http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20180110/CK2018011002000020.html
大津市園城寺の円満院が運営する「大津絵美術館」に展示されている大津絵の一部を専門家が鑑定したところ、一点当たり数百円〜八千円だったことが分かった。観覧者や地元住民からは「大津絵を冠した美術館なら、価値のある作品を並べるべきだ」と疑問の声がでている。
鑑定されたのは、大津地裁が昨年十一月に差し押さえた二十六点。内訳は模写が五点で四千円〜八千円、版画が二十一点すべてで二万円だった。差し押さえは、地裁が僧侶二人に仮払いなどをするよう寺院に命じた決定に対し、寺院側が従わなかったため実施され、十一日に売却先を決める。
大津絵師の五代目高橋松山(しょうざん)さん(47)によると、江戸時代に描かれた原画では二百万円を超える作品もあるものの、「古美術として価値が高いのは、明治時代まで。それより新しいと価値が付きにくい」と話す。鑑定額が低かったのは、いずれも大正時代以降の作品だったためとみられる。
寺院関係者によると、二十年ほど前に寺院が多額の負債を抱えた際、価値の高い大津絵は売却されてしまったという。観覧していた大阪市の四十代男性は「大津絵は民画だからピンからキリまであるだろうが、低い価値の展示は違和感がある」と語った。
入場料は、国重要文化財の宸殿(しんでん)などの見学も含め、大学生以上五百円、高校生三百円、小中学生以下無料。円満院の担当者は「美術館は外国人も来て人気の施設。美術館は宸殿に付随した施設のため価格設定に問題はない」と説明した。
>>1
> 鑑定額が低かったのは、いずれも大正時代以降の作品だったためとみられる。
ニセモノではなかったんだな。 > 寺院関係者によると、二十年ほど前に寺院が多額の負債を抱えた際、価値の高い大津絵は売却されてしまったという。
ワロタ
大津絵とはこういうものですよ〜っていう展示だから良い気もするが
これでは美術館じゃなくて博物館になってしまうか?
大塚美術館も入館料は日本一高いけど、
展示物に絵画としての価値はない。
コンセプトは凄く面白いから何度も行ってるけど。
ディフォルメされたイラストって感じだな
popな感じ
値段だけでなく見て何か感じるものがあったり
作品の値段で芸術って見るものじゃないと思うが
伝統工芸品とかでも数千円でも美しいものは美しいだろうし
>>6
俺は円満院の大津絵美術館に行ったことがあるが、入館料を500円とるなら価値が高い物を展示しろという話
大津絵を展示して500円とるのはいいがあの展示では高すぎる
あと大津絵は実質的に高橋松山の一子相伝状態で伝統は風前の灯 展示品に市場価値が無いと駄目ってこと?それは変じゃないの?
>>12
それはわかるがだったら料金も相応の低さじゃなければおかしい
数百万の作品が並ぶから500円の設定でいいわけでな
そもそも円満院という宗教法人はめちゃくちゃだ 入館料500円ならそう目くじらを立てることも無いだろう
ジジババってのは物の値段でしか語れないから哀れだと思う
>>14
タダかそれに近い入場料なら問題ない
大津絵の全盛時の作品はもっと価値があるのにそういう作品を見せるための展示でないわけだ
そもそも希少な物を保存展示するから入場者は額面に納得するわけでな
ネットオークションで簡単に手に入るレベルのものを並べていっぱしの料金をとるのは看板倒れなんだよ 建物の維持費や人件費・光熱費も考えてあげなよ
ボランティアじゃないんだし
しかも500円でしょ。国宝展みたいに3000円とかなら比べても仕方ないけどさ
>>19
おう、こういうバカは必ず出るな
大津と書いてあるだけで
鬼の寒念仏にいじめられたのか?
高価な絵は売却しておいて入館料は維持するってのは確かにおかしい。
>>20
その金払ってみたい人がいるなら問題ないだろ 円満院の息子は寺を抵当にヤクザから金借りてたし
大津絵の本家とは元同級生だったんじゃないか
バカ息子同士よくやるわ
>>28
はっきり言ってなんでこんな新しくて綺麗なのって感じでガッカリするよ こういう金でしか価値を感じられないゴミ人間の意見なんて聞く価値すらない
>>25
これな
円満院は重文も平気で競売にかけるクソ団体 >>32
違う
他に保存すべき価値ある作品は売り飛ばし、どうでもいい作品を展示して金をとってるんだよ 美術館や博物館なんかは価値観的な感じだしよければリピートされるしダメならいかない
評価高くても面白くなきゃつまらないと思うのはそれぞれだろ、今なら☆で評価とかサイトもたくさんあるし
500円ならぼったくってるって訳でもないしどうなんだこれ?
レゴランドは高くて、USJは適正で、ディズニーランドは安いみたいな?
土産物屋で売っている団扇やちょうちんの絵が手書きだったとしても
せいぜい数千円だろ
大津絵の現代作品なんてその程度のシロモノなんだよ
>>1
__‐`'´''"'マ ____\ ー‐┐ |一
Z. __`ゝ \ ノ´ ⊂冖
∧ /| ゙仆斗┘リート=┬-、_ \ ー‐┐ ,/
/ ∨\/ | `L,.っ,ノ u }ノ ノ \ ,> ノ´ \
|__ 兀.!_// i | l、 く. ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ / u' \ヽ‐'´ !| ト、 \ ,ノ´  ̄匚ノ
ノ´ ノ こ /_____, }j ハ、 ヽ ヽ,___/ / ー‐┐ ┼‐ヽヽ
ー‐┐ ニ|ニ. / ___ノ /\_,≧/ u 人. / ,ノ´ ノ こ
ノ´ ⊂冖 く {上rン´ ,厶../ / ヽヽ \ || ニ|ニ
ー‐┐ | /  ̄ ノ{こ, /,〃 !| \ ・・ ⊂冖
ノ´ l.__ノ \ ,.イ !l`T´ | / |:| / |
ー‐┐ ー‐;:‐ \ // l | |_| ∠.、 l.__ノ
ノ´ (_, / ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘ / ┼‐
ー‐┐ / / \ ̄\ー`トー-< / ノ こ
ノ´ \ \ \ ヽ \ ヽ  ̄ ̄|
| | 」z.___ > \. ヽ. ヽ l |/l /| ∧ /\
・・ /| (_, / ) lヽ ', l、 |/ | / V
┼‐ \ , イ、_,上ハ } 小 |/
ノ こ \ (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
┼‐ヽ / 厶乙iフ/
ノ ⊂ト く `¨¨¨´
\ >>36
土産屋で扱うべき代物を割と立派なお値段で見せているのはおかしいよ >>42
駅弁や茶菓子の包装紙のイラスト程度の価値だと思っていれば間違いない >>1
>地裁が僧侶二人に仮払いなどをするよう寺院に命じた決定
>二十年ほど前に寺院が多額の負債を抱えた際、価値の高い大津絵は売却されてしまったという
なんでこんな貧乏なん? >>20
500円なんて場所代だけで考えても赤字だろ
これに文句言ってる奴らは一体どんな金銭感覚だよ >>44
バブル期に甘い汁吸わされて借金漬けにされた >>8
大津絵(おおつ-え)とは、滋賀県大津市で江戸時代初期から名産としてきた民俗絵画で、さまざまな画題を扱っており、東海道を旅する旅人たちの間の土産物・護符として知られていた。
大津絵の画題を唄い込んだ元唄・音曲・俗曲(大津絵節)、大津絵節を元に踊る日本舞踊の一種(大津絵踊り)にも、「大津絵」の名がついている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5
歴史
東海道、逢坂関の西側に位置する近江国追分(髭茶屋追分)を発祥の地とする。寛永年間(1624- 1644年)のころに仏画として描かれ始めた。
当初は信仰の一環として描かれたものであったが、やがて世俗画へと転じ、加えて18世紀ごろより教訓的・風刺的な道歌を伴うようになった。
松尾芭蕉の俳句「大津絵の筆のはじめは何佛」には、仏画が多かった初期の大津絵の特徴が表れている。
また、江戸時代初期のキリシタン弾圧に際して「自分は仏教徒である」という隠れ蓑的役割も有していたと言われる。
江戸時代を通じ、東海道大津宿の名物となった。
文化・文政期(1804- 1829年)には「大津絵十種」と呼ばれる代表的画題が確定し、一方で護符としての効能も唱えられるようになった(「藤娘」は良縁、「鬼の寒念仏」は子供の夜泣き、「雷公」は雷除けなど)。
画題は増え続け、幕末には最盛期を迎えたが、画題の簡略化に伴って減少し、現在では百余種とされる。
特徴編集
神仏や人物、動物がユーモラスなタッチで描かれ、道歌が添えられている。多くの絵画・道歌には、人間関係や社会に関する教訓が風刺を込めて表されている。 >>44
檀家も減って、お布施や寄付が減ったからじゃないか?
宗教=非課税で荒稼ぎ、のような考えは偏見だぞ。 虐め、犯罪隠蔽県の滋賀。今度は価値のない絵を飾るw
しかし大津絵って美術品として価値ないんだな
そこら辺の個展以下じゃねえか
色紙や短冊にさらさらと描いていく
一枚数十分もかからない
>>51
でも数百円の絵なら入館料なんかとらんで普通に飾っとけと思うよな 美術館だけじゃなくて重要文化財の見学含めて500円なんだろ?
そんなおかしくはない気がするけど
>>47
そうだろうと思った
京都の坊主どもがそうだったらしいから
どこぞもああいう連中は同じだろう 重要文化財の見学料含めて500円なら別に普通の金額設定じゃね?
>>55
重要文化財見るのに500円も払うのもどうかしてる。 >>59
晨殿は重文だが500円も取るような規模や価値ではない >>51
常識的な事だが
有名な高い絵は溜息が出るほど感動する
無名な安い絵は反吐が出るほど落胆する >>57
なんでそんなに馬鹿なの?
記事くらい目を通せ そもそも国宝や重要文化財はその名の如く国民の宝
それを見るのに金払うとかどうかしてる。
>>8
名神で大津市に入ったらカントリーサインに描いてあるだろ 高いやつだって数万だろ ゴミのような絵なんだよ元々 それをクソ坊主が少しでも金取りたいだけ
63創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等
「価値」と言っても所詮は市場価格でしか理解できない愚民共。
札束や金塊を並べとけ
上野の博物館と地方の美術館に同じ時期に全く同じ彫刻品があった
タイトルも同じで、ああこれどっちかが偽物だなと思った
余程職員に言おうかと思ったけと止めた
経済的価値で美術品の真価は決まるわけではないけれども
公金の支出に関しては、あくまで「俗物」としての中立性を発揮して
いただきたいところ。なにしろお金は大切なので。
>国重要文化財の宸殿(しんでん)
これすら借金のかたに差し押さえられていたりしたらお笑いだな
>>66
維持管理に金がかかってるの
税金のみの等分負担原則なら納得するのか? 金銭的な価値なんて後付けだからなあ・・・
歴史的な価値があるものだったら高額でいいし
現代の〇〇国宝が作ったから高いってのは違う気がする
レアキャラのエロ絵カードが15万とかだし>ゲーセン
>大津市園城寺の円満院
三井寺(園城寺)の塔頭かなと思ったら、「大津市園城寺町33にある天台宗系の単立寺院」か。
紛らわしい。
そもそも三井寺は禅寺じゃないから「塔頭」もないか。
>>79
だから歴史的価値がある物は売り払い歴史的価値がない物を飾ってるから疑問視されてるの >>81
結構な入場料をとってるから
タダ同然ならむしろ喜ばれてる >>83
元々は天台宗寺門派総本山三井寺の塔頭だよ 新聞の挿し絵に色を塗った程度のものだもんな
古さでしか価値を見いだせないのは当然
「これは、パフォーマンスなのです
理解されないのが、残念」
大津絵って本来そういう庶民的な価値のモノだろ・・・
金が無いから差し押さえられるのに、入館料500円が高いとか言ってやんなよ。
小中学生はタダなんだから良いじゃねえか。
大津絵なんかただの土産物でしかないんだから、そんなに高い訳がないだろ。
>>1
>国重要文化財の宸殿(しんでん)などの見学も含め
なら、500円でいいだろ。京都の寺が入るだけでいくらとってるか考えると 絵を見に来ている訳でも参拝しに来ている訳でもなく、資産を見に来ているってことかw
関西人に文化財は猫に小判・豚に真珠だなw 日銀券でも積んで展示した方が喜ぶのか?
この発想だと、銀行に入店する度に入場料を払うことになるけどさw
>>90
そんなこと書いて何が面白いの?
返事待ってるよ >>7 そもそも絵画ではないね
絵画のテーマパークになるか。 価値をつける方が間違ってる
値段は専門家が決める事じゃない
それぞれの人により価値観は違う
それが美術品だろ
価値のある作品が用意できないけど箱があるんだからしょうがないやん
まあ、本物と見分けがつかないレベルならば有料でもいいですよ。
入館料は50円くらいが妥当でしょうね。
100円とか取ったりするなら暖かいお茶をサーヴィスするなどは普通に当然です。
300円とか取るなら甘酒程度は振る舞わにゃならんですね。
大きな儲けにはならないけれども、慎ましい範疇であるからこそ正当なる利益であると言えるわけです。
何も出んのに500円などは暴利過ぎも度を超していると言えましょう。
音楽の場合、家で聴くのと生演奏では全然違うけど
絵画の場合もネット画像で見るのと実物を見るのでは違うものなのかね?
むしろ画像のほうがじっくり細かいとこまで見れると思うのだが。
それとも実物の絵の具の付き具合とかを見たいのかね。
>>6
一枚一枚の市場価格は低くとも、体系化された網羅的なコレクションなら史料としての価値はあるからね。
ただ差し押さえられた数からして、十分な数を備えていたとも思われない。 >>99
そういう問題ではない
基本的に入れ替え不可能で資料的価値の高い物を展示すべき
数千円ならどこでも買える >>102
馬鹿でも見分けがつくんだわ
妙に新しいから 複数鑑定した結果でこの結果なら分かるが1人だけの詐欺鑑定なら安く引き取って高値で売りさばく算段じゃねぇの?w
>>113
お前の基準より鑑定人の基準を重んじるのは当たり前 >>114
よく読め
そもそも年代が新しすぎるから価値がつくわけないの
大津絵は江戸後期に最盛期を迎えたんだよ
それを伝える史料展示になってないのが問題 私立美術館なら値段設定なんてどうでもいいけど宗教法人だからちょっと問題だな
音楽は、名曲といわれるのは、だいたい良いけど、
絵って、名画とかいわれても、落書きみたいにしか見えないものがあるからな。
わからんし、興味が無いな。 アマチュアが書いた萌え絵のほうがよほど良いのがあるわw。
鑑定して初めて分かるって、いままで500円払って見たやつの中から声が上がらなかったのか?
>>81
安い物なんて金出してまで見る価値無いだろ 生臭坊主はどうしようもねえな
脱税でウハウハのくせに
>>99
美術品の価値は専門家が値付けして
決めるのだが
いい仕事してる美術品は高い。 >>99
アホか
美術品としての市場価値を鑑定してるだけ
個人が思い入れを持って市場価値が低い物を大切に愛でることまで否定してない >>124
鑑定額が高いからこそ愛でるに値する。
かの鑑定番組で価値の無い物と鑑定された途端に愛着を失う依頼人は多いだろう。 >>118
腐ってるのは円満院なんだが
何でも大津をディスるのはおかしい
何年前の一つの出来事をいつまで引っ張れば気が済むんだ?
ネットに毒されすぎ >>125
あれって大抵押し入れとか蔵の中とかから出てきたっていうものばかりではじめから愛着なんてないだろ >>128
大津、大津って、、、馬鹿なのか
円満院の負債問題はずっと前からあるし
無知だから一つのことしか頭に浮かばないんだな >>131
だから
江戸時代のものは価値があるのに、負債に困った円満院が売り払ったの
残った安物だけを展示してるから不満が出てるの >>131
それは大津絵の民画としての性格であって、年代物は十分美術品として価値がある
それらはもう高額で売られてるわけ 大津絵とか同じようなのが大量に描かれてるからそりゃ安くなるわ
個人的には猫とネズミが唐辛子食べながら酒飲んでるやつがお気に入り
1 :春デブリφ ★:2009/05/31(日) 10:02:45 ID:???0
平安時代創建の門跡寺院「円満院」(滋賀県大津市)の重要文化財・宸殿(しんでん)
など建物9棟と、国名勝庭園など土地約1万4000平方メートルが大津地裁で競売に
かけられ、甲賀市の宗教法人が売却基準価額の7倍にあたる約10億6700万円で落
札していたことがわかった。
文化庁によると、国指定文化財の競売は異例で、「競売による所有権移転は好ましく
ない」と困惑している。
金かね金かね 絵は金がすべてじゃねぇんだよ 死ねや
>>136
そんな話をしてるんじゃないよ
入場者に売るわけじゃないから
既に高値がつく物は金に換えちゃって展示できないから安物を飾ってることへの批判 >>134
現存してる古い物はそうないからそこそこ値段つくよ 絵そのものだけが価値じゃないしな
興味深い解説とかあったりもするし
>>102
その辺でコーヒーやジュース飲んでも500円するわ。 >>141
あのよ、美術館と銘打ってる以上、絵本体の価値が低くてどうするよ? >>102
ただ晨殿と名勝庭園は拝めるので300円が妥当 重文の展示も込みで入館料取ってるんだろ。
そんな売れもしないもの差し押さえた裁判所がアホだ。
>>13
かっこつけてか
分散を恐れてか、
一子相伝という極めて脆弱な伝承方式にして
結局滅ぶのってそうした人達の勝手とは言え
バカみたいだと思う。 これがダメなら秘宝館なんか全滅だぞ。
秘宝なんか置いちゃいない。
>>145
売れる売れない関係なしに支払い命令に従わなかったら資産は差し押されられるの
お前がアホ 鶴太郎美術館に千数百円出す人や木梨憲武展にやはり千数百円出す人がいるんだから
微妙な大津絵に500円出しても全然おかしくない
>>148
秘宝館とは性質が違う
あれはエンターテインメント >>147
違う
単に大津絵が廃れて高橋家しかプロ絵師がいなくなって一子相伝せざるを得なくなっただけ
アマチュア講座は開いてるから門外不出じゃないし 年代が少しずれただけで絵の値段がちがうから
安物の展示は意味がないとかw
くだらねえ
もともと大津絵のファンでもなんでもないんだろ
そんじゃいくら高くたって見たってしょうがねえじゃねえかw
>大津絵師の五代目高橋松山(しょうざん)さん(47)
今五代目が47歳ということは、初代も明治以降だろ?
僧侶も絵師も人を騙す気まんまん。
>>156
だから金をとってるにもかかわらずそれに見合った展示じゃないと不満が出てるわけ
タダで見せてもらって文句を言ってるわけじゃない
しかも高い物は借金返済のためにとうに売り払ったんだよ
記事を改めてから書けよ
そもそもお前は大津絵美術館で見たのか?
あれじゃ文句出るわ ここ15年ぐらい前に行ったことある。
円山応挙の幽霊画とかグロい処刑画とかたくさんあって見応えがあるのはよかったけれど
水子供養のポスターや数十万だかで僧侶になれる通信講座(?)のパンフレットとかも積まれてて
雰囲気が異様だったのを覚えてる。隣の三井寺とは全く漂う空気が違ってた。
>>157
馬鹿じゃないのか?
昔はもっとたくさんの絵師がいたのにみんな廃業して
現役はこの人だけになったということ
何でこうもリテラシーに欠けてるんだよ 江戸時代、大津絵は東海道を旅する人々の手軽な土産物として人気だった
当時の価格は、そば一杯と同程度といわれ、現在の価値でも500〜1000円程度だった
>>1
大津はニコライの怨念が渦巻いてるのかね
まー陰湿ブラックな話しかないな >>1
税金運営の博物館や美術館じゃないからな、
民間運営だと1500円くらい普通は取られる、たった500円で文句いうな 大津絵なんかに
骨董価値を要求するほうがおかしいとおもうわ
>>1
>大津市園城寺の円満院
歴史ある名刹だったのに
国宝ごと新興宗教に買収されちゃったところだな… >>158
大津絵美術館では確かに見てないどさ
大津絵って元々資産的な価値がどうこうって絵じゃないじゃん
あの絵が高かろうが安かろうが好きなら関係ないと思うんだけどな >>171
元々はな
>>24の画像はクリーブランド美術館の展示品なんだが、円満院の展示品と同列に語れるか?
交換してくれと言われたら応じるか?
レプリカや安物を飾るなとは言わんよ
だが高額な年代物はさっさと売り払って敢えて安物を展示して値段は下げずに平然としてるわけだ >>161
初代を含めてこの人に至るまで価値の高い大津絵を
描いた絵師がこの家にいなかった、という事だろ。
江戸時代にいた最高級の絵師を輩出した家柄の継承者では
ない人物が、自ら「価値が高いのは、明治時代まで」と言ってん
だから、それはウソで「価値が高いのは江戸時代まで」なのが
丸分かりで、そんなことも分からんとはバカなんじゃないのか? >>176
そんなのは年代と値段の相関を調べたらわかることで、当家の起こりが明治であったであろうこととは何ら関係ない >>176
その最高の絵師の系譜が途絶えてるんだから、現在の第一人者は彼しかおらんから聞いてるだけだろ
アホなのか 外部監査が入ったらランボルギーニ購入とか発覚してそうだな
>>181
それは説明の必要がないのでは?
良心があれば展示品の価値を落としたぶん値下げするだろうが >>176
初代高橋松山の祖先が絵師だったかどうかなんてわからんじゃないか 大津絵紹介みたいなコンセプトなら
過去の名画の模写や版画より
現代作家の作品をメインに据えるとか
値段の問題になってるけど、なんか
意義からしておかしいような
>>184
現代のプロ作家は一人しかおらんくてそれが記事にある5代目高橋松山
その人は大津絵の店というギャラリーを持ってるからそれをやっても無意味なの
円満院のそれは古い大津絵を展示する場所でなければ >>184
円満院の片隅といえ有料美術館なんだから現存する価値の高い作品を優先して展示するのが当たり前
「大津絵説明コーナー」じゃないんだよ 美術品は欲しい人が2人いれば落書きみたいなのとか白紙や単なる便器でも何百億でもいくからな
>>187
ある意味真実だが年代が新しく無名作家の物に高値がつくことはない