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若い人の人気を得るにはこのステップが必要
・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう
そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし
ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じてもらうことがほぼ不可能
だから人気出ない
アクションやRPGみたいに徐々に難易度上げるって事ができないからな
単純に、やってる奴らが気持ち悪いんだよ
あの中には絶対に混ざりたくない
それでアークはうまい具合に
先月通信テストという体で三日間無料でGGストライブだれでも遊べたんだが
ブリ目的で買った人もほとんど生き残ってない
結局山のようにある娯楽、エロ目的ならもっと他にあるしな
続かない
フレームがどうとかいう話されてもついてけん
あとキャンセルありきなのもよく分からん
音ゲーとかゲーセンでやってる奴がキモいから流行らなかったけど
スマホでやれるようになってから流行ったしな
RPGと違って上手い人と下手な人の差が最初から激しすぎるから萎える
>>1 どの理由もスト2全盛期でも言えるからハズレ
FPSなんかはハード性能上がると面白くなるっていうのあるけど
格闘ゲームはハード性能高くなっても面白くなる恩恵薄いんだよね
>>11 ダンレボとか太鼓とかスマホ普及前にめっちゃ流行ってたじゃん
>>15 スト2で格闘ゲームは完成されてるからね…
格闘ゲー以外でもだけど、最初にやった時に面白いと感じるかどうかだよね
超重要
次のステップへ進んだら、でいい話を平気でガンガン話してくるんだよな古参勢が。
つまり既存のやつらがキモい。
まずは初心者なりの楽しみ方をって段階をすっ飛ばしまくってる。
今から始めてもわからない殺しで殺されるから
上手くなればいいって言うけどそこまで魅力もないし追いつくまで時間がかかりすぎるけど同じことの繰り返ししかしないからやっているうちに飽きるから
勝ちポーズのパターンを100通りくらいにしないと勝ってもワンパターンで達成感がすぐ食傷しちゃうからじゃね
面白くなるまでに初心者を離脱させる仕様は格ゲーもFPSもいっしょ
初心者層が薄い
新しく始めるなら麻雀とかマジで面白いからな
ゲームって無理矢理やるんじゃなくて楽しくてやめられないのが基本だし
>>17 91年発売のゲームだし
ドット絵ですでに完成形みたいなもんだしな
格闘ゲーム人気復活って難しい問題だわな
今は多人数対戦ゲームが主流の時代
スプラもそうだし、バトロワもそうだし
じゃあ何か、というと
lolみたいなものを作るべきなんだけど
日本にはそういう土台が根付いてないんだよね
他国、アメリカだけじゃなく中国や韓国はmoaゲーすごく有名でみんなが遊んでるけど
日本は先進国と見えて後進国なんだわ
何もかも古い
時代の流れ
STGやコマンドRPGも昔は流行ってたわけで
昔格闘技人気が高かった頃は自分は格闘技やらなくても格闘技に対する憧れがあったけど、今格闘技で憧れるような人がいないのも原因だと思う。
カジュアル性とゲーム性の相性が悪い
ソシャゲなんてキャラ集めと課金自慢というゲームじゃない部分で持ってるからな
何で人気ないかってそりゃ流行ってないからでしょ
家族もやってる友達もやってる芸能人も有名配信者もみんなやってるSNSやニュースでも常にその話題になる…という状況なれば誰でもやる
人気youtuberが格闘ゲー初めて、かつ若者だけ集めて初心者大会みたいなの何度もやったら若者人気はでるかもしれんな
殴り合うのが野蛮だから
グラ向上が汚くなる方にしかいってないから
ちなみにポケモンが日本のメーカーで一番最初にlolっぽいの作ったんだよな
さすがニンテンドーだ
流行ったかどうかはオレはポケモン自体知らないから
遊ばないから知らんけど
>>25 難しいっていうか
どうやっても不可能でしょ
人並みに戦える様になるのに100時間程度必要なFPSが人気だからその節には無理がある
>>3 そういう思考停止が各ゲー衰退の1要因というのは認める
>>28 操作がファミコン世代から殆ど変わらんコマンド入力なのがそもそもダメ
>>27 昔は斑鳩とか、アンダーデフィートとかやったなぁ
今は本当にSTGってタイトルが出て来なくなったね
>>33 あ、それね
ウメハラさんが完全否定してるから実現しないと思う
やっぱ有名人にはそういうのやってくれって来るみたいよ
youtubeでそういうのやらないって理由言ってる動画あるから探してみ
この手のスレ見ればわかるけどアンチがクソクソ騒いでりゃ新規はやろうと思わんな
凝り固まったイメージだけで自覚なしに吠え続ける分経験者や古参より邪悪だろ
叩いてゲージを0にしたら勝ちというシンプルなルールじゃないと初心者は手が出ない
ルールもUIも複雑化してその上フレーム云々とかもはや遊びじゃない
まあこれはゲーセン時代から言われてたことではある
鉄拳の異常に多いキャラ数と以上に多いコンボとか
知識の差
シューティングゲームもライト勢は2面もクリアできないほど難しくなってたし
俺がやらなくなったのは体力ゲージが1本じゃなくなってから
>>44 斜陽だったけどデススマとか式神の城とかちょいちょい話題になる作品はあったよな
そもそも格ゲーに限らず1vs1主体がけっこうきつい
>>44 そう?
弾幕ゲー全盛期だったと思うよ、虫姫さまとかなんとかガルーダとか
あとSTGか?みたいな弾に時機をこすり付けるゲームもあったし
その辺がいろんなの一気に出たね、カンブリア爆発みたいに
連コしたくなるような気持ちよさがない
難しさや悔しさだけで続ける気にはなれない
>>49 斑鳩のストーリーやテーマを全く理解してないのな
STGも格ゲーも音ゲーも他人のゲームプレイを見た時に上級者しか面白そうと思わないような方向に舵を切ったのが終わりの始まり
今から巻き返そうと思うと初見さんがドン引きしないような緩いゲームにしないとダメだけどそしたら既存ユーザーがついてこない
>>49 虫姫はムズゲーで
エスプガルーダが難易度低かったな
弾をかすらせてレベルアップするサイヴァリアも簡単めで爽快で面白かった
>>42 アンチってのは本来人気があるものに湧くんだよ
対戦格闘はシンプルに欠点が多いだけ
みんな本当は1対1で勝敗をはっきりさせたいっていうのが心の中に絶対あると思うんだよな
でもある程度遊べるようになるまでの練習量が他ゲーと比べてキツいからやめていくよなそりゃ
対戦になるレベルまでのハードルがいように高い
fpsやdcgみたいにとりあえずやってみるではボコられて終わり
>>45 ほんと、
全体的に難易度が上がってしまったよね
だからって簡単なの今更作ったって話題にならない
と思ってたけどヴァンパイアサバイバルが近年では超大ヒットしてた
スト2も無印は結構ゲームスピード遅いからな
あれのお陰で初心者は手を出しやすかったんじゃないかな
ゲーム会社「初心者にもやりやすいように一方的に攻められても反撃できるシステムにしよう」
格闘ゲーム上級者「一方的に攻められないシステム意味不だし面白くない、守りが強いシステム導入する意味わからん」
みたいなのが本当にやばい問題でなぁ
もう上級者は新規の気持ちわからんのだとつくづく思うわ
>>56 ゲーマー気質はそうだろうけど
そこまで勝敗に拘らないし楽しければそれでいいって層を完全に切ってる思考ってやつ
格闘ゲーって1番最初はCPU戦メインだったんだよな、それが対人メインでかつ極端な勝利至上主義になって、ライト層が一気に離れて新規も入れなくなった
他に娯楽山ほどあるしな
弾幕は既に斜陽だったSTGで活路を見出す為の発明だからな
それはともかく格ゲーの新規層の導入に足りないのはPvE要素の充実だと思う
>>58 もはやストレス0でスマホポチポチするゲームが主流だからそれを難しくしたみたいな感じじゃね
>>56 たぶん、この世界に格ゲーしかないなら
みんな頑張って覚えるんだけど
今はソシャゲとかいっぱいあるからね
あっちはあっちのルールと知識が必要だし、周回させて無駄に時間使わせようとするし
mmoRPGは廃れたけど、それでもネトゲっぽいのはあるよね、マイクラとか
んで最新のゲームはVtuberが宣伝するから、話付いてこうと追いかけてたら
格ゲー一つのゲームに集中して勉強練習修行予習復習なんかやってられない時代
ようはなんの知識も入れなくても誰もその日で遊べるゲームが求められている
と思ったけどガッツリ知識ゲーのタクティクスオウガがリメイクされてるし
格ゲーやる暇、無し!
今の時代こそブシドーブレードを完成させる時だと思うんだ
>>60 チームプレイ出来ない人達だけで存続してる業界だからな
一回やってみて楽しい
負けて悔しい
悔しいから練習しよう
色々なコンボ出来て楽しい
対人戦を慣れてきて駆け引き楽しい
最初の一回やってみて楽しいって所と、悔しいから練習しようって所で大半は脱落する
本当に面白い、自分に合ってるって思えるまでのハードルが高いし時間もかかる
しかも初心者狩りも相変わらず居る
そりゃ衰退するわ
人が大量にいた時期のスト2とかすげえ面白そうなんだよな
世代じゃないから羨ましい
>>60 ゲームの上級者連中は自分達が楽しいと思わない仕様は全否定するからね
いっぺん全部排除した方がいい
無理だけど
>>60 その点ポケモンみたいな息の長いゲームは凄いよな
理不尽な運ゲー要素減らせと息巻く上級者多いのに基本は無視でまあ偶には聞いてやってもいいかな少しだけなという姿勢
お気に入りのやつやり込みまくってそれに飽きて似たジャンルのはやらなくなるわ
>>62 マジでこれなんで
キャンペーンモードというかストーリーモードを厚くすべき
全キャラのエンディング見る頃には中級者にはなってるだろうし
>>61 でも格ゲーの魅力って古臭いガチ感だと思うんだよな
初心者が楽しくステップアップする道を上手く作るのが大事だと思う
>>71 ポケモンより格ゲーの方が息が長いはずなんだがなあ
今主流の多人数でチーム組むFPSと違って格ゲーは1対1のゲームである以上負けの責任は本人が全部背負うから負けたらチームメイトのせいにしてきた人達が容認できない
>>65 やる暇ないよな
ルールさえ覚えてしまって数十試合やったらある程度遊べるようになる楽しいゲームじゃないのが問題
そこが唯一無二の魅力でもあるんだけども
>>70 無理っすね、、
今までそのジャンルを衰退させないように大会とか交流会とかやってた人達
お金も人一倍たくさん使って格ゲーを支えて来た人達を
新作お前らやるな!なんて言えないし
>>73 それがベルトコンベヤーアクションなんじゃね?
ゲーム会社視点だと初心者だろうがプレイヤーは少しでも多い方がいいに決まってんだよな
DLCで儲けてんだから、廃人でもライト層でも落とす金はたいして変わらん
シングルプレイを面白くすべきってのは梅原も言ってる
格闘ゲームって対人戦には興味ない人が実はめっちゃ多い
今のおっさん世代は格闘ゲームが斬新だった時代に始めたから、この3ステップが簡単にクリアできた
そのことを完全に忘れてる
一時期からシングルプレイは簡素にする方向に舵を切ったからね
スコアの廃止とかストーリーの簡素化とか
それをいままた充実させるにはもう以前そういうこと作ってた人はいないだろ
シングルプレイ、一人用充実させてもお前ら何もやらないですぐオンラインモードやって負けてクソクソ言うじゃん
朝倉未来とかヒカルあたりに格闘ゲーやってもらって若者との交流会やったらやる人は増えるだろうな
>>79 家庭用格闘ゲームのモードのひとつに
プレイヤーキャラでベルトスクロールアクションあったら面白そうではあるな
>>91 だって最初の一カ月が一番初心者いる時間だもん
その大切な一カ月に小説読んでたら
もう同じ初心者がやめてるor中級者に育ってる状態
ブレイブルーは格ゲーファン以外の取り込みを頑張ってた気がするけどスマホゲー爆死してから話題を聞かなくなってしまった
>>96 対人戦しなきゃいけないのかよ
上級者様よりやる気満々じゃん
>>93 イキって暴れるプロゲーマーを朝倉未来ガ物理的にボコボコにする動画の方がすっきりする
>>95 ジョジョの格ゲーで相手の攻撃をかいくぐって相手に近づいたら勝ちってステージがあったよ。原作通りで良かった
>>95 ストリートファイターEX3のスタッフロールで多数のザコキャラをなぎ倒していくとかあったな
人気がないのはグレイシー柔術使いのキャラがいないからじゃね
GTAオンラインみたいのが武器無しの格ゲーみたいにしたらいいかも
fpsも大概糞だけどな
協力プレイゲーム流行れよ流行れ
連打コンボが流行らなかった時点で格ゲーは終わってるわ
>>107 スプラトゥーンのサーモンラン、楽しいよ
FPSは基本的にチームだからいくらでも味方を戦犯ってことにして責任転嫁できるけど
格ゲーは味方に転嫁できないから精神が持たない
>>106 スマブラ方式の十字キー+必殺技ボタンで技が出るのあるし単一ボタン連打で状況別コンボしてくれるのもあるぞ
その操作がつまらなければ旧操作も選べる
もちろんワンボタン無敵昇龍拳あり
ブレイブルーで使って上級者と並び立ってた人もいる
でも「下手くそだとバカにされてる」と批判しまくった奴らがいるから良い機能だったのに消えた
次のストリートファイター6に実装されるけどとうなるやら
鉄拳15年くらいやってるけど初心者にとっつきにく過ぎるよね。
どうしても覚える事が多すぎる
>>66 ブシドーブレードは今の技術で作り直してほしいわ
問題はBGMなしで足音と剣の音しかしない世界観がゲーセンの喧騒と合わない事
あれ緊張感出るからいいんだけどな
やってる奴らに妙にこだわり強くて性格悪い奴がやたら多いから
なんで金払ってわざわざ空気悪いところに我慢して入って行かなあかんねん
ブシドーブレードはクッソ面白いよ
ライフがなくてまととに切られたら血飛沫あげながら死ぬ
ガードで防いでも負傷したら振りが鈍くなって圧倒的に不利になる
二刀流、槍、居合が強かったな
>>114 格ゲーと同じジャンルとしてジャズ演奏という世界がある
こっちも初心者をボコる文化
>>116 ジャズは演奏の話じゃなくてもマウント行動ばかりだけどな
>>60 いや、これは本当に意味わからんだろう
初心者のための補助仕様って上級者のさらなる武器でしかないからな
システム面というより操作面で補助してかなきゃならん
-curl
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