前回保守bot来なかったみたいどけど
何でだろう🤔?
今も稼働してるのかな?
このゲームどうしてもまとまらず連休前に頓挫を決定してたのだが
勿体無いのでミニゲームとして作り上げる事にした
タイムアタックのミニゲームにした
なるほど
まあ作りたい部分を作り切って満足したら頓挫しても何も問題がないのが個人開発のいいところだしね
アクションRPGもどきはファミコンに多かったね
メトロイド系だけどメトロイド程謎解きはないみたいな
ミニゲームを作って上げて修正してプレイ数を気にしてたら一週間が終わった
手軽に遊んでもらえるミニゲームって反応あって良いな
明日からRPGに本腰を入れる
昨日のはストレスが凄かったから設定を色々変えて爽快感重視にしてみた
今日もExcelとにらめっこしてVisualStadioを起動すらしない時間が始まる
成長システムの仕様作成とそれに伴う
成長モデルでの想定されるパラメータ値の期待値を算出してる
なんていうと格好良く聞こえるけど、
要はどういう仕様にするか悩んで、
思いついたシステムがバランスのいい成長してくれそうかを
複雑なデータが必要なゲーム製作したことないわ
ノベルとかばっか
気が向いたらぜひやってみるといいと思う
ノベルゲーとはまた違うところで苦しかったり楽しかったりがある
RPGツクールの新作がunityのアセットになることが発表されて困惑してる
へー
なかなか面白い試み
他のアセットを活用できたり、
そこからツクール使わずにUnityに飛び込む人とかも出てくるかもね
農業ゲーは作ったことあるけど、作物10種類くらいでももうデータ作るの一苦労だった。量が必要なデータ用意するのも個人でやる時の課題であると思うよ。
ツクールは元々Unityより重かったから納得
GameMakerとか他のツールって基本的にUnityより軽い所で勝負してるから
寝う
明日も仕様作成がんばろう
>>134 まったくだ
最初、CIVやHOIみたいなスキルツリーによる成長を考えていたんだけどそのためのデータ量の多さ・バランス取りの難しさを考えたら
現実的じゃないなと思った
まあ成長システムがある程度組み込めたら今度は敵データ・味方データ・国家データ・ダンジョンデータ・イベントデータと
徹底的にデータ漬けになるんだけどね
そのあたりで頓挫しそう。どこまでやっていけるかなぁ
シレンやトルネコも確か専門の社員がエクセルでデータの全てを管理してたらしい
中村光一もその人がいたから作れたって言ってた
ノベルはなあ・・・
作ってもロクな感想つかんのがキツイ
ノベルゲームコレクションは気持ち悪いキッズの巣窟で
ここはおまえの日記帳じゃねえんだ!チラシの裏にでも書いてろ!と言いそうになったことやら・・・
nagisa.netとかヨイショしかしない腐敗したゴミみたいなレビューサイトだし・・・
やはり反響が得られんのがキツイ
またDLSiteだな
編隊システムは結局「敵をある程度撃破したら出現」という仕組みにした
Nagisanet昔からあるけど誰が見てるか謎のサイト。
1日のアクセスが20とかのレベルの典型的な底辺サイトだし。
なのに一応続いてるから謎。
気持ち悪いって昔はよくノベルスレとかで晒されてたっけ。なんか懐かしいな。
バレンタインゲーの避難所、やっぱり俺の言ってた通りになったな
一部のキャラ”だけ”に参加者の負担でボイスを付けるんだそうだ
ボイスのつかないシナリオの担当にとってはたまったもんじゃないよな
これで明確に「ボイスすらついてない」「演出も劣っている」「外れシナリオ」になるわけだ
シナリオ引き上げたがってるやつもいるんじゃないかな?
完成済みの企画だし中心に立っているのが
企画の権利を持ってるまとめじゃないみたいだし
抗議することすらまともにできない
俺にはどうでもいいことだけどね
一言言うとすれば俺は「スト王の企画」が見たかった
ただただ残念だ
ちょっとだけ鯖とやりとりするゲームを作る
絶対に作る
やる気出せ自分
>>218 そうですよ
>>221 今どきボイスくらい数千円も出せば付けられるだろ?
そもそも参加者が持ち出してボイスつけてるわけだし
それを「羨む」のはどう考えてもお門違いだし付けて欲しいならお前も金を出せって話だよ
でも問題はそこじゃなくて
でもそうやって一部のキャラだけが言うなれば「まとめが決めた仕様の外」に行くことで
ひとつのまとまりとしての作品の中に外部の人間からでも簡単にわかる「熱量の差」が
俺が前に指摘した演出量の差よりも格段にはっきりと見えてしまうようになることなんだよ
レビューなんかでもボイスつかなかったキャラの担当だけ露骨に無視されることになるだろう
これはお前の足りない頭でも想像できるだろ?
とにかくこの問題は前に俺が指摘したときよりも分かりやすい形になったわけだ
お前らの思うところを聞きたいね。馬鹿の戯言じゃなくてさ
だから結局話は「ちゃんとスト王が指揮を取れ」ってところになるんだよね
熱量・技術量の差がひとつひとつのシナリオの出来に影響を与えるのは当然だし問題ない
でもそれが巨大すぎるとひとつのゲームとしてのまとまりを圧倒的に欠くわけで
その部分を上手く調整するから「まとめ」なんじゃないのかと
しかもこれが「一つのシナリオが優れている」ではなく
「三つ程度のシナリオが優れていて残りが手抜きに見える」なのも問題
いくつか問題点があるからそこを混乱してるやつは書き込む前にちゃんと切り分けような
なしろさん、一つの作品内でシナリオごとのクオリティに差が出ることを問題視してるけど
俺は別に問題とは思わんのよね
いいじゃん差があっても
と言うか突発参加とかオムニバスってあくまでも個人の参加だから
チーム的な補助は明確にいらないよ
別に下手で目立っても芸人的に言えばおいしいしね
オムニバスのCDアルバムで当たりが2割より7割の方が購入者も嬉しい
10割当たりじゃないとダメ?個人のベストアルバムしかそこは気にしない
シナリオや絵は自分の書いたものがゲームという形になるわけ
それはそれで楽しいでしょうね
スクリプトはバグに追われ、仕様が伝わってなかったり、誤字脱字を直して、
ライター氏や絵氏が納期を守らないと短時間で組まないといけないし
音声を付けて声優さんとやり取りするぐらいしか楽しみが無いのよ
これぐらい許してください
単純な興味だけどボイスアクターと話すのってそんなに楽しいの?
声優さんと交渉するのはたとえ無名の人が相手でもちょっとドキドキした
>>228 ちゃうねんて
ひとつのシナリオのクオリティが上がる(クオリティに差が出る)ことじゃなくて
クオリティを上げるための施策(演出の追加、声優)の恩恵を
限られた(しかしひとつではない)シナリオだけが受けられることに問題がある
あるシナリオのグループだけが他のシナリオを突き放す形で良くなると
言ってみればそれらのシナリオとそれ以外のシナリオとの間に主従の関係ができてしまう
ひとつのシナリオだけがハイクオリティになるのは問題ないしこういう場だからむしろ当たり前
(そしてその場合には主従の関係はできない)
まだ理解できてなかったのかよ
>>232 じゃあ声優を正式に仕様として設定して
全部のシナリオに対して声優の追加をすることだな
そもそも今回のケースで言えばスクリプタの企画じゃないんだから
好き勝手やりたいなら自分で企画を立ててそこで正式に段取りを組んでやればいい
今回はそれがないから一部のシナリオだけが恩恵を受けることになっててそれが問題
声優とやり取りすることは何も問題ない
だから俺の中では結論もう出てて
「クオリティを上げるための施策は仕様に組み込んで一律で行うべき」だし
「その判断は企画者がやるべき」なんだよ
そこが狂ってるから今回の企画に不快感がある
避難所見てたらなんかスト王に苛立つと同時に可哀想になってくるんだよ
完全に蚊帳の外じゃん俺たちのスト王
これが企画乗っ取り以外の何なわけ?
>>163 これ見てもそうだが
クオリティー上げるための諸々をお前の求めてるレベルで出来る人は
VIPでやらないってだけだろ。
VIPでやりたいから暴走も主従関係も織り込み済み何だろ。
スト王的には外部に評価してもらえる専門学生レベルの絵が一枚出来れば何でも良いと思ってる筈。
わたくしゲーム製作についてはよくわかりませんが
作ってほしいゲームがありもす
>>252 時は正に平安末!
六波羅入道身罷りて潮目の変わりほどなくその流れに身巻かれし二人在り!
みたいな感じで平知盛と源義経のコンビが主役の平安ファンタジーホラーアクションシューティングを
わたしはずっとどこか作らんかとわたしは心待にしております( ´・ω・`)
時代設定が平安末のシューティングなら那須与一は入れたいところ
清盛死んだあとだと冨士川、京都、一ノ谷、屋島、壇ノ浦の定番コースか。知盛からも義経からも敵に出来るとなると義仲とか後白河法皇とかそのあたりが敵役かね。
>>258 共通の敵ってのが難しいからそのお二人はええね
遥か昔から時の為政者に取り憑いてまわる業の怨霊が清盛→後白河帝→頼朝→政子
みたいに移り変わって豹変した方々を救うみたいなのどうやろ
源平合戦に魑魅魍魎の死兵が乱入してめちゃくちゃになる感じでなんとかお茶を濁せんかな
えげつないデカさの平家蟹やら歌川国芳の絵にある崇徳院眷属の化け物な巨大鰐鮫やら天狗やらを
凶ボスかつ倒したら後に助けてくれるキャラとして出来ればおれは何をいっているんだろう・・・
鎌倉幕府滅亡の影でその怨霊を人知れず浄化してエンディングがいいです
かなり具体的なイメージが湧いているなら「どこかがそういうの出してくれないか」が叶うのは天文学的な確率かもねぇ
・一念発起して自分で作る(プログラムの勉強から始める)
・企画書の作り方を勉強して、企画公募みたいのに応募する
・資金調達して出来る人を雇う
・VIPなりツイッターなりで有志を募ってまとめてとして頑張る
ぱっと思いつくのはこのくらいか
一番上オススメ
その4択なら一番下がよくね?
なんか俺も手伝えるかもね
今調べてみたらアクションゲームツクールってのがあるんだね
もし作る気があってかつプログラム知識が現時点で無いならこれが一番手っ取り早い気がする
絵文音みたいな分業がしやすいデータ以外(敵配置やレベルデザインなど)が多いゲームは、マがやるか、マと仕様調整しながら誰かが
やらないといけないから難易度が跳ね上がると思っていたけど、
これの使い方さえ習熟すればマの部分をまるきりまとめが対応できそう
知盛も義経も、源平の争乱を操っている敵は別にいるのは気がついているが、立場と情勢が戦を止めることを許さなくて、結局壇ノ浦を迎える。
壇ノ浦では知盛と義経一騎打ちして、負けたほうが生き残った方に「本当の敵を倒す」遺志と刀を託す。
託された方は歴史に残らない本当の決着のため、二本の刀を手に魍魎の住まう地に向かうのであった…的なのが好き。
流れ的に魍魎のいる場所は奥州平泉だなこれ。
歴史さっぱりわからんけど、"◯◯好きな人がオタク知識全開で作った作品"的なの大好きだらか是非作って欲しい
主従の関係ができて問題なのは明らかだろう
なぜならそれは意図して作られた主従の関係ではないから
すべてのライターや絵師は自分の作った部分が評価されることを夢見て企画に参加するわけ
もちろん結果として順位は出るだろう。それはある程度仕方ないし問題ではないし問題にしてない
でも今回のケースでは「企画者でない人間によって」「半ば仕様として」主従の関係が生じてしまう
つまり参加者が他のヒロインと並列に評価されることを望んで生み出したルートが
上の例で言うところの「サブヒロイン」になってしまうわけ
何が「チョコであなたを溶かしたい!」だ
現状作り上げられようとしてるのは「まりか様ラブチュッチュとその他おまけ」じゃないか
避難所に残ってるのがスクリプターと当該シナリオの絵師とライターだけな時点でもうお察しだよな
人の企画で好き勝手やるのは楽しいだろうな
他のヒロインもブラッシュアップしろということでしかない
悪霊取り付いた頼朝がラスボスだとそこはかとなく源平討魔伝
ストーリーだけ考えるんならメモ帳でいいよね?
ゲームのシステムについてはまるで興味ないんだな。
はじめのネタだしはアナログに雑多に書いたほうがすすむような気がしないでもない
やりやすいのが一番
基本的にゲームの世界観ってガワ変えてるだけだからね
システムパクリでもやりたい!ってぐらい需要がある時に作るやり方
アクションだと源平討魔伝、RPGだと桃太郎、経営は三国志、ボードは桃鉄、ソウルライクは仁王やsekiro
>>288 それ
俺は「なぜそれがされるべきなのか」をずっと説明してたんだが
今まで誰も理解できなかった
こういうことを言うとここまでの話を全く理解してないやつが
「他のシナリオも全部やれとか作業量考えてるのか?」とか
「自分のところにどれだけ力注ごうが問題ないじゃん」とか言いそうなものだがどちらもピントがずれている
要するにこれは「仕様にないことをやるな」って話で
もし声優つけたり演出追加したりしたいなら「仕様として最初に組み込んだ上で動くべきだった」って話
そしてそれをやるのはスト王の企画じゃなくて自分たちの企画であるべきだし
百歩譲ってもスト王が指揮を取って全員に周知した上でやるべきなんだよ
そうじゃないと例の「主従の関係」が生じるから
説明どころか日本語出来てないしな
なんとなく気持ち悪いは理解じゃなくて共感な
何より間違ってるのは解決策を考えない事
創作は常に答えを探す研究でもある、それをやらないのは論外
一歩先のまとまったチームを作るにはどうするのが1番か?
荒らす事やうるさく主張し続ける事か?完全に真逆
より仲を深める為に褒め合えるような関係になったり
より良いチームで収益が見込めるようになり存続したいと思う理由が出来る事をやるべき
>>300 そう言う事は何か?説明なんか全くされてない
当たり前である、具体的な事を書かないと何をやったらダメかなんて話は出来ない
ただチームがまとまっていない、と言う事しか伝わらないからそこが論点となる
理解されないのではなく説明的にはちゃんと伝わってる
そしてより具体的な方針を話し合いたいとする
それは部外者のやるべき事ではない
そしてこんなつまらない話にまでマウント取ろうとする行為
それも更に合わせて最悪の行動である
「仕様外のことやるな」
企画者が言うなら分かる
オマケにされたスタッフが言っても頷ける
例え話をすると
「みんなで好きな昆虫を持ち寄って昆虫展をしよう」って話が持ち上がったとする
大きなトンボや強そうなカブトムシや綺麗なコガネムシなどが持ち込まれて
それぞれに一部屋ずつ展示室が与えられてみんな自分の好きな昆虫が一番良く見えるように
光の当て方や展示の仕方を工夫するわけ
でもそこに気合の入りすぎた奴が参加してきて
自分の気に入った展示室だけに空調を入れたり美人コンパニオンを雇ったり好き放題してるのが今の状況
つまりどれだけ昆虫の見せ方にこだわっても部屋の快適さや華やかさでは絶対に勝てないし
そういうことができないルートは「あの部屋は空調が効いてないから駄目」なんていう理不尽な評価を受けることになるわけ
>>307 いやだからさ
実際にそうなるならまだいいよ? でもそうはならない
シナリオを提供した身として「自費でボイスを追加する」か「自分の作ったルートが理不尽に引く評価を受ける」か
二択の一つでしかない状況なわけよ。いま
ボイスのことなんて仕様時点で明言されてないわけで金なんか出したくないし
それで理不尽な評価されるならシナリオ引き上げたいけどそういう抗議ができる企画者は
この今の「暴走」に全く関わってないわけよ。ひどいと思わん?
マウントってのは絶対に間違いを認めない事だ
こちらはそもそも間違ってる部分が一切ない、指摘されるような部分すらない
説明も間違いだし、その感想に対してもただの文句を言うだけ
君のその行為がマウント以外の何なのか
唯一間違いがあるとすれば言い方がきつくないか?的な話だろう
しかしそれはまず最初に間違った方が間違いを認めないと、いやこっちも強く言い過ぎたと言えない
より良い仲やチームを作るのが答えなのにまたしても真逆の最低の答えをしている
だいたい政二世ってなんだよ
納期も守らねえやつと一緒にするんじゃねえ
想定外で不意打ちだとは思うよ
お前のシナリオ一番ユーモラスで作り込まれてて好きだから
あんまり卑下しないでほしい
間違いを認めたくないが為に不都合な事を無視し
ただ自分の都合の良い言い訳をする、それがマウントだよ
ただの愚痴でした?
愚痴をさも問題点のように言い出すのも意味不明なのに
具体的な事も全く伝わないなら何が正しいかの話すら分からない
愚痴ですら上手く伝わってないと言う事だ
愚痴ならまず問題点として絶対的に確定の間違いがここですと分かるように説明した後に
それに巻き込まれちゃったのが自分で、犯人も特定出来てますけど大勢のいる所では名前は出せません
と言うのが正しい愚痴である
>>316 thx
それは素直に嬉しい
でもいきなり「絵師(ライター)がスクリプトを直接組んで提出しておk」とか
「スチルはEV3のごほうび以外に入れてもおkです」とか「声優付けます」とか
そういう大本のルールみたいなところを飛び越えたものが出てくると
真面目に仕様と納期守って(納期までにきちんと素材が全部揃ったの俺のルートだけだからね?)
戦った俺にはまったくもって勝ち目がないし理不尽だと思うよねやっぱり
そんなん仕様も納期も無視してギリギリまで作り込んだやつが一番いい出来になるに決まってるじゃんね?
お前は偉いし何も悪くないよマジで
VIPゲ製の狂気に巻き込まれただけだ
もうしょうもないマウントは終わりで良いけど
最後に愚痴ってのは普通9割共感される事じゃないと愚痴とは言えない
最初に誰も理解してくれないと言ってる時点で愚痴ではないんだよ
最後までマウントで終わろうとする性格の悪さだけ伝わったから終わりでいいよ
前にこのスレが害悪であると言ってた人もそう言う流れが嫌だったんだろう
ちゃんとまともな腐った部分と関わらない新しい企画をやりたい人もいる
だからこそ新しい企画からはクズを切り捨てて行く方針がより強くなっただろう
なしろスト王
こいつら企画の荒れ具合で
相対的にゲ製プロ評価シートの正しさ上げてるじゃん
平和に完成まで行った企画って凄いんだな
>>327 あれはゲームの評価だろ
参加者の治安を考慮してるなら逆に信憑性下がる
あとお前ら忘れてるかもしれないけどあの評価シートは
「レクイエム」に超高評価つけたりまともな評価でないことを公言してるからな
ついでに俺自身は数年越しに見た自作品の評価がそこまで悪くなかったので
あの評価シートを高評価する側に回った
凄いは良いとしても
もう大変だから次やらないってなってただ荒れるだけのスレが残った現状から
じゃあ次ちゃんと成立するようにしようって流れにしないといけないね
>>308 単純な理由。
まとめ氏の方針は、音声付けるならライターさんのOKを貰ってということ。
で、音声付けると話を出した時、すでに音信不通だったから漏れただけ。
当初は立ち絵の無い幼馴染に音声付けて、少しでも遊んでもらえるユーザーに楽しんでもらいたかったのと、
プロローグに音声つけたかったけど、ライターさん音信不通だったので、
ライターさんと連絡が取れるシナリオに音声付けることにした。
それだけの事。
物凄い思い込みだ
別に揉め事の話で害悪って言ってたんじゃないよ
廃墟になったこのスレに意味はないって言ってたから多分別人
集団制作だとね
でしゃばるトラブルメーカーもいるし面倒なグループ内政治も発生するし
それを仕切れない進行役の及び腰にもムカつくし
最初に参加目的考えたほうがいいよ
ただそれにしても仮のチームなんだし
嫌がらせ目的じゃなくて良かれと思って自分の部分のクオリティアップくらい叩くなよと思うけど
人を選ぶってのはその次にやるべき事で
まず匿名で好き放題の作品ができました
次にレベルアップするならそこから仲の良かった人だけでチーム作りますであって
次もずっと匿名だから厳しくするって方針も正しいとは言えない
むしろとりあえず人が集まる場として意味を持つ為にも匿名参加には難しい注文つけない方が良いんでは?
>>336 なる。「好きにしたら」を(好意的な)OKと解釈したわけね
その場合でもこちらの言い分は
>>305の例の通り変わらないし
「やるな」とは言わない(言えなくなった)けど「問題がある」という主張は変わらない
最終的には「参加者優先」か「ユーザー優先」かっていう立場の問題になるだろうし
vipでやる以上俺は「参加者優先」にすべきじゃないかと思う
(俺自身が参加者であることをCOしてる時点で説得力が半減するが)が
現在の企画主導者のサイドはそう思ってない、というそれだけのことやね
より突き詰めると「モラル」の問題になるだろうが
ややこしいのでそこまでは言わない
今さら権利を主張するつもりも公開差し止めを求めるつもりも毛頭ないし
何なら(成果物にケチがつくと思うなら)俺のクレジットは外してもらってもいい
ただまあ俺は個人として「残念だな」と思った。それだけだよ
>>336 あと一点反論追加
「ボイスはライターに許可を貰って」という条件を追加したのは「まとめ氏」でなく「あなた」だし
成果物の権利は企画に帰属するのでこれがボイスを追加する場合の
(誤解を恐れずに書くなら)不平等性の合理的な理由にはならないと思う
クリエイターのメンタルの話でもあるな
企画者とスタッフはお互い相手の首に手を掛けてる状態だ
自分の作品が正当な評価を得るためにあらゆる手を講じるべきだ
>>345 まあ不穏な空気を察知した時点で実装済みのスクリプトを引き上げて
ギリギリまで調整する方向に舵を取らなかった俺も悪いわな。殺し合いだとすると
まとめ氏が「提出後の修正は後工程に響くので誤字は十分に確認するように」とか言ってたけど
別に提出後に修正しても最終的に間に合ってクオリティが高ければ正義だからね
納期なんてただ企画が想定通りに動いた場合に想定される日付でしかないから
俺が想定以上の仕事をできればそんなもん守る必要なかったんですよね
あとあのまとめ押したら折れるから
押してみるといいよ
自分で企画を立てられないスト王ママの庇護下から離れられない子供部屋おじさんがファビョってるだけ
企画サイドってもう殆ど企画ないんだから
自分で立てるしかないよ
今ないのならまさに自然淘汰された後なので今いる人でやらないといけない
早いうちにシナリオ出せばスクリプタの負担減るかなとか考えている俺は無能だった
はじめにスクリプタに使用しているツールを聞き出して
俺自身がスクリプトを打つことでギリギリまで演出を練るべきだった
善意が空回りしたんじゃない。すべて俺が無能だっただけだ
まぁ気持ちはわからなくはないけど関係者バレもしたんだしそろそろ場所移したらどうなん?
ゲームの進退とか心底どうでもいいし
マの方が自分で動いてるだけマシ
政二世は騒ぐだけで何もしないからゴミ
じゃあ文句言わず立ち去れゴミ
他人の企画に勝手に楽しいゲーム作りとか糞みたいな理想を押しつけるな
自分で楽しいゲーム作り企画を立てて自分でやれ
自分で何もできない無能に限って他人に理想を求めて勝手に裏切られたと騒ぎ出す
発達障害は本当の親に治してもらってから社会に出ろ
以上、親の教育が間違えるとこうなるという発達障害の例でした
1ヶ月の短期企画でスタッフ集まらない音沙汰無いで「楽しいゲーム制作」はさすがに
何にせよ下手な愚痴は負の連鎖しか生まれない
クリエイターが作るのはそこじゃない
VIPでもよくVIPの奴性格悪いよなって愚痴スレあるけどあれ悪化しかしないから
本当に良くしたい、創作したいなら自分がより良い物を提示するしかない
一番の悲劇はVIPにモラルがあると思ってたことかもねぇ
Twitterとかでいい出会いがあるといいな
ここまでが導入部だぞ
主人公とヒロインが些細な行き違いでお互い嫌い合い不穏な空気になるやつ
ここから30分くらいシナリオ進めていけばそりゃラブラブのアヘアへよ
なぜかって成果物としては暴走の産物のほうが見栄えが良いから
第三者が見たときに圧倒的に質の低いものを出してるのは俺の方だし
納期がどうのこうのの事情は外からは見えないから
要するにこの集団vs個人の構図になった時点で詰んでるんだよね
俺には愚痴を言う事しかできない
そこから何を感じ取ってくれるかに賭けるしかないんだよ
マ、仕様外のことを始めるやばいやつ
政、納期を守らないやばいやつ
政二世、最初から企画コンセプトテキストルール仕様を無視し続けスト王に釘を刺され続ける厄介
誰も読む気にならない駄文を無駄に量産する無能な働き者戦犯
自分が正しいと勘違いして発狂して無関係な人達に当たり散らす悪質迷惑通り魔ガイジ
>>369 あれは「〜〜もやっていいの?」「〜〜もあり?」と仕様の確認をしてた段階で
決して仕様無視について釘を差されていたわけではない
テキストルールも初出時はwiki準拠で指摘されたのは記述外の内容
しかも提出が納期のだいぶ前だったので余裕を持って対応できている
勘違いはどっちだよ
後白河法皇「やや、何と面妖なTENGAじゃ。此れぞ紛うこと無き乙女の柔肌。天晴。」
敦盛くんゆうたら青葉の笛ネタ
それはそれとして妖怪モノ横シューティングってなんかはるか昔にあった気がするのだけど思い出せない
和風妖怪アクションなんて奇々怪々と源平討魔伝くらいしか思い浮かばない
ちなみにどっちもやったことない
ちょっと早いけど本日の作業終了
思いつきで戦闘システムにちょっとした追加要素をいれることにした
思いつきで動けるのはぼっち作業のいいところ
また明日もよろしくお願いいたします
なんでこのスレはゲ製のことじゃなくてゲ製の場外乱闘で盛り上がってんだ
でも楽しみがないからっつって声優とんほりたいために参加してるマがきもちわりいんだけど
そんな出会い厨な目的でやってんのかよ
>>387 しかも何処の何奴って言う数1000円ランクのばかり。
しかしあの頃のゲ製ヤーも進退様々だな。
・VIPRPG
引くに引けず傷の舐め合い
・スト王
最大級フリゲサイトで年間25位
・適当
ライターはラノベ作家
・まとめ補佐
消えた
・おっぱい
DLSiteで大儲け適当とも未だ癒着
・なしろ
最終的には「参加者優先」か「ユーザー優先」かっていう立場の問題になるだろうし
vipでやる以上俺は「参加者優先」にすべきじゃないかと思う
(俺自身が参加者であることをCOしてる時点で説得力が半減するが)が
現在の企画主導者のサイドはそう思ってない、というそれだけのことやね
・夏ノベル
絵師が3000いいね
・クリスマス
消えた
なしろははよ企画立ててくれや
スレで駄弁ってるような器じゃないだろ
>>398 やるとしたら次は個人でやる
その方が作り込めるし何より気楽
まあまた名前隠して作ってその内消すんだろうとは思うけど
見かけたらよろしくね
>>400 前から俺の書いてたやつとか知ってる人は「あーやっとか」って感じらしい
お金はほぼ貰えてない。昼ごはんのスパゲッティにサラダが付くくらいの稼ぎ
なんか伸びてるから開いてみたらあんまり雰囲気よくなかった
バーボンハウスへようこそレトルトに実況されてて草
猫舐つなにもw
周回ものの恋愛シミュレーション
フリーでつくってみたいんだよね
実況動画とかあげてもらってバズりを狙いたい感じの
実況されることが前提のギャルゲーってどういうのだろう
ヒロインが視聴者に話しかけるとか?
最近だとNEEDY GIRL OVERDOSEが実況向きに作られて実況でバズってる
このレベル作らないとバズりは難しい
悪趣味なほど本気で実況者に媚びれば一発ネタとしては面白いかもな
音声解析で実況者を当てる(有名所100人くらいの声のデータを予め学習させておく)とか
今まで実況ではやったゲームのネタを露骨に全部入れていくとか
ドキ文のオマージュでヒロイン八人くらい全員うつ病にして部屋で集団首吊りさせるとか絵的に面白そう
今は普通のギャルゲー企画すら珍しいからな
どんどん作っていこうぜ
声優がどうこうみたいな問題はうんざりだから
女がひとりも出てこない恋愛シミュレーションなら参加する
声つけたくなったらvipperに頼もう
>>453 そのハードルの設け方はライターが逃げるぞ
お前がライターやるなら別だが
いずれの場合も先にシナリオを用意しないといろいろ不愉快な思いをすると思う
とにかく企画の方向性を曖昧にするのが危険で
指示厨湧くし上がったシナリオがイメージと違うと言って去っていく参加者も出てくる
動画勢ならともかく実況向けで泣きゲーってなかなか厳しいもんがあると思うなぁ
あいつら時間とコメントに追われてシナリオが全く頭に入ってないとか珍しくないし
そもそも実況向けとメタ要素を混同してる人多そう
発案者の人は全く違ったものを想定してるのだろうか
はい…
いいシナリオ(ゲームシステムを利用した)の大筋が思いついたって感じです
細かいルートのお話はまだ…
この感じはシナリオ書いたことなさそうだな
地雷企画だろうけどヲチさせてもらう
ギャルゲといえばしぇいむおんの外伝ってもうボツったのか
なぜかGoogleplayで偶然発見してびびったな
でも内容が別物になってた
あれはひどかったな
タイトルは栗原美幸と善福寺川だった
ムービーも人に作らせて声優も使う予定だったが全部ボツで人騒がせ
ただでさえ人様のゲームの2時創作なのに
でもこのゲームについて地獄猫が表記ゆれすんなって叩いてたけどそれだけは別にいいだろって思ってた
プロのゲームでもよくあるし
にゃるほど
なんか重要なネタバレとか含むようなゲームって
企画どう伝えたらいいんですかね
実況者(初見でトリックを知らない)と見てる人(初見じゃないので知ってる)って関係で楽しめるようなゲームは確かに実況向きと言えるかもしれない
月風魔伝ノーマルでクリアしたのでとりあえず置いておいてゲ製を再開。
>>272 やってみる!
多様な武具装備カスタマイズのあるアクションシューティングかなぁ
もののふの宇宙(そら)っていうよく出来た横アクションシューティングのアプリゲームあったんだけど
ああいうゲームに気味悪い不気味な空間、お話をぶちこんだようなの作ってみたいです
スレ汚しご容赦みなさん有意義なご意見ありがとう!!!
頑張ってね
息抜きや雑談その他なんやらで居着いてくれてもいいからね
おさわり系のエロゲつくってるけど内容があまりにゲー無すぎて悩んでる
数回クリックしてキャラの反応みて ふーんこういうゲームか→削除
の未来がみえる;;
例えば自分が司令官になって女の子たちを指示して敵を倒していくゲームで
女の子と仲良くなって親密度が上がったら
おさわりできるよくになるとか?
自分エロゲやらないから的外れな意見になるかもしれないけど、
おさわり行為をエロ要素+手段にしてみれば
オセロとか卓球みたいな1vs1のゲームで触られている相手はミスしやすくなるとか
タワーディフェンス系で触られた分だけ攻めてきたユニットが弱体していくとか
ノベルならゲー無と割り切ってもいいんじゃないかという気がする
ノベルゲーってほどノベル部分もながくないんだ
出会ったきっかけのプロローグくらいであんまり長く書きたくない
ノベルパートせいぜい5分(Skipおしっぱされたら10秒)→お触りパート(反応出尽くすまで連打で1分くらい)
お わ り って感じ;;
100円か高くて300円くらいでDLsiteで売ろうっておもってたけど
これじゃ全然だめだ
さすがにこれだとダメだから企画書にも仕様書にもない要素もりもりすべきか…
それは言うならば「短編漫画一本しかないからコミック出せない」って言ってるようなものだから、
>ノベルパートせいぜい5分(Skipおしっぱされたら10秒)→お触りパート(反応出尽くすまで連打で1分くらい)
これを1セットとしてシチュエーションか女の子変えたのを五個くらいつくればいいんじゃないの
問題なのはゲームシステムではなくて単純にボリュームな気がする
JSK工房のおさわりゲーみたく
選択肢でED分岐させれば
最初は相手が全部ロボットとか非人間対象とかそういうやつかと思ったけど、
よくよく見れば声を当てたときに女性をキャストしないことが目的だというから違うと思うし、
どんなのだかは見当もつかなかった
自分の世界も多分狭い
平安詩詠み恋愛アドベンチャー
基本噂と短歌のやり取りのみで攻略。女の子がほんとうはどんなギャラかは実際に夜這いフェーズにならないとわからない…とか。
適当ADVってなんで人気なんだ?
ライターがでしゃばらなかったからか?
ゲームを始める時の「よ〜い、スタート」を凝ったものにしてみた
アセットを購入した
おー 敵が増えている
なんと力の抜ける開始の掛け声w
オープンワールド
アクションRPG
フォールアウト4(PC) #1
『Fallout4やらないのは嘘になる』
(19:56〜放送開始)
やっとマップ完成
このあと色々設置予定
>>538 スト王なら俺の横でもやしの味噌汁温めてるよ
左上に時間とともに減っていくバーを設置してあるのだけど画面に馴染んでなくてどうしたものか悩み中
時計アイコンでも作って、バーのかわりにそいつが減っていくとか
減った量を知らせたいなら枠で囲んだほうがいいと思う
なんというかゲージの伸びに対する色のチョイスのほうがなんかしっくり来ない
人の生活をおちょくっていくゲーム
キリスト教は1902年にロシアで誕生したミサイルを発明し
人類を支配しようとした
現在はすでにインターネットに広がっている
すべてをコントロールしようとしていた
こんな時代の令和の救世主を
騙して閉じ込めようとした・・・
時に和のほとけ仏教はそれに抵抗し
人の波を支配するキリストに対抗した
始まりの時に歌を教え人を喜ばせごまかす
嘘で時間を搾取する会社組織かのように思った
こんな時に何をやっているんだ
夜中だぞ
書き直して仕上げてこい
シナリオライターからメールが来ていた
プログラミングの実力はほとんどなかった
「今お前のオリジナルゲームを作ってこい」
お金はなかった
RAMメモリは32MBだった
みんな世界に行くといって消えた
こっちは暇じゃないんだ詐欺を働く
暇があるんだったら話し合いをきちんと
すべきだった
誰もいなかった
俺たちは孤独な日本人だ
現在 RAMメモリーは32000MBになった
来月は64000MBになってもおかしくない状態だ
スポンサーはコンピューターとROMにカード
工場には二度と同じパソコンを作らせたことを
黙らせていた
翌月。ここにログを書き込まれていたようだ
「コンピューターの会社あるんですか」
ここはインターネット
多くの人が見る掲示板だ
32MBのwindwos95を想いXPを起動する
会社にはそんなものなかった
5chの誕生スレに書き込み速度など必要はない
それでもRAMは64GBになった
インテルのコンピューターがwindowsだとすれば
OSには選ぶ方法がなかった
どんなものを作っているのか楽しみだったが
毎月は 今まで新作は発表されなかった
すべてのプログラムを終了しますか?
そこに「孤独な日本人」グループは
ついえたことを明らかにした
もう二度と戻ってはこないのだな
すべての人は無に帰った、そしてつい消えた
ーーーーー約束は果たしたのか
友達が戯言をつぶやく
「5chに掲示板などない」
あ、思ったより
斬新な意見だった。
現実世界でも労働をして生きていくだけで
コンピューターみたいな終了とかの仕事はない
関係者の全員が社長や歴史とつながっていた
詐欺師みたいな話をするのはもうやめるべきだ
この部分は斬新な意見とは関係がある
いや、特になかった
お前の家に行くぞと言われて、すぐに
連絡がきた
届いた内容はしょうもない話し合いだった
今は世の中が困っているとか
知的〇害の人も悩んでいるのを聞かせてもらった
企画名はVIPの制作スレとか5ch以外の人も始まった
もう終わりなんだと言われた
そして18年が経過していた
僕の友達は目が見えなかった
もう30代の最初の日が終わるころになって
やっと気づいた
ゲーム作品に完成はない、
ただここには掲示板が残り、お金を失う病気の
孤独な日本人が人間として生かされただけだった
聞いたところコンビニでもどこでも
医者は寿司を食べていると分かった
沢山の人が泣いた。
キリストも日本人の孤独なスケジュールに抵抗した。
モジュールはそれでもintelやamdのコンピューターから
作られていた
高すぎる値段とコンピューターのマジック・・・
二つをひとつにつなぐことすらできない
教えはもはやキリスト狂だ
犯罪者のくせ偉大と医大の違いも分からない
そんな現状が残った
何もしなくてよいしかしこっちは違う意見を持っている
趣味が合わないんだから 誰もがこそ泥・・・
歴史はどろぼうのために始まったと
言っているようなものだった
いつまでも頑張らせられ
頭のネジを探し箱に乗り続けるだけだった
処刑されたキリストのメンバーとしては
天皇陛下の最初の人間が乗り換えながら生きている
説明しているようなやつもいたがそいつらは
全員 呼吸困難になって死んだ
届きもしない携帯の契約を何度も行わせて
見送りをさせられていた
あまりに高すぎる値段とコンピューターのマジック
相互関係を持つ互いの要因がコンピューターと
ヒートアップしたドライヤーから漏れ出すワインの音が
静かに聞こえていた
「5chに掲示板などない」
勢いもないただ忘れるために作られ
集合したのは 病気のコメンテーター
孤独な日本人プログラムで作った
「現実世界」ははかなくもついえた
社会にも更生可能性はあると伝えられた
5年で再復帰できるチャンスも得られる
しかしそれまではご飯をゴミ袋の中から取り出させられ
食べさせられたりもする苦しい状態だった
無念にも彼らや盲の人を個人や出資だけで
助ける方法はないが自分はスポンサーの勉強をしている
もぐりで大学に行けばその方法が見つかるかもしれないと
思ったりもしたが意味はなかった
孤独な日本人プログラムは
想いでの中に消えてしまった
ROMにカードが描かれていた
「素敵な車だね!」
乗り物の名前は コンピューターwindows11
48GBを搭載したメインノートPC
は完成していた
最後に作ったセレロンモデルは2014年
制作は俺たちフリーゲーム作家だった
孤独な日本人は現実の世界の中に生きている
車はROMカード48GBしか搭載していない
コンピューターみたいな終了とかの仕事は
今はもうほとんど無いと思った
製造をする人間とは別として
更生施設のコンピューターの中にはノートPCより
酷いスペックを備えたマシンも用意されていた
本当の話し合いをする必要もなくなった
その原因は何か?
完成したコンピューターの名前
インテルテクノロジーズの最初のほうにあった
日本の会社はもう120周年を迎えているそれまでも
ロケットやプログラムにミサイル以上の発信方法が
与えられていたとすれば真実は確かではないと思うのだ
作った人に 与えられた「現実」が 消費者の心を
くすぐる
僕は30代になったとき
1976年のコンピューターをもう一つ起動していた
windows95の最初のころより少し前のパソコンだった
アップグレードはHDDだけ1GBに仕上がっていた
調べたときには既にみんな亡くなっていた
1976年のコンピューターを使う人など現実にはいない
これも当時のwindowsの初期にあたる
windows11の次は3.1,95などではなく
windows12だったようで
将来の現在に広がったら良いなと思った
今はwindowsの最初のコンピューターはもうないと思われるが
会社は120年前からある
最初の答えはもう誰にもないらしい
結果的に残ったのはそうした日本人の孤独な消費現象だった
cpuが完成していても使う人がいないのであれば
目的に達成することはない
高すぎた現実を買う必要などないのだ
更生施設のコンピューターの中に
消えたプログラムが存在する
それはテキストファイルエディター
宗教は関係あるかはわからない
もう誰も分からないのだ
日付をコンピューターで確認することができる
投稿日:2022/02/21(月) 05:37:48.185
ハードウェアプログラミングの最初の考え方に
ソフトウェアの始発点と起動地点がボードの上に残っている
他のapp〇leエミュレーションなども同じようなpcの
はしくれと言われていた時代があった
機械に残酷な運命をたどらせるなど
もったいないのでは
そうして作られた歴史に
ユーチューブのような楽しい番組が登場した
ネットにはまだ孤独な日本人がいるかもしれない
2年で間に合うかどうかもわからない
企業に windows11やインテルがあれば
グラフィックボードが内臓されてなくても
もう生きていける・・・
iph〇neやip〇d スマートフォーンが 「本物の電話機」であるとは
誰も思ってはいない
しかし残されるもののない人の
後の世の中の現象を変えてしまったと思う
留守電は残された人のための言葉ではなく
言いたかった人の言葉
聞く人はほとんどいないと分かっていて
作られていたサービスだ
5chモジュールに書き込みを行うみんなの状態と
それをひとつずつ読んでも間に合うことはない
抽選は外れているのではなく
間に合わないことが問題なのだ
2022年 1月 月末
ある人間が新たに誕生した
それは コンピューターウイルスを備えた
強力なパワーを発信する会社組織への攻撃だ
,
生きるもののために作られたコンピューターが
ついえていくコンピューター
破壊された現実と
月末の収入に関係はなさそうだ
「最後に話し合いをしたのはいつですか?
生まれて一度もありません
命はありません」
日本人の孤独なスケジュールを助けてやっているのだから
文句を言われる必要まではないのだ
カーネルコードにぴぽパぴぽパ入力した
装置は爆発した
インテルR Core?プロセッサー搭載ビジネス向けノートPC
それで満足できるのか
意味のない話し合いを終わった
不安が広がる
安定しないのはインターネットのほうであって
自分ではないはずだとAMDは申した
すべてを終わらせるためにキリストは誕生した
そしてすべて終わってしまった
それでももしこんなことが起きたなら
自分たちは生きてはいけなくなる
もちろん既に更生施設のなかで
書き込む手紙を残したその人生のことを
忘れさせるわけにはならない
恨めしいキリスト本家の
真っ暗な日曜日の最後だ
はじまる仕事と労働
こんなことを読んでも何の喜びもないはずだ
新聞で嘘を書き込んだやつは犯罪として
一生記憶に残されることになるそうだ
人にやらせて
嘘をつくキリスト
それではやっていけないだろう
人間としての最後
そこにキリスト狂の真実が残っている
何の喜びもない
キリスト本家の宗教
windows/intel pc
コンピューターシステム
高すぎる値段とコンピューター
購入してください俺のためにみんな
>>528 適当=ライターがラノベ作家
バーボンハウス=背景がフーモアのGL
おっぱい2=まとめがサイゲームズのPM
総じて其れをひけらかさない
能ある鷹が爪を隠してる企画が伸びるんだVIPは
生命保険会社を舞台にしたエロゲ思い付いた
片想いだったあの子から10年振りに突然デートのお誘い
ウキウキで待ち合わせ場所に行くと保険の勧誘が始まる
「契約成立したらkissしてあげる♡」
雰囲気に呑まれ言われるままにホイホイ契約、そのままサヨナラ
数ヶ月後、高額な請求金額に仰天
「こんなに払えないぞ!!」あの子に電話
「じゃあ、うちの会社で営業として働いてみない? キミが契約取れたら…私のこと好きにして…いいよ♡///」
みたいな感じの保険屋エロゲ
契約のために弱味を握るを鍛えていったらいつの間にかあの子の弱味を握れるレベルに成長していたというやつですね
わかりますん
「話を聞く」「納得したフリをする」「反論する」
「トイレに立つ」「コーヒーを注文」「対価を要求」で女を揺さぶり
肉体関係に持ち込むカードゲーム
契約したら負け
契約たくさんとってもどのみち保険代は払わなきゃいけないのか
>>628 サイゲームスのPMの件は多分社内規約に抵触する
やっちまったな
>>641 会社名を利用して社外で製作した創作物を宣伝する行為の禁止
プロアピールは自由だけど規約は守った方がいいと思う
ほへー
そんな規約があるんだねぇ
ありがとう
まあ、
>>628は宣伝にはあたらないんじゃないかな
そもそもこれだけじゃどんな企画かもわからんし
>>644 ここで周知されてるってことはここで仄めかしがあったってことだし
>>628はその仄めかしを経て作品を評価する方向に流れてるから
立派に会社名を利用して宣伝効果を上げてるよね
まあサイゲームスが実際どういう判断をするかは知らんが
みんなも気をつけようね
自分はそうは思わなかったけどそう思う人もいるんだね
じゃあ何かしらのペナルティがあるかもしれないね
他薦でコレやられたらたまったもんじゃねぇな
文なんか証明しようがないし
ゲームの公式ないしは本人確認がとれてるアカウントとかの発言ならともかく
5chの誰がしたか真偽のわからない書き込みに宣伝効果があるとは思えないんだけどね
まあ、断言してるし自分の常識が間違ってるのかな
そもそもそのPMが誰かって特定されてるのかな
>>648 そもそも推薦文を書く人間に自分がサイゲームスのPMであることを知らせる必要がないし
推薦文が公開されている以上本人にも確認できるわけだから確認して修正依頼を出さないといけない
>>649 事実として宣伝効果を受けて好意的な評価をしてる人間がいるからねえ
誰であるか明示していない場合、特に実際にはサイゲームスのPMではなかった場合には
場合によっては優良誤認表示にあたったり、また本人が炎上した場合には
会社から信用毀損で訴えられるリスクもある
実際にPMだったとしても優良誤認の疑いで開示請求が来たら本人特定はされる
まあそこまでやるやつがいるかはともかく気をつけないととんでもないことになるリスクはあるので
みんなは気をつけようね
>>636 営業所の主な保険外交員
・香水臭いヤリマンビッチ(いつも朝礼時に居ない)
・アポした予定を忘れる!かわいい天然系の子(攻略対象)
・所内売上No.2!したたかな片想いの子(攻略対象)
>>652 チュートリアル用に夫出張中の不倫熟女もいれよう
>>653 「あー…奥様、この三大疾病特約はもう古いですね。
今なら高血圧性疾患や糖尿病も含めた七大疾病を何度でも保障できるコチラが宜しいかと」パンフチラッ
「あら素敵♡それにするわ♡」ムラムラ
「それではこちらの告知書に記入を……」サッ
「あとで書いておくから、今夜、私の家に取りにいらっしゃい♡」
俺ミニゲームしか作れないんだが、中編ゲームが作れるようになりたい
なんかコツあるかな?
右上変えてみた
今日の作業終了
いい感じに進んだいぇい
>>658 いつものメトロイドヴァニアの人だよね
ミニゲーム完成させてるだけで自分よりずっと実績あるからあまり偉そうなことはいえないけど、
自分だったらこの間のメトロイドヴァニアをミニゲームとして完成させたあと、
とりあえず無理やりでもミニゲームじゃないアクションゲームに移行するかなぁ
とりあえずマップ構築したりあるいはランダムマップを生成するスクリプト組んだりして遊んでいる間に
こういう攻撃手段ほしいな、とかこういうパターンの敵いてもいいなとか思いつくんじゃないだろうか
あと、あの敵がわんさか出てきてわんさか倒していくのはハックアンドスラッシュ感あるから、
今の流れで敵全部倒す>次のマップに行く前にランダムで武器や強化が三つくらいでてその中から一個選んで強化する
>次の部屋に行くとマップ地形が変わって敵も少し強化されたり数が増えたりする
ってのを延々と繰り返して、最後にボスが出てきて倒して終わり、っていう
最近流行りのゲームっぽくも出来る気がする
まあ、どうするにせよ応援してるぜ
>>661 俺1画面のゲームしか作れない
もっとステージがあって、レベルデザインがあってみたいなのが作りたい
>>662 最初ハクスラも考えてたのだが敵キャラのバリエーション付けと武器のバリエーション付けで
アイデアが全く出ず詰んだ
敵キャラのバリエーションはいざとなったらなくていい
思いつくまでは数と硬さで難易度上げよう
武器のバリエーションは他のゲームを参考にすればいいんじゃないかな
今大人気のヴァンパイアセイヴァーみたいに攻撃オートにしてみたら武器パターン増やせるんじゃない
>>667 数値でバリエーションつけるってのは筋がいいと俺も気づいた
武器はエフェクトをアセットに頼り切りだからそこで制限が大きかった
なるほど
まずは素材の自作にチャレンジしてもいいかもね
ぶっちゃけグラフィックは今の時点ではしょぼくてもいいものね
素材なんて後からでも差し替えられるし
壮大な世界観と感動的なシナリオ
圧倒的ボリューム感のほうが大事じゃね
>>670 それはゲームの土台でそういうポテンシャルがないと膨らまないな
俺はミニゲームばかり作ってて脳みそが萎縮しちゃっててそういうのは苦手だ
世界観を考えてハァハァするのは好きだけど
ミニゲーム美味く作るのは苦手
あれははげる
>>673 俺はミニゲームばかり作ってきたがほとんどダメゲームだった
ただ一部のゲームがネットのどこかで流行ったらしくネットランキングがすごい賑わって
プレイ数も伸びてた
探したけど見つからなかったがどこか小さいコミュニティで流行ってたんだと思う
学校のクラスか何かかと予想してる
おはようございます
RPGツクールでなにか作りたい気分
ゲームっておもてなしの精神が大事よな
俺に決定的に欠けている
なんかアセットのいい案くれ
岩とか本棚とか若木とか
新しく出るSteamのRPGツクール
とてもいい感じに見えるぜ
2Dなのか
せっかくならボクセルあたりの3Dなら面白かったのに
まあそれはおいておいて、いいツールになって界隈が賑わうといいねぇ
>>704 ほー
ツクールと言えば水色の爽やかな感じのUIのイメージがあったんだが見事に闇落ちしてるな
いい傾向だ
ボクセルと言えばこの人のゲームすげえと思ったんだけど
どうやってんのかまーじで1ミリもわからん
そもそもボクセルってピクセルよりずっとずっと処理が重いとか聞くが
こんな解像度高くしてまともに動くものなのか?
いやこの人のゲームでは動いてるんだけども
それはピクセルが異常に軽いという話では
最新の流麗3Dゲームよりはボクセルの方が演算量もポリゴン数も抑えられてるんじゃないかな
ボクセルガ何なのかよくわかってない
立方体ベースの3Dのこと?
いまどきツクールなら2D3Dいつでも切り替え位出来て欲しいよね。
ドラクエ7やリメイク4くらいなら余裕だろ。
レゴブロックみたいにパーツ作って、それで一部屋分作ればあとはサイズ変えるだけで自動で拡張出来るくらい素人でも考え付く。
うん
詳しい定義もあると思うけどまあそのイメージであってると思う
>>714 バレンタインの奴やったんだけど結構面白かった
誰が誰の絵でシナリオとか気になるな
あと静香だけ攻略できなかったしDL出来るサイトにある画像もでてこなかった
友達キャラの選択肢はなんのためにあるんだ?とか疑問が残った
これはもう納期ギリで渋々出したからちぐはぐなのが残ったんだろうか?
幼馴染はもう死んでるのかと思ったよ
英語の勉強用のゲームを作ってるんだけど
今はある英語教材の例文をそのまま使ってるから
一般公開できないんだよね…
こういう英語の例文を考えてくれる人を募集したら人集まるかなぁ?
>>752 提出したのになんで中身がないんだ?
なんかフラグ立てても何もないから不思議だ
まあこういうところで作っちゃうとなかなか最後までは難しいのはわかるがそういうことなのか
>>704 UnityEditor上で作れるのかと思ったけどUIがUnity風になってるだけだった
>>757 Unity上で動作すると聞いた気がしたのだが
>>755 単語と慣用句に限定するべきでは
そもそも日本語と英語の訳って1:1にはならないからこの例文だって
hey, listen upって訳す人もListen, please.って訳す人もいると思うでよ
uniteに関してはアセットストアで出すとも言ってるしsteamで出すとも言ってる
つまり2バージョンあるみたい
そしてアセットバージョンはおそらく役に立たない
unityのアセットってのはプロジェクトごとにダウンロードしなければならない
一つゲーム作るのにRPG MAKERの莫大なアセットをインストールするのは
かなり面倒なはず
俺の予想では1ギガ〜2ギガの容量になると思ってる
これは使いにくい
steam版を買ってunityプロジェクトをビルドという仕組みの方が遥かに使いやすい
エルデンリングダウンロードはじまった
さて、それはそれとして今日も作ろう
>>766 動画のほうみたけど音声もついているのか 全部音声ついてるなら自分の指摘は回避できるね
自由に合成音声で発音データ作れるなら、いっそのことDEEPL翻訳にたよってみたら
このレベルの短文ならほぼ完璧に英訳してくれるよ
>>755 タイピングオブザデッド思い出した
例文のテーマを決めるのもありかもよ
「買い物編」「緊急編(病気とかパスポートなくしたとか)」
発音自分で作れるなら、例文は絶対とっぴなやつのほうがいいと思う
あと例文の中で物語性がほしい
ボブについての翻訳文をまとめてみると、ボブは異世界転生しているんじゃないかとか
タケオについての翻訳文から考えてみて、どう考えてもタケオは人間じゃないとか
>>770 そうですね 音声付きです
一応よく使う日常会話例文から英検2級に必要な単語やフレーズぐらいを
揃えられたらいいなぁと思ってます
>>771 例文をカテゴリー分けして
このグループは火炎魔法とかこのグループは氷結魔法とか
そういう使い分けできるようにしてもいいかもしれません
メトバニ風ゲームはほぼできてきた
あとは音をつけてネットランキングをつけて終わり
オリジナルアフリカ風RPG作りたいんだけどどうする!?
長いこと作業出来なかったから、しばらくリハビリしないと……
RPGツクールMVのプラグイン作ってます
簡単なやつだけど
RPGツクール
普通は敵は死ぬと消えるが
やられた姿が残るようにした
バレンタインエロゲ俺は結構好きなんだけど中の人たちがあまりに不仲でギスギスしすぎてるのが残念だな
なれあう必要はないがつぎもあるかもしれないしある程度の仲のキープは必要なのに
ノベルゲームコレクションは民度低すぎて気違いみたいな連中のなれ合い場でもはや
チラシの裏状態で機能しとらんしゲー制は極端だな
そうだな
まあしゃあない部分はある
それでもノベコレよりはマシな民度だが・・・
昔しぇいむおんの特設ページでピッパーは意外とまともってことを売ってたんだけどなあ
もう15年も前だからなあ
ちょっと不仲なのかも知れないけど
ここでいちゃもん付けてる人が1番ガイジっぽかった
ああいう人が参加されたら困るだろうね
>>797 これ、敵キャラの数だけ作るのしんどかろう
やっぱり不仲にツッコむひとも多かったのか
まああそこまでギスギスしてると目立つからしゃーない
死体? が残るのはうまくやればリョナ好きな人に刺さるかもと思ったが
今回はコミカルな感じで行こうと思ってる
>>827 1キャラにつき1ネタ考えるのやっぱ大変そう
死に方でパターン作る方がよくないか?
焼けた場合、凍った場合、電撃、どく。
素材大変そうだけど、こういうところ作り込まれているの愛を感じて好き
>>831 敵を倒す楽しみが増えるかな
でも素材とか用意するの大変すぎる
俺には無理だぁ
DQ8はやられ姿があって
マダンテのエフェクト消えた後に残るゲモンとか印象に残ってる
全モンスター分作るんじゃなく、共通でやられ様だけ作るって話よ?
スライムなのに燃やされると火だるまになった人影が見えるとか、電撃で人形の骨格が見えるとか不自然になるけどシュール。
全モンスターで全パターン用意できたら
それだけでゲームの特色になりそうやね
>>836 それなら現実的だ
モンスターがヒト形ばかりなら悪くないね
今日の作業終了
ゴブリンちゃん頑張れPCなんかに負けるな
不仲っていうかバレンタインのマは毎回参加してる企画でトラブってんじゃん
作業に楽しさも感じないトラブルは起こす
楽しいことは声優とのやり取りだけって企画に参加しないほうがいいだろ
なしろや政は絶対プロジェクトに参加しちゃいけないタイプなのにどうして参加するのか。
>>797 おー、ええやん
エロゲーとかに使えそう
>>797 倒れた敵にもカーソル当てれて、事後処理するのもいいかもね。
所持アイテムを漁るとか、肉体から素材を回収する、肉を食って回復など。
やれることがなくなったら本当に消えるみたいな。
>>876 面白そうだけど俺のプログラミング技術的に無理だぁ
エルデンリング楽しいけどやっぱ一時間くらいはゲ製しよう
今日の作業終わり
明日はいい天気っぽいからお出かけしよう
コンテキストメニュー開くのにワンクッション設けられる事実に打ちひしがれるといい
ワンクッション実装されたのか
そいつは困ったな・・・
>>923 面白さは正直言って低いが難産で生まれたかわいいゲームだ
新ステージ追加しました