い世代は
アナログの音聞かせても、わかるまい
レコードノイズとかサンプリングしてデジタル作業でわざわざ加えるからね
実はな、背景ノイズがあると、脳はノイズ以外の意味のある信号としての楽音を
より分けて捉えようとして集中度があがり、脳の認識の機構が活動を始めるんだ。
背景ノイズは鳴っているのに、それに気が付かなくなっている、つまり脳が
意識の対象から除いて音楽に集中して聞くようになっているからなんだよ。
だから、ある程度のノイズは、脳内で聞いている「心の中で捉えた音」を
良くする一種のスパイスなんだよ。
新作CDは別として
過去の名盤のCD化ってあるだろ
あれがイマイチなんだよ。
だったらLP探して聴いてみようってなるんだよ
レコード、カセット、CD、配信で聞いてるが、じっくり聞くときは
レコード、眠るときはスマホ配信だな
アナログ、デジタルで疑問なんだが、今はどんな音楽もデジタル録音
のはずだが、それでもそれをアナログレコードにして売ってるんだよな
するとアナログでデジタルの音を聞いてるわけで、必ずしもアナログが
デジタルよりいいという話でもない
こう考えると、CDのサンプリングや高低音のカットがいちばん音質に
影響してるんじゃないかと思うんだが、どうだろうか?
ちなみに俺がいちばんいい音質だと感じるたものは、昔のアナログ音源を
デジタルリマスターしてアナログレコードにしたA-D-Aのもの
ストーンズの「ベガーズ・バンケット」にはビックリしたよ
やっぱりデジタルリマスターしても変なデジタルリマスターって
多いからな
だったらアナログ聴いてみようってなるよ
>過去の名盤のCD化ってあるだろあれがイマイチなんだよ。
CD化するにあたって、LPのノイズを消す・減らすために、
音の輪郭が甘くなる信号処理を下手糞にかけていたりするからね。
たとえば高域のカットなど。
希少な財産だから価値が出てきて、コレクターが出てるだけでしょ。
CDジャケットでも価値が出る奴は出るんじゃないの?
なかなか飾るには見栄えが悪いと思うけど。簡単に贋作作れそうだし。
コレクターの人って年中暗所保管で空調365日レコードの為に付けっ放しなんでしょ。ヤバイわ。
レコードにこだわりを持つ人たちが
DVD-AudioやSACDを支えてくれれば良かったのにね
微々たるものだろ
復活なんて言うのは違うんじゃまいか
>>49
それはあるね
ただデジタル録音でもビットレート等をCDより大幅に増やして録音されたデータ(ハイレゾって言うんだっけ?)ならアナログにする意味はあるかも
逆に録音時からCDと同じ16bit 44.1kHzで録音されてるデータはアナログにする意味はほぼないだろうね デジタル厨とノイズカット厨が
業界を迷走させているんだよ
アナログの歪みやホワイトノイズは
脳に快感を与えているんだぞ
>>29
結構クリックノイズ出るよ。傷もきれいにトレースしてるかんじ。 >>112
猫飼ってるから一石二鳥で、
冷房かけてたんだけど、
引っ越してからはレコードを二部屋に置くようになって、
そんで猫のいない方は無冷房。
数年経ったけど、
とりあえず熱でだめになったりしてないみたい。
関東在住です。 >>110
レコードをマスターに使ってCD作ってたんだ…。わらい。 LDがデジタル技術でCLVのトリックプレイ対応したように、VHSがTBCで高画質化したように、
アナログ盤プレイヤーもデジタル補完技術が無いものなの?
USBオーディオを内蔵してA/D取り込みできる安物プレイヤーはたくさん見かけるけど
レコードをBluetooth付きのプレーヤーで聞いてる
邪道だろうけど、家事しながら動き回りながら聞くから
Bluetoothヘッドホンで聞くとボヤンとしたmp3という感じ
Spotifyもいいけど、レコードはなんか面白い
ちなみにアメリカの話で、日本では全然売れてません
日本でも売れると思って、旧盤大量に入手した店が苦しんでます
だったらアメリカ人観光客の多そうな場所に出店すりゃ良いだけ
そう、B bayだ
ゴミ盤でも何でも聴きたい
山下とかナイアガラとかは一切いらないんだよ
もう発見しつくされてるものはいらない
そんなんじゃなくて誰も聞いてないようなアルバムこそ聴きたい
山下とかナイアガラとか吉田みなことか高いやつはバカどもが買えばいい
>>7
安物のプレーヤーだとスクラッチノイズは大きくて不快だけど、調整された高品位のプレーヤーだとノイズを軽々超えて行くので、プチっ、、位に沈んでしまうからかえって心地良いもんだよ
レコードはプレーヤーで決まるけど、高額過ぎるので生半可に手を出さない方が賢明 デジタルで録音した音源をレコードにしてるんでしょ?
それってどうなの?
>>135
だから最近ではフルアナログレコーディング、フルアナログリマスタリングを売りにしてるレコードも出てるよ お前らなんか目隠しして聴かせてアナログかCDか
わかるわけないんだから
地方のハードオフは野口五郎や天地真理やアグネスチャンや原田知世なんかが100円で
よくわからないクラシックが3000円とか、値付けが適当
一昔前のブックオフみたいな感じ
>>142
それはお前が値付けの基準がよく分かってないだけでは? 完全復活にはどうあがいても程遠いわ
プレーヤー売ってるところのステマやめろ
今更、あんなもん復活してもなぁ・・・・・・・ プレーヤーとか安価であるか???
テープとかも音悪いし。。。。。 マジで音がいいのは一部の高級機だけだしな
デジタルと違って、アナログは機械に金かけないといい音でならない
レコードは傷がつく・ほこりがつく・反る・溝がうまるなどで針飛びする
場所を取る・重い・持ち運びづらい・車で聞けない
ジャケは大きくて見映えするけどね
帯付きのレアミント盤だと今は中古でも数万するのな
だいたいそういうのは曲自体はイマイチで結構安く手放しちゃったのが多い
所有欲を満たしてくれる以外にあまりビニールレコードにメリットはないな
ラジオ局ではレコードが頭出しをしやすくて重宝してた
だから傷ついてもいい100円シングルを鑑賞するのが一番賢い
シングルは音がいいし安いのがいっぱいあるし
ロックのブートレグ(海賊盤)とかそっち関係のものすごい
コレクターだった知人がある朝乗っていた軽自動車ごと
トラックに弾き飛ばされ、あっけなく死んだ。
本当に突然だった。
LP、CD、ビデオ、レーザーディスク、DVD、カセット等など、
再生装置も含め、家一軒分はつぎ込んだという膨大な
コレクションが残されたが、年老いた両親はもとより
親族にも引き取り手はなく、結局全部捨てられたと聞いた。
実際問題、よっぽど親しかったとしてもこのような状況で
残された家族に向かってコレクションを引き取らせてくれ
とはとても言い出せるものではない。
同じようなものを集めていた(この人の百分の一にも満た
ないが)俺としてはただただもったいない限りだがどうしよう
もなかった。
これがコレクターの最期という現実なんだな、と痛感した。
それにしても残りの人生(平均寿命)を全うしたとしても
到底見、聴き尽くせない量を集めたこの人の人生とは、
と時々思う。
この人は「集める」行為そのものが喜びだったのだから
幸せな人生だったのだろうと、思うようにしている。
俺自身は、、、、未だに答えが見つからない。
>>10
どういう事?
特定の曲は再生出来ないように制限かけてるってこと? 壊れそうなものばかり集めてしまうよって
アスカも言ってたろ
今でもプレーヤー、アンプ、スピーカーを中古で買えば5〜6万円程度でミドルクラスの完動品が入手できるから特別な贅沢品でもない
買うか買わないかの僅差だと思う
アナログ音源はアナログで、デジタル音源はCDで聴くようにすればそれぞれ音の良さが認識できる
その時代に合ったメディアで再生することが大事なこと
プレス機新規に作るほど売れてないけど
ソニーもレコードプレス機は中古を購入した程度
だから安いシングルを集めるのが一番賢いんだよ
本当にレコードの音質を楽しむならば、だが。
俺もストリーミングとレコードだ
CDが完全に不要になった
>>158
俺はCD一本
時代遅れと言われようがCDが一番 情報化の時代、音質の追求という大義名分は「見破られてる」からね。
趣味としての「味わい」がウケてるんだろうと思う。
LP100枚ぐらい持ってる
たまに聞くと来るよ
時代がほんのり見える
ビートルズの音源がとてもいいな
アビーロードのB面が最高
なぜかストーンズはCDなんだ
音質より趣味性。
>>165
そのかわりに有難みがあった
今の音楽業界の低迷は面倒を省いて有難みを消してしまったことなんだ
逆に面倒なライブは有難みがあるから価値を上げてる >>1
レコードって毎年復活してるよな?
そのあと人知れず死んでるのか?(´・ω・`) >>147
CD全盛時代(90年代)は旧譜のCD復刻があると中古市場に復刻元のレコード盤が安く出回ってたから、割とお世話になってた
多少プチノイズがあろうと(洗えばだいぶ軽減されるし)針飛びせずに聴ければ十分、と言うスタンスだったから安い方が良かったんだよね 君らの言う音質って?
解像度?高域の抜け?静寂さ?
それ以外はレコードがハイレゾに勝ってるだろ
>>151
iPhoneは知らないけどCDからリップした山下も吉田もパソコンでは自由に再生できてるよ
AirMac(無線LAN)でアンプやアクティブスピーカーに飛ばす事も出来てる
iPhoneだけ何か制限あるのかね? >>160
「今のCDはアナログの音の全てを再現できていない。新登場のハイレゾこそが…」みたいな売り文句だったから
「それならアナログでいいんじゃね?」となっちゃった面もあるかも >>67
日本のCDで初のミリオン達成したのがその曲 AAAは今どき難しそうだがADAなら聴いてもいいかな
DDAはあんまり意味ない気がす
システムに金かけなきゃCD以下だし再発ものは反り偏心当たり前
皆すぐ去っていくさ