カプコンの特許「一部侵害」、コーエーに賠償命令 大阪地裁判決、「戦国無双」の侵害は認めず
2017.12.14 17:51
ゲームソフト「戦国無双」シリーズなど49作品に特許権の侵害があったとして、
製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)に対し、ゲーム会社カプコン(大阪市)が
約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は14日、一部の侵害を認め、
517万円の支払いを命じた。
特許権侵害が認められたのはホラーゲーム「零」シリーズの9作品。
「戦国無双」や「真・三國無双」シリーズは対象外だった。
高松宏之裁判長は判決理由で、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する
特許についてコーエー側に特許権の侵害があったと認定。一方、続き物になっている作品で
前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに
追加される機能は「容易に発明できる」として、カプコン側の特許そのものが無効だと判断した。
カプコン側は「賠償額には満足できず控訴を検討する」と、
コーエー側は「実質的にはわれわれの勝訴と受け止める」とそれぞれコメントした。
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/171214/wst1712140068-n1.html つまり零がバイオのパクリをしてたって判決か
でもこの接近に合わせて振動とかコーエー以外のゲームもやってね?
カプコン、もうやめろよ。
ゲームの内容で勝負しろ。
パワーアップキットそのものは光栄のほうが先出し
前のソフトがあれば新要素ってのもPC98の頃からたくさんあったぞ
そもそも振動コントローラー作ったメーカーは想定済みだろう。
エグゼドエグゼスはスターフォースのパクリ
サイドアームズはグラディウスのパクリ
スト2は対戦空手道のパクリ
パズルファイターはぷよぷよのパクリ
連ジはクエイクのパクリ
モンハンはPSOのパクリ
戦国BASARAは戦国無双のパクリ
ケンゾーワインはブルゴーニュワインのパクリ
オリジナルが一つも無いじゃん
こういうのはユーザーとしちゃ
あんまりやってほしくないけどねぇ
え?バサラと無双って同じ会社が作ってるんじゃないのか
1.敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許
2.続き物になっている作品で前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能
最近はいろんなものが特許になるんだな
500万しか取れないんじゃ、たしかに負け同然だなあ
スマホのGPSで敵(嫌いな奴やストーカー)が半径数百メートル以内にいたら
振動するアプリ作ったらカプコンに訴えられるんだろうか
そういや、俺PS4持ってないんだけど、PS4のコントローラーに
デュアルショックってついてるの?
>>30
デュアルショック4って商品名なのについてなかったらもう詐欺だな(´・ω・`)
ぶるんぶるん振動するぞ 敵の接近でコントローラー振動とかサイレンでもやってたろ
これは特許料払ってたって事?
つかこんな技術も糞もなさそうなゲームデザインの仕様でも特許に出来るんだな。敵が近づけばコントローラー振動じゃなくて操作キャラが持ってるラジオからノイズが発生するようにしとけば良かったんだな
こんなもんに特許性を認めた奴がアホ
特許ってそれらしい文書書けば同業者なら常識レベルのくだらないものでも認められたりするからな
>>25
敵の存在を振動で知らせるのは特許として認められるのか セガはさっさとスタミナオーバーフローを著作権フリーにしろ
コナミの壁透過とかゲーム性を著しく損なう特許とかあるよな
>>25
NDSにGBAソフトさしながら起動すると追加アイテム貰えるゲームあったけど、これは2に当てはまらんのかな? >>25
FFのアクティブタイムバトルも特許取れてるから、そういうのも取れるんだろうね。 >>29
確実に訴えられるぞ
カプコンの心の狭さはJASRACみたいなもんだ >>1
>前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに
>追加される機能
こんなのPCゲーじゃ当たり前にある話なんだが、これを特許って言うのは、ゲーム業界に
喧嘩売ってんのか、知財部が相当レベル低いかどっちかだな?
アメリカゲーム会社は、日本企業相手に訴訟しまくれよ。カネ毟れるぞ? こんな当たり前の機能で特許とか
無双はバサラをパクったなどと抜かしたりイカレとるな
>>22
既にコーエーはパワーアップキットを使ったゲームを販売してる カプコンより先にな スト2コレクションも海外版だし、地に落ちたなカプンコ
あれ?バサラが無双シリーズパクったんじゃなくて、バサラが先だったの?
無双シリーズはずっと続けてやってるけど、バサラは初見で小一時間やってすぐ投げたわ
>敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許
>前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能
独自性も進歩性も無いものを早いもの勝ちで特許にするのをいい加減やめろ
あんだけ露骨にゲームそのものを丸々無双シリーズからバサラでぱくっておいて
自分らはそんな誰でも思いつくような小さなシステムぱくられたら訴えるのかよ
最悪だなカプコン
戦国無双がもし無かったら…
戦国BASARAは発売されただろうか?
討鬼伝好きだよ
モンスターハンターより面白いと思う
日本のメーカーでまともにゲーム作ってる会社ってもう無いのか?
ゲームからトンと離れて久しいが
たかが敵の存在知らせる振動が特許になるの?
なんかギスギスした世界やなあゲーム業界も
無双だって人の名を借りてるだけのゲームだろ
気になるんだがちゃんと本家本元に使用料とか払ってんの?
どっちもだが
>一方、続き物になっている作品で
>前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに
>追加される機能は「容易に発明できる」として、カプコン側の特許そのものが無効だと判断した。
大阪地裁にしてはまともな判決が出たな
マジでカプコンは潰れろよ
>>16
バイオハザードはアローンインザダークの丸パクリ コナミに比べたらカプコンもコエテクもたいしたことない
怖いのはコナミとパチスロメーカーであるアルゼユニバーサル
>>36
しかも、コナミが思いついたものじゃないって話もあるよね。
本当のはなしかしらんが こう言うの特許にしちゃうとさあ
じゃあお金取られるくらいならこの要素外しとこか、みたいになりまくって
しわ寄せは全部ユーザーに来そうだな
なんか厚かましい連中がやったもん勝ちの世界で嫌だね
まだカプコンやコナミの家庭用ゲームソフトを買っているゲーム好きがいるのか
>>71
すぐ上で書かれてるコナミのカメラの件がまさにそれ 64の振動パックで、ゼルダでアイテムの存在で、ぶるぶる震えたが、
あれも特許になってるのか・・・。
敵か、アイテムか、という違いだけでwww
マイクに叫ぶと、敵がスクランブルかけてくる特許とろうぜ
オレも、いますぐ特許おもいついた。
感電コントローラー。
敵が近くになると、ビリビリする。
こんなんで特許取れるんだったら
ちょっと振動させたらすぐ特許侵害で振動させること自体できなくなるだろw
敵の存在を知らせるときに振動するってのも容易に思い付くと思うが
独創性を守る為の特許のはずが
他社にイヤガラセする為の特許になってしまっている
コナミ
おまえの事や
たった597万なんてやったもんがちじゃねーか。特許の意味ねーぞ
信長の野望って関東東北の大名が強いよな
実際は東の大名、武将なんて雑魚しかいない
学校で習ったんだけど、関東人や東北人は日本人じゃないだろw
蝦夷、アヅマエビスだろw
負け犬関東人がw
信長の野望がファミコンに移植された頃、光栄はお爺ちゃんプログラマーがゲーム作ってんだろなとガキ心に思ってたもんさね
それがずいぶん軟派なゲーム作るようになっちまって・・・
これ内容よりも経緯が胸糞だよな
ゲーム業界が発展してきた業界ルールガン無視で気にいらない相手を叩く為の裁判だし
そもそも先に無双があって後追いのBASARAをコーエーは業界ルールだからって容認してたのにこの仕打ちよ
BASARA好きだったけどこれは引いたわ
>>96
ソンソンは、西遊記。
ドラゴンボールと同じ 裁判所「法律は無視できないので、カプコンの勝ち。
でも、金額は、危なくないように設定した
屁でもない賠償額だな
こんなもんならもっと争えば0にできるだろ
>>101
調子に乗った度合いに応じて、賠償額は増えます。 > 振動で知らせる装置
これが技術的に困難でその技術を流用してるなら著作権だろうけど
振動で知らせるシステムなら単なるアイデアで著作権なのかな〜って印象
カプコンてなんでこんなに守銭奴みてーになっちゃったんだ?まぁモンハン買うけど
コーエーは1000億くらい金あるんだから
カプコンの株10パーセントくらい買えばいいんだよ
カプコンはカプコンで創業家が買収防衛にワガママなプランを検討しているし
A 特許(追加要素)
『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズ等
請求額 8 億9123 万1115 円
B 特許(振動機能)
『零』シリーズ
請求額 4700 万円
コーエー
「今回の判決において、賠償請求額の大半を占めているA 特許に関する判断は、特許法の主旨に沿った
良識ある判断であり、かつ当社の主張が正当なものであったことが裁判所によっても認められたものと
考えております。
他方、B 特許に関する判断については、当方の主張が認められず、甚だ遺憾であります。
判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討いたします。」
https://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20171214.pdf
>コーエー側は「実質的にはわれわれの勝訴と受け止める」とそれぞれコメントした。
無双と零では売り上げが桁違いだから請求額にも差がついてるけど
実質引き分けじゃね? 自由な創造と触発しあえよそっくりそのままでもないなら一々難癖つけるな
今度は仁王を鬼武者のパクりとか本気で言ってきそうで恐い
>>108
コーエー結構もってんだなアトリエ新作はよ他は何も期待してないから これはPS時代のメモカに他のゲームのセーブデータ有無での報酬もらえるシステムの事だな
他のメーカーはちゃんと使用料払ったかクロスライセンスしてるんだろ
その中でタダでパクってるだけのクズ企業がコーエーなだけ
テレビゲームがだんだん売れなくなってきているのに、こんな事やってる場合か
両社のゲーム好きだけに残念
特許を取っとかないと後であちこち訴訟されるからってのは分かるが
特許商法をメインにするのはどうかと思うわな
司法「裁判すればするほど、儲かる。バカな奴等だ・・・」
省庁「特許だのといって、維持費使えば使うほど儲かる。バカな奴等だ・・・」
>>116
なんで両方悪いみたいになってんだよ
カプンコが糞なだけだろ 前作読み込みで特許づらはねえわ。肥も大概だが、カプンコのクソさは際立ってるな。
こえ「お前等の天地を蔵うは、俺らが三国志ブーム作ったおかげだ
こんな問題どうでもいいからコーエーは太閤立志伝の続編をだな
特許になるのかこんなものが
振動機能そのものを作ったんじゃなくて単なる使い方の一つだろ
せいぜい実用新案じゃないの
>>9
前のソフトがあればアップデートができる
の特許独占が認められたら
オンラインアップデートするシステムすべては
特許所持者に特許料支払えってことになるね この件は徹底的に争ったんだね
へー新しい判断だね
特許を取っていてもいざ権利が衝突したらやっぱり無効だと判断されることもあるのか
特許を取るほうが裁判より簡単なのかもね
517万では裁判費用くらいにしかならないのでは
つまりマネなのは明らかだけどテレビゲームというものの性質上似て来るのはある程度しかたなく
そのことによって損害や権利の侵害の度合いは少ないという判断かな
地裁だから控訴するっていうし、楽しみ
マジかよカプウンコ最低だな
モンハン買うのやめるわ
>>123
無双馬鹿にされてるけど、アジアでは結構売れてるらしい
三國無双は中国でスマホゲームがエライ売れてるとか
権利とかで潤ってるんじゃね? 零は1〜3
リメイク2
月蝕、濡烏
7作しか無いが
フェイタルフレームが入るのか?
コーエーのゲームで1ターン目で滅亡する畠山、斯波、山名、六角、土岐、一色らが一番輝いていたのが応仁の乱
>>25
過去に類似事例が先発してることで特許権自体を失効させる事案には思うけどな コーエー水滸伝の新作出してくれ
ずーっと待ってるんだ
無双じゃなくてシミュレーションでな
>>3
無双が流行る
↓
無双ブームに便乗してBASARAが出る
↓
無双が新作出す
↓
BASARAがシステムどころかキャラまで盗作し始める
↓
長らくパクりパクられ合戦が続く(コーエー側も仕返しとばかりに「采配のゆくえ」という逆裁のパクりゲーを出す)
↓
カプコンが無双を潰す為にアペンドディスクの権利侵害でコーエーを訴える
↓
無双の猛将伝が出せなくなる
って感じ このニュースの3年後、
コーエー・カプコンが誕生するとは
この時は思いもしませんでした。
スクウェアとエニックスが合併したように、裁判を奇縁に両者が合併するかもな
(参考) バイオハザード7 メーカー希望小売価格 7,990円
980,000,000÷7,990 = 約 122,653本
>敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許について
>コーエー側に特許権の侵害があったと認定。
>一方、続き物になっている作品で 前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、
>続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能
パクリはダメだと思ったら、こんなことで争ってたのか
どうでもい
コーエーの襟川恵子会長はめっちゃくちゃ性格がキツそう
コーエー監修で去年の大河、真田丸やったよな
真田丸 戦国無双も発売されてる。
大河に便乗して戦国BASARA 真田幸村伝出したカプコンw
コーエーがパクリゲー出しまくるから
カプコンが訴えれるもので制裁しただけな気が
コーエーはもういいや
三国志も信長もてんで面白くねぇ
ソンソンの時代からカプンコのゲームは他作品のオマージュじゃないのか
IT特許がガバガバすぎる
サッカーゲームの操作法でもモメてたろ
>>132
なるほどなー
ゲームも中国市場か…
カプコンも三国バサラ出したりしてw >>16
>スト2は対戦空手道のパクリ
これファイターズヒストリーはストIIのパクリという件でカプとデコが争ったときにデコがストIIだって対戦空手道のパクリだろと実際に反論したらしいな カプコンの人気シリーズ作品を腐らせて潰すのどうにかならんの
バサラDMC逆転裁判マベカプetc
>>16
ファイナルファイトはダブルドラゴンのパクリ
マッドギアはジッピーレースのパクリ
ブロックブロックはアルカノイドのパクリ もう、1つの会社になっちゃえよ
コーエーカプコン
カプコーエー
>>128
> オンラインアップデートするシステムすべては
> 特許所持者に特許料支払えってことになるね
頭悪いの? 客員教授できてたカプコンの人シブサワコウボロクソ言ってたわ
コーエーはあれだけBASARAにパクられても表では一切反応してなかったしなあ
カプコンは本当にどうしてこうなってしまったんだ?
>>48
ファイナルファイトはダブルドラゴンパクったの?
(´・ω・`) 前作読み込みでオマケってウィザードリィやブラックオニキスの頃からあるよな
>>140
オチ見るとひでーなw
しかもBASARAに関しては公然と無双をパクったって記事が残りまくってるからなぁ
コーエーはやり返してええんちゃう グラ2が刺さったまま沙羅曼蛇をやると、何か特典あったような。
既にセガのソニック&ナックルズやコナミのサラマンダで先行事例があるだろ
カプコンの主張は認められないのでわ
そもそもバサラが…
コーエーに訴えられてもおかしくないぞ
モンハンだってセガのファンタシースターオンラインを真似したと言われてもおかしくないわけで
カプコンどうした
ロックマンの着眼点はよいのだから
おもちゃの合戦みたいなのはやめてくれや
科学者の理想と苦悩を描いたRPGはよ
>>175
本当BASARAに関してはカプコンが下衆というか盗人猛々し過ぎるんだよな…
それでも別物として両方好きだった時期もあるんだけど、訴訟とか無双以外からのパクりとか酷過ぎてBASARAだけ新作買うの止めちまったよ… ドラクエXはファンタシースターVのパクリって言ってる奴居るが
ファンタシースターVはスターロスト宇宙船アークのパクリなんだよなあ
あのぐらいの時代ってまだパクりやなんかってそんなにうるさくなかったと思う
FFはその時流行りのオマージュ作品ばかり出してしな
FFシリーズは里見八犬伝やスターウォーズオマージュ多いな
ケームジャンルが一緒なだけでパクリ呼ばわりする無双キッズが
特許侵害してるゴミ企業を擁護するスレ
とか言っちゃうヤバい信者がついてるカプコン
って自己紹介かな?
2ch的には朝鮮的歴史観に共感する光栄の方が評判悪かったけどな。
コーエー勝訴というよりはゲーム業界勝訴だわ
こんな特許が認められたらどこもゲームが作れなくなる
Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
ー
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
太閤立志伝システムで項劉記の続編を出してくれコーエー
これってだいぶ昔の事だよな
まだ争点になってたのか
振動で知らせるってデュアルショックのこと?
これカプコンが特許とってたの?バイオシリーズとかで?
そういやレベルファイブとセガの争いはどうなったんだ
CAPCOM好きだけど
バサラだけはマジで気持ち悪い
コーエーはカプコンとトラブってから、より果敢にパクリにいってる感がある
カプコンが慰安やオルドをパクったら神と呼んでもいい
カプコンはトップメーカーだけによくパクられるな
新日本企画とか、データイーストとか
光栄は団地妻だけ作っとけw
>>206
今回のは誰が見てもCAPCOMが意地汚い
CAPCOM程のメーカーがバサラとか恥さらしなパクリやるなよとしか
あんな汚物続けても他の名作の名を汚すだけでしかない オッサンの俺は、ゲーム屋の争いと聞くと
天誅・忍道シリーズを思い出す
>>140
いやその前に三國無双がアーケード版の天地を喰らうのパクリだから
2Dから3Dにしたのが新しいとはいえ > 敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する
今やってるスマホゲームもスマホが振動して知らせてくれるけど?
こんな誰でも思いつくものを特許にするなんてアメリカ化してきたな。
カートリッジを2本刺すとお得なことが起こるって
コナミがMSXのころやってたな
10億弱の請求に対して500万って、
知財の不正利用のリスク低すぎだろ。
国内企業はともかく海外企業がこぞってパクリ始めるだろw
カプコンまだこれやってたのかよw
一部侵害とか認めたらすべてのゲームがアウトになるじゃん
コナミ同様に笑えねえんだけど
こういうメーカーは潰れてくれたほうが良いと思う
>>212
初期の無双は格ゲーだ
2も一方向に進んで行く天地のベルトスクロールアクションとは違いフィールドを行ったり来たり出来るから同じアクションでも別物 >>204
モンハン自体出る前から狩りゲー(アトリエシリーズ)やトバルナンバーワンのクエストモードに近くて
狩りゲーというのはモンハンが初代ではないんだよな
モンハンのUIはPSOのパクリなんであれもライセンスが取れなかったのかもな
だけどモンハンWのオープンワールドは討鬼伝から丸パクりしてきてるからどうなんだろうなw
しかもカプコンがこれを訴えるときにはなった主張が
「特許権の侵害に当たり、売り上げに大きく貢献している」
なんだよね
・振動で売り上げが上がった
・ディスク変更の追加ストーリーで売り上げが上がった
なのでそもそもこのシステム自体が売り上げを増やす要因にはならねえよな 無双パクってBASARAでぼろ儲けしてたときからカプコン大嫌い
さっさとつぶれればいいのに
>>212
マジレスするとそれをカプコンが立証する必要がある
BASARAはカプコン自ら無双をパクったって公言してる 足の引っ張り合いをするための特許になって縛りが増えてくから据え置き誰もやらなくなるんだよ