アニメ制作会社を告発=3000万円脱税容疑−東京国税局
国内取引と国外取引の税制の違いを悪用し、消費税約3000万円を脱税したとして、東京国税局が消費税法違反の疑いで、アニメ制作会社「ティーエーピー」(東京都杉並区)と、実質経営者の熊瀬哲郎氏(68)を東京地検に告発していたことが10日、関係者への取材で分かった。
関係者によると、ティー社は別のアニメ会社から受注した原画や動画の制作を、消費税が掛からない中国や韓国の下請け業者に発注したのに、複数の国内会社に発注したように偽装。
消費税の控除額を水増し申告し、2018年6月までの2年間で、計約3000万円の納付を免れた疑いが持たれている。
国内会社はいずれも熊瀬氏らが代表を務めるペーパーカンパニーで、熊瀬氏はティー社宛ての虚偽の請求書を作成。
納付を免れた3000万円を、ティー社の事業資金や、私的な住宅ローンの返済費に充てるなどしていたという。
時事通信 2019年06月10日11時36分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061000427 >>1
業界にいるけど聞いたこと無いスタジオだな
動画の下請け専門にやってるところかも 旭プロダクション 補助金不正受給
GONZO 粉飾決算
ufotable 脱税
ティーエーピー 脱税
多少改善したらしいが、日本の富が駄々洩れのアマゾン。ユーザーも非国民。
愛国者はヨドバシ、モノタロウを使え。
>国内会社はいずれも熊瀬氏らが代表を務めるペーパーカンパニー
本業で儲からんから脱税で儲ける手法を確立したのか
>>5
会社のページみるとそうみたい
【海外電送・便送り】
【動画・仕上げ・2原】 児童ポルノを蔓延させ、労働者を酷使し、脱税する
アニメ・マンガ会社こそ反社
人類の敵
>>1
> 国内取引と国外取引の税制の違いを悪用し、消費税約3000万円を脱税したとして
戻し税というやつ? アニヲタから巻き上げた金をとことんまで懐に入れられんもんかと無い知恵絞ってこの程度
所詮はゴミクズなんだよこの業界のやつら
68年間生き続けて得てきた知識と経験で行動した結果がこれ、まさにゴミ
何のアニメだ?
急に作画が崩れたのはいろいろあるぞ
消費税で3000万だから元の額3億7500万だし
わりと悪質だろ
すげー悪質な手口だな
アニオタはキモイ代わりにわりと善良なイメージだったけど立て続けに脱税事件起こしてて認識変わった
先月200万払ってきたわ
免税じゃなくなる事業3年目なのを忘れてて
あやうく資金がショートするところやった
ufotableの場合、アニメ制作ではなく、グーズや運営するカフェの売り上げを
社長自ら、現金回収して所得申請をしていなかったそうです。
このアニメ制作会社の場合、消費税詐欺と言う事ですね。
消費税がかからない中韓の下請けに発注しながら、国内の下請けに
発注していたように偽装していたので摘発されたと言う事。
まあ、それだけ経営が厳しいかったと言う事も背景にあるのかも。
朝ドラ「ひるぞら」も、美化され過ぎていると言う指摘も出ている。
岡田斗司夫も言うぐらいだから、アニメ業界はブラック。
>>1
クールジャパンが手抜きとセクハラパーティやってりゃ脱税もしたくなるわな wikiに載ってた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
トランス・アーツのスタッフ出身で、シンエイ動画で『忍者ハットリくん』、『パーマン』等で制作協力をしていたパンメディアの制作プロデューサーだった熊瀬哲郎(熊瀬演造)が、ネオ・メディア出身でスタジオジブリのアニメーターである
百瀬義行と共に、1986年に「株式会社ムークアニメーション」として設立したアニメ制作会社である。設立当初は、海外合作作品および海外作品の外注や教育ビデオの制作が中心だったが、1990年代以降、日本国内で
制作されているアニメ作品の外注が中心となり、2000年代以降は、他社からのグロス請けを開始した。2006年8月には、映像コンテンツの制作会社であるDLEと資本提携を結び翌年には商号を「株式会社ムークDLE」に変更した。
しかし、2008年にはDLEとの資本提携を解消し同年8月1日には社名を「株式会社ムークアニメーション」に戻した[1]。なお『sin in the rain』より元請制作を開始している。主にマッドハウスからのグロス請け、および他社からの
作画下請けを中心に活動している。
2010年会社分割により港区虎ノ門に清水荘吉を代表として株式会社ムークソラティアアニメーションを設立。実制作部門はNEOピクチャーズ(東京)とソラティア(沖縄)、海外電送動仕事業はティー・エー・ピー(東映アニメーションの
フィリピン支社である東映アニメーションフィリピンとは無関係)に分かれた。しかし、翌2011年にスペシャル版放送後にテレビシリーズとして制作していた『島んちゅMiRiKa』が予定の9月を過ぎても納入されず、同時期ソラティアが活動停止
状態に陥る。2014年現在、NEOピクチャーズは表立った活動を確認できず、事業を継続しているのはティー・エー・ピーのみである。
多くの作品の場合「ムークアニメーション」、「ムーク」、「ムークDLE」、「MOOK ANIMATION」、「ムークソラティアアニメーション」、「ムークソラティア」等の名義でクレジットされる。 >>33
ひるぞらでズコーッとなってしまうからちゃんと推敲してくれ >>35
クールジャパンっていうなら税制の優遇ぐらいしたれと思うよ
働き方改革も押し付けてきててアニメは返ってジリ貧だぞ >>23
アニメ会社といってもここは動仕会社だから巻き上げてるのは元請けのアニメ会社からだぞ。
なんならその元請けの制作会社ですら製作委員会からの出資で作ってる。
現在のアニメ制作において、そもそもアニヲタの落とした金がアニメ制作会社に落ちる構造になってない。 課税取引にすることで3000万外注費が減ってたってことだから、
もし赤字会社じゃなかったらその分利益が出て、3000万円の30パーセント程度は法人税で納めてるんじゃないの?
従業員を低賃金でコキ使って私服を肥やすやりかたはどこもいっしょ。
>>41
ほんとにな。
そのくせ節税対策には法改正なしだしな。
働き方改革したからアニメーターは自宅労働が多勢なるわな。
金で困って海外と仕事して、仕事のやり方盗まれてどんどん技術が流出。
終わり終わり。 ┏( .-. ┏ ) ┓
【Android ID🤖がいっとき付いちゃった私】part.b
*5G帯の現状
1⃣脳記憶データ書き換え
人の脳の記憶領域消去後、別人のと書き換える
→他人の脳データを消去して、フジテレビ&Google&安倍首相(統一協会)を絶賛する人間として書き換える
(2GBの記憶制限、完全痴呆化を伴う)
→ADHD、LGBT、集団行動(一斉にVRメガネを販売、ストーカー、デモ、暴力、蜂)
2⃣脳マッピングデータ書き換え・操作
→ADHD、LGBT、集団行動(一斉にVRメガネを販売、ストーカー、デモ、暴力、蜂)
→皮膚(表情筋)、感覚器官(快楽神経)をポイント摘みして操る
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
ai
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それでもアニメ乱造&特典付き円盤で自転車操業なスタイルは変わらない
犯罪はダメだけどもっと制作に金入るようにしてやってほしいよな
TOKYO MXがたくさん放送してくれるのに何で業界がこんなにガタガタなの?
>>52
儲からない仕事を採算無視して
長時間掛けて仕上げてるから
誰もが不幸になる つまり作画が崩れたら脱税してるってことだな。
良いこと聞いた
最近は反社が入り込むのがはやりの業界だけに狙い撃ちだなw
変な雰囲気のディスカウントストアの近くだな
ここも変な雰囲気だったわ
アニメがヒットして稼いでも制作会社が儲からないので
脱税や経費を誤魔化さないとやっていけないんだろう
中抜きしているどこぞの広告会社が儲かるだけのシステム
どうにかしないと
>>55
いもいもはテクだから あれは下手うま作画だから… もうアニメは中韓の文化だからね
日本人はアニメ作りたいなんて思ってない
潰れていい業界だ
>>52
今までは円盤とかで回収する為に、OVA並みにきれいな絵で1クールの放送流した後に
円盤用に修正とかさらに金かけて販売していたけど、どこかが持ち出しで修正すると
苦しくなって赤字が積もっていくと >>8
TVのなんかみんな中韓に丸投げ作品だろ
ローゼンメイデンとか 最近のアニメ会社は国税局から告発され、労基から責められと大変だな、
あおぞらで草刈のじいちゃんが
「仕事がきつくて辛いのが自分のせいじゃないのなら
使ってる者が悪いからやめろ」とか言ってた。
これの事だなw
>>61
最近は国税局と労基がアニメ会社を狙い撃ちにしているような気がする >>73
最初に神様が無茶苦茶してはじめた業界だからね ┏( .-. ┏ ) ┓
【Android ID🤖がいっとき付いちゃった私】part.c
*5G帯の現状
3⃣基地外「AIチップ」搭載型人間
→法律家、医者、国家公務員、プログラマーの脳味噌内に「AIチップ」を埋め込む形式である
・Google「AIデータベース」の破壊後に
フジテレビ「AIデータベース」に切り変わった
・世界中を5G帯〜に置き続ける理由とは
随時「AIデータベース」から、Wifiを使い専門知識を引き出させる為である
・フジテレビ管理下になってより
「AIチップ」を搭載した人間は、より特権的・暴力(殺傷)的な人格に変貌を遂げた
他、残りの脳領域がフジテレビ側の都合で、頻繁に書き換わり、人間的な感情や記憶が希薄になっている
・フジテレビ(Android陣営)は特権の為に、利害関係者しか「ドクターAIチップ」「法律家AIチップ」を装着させない
(対立側に特殊治療を施したり、政治職に就かせない目的がある)
・他、周辺各国から随時戦争行為が試みられている
しかし、フジテレビ「AIチップ」を搭載された方々が居て、半ば人質的な扱いになったり、記憶を消去されてる為に、戦況が膠着状況に置かれてもいる
(専門知識の剥奪、記憶消去・改竄・性格改悪含む) ar
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現場の人間に還元もせずに、こんな事ばっかりやりやがって
>>62
でもスポンサーを外すとアニメ作る金が用意できないんだよね
熱心なファンがいるところならクラウドファンドで金を集めるという手もあるのだが ufoはガサ入れが報道されただけで音沙汰なし
こっちはガサ入れとか何もなく告発から報道か
アニメ会社が多すぎなんじゃないの?
もうちょっと小さいのを
ひとまとめに出来ないもんなの?
下請けの会社か。海外の孫受けに丸投げした上に消費税脱税はなかなか悪質
HPあさったら海外発注メインじゃねえか
こんな会社が国内に発注しましたなんてやってたらすぐバレるだろ
>>89
それはとっくに執行されたでしょーとネタにマジレス アニメ業界みたいなジリ貧から金巻き上げてもあんまり気分よくないな…税制改正で押し上げたい業界は優遇するとか
できんもんかね
そして末端のアニメーターは奴隷扱いとかこの業界マジで腐りきってるな。
単なる脱税だけじゃなく日本でって指定で受注して
中国で作ってたら、発注側としては詐欺になるね
>>1
DVD見終わった最後のスタッフロールで漢字三文字がずらっと並ぶとモニョモニョする
まあ画力がよければ構わんが >>94
ソフバンが「アニメ会社」として年間に1〜2本OVA作る会社になって他の事業はすべて副業としたらどうすんの >>86
そめそも海外に出したら消費税かからんってのも大概頭おかしい制度だがな。 >>85
みんな一国一城の主になりたくて独立したがるからな >実質経営者の熊瀬哲郎氏(68)
なんだよ、実質ってw
あ、また杉並か
天気の子もメガヒットしたら、かつての宮崎駿がそうだったようにあらゆる才能が新海のスタジオに集結するだろうな
ジブリみたいな独裁にはならないだろうし、新海なら合議制でうまく新人の才能伸ばすだろう
>>102
消費税ない国の会社に消費税払ったらタダのバカじゃん >>102
現地で買ったときに日本に消費税を払わないのと同じって事じゃないかと まー賢いんじゃねーの。
そうでもしなきゃやってけないだろ。
>>105
お前何もしらんで手塚だけ崇拝してるバカだろ ┏( .-. ┏ ) ┓
【Android ID🤖がいっとき付いちゃった私】part.d
*自民党政治家「AIチップ」例
・「AIデータベース」引き出し経路
[脳内のAIチップ]---[5G帯]---[フジテレビ(法律家AIデータベース)]
・「AIチップ」の多重搭載の疑い
弁護士、外国語(複数)、上級国家公務員、医者
--
*全人類の2〜5%が「AIチップ」を搭載しており
フジテレビのAIデータベースから常時職業データを引き出して使用
--
【問題点】
*フジテレビ「AIチップ」の場合、基地外人間にされる
例)安倍首相
*1日に一回以上、その日の記憶が消去される
(初期値は、人工衛星(SEIKO等)が日付変更線を跨ぐ頃だったが、現在はランダム値の可能性あり)
例)記憶消去後、再びフジテレビ&Google&安倍首相(統一協会)を絶賛する記憶に改竄される aj
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>83
たまにパチンコ屋に入ると深夜アニメのパチンコ台やスロットがずらっと並んでるわ 社員に還元するわけでもなく、利ザヤを懐に入れてたわけか・・・
こういうのは徹底的にやれ
>>92
アニメーターに還元されるのは原画マンになってから
動画マンは日雇い奴隷 板野サーカスは韓国の下請けが生みだした。
手抜きが上手い具合に化学変化した例。
ムークアニメーションってよく知らんな。制作協力ばかりだし。
シャフトも調べた方がいい
あそこは売上げに対して利益があまりにも少なすぎる
経費をとてつもなく使っているようだが何に使っているのかが不明だ
>>99
原画マン以上には還元しているよ
動画マンには還元しないことで日本のアニメはもっているんだよ >>106
向こうの人が日本まで納付にきたら面白いけどな
ただのサービスやと思って自分のポケットに入れるやろう 消費税の盲点かwマネーロンダリングがはかどりますなwww
こういうのは大手・最大手ほどノウハウ充実してるんだろうなあwww
せめてアニメーターの給与にプールならまだ同情したのに
まあダメだけど
これ制作会社じゃなくて空発注用のペーパーカンパニーなんじゃないの?
>>99
海外に発注してたから日本のアニメーターには仕事回ってないよ >>102
受注会社は消費税込みの価格を提示して注文受けてるけど、その消費税は日本の消費税じゃなくてその国の消費税であって、
日本の消費税の仕入控除をするのは変だからなあ >>118
手抜きのシャフトと言われているのに利益少ないのか....
それとも、利益が少ないから手抜きせざるをえないのか? >>121
ちなみに日本国内のアニメーターに消費税を払っても全部アニメーターの懐に入って終わり
年商一千万以下の個人事業主なので消費税は受け取るけど税務署には納めなくていい
消費税10%になるとアニメーターは得をする >>7
役務の提供だから労働力を消費してるよ
例えば将棋指しだって消費税を納付しなきゃいけない 脱税するほどの金があるならなぜそれをアニメーターの給与に還元しないのか?
なんか検索したらムークアニメーションってのが出てくるけどここがそうなのかな?代表者の名前が一緒だし
やたら作画崩壊が多いし日本のアニメ業界はほんと腐ってるよな。
>>132
逆にそういう人らは適格請求書を発行できずに
事業者が仕入れ控除できなくなるから
もう君らには頼みませんって未来もあるよ >>139
もう今の時代それはgoogleに帰結する。
youtubeの通報に著作権侵害がねえしな。確信犯だわあいつらも ゴミみたいなアニメを量産するより、数を絞るべき
原作や関連グッズを売るためのアニメじゃなく、
アニメ自体で収益を図れるアニメを作るようにしないと
現場の人たちの給料も上がらないと思う
アニメーターの俺が本音を語るわ。
生活は苦しいが仕事は楽。
要はお金の問題でね。
仕事はチョー楽。萌えアニメさえ作ればいいだけ。
>>1
>>72
そう消費税が悪いんだよ
韓国人が消費税のかからない韓国で買った金を日本に密輸して消費税分を儲けるのと一緒 >>62
儲かってる奴なんていないぞ
それに電博のような広告代理店なんて入ってない
せいぜいクオラスがスポット枠を売買してるだけだ
30分のアニメの制作って最近は1話1500から2500万かかる(宣伝費や電波代は別)
一方、30分の深夜バラエティ番組はその10分の1の費用で作れる
アニメのROIがバラエティの10倍ないと割に合わないが、
実際そんなことないよね?
3流芸能人がバスで旅するような低予算番組の方が視聴率取れたり、
二次使用でも売れたりするわけだから、
ちょっと頭使えばアニメへの投資が割に合わないことくらい
すぐに気が付くはずだよ?
関わる人数が多いから一人あたりに行き渡る金額はアニメの方が少ないかもしれないが、
現場を維持するために制作費を上げるのはありえない話
それどころか、アニメ制作費をバラエティに合わせて10分の1に抑えないと生き残れない
わりとマジな話 いい加減、税金対策に
会社の金でBMWやベンツ買って、休日私的に乗り回してる奴らを捕まえろや
>>149
仕事が楽なら稼げるだろうが。そういうやっつけタイプの輩なのは想像できるからアニメーターとか関係ないな >>105
はー
でも新開ってパクリしかしてへんのとちゃうかったっけ? アニメも訪日客同様、中韓が支えてるとかオタウヨ憤死だな
こういう意味不明な中抜き会社が蔓延ってるせいで業界が衰退してんだよな
中韓に下請けって辞めてほしいいわ
作画崩壊する確率がでかすぎる
>>149
好かれも嫌われもしない微妙な作画してそう >>76
今までが甘すぎた、造船より売るあげのある成長産業で、年収200万円が現場はざらとか、おかしいねん。
中抜きされすぎ、労働基準法無視しすぎ これってアニメのクレジットはどうなってんの
実在しない日本人名で誤魔化してたりすんの?
>>160
使い物にならなくて結局日本人が修正してるから意味無いのよね 中国や韓国に発注してるのを国内のペーパーカンパニーへの
発注と偽装するなんて、そんなの税務署がカネの流れを調べたら
一発でバレるやん。
>>13
業態としては人材派遣みたいなマッチングビジネスと言えなくもないけど
制作会社を装ってるのは完全に詐欺だよなあ >>130
シャフトはまどかマギカの原作権持ってんだから、パチンコパチスロの新台出るたびに軽く数億入ってくるんだぜ
働かなくても遊んで暮らせるレベル >>153
アニメはネット配信で稼げるだろ。バラエティはネット配信で新規枠用意しないと生き残れない。用意したところで視聴率はたかが知れてるけど。 >>165
逆に言えば税務署職員を引き込めば誤魔化せるってこと >>160
背景の美麗さもウリだった作品が下請けに頼み始めてから目も当てられなくなって悲しかったわ >>144
フリーランスは年収一千万行かないのなんて普通だからそうはならんでしょ 「HELLSING」は韓国あたりに出してたけど、品質高かった。
結局出すとこをちゃんと選定して、まともな対価だせば、韓国でも
仕事するってことだろ。
今時韓国だからと格段に人件費が安いって訳じゃないんだし、安さばかり
追求したらそりゃそれに見合った仕事しかしないよね。
ペーパーカンパニーを40社作って1千万づつ4億発注したら
免税事業者に対して消費税を払った事にして3千万浮くけど
向こうの人を代表取締役にして日本法人として登記すればペーパーカンパニー扱いされなかったのでは?と思わなくもないけどなあ
国内委託だと消費税かかるってのがまずおかしいんでないのw
>>168
まじそれな
1話無料で以降お金を取る
ストリーミング配信にしなよと思う まったく聞いたことない会社だ
UFOTABLEみたいな超有名な所と違ってって調べてみたら
下請け専門で、海外や日本人に動画製作を流してる仲介だけの企業で
特に自ら作ってるわけでは無いみたいだな。
たしかに、EDで動画とかのみならず原画も中国人や韓国人の名前が
半分くらいのが増えたしな。
>>182
ペーパーカンパニーかどうかが問題なのではないよ。
ペーパーカンパニーからの請求が架空のもので、
カネの流れと合致していないことが問題。
内国法人であるペーパーカンパニーに請求通りのカネを
払っていてその額見合いの仕入れ税額控除をしているなら、
少なくとも消費税法上はなんの問題もない。 海外に何かさせるリスク=消費税
1億貰って海外下請けに5000万で何か作らせて800万の消費税
これが国内なら、5000万は控除になるので400万円の消費税に下がる
この差額考えると、国外に外注出すメリット薄い、消費税がさらに上がるならより薄くなるか逆転する
国内に産業回帰させるなら消費税上げるべき??
>>180
宮崎駿が千と千尋のメイキングで、韓国に出さないと間に合わないかって
無念そうに話してたが当時の作画監督の安藤が健康を度外視して無理をして何とか防げたが、
今は中韓のアニメ制作のレベルも上がって、最近の5等分の花嫁は
中国でほとんど製作されてたが日本で作るのと高品質は、ほとんど変わらなかったな。
むしろ、妹が好きすぎてたまらんみたいなタイトルのアニメが作画大崩壊してた。
アニメは違法動画を禁止しないと全く儲からんだろうな、逆にそこを完全に防げるようになれば
全世界にアニオタ激増してるからビジネスチャンスはあるかもしれんが >>189
たしかに輸入するときに消費税がかかるから、消費税を上げれば
関税みたいに機能して、国内回帰は進む可能性はあるな。 >>183
国内委託だと消費税込で報酬払うけど、相手が売上1千万未満の個人事業主アニメーターなら法律上免税事業者なのでアニメーターは消費税国に収めなくていい
制作会社はアニメーターへ消費税払った分手元に消費税預かってないことになってる
海外アニメーターへの支払いには消費税含まれてないから
制作会社は代理店とか上から貰った売上に含まれてる内税の消費税が手元に残っていることになる
なのでこれを納税する必要がある
なのでペーパーカンパニーを国内に起こして、税込みで支払った事にしたのが今回の件 >>174
アニメ業界の場合は他に選択肢もないから
フリーランスも変わらず仕事はもらえるんやろうけど
現実的にはちょっと報酬下がるか社員に抱え込むか
みたいな流れになっていくんちゃうかなと
商品に転嫁できれば一番楽やけどね >>188
まあ確かに。納税義務はペーパーカンパニーにある事になるからか。
1年半の免税期間を使って次々登記すればいいわけだし
じゃあペーパーカンパニー関係ないじゃん
なんかイケてないな >>191
がイナックスは瀕死でなく既に死んでなかったか?
代表の山賀が庵野から貸した金の返還を求められてなかった?
最近、グレンラガンチームが再結集でアニメ映画を製作したが
がイナックスでは無かったような気がするが。
赤井孝美とか美少女ゲームを作ってたのは今、何やってんだろうな? アニメ界も 守られ過ぎて飽和状態みたいだから、いったん野ざらしだってね
仮想デジタル産業にも、一応、限界点はあるからね
>>199
俺も何つくったのかな?と思て検索で調べてみたら
東映フィリピンが出てきたが、よくよく見てみたら
怪しげな感じの動画を外国で受注しますよって画面が出てきたな。 もう日本はアニメ作らないほうがいいんじゃないかな?
>>199
こいつのせいで東映TAPのテロップが変わったんだよな >>205
どうも少しだけ検索した印象では
日本では少人数で毎クール大量のアニメが製作されてるから
間に合わない所が発注して、中国の業者に流して依頼して、また日本に戻ってきて
納品するというアニメ界の商社というか、駆け込み寺みたいな印象を強く受けた。
身の丈を超えて受注して納期の締め切りに苦しんでる準大手アニメ制作会社の駆け込み寺として
今までは重宝されたんだろう。 アニメ業界は好景気
だけどアニメーターは貧困生活
誰かが不当に儲けているってことよ
>>216
売上金わしづかみにして持ってく社長とかいるくらいだからなw >>216
アニメ業界は好景気なのかな?
全世界でアニメオタクは激増してるが、YOUTUBEや違法アップロードの動画無料で
お金が入って来ない。円盤も減ってるような気が。
中国ではお金の儲け方を変えて、アニメは作品を浸透させる宣伝と捉え
ゲームのFATEGTOの課金で儲けようというビジネスモデルを模索してるようだ。 >>215
あー、そっちの無理を通すほうの方向性か……
産業構造が変わりでもしない限り、無きゃ無いで困りそうだな >>36
てっきり東映アニメーションフィリピンの事かと
無関係だったんだな >>218
今はHuluやNetflixでアニメ配信されてるから金自体は入ってきてるよ
中国もBiliBiliってサイトが日本に金払って配信してる もう日本は中国韓国から動画を発注される側になりつつあるよ。
"熊瀬哲郎(熊瀬演造)が、
ネオ・メディア出身で
スタジオジブリのアニメーターである百瀬義行と共に、
1986年に「株式会社ムークアニメーション」として
設立したアニメ制作会社である。"
百瀬義行
『二ノ国』(監督)
>>221
ビリビリ自体がクズだからクズ企業とつるむクズアニメ会社ってレッテルがついてプラマイゼロだな。少なくともおれん中ではそうだわ >>221
確かにBILIBILIは金を払ってかっての無法地帯から公式になったみたいだが
それでも払ってる額は微々たるもののような感じがする。
具体的な金額は分からんが、君の名は。も中国で興行収入は100億円あったらしいが
東宝に入ってきたのは3億円くらいだったらしいし。現地の映画配給会社がほとんど取ってしまって。 >>225
でもビリビリのサイトを見るとジブリとか一部を除いて組んでない所は
少数のような気が、ビリビリと組まなくても他の動画サイトと提携してる。
無法地帯で好き勝手にやられるよりは現地のことは現地の会社で何とか取り締まってほしいということかも
しれない。 >アニメ会社から受注した原画や動画の制作
これアニメ会社は何の仕事するの?
海外にばらまいたって結局日本で上手い人が無償で手直ししてるんだってーのw
それをやらなかったのが妹アニメだよ
>>222
NHKのクローズアップ現代で中国の大連の大手アニメ制作会社が
中国アニメ組と日本アニメ組の2グルッペに分かれて作らせてたな。
中国のアニメーターは年収100万円とか薄給でなく、ある程度
収入が良いらしい。ブラックだが、日本ほどはブラックでは無いらしい。 >>228
中国から戻ってきた絵の修正や絵コンテなどだろう。 本当に最悪だよね、こいつら偽装集団は。
俺も今久しぶりにWordを開いたらOffice2010のライセンスが無効ですとか言われて
マイクロソフトに電話したら”外見のパッケージだけ本物で中身を摩り替えた
偽造品ですのでマイクロソフトでは一切サポートできません”とか言われたよw
最悪だね、ちゃんとした所で買ったのにw 本当に中国人と朝鮮人の偽証偽装文化にはうんざりですね。
さっさと清算したらもう二度とクソ朝鮮人のクソのような文化とは関わりたくないね。
今後はマイクロソフトショップの品しか買わない事にします。もう本当にうんざり。
>>198
赤井孝美は地方でアニメ作ってるらしい、ニコ動で言ってた
地方ガイナックスも補助金が出てるのかな >>226
君の名は。は単にそれまでヒットの実績が無かったからその額で売っちゃっただけ
中国は国のチェックが入って公開できる映画の枠も制限があるから
できるだけ早く公開するためには契約も映画が完成する前には済ませちゃうことが殆ど
だから君縄もヒットするか分からない段階で中国と契約してる この社長68歳と高齢だし、これを機にアニメ業界引退かもな。
>>231
間違えた。俺が見たのは動画じゃなくて2Dアニメの3Dパート制作だった 外見のパッケージだけ本物ってどういう事なんだろうと思うけどね。
マイクロソフトが偽造品の製造に協力してるんでしょうか?
ちょっと俄かには意味がわかりませんでしたが最悪ですね。
もううんざりだよ、クソ朝鮮人の偽証文化、偽装文化には。さっさと回復しないとね。
>>233
どうせちゃんとした激安ネット通販だろw
信じるやつがアホ >>234
気になってのでウィキペディアを見てみたら、大山のガイナの語源の島根か鳥取で
2015年くらいまでご当地アニメや、がイナックスから別れた?米子がイナックスの
店長をやってるらしいな。今もイベント等をやって活動してるのかは分からんが。 >>149
これ系って、チョー楽で
仕事してる人いそうw
引きこもりに死ね働け
辛い仕事して世の中に貢献しろとか
言ってる馬鹿に見せてやりたい >>241
千と千尋のメイキング動画を見たら、作画監督で君の名は。でも作画監督をした
アニメ業界の有名人が命を削って徹夜ではないものの、ほとんど寝ないで仕事をしてたけど
今はCGとかで楽になった部分もあるのかな? >>149
生活が苦しいならチョー働けよ。
楽とか言ってねーで2倍働いて稼げよ甘いよ
何がチョー楽だ もうアニメ作らなくていいよ
アニメ好きなネトウヨの困った顔が見たい
>>242
俺も気になって検索してみたが、何を手掛けかたかは分からなかった。
締め切り間際に間に合わなくなって依頼する業界の駆け込み寺といよりも
便利屋のような存在だったのかもしれん。 >>247
>実制作部門はNEOピクチャーズ(東京)とソラティア(沖縄)、海外電送動仕事業はティー・エー・ピーに分かれた
元はムークアニメーション >>244
揺れる炎と影の動きとか爆発とか星空とか
特殊効果はめちゃ楽になったっていうね
セル時代の火の鳥EDとか死人が出るレベルの作業量ちゃうかな >>250
>揺れる炎と影の動きとか
そこまで出来て、狼と香辛料のロボの髪は何で吹雪いてるのにガチ静止してたん?
本編見る気なくしたわwwww >>249
ムークアニメーションのwiki見て見たが全て元請があって下請け専門らしいな。
2011年以降、活動しなくなったらしいが 確かこのOffice、アマゾンで買ったから安心しきってたんですけどね。
アマゾンで偽造品が堂々と売ってるのなら一体どこで買えばいいんでしょう?
まあ、ここで愚痴ってもしょうがないからさっさと文書書いて送らないとね。
すぐにプラットナー氏から順にコンタクト取らないとね。
>>252
3000万円の仕入税額控除をちょろまかしたということは、
実際に中国韓国の業者に3億7500万円払ってるってことだからな。 >>252
単純計算で3億7500万円の売り上げがあったということだな。 >>256
売上ではない。支払いの金額。まあ、2期分ではあるけど、
それでも1年で中国韓国の業者に2億円近い支払いをする
ということは、年商は3億円とかそれ以上あったんだろうね。 アニメ制作会社、映像会社、カフェ、なんちゃらIT とか無駄に大杉連 淘汰すべき
更にwikiをたどっていったら、この熊瀬哲郎という社長は百瀬義行という
ジブリ出身で高畑勲監督と関係が深く、今年の8月23日に公開される大作アニメ映画
で妖怪ウオッッチのレベルファイブのゲーム原作の二之国の監督をやる方で大物
アニメーターの方と
共同でムークアニメーションというアニメ制作会社を共同で設立したことが昔
1980年代半ばにあったらしいな。
>>259
ネットで検索したらマンションの一室だから自らはほとんど作らず、
ほとんど中韓の海外業者に発注してたのかなもな、昔の人脈を生かして。 >>244
プロデューサーの鈴木によれば、
安藤は千と千尋で宮崎と対立して、宮崎が直した絵を更に安藤が徹夜で直すみたいなこと繰り返してたらしい
それで髪を失ったらしいが、それに関しては安藤が望んでやったことだしな >>250
因みに進撃で作画監督した若手アニメーターが急死した例がある >>265
関係無い話だが、安藤って極めて優秀だが、職人肌過ぎて
宮崎と対立なだけでなく、君の名は。でも丸投げしてくる新海と対立とまでは言わんが不和になって
今度の新作の天気の声では君の名は。のときから次回は作画監督は引き受けないようなことを
言ってたような気が、インタビューで。 >>269
実質社長の人は昔の駆け出しの頃は忍者ハットリ君とかやってたらしいが、会社設立後は
YAQARAやマッドハウス系の下請け、最近の作品で何を下請けしてたかは
wikiには載ってなかった。 >>268
68歳で住宅ローンって変だな。普通は30歳くらいで35年くらいの長期ローンで借りて
60歳の定年で一括返済することが多いらしいが。 >>272
トヨタとかの輸出企業は還付で儲かるしな。
1000万円以下の免税業者は益税になるし、穴が有る税制の仕組みだ。 >>265
安藤氏は完璧主義だが、あまりコンスタントに働いてない感じだな。
時たま死に者狂いで徹夜で働いてその後はブランクの休止期間って感じ。 役人の細民イジメは続くよどこまでも
タックスヘイブンはどうなったの?国税局さんw
上級国民はお咎め無しですか?
>>274
輸出戻し税で利益、とかの与太話をまだ信じてるの? SHIROBAKO2期ネタに脱税方法や、業界の惨状を描いて欲しいな
名前はBUTABAKOで
タックスヘイブンもルート閉じられちゃったし、次はビットコインの裏をついて合法脱税だろうな。
最近また盛り返してきたよ仮想通貨。
コインチェック()がモナコイン扱ったとか。
消費税還付は一切なくせよ。上級も上げろとは言わなくなるから
>>281
それは、課税額<控除額となっても還付するな、ということ? >>277
国税にはKKSという国内の附箋を基にした取引把握のシステムがあるらしいが、
海外の貯金を海外と連携して把握できるようになったのは
最近のことらしいし、欧米などの先進国ばかりで中国などとはまだ連携していない。 >>279
SHIROBAKOって見てないが、業界の当たり障りのない話ばかりで
徹夜の低収入など業界の陰惨な部分はキチンと描いて伝えてるんかな?
そんな夢の無いことはやってなさそう。 消費税を廃止すれば良いんだよ、そうすれば金塊の密輸もなくなるだろ
還付詐欺か、大企業なら献金でオールOKだが中小は見逃してはくれんな
>>46
その電送屋TAPのとこ
熊瀬って社長はムークという制作会社を潰してるクソ野郎 ちなみに「電送」とは原画をスキャンしてデータ化し、
そのデータを海外の会社に送ってそこで動画仕上げやって貰って
それをまた日本に送って貰うやり方
航空便で海外に動画仕上げやって貰うより早く作業出来る
オタクが貢いで老害が潤うw
キモが貢いでアイドルとプロデューサーがパコパコホクホクw
>>295
脱税なんだからこの会社自体はそれなりに儲かってる
ただ、熊瀬という社長のオッサンが実質破産企業立ち上げた輩なので
借金返済にでも流用したんじゃないかね >>270
新海は背景は強いけど作画はアニメーターに丸投げって感じだな
安藤も指示が少なくてとまどったみたいね 安藤が戸惑ってたのは新海の絵コンテがパクリとトレースだったからだろ
ほんとは1997年か1998年で日本は破綻してると思う
>>297
出自がアマチュア上がりだから作画関連の演出指示が甘い所がある
そこを穴埋めしてたのが安藤と演出の居村健治 >>300
昔は全部手描きだから今の方が金を使ってないんじゃない? 今はコンピューター上で作るからね。
まあ元の設定やらは描くんだろうけど取り込みしたらいいんだし。
まあまあ老舗のXEBECもついこの間IGに吸収されて消滅したしな
このエピソードは朝ドラでやるんだろうな
昔から脱税とか外注費着服とかやってそうだからな
ガイナのピアノの森は静止画とカクカクで製作費中抜きしてケチったてたな
NHKはあれでよく放映できたな
>>303
よく解らんけど、いつまでたってもアニメータの貧乏くさい話しか聞こえてこないから
技術革新はどうなってんだと思ってる
>>307
ええーーーー ナデシコとかファフナーどうなるん??? >>303-304
今でもアニメーターは普通に紙に描いてるよ
パソコンでの作業に変わったというのは色塗りとか撮影の話ね
デジタルで描くこともあるけどまだまだ一部だけの話
そもそも紙より楽かというとそうでもなくて
ファイルの管理の大変さや目の疲労度は紙以上だよ
ずっと液晶画面睨めっこしなきゃいけないから >>5
TAPってアルファベットで昔よく見たような >>308
ガイナックスの NHK側から出ていた『ナディア』の話をやってほしいな
国会で決められた「動画や撮影は韓国に発注せよ」って事で 散々な目にあったとか >>14
愛国者とか煽りながら韓日友好は謳うんだなwww >>311
>>313
昔のテレビアニメ30分だと1秒24コマで大抵は3コマ撮り
テレビシリーズは3200枚程度で東映は確か制約があって2400枚まで、それを越えて使わせたら演出家はクビ
ドラゴンボールは回想とリピートだらけになった製作費は300万円くらいだと思う
関わる人数は300人以上で、みんな何本かの仕事を同時に抱えてた
昔はアニメ関連商品をアニメーターが作っていて関連商品の売り上げが大きくヒット作品に恵まれると家が買えた
タツノコには商品開発部があったな
現在はバンダイなどのゴミくず企業がアニメの流通を押さえて売り上げを横取りアニメーターは貧乏になってると思う
現在のアニメは2000枚以下で
製作費は200万くらいです
この会社が担当したアニメ全部知らない >>306
民放のバラエティとかみてたらバブル時代より制作費かけてるとは思えないな >>318
お前が知ってるアニメって何だよレベルだわ >>309
一期でCG予算使い過ぎたんじゃないか
或いは借金返済に使われたw >>311
技術革新って言うけど手描きでやってる物を簡単にどうにか出来るわけない
FLASHやCGでやるなら別だが バラエティで懐かしのアニメ最終回ランキングとか名場面集ばっかりやってる時点でお察しw
金を使わずに収益は、あげたいんだろ
>>309
ガイナは優秀なのとか仕事出来る連中はとっくに逃げただろ。 つまり消費税があるから海外に発注するって事じゃないか
酷いな消費税
中国と積極的にくみ出すから、こんな事態に
韓国ですらやらなかったのに
製作会社の内部情報容易に手にはいるようになったので
脱税、セクハラ、パワハラ、過剰労働で突っついて日本のアニメ業者潰そうと動いている
中国は2022だったか?アニメ産業トップに踊り出す計画なので攻撃している
新設法人の消費税納税義務の免除の特例を悪用した
よくある浅いタイプの典型的な脱税スキーム
>>318
遊戯王知らないってくそ爺すぎやろ+まじで老害じじいばっかなんや
昭和爺しかいなさそう >>301
天気の子は居村ともう一人アニメーター出身の演出が付くみたいね >>318
知ってるやつだけ見る限りでは、作画いまいちなのばっかり >>337
そもそも制作進行自体がブラックな訳だが、その中でも海外動仕やってる会社の制作はヤバい
普通の会社の制作進行は過酷な労働に耐えてれば数年後に制作デスクに昇格したり、
もしくは演出に転向する道が存在するが、海外動仕専門だとその道も存在しないからな >>334
君の名は。からの制作期間の短さを考えても、
実作業は専門家に任せてる部分がかなり多いんだろうな >>318
浦澤直樹系統が多いな、柔らとかマスターキートンとかモンスターとか
マッドハウスが一次で受けて、その下請けで仕事をながしてもらったのか。
バブルガムクライシスというのは名前は憶えてるか、エヴァの後、大量に深夜アニメが出て
管野のTANKってジャズ風のOPで有名になったカウボーイビバップと似た感じを受けたが
内容は忘れた。 >>5
パンメディアにいた熊瀬哲郎がスタジオジブリの百瀬義行と作ったのが下請け専門の
ムークアニメーション。
それが10年前に分裂しその中の生き残りが熊瀬のティーエーピー。 電送かぁ。そういや、10年くらい前にも、電送やってたイージアって会社が社長逮捕で消滅とかしたな。
>>345
モンスターとかでムーク回の作監やってた人は優秀だった
今キネマシトラスに居るんじゃなかったかな >>325
ガイナックスから派生したアニメ制作会社って地味に多い >>345
バブルガムクライシスは
園田健一絵の美少女SF >>317
>>322
製作費200万って昔より下がってるのか
最近のアニメは絵は綺麗になったけど
なんか安っぽいと感じるのはそういうのがあるのかな(例外もあるけど)
最近のは、絵コンテからデジタル化してサクサクと書いてるものだと思ってたです デジタル作画やってる所もあるけど現状は使いこなせないアニメーターが多いので
今の所デメリットの方が多い感じ
>>317
いくらなんでも200万は無い
そんなの制作進行の給料だけで飛ぶわ >>355
つうか、デタラメだらけの事情通ぶりよwww制作費300万とかありえねぇよなwww >>8
中国国産アニメ❌
中国国産日本絵アニメ⭕
韓国国産アニメ❌
韓国国産日本絵アニメ⭕
中国や韓国は日本絵が大好き。 昭和のセル画時代の制作費は1000万となんかで読んだ気が。
セルを一枚一枚撮影して作るのとコンピューターに取り込み作るのとでは手間隙と費用はどちらがかかるの?
後者はコンポジット段階で凝った処理をやってると時間掛かるかと
深夜アニメはそういう傾向が強いね
>>361
線画をスキャンして
彩色はデジタルだから
セルを塗ってた時よりは安いでしょね 1単価は下がってるだろうけど容易に差し替えが効く分トータルでは増えてるかもなあ