今はゴミみてえなモーニング娘。的な女の寄せ集めの萌えアニメが粗製濫造されてるだけ
声優も個性がないし演技も下手くそばかり
終わりだよこの業界
狼と香辛料とか惑星のさみだれとかニーアとかチェンソーマンとか数年ぶりの豊作が来るぞ
>>3
原作がよくても蓋を開けたらダメだったみたいなパターン多いじゃん
もうダメかもな >>3
さみだれアニメやんのかよ
でもさすがに古いし今どきな感じのキャラにされても別物になりそう >>6
一般人には流行ってるかもね
けど俺らとかは全く熱く語ってないじゃん なんでゴミだと思いながら全部最後までしっかり見てるの?
>>9
見てないぞ
速攻切った
近年のアニメですごいと思ったのはこの世界の片隅でだな
あれはガツーンときた >>3
そういう話題性のあるオーバーなやt7じゃなくてさ… なんかこう な テレビつけてたまたまやってたからなんとなく見たら面白かった的なのがない >>11
どうやってゴミだと判断したの?
最後まで見ないと判断できないと思うんだが >>14
序盤がゴミなら見る価値はない
そこで視聴者を掴めないようなら終わりだろ むしろ昨今はアニメ映画が完全に一般化したって感じじゃねーの
>>17
一般化したってことは癖も妙味もない無毒なアニメが増えたってことだ
それはつまらん
時かけも今の時代に作られてたら量産型青春アニメの一つとして埋もれてたろうな >>16
んなわけあるか
最後まで見ないと判断できないよ >>3
狼と香辛料は作者のクズっぷりバレて炎上してから一気に落ちぶれたよな アングラだったものが大衆化すると一気につまんなくなるよな
ここといいニコニコといいアニメといいオドぜひといい
>>18
ハルヒとか進撃とか典型的な一般人アニメじゃん むしろ裾野が広がったからマニアックなアニメも復活して欲しい
ああ尖ってなくてつまらない流れが強いならまあ分からなくもない
褒めてるタイトルどうなの?ってなるけど
最後まで見ないと判断できないは絶対ではない
序盤で切られたなら
それは序盤で切られるべき作品として判断されてるんだから
>>19
なら「なんで最後まで見てるの?」なんて質問すんなよ
そういう自己矛盾起こしてるやつは信用できねーな
>>20
わかるわ
まあもともと原作からしてそんな面白くないしな
>>22
ハルヒ進撃はエヴァみたいなもん >>27
ほんと頭わりーな
社会現象化するほど人気出たってことだよ >>26
いや、まさか最後まで見てないとは考えもしなかったからさ
最後まで見てない以上「わからない」が正解 最後まで見れば云々って結局でんでん現象だからなあ
見る人選んで足切りしていって最後まで付き合える人にとっては面白いって言えるなら
まあマシなんだろうけど
もうタネがないのよ・・・
5年前くらいから終わった感が半端なかった
>>31
それはすでにアニメが一般人に受け入れられる体勢、下地があったおかげ、ってのが大きいと思う
それこそ進撃のヒットとかでな。もちろんアニメの出来自体もいいんだろうけど(俺は鬼滅の漫画読んで合わなかったからアニメは見てないが) >>33
んなこと言ったら進撃もハルヒのおかげじゃん いっちが大人になったから、興味が変わっただけじゃね?
>>34
その可能性もあるだろうが本質的にはそれはまた違う
ハルヒは潜在的オタクを顕在化させただけにすぎない
そこからネットの黎明でじわじわ一般とオタの境目も曖昧になっていき
進撃で一気に転換期に入った気はする 新作の萌えアニメがつまらない
シリーズものは観られるから原作が終わってる
なろうは作画終わってるし良くても話がゴミだから興味湧かない
声優を抱きたいおっさんのための枠が多いよ笑笑
>>35
だから別に進撃そのものがってわけじゃない
その時期が歴史的な分岐点として便宜的に分けやすいってだけ
例えば人間の肉体だって20歳で急に大人になるわけじゃないだろ? 漫画食い潰してラノベ食い潰して路傍のなろう毟って食いながら何も育ててこなかったから仕方ないね
>>37
そんなことはないな
漫画とかは今でも好きだし面白いものもたくさんある
けど今のアニメはつまらない
昔のアニメは見返すと面白かったりする
世界名作劇場とかクッソ面白くて見出すと止まらんわ >>41
もう宮ア駿みたいな人材は生まれねえのかな >>40
ハルヒって一般人でもみんな見てたぞ
進撃はもう完全に受け入れられた後
なんで鬼滅だけノーカンなのかわからん >>43
ルパンとか見ると糞面白いよな
おっちゃんになったと認めようぜ… >>46
黄昏色の詠使い
あとは原作がエタっていない奴で一期だけのやつとか ストパンも昔の方が面白かったし
今度はルミナスとかいうアイドルもの始まるし業界自体が狂い出している
ハルヒが一般人でも皆見てたは無いわ
当時を知ってたら絶対そんなこと思わん
あの頃からオタクと一般人の境界が曖昧になり始めたならわかるが
あまりにアニメ化してる原作がクソだろ
ぜったい面白い話だと思ってアニメ化してるとは思えない
5chで語ってなかったら流行ってないことになっちゃうんだよ
>>45
みんなは見てねえな
お前と俺の認識の齟齬があること自体がその証明だと思う
>>47
というか目が肥えたんだろうな
面白いものを見過ぎてしまったのか?
>>48
俺は秋山瑞人の作品をやってほしいわ
>>51
だよな >>52
アニメは儲かると思って適当に作りすぎたんだよな
その結果全体のクオリティが落ちた
>>54
逆に今こそそういうガチ厨二は面白いかもしれん
ギャグとして あの当時アニメ系の歌がランキング入りし始めた時の出演者たちの反応を知らんのか?
完全にイロモノ扱いだったわ
30年くらいアニメ見てきたけど
一番面白いアニメはこの素晴らしい世界に祝福を!だわ
ハルヒも良かったけど抜いた
>>55
みんな見てたけどなぁ
少なくとも進撃が分岐点は絶対にない まさかハルヒやカウボーイビバップとかブラックラグーンを抜くアニメが出るとは思わなんだ
このすばはOPEDもアニソン至上最もいい曲な気がする
とくに2期のtomorrowはぶっ飛んでる
こんなに面白いOPアニメで見た事が無い
わかる
久しぶりに
リューナイトみたいなアニメ見たい
鬼滅ですらノーカンなら今後どんだけ流行るアニメが出てきても全部ノーカンじゃん
アマプラでいいからワールドトリガーを見ろ
全然話題になってないのがもったいない
ログ・ホライズンの続きやるって本当かね?
ギャグっていうけど固有名詞大喜利なだけで無詠唱すげーと変わらなくないか
まあ昔のは社会構造の掘り下げより固有名詞とポエムで雰囲気作ってるの多いよな
正直設定がー的ななろう叩きとか不思議だわ
>>61
見たことない側の率直な意見だけど正直そこまで魅力には思わん…
ぶっちゃけ今のアニメはオープニングやエンディングだけ見て自分で内容想像するほうが楽しかったりするよな
>>63
雰囲気やアニメーション的にはいいけどシナリオはちょっとわけわからんくね?
>>65
そもそもなんに対してのノーカンなんだよ
意味がわからんわ
それに俺個人としては進撃もあまり好きじゃない
それでも客観的な意見として進撃は転換点として挙げられるべき作品ではあるんだわ
狭い範囲の主観でしか語ってないんだよお前は
まあ俺も明確なソースはないけどこのスレでも同意してくれる人はそれなりにいるだろ? >>72
このスレでも進撃が分岐点とか言ってる奴お前しかいないけど >>65
意味合いが違うだけだぞ
鬼滅が凄いのはわかるが
それはアニメが一般に受け入れられた現状があるからこそ言えるんだよ
さっき誰かが似たようなこと書いてたけど
同じことを子供のことにするのと大人になってするのでは意味合いが変わってくる
例えば普通の大人なら解ける問題を子供のときに解いたらその子供は凄いねって褒められるだろ
でも大人が同じ問題解いたって大人だから解けて当たり前ってなるだけで別に褒められるわけではない
それと同じでアニメ特に深夜アニメが一般に浸透してない時にヒットしたのと
現状でのヒットした作品が同等の評価にはならないんだよ >>71
まあなろうもここまで似たようなのが増殖しなけりゃそんな叩かれるようなものではなかったんだろうけどな >>75
つまり今後どんなアニメが出てきても全部ノーカンってこと?
進撃の頃は完全に一般人も見てる時代だったけど なろうはリゼロとかこのすばとか転スラとか決定的なんだけ見りゃいいだろ
このすばも見てねえ奴が批判とかないわwwwwwwwwwwwwwwwww
何に対してのノーカンかというと>>28ね
エヴァやハルヒや進撃のように社会現象になるほど人気のアニメ >>74
進撃は時代のアイコンにすぎんと言ったろ
お前は大好きな萌えアニメをバカにされて悔しいだけじゃないのか? アニメはとか漫画なんてどうせ人形遊びの紙芝居
vチューバーは今をリアルで生きている人間だからね
誕生日配信もすれば流行のゲームとかにも触れるし
>>84
ハルヒも萌えアニメだけど
時代のアイコンだとしてもその時代はとっくに一般人に浸透した後なんだって ハルヒってヲタが騒いでただけじゃないのか?
進撃の巨人も流行ってはいるけど残虐なシーンがあるから広く流行るとも違うし
このすばは面白いとは思うけどほとんど声優の頑張りだと思ってる
あのギャグを小説とか漫画の媒体でやったらひたすら寒そうなんだけど
>>82
その通り
ノーカンというか前提がもう違うからな
社会現象が起きないんだよ
よく勘違いされてるけどアニメにおける社会現象ってのは
昔はヤマトガンダムエヴァってのが挙げられるわけだけど
それらの意味は普段アニメ見ない一般人も巻き込んでヒットするアニメってことなんだよ
よく考えてみ
ヤマトガンダムエヴァは社会現象アニメって言われるけどそれらよりヒットしたり流行ったアニメってもっとあるだろ?
北斗の拳やドラゴンボールや幽白やスラダンなんかのジャンプアニメやポケモンなんかもこれらよりヒットしてるだろ?
じゃあなんでそれらを押しのけてヤマトガンダムエヴァが社会現象アニメと呼ばれるかってのはだな
昔はそれこそ完全にオタク界隈なんて一般とわかれてて
メディアに出始めたのがエヴァの頃なんだよ
だから本当はハルヒもこのヤマトガンダムエヴァに続くカテゴリーからは外れるんだよ
00年代の社会現象としてよくハルヒがこの並びに挙げられるけど実際は違う
ヤマトガンダムエヴァのカテゴリーに並ぶなら00年代はは電車男が当てはまる
それでネットも発達して10年代になるともうオタクと一般人の境界がだんだん曖昧になってきて
そもそも普段アニメ見ない一般人という前提が無くなるんだよ
だから社会現象になるほどの人気アニメってのはもう無いんだ >>87
AIじゃ絶対に無理だし
そんなの誰も見ないよ 逃げたし
最近のアニメの方がおもしろいってことでおわり
>>86
水掛論だな
ならお前の考える転換期はどこだ?
ハルヒだとしたらオタクと一般人の定義から明確にしないといけなくなるな
自分の意見の論拠もなしにギャーギャー喚くだけなら誰でもできんだわ ハルヒもけいおんも今見たら微妙だけどな
当時はニコニコに勢いがあったから流行ってるように思えただけ
良作アニメ自体はちゃんと探せば今でも結構あるけど、びっくりするほど面白さと売上が比例しない市場だよな
>>97
なにをもってそんな自信満々に「完璧に浸透した」なんて言えるんだ?具体的な例とかあげられないのかよ
というかこんなことをいちいち言わせんな、めんどくせーな。小学生かお前は
もし30歳前後でそれなら相当終わってるぞ
>>99
探すのも手間だしな
一話25分くらい取られるし
そのせいで水増しを強いられつまらなくなってる面もあるのかもしれん
ほのぼの系でもないのにテンポの遅さとかが目に余ったり >>100
お前も具体的な例出してないじゃん
その時代を生きてきた人間ならわかるでしょ 昔は無料で楽しめるのがアニメぐらいだったからみんなアニメ見てただけで
今はソシャゲもなろう小説もあるし漫画も無料で読めるのあるしな
アニメやその派生コンテンツくらいしか真剣に触れてない人向けに作ってるような感じのアニメ、多い
ストーリーもキャラクターも最適解に沿って黙々と配置していった
みたいな感じになっていってる
アニメの出来以前に一生アニメ見続けると思ってたが20代半ばになったら急に興味なくなって見なくなった