日本のアニメ産業の成長が続いている。平成29年の市場規模は初めて2兆円を突破。世界的なアニメ人気を背景に海外市場が大幅に伸び、動画配信事業も右肩上がりを続ける。一方、国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。
アニメの業界団体である日本動画協会が今月まとめた「アニメ産業レポート2018」によると、29年のアニメ産業市場は前年比8%増の2兆1527億円で、5年連続で最高額を更新した。この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。アニメ制作に絞った狭義の「アニメ業界」の規模も、前年比148億円増の2444億円となり、過去最高を記録した。動画配信は540億円で5年前(272億円)から倍増した。
規模拡大に最も貢献したのは前年比29.6%増の海外分野(9948億円)だ。24年(2408億円)と比べると、5年で4倍以上に跳ね上がった。海外でのアニメ人気の定着に加え、ネットフリックスなど動画配信サービスの普及や、日本発のスマートフォン向けゲームの急成長が要因とみられる。
中国市場の台頭も大きな理由だ。同国でも人気のアニメ市場が急成長。「ドラゴンボール」など日本ブランドの影響力もあり、近年は中国から委託を受け日本で制作されるアニメが出てきた。同レポートの編集統括を務めた増田弘道さんは「中国市場の成長は目覚ましく、アニメでも『爆買い』が行われた」と話している。
一方、国内市場は1兆1579億円で、26年をピークに3年連続で後退。DVDやグッズ販売が伸び悩んだことなどが原因で、1兆円に迫った海外市場との逆転も見えてきた。
市場規模拡大のカギの一つは中国市場だが、政治情勢でビジネスが大きく左右される「チャイナリスク」を危惧する声も多く、業界では、国内産業の保護を理由に近く日本アニメの規制が始まるという見方も広がっている。業界関係者は「一時は『中国市場が日本アニメを救う』といった意見もあったが、やはり中国頼りはリスクが大きすぎる。日本のアニメ産業が将来的に、発展著しい中国の『下請け工場』に甘んじないよう、戦略的に世界展開する必要がある」と語った。
産経新聞 2018年12月29日 20時23分
http://news.livedoor.com/article/detail/15809998/ 調子こいて糞印象が悪くなったな
こんなやり方でいつまで持つんだよ頭おかしい
アニメも外国人頼み?
アニメのスタッフが外国人ばかりっての多いね
介護や飲食業界と同じで
もうアニメーター目指す日本の若者はいないんじゃないの?
賃金が安いから。
それでも現場に還元されないとアニメーターがツィッターで嘆いてた
ゲーム業界は終わったけどアニメは日本人の感性をマネできないだろうから安泰かね
グリッドマン、面白かった
>>3
90年代はまだ激務でも先輩が食事驕ってくれたり会社から差し入れでなんとか食えていたけど、新卒は今はもう専業じゃ無理だろな
単価低いままの歩合制だから初年度年収50万もザラじゃスキルアップ前にみんな辞めて誰も残らんだろう。 DVDとかが日本だとクソ高いんだよな
海外の5倍とかアホかと思うわ
国内はダメだなぁ
とか言ってるとドンドン右肩下がりになるだけどね
既得権保護で規制ばかりで市場を育てる気がない
中国人受けする作品てどれだろ?
メイドラゴンが大当たりしてたみたいだけど
なんか作りすぎなんだよ、特に深夜
多すぎてクオリティーが落ちているしさ、もっと本数減らせよ
今年はこれとグリッドマンが面白かった
まぁ、いもいもが中国の作画陣に助けてもらっていたのて
今回は素直に中国に感謝するわ
七霊石だったかな
そこのスタジオに感謝
そこが参加した回だけなんとか普通レベルになった
他はめちゃめちゃ
アニメ市場の成長がニュースの主眼のはずなのにいつのまにか中国警戒論にすりかわってる。
やっぱメディアの思想誘導は危険だな。
アニメが盛り上げっても
芸能界が困る
ドラマやバラエティが見られなくなったら嫌だろ
作画がガイコクジン頼りになって産業は斜陽
作画崩壊したアニメが増えてるし人気増なんて嘘っぱち
>>16
脅威というか、衰退する日本市場と、急成長する海外市場の対比でしょ >>22
知らん
グリッドマンの登場人物が現実の世界に戻って来たときの姿 >>19
異世界魔王だけは例外的に面白かったぞ。これはなろう系じゃなくプロが書いているからな。 >>18
今の若い世代はドラマやバラエティーみたいに
実在の芸能人が出る番組よりアニメを選ぶ
ようになってる。 今年はすごかったからな
よりもい とか ゾンビランドサガとか、ゴブスレとか色々楽しませてもらった
>>28
それは仕方ない
どれ見ても同じ俳優しか出てないしお笑いも同じ >>26>>27
まあ異世界転生でも面白いものはあるな
ただゲームの世界に転生する類のは、作者がゲームとか仮想現実にしか原体験がないスッカスカさが透けて駄目だわ
今だとスライムのやつとか おっさん世代のアニメ漫画の認識「ガンダムやジャンプ」だろ
でも、今の深夜系はそっちじゃなく「きらら系や電撃文庫。なろうなどの
萌え系、異世界がメイン」
中華は本来の漢民族的なコツコツした家内制手工業に関わってる分野以外は滅びかねないから
中期的には命綱となるだろうな
フィギュアとかコスプレ服とかの製造も本来ならばもっと安いとこにいっても可笑しくないのに中華が今なお受け持ってるのは先進地域がかつて通過してきた家内制手工業の段階を踏むためでもあるのかも
最後に残るのはこういう地道な世界
失った漢民族因子を取り戻すには手作業での努力の積み重ね
手作業は火病起こしたら作れないから
つうことでアニメーションも必ずしも日本が制作を受け持たなくなるかもしれないな
日本は利権者が分捕りすぎ
FGOなんかみてると特にそう思う
あれなんかソニー本体を立て直すくらいの利権だからな
配分が893臭すぎと思われても仕方がない
資本主義はもう終わり文化自由主義の時代に入る以上はな
文化貢献してるのが偉く富豪や銭ゲバはマイナス査定で嫌われる時代
なお自由は人権や権利の意味な
来年からかね
入管法厳格化から全てが始まる
>>1
海外市場と国内市場のグラフからすると、中国あたりに日本の技術を元にしたアニメ制作会社を作り、中国人向けのアニメを作ったろうが未来があるだろな
ディズニーピクサーみたいな雇用方式で この2兆とかいうのアホみたいに水増ししたデタラメって何回言えば…
アニメ映像の輸出額なんて200億しかないのに
>>19
でも多いと傑作もその中から生まれるからな >>28
今の日本でクリエイターが才能発揮できるのってアニメか漫画ぐらいしかないしな
漫画なんて一人でもできるからほんといろいろな才能が溢れてる >>26
エロさえなければよかったのにと、エロが猛烈に邪魔だった珍しい作品 国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。
若者が離れてんじゃないの?
>>38
> この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。
と書いてあるよ オーバーロードってのが
一番人気というので見たがネットRPGのアニメ?
どーもピンと来なかった
>>20
10年前くらいからキャラがチョン顔になって不思議だったけど
そういう事と知って俄然得心した記憶 ネトウヨの大好きな日本アニメ産業は、中国の支えが無いと消えうせるんだよw ネトウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>47
ゲーム原作じゃなかったはずだが
>>43
かわりに配信の利益は大幅に増えた 近い将来、上海で開かれるコミケに2本のヲタクが集まるようになるかも
>>41
今TV見てるのって団塊世代とその近辺の
世代じゃないの? 前に一度バイオレンス度合いが強いものが
規制されたことあったけど依存しすぎると
ある日突然全規制とか食らうことになるからね
あんまり支那依存せんようにね
>>41
Fire Tv Stick 4K買ってテレビは捨てるといいよ 七星のスバルってのが売上58枚という記録出すし、粗製濫造がひどすぎる
>>37
ディズニピクサーみたいな雇用方式ってインターンのただ働きを使い捨てか?
けっこう問題になってるぞ
社員になったら終身雇用とか言う話もあるけど >>55
担当したTBSの支那人がやらかした作品やん 今の日本でマトモなアニメ作ってんの?
海外で人気がある日本アニメって20年以上前の作品ばかりなんだろ
世界的に日本のアニメが陳腐化したと見られる未来がいずれは来る。
その時、
どこかの地でそれを超える物に続いていれば上々。
内向的な趣味が、日本で衰退していってることは、必ずしも悪いことではないかもしれん
端的に言えば、ヲタクが減ることは良いことだ
>>59
すでにディズニーがあるのでは?
映画館で涙流しながらレリゴーレリゴー歌ってるぞ 異世界転生物でも、作者がしっかりと世界を作り込んであるものと、rpgツクールで一時間くらいで
作ったような世界と一緒にされてるの困る。
人気の続編コンテンツ(SAOなど)は、中国に一回の放映権料だけで1億円で売れる
最近続編の発表が多くなってきたのはそのせい
>>3
ぶっちゃけ、南鮮の方が安いからね。
一時期に比べれば南鮮の作画レベルも上がったし。 ハリウッド批判してたはずが
ハリウッドと同じ道を辿る
>>58
ゆるきゃんや、よりもいみたいに非ジャンプ系
での作品で人気のあるのが普通に出てる。
っていうか、漫画アニメ=ジャンプやガンダムって
認識がすでに古い。今、人気のアニメとかそっち
とは関係ないのばかりだし
ジャンプの売り上げが減ったのは少子化も
あるが、そこらへんの変化も影響してるかも BDとかDVDの販売数が少なすぎて
もう1000人未満なら制作現場に呼んであげたら?
>>66
だから、、今はそういう円盤の売り上げじゃなく
ネットの配信がメイン利益なわけで >>66
販売枚数1000枚とか 同人DVDとか?とかマジで思うw
どこが好景気なんだよ・・・・・・・・・・・・・ 制作会社に金が落ちず、テレビ局とか怪しげな会社が設けるシステム。
いみねー。
で、結局外人に売れてるのって旧ドラゴンボールやナルトなのでしょう?
>>3
ED見ると大体のアニメに中国台湾韓国フィリピンのスタッフが沢山入ってるからな
この先も増えていきそう 今のアニメ業界は、マジで中国市場がでかいらしいな。
昔は違法視聴だけだったが、今は中国人でもまともに金落とす奴が増えた。
今の時代は、まともに絵が描ければ商業は無理でも同人でも上位になれるから
絵で食っていくにはいい時代な気がする
円盤なんてどうせお布施なんだから、最初からクラウドファンディング形式でやれば良いのにと思う
ゆるゆり続編とかそれでやるんだろ?
中国工場の琴音ちゃんを読むとフィギュアも結構な市場になってるっぽいな
もう無料公開されてないのかあれ
結構面白かったんだけどな
ギャグセンスはともかくとして生々しい部分が
>>75
あれ、二千人足らずで五千万以上集まってたはず。
日本の深夜アニメ業界が良くわかる感じだね。 海外で児ポ扱いになるアニメを作れるからな
そりゃ子供のレイプがお盛んな土人国に人気だろうよ
>>78
作れても違法で持ち込めないなら人気でない これから中国の雇用環境が更に厳しくなるからな
愚民にサーカスが必要なんだろう
>>74
ジャンプはどうか知らんけど、きらら系や電撃みたいに
萌え系漫画だと同人上りが普通にいる いもいもみたいな作画崩壊アニメは来年も続出するんだろうな。
枚数描けないと最低賃金ピッタリのコンビニバイトより所得低いから
一人暮らしも出来やしねぇ
円盤高すぎるから劇場版数枚しか買ったことないわ
北米版は安いけど
ボックス出すのも遅すぎるんだよな。
Steins;Gateは放映終了から半年ぐらいで出したから良心的だと思った。
長年アニメ見てて1000シリーズは作品見てるはずだけど、
実際にお金を落としたのは10万円いかないんじゃないかと
大金打ち込んでるオタクを見ると稼いでるなと感心する
日本のアニメや漫画は欧米ではビジネスにならないからな
世界市場と言ってもアジア頼み
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.634+43
ピクサーなんて、あんなのっぺりしたCG絵のどこが良いのやら
最近のアニメって、AIがセル画書いてペンキ塗ってカメラで撮影しているんだって?
すごい時代になったもんだ
市場規模ってだけで売れてないよね
アニメなんてゲームに売上で勝てたこと一度もないのに何故かアニメばかり持て囃すマスコミ
中国が独自に萌えアニメ作り出したら
もう日本アニメも要らない、オワコンになる
>>99
90年代のエロゲーギャルゲーのころから
培われてきた、「萌え」の感性を理解できる? >>100
そんなもん、十数倍の人口と大卒初任給40万円の経済力で、あっという間に追いつき追い越して行くに決まってるだろ。 >>14
観れねえ。
でも今期は当たり多すぎなんで気にしない。 ぶっちゃけアニメなんて誰でもどこでも作れるだろ
これが日本最後の砦とか終わってる
>>3
それどころか現在だと
日本未発売のソシャゲだのアニメだのに対して
日本人のメジャーな声優が起用されて日本語音声を吹き込んでるという
いびつな状況が発生してる 産業としては空洞化してて
実際の制作会社は破綻してるから
もう国内では続かないでしょ。
縫製といっしょでファッションデザイナーは
いるけど生地も縫製も海外。
>>108
10年以上前からそれ言われてるけどいつ終わんの? 老人には今のデジタルバリバリな画面はつらいのう
特に動画をCGで代用したのはひどくて見てらんない
声優の芝居も
いい声だしヘタじゃないんだけど上手くないんだよな
作品数が増えたから
作品あたりの儲けは少ないし
立ち上げる企画数が増えりゃ仕込みのコストも増えて生産性は落ちてる
円盤買うことは無くなったな
円盤レンタルもしないし
昔の作品で稼いでるだけ。ドラゴンボールとかジブリとか
>>19
> 異世界転生モノばかり
>
> 原作がダメな気がする
このすば、オーバーロードはあり >>99
萌えではないが日本の作品っぽいのはすでにある 全部中国の下請けにブン投げてるアニメ会社無くなればいい
>>99
白い萌え目にしてフガッ!?ってリアクション出しとけばいいくらいにしか思ってなさそう こんななってた
やはり違法ダウンロードが蔓延してる地域の方が売り上げを伸ばしてるのか
そりゃそうだよな、いきなり最初から高い金出してコンテンツ買おうなんて思わないから
優良なコンテンツでもほとんどは中身を知らないままだし
そのうち海外で人気の作品は権利買われて
海外ではでるが日本では出ないって
日本のゲームみたいな現象起きそう
>>122
>>11
>>35
>>40
問題は才能がない下手くそなのに、アニメ作成で働いてる人達だよ
低賃金で働くから、巧い人まで低賃金になる
才能のない日本のアニメーターを追い出せば、日本のアニメはマシになると思う 大作映画はともかく、
テレビのシリーズものの品質は最悪
あんなカクカク動くやつアニメじゃなくて紙芝居だろ
>>12
はたらく細胞が確か中央電視台か何かで特集組まれるくらい受けてたの見た アニメからソシャゲの順のはそこそこ把握できてるが逆だと把握できてないようなことを書いてるな
それも入れるともうちょっと増えそう
>>115
オーバーロードは原作読んで無ければ薄っぺらな俺ツエエでしかないと思う 海外で伸びてるのは和食とかアニメとか、職人が生き残ってる業種だけだな
>>99
共産主義国家の人民に独創性なんてないから無理。 >>1
海外市場では
安易なヲタアニメに需要が日本より低いから
いいことだ クソスタッフにクソ声優で日本人からはとっくに見放されてるけど
外人はそこがまだ分からないから時間差になってるだけ
クソジャップ文化の衰退は目の前
>>99
中国のアズールレーンやってるけど本家のアレが霞むぐらいのクオリティだからな。
どうすれば売れるか、プレイヤーが喜ぶかを研究する姿勢は素直に凄いと思う。 プライムで色々見たけどグリッドマン が一番面白かったな
アニメーターが低賃金なのは
アニメーター自身にも責任あるだろ
NHKでやってたけど
「アニメーターはお金の交渉事が苦手で・・・」とか言い訳してた
結局自分たちの地位向上のために今まで全然戦ってこなかったから
低い待遇のままなんだよ
組合とか作って待遇改善のために戦えや
日本経済は中国次第か?
インバウンド
外需
そして、アニメまで
中国依存。
そのくせ安部政権は真理のないファーウエイ排除。
不必要に削って盗聴器を仕掛けるためだ!!大勢の女性の歯に仕掛けて自室でジト――と聞く変態服部直史を放置していいのか?!そしてあら捜しをして女性に肉体関係を迫り人身売買という手口を横行していた!
現代の盗聴器技術は素晴らしく5ミリのサイズが可能となっている!カプセル内視鏡でも説明は つく!思考盗聴器ならすべてチェック で き る!
思考盗聴器には音声送信や視覚盗撮や位置情報送信などの機能があり、女性のヌードやウンチからおりものまで日ごろの行動もすべて視覚的に収めることができるのだ!この 思 考 盗聴器の説明書 、
ソースでもあるが「外国の最先端スパイ工作システムについて」で納得いただけると思う!
藤井恒次は大阪駅置石 事 件 や飛び込ませて3人殺しやったでえ
98年当時伊藤明子さんを電磁波照射や覚せい剤ドリンク混入して飲ませて殺害したのはこれホントの話で、酪農大コンパでの本人の酔った勢いの暴露話…真実だぜ!
姉藤井美千子はアジ化ナトリウム事件で 有 名で 保 険 金 殺人 やストリップショーをする
阪大歯学部の服部直史は通り名を使い森伸介とともに歯にチップを埋め込みテロへと変貌するISに入隊するキチガイ朝鮮工作員!
0668446480 はっとり歯科医院 大阪府池田市井口堂3−4−30−401
少年いたずら常習者で女装した 痴 女 の ような服部直史がチンチンにしゃぶりつき事件発生! 女装した服部直史にハグ地獄(抱きしめ続ける)に会った少年もいる!
深夜近所のセブンイレブンで素っ裸で酔っ払い酩酊状態でフルチンで白目をむき出しにやーーっと独 り笑いする服部直史を激写!!もう廃人!!
フルチンで深夜徘徊してゴミ箱をあさり奇声を上げる服部直史の姿が目撃されている!
虐 待 日 記
服部直史・父親はアル中で 息子直史によく暴力や性暴力をふるっていた。めげずに勉学に励み阪大歯学部に進学するが少年連れ去りや性的いたずら暴行に没頭しだす。
藤井恒次・母親から 普 段やオナニーシーンや排便シーンを隠し撮りされ同級生に公開されていた。
岐阜の垂井の藤井恒次や池田の森伸介と服部直史は小中高大と激しいいじめを受けてるいじめられっ子で のび太のような見苦しい仕返しで宅間守をけしかけたり放火テロや殺人教唆や暴走車を裏で自宅でネットの闇サイトでこそこそ教唆していたwww
服部直史の歯科医院は患者は来ず閑古鳥で 人件費や維持費の支払いで借金背負って支払うマゾドツボ人生www服部直史は精神病院に 通院中の精神病患者www
ゴルァ!黙るで!生意気に書くでねえ!患者は裸で四つんばいで歩くでえー犬と一緒だで!
オリの中に監禁されてるドМのくせにサクごと隠しカメラで監視され映されネットにリアル中継されてるマゾ奴隷www チンポおマンコ丸見えwwwウンコ出してるところ映されてるwww
ヤクザは借金地獄のどん底人生で、女に逃げられてばかりだで 刑務所ばかりの悲惨な人生なのにかっこつけるでねえー
生きてる資格ねえーー凶悪事件は患者ばかりがやったで 強姦放火殺人誘拐は全部お前ら精神病患者の犯行だで!
罪をつぐなうで!刑務所行け!息吸うでねえ!死ね!お仕置きにフルボッコにしてやるからよおキシシシシ
心神喪失で無罪で逃げてんじゃねえーー 病院に逃げ込んでんじゃねえよおーー殺してやるから!
反省しろ!サルにも負けるでえ!お前ら患者は!コンビニ、スーパー、ファーストフードも入るんじゃねえ〜電気ガス水道もストップだで!
暴力団追放だで!日本から出ていけ! 犯罪者に食わせる飯はねえ――商品は 売らねえーー
わて藤井恒次は大阪置石や飛び込ませて三人殺したでえ 武 勇伝だ で!
岐阜県不破郡垂井町垂井2112−1 0582751590ピーとなってる間聞いてる でえ 藤井恒次
大勢の主婦の歯に盗聴用チップを埋め込んだ服部直史0668446480と森伸介0570092211*6,1は実家の井口堂401にはもう帰らずランドクルーザーで車上車中泊生活で朝歯科医院に居直り出勤www
森伸介本物は 沖縄指名手配逃亡生活www
事故死偽装して殺そうとしたり障害児のような汚い字をきれいに書けるのにわざと書いたり、
障害児の演技で ブラインドタッチできたり 脅しやゆすりで警察や一般人をいいなりにして策略を使う無差別通り魔的犯行によるため知能犯藤井恒次三人衆はなかなか 捕まりませんキシシシ
岐阜拘置支所に 4年間拘束収容されてるでえ拘置所でスマホ許可してもらって 書いてるでえ
定期昇給型でなくて出来高制というか歩合制だから良くないんだと思う
あれは体育会系の人間がやる制度やで
オタクタイプの人間がやって良い給料制度じゃない
>>136
中国が日本経済に与える影響の過大評価はマスコミの趣味だけど
実際はそこまですごくない
>>120
おもろいよ
って言うかけものふれんずのプロトタイプ
ケムリクサのキャラをけものふれんずに組み換えただけで、大きな流れはいっしょ >>136
アイツら支那人は特許や著作権料払わねえから
これについてはトランプ安倍こそ真理の対応よ
昔は日本も支那と同じことやってたからな 海外はアニメに関しては異様にエログロバイオレンス規制が酷い
ゲームはなぜかアメリカは緩い
CG化で中韓への下請けも出し易くなったし
国内では企画監督ぐらいで実質国内空洞化
日本はとうとうアニメしかない国になったよな
トヨタもいずれ廃れていく産業だし
四季も夏と冬しかなくなったもんな
>>123
アニメの現場知らないだ
上手い人が下手な奴の尻拭いをしなけりゃいけない状況でスケジュールとクオリティと予算を食われてる
上手い人はちゃんと金もらってるし拘束料金でも稼げてる ☆ 改憲しましょう。『憲法改正國民投票法』、でググってみて
ください。国会の改憲発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ーーー🎵
>>19
ファンタジーRPGっていう前提がむっちゃ便利やからね >150
入る時にデッサン試験とかやらんの?
デザイン業界やとよくやるけど
まさか描けない人も人手が足りないと入れてるわけ?
>>148
日本には俺がいる
どこであっても、俺がいる場所こそが日本であるといっても過言ではない バラエティ以外に特撮も陳腐化しているしな
仮面ライダーとかライダー同士で殺し合いしているし
深夜に放送されている牙狼も駄作連発するようになったし
作品内容が中国の要求にされるようになったら、もうお仕舞いだな
>>115
オーバーロードは何か駄目だったわ(´・ω・`)
個人的にはグリムガルのベニー松山のウィザードリィっぽさが好きだった。 来年から中国と共同制作、原作とアフレコだけ日本ってのが増えてるでしょ
今だけだよ、ホルホルしてられるの
この産業も技術ノウハウパクられて終わり
こんな小さな市場だったことに驚き
うちの会社の売上の数分の一じゃん
>>156
萌えアニメが典型だが、ニーズに合わせた商品を提供する事は自然な事だよ。たとえそれが海外市場であろうとも。 >>110
いま昔の見るともっとひどいってわかるから安心するといい >>132
そういう問題じゃなくて、美少女萌キャラクターだらけってのが人を遠ざけてる理由じゃないのけ? ここの業界ってどこからが平均年収くらいは稼いでるのかさっぱりわからん
海外の売れ行きが増えるのはいいけど、海外に向けた製品が多くなると、
よくわからないアニメが増えそう。
>>143
そりゃ厳しくするってことは銃否定にも繋がるからなw >>162
実際、「今、ジャパニメーションがアツい!」って言われても、
実際にはやってるのがドラゴンボールとかセーラームーンとか大昔のやつでしょ。 秋はゾンビランドサガとグリッドマンとゴブリンスレイヤー が面白かったな
>>135
上の奴等が交渉しないと下の奴等が交渉出来ないから、上の奴等が高い金要求すべきだと思う
オレを使いたければギャラは弾めと 宮崎が団塊ジジババと共に死なないと日本のアニメの再生はないな
今、中国が日本のアニメ製作技術者に金ちらつかせて引き抜き回ってるんでしょ。
そのうちほんとにちゃんとした日本向けの作品作ってくるんじゃ無いですか?
>>164
ゲームだとそれで死んだシリーズもあるけどな >>1
2兆もあるか?とか思ってよくみたら実質2444億とか書いてあってワロタ
10倍もよく盛ったな
【生活保護】発達障害の長男進学で保護費減額は「不当」…大阪府裁決
http://2chb.net/r/newsplus/1546071372/
1 :プティフランスパン ★ [] :2018/12/29(土) 17:16:12.06 ID:CAP_USER9
2018年12月28日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181228-OYTET50009/
12月11日付の府の裁決などによると、母親は16年前に夫と離婚してから長男と2人暮らし。夫から養育費の支払いがなく、パートの仕事をしながら生活保護を受給してきた。
長男は小学生の時に発達障害と診断された。絵を描くのが好きで、イラストを学ぶ高等専修学校に進学し、昨年4月、アニメ画の制作などを学ぶ専門学校に入学した。
この際、母親は市から生活保護費を月約14万円から約8万円に減額され、「障害を持つ長男の自立に向けた進学。まだ働ける状況になく、保護の継続が必要だ」として、昨年6月に府に審査請求していた。
裁決は、長男の進路について、ケースワーカーが障害の特性などを踏まえて検討した形跡がなく、「世帯全体の自立に関する十分な検討がなく、減額は不当」と指摘。
「市はカットが妥当かどうかを再検討するとともに、長男の進路に関する丁寧な指導・助言を行う必要がある」とした。
◇
生活保護制度に詳しい名古屋市立大の桜井啓太准教授(社会保障論)は「専門学校や大学への進学は一般的になった。
裁決は自治体に対し、進学で機械的にカットするのではなく、各家庭の事情に応じた丁寧な検討を求めたと言える。病気や障害の子を持つ貧困家庭を十分に想定してこなかった国も、支給基準を再考すべきだ」と語る。 空前の異世界ブーム、第二次世界大戦の空想戦記小説が流行った時ぐらいのブーム
中国のような共産党一党独裁政治の
表現の自由もない監理された社会では
日本のアニメのような自由で平和な発想の作品や
政治批判的な作品なんて
生まれないないだろー
末端のアニメーターに関しては、
お前らが作画厳しいことを言わなきゃ改善するよ
>>178
>アニメの業界団体である日本動画協会が今月まとめた「アニメ産業レポート2018」によると、29年のアニメ産業市場は前年比8%増の2兆1527億円で、5年連続で最高額を更新した。
>この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。
これはアニメ関連企業も含めた数字
>アニメ制作に絞った狭義の「アニメ業界」の規模も、前年比148億円増の2444億円となり、過去最高を記録した。
こっちがアニメ制作会社オンリーの数字 >>161
ノウハウパクられるって言われてもう何十年経ってるのかね・・・w >>174
ないよ。生活必需品でもないし、士業でもないし。 AKIRA漫画版のシリーズアニメ化するんか? 著作権者が乗り気か
ナウシカ漫画版のアニメシリーズやるんか? 儲かるぞ
>>188
庵野がやるならいいけど、パヤオがやると芸能人のアフレコで台無しにするからダメ >>189
子供がいない庵野秀明にナウシカを描く『資格がない』 >>173
似たようなことして干された声優の人がいたような まるで、今の日本の縮図だな
景気が良い、給与は上昇傾向、売り手市場で人手不足と言われてるが
現実はごらんの有り様
>>180
テレビドラマ化してるのは足ガールぐらいだから、SFや時代劇ブームほどでは無いな。 >>193
アニメ業界は昔からずっとこんな感じだぞ
寧ろ世間がアニメ業界に近付きつつある 今日本の半導体メーカーや家電メーカーが没落しているように、
いずれ10年か20年したら、かつて日本はテレビアニメや漫画が
盛んに作られていて、輸出も多かったが、いまではすっかり落ちぶれて
外国産のアニメや漫画ばかりを日本の子供が観たり読むようにまでなって
しまったね、などというようになる。
安価に手に入って視聴率がとれさえすればテレビ局は国産品にこだわる
ことはないのは韓流で実証済みだし、テレビ局や広告代理店の人間さえ
籠絡すれば、簡単だからね。
漫画の描き方はすべて書かれたものを観れば真似れば吸収されてしまう。
秘密は無いのも同然だし、特許や実用新案などのように表現技法の模倣を
阻止する法律などの仕組みも無いのだから表現方法は保護されない。
アイディアも保護されない。だから今仮に絶対的に優位に立っていても
1世代の間に立場が逆転する可能性は大いにある。どこかの国は国策で
もって人件費を出してアニメや漫画の人材開発に乗り出すかもしれない。
本数とか人件費とか人材とか理想的なバランスって存在するんかな
アニメーターとかって特殊な才能在る仕事だし給料よさそ。
絵を描いたり色を塗ったりしてて大金貰えてうらやましいわ。
ガテン系時給1200円のオレからしたら夢の職業。
アニメは実写より国境関係ないから、いずれ中国や韓国が日本を抜く可能性は高いね
今でも子どもたちは韓国産の科学漫画サバイバルシリーズに夢中だし。
いずれ漫画界にも働き方改革の波が来たら日本のコンテンツ産業も終わり。
ディズニーみたいにドラえもんとかガンダムとか過去の遺産をどう発展させるか。
>>184
ノウハウなんてもうパクられてるよ
今までは工業で追いつくので必死だっただけ。
これからはコンテンツも手を出してくから。ゲームなんて中華産が大人気でしょ 2018年はヒット作がなかった
爆発的に売れた深夜アニメが1本もない
それにパクられなくたって、中国は地力で発展できる国だから。そこが韓国とは違うとこ。
今まではそれを自分で焼き払っていたのだけど、それをヤメた以上、発展するだけ。
悲惨なアニメ産業従事者はどうなったのかな、
生活できるようになったのか?所得が倍になるとは考えづらいが、、
>>205
「『進撃の巨人』→共産党と人民との関係を連想させる」って、それ当局側が言っていいのかw >>200
これから投資が増えるのはその通り(だからこそ日本も恩恵を受けてる)んだろうけど
手描きアニメ自体日本と韓国しかやってないほぼガラパゴス状態だったから
中国がやってくれるなら日本も願ったり叶ったりじゃないかね 今後AI技術がどんどん進化進歩すれば、
作業のかなりの部分は自動化されるだろう。
人間のやることは主に、キャラ設定、ストーリー設定、などの企画でしょう。
キャラクターも映画俳優のように、使えそうな人物キャラクターのデジタル
データーとしてのDBを作っておいて、それを適時性格やら顔つきなどを元に
して選んで起用すれば良い。あるいは少し顔かたちを変更して派生させれば
済むだろう。背景などは、設定に矛盾しないように自動で生成させるか、
ジブリがやっているように写真を色塗りして作ればOK。ストーリーも
典型的なパターンの組み合わせで骨子を作り、あとは取捨選択したり
ランダムに変化を加えてでっち上げることもできるようになるだろう。
AIが文芸脚本を書くようになるかもしれないのだ。演出も、世の中の
多くの動画を参考にして、それらしく振る舞うように自動で演出が
できる可能性は高い。人間はわざとオーバーアクションさせたり、誇張
させたり、表情や感情を選んでデジタルのアクターに指示を加えて
演出させるようになるかもしれない。声優はもう台詞が決まっていれば、
それに感情表現を上乗せして自然に話したり叫んだり泣いたりする
ことがAI的に出来る技術がほぼ今現在あるからそれを発展させて使えば良い。
などなど。
日本のアニメーターがガンガン中国に買われてるからな
ξ´・ω・`ξ >>208ちゃんが『R.O.D -THE TV-』を観てオシッコを漏らし、
周回遅れ過ぎるふがいなき自分に絶望する明日が見えた気がしたオニイサマ。 >>210
>>1読んでみ
アニメ業界自体は2444億だよ
ほんのちょっとでもアニメとかすったもん片っ端から加算したのが2兆()
何が凄いって例えばアニメ系のパチスロ台を版権使用料じゃなく台の売上で加算してんの
詐欺師もびっくりだよ mlξ´・ω・`ξ 一応書いとこうっ。
「『宇宙よりも遠い場所』を観て感動。去年この板に建ってたスレに
『紅-kurenai-』と書いてる奴がいたから観た。これもとんでもない
良作だったじゃねえか畜生。次に俺が観るべき作品は何だよ!」って
コがいたら、『Kanon』を観ればイイわん。
>>1
>アニメの業界団体である日本動画協会が今月まとめた「アニメ産業レポート2018」によると
アニメーターの給与の推移も出すべきだろ。
いつまで搾取産業のままでいるつもりなのか。
テレビも「不当な低給与で働かされてる外国人労働者が〜」なんて言ってる場合か。 ヒナまつり
あそあそ
ウザメイド
2018年はギャグが豊作で良かった
ゴブスレやカムイみたいに最初は駄作感凄かったのに後々化けた良作も多かったし
>>209
アニオタは基本的にネトウヨだから反日認定食らわないように「休暇」で行くらしいな ざっと見たけど日本の下手なドラマが気持ち悪い絵になってるだけじゃないのか
南極の昭和基地を絵で見ても豪華でもないし
実写でもアニメよりも面白げに作れるのを知る年齢になると騙せもしなさそうだが
紅白でラブライブってのを見たけど、見てるこっちが照れてしまうよ?
紅白見てて思った、現代の日本はアニメやゲームで日本を誇ってるのだなと。
とはいえ、ゲームもJ-popもアイドルも死にコンですしねえ・・・
他になんか有る?
>>217
私はアニオタだがネトウヨ嫌いの中道。ネトウヨにアニメ好きが多いのは、連中の低レベルの知能でも理解できるメディアがアニメぐらいしかないからだろう。
ちなみに連中はゲームも好きだが、エロゲーのような単純なゲームしか好まず、少しでも複雑になるとクソゲー扱い。多分連中のIQは、せいぜい80ぐらいしかないだろう。 >>14
ハイスコアガールは全く期待してなかったがマジで面白かった