>>6
いやそれは聞かないでーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦 ダメですーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦
黒歴史を…嫌なメモリーを掘り返したくありませんーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦
今、とある作業をしているので…
忙しいのです…すんません!
実はちょっと興味深いことを考えてしまいましてね…!!
それを実行しているのですー!😢
ではこうしましょうか…!
質問コーナー的に皆さんからの質問を答えますので!
何か知りたいことがあれば、プライバシーに触れない程度でお答えします!!!!!!!!!!!
>>19
えーー、そうですねぇ……
理想のサイズですか…w まあ、そうですねぇ
やっぱりお長いのが良いのではないでしょうかね…?!
短過ぎず、長過ぎずの丁度良いサイズのチソチソが良いと思いますね…!!!
ってチソチソサイズを聞いてどうするんですーっ!☝💦
ただ、今年中にデモゲームを配信致します!!!!!!!!!!!
そちらをお楽しみにでございます!!!!!!!!!!!
まあちょっとここから…作業の方も終わりましたし、今回の話をしていきますね
えーとですね…今日は…ドット作業とかは出来ませんでした😭😭😭
昨日完成させたあの『双菜とのHシーン』の反動を受けて、やる気が削がれてしまったのではないかと思われます…😭
その為、今日はドットはせず…
ミニゲーム制作の為の準備をする日としました…!
大まかな内容としては、参考にさせて頂く動画を流しで見たり、キャラクターを考えたり…ですね
まあ、今日はそんな下準備をしただけの日となってしまいました😭😭
いや本当はUnityに手を付けたり、ミニゲーム用のドットを描いたりする予定だったのですが…!
>>38
昨日のドット作業の反動で今日のやる気が削がれてしまったのと、オススメ動画を見過ぎてしまったのが原因ですね…😭😭😭 人がUnityの勉強をしているのに😡
オススメ動画が邪魔をしてきたのですよ😡
知識ゼロからのスタートだとゲームの骨組み部分のプログラミングやUIの作成で数十時間とか百時間とか考えておいたほうが良いんで
覚悟決めて一段落付くまでUnity関連の勉強と作成を進めないと終わりが見えない闇から脱出できないぞ
調べたこと忘れて二度手間になると時間のロスが大きいからできる限り連続して作業したいしね
>>43は、メイドドット1のキャラクターデータ詰め合わせとなっております!!!!!!!!!!! 私のツイッターの本アカウント&サブアカウントの方で発表させて頂きます!
>>44
そうですよね……連続して続けないと絶対に、ぜっっっっっっっっっったいに忘れちゃいますしね…… 全てを一区切り付けてからやりたいんです…!!!!!!!!!!!
ただ、そうやって先延ばしし過ぎると…私のお休み期間もおわっちまいますし…
>>52
あと今作った時に覚えていても二作目の開発時に忘れてる場合もあるから再利用・再設定が必要な部分の使用方法のメモは忘れずにね >>59
違いますーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦
YouTubeの悪い機能ですよーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦 まず1作完成させてから次回作に手を出しなさーーい!!☝💦
私はその悪い機能の誘惑に負けて……
遂にこの制作には関係ない動画達を見て……
見ちゃったのーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦
>>60
了解です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メモはちゃんと取るようにします!!!!!!!!!!!
メモは大切ですもんね!!!📝 >>63
実は次回作では無いんですーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!☝💦
第0作目なんですーっ!☝💦 というのも、一度デモゲームを作ってそちらでUnityの操作とか使い方を改めて学ぼうと思っておりまして……
で、メイドドットは私の1作目じゃないですか!?
今度作ろうと思っているのが…第0作目のデモゲームなのです…
第0作目なので、もちろん皆さんに配布するだけで終わりですね…
ただの勉強作ですし…
>>66
YouTubeでオナニーは厳しいですよーっ!☝💦
ってか無理です!(ヾノ・∀・`) テストのプロジェクトは効率考えると配布用の見た目や内容は捨てて機能だけ意識して作ったほうが…
まあ配布の意識でモチベ上がるタイプならそれで良いんだけど
>>73
した事無いですーっ!☝💦
絶対出来ませんーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦 >>74
うーむ🤔、まあ確かにそうですね……
ビジュアル面を捨てて機能面だけでやるのが…良いですよね…… ただ、やっぱりそういう所で手を抜くのもあれなんですよね……😢
キャラの辺り判定とかをちゃんと設定する為にちゃんとした画像は必要ですし……
ただもちろん、音楽やら背景やらはどこか適当に引っ張ってきます…😢
>>79
探してなーーーーーーーーいっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦 ……M.U.G.E.Nというゲームをご存じでしょうか?
なので、ビジュアル面も保ちつつ、ちゃんとしたデモゲームが出来そうです!!!!!!!!!!!
>>76
配布するとなると見た目も整理したくなるし「ここは自分だけがわかれば良い」っていう機能確認用の作り方もできないからどうしても時間かかっちゃう
でも一番重要なのはモチベ維持だから自分のやりたいことをやるのは全然悪いことじゃない >>87
もちろん販売はNGなのは分かっておりますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……ぐ、グレーなのは承知しております…許してください…😭 >>90
またお会いしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>88
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
モチベーションの維持は大切ですもんね…!!!!!!!!!!!!!
私のやりたいように作らせて頂きますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! デモとかナンバリングとかどうでもいいから早く何かしら完成させなさい
>>94
完成させますぅっっっっっ!!!!!!!!!!!😭😭😭😭
ただ、ドット作業量が異常に多いので……終わりが見えてこねーのです😭😭😭😭😭 皆さんに協力をお願いするのは…もちろんダメな事だと十分理解しておりますが……
誰か助けてーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦
>>95
オナニーの話はやめなさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☝💦 ともかく、もう少しだけ…私の残っているタスクを終わらせてから…
Unityのデモゲーム製作に移りたいですね…!
ちなみに、残っているタスクは…
Hシーンは
こちらの上2つと
この1つ…
(残りはデモゲーム後に作ります…!) あとは、1.5のこのキャラの完成だけですかね…!
今のところ、終わらせたいタスクはこの辺りです…!!!!!!!
私のやる気次第では…1週間ちょっとで出来るかも!?しれません…!
>>101
また手コキですか
社畜は手コキ好きですね ちなみに、全部のHシーン集はこんな感じです!
手コキは何個でしょう…?
ちなみに、ふたなのHシーンの背後手コキはもう完成しておりますよ…!!!!!!!
今回のスレで何も成果が出せなかったのが…このHシーン制作の反動ではないかと…いうことなのです
>>110
そうですよ~~!!!!!!!
全部敗北したら見れます!!!!!!!
オマケと書いてあるHシーンは、ギャラリーからアクセスできます!!!!!!! まあ、ここだけの話…!
実はギャラリーは、最初から全て解放されていますので…!
購入後いきなりHシーンだけ見て抜く…というプレイも出来ますよ!!!!!!!!!!!
本編を開始して敗北してHシーンを見るか、先にHシーンを見るか…ご自由にお願いします!!!!!!!
>>112
収集要素が好きだからその仕様はちょっと萎えそう >>114
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
そんなぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!! と言いましてもねぇ…😭
すんません、こればっかりは見たい人も多いと思いますし…全解放は外せません…😢
ただ、別の作品で『収集要素』もあるような作品を作りたいと思っておりますので!
まあいつになるかは分かりませんが…
宜しくお願い致します!!!!!!!
画像見ただけでせっかく作ったゲーム全くプレイされなかったら悲しくならない?
では、全解放ボタンみたいなのを付けてするのが良いのかもしれませんね…!
ギャラリーモードのはしっことかにあって、押したら全部解放されるってやつです!
ただまあ、そういったシステムが作れるのかが分かりませんからね😢😭
ボスを倒す/敗北したら解放…みたいなシステムが
>>121
いや……それは別に…!
せっかく買っていただいたのですし、無断アップロードとか素材ぶっこ抜きとか…そういった法律に引っ掛からないことなら別に何でもオーケーですね… >>125
ありますよね~
まあ、そのシステムを私が作れるかどうかが重要ですからね… ギャラリーシーンの制作のチュートリアルとか動画とかって無いじゃないですか…
わざわざそんなのをまとめてくれる人なんていないんですよ…😢
なので、自分でほぼ1から作ることになってしまいます…
何度も言っておりますが、私はプログラミングとかは全然なので……
そういうのが作れるかどうかは……分からないのです…
>>127
ありがとうございます…!!!!!!!!!!!! まあ、お金を出して頂いたのですし……!!!!!!!
その辺は自由ですよ!!!
ゲーム完成させられるならその機能作るのは朝飯前だから気にしないで良い
>>134
そうですか!!!!!!!!!!!!!!
なら良かったですーー!!!!!!!!!!!!!!! ただまあ、実際聞いてみて分かりましたが…解放していくのが好きな方もいるのですねぇ…!!!!!これは良い勉強になりました…!!!!!!!
>>122のようなシステムにするのが、一番良さそうですね…!!!!!!! ちなみに、こういう場合ってボスに敗北だけで解放にしちゃうとダメなんですよね……!
義務感、というか…わざわざ一回は負けなきゃいけねーのかよ!!みたいな…
>>129
全ての解説があるわけじゃ無いので最初のうちは自分でやってみてダメだと思ったらググった方が覚えやすいと思う そういうの義務感を与えちゃあ面白くなくなってしまいますしね…!
>>140
ありがとうございます!!!!!!!!!!!
まあなんとか自分なりにやってみますよ!!!!!!!!!!👍
ギャラリーモードは絶対に実装しないといけませんしね!!!!! ゲームが進行した時にbool型の変数をtrueにして保存
ギャラリー開いた時にその変数を参照してtrueならボタンを有効化したり画像を切り替えたりする
全開放ボタンを押したら全部trueにして再読み込み的な
この手の条件分岐はゲーム作る段階でほぼ確実に経験する作業だから今はあんまり気にしないで良い
ただ変数の保存方法は最初に考えておかないと厄介なことになる場合がある
Unityに搭載されてる機能だと微妙なんで
>>143
ですよね!!!!!!!
もちろんしませんのでご安心を!!!!!!!!!!!!!! >>144
おおおっっっ!!!!なるほど…!!!!!
分かりました…!!!!!!!!!!
なるほど、Unityの変数はなかなか癖が強いのですね……!!!!!!! まあ、とにかく難しいシーンという訳でもないのであれば、大丈夫ですね!!!!!!!!!!!
>>146
いや変数というか保存機能ね
ゲーム中にただ変数を変更するだけだと再起動時に初期値に戻っちゃうから何らかの形で変更を保存する必要がある
Unity搭載の保存機能はなんか問題があるらしく非推奨(問題ない場合もある)だとか
俺も素人開発者だから詳しくないけど >>148
あああああ!!!なるほど!!
まさかの初期化されちゃうんですね…!!!
しかもUnityの保存機能がダメと……! まあでも、他のUnity製の作品だとちゃんと保存されてますし…ちゃんと他の道はあるのでしょうね!!
まあ、大丈夫そうですね!何とかなりますよね~!!
多分…
自力開発は厄介だと思うから今はとりあえず
①解説を読んだ上で問題ない場合はUnityの機能を使う(俺は忘れたから説明できない)
②有名な有料アセットでセーブ機能を導入
③無料配布の何かを利用する
俺はkankikuchi氏のクラスを丸ごとJsonで保存するデータ管理方法を拝借した(無料)
保存するべき変数をどこで変更したか覚えておくのは大変だから開発の最初に考えておかないといけない
こんなの言われなきゃ気付かないよな
>>153
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
変数保存は大変ですが……!ちゃんと最初に決めて、その辺りはしっかりと考えて制作していきますね…!!!!!!!!!!!!!! ですよね…!!
こんなの何も知らずに作ったら絶対に引っ掛かりますよね……😭
>>154
まあわかった上で導入できれば全然大変じゃないよ
このkanって人のやつだと保存されるクラスで保存したい変数を宣言する必要があるからその場その場で適当に変数宣言してるプロジェクトに導入すると修正が必要になるけど
その後の扱いは簡単 >>156
了解です…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
取り敢えず、変数使用リストみたいなのは作っておいて損はないという事ですね…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあ、変数リストは大切ですしね…!!!
面倒臭がらず、ちゃんとまとめます!!!
さて、今日はそろそろ終わりにしましょうかね…!!!
また次回のスレでお会いいたしましょう…!!!!!!!!!!!
理想的な話をするなら先にどのセーブ機能を使うか決めてからクラスとかを考えるべきだけど…
多分勉強が進まないとよくわからないだろうから修正が簡単な超小規模プロジェクトを作って後から導入すると比較的楽
次回は頑張ってきます…!!!!!!!!!!!
取り敢えず、今は下準備期間ですので…
ドット制作ですね!!
>>161
なるほど……!!!!!!!
取り敢えず、まずは簡単なゲームを作って慣れろ!ってことですよね…!!!! まあ、いきなり本編を作り始める人はそうそういませんからね…w
イラストだって下書きをしますし、音楽だってレコーディングをしますしね!
今日は貴重な情報をありがとうございました!!!!!!!!!!!
取り敢えず、9月中に簡単なデモゲームを配布出来たら良いですね…!!!!!!!!!!!
>>168
おやすみなさいませ!!!!!!!!!!! 本日もありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
皆さま、お休みなさいでございます~~~!!!!!!!!!!!!!!