2019年1月18日 17時20分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15892454/
上野の東京国立博物館で16日から開かれている特別展『顔真卿 王羲之を超えた名筆』。顔真卿(がんしんけい)は中国・唐の時代の政治家で、その書は後世に大きな影響を与え、多くの中国国民も手本に学んでいるという。
「せっかくのチャンスなので。一生に一回は見に来たかった」「2カ月前から見に来ようと心に決めていた」「私の書道の先生もこれを見にわざわざ日本に来た」「(日本に来た目的は)大部分がこの展覧会」とこの特別展を見るために中国から来日する人もいるが、中でも注目を集めているのが758年に書かれた日本初公開の「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」。顔真卿が親族を供養するために書いたもので、随所に感情の跡が見られるこの文書は“国宝級”とされている。
しかし、この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない。中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。
さらに、醤油を注ぐと顔真卿の文字が浮かぶ豆皿などのグッズや、お菓子の包装紙に再姪文稿の書を使っていることに対しても「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声があがっている。
一方、展示会を訪れた中国人に感想を聞いてみると「お財布は絶対使います。あとは写真、ポストカード、お菓子。お菓子の包装紙の紙は、食べても捨てずに保存する」「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」「いろいろ情報が飛んでいるが、どっちもどっち言い分もあるので。結果としてはすごくいい展示会だったと思う」と話した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
★1が立った時間 2019/01/18(金) 20:39:41.26
前スレ
http://2chb.net/r/newsplus/1547811581/ >>1
馬鹿ポコペン狂産支那ぢんがw
おまエラどーせ文化大革命で焚書坑儒してたんだろが!
台湾様に感謝しろ! >>1
ジャップ、兄の国として言わせてもらう
過ちを改めず、これを過ちという
わかるかな?ジャップw 文化に関心があるというのはどこぞの国よりまだ望みがあるな(´・ω・`)
>>12
そこで読むのが止まって考え込んでしまったよ。
たぶん中国人には意味が通じるのだろうから、記事では意訳してほしかった。 守ることも育てることもケアすることも関心がなく
評価が定まったものを横取りすることしか関心がない国民性だから
いちいち激怒すんなよww朝鮮人かよww
って台湾の故宮博物館所蔵なのかこれ
中共シンパがブチ切れなのはワロスw
>>1
どんなすごい字が出て来るのかと思ったら
なんか普通すぎるな。
判子が下品だし。
騙されているんじゃないか? 簡体字になっちゃった中国人にはもう無価値のはず。
価値があるのは繁体字を使う日本と台湾だけ。
祖先が考案した漢字をあれだけ破壊したり左右逆にしたりしといて
よーゆーわ w
wikipediaせんせいによれば、これは下書きらしい。
だからかえって書家の本心がよく表れてるとかいう
評価らしいで。しらんけど(´・ω・`)
>>2
日本も明治維新がなければ貴重な文化財は破壊や海外流出せずにもっともっと残ってたのにな 中国本土に持ってったら中共にでっち上げられて接収されるやろ
>>14
巨人みたいだなw
前に文化財の決死の台湾避難の過程をNHKのドキュメントでやってたな >>18
唯物論の共産党に物の価値なんか理解できるわけがない 日本でいう、五輪の書みてぇなもんなのかな
確かにお菓子の包み紙になってたら何とも言えない気分になるな
>もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない
此処が重要ですね
>>21
アホかな、文化財の概念が維新以降
そもそま焼失や散逸の多くははWW2以降 中国って優れた文化の発信地で日本どころか世界の国々も学ぶ事が多い超大国だったのに
何で祖先の生み出した素晴らしいモノを簡単に壊したり燃やしたりしてしまうんだろうな
少し前に話題になった日本に二個か3個しか残ってない珍しい国宝の茶碗とか肝心な製造元の中国にカケラしか残ってないとか悲し過ぎるわ
そんな大事な物を馬鹿正直に本物を展示なんてするかな。普通にレプリカだと思うけど。
筆ペンすら持ったことないくせに
王義之とか1000年早いわ
>>6
闇金業者ですが皆さんに悲しいお知らせが有ります。
ダバコ代として借りまくった借金が8000万円を超え
親と弟からも返済として金が取れなくなったため
反日色盲絵師の岡尚大を3流AVメーカーの汁男優として
売り飛ばしました。
反日色盲絵師の岡尚大の汁男優名は
ジャップ・岡です。
宜しく!
神奈川県相模原市南区上鶴間3-23-22
反日色盲絵師の岡尚大
その後の文革の顛末を見る限り
蒋介石に先見の明があったってことになるか
中国における書の人気ってのは
日本で例えるとどんな感じなんだろうか
中国人が血涙にむせびながら嬉ション状態なのか ワロタ
>>16
印が価値上げてるパターンじゃない?あれ歴代皇帝や著名な文人の印だったりするかも これ見に行きたいんだよねー
中国人の感想とかどうでもいいw
>>20
手塚治虫のエロ絵落書きみたいな意味で貴重なんじゃないかな 日本政府は中国政府に配慮して展示会を取りやめるのかな。
めったに展示されなくてもたまには展示されるんでしょ?台湾で
わざわざ日本に来なくても台湾で展示されるときに見ればいいんでは?
今回のは日本国内の中国人向けじゃないの
2月5日が春節だから前後1週間は避けて見に行こっと。
平日に有給取ろっと。
>>38
あいつらの歴史認識ではどうなってんのかね?
聞くだけ野暮って気もするが。 展覧会のサブタイトル
文化大革命プギャーw
にすりゃ良かったのに。
悪魔の国
中国
文句があるなら文化大虐殺をやった
毛にいえ
ちん毛w
ズッズを作るなんて何事アル!
でも他人に見せないために爆買いはするアル!!
隅っこにチョコンと置いとけば良いのに、馬鹿が自慢だか、儲かると思って(大)公開しちゃうからww
シナ文化なんか、一般人からすると興味も何も無いんだが
シナの事だから、また、嫌がらせ増えて経済損失甚大になるんじゃね?
中国で一般公開やると盗まれるから日本で一般公開やったら韓国人が盗んでいった!ってオチになったら愉快なのになwww
前スレ中国人が嫉妬で発狂してたな
そんなにすげーもんなのか
>「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声が
千年以上前に死んだ人に寄せる感情に共感しろなんていわれてもムリだ。
こんなこと言うのはただの嫉妬でしょ。
なんで怒る必要があるんだよ。頭いかれてるだろ、チャンコロは。
>>61
日本の浮世絵も最初は陶器を包む包装紙として使われてたらしいな。 >>6
おい在日のクソチョン。
お前ら本国の韓国人にも差別される身分のクセに何を勘違いしてコメントしてるんだ?
日本も中国も韓国も誰もお前らを人間として認めてない。
その虫ケラみたいなお前らが日本人に直接コメントするなんて100万年早いんだよ。
それに文句があるなら今すぐ半島の巣へ帰れ、この在日チョウセンヒトモドキ >>61
誰でも欲しくなるカッコいいコンテンツを安価に大量コピー、
まさに浮世絵精神の発露だと思うわ。 そんなに有名なものなんだ。
なんか見に行きたくなってきたぞw
闇金業者ですが皆さんに悲しいお知らせが有ります。
ダバコ代として借りまくった借金が8000万円を超え
親と弟からも返済として金が取れなくなったため
反日色盲絵師の岡尚大を3流AVメーカーの汁男優として
売り飛ばしました。
これ本人の岡尚大な!
神奈川県相模原市南区上鶴間3-23-22
反日色盲絵師の岡尚大
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.6+3+67
激怒してる中国人って、自分が貧乏で日本に行けないことに激怒してるんじゃね?
おまえら自国の素晴らしい歴史文化を大切にしてないやんか
>>72尚大!
早く汁男優の本数を稼いで借金を返せよ!
闇金業者ですが皆さんに悲しいお知らせが有ります。
ダバコ代として借りまくった借金が8000万円を超え
親と弟からも返済として金が取れなくなったため
反日色盲絵師の岡尚大を3流AVメーカーの汁男優として
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神奈川県相模原市南区上鶴間3-23-22
反日色盲絵師の岡尚大
あっそ
文句のある支那人は豚を焼いたように焼死して
>>69
顔真卿は、今の支那人からは考えられんくらい立派な人だ。安史の乱でも孤軍奮闘して反乱軍と戦った忠臣だ。字が上手いだけの人ではない。 政治的な事には興味がないが…
ゴメンけど、これの何処が名筆なの?
正直汚いような気がするんだが…
字ごころのない俺に分かりやすく凄さのポイントを教えて欲しい…
ハンコがペタペタ押してあるでしょ
あれは歴代の皇帝や超文化人が見たときに見ましたと言う証拠のために押す
押すところが無くなったら紙を追加して押す
どこ行っても見られないより日本でなら見られる方がいいじゃん
>>6
漢字を捨てたゴミ民族は
偉大なちゃんころに
ゴミんなさいしたの? >>6
いつまで兄とか言い続けるんだ?
おまエラを兄と思った事は無いし、そもそもおまエラは人間ですら無い。
もう少し進化してから口開け。 本当に汚いよな。
あちこち消し跡やら丸囲みやら、なんなん?
これが名筆なんて変に洗脳されてなきゃ絶対言えん。素直に見ればただの汚いもん。
肝心の字自体も今じゃ誰でも書けるレベルだろ。これもけっこうグチャグチャしてるし、本当良い所がどこにもない。
もう中華を有り難がるのは辞めようぜ。良いものは良いと言うべきだが、悪いものははっきりと悪いと言え。
>>79
なる程、ハンコも見るべきポイントかぁ…
でも、字が…
キレイに並んでるわけでもなし、流れるように描いてるわけでもなし…
名筆… >>80
そういうこと。
優れた文化的催しは、政治的に効力のあるパフォーマンスを発揮する。
東亜的エスプリだな。 行書で書かれた稿なんですよ
清書する前の下書き
人に見せようと思って書いてないため
本能で動いて書いてる
ごちゃごちゃしてて墨消して推敲してるし
そもそも追悼文であり感情が文字に表れてる
現存する真筆の行書としては
文句無しで人類史上ナンバーワンです
そりゃ大陸から見に来る人がいるのも当然
>>87
そういうもんなんだぁ…
家に大事に置いてあっても俺なら間違いなく捨てるな… >>61
>巨大な広がり,底知れぬパワー。一切の妥協を排した強靭な書。これは,
「安史の乱」で惨殺された甥を悼んで撰した祭文の草稿です。
>下は部分拡大図で,「何ぞ図らん逆賊・・・,なんじの父は誠をつくし・・・」などの
文字が激しい筆致で書かれています。草稿なので訂正した部分がありますが,
塗りつぶした線にさえ顔真卿の激しい憤りが込められているようです。
安史の乱で非業の死を遂げた顔杲卿、顔季明(顔杲卿の子、顔泉明の弟)ら一族、
中でも「姪」(1世代下の宗族)である顔季明を追悼するため記された弔文の原稿であり、
塗りつぶされた34文字を含め259文字からなる。
「稿」の字が示すとおり弔文の原稿であり、塗りつぶしや修正などの跡が見られるが、
国家に忠義を尽くした顔真卿が一族を哀悼する気持ちをも露わに記した書は中華史上屈指の名書とされ、
歴代の皇帝が至宝として蔵した。
弔い文がお菓子の包装紙、アバンギャルドですね >>65
>>67
浮世絵はまだ娯楽用途だからわからなくもないが
安史の乱で反乱軍に附くのを拒否して惨殺された一族を弔う文なのに
それを御菓子の包装紙か
商売とはいえちょっと引っかかる 最初は一文字一文字丁寧に書いていて、だんだん雑になって行く。最後の辺りは思考に速度に文字が着いて行っていない。
下書きの見本だな。
チンクの性格考えたら完成品はニセモノだらけだということだろう
こんなもんのニセモノ作っても価値が出ない。だからホンモノとなる
文化大革命て遺跡など破壊したちうごくがなにかいうてもなぁ
>>83
その通りではあるが
それは今の基準での話
初期の自動車が今の自動車より、
はるかに性能が劣っているからと言って
初期の自動車開発、製造を否定する必要はない
ただ、劣っていた現実それ自体は
素直に認めるべきだ、とは思う >>61
責任者の教養の無さがありありと
そんな馬鹿が責任者とか国立博物館も地に落ちたもんだな
どんな杜撰な管理されてるかわかったもんじゃねーわ 文革糞支那に、文化財なんか
貸せるわけないわな
何をトチ狂っているんんだ、糞支那は
>>6
名前が出せない国か
G7まだだったな、いつ入るの 台湾も人種が中国人だから、やり方同じで(民衆の敵意を日本に向ける)
中国の矛先回避に日本を使ったんだろ?
宗教で言えば、キリスト教の聖書やイスラム教の経典みたいな、
キリストやムハンマドの似顔絵をプリントした紙をクシャクシャポイとか
宗教戦争起こるよな
しかし>>1すら全部読めず下書きとも知らずに叩く馬鹿が多いのも嘆かわしい >>6
お兄さんが、在日を引き取ってくれるなら日本も協力するわ >>87
下書きならなおさらありがたがるもんじゃないと思う。
見て素直にどう感じるかが一番重要。変なうんちくを垂れなければ楽しめないのはその程度。
良寛和尚の書など素人ながら惚れ惚れするけど、これには何も感じない。迫るものがない。
日本は最初は中国からあらゆるものを学んだが、後にはあらゆる面で追い越していった。
こんなものは過剰に売り込むもんでもないと思う。 >>93
手書きの漢文は、図柄でもある
図柄として用いる考えはあっても良い
ロックミュージックなど外国の音楽を
歌詞の意味もわからず
楽しんでいるヤツは多い
そういう楽しみ方もあって良い
音声はそれ自体リズム音色の表現でもあるのだから >>1
> 「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声があがっている。
顔真卿も唐の忠臣だが、この方の従兄である顔杲卿とかは特にそうだが、
所謂忠臣揃いということで、生き方の凄まじいん人が多いということだろうね。
要はその人の生き方ともども、評価される
傾向があるということだろうね。あくまでも、ミミズがへばったような字を書く
一ド素人の私見だが、書を見る限り、先ず「剛」という印象だね。
(まぁ個人的には、例えば風流天子徽宗さんの痩金体とかの方が、好ましく感じるのだがね)
因みに、この方は確か、袁紹の臣で関羽に斬られた顔良の裔だったっけか。
まさに関羽の引き立て役という感じだが、
演義関連の異説によれば、袁紹陣営にいた劉備から関羽の特徴的な風貌を
伝え聞いていて、顔良が関羽に呼びかけたところを問答無用で
不意打ちを喰らったという説もあって、その可能性もあるのかなという。
というのも、顔良は正史では記述の少ない人物で、しかも少ない記述中の
評価も芳しくはないわけだが、顔之推が敢えて顔良との関係を
述べていることからして、一方的に不名誉な人物だったなら名を挙げないかも
わからんのでね。 日本に貸してもちゃんと却ってくるし、偽物にすり替えられたりする心配はないが
中国相手ではそうはいかないと思っているからな。
中共政府や大陸中国人はそれだけ信用できないという現れだろう。
>>93
遺すのにも金が必要でしょう
そう思うなら寄付でもしては? 「理解できず、怒りで死にそう」
この言葉を見るとよく分かるが、中国人の朝鮮人化が加速しているwwwww
>>1
でもおまえら簡体字という共産党の文字つかってるじゃん >>94
書いていくうちに怒りがこみ上げて
最後は激おこぷんぷん丸か 台湾寄りを警戒してるな
毛主席や歴代主席の書と一緒に展示だったら
ここまで言われてないな
>>110
プーチンなんか見せてもらったSBリングを
ポケットにねじ込みやがったからなw これ、戦乱で惨殺された親戚の親子を悼む歌なんだよね。
楷書はレタリングであり字の美しさを鑑賞するのに対して
行書は日常使う筆記体であり字に表れた感情を鑑賞するものです
文字一つ一つを書いた瞬間の書き手の感情を想像する
文字にはその感情が表現されている
このため清書する前の稿が喜ばれます
推敲あとも重要な鑑賞ポイントです
>>121
イワシの頭も信心からか。
付き合いきれん。 公開するだけならさておき菓子の包み紙にするとかキチガイの所業だな
まあ菓子といっても葬儀や法事にも菓子は必要だからそういう用ならまあわかるが・・・
殺人事件の犯人に差し入れるのも面白いかもしれない
>>124
例えばジョン・レノン直筆のリリックノートが高値だったりしたらどう思う?価値観の違いだけどこの書ってそういう類の物だと思う 顔真卿は文武両道の硬骨漢で、安史の乱では義兵を挙げて戦い
頑固で融通がきかないため中央の権力者から疎まれ、
最後は反乱を起こした節度使の李希烈を説得する難題を押し付けられ、
現地で捕虜となり殺されたとか
敵の李季烈は彼の強烈な忠義心と能力を惜しみ、部下となるよう何度も説得するが
顔真卿は頑なに拒否し、唐王朝への忠誠を誓う「天中山」の三文字を記して
とうとう処刑される
そういう人物の感情のこもった文章の下書きだからこれだけ評価されてるわけだな
ウイグル、チベットでも文化を壊しているでしょう
中国人は何言ってるか分からん
共産党でも共産の思想も捨ててるから
ああ、可笑しい
まあ中国へ貸したら戻ってこない可能性が高いからな
仕方がない
>>5
書は王義之が優雅や典雅という書風で極めている
その王義之に対して力強い革新的な書風を極めたのが顔真卿とされる
その意味で力強い感情の吐露がよく書によく出ている
>>12
顔真卿は、唐の政治家であって安史の乱の切っ掛けになる楊貴妃の楊国忠によって平原太守に左遷させられた
そんな目にあっても国に忠義を尽くし安史の乱が起きると平原太守として義勇軍を集めて挙兵
結局その義勇軍は失敗し、さらに賊軍に捕らわれるが
最後まで裏切らずに国家に忠義を尽くした人物として宋の文天祥などと同列に扱われた
その顔真卿の親戚が安史の乱で死んだのを悼んだ書なので アメリカに中国人が、清王朝時代の金持ちがいるんでしょう。
そういう人たちはそういう書を持っているよ。
別に古いというだけでどうということはない。
中国にはPAYPAYで現金の図柄もなくそうとしてるぞ
>>135
リンクに失敗した。
良寛和尚の書を見てほしい。いろはの字など
なんのケレン味もないけど美しい。
行書の豪放さでもこんないたずら書きとは全然違う。 中国共産党の手に渡ってたら
文化大革命で 焼かれてたね
文明国 台湾・日本に 感謝しろよ
王羲之の蘭亭序が好きだな。
残ってるのは別人が真似した臨書だが、
よくもここまでかけるものだ。
>>88
「多宝塔碑」で画像検索してみ?
その人が書いた1200年も前の肉筆の書
どれだけ貴重な代物なのか
今知った俺でも分かるw >>128
オレには書の上手下手はようわからんが、剛にして品格があるということなのだろうね。
下手とは思わないが、個人的に気質的に合いそうにないという気はするね。
>>108にも挙げたが、個人的には、例えば徽宗さんとか金の章宗さんの、
いわゆる「痩金体」の方が、密かにエエ字だなとかは、思ったりしたね。
因みに章宗さんとか徽宗さんというのは、政治家としてはやや凡庸か、
あるいは徽宗さんだとダメダメという評価を受けがちではあるんだが、
かといって書画自体ダメダメの扱いを受けているということは無さそうやね。
ただ、オレの個人的な印象としては、技巧の割にはやや低い扱いを受けているんじゃないかという気もするね。
まぁ徽宗さんとか日本なら例えばコ川慶喜さんとか、政治家としては恐ろしく
無責任ではあるが知能的には
恐らく相当高く、完全な技巧派だなとは思うんだね。
そして並外れた芸術的センスがあったりするようだね。書画或いは写真やら、
趣味の域を超えていて、天才的ですらあるという。 >>137
あくまでも、一ド素人の私見だが、
良寛さんの書は、エエ具合な脱力に成功しているという気はするね。
オレ的にも、確かに好ましい書体に思える。 そういえば台湾の故宮博物館で、白菜とコウロギみたな
最初のとか最後入らなくなって字が歪んでんじゃねーか
お前等の字はうまいんだな
なんで書道しないの?
>>78
凄さをわかりやすく?
書家としても有名な空海も参考にしたとされ
空海の書で国宝に指定されている風信帖に祭姪文稿の影響が見られる 蒋介石が最初、日本軍の北京侵略から保護するために
故宮から数万点の文化財を持ち出し内陸部に疎開
そのあと、国共内戦の為に台湾に移動させて今日に至る
おまえらって高等教育受けてないんだな〜
無知なら黙ってるか勉強してから発言すればいいのに
中華以外で漢字を使ってる唯一の国が日本だから、
中国と日本は永遠の友達だよ。
日本人がドヤってる日本文化ってたいてい中国由来だしな
下手したら中国人に箸使い上手!日本人みたい!とか言いかねんw
>>152
そもそも、正倉院の宝物って本来の所有権は韓国にあるぞ? >>149
中国本土にもし有ったら、文革で燃やされてたかも >>154
韓国は仏像窃盗事件のせいで海外の博物館美術館の所蔵品が韓国内で展示されることはなくなりました
ざんねんですねーwww むしろ中国って昔から欧州以上にインテリってか知性や教養を好むだろ
>>144
どんな筆を使ったか想像できるか?
自分の髪を切って筆にしたかもしれないんだぞ 中華人民共和国に残っていたら文化大革命のどさくさで灰塵になっていたかもね。
王羲之とか顔真卿とかは、多分実質的には書のスタイルのことであって、
これが王羲之の字だというのは、王羲之が書いた字体の特徴を持つ字や書
の全般なのではないだろうか?
マンガ家とそのアシスタントの絵柄が似ているようなもので。
大勢が支持して真似て書いたりあるいは創始者を越えて洗練が進めば、
そういうのが見ならうべき書体字体として世に広まり、公に採択され、
残るのではないだろうか?
美術館、博物館の収蔵品保管率は日本と台湾がツートップだ。
紛失ワーストの支那、ロシアはまともに保管もできない無能なんだから黙ってろよ。
>>157
以下はあくまでも、一ド素人の私見だが、
黄庭堅さんはwikiとか見ると、顔真卿さんの影響を受けたみたいな事が
書かれてあるんだが、「痩金体」と顔真卿さんの書の中間ぐらいかなという
印象を受けたね。確かにやや曲線を帯びたような印象があって、精神的な
安定性みたいなものは感じられるのじゃなかろうか。政治的に成功した人とは
必ずしも言えないのだけどもね。
あとは、北宋の人で言えば例えば蘇軾、日本では蘇東坡の名で知られる人の書を
グーグル画像検査に掛けたりすると、この人の方が、一見すると
顔真卿さんの書に近いという印象を受けたが、何となしに精神の安定性みたいなものは
感じられたね。因みにこの方も政治家としては浮き沈みがあって、
必ずしも成功したとは言えなさそうだが、剛にして寛容というか、
恐らく相当包容力みたいなものが、あったのだろうね。
剛にして且つ、より安定感があるというのかな。 蒋介石が台湾に逃げた際
文化財や料理人の超一流どころの
さらに上澄みのあたりを持ち出して行ったから
中国文化の一番いいものは台湾にしかない
らしい
筆も硯も墨も
文化遺産も作る人も
文革で処刑しまくった中国共産党に
絶対渡しちゃダメなやつ
銘墨なんか既にゴミクラスが日本に残るだけだぜ
皇帝時代の遺産全部人民服野郎が粛清しやがった
>>169
国民党が正統性を訴えるためのプロパガンダ的なw
昔から中国って継体王朝はそういう感じだからな 中国なんて紀元前の時点ですでに郡県制で
中央から官僚が派遣されて統治をおこなってたからな
日本なんて明治維新からやん
>>173
それをポルポトと同じで焚書坑儒粛清して出来たのが
今の中国共産党
とにかく支配者の関係全部消し去った
スズメ虐殺と同じレベルで、掘り起こしてでも消す
今チベットでも続けているし、
顔真卿の書を焚書することで
共産党思想の優位と正当性示そうとする可能性が高い
お菓子の包み紙は国立博物館の企画展ではテンプレ
缶入り菓子の蓋にもあるはず
墓石の追悼文の原稿だけど だって台湾と大陸が仲悪いから日本とかでないと見られへんのとちゃうん?
日本になら安心して託せると公開許可してくれたわけだろ
ありがたいことだな
>>161
古い中国のイメージね。今はどれくらい残っているんだろうか。
文革がなければなあ。 顔なんたらっていう人に限らず、
創作物には全て、作家の思いが込められてるんだから、
この人の思いを汲み取ってグッズ化しないなら、全ての作家の作品はグッズ化したらいかんな
でも、ゴッホやフェルメールの作品がグッズ化されてる事には何とも思わんのやろ?この人達
真ん中ちょい右下に、間違えたからぐちゃぐちゃーってしてる部分がある
>>182
これ下書きだから他にも何か所かぐちゃぐちゃーってやったり
まるで囲んだり入れ替えたり色々ある
消しゴムないからね >>181
まあ確かに、同じ漢字を使う文化とはいえ日本人には何て書いてあるかあまり分からないから
内容を考えたら不謹慎な感じするけどグッズに出来たのかもね
これがゲルニカのお菓子の包み紙とかアッツ島玉砕の豆皿とかだったら
見た目から強烈だし国際的にも批判が集中するだろう。そもそもそんな悪趣味なもの作ろうとは思わないだろうが >>181
それどころかゴッホの絵がプリントされたSupremeを嬉々として転売してますな
あんだけ悲惨な生涯をおくった画家なのにな
大陸の人間が文化財の扱いに対して怒る道理は無いよね >>161
昔台湾行きの飛行機でそんな台湾人ご夫婦に出会ったよ。
物腰とか日本語が皇室より丁寧で柔らかくて台湾のこと色々教えてもらった。
録音したかった。 >>184
ゲルニカなんて世界で一番グッズ作られてる作品の1つじゃないかしら >>188
今の中国人にとって最も大事なのは教養と謙虚だからね。
他人の通行を邪魔したり大声出さないでちゃんと見てるかな? 大陸にあれば、文化大革命で今頃とっくに灰になっている
感謝しろ中国人
中国の歴史書『三国志』なんて
日本の皇室が所蔵している版本が最も信用出来るシロモノ。
偉い人なんだろうが名品にハンコベタベタ押すのやめてほしいわ
殷代の代物に乾隆帝が名前刻み込むぐらいならセーフ
>>190
ほんまやw
ヤフオクでゲルニカのマグカップ売られてたわ >>149
むしろ北京で事件を起こしまくってたのは中国側で
日本軍は古都北京を保護するため城内での戦闘回避を声明を発して訴えてたくらいだ
戦後毛沢東が古都の城門を破壊しまくったけどな
この事実は中国では最大のタブーらしいが >>30
日本人が侵略や略奪して壊した
って言われるのが落ち
現地や他の国では残ってたりするのにね
どんなつまらない物でも惚れ込んで略奪とかではなく命懸けで
守るひとが敵味方関係なくいたりして残る物もあるのに >>198
南京も同じ
日本軍が守ったら中国人がいっぱい入ってきてそこに国民党が押し寄せた。
食べ物を日本軍がせしめたというのも嘘。
中国人がいっぱい来て食糧不足になったそうだ
反日感情を操る中国の正体 著者黄 文雄より >「台湾の日本への擦り寄りではないか」
まあこれは間違いない
頼れるものがどんどんなくなってるからひたすらすり寄ってくるだろうな
しかも安倍とか漁場あげちゃうくらい台湾マンセーだし
外国からも北京に置いてたら毛沢東に燃やされていたとか言われてるし
名筆の良さは分からん奴には分からんよ
日本では楷書体で書けと教育され、楷書体が綺麗な字の手本とされるから
中国で地面に文字書いてる人とかめっちゃ上手いよな
八段の人の字を見たことがあるがそれと比べると二十〜三十段くらいに感じる
>>204
これは名筆の良し悪しの話ではないと思うが
<<1を読む限り自国では展示できないものを日本でやれてる中国人の八つ当たりにしか見えない
その作品が素晴らしいかどうかは観客が決めればいいだけだしな >>133
> 最後まで裏切らずに国家に忠義を尽くした人物として宋の文天祥などと同列に扱われた
> その顔真卿の親戚が安史の乱で死んだのを悼んだ書
>>1で
>「血の涙に込められた精神を全く理解していない」
とは言ものの、まぁ戦後の日本においては、大楠公だとか、そこに名のある文天祥さんとか、
右傾化が進む昨今と雖も、左程評価はされない傾向が続いとるのじゃないかな。
例えばそこに名がある文天祥さんなんかについては、以下のように評する学者さんも
ままおるわけでね。
> かの文天祥は崖山の戦いの前に、信じられないような浅ましい所業も含めて、
> 失態を重ねて捕虜となり、クビライのもとに送られた。人材好みのクビライは、
> たとえ虚名であれ、文天祥の「心意気」はなにかと役立つと判断したのだろう、
> さかんに仕官をすすめた。しかし、当の本人は余計に依怙地となり、みずからの
> 名声を異様なほどに意識して、あくまでも漸死を熱望し、見事に後世の
> 称賛をうけることに成功した。
確かに、「正気の歌」というのを見ると
「漢に在りては蘇武の節」とか「厳将軍の頭と為り」とか
「張睢陽の歯と為り」とか「顔常山の舌と為る」とかいう下りもあって、
先人の振る舞いを殊更取り上げて、「顧れば此の耿耿として在り」とか
自らの「正気」を称揚しているように、読めなくもないという。
因みに上に挙げた人物のうち、蘇武とか厳顔というのは首を討たれたわけじゃないが、
顔常山というのは顔杲卿のことで、張睢陽というのは張巡のことで、
(因みに、舌切られたり凌遅になりつつ敵を罵り続けたというの顔杲卿で、
籠城戦において人を喰ったという話が伝わる戦いの一つが、張巡が指揮したという
籠城戦やね)
後者の人々の生き方は、恐ろしく凄まじいの一言に尽きるわけでね。
まぁ引用箇所の文天祥評は流石に行き過ぎかとは思うものの、個人的に文天祥というと
日本の山中鹿助あたりを思い浮かべるわけでね。例えば「シンジラレナイような浅ましい所業」
というのは、山中鹿助で言えば便通を偽って、便所の口から脱走するような事を
やったことを指すのかな? とすりゃ文天祥も脱走はしとったっけ。
まぁ、ともあれ、南宋に忠を貫くことや、尼子再興なるもの自体に、それほど
意義があるのかなという気は、しないでもないわけでね。 >>193
今の皇室だと中国に贈与とかやらかしそう。
すでに韓国にも贈与したし。 >>9
後世手に入れた人が「我が家の宝」と印鑑を捺しまくったのさ。
で、国は潰れる有力者は権力を失うで、いろんな印鑑が集まった。
だから皇帝だの著名人の印が数多くある。 案外、台湾の故宮博物院での「再姪文稿」の補修を日本の技術者が手伝ったとかじゃないの?
こと紙に関する補修や修復はレベル高いし
>>137
私は低能ですという自己紹介にしては長文だな 書としての良し悪しは分からないが、
由来を聞くだけでも歴史的価値を感じるな。
よくわからんが文化大革命で消えた中国人にとっては歴史あるものなんだろ
>>40
日本と同じくらいかな
街中に書道教室とか日本と同じくらいあるので
書道人口は日本の13倍あるかも 王羲之展を中国人と観に行ったが、
日本にあるのを妙に残念がってたな
それと彼等は絵画より書の方が好きよね。
上野の王羲之展の帰りに、そばの書道博物館にも立ち寄ったし
お約束で、
勝手に写真撮って注意されてたが
何がすげえんだ?書道の話?
とめはね読んだらわかる?
>>220
とめはねにも出てくるらしい
主人公は「書の甲子園」(これも毎日新聞社主催)に出品する書の構想がまとまらず悩んでいました。
以下、彼を指導する書家との会話です。
――顔真卿の代表的な書に、「祭姪文稿」「争座位稿」「祭伯文稿」の「三稿」と呼ばれるものがある、
稿とは下書きのことじゃ。下書きが傑作と呼ばれとるのじゃ。
――へえ! そんなに上手いのですか?
――上手いというより、気持ちが込もっているのじゃ! 特に「祭姪文稿」は、顔真卿のおいの顔季明が、
父である顔杲卿(こうけい)の目の前で首を刎(は)ねられるという、残酷な出来事に対する顔真卿の
悲憤極まりない激情にあふれておる。
主人公は「作為ではない純粋な気持ち」を込めて書くことに目覚め、筆を執ります。 >>215
まあケレン味のかけらもないのが
祭姪文稿だわな
そもそも他人に見せようとして書いたものじゃない 中国に駐在してた事あるんだけど確かに書は趣味としてある程度の地位があるよね
日本で言うイオンモールみたいなショッピングセンターの片隅で愛好家が集まってワイワイやってた
中国は王朝が転覆するたびごとに、戦火にまみれて、文物は焼かれたり破壊されたり、
盗掘されたりで、外国に流出した方が幸せだったと思えるものばかりだよ。
チベットへの侵攻だって僧侶を殺し、寺院を破壊して、経典なども焼いたろ。
中国から桜のシーズンに日本に着て桜の枝を無理やりゆすって桜を散らしたり
奈良の鹿にエサを見せて焦らしていたぶってるのを見ると怒りで死にそうになるんだけど
昔の日本人も散々
海外でのマナーの悪さを叩かれたからな
何気に空海の書も見られるのか
弘法筆を選ばずの人でしょ
一緒に展示するなんてセンス良いね
大陸はこれだけ傑物だらけだったのにどうしてこうなったんだろうね。
>>61
昔は紙が貴重だったから
練習紙一枚に沢山書いた 習字ビギナーあるあるの、
墨たっぷり付けて書いて、字がかすれるまで書いて、またたっぷり付けて
ってのの繰り返しに見えるんだがわざとか?
デッサン極めた人が抽象画に走って、
何も知らない人に「下手」「何書いてあるかわからない」言われるようなもんかなあ
どんな達人も気を抜いて書いたらグダグダになりますって、典型例みたいな書だな
えらく朱書きで訂正されてるなと思ったら全部印鑑かよ
先生の書が朱書きで訂正されるというのもおかしいと思ったが
>>15
だからか
いっそ「中国人と韓国人はお断り」にすれば良い 印は、皇帝や有力者が
自分が閲覧しましたよ、って証明に捺すんだっけか
台湾国が決めたことに他国の中共が口出ししてんじゃねーよ
文化大革命時代を描写した名作、
ワイルドスワンの読書会でも開いてみるか。
中共のみなさま向けに。
だっておまえら燃やすじゃん。
だからこそ資料が台湾に逃れたわけで。
それをまた中国本体に戻すなんて、のがれた意味がないだろ?
パクる可能性だってあるし。
祭姪文稿 現代語訳
乾元元年(七五八)、戊戌の歳、九月庚午の一日より数えて三日壬申の日、
汝の第十三番目の叔父である銀青光禄大夫・使持節蒲州諸軍事・蒲州刺史・上軽車都尉・丹陽県開国侯の真卿は、
礼酒や諸種の供物をそなえ、ここに亡き姪にして賛善大夫を贈られた顔季明の霊を祭る。
汝は人に抜きんでた才能をもち、幼い時から立派な人徳をあらわし、
宗廟の瑚lのような重臣、宮庭の芝蘭や玉樹のような人物となり、
つねに人の心をなぐさめ、やがては福禄を享けるであろうと期待されていた。
しかし、逆臣の安禄山が朝廷の隙をうかがい、反旗を翻し挙兵しようとはいったい誰が予期しただろうか。
このとき汝の父の顔杲卿は忠誠をつくして、常山郡の太守をつとめ、私もまた朝命を受けて、平原郡の太守であった。
仁兄顔杲卿は私をいつくしみ、汝を使者として双方の連絡をとったのである。
汝が私のもとから帰り、要衝の土門を敵から奪回して開通し、土門が開通したことで、凶賊の勢いは大いに弱まった。
しかしながら、賊臣の王承業は救援を送らなかったため、常山城は周囲を凶賊に取り囲まれて孤立し、
父は賊の手に捕らえられ、子は殺され、まさに鳥の巣が傾いて、中の卵が転げ落ち壊れてしまったのである。
天がわが一族に禍を下したことを悔いはしないが、何故このような苦毒を受けなければならないのか。
汝が残虐な死に遭ったことを思うと、私の身体を百回身代わりにしても、どうしてつぐなうことができるだろうか。
ああ、哀しみの極みである。
私は天子の恩恵を蒙り、蒲州の長官として民を治めることになった。
汝の兄の顔泉明が最近ふたたび常山に行き、汝の首を納めた棺を携え、ようやくここ蒲州に帰還した。
汝を思うと哀れみの思いで胸が張り裂け、腸が断ち切れ、その死を悼んで心身を震わせる悲憤にかられる。
いつの日か、汝が安らかに眠る墓を作って安住できるようにしてやりたい。
汝の魂が私のこの思いを分かってくれるなら、異郷に長くさまようことを嘆かないでもらいたい。
ああ、哀しみの極みである。
どうかこの祭りをうけておくれ。
>>244
まあ
沖縄にたとえれば日本もこうなるだろ
沖縄が織田信長の書いた未公開の書を支那に貸出
とかなら >>17
日本も略字体
繁字体に戻すべき
漢字は読めりゃいいんじゃない
文化であり芸術だ
ありがたく鑑賞しなさい。 俺の筆跡に似てる漢字だな。他から読み難くて汚い字と言われてきたが…
台湾でもたまにしか公開しないといっても、公開するんだろ?
台湾でみればいいじゃん。
>>243
哀悼文みたいなもんか。
一族や姪っ子が政変で逝った事に対する鎮魂歌か。
ヒャッハー!な兵士に囲まれ、レイプされて殺されたんだろうな。 痩金体だっけ、皇帝で書画にすぐれた人の字は綺麗だよ
なんでチュンが発狂してんのかと思ったらそういうことか
何年か前に、清明上河図が東博で展示されたときも
中国とか台湾の人がすごい行列作ってたな
中国に貸したら帰ってこないし韓国に貸しても何されるかわからないから台湾としては日本に貸し出すしかない
絵の世界でも、ラフ画や習作の方を欲しがる人達いるからね
下書きのが、その人の癖が見えて面白いとか参考や研究になるとか
清書する前の下書きなので書の美しさよりもそれが書かれた背景や感情の生々しさが傑作と言われる所以なんじゃないのかな
別の拓本なんかは無教養な私にも分かりやすく美しいと思える
この人と王ヨウジュンは電子フォントにもなってたはずなので
その字体は知らない内に皆も目にしてるんじゃないかな
見にこれない大陸人がくやしがってるんだろ。
見にこれる中国人は千載一遇のチャンスと見に来て、喜んで記念品を買ってるだろw
>>>247
>これ、途中で切れてるよね?
いや、全然切れていないよ4300x1000ドットの画像だから、
ブラウザや液晶画面の幅によっては、左右あるいは上下に
スクロールしないと全部1度には見えないかもしれないが。
FireFoxで2560x1440では全く問題ない(横にスクロール
すれば全部読める)。 マスキングテープと豆皿ほしいなw
不謹慎とかアホかよ。別に愚弄してるわけじゃないし、せんべい買えば
その包装紙をきれいにとっておけば記念になるし家で見ることができるわけだ。
書道やってる人が見るとこれの良さが判るのかな
俺なんて10000円貰っても観に行かない
日本まで見に来れない奴の嫉妬コメだろ
見に来れる人は満足してる
前に、白菜と豚の角煮みたいな翡翠を来日させられたのも、日本が法改正してやっと実現できたんだっけか
今の中国人はまったく関係ない話。
たまたま同じ場所にいるだけで、文化的に断絶している。
アヒャヒャヒャヒャ〜 泣き喚けシナ人!
「祭姪文稿」「争座位稿」「祭伯文稿」の「三稿」の内、
肉筆は「祭姪文稿」だけ。
残りの「争座位稿」「祭伯文稿」はどちらも拓本が残るだけ。
因みに「祭姪文稿」の凄さなんて
中国人の99.99999%は分からないと断言できる。
台湾師範大学国語中心から師範大学に編入した自分にも
書や詩の良さはさっぱり分からない。
反乱軍との戦いで無残に殺された親族を悼む感情が高ぶってきて
文字が乱れたり、何度も消して書き直したりしているところがいいの?
大学の受験勉強の時から「がんしんきょう」だと思ってた
角煮の石とかよ。こいつらの美的センスはどうでもいいっす。
棟方志功の絵と同じで素人には達筆に見えないんだが・・・
>>245
日本は信長の書を燃やそうとするアホなやつは存在しないからあり得ないし
例えが悪すぎ。やりなおし キンペーに台湾を併合したい気持ちを書にしてもらったら顔真卿を超えると思う。
みずほちゃんは、もっとあかん w
>>28
文革批判かな
故宮博物館にあるってっことは戦後まで無事だったってことだし >>211
押した人は将来また自分以外の誰かのものになって、別の印が押されるんだろうなあと思ってただろうね 字が下手くそと思う人は顔氏の楷書を見て欲しい
素晴らしいから
今日見てきた
すげ〜〜〜〜混んでいた
自分の周囲はみんな中国人だった
王羲之の書
大陸の中国人がこの機に強奪を企てるかもしれないからセキュリティだけは気をつけたほうがいい
>>283
平和の平がかすれてて笑う
平和をないがしろにしてる心情が良く分かる書ですな >>295
王羲之の最高傑作とされる蘭亭序の
臨模(真筆から直接書き写したもの)の
なかでも最高とされる神龍半印本と呼ばれるもの
北京故宮博物院蔵
蘭亭序は4世紀353年に書かれたが
日本で言えば卑弥呼が死んでから100年後の
古墳時代で文字は当然なく
史料はすべて中国の文献で
地面を掘って考古学的に研究される時代 >>294
やっぱ王羲之のは
素人が見ても綺麗だし分かりやすくて、良いね 書なんて王羲之がほぼすべてだろ。
顔真卿なんておまけ程度。さらにそれ以外は変化球。
しかし、こういう良い文化の多くを断然させてしまったのだから文革はおろかな行いだったわな
そんなに資本主義が嫌いだったのかな?昭和30〜40年代の中共は
後、旧体制も。祖父母や両親が清朝時代に酷い目にあった、という紅衛兵の主張は納得できるけど
昔から焚書坑儒やってる民族だからなあ。
中国の皇帝コレクションの神髄は台湾にある。4,5前日本で展覧会やってたけど、クオリティがぶっとんでたなあ。
>>297
大丈夫
祭姪分稿のまえには警備員が4,5人常駐している >>1
このスレは中共となぜかサヨク北朝鮮韓国が発狂するスレです コリア並みに器が小さくなったなw
敵の弱体化は良いことだ。
>>310
書の価値が分からないジャップにはこの展覧会は1000年早い
台湾は今後戦渦に巻き込まれる可能性があるから北京の故宮博物館に移すべきだろうね 日本の書かと思ったw
簡体字使ってるちうごくには無用だろ
大事な書物がお菓子の包装紙w
ちゃんと保存してやれよ
中国人だらけなのに
日本語で「立ち止まらないで歩きながら見てください」
前の中国人が立ち止まってじっくり見ていたので
おこぼれに預かってじっくり見てこれたよ
昭和バブルに差し掛かる前、日本の二玄社が台北故宮と提携し完全複製に挑んだ。
その経緯は完成当時の「出版ダイジェスト」に載っていて、江兆申などの寄稿もある。
原本の保存に苦心していた博物院側は、完全複製の寸分違わない出来映えに驚喜した。
そこで原本は保存優先で収蔵、代わりに日本製の複製を展示する事に決めたという。
複製文化は昔から支那で盛んだった。搨摸だの拓本だの法帖だの、一種の印刷文化。
それが最新技術で複製されたもんだから、展覧目的では全く区別できないレベル。
完成の三十数年後、原本の来日とは喜ばしい。もっと二玄社の功績は評価されるべきだ。
当時は全国巡回展も開催された。今は品切れが多く、価格も昔の三倍したりする。
https://www.nigensha.co.jp/kokyu/top.html?lang=jp
祭姪稿は昔5.5万、今12万円で在庫切れ。90年代は巻子の他、本紙のみ額装のも出た。 判子は代々の権力者たちの自分の物認定判子なんだっけ?
見られない書なら糞をぶっかけてやれ
とならないだけあの民族より多少マシだな
文革は書、文化財だけでなく武芸、料理の世界にも大きな打撃を与えた
貴重な技術を継承した人間が殺戮されて、歴史が途絶えた
書より印鑑の多さに目がいく
ちょっくら上野まで見てくるわ
>>319
料理なんて文革前から食糧難でとっくに終わってたぞ >>320
平日の方がいいと思う。
かなり混んでるぞ。 最高の中華料理は、辛亥革命の頃に宮廷料理人が国外に逃げたので、
日本の横浜や東京、ニューヨークなどが一番良いというよね。
こんなもんで怒っててもしょうがないだろ。
日本だって浮世絵とかの良いのは海外に流出しちゃってるというよ。
そういうもんなんだよ。
書のわかる中国人がなぜプラスチック共産主義を選択したのか
唐代の皇族は隋の節度使である武川鎮軍閥出身だから漢民族と鮮卑の混血らしいな。
>>326
国力がなかったり、価値がわからなかったり、焚書したりするとその国の文化財も流出しちゃうんだわな >>312
明の文化財の研究させてくださいって日本の寺に来る中国人学者いるんだけどな
自国で保護せずに日本の寺が大切に保存してるってどーいうことよ >>312
北京の故宮は収蔵品の紛失率が世界トップクラス。
ちなみに台北の故宮博物院は世界一収蔵品の紛失が少ない博物館で有名です。
窃盗民族は台湾を見習えよ。 文化大革命でそれまでの歴史文化を全否定してるだろ
中国には一言もいう権利はない
そもそも顔真卿って韓国人だってのにね
書道は韓国がルーツなのをネトウヨは否定するんだよな〜
>>1
安史の乱か何かで殺された人だっけ
王羲子と違い力強い作風が何とかかんとか 安倍ちゃんが中国のホテルに残した「感謝」が達筆だと話題に(そして習近平のヘタクソと比較に)なったから
日中でうまい下手は同じなのかな
なんかよくわからんが俺でも書けそうな字だな
そんなに有名な書家なのか?
俺でもかけるって人は
どうか字を書いてアップしてほしいw
絵は好き嫌いが何となくあるが
書はわからんのよねー
>「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」
ですね
>>282
安倍って、意外と達筆。政治家って字が上手い方が得だよね。 文化財に関しては日本は最新の注意を払うだろうし、昔の中国文化って凄いんだなぁって日本に思ってもらうチャンスとは考えないのね
中国人でも滅多に見れないんだったらこの機会に日本で一緒に見ようぜ
>>349
そっか、中国は文革で昔の物尽く焼いちゃったから歴史的貴重品なかなかないんだな
ほんと毛沢東は馬鹿な事をしたもんだ >>346
さんくすこん
sketchpadってサイトで書いたら筆なかった 文革でっていったって
残ってるものもいっぱいあるやろ
日本だって廃仏毀釈とかでいろいろ破壊されたやん
東大寺法隆寺クラスの寺もなくなったとか
ちゃんと警備しとけよ。
強奪くらいやるぞあいつら。
>>331
廃仏棄釈とか日本もやってるしな
ホルホルしてるが元は土人レベル つーか>>1最後まで嫁
マトモな中国人は「いやーいいもん見れた」ってフツーに満足しとるぞ
狂ってるのは馬鹿な中国人だけだ
まあ、その馬鹿がどのくらいの割合でいるかって話なんだけどな 紫禁城にあった文物のうち、蒋介石は最貴重なものだけ選んで台湾に持って逃げたからな。故宮博物院は中国と台湾の両方にあるが、台湾の方がずっと貴重なものが多い。
ていうか、台湾のは本当に第一級のものばかり。
こういう書の著作権ってどうなってるの?
もうとっくに切れてるから勝手に写したものをパッケージとかにつかってもいい?
中国共産党が大陸で所持するために盗みに来るかもしれないから、台湾にちゃんと返すまでは気を抜かないようにしないとw
名家に生まれたらとりあえず習い事はいろいろやらされるので、
一応書道とかは一般人より上手な人が多くなるのは当然
ただの書道教室じゃなくて一流の書道家の手ほどきを受けるしね
顔真卿は山東の名門 王氏や諸葛氏に並ぶ三大名門。
だが大体 王羲之の良いコピーが日本にしか現存してない現実。
中国本土はアルカイダしちゃうからダメだね。
>>360
あべっち大政翼賛会みたいな字w
麻生うまいなー 書道全集ってあるよ
古本屋にあるから興味のある人は見てみると面白いよ
今度また国が崩壊したときは
共産党が残したものを全て破壊するんだろ
>>353
アホ
文革での弾圧は僧侶皆殺しとか平然と行われた
今現在、チベットや東トルキスタンでも
やっているけどな
支那チョン糞太郎は、モノの程度を理解できないから
支那チョンなんだろうな 遣唐使や遣隋使が中国に行くと、皇帝が贈り物をくれる
で、その贈り物を中国内でお金に変えて、中国人の書を購入して日本に持ち帰った
だから日本に中国人のクオリティ高い書が残ってるんだよね確か
>>367
実家にあったわそういや
サイズでかいんだよね 顔真卿の楷書は文句なく素晴らしいよ
それがあってのぐちゃぐちゃの行書
>>353
なくなった東大寺法隆寺クラスの寺って具体的になんて寺? 日本はわりと中国の国宝級けっこう持ってるな
中国としては是が非でも買い取って故宮にしまっておきたいところだろう
北京にあった王朝の博物館はしばしば火災が起きてた。それは宦官が文物を盗んで
その証拠を隠滅するために放火していたのだ。
>>80
どこぞの国みたいに、借りて「元々俺達の所有物」とかほざいて返却せず盗むとか、
日本ならそんなことしないからねw >>353なぜか九州が徹底してやられたんだよ
福岡県の高良神社では、七日七晩燃やし続けてたらしい
福岡じゅうの典経や仏像やあらゆる書物をだよ
いにしえの言い伝え
「天皇は、いにしえの現人神なり」
を隠す為だと言われている >>373
たぶん、興福寺のことを言いたいのだろう >>16
>>>1
>どんなすごい字が出て来るのかと思ったら
>なんか普通すぎるな。
お前チャップリンの映画見て「使い古されたありきたりのギャグ」とか言うタイプだろ。 顔真卿の書
識字率低いし、普通の中国人は顔真卿なんて知らんぞ。
>>378
支那には管理する能力が無い
また政変で文化財破壊が行われるリスクもある
トンスルランドも同じだけどな 包装紙で文句言ってるのか。
そりゃ中国人にとって包装紙なんて
店で買ってすぐ店の便所に投げ捨てていくものだもんな。
顔真卿本人的には、下書きが世に出回ってるのは気にならないのかね