オープンワールドってだけでゲームの面白さにそんな大きい影響ある?
オープンワールドはたまにやるのがいい
連続でオープンワールドゲーやるのは疲れるわ
その点国2はオープンフィールドで誤魔化してるからすげーわ
オープンワールドといいつつ画面切り替えがないだけでエリアでしっかり分かれてるゲームは詐欺
オープンワルードじゃないと認められない障害とか
ダクソじゃないと認められない障害てあるよな
声がデカくて目立つこと目立つこと
シリーズを重ねてずっと行きたかった世界感がオープンワールドになるからいいのであって何の思い入れもないぽっと出の新作ではな
>>16
実際オープンでなくてもやれたと思うわ
オープンにしたぶんだけ要らぬ探索が増えた 納期とかの商売上の都合で出来が左右されすぎ
オープンワールドはそれが特に目立つ
自由!自由!自由!
無駄に歩き回ってお使いするだけ
エルデンリングやってるとツシマが以下にスカスカだったかが分かる
どこ行ってもやること同じなら時間食うようなマップにしないでほしい
エルデンリングは成功だと思うわ
やってて楽しいからな
結局はそこでしょ
ゼル伝のオープンワールドはバグ技がめっちゃあるから楽しい
エルデンリングは元々これ作りたかったけど無理だから仕方なくデモンズソウル作ったって感じがする
つまり楽しい
時代はオープンワールドがデフォで何が悪いの?
今だってスーファミとかの昔の見下ろしRPGやら3DダンジョンRPGやら淘汰されてんじゃん
技術が上がったからオープンワールド作るのは難しくないんだよたぶん
リソースガーというなら和ゲーメーカーがオワコンなだけ
>>30
逆で手法が知れ渡ってから「あれ?これ楽じゃね?」ってなってみんなが真似してる >>17
フロムゲー好きの奴って
探索あまり好まないの多いよな
ダクソでも隻狼でも道中イラネ、
ボス戦だけやってたいという奴が結構いた 没入感変わるしどちらかと言えば嬉しいぞ
カービィに必要だったかわからんけど
明らか手抜きばっかだもんなオープンワールドゲーって
箱だけ作っておつかいばっか
エルデンすごいよ
>>35
カービィディスカバリーはステージクリア型やぞ しっかり作り込まれてなければただ広いフィールドを歩かされるだけだからな
半端なもの作るぐらいならリニアでいい
※ただし戦闘はアンリミテッドサガのリールシステムとする
これめっちゃ分かるわ
和ゲーは基本オープンワールドは合わない
ただマップを繋げただけのOWはクソゲー、npc殺したりストーリーの順番すっ飛ばしたりと自由度があるOWは神ゲー
ダクソだしオープンワールドにしてもサブクエとか無いんでしょ
エルデンで久々に感じたがすげぇ遠くの目標に色々回りながらじわじわ近づいて行くの好き
エルデンリングは今までの広いだけのオープンワールドとは全然違ったわ
やるまでここまで面白いとは思わなかった
なんか末尾dが延々とエルデン推ししてて笑う
あからさますぎて
>>49
あれオデッセイのシステム丸パクリしただけでは? >>49
カービィオープンワールドなんか?
公式だと3Dアクションにとしか言ってないしマリオデ的な箱庭な感じか3Dランドとか3Dワールドみたいな従来のコースが3D化したやつってだけじゃないの? オープンワールドってメリハリがないからだめよ
GTAやらウィッチャーなんかは全部が舞台になりえるけど、粗製オープンワールドは局所的にしか舞台にならんから間延びする
>>52
選べるぞ
ノイズとかいっぱいかけていい感じのところ抜き出してその寄せ集めをブレンドする
あとある程度結果を操作できる オープン謳ってるのに行けるとこが限定的とか進行に応じて開放されるとかオープンの意味ない奴
和ゲーに多いのはなんで?
>>52
GTAの移動中も会話で楽しませてくれるの良かったわ >>55
むしろUBIに多い印象だな
エリアごとに推奨レベルがあったりとか カービィオープンワールドって言ってるやつ見ると任天堂ゲーマーはオープンワールドを知らないっていうのも信憑性帯びてくるわ
>>58
そう?アサクリもワイルドランズも推奨レベルを掻い潜って強武器とか取ってこれて自由だった印象 >>55
正直ステージ切り替えが好きじゃないんだなって気はする ちょっとやるとオープンワールドって移動めんどくせえの方が強くなる
>>64
移動方面は完備して置いて欲しいとは常々思う UBIは無駄に広いマップ作るけど特に何か面白い遊び場あるわけでもなく広いだけ
>>52
ホライゾンとかツシマとかそうなんだけど
各地の拠点は作り込むんだけど
その他の平地というか道中はおざなりなんだよな
テキトーに草アイテム落ちてますみたいな
単に通過地形でしかない 事実テキトーだからな
ノイズで配置して明らか変なのだけ手直し
>>64
その移動自体を楽しめるゲームじゃないとな フィールドの作り込みというと
やっぱゼルダが金字塔みたくなってくるけど
あのレベルの作り込みはなかなかできないよな
地方によって草木の分布や気候が違ってたり
街道からちょっと離れたとこに何かありそうな地形があって寄り道を誘ったり
実は100年前の戦争の戦場や侵攻ルートが決まってて
それに沿っていくと廃墟あったり錆びた武器とかいっぱい落ちてたりとか
そら作るのに時間かかるわなって
オープワールド化のおかげで小ダンジョンいっぱいあって面白いじゃんか
あれなろうの迷宮そのものでお前ら大好きなはずじゃんか
グラヒィック保持した上で細かい設定までやるのは金かかってしゃーないんじゃね?とは思う
高画質を安価に量産できるようになってから次世代機作れば良いのになあ
グラフィック美麗にするのがはばかられてるのはお前らのPCが持たないことを危惧してのことだろ
開発用のPCと同等のスペックを一般家庭に求める訳にはいかん
やろうと思えばテクスチャの解像度上げるくらいすぐできる
手間がかかってるから礼儀として面白いと言わなきゃダメだぞファンなら
オープンワールドオープンワールドって言うけど
初代ドラゴンクエストもオープンワールド(竜王の島だけ除く
ゼルダみたいな感じの歩くだけで楽しいってのを期待してるんや