簡単に言うけど開発費とか新たな技術を開発者に学んで貰うコストかなりかかるじゃん
〇〇がVR対応!って言うの9割以上インディーデベロッパーなのが悲しい
PCならモンハンライズ バイオシリーズなんかVR化MODで楽しめるからまだいいけど
メーカーが投資という意味でも作ってほしい
大手は既存のゲームですら権利だの何だのの問題でフットワークが重いんだろう
metaQuest2持ってるけどVR酔い克服は敷居高いよ
克服してもしばらくつけないとまたVR酔いするし
正直疲れてまでゲームするもんじゃない
大手もチャレンジしない、中小は金が無い
日本には無理w
>>6 基本的にFPSゲーム作るのと変わらんだろ
すでにLeap MotionもVtuberブームで理解あるだろうし
コントロールデバイスが変わっただけ
海外も大手は日本企業と大差ないよ
大作って言えるほどの規模で作ってるのValveとベセスダくらいだし
VR機器も高いのに 更にそこそこのスペックのPCがいるのがな
PS5が日本国内では死に体ってのが
致命的だな
手を出したメーカーがそれで儲かったか?
全然ダメなんだからやるわけ無いじゃん
面白さに直結するわけでもないしな
体感ゲームなんかは売れないし
そもそもHMDの端末持ってるやついねえのに
PSVRが品薄商法になった時点で相当先になった
動きが多いと結局酔うんよ
音ゲーとかその場に立ってる系は違和感ないんだけどな
コロナでVRゲーセンが死んだのも
10年は遅れる原因になってるだろうな
VRゲーセンはセガ他レジャー寄りのゲーム会社が力入れてたのに
>>18 まあこれだよな一時の体験としては良いんだが
ゲームとして面白さが上がるわけじゃなくゲームとしての自由度が下がるだけ
TVゲームより体験施設向けの技術
VRってホラーと音ゲー以外向いてなくねって俺は思ってる
モンハンライズ VRでボチボチやってるけど
面白さに直結してるおもうけどな
VRでやるとモンスターの表情までわかったり
高いところから落ちるとタマヒュンはVRならでは
バイオ4REと同時に発表された8VRも全然話題になってねえよな
そもそもVRに関心持ってる人自体が少ない感ある
でも俺は10/11のquest pro発表会を楽しみにしてるよ
>>27 直結ってそういう意味じゃ無いがな
別に無くても成立するしVR化させるぐらいならボリュームやアクションに気合い入れた方が大半のユーザーは喜ぶ
ユーザーはコストがかかるから全然増えないし
そのうち煩わしくなってVRでプレイしなくなるから定着もしない
そもそも酔ってまともにプレイ出来ない人はその時点で足切り
こりゃ力を入れるわけがありませんわ
何事もエロから発展していくから、まずはAVとかギャルゲーじゃね
結局何を語ったところでVR体験したことないとわからないで終わる話
VRで遊んでない人は決して損をしてるわけではない。 ただ、VRで遊んでる人は確実に得をしてる
これだけ
俺はGhostwire VR化MOD出たらしいからこれからやってみるぜ
VRはデバイス買わなきゃいけないのが大きいよね
その割にコンテンツも少ないし、別にVRじゃなきゃできない経験もないし
今後スマホがなくなってメガネ型ウェアラブルが流行ると予測してるから、その時にまたVR熱が強くなってくるんじゃないかな
50年はかからないと思う
VR未体験だとただ大画面に3D表示されてるだけどいまだに思ってるんだろか?
一回BONEWORKSやらせてみてぇ
VRなくても成立とか言えなくなる
>>36 それはあるかもね
一回体験したら気付けるけど、現状ちょっと体験するためのハードルが大きすぎる
友達で貸し借りも「顔に装着するもの」だと気になる人も多いだろうしね
VRでプレイするのは手軽じゃないからすぐやらなくなるから
今のQuest2くらいのスペックでメガネ型にでもなればな
2025年くらいになればいけるかな
VRで 初めてダイエットに成功した俺みたいなのもいるだろうけどな
それ以上にSwitchが強すぎるか