「起源はメコンデルタ」ファストフードに進化“祭りのサバずし”
「ひめじ美食クラブTATA」が再現した祭りのサバずし。「特別なごちそうでした」=姫路市総社本町(撮影・大山伸一郎)
2018/10/28 09:45神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201810/0011769512.shtml
祭りの料理の主役と言えば、何と言ってもすし。サバずしは兵庫県全域、コハダが成長したコノシロのすしは姫路の浜手を中心に、米や砂糖をふんだんに使うごちそうとして、濃いめの味付けで食された。和食の代表格とされがちだが、伝承料理研究家の奥村彪生(あやお)さん(81)は「起源は東南アジアのメコンデルタにある」と明かす。
現地の川から淡水魚が水田に入り、水が減る時に捕まえた。貴重なタンパク源として保存するため、漬物にしたらしい。日本へは稲作と共に伝えられたと考えられる。
いわゆる「なれずし」で、魚に塩をしてご飯と一緒に漬けて3カ月から数年、発酵させる。骨まで軟らかくなり保存性が高まった。飯は“漬け床”にすぎず、食べなかった。
奈良・平安期は、淡水魚だけでなく海水魚や貝、シカ、イノシシ、ウサギもつけたらしい。
室町時代になると、早く食べたいのと、ご飯がもったいないのとで、発酵を5日〜1カ月に短縮し、飯が酸っぱくなるかならないかで食す「半なれ」に。ご飯も食べるようになった。
江戸初期には、ご飯を酒と塩で味付けて発酵を数日に縮めた「浅なれ」が登場した。17世紀終わりには、酢と塩で味付ける「早ずし」が生まれ、箱ずしや姿ずしが発達した。
そして19世紀前半、江戸で下味を付けたネタを酢飯に乗せて握る「にぎりずし」がデビューする。屋台で庶民の人気を呼び、かつての保存食はファストフードへと進化を遂げた。
「清らかで安全な水でおいしい米が育ち、魚の生食文化と相まって日本のすしは発達した」と奥村さん。とは言え、近年は食文化の多様化もあってにぎりずし以外は敬遠されがちだ。
姫路ゆかりの料理を研究する「ひめじ美食クラブTATA」(兵庫県姫路市)は今秋、缶詰・レトルト食品製造の「シェルビーフーズ」(同県たつの市)の山科雄二さん(64)の協力で、祭りの時に地元で食べられたサバずしを再現した。
主催するNPO法人「姫路タウンマネージメント協会」の寺前高明専務理事(61)は「一口食べたら祭りの景色が浮かぶ。地元で特別なことを意味する『なんどごと』で食べられた味。観光客のおもてなしに生かせないか」と提案する。(佐伯竜一) >>6
チョンの起源主張の方がずっと面白いよ
カケラも関わってないのに言うからな なにげに稲作は東南アジアから伝わったと解説してるのがよろしい
魚の干物はヨーロッパにもあるんやでー
ってそういうことじゃねーだろw
メコンデルタで鯖寿司食えるのかよ!
>>6
すべての起源はここにある
魚とかの発酵文化ってどこでも起こる可能性あるんじゃね?
>奥村彪生(あやお)さん(81)
あやおまだ生きとったんかわーれー!
「今晩はこれで決まりです」とか言って終る
不思議な空気漂ってた料理番組よく見てたわ!
起源を特定できるとは思えない
こんな食い物はいろんな所のいろんな時代に独立して発生してると思う
タイあたりに小魚の発酵させたヤツあるけどあれかな?
魚醤とも関係あるかね?
【パヨク】=【ゴキブリ在日韓国人】=【朝日新聞】=【立憲民主党】
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の奴隷根性(事大主義)
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手にはすぐ土下座をし 優しい相手にはトコトン付け上がる
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
パヨク(ゴキブリ韓国人)の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてパヨク(ゴキブリ韓国人)に優しくした日本人に対して
パヨク(ゴキブリ韓国人)は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
パヨク(ゴキブリ韓国人)のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 パヨク(ゴキブリ韓国人)を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからパヨク(ゴキブリ韓国人)は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はパヨク(ゴキブリ在日韓国人)をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえるニダ!】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
>>3
散らしとか混ぜごはんって何かにつけ出てた気がする 納豆の起源は日本な
それを大豆の起源で語るようなことするな
発酵させるのが特徴のものと
発酵させないものとでは、全然違うだろ
>>13
水田や灌漑の痕跡すらない朝鮮から来るわけねーのに
学者犬の馬鹿さ加減にはヘドが出る 日本人ってぶっちゃけ韓国起源って言われなければ寛容だよな
>>19
でもさ、最初にこんな作り方して食えるぞ!って考えついたやつはすごいよな スレタイが何を言っているのか全く分からないのは俺だけか?
色々あって途絶したけどメコンデルタの文明とか半端なく古い時代から繁栄してたんだから実際稲作から何からここ発祥だろ
日本には北方からも渡来したんでしょ、じゃ起源はアザラシの腹の中に水鳥詰めて発酵させるやつかもしれないよ。
>>33
×日本人ってぶっちゃけ韓国起源って言われなければ寛容だよな
○韓国人以外で無理矢理起源主張する人間ていないよな 【大阪発祥・大阪で考案・大阪で日本(世界)最初に提供された料理一覧】
《全国的に普及した料理》
・懐石料理(割烹料理)
・日本式焼肉(炭火で焼いてタレを付けて食べる焼肉)
・ホルモン料理
・串カツ
・恵方巻き
・バッテラ(鯖寿司)
・きつねうどん(甘辛く煮た油揚げを乗せたうどん)
・豚まん
・たこ焼き(東京発祥のもんじゃ・どんどん焼きをルーツに持つ牛すじを入れたラヂオ焼きと、タコを入れた玉子焼きの明石焼きからヒントを得て、大阪で考案されたタコ入りのラヂオ焼き)
・オムライス(東京発祥の異説あり)
・天津飯(東京発祥の異説あり)
・インスタントラーメン(現在流通している瞬間油熱乾燥法を使ったインスタントラーメン)
・レトルトカレー
・道明寺桜餅(和菓子、東京発祥の焼皮の桜餅よりメジャー、一般的に桜餅と言えば道明寺桜餅を指す)
・きんつば(和菓子)
・甘いたれ付のみたらし団子(和菓子)
・黄金糖(飴、東京のメーカーが販売する「純露」の商品名でも有名)
・組み飴(金太郎飴のこと、「金太郎飴」は東京の職人が大阪の組み飴を学び東京の会社が登録した商標)
・生クリームの量が極端に多いロールケーキ
・ミックスジュース
・仁丹(口中清涼剤)
《大阪・関西エリアのみ又は限定的に普及》
・箱寿司(大阪寿司)
・てっちり(ふぐを主役とした鍋料理)
・魚すき(魚介類を主役とした鍋料理)
・はりはり鍋(鯨肉と水菜を用いた鍋料理)
・うどんすき(だし汁でうどんと様々な具材を煮ながら食べる鍋料理)
・しっぽく鍋(鶏肉、白身魚、季節の野菜などをしょうゆ仕立てのだし汁で煮る寄せ鍋)
・ちりとり鍋(ちりとりに似た形状の四角い形の浅く平らな鍋を使う鍋料理、ホルモンの鉄板焼きから発展した料理)
・かすうどん(牛のホルモンを揚げた油かすを乗せたうどん)
・きざみそば(細かく刻んだ油揚げを乗せたそば)
・他人丼(牛肉と豚肉を玉ねぎと一緒に砂糖・醬油などで甘辛く煮て卵とじにし、飯の上にのせたもの)
・肉吸い(関西風のうどんつゆで薄切り牛肉を煮た料理)
・船場汁(野菜と塩漬けした魚を煮た汁物)
・自由軒のライスカレー(最初からルーとライスが混ざっており生卵をかき混ぜて食べるカレー)
・卵焼きを挟んだたまごサンド
・いか焼き(刻んだイカを入れた粉もん料理)
・どて焼き(牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだ料理)
・岩おこし、粟おこし(和菓子)
・芥子餅(和菓子)
・シューアイス(カスタードクリームや生クリームの代わりにアイスクリームを詰めたシュークリーム)
琵琶湖のフナ寿司
「ごはんは漬け床なので捨てる」
確かにおいしくない
琵琶湖のフナは絶滅危惧種
役人ってのは風俗が好きだよな
ノーパンしゃぶしゃぶの時代やロリコンのヤツとか
今でも貧困調査前川とかな
そもそも何でご飯と一緒に漬けようと思ったのかな
弁当にご飯と生魚入れたまま放置して、数ヶ月後に思い出したら熟鮓になってましたって感じかな
>>15
むぅ、これは紀元前9999年にカリフォルニアロールを握り
野蛮なチョパリ振る舞う偉大な壇君の壁画ではないか。 >現地の川から淡水魚が水田に入り、水が減る時に捕まえた。貴重なタンパク源として保存するため、漬物にしたらしい。日本へは稲作と共に伝えられたと考えられる。
稲作の起源は韓国じゃないの?
>>16
お酒があるところだとだいたいありそうだね >>33
朝鮮起源など無いからだよ
無いものを無いと言っているだけだ
バカ朝鮮人 >>47
味噌漬けと似たような発想だな
豆切れてるから米でやってみました的な。 寿司食わしてくれるんだったらなんでもやりますよ俺っていう後輩が一人いるんで
何かと重宝している。いろいろ頼み事が多い。
こないだも世話になった礼のつもりでいつもの回る天龍寿司にいったのだが
サバとゲソから頼むのは相変わらずでしかもそれは各々ダブルでないといけないんすよだそうだ。
一貫つまんで一口に放り込むと得も言われぬ顔をする。いわく先輩マジうまいっすよ。
こいつの喰いっぷりを見てるとほっとする俺は何でも好きなもの食えよ世話になったから
遠慮すんなよななんて先輩風を吹かしてる。そんな世話になっただなんて恐縮っすよ香川さん
でもいいんっすかマブでそれじゃ遠慮なしにいただきますなんて注文するのがまた
ネギトロだったりイワシだったりしてなんだよお前遠慮してんじゃねえのか
もっとほら好きなの注文して構わんぜどんどんいっちゃえよって楽しくてたまらない
俺なのだがいや好きなんすよネギトロもイワシも好きなんすって口に物入れたまんま
慌てて言い訳する後輩これもいつものことだ。
俺も見てるだけじゃあれなんですみませんカンパチひとつくださいへいカンパチお待ち
と天龍の親父が差し出した皿をすっと受け取って食べるその間も後輩は追加で注文した
サバとゲソをまたダブルずつ食ってる最中でこの流れが続いてる間俺は何しろたまらない。
天龍の親父もそれは同じ気持ちらしく握る手つきがたまらない。
先輩うまいっすね寿司って何でこんなうまいんっすかね
さあなあわかんねえよなんでうまいんだろうなあ親父さんなんでうまいんすかねこのお寿司
ってお客さんうれしいこといってくれるねえありがとうございますそれはマジックですよ寿司マジック
マジックっすか寿司マジックっすか
マジックですねえ寿司マジックです
寿司マジックですか
マジックですねえ
マブっすか。
>>57
割りとマジでトンスルは寒い朝鮮で糞尿の発酵温度を利用して
酒を作る朝鮮人の知恵だろうな >>33
そうじゃ無いよ。
もともと起源主張なんかする気はない。事実がどうかということだけ。
それをいいことに嘘の起源を主張するから嫌われる。
実際他に起源病の国って聞かないし。南朝鮮の影響で中国が少し怪しくなってるけどw >>57
そういや●○コ食いを日本の風習にしたくて連投繰り返す基地外がいるよねw ピザもパンも、パスタも基本的な作成方法はバビロニア地方になるだろう・・・・・・・・・・
いつの間にか本来良いイメージがある「朝」とか「鮮やか」って単語が悪いイメージになって見るのも嫌になってるからな…。
「起源」もそろそろそんな感じだな。
>>60
呼んだ?
徳川光圀の命により編纂された『窮民妙薬』では、蚕の糞、鼠の糞、黄牛の糞、猫の糞、馬糞、竹の虫糞、兎の糞、
牛の糞、童子の大便と材料は多彩で、「河豚の毒を解す妙薬」の項には人糞を用いる方法が記されている。
「胸虫の薬」の項では「童子の大便干し、粉にして丸じ、生姜汁にて用い吉」とある。 酢が大量生産されて、江戸に流通するようになって今の寿司がようやく誕生。それまでは、なれ寿司しかなかったんだよな。
寿司はベトナム起源です!って言われても
ベトナム人も困惑するわ
>>63
「朝貢(になるような産物)が鮮い(少ない)土地」ってことでしょ
実は全然いい意味じゃない 鮒寿司は美味い
あれを不味いというやつはグルメじゃないね
なれ寿司→早寿司(押し寿司)→握り寿司、の進化は気の早い江戸っ子の功績だぞ。
カンボジアなんかで売ってる川海老とか川魚の塩辛みたいなの?
>姫路の浜手
飾磨は今は埋め立てて工業地帯になってるし、姫路の浜手なんて
壊滅してるんじゃないかな?漁村は姫路にあるのかな?
>>33
朝鮮半島は歴史がないわけはないんだけど
歴史文書が残ってないんだよね。
あると他の古文書でされていたものも
なくなってるし。中国に滅ぼされたり、
分裂して 争って歴史文書を焼いたり
壊したりしたからないんだろう。
文化も同じだから、韓国には文化的にも
歴史が浅く、それゆえ他国の文化を自分の
文化といいたがるんだろうね。ないものに
たいする切望かなにかで ふな寿司を漬ける米は旨いんだけど
お茶漬けにしてもよし お吸い物にしてもよし
>>76
それにプラスして過剰な儒教文化がある。
親や祖先に孝行すべしと教える儒教では過去の歴史も輝かしく改ざん
されがち。
起源主張のその亜流。 再現されたイノシシのなれずし
[【歴史】「起源はコメディアン」ファストフードに進化“祭りのサバずし” メコン川水田の魚漬け→日本のなれずし→にぎりずし
東京のちらし寿司は、あれは刺身全部のせ、みたいな。
祝いのお寿司=ちらし寿司とはまったく別路線。
>>43
> 自由軒のライスカレー(最初からルーとライスが混ざっており生卵をかき混ぜて食べるカレー)
まじぇまじぇ