http://www.afpbb.com/articles/-/3213677?act=all
新石器時代の「愛犬」、人と一緒に埋葬 研究
2019年3月1日 14:04
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ]
【3月1日 AFP】約6000年前、現在のスペイン・バルセロナ(Barcelona)の近くにあった新石器時代の集落では、人と犬との関係が「この世」「あの世」を問わず密接な関係にあった。
この時代に人と犬が、狭い集落の中で一緒に暮らしていたことを示す考古学的証拠は、少なくとも4か所の遺跡から見つかっている。見つかった証拠からは、人と犬とが共に働き、主に穀物と野菜の共通の食べ物を分け合っていたことが見て取れるという。
今回の研究について、スペイン・バルセロナ大学(University of Barcelona)の研究者シルビア・アルビズリ(Silvia Albizuri)氏は、AFPの取材に「この犬たちは新石器時代の地域社会に完全に溶け込んでいた」と話す。
アルビズリ氏らのチームが考古学誌「ジャーナル・オブ・アーキオロジカル・サイエンス・リポーツ(Journal of Archaeological Science: Reports)」に最近発表した論文によると、犬に与えられたこの「特別な地位」は死後も継続していたことが分かったいう。
20か所以上の円形墓地では、犬の一部もしくは全身の骨が、男性や女性、子どもらに寄り添うように丁寧に埋められていた。
だが、人とともに永遠の時を過ごすように選ばれた犬たちは、その特権と引き換えに極めて高い代償を払わなければならなかった。人が埋葬される際にその命を奪われていたのだ。
(リンク先に続きあり) >>1
犬はペットとして古代においては狩猟に番犬にと有能だからな 愛犬が主人とともに死出の旅立ちをする、、、
といっても「フランダースの犬」型ではないのね、、、
>>6
リンク先みると骨などに切断面が無かったとあるので食用として骨を捨てたは無い
幼い犬が多いので生贄・副葬品扱いの可能性はあるようだ 主人が死んだら殺されるのか、、
新しい主人に仕えればいいのに
世話する人が死んだら仕方ないよな
まあ合理的ではある
>>9
現代でもワンマンドッグと呼ばれる犬種は
主人の家族さえ噛むことがあるからな
狼に近かった太古ならもっと気が荒いだろ
主人は生涯一人だったのかもよ 太古の昔から人間のパートナーで遺伝子にインプットされてるのに
それを食うなんて頭がおかしいんでしょうね
鯨とはわけがちがう
研究の逆で実際は犬に先に死なれたショックで後追いを人間が
してたんじゃねーの?
縄文遺跡での犬の埋葬も、愛犬として葬られております。
しかし、韓国人は、生きている犬をコンクリートの壁にぶつけて殺し、食べております。
犬を興奮させて殺すと、その犬は旨いと信じ込んでいるそうです。
この国でも縄文人は犬を一緒に埋葬してたw
半島から弥生人が食用犬を連れて来てから縄文犬は琉球と蝦夷地以外駆逐されたw
日本人が犬を喰わなくなったのは極最近w
>>13
日本にも犬を食ってた記録はある。
戦後の食糧難の時代には野犬がいなくなるくらい食われた いわゆる東洋三国で、仏教が定着したのは日本国だけです。
中国は道教、朝鮮半島は儒教です。
日本国の場合、仏教の影響で、不殺生が大原則でした。
その仏教で、犬食いや動物を殺すことで、賤民集団、賤民身分が形成された可能性があります。
クジラを食う野蛮人が犬を食う民族をバカにするコメディ
朝鮮半島と日本とを、無理矢理に同一視しようとしている輩が沸いてきました。
>>13
江戸時代以前の武士は犬を食っていたのは記録にもあるし
武家の屋敷跡からの出土品でも明らか
綱吉のアレな令で犬食は途絶えたが 鯨は、認識において、魚ですから、キリストも、鯨肉が手に入れば食べたでしょうね。
愛犬が先に死んだら俺が入る墓に俺自身が埋葬する
俺が先に死んだら、愛犬が亡くなった時、同じ墓に入れろと家族には念を押して遺言書書いて金と一緒に渡してある
ついでに葬式も坊主も戒名もいらない直葬にしろと正式な遺言書近いうちに金だしてつくる予定
鹿児島の隼人は、肉を食べたでしょうね。
大原則として、仏教の教えの力は強大でした。不殺生です。
縄文犬に近いのはアイヌ犬と琉球犬w
日本犬は朝鮮犬と同じ蒙古高原減産w
インド人なんて今でも夫が亡くなれば妻は後追い自殺しなきゃなんないんだろ?
つまり、家畜並みってことじゃん
>>1
>人が埋葬される際にその命を奪われていたのだ。
殉死ってやつだろ。
乃木将軍も(本人は否定したけど)殉死した。 22が正解w
綱吉の生類憐みで犬喰いが禁止されたw
直ぐ復活したが下火にはなったw
犬はいろんな遺跡で見つかるけど 猫はみつからないな
>>33
猫は人間が農耕をはじめて穀物を貯蔵し始めて以降のつきあいだから。
穀物にたかるネズミを狙って野生の猫科動物が人間に近づいたのが猫らしいよ。
つまり狩猟採集生活の段階では猫は人間と一緒にいなかったんだ。 >>2
石器時代って古代なのか?まだ古代に至ってない原始時代ちげーのん? 東アジア人が犬を食うのは犬に適した高タンパクな植物(特に大豆)が豊富に手に入るからだと思う
>>35
なるほど 勉強になりました。 その時代の人間はトキソプラズマにかかってなくて
変な事件とかなかったのかもねぇ >>26
いいね
自分もいま飼ってるラブラドールと一緒に埋めて欲しいな >>9
牧用犬とか闘犬とかマタギ犬・猪狩犬とかは、飼主一人にしか懐かないだろ。
飼主の家族にすら反抗する。
そういう性質の犬だとしたら、飼主が居なくなったら飼いきれないよ。 >>33
http://iki-guide.com/?p=1721
判明!!日本最古のイエネコの骨 「カラカミ遺跡」遺構から発掘
勝本町のカラカミ遺跡で、日本最古のイエネコの骨が発見されたことが確実になった。
2011年の壱岐市による発掘調査で約2千年前の弥生時代後期半ば(紀元1〜3世紀)の
遺構から発見された1882点のうち、723点の分析が奈良文化財研究所で行われ、
このうちの1点がイエネコの橈骨(とうこつ=前腕の骨)であることが判明した。
今後、別の研究機関で科学的な年代測定が実施されてから、10月にも正式に発表されるが、
日本のイエネコの起源がこれまでよりも500年程度も遡る、歴史を塗り替える極めて貴重な発見となる。
他の遺物などから時代のはっきりとした遺構の中からの発掘であり、
成熟した大きさの前腕の骨であることから、
発掘当時から日本最古のイエネコである可能性が極めて高いと思われていたが、分析によりほぼ確証が得られた。 >>42
ありがとうございます。なるほど。こんな古い時代から猫もかってたのか >>22
武家屋敷から刃物で刻んだり削いだりした痕のついた犬の骨が出てきたからとっいって、武士が犬を食べていたとは限らない。
まずは、鷹狩用の鷹の餌が、主食が狗肉で、おやつにオケラ虫。
江戸の大名屋敷って、邸宅というには規模が大きくて、一つの大名屋敷が一つの町のような状態。
住んでるのは大名と陪臣の士分だけではなくて、庶民階層の下男・女中や職工も常駐していれば、畑や樹林があって蔬菜、薬草、果樹の栽培をする農家まであった。
住んでなくても、近隣から、食糧、薪炭、布、油、木材ほか、さまざまな物資を運びこんだり、廃棄物を運び出したりするための、商工業者、農民漁民の出入りが多数あった。 >>19
鯨食、河豚食こそは日本人固有の文化だからな。どちらも縄文時代にはある 薩摩にては狗の子をとらへて腹を裂き、臓腑をとり出し、其跡をよくよく水にて洗ひすまして後、米をかしぎて腹内へ入納、針金にて堅くくりをして、其まま竈の焚火に押入焼くなり、
納置きたる米よくむして飯となり、其色黄赤なり、それをそは切料理にて、汁をかけて食す、甚美味なりとぞ
是を方言にてはゑのころ飯といふよし
高貴の人食するのみならず、薩摩候へも進む。但候の食に充るは赤犬斗を用るといへり
>>江戸時代に入ると、犬食は武士階級では禁止されたが、17世紀の「料理物語」には犬の吸い物を紹介する記述がある
等々探せば幾らでも出て来るw
>>18
これだな、カルガモ盗ったベトナム人みたいに日本的な生活に馴染めなかったのが部落民だろう 日本人は基本的に犬食い民族w
ネトウヨ以外は誰もが認めるw
スペインの話題でも、日本の話
21世紀の今も、犬を食べる韓国人
朝鮮人も海豚を食べる日本人には言われたくないだろうなw
イッヌ「ええっ!ワイも一緒に埋められるんですか?」
美味そう
当時は愛犬じゃなく愛狼だったんじゃないかというイメージがある
>>42
現代の猫とはルーツが異なるそうだ
ヤマネコじゃないか >>19
まさか家畜食ってないよな?
ビーガンだよな 戦中戦後はよく飼犬が盗まれたらしいから。
食べられちゃったと思ってたらしいよ
>>55
6000年前はもうウホウホ言ってないと思うぞ 新石器時代なら日本でも埼玉の水子貝塚とか犬と一緒に埋葬してる。
人間も犬も群れで生きるから孤独感を共有するのだろう
>>16
半島って古来から災いしかもたらさないんだな(・ε・` ) この時から、朝鮮人より犬の方が地位が上だったんですねwwwwwwwww
犬が死んだらクマネズミと猫が来るようになって、
室内犬を買ったら猫もネズミも来なくなった
犬食書いてるやつ
もう一回勉強しておいで
過去帳に居ない子かな?ww
現代より愛犬してるともいえるのにどうせ犬とも暮らせなかったんでしょ、みたいな失礼な態度
動物でなく子供を生贄に使ってた野蛮インカ帝国がスペインに滅ぼされたのも強ち
間違ってなかったわけかな。
ひでぇ
犬と一緒に入れる墓を買ったが
さすがに生きたままは埋めないぞ
俺が殉死したいぐらいだ
>>1
同時に死んだのか?
それとも人間が先に死んで、犬を殉死させて埋めたのか? こういう話もある
それにアイヌも犬皮を利用し、その犬肉は食べてたし
> 縄文人と犬との関係について、
> 定説に再考を迫る発見があった。
> 霞ヶ浦沿岸の茨城県麻生町(現:行方市)で発掘調査された
> 縄文中期から後期の於下貝塚からは、犬の各部位の骨が散乱した状態で出土し、
> 特に1点の犬の上腕骨には、
> 解体痕の可能性が高い切痕が確認された。[21][22]。
> 岩手県の蛸ノ浦貝塚など全国各地の遺跡から、
> 狸だけでなく犬・狼・狐なども食べられていた事が判明している。
アイヌ(家畜は犬のみ)も、畜犬は撲殺して
毛皮を取り、肉は食用にしてた(北方文化からの影響)
犬飼哲夫 「植物及動物」より 昭和8年
「昔はアイヌの畜犬が盛に狼に盗られたと云ひ、
近文アイヌの古老は
子供の外出する時は犬の皮の衣服を着て出ない様注意されてゐたと云ふ」
エゾオオカミがアイヌ児童や畜犬を襲うので、児童は外で犬皮服を着るなと注意された
犬食文化 - 北海道の歴史
http://hokkaido-history.jp/info/syokubunnka
「さらに、北海道ではアイヌ・和人関係なく
食糧不足になる冬の時期には、
犬を食べていたという証言も存在しているようです。」 >>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
私は明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」だ。
>コンビニのバイトすらすぐにクビになり、ハロワ職員にも匙を投げられるような無能が、
>いくら金を積んで教育やトレーニングの機会を与えても、就職はできません。
>そもそも就活すらせず大学を卒業した後も引きこもっているバカなんて、この世にいません。
勉強実験を邪魔されたという話だ。
有能無能の話は、教育妨害の被害の結果を先頭に持ってきた、いわば論点ずらし。
「バイト首」と「親子離間工作で困った人生」とを混同させるレトリックだ。
●親子離間工作
大学が父の職場へ「お宅の息子はストーカー」と息子を人質にイタズラ電話で直接商売の邪魔した離間工作が効いた。
就活スーツがない。交通費も食べ物にも事欠く。殴られる。病院にも行けない。家族関係が悪いとはそういうこと。
バイト首になる子から専門教育を奪うのも残酷な上に、親子離間工作もきつい。履歴書を買う金も自由もない。
親子離間工作があると、家族の付き合いは長いから、その後の人生の障害にもなる。
大学側は大学のハンコ押した封書郵送で済むことなのに、職場で邪魔する電話は非常識で悪質だ。
●男を無理やり追い詰める女
モテる男は優しく接してもらえる。私の場合、カネ目当ての恐喝だから、怪我をさせられ損させられた。
女が男に損させて、その女をその男に口説かせるように無理やり仕向けてきた。私の卒業がかかってた。
その女たちが不良たちの縄張りにいるのはOK。しかし、同時に私と結婚したがる要素が加わると、いかがわしい。
web-n17-0038 2019-03-03 20:19
http://2chb.net/r/kouri/1547360809/7- たちつてと >>88
●教育の質を担保するのが国家試験
「客を危険にさらすのは、娼婦失格!」という言い回しでスレ住人が納得とは、聞き手が娼婦さんだったのか。
娼婦さんたちは、不良の縄張り内部に居座って、不良よりも弱い金持ちへ売春で前金を恐喝する。
「あの女たちは、誰と結婚しても、不倫で俺(不良)たちの子を産むリモコン女だ。」
不良は私にこう男便所でほのめかす。私の隣で音出し放尿しながら、犬の壁ション、マーキングだ。
男社会は複雑だ。仮に、モヤシが不良の縄張りの女へ先払いすると、不良に叩かれて退学になる。
女から軽く頼まれた程度でも、不良の縄張りにいる女とのセックスはしっぺ返しリスクが高すぎて、交尾は無理だ。
田舎娘の思惑だけでやる売春業は、不良の縄張りで股開いて、客みんな不良を怖がって逃げるというオチ。
映画で英知が不自然に作用するのは、シナリオライターの営利作品のサジ加減のウソの夢で、現実は違う。
偏差値50世界では、古典落語のような、英知ゼロの人間が面白誤作動する物語が真実だった。
娼婦さんたちは、親から生活費をもらって、4年間ずっと、弱い立場の金持ちへ売春で前金を恐喝する。
大学の教授や不良は、富裕層向けの売春に理解がない。富裕層が気持ち良くドクドク射精するのを嫌がる。
大学の教授や不良は、嫌がる思惑を娼婦さん本人たちに隠すので、彼女たちには認識が困難だったようだ。
娼婦さんたちは、親から生活費をもらって、成果のない恐喝で悪に手を染める4年間に疑問を持つヒントがない。
娼婦さんたちは、学部生の勉強実験を邪魔して、それが正しいと教授から擁護される。
そこの理工学部は廃学部になってた。学部改変で医療資格大学になった。
医療資格は、教育の質を担保するのが教授とは違い国家試験になったのでうまく行ってるようだ。