難しいイメージしかないし新規が参入してもただボコされて終わるから
俺は初心者狩りって別に不人気の理由じゃないと思うんだがな
それ言ったらどんなゲームでもそうじゃん
レイジング・ストームとブレイク・スパイラルが出せないから(´;ω;`)
こいつはyoutube見てもただ初心者を相手にボコしてるだけだからな
マジクズだと思う
人気上げたいなら初心者やライトに配慮しないと無理よ
打撃なしだと投げ飛ばされてたぞ
へずまがBANされて動画消えたけど
>>10
ビリーとかいう棒使いがお手軽で強いからオススメ ケンガンアシュラは逆張りし過ぎだとは思うけど好きだわ
大きいゲーセンが増えたから小さいゲーセンがやっていけなくなったせい
小さいゲーセンがなくなって大きいゲーセンしかなくなる→大きいゲーセンは景品ゲームだったり場所を広く使うデカ筐体ゲームばっかになる→格ゲー廃れる
アイマスが出たときに格ゲーはこの先生き残れないだろうなと思った
実力差がはっきり出るようなゲームは忌避されちゃうだけ
運ゲー要素とかがないと新規は気軽に出来ないよ
格ゲーなんて老害がいきってるだけのゲームだろ俺にかかれば簡単にトップ取れるは→はいくそげやってらんね
そりゃ廃れる
鉄条網の後ろの塹壕の機関銃一丁と機関銃手と装弾員vs歩兵1000人
かわいそうにおわりやろうな・・・
対人戦の押し引き楽しみたいなら練習の必要がある様な複雑なコマンド入力やらせる必要無くない?
90年代に流行ってたとは聞いたけど
一時的なブームだっただけじゃないの?
変なスポーツ要素が加えられたから
普通に楽しめばいいものの
なんだかんだ人間とCPUって全然違うからな CPUはわざわざ隙を作ってくれるし
でもそれじゃあ対人の練習にならない けど対人やると知識持ったやつにとにかく一方的にボコされる
近いレベルの相手とプレイするのは楽しいけど中々そういうプレイヤーには会わないよな
追いつこうと思って必死に練習していざ追いついたら相手が飽きちゃったりするし
対戦で勝つこと以外にも楽しみの要素を作った方がいいと思うけどねえ
>>26
世界最強になっちまったぜ!いったい俺はどうすりゃいいんだ… 格ゲだけに限らんけど、プレイヤーなんて半分以上は手軽に息抜きできればいいって思ってて
「どんな手使ってでも勝てばいい」なんて考えてるの極一部だけ
で、そのごく一部の層しか楽しめないのが今のが格闘ゲームでしょ
>>43
これな
対人戦のバランスがどうとか適切なマッチングがどうとかよりも
実際は「対戦しかできない」不満のほうが大きいんよな
格ゲオタの中には、対人戦は絶対面白いと
信じて疑わない人が少なくないのがな 今の時代じゃコスパ悪いわ
みんな7000円で買ったらストーリー300時間はやりたい時代だよ
ストイックにボコスカやるだけなんて一月もたんて
昔より人気も売り上げもあるのに知らない奴がなぜかこのスレを立てる
>>49
人気も売り上げもないだろ
完全に閉じコン化 昔のストゼロのドラマチックモードみたいなのがあっても良いと思う
ギルティギアイスカ?知らない子ですね
ネット対戦ができるようになりEスポーツとかで注目され
スト2とかの頃が全盛期だったのはもはやイメージだけ
今の方が圧倒的に売れている
>>51
消滅はしないと思う
今でもSTGがちょこちょこ出続けているような感じで
細々と生き残りそう
なんだかんだでキャラクターを楽しむには
随一のジャンルだとは思う
某エロゲメーカーの中の人が言ってたけど 格ゲーオタ「トレモ充実しててすげえ!これなら自主練捗る!」
初心者「トレモ充実してるらしいから対戦前に自主練しとくか……えーと…あれ?…何をどうすれば……え?何これ?全然意味わかんない……」
>>56
今の時代、金払った奴ほど強いゲームの方がメーカーは儲かるよな 顔ぼこぼこになって腫れ上がって目が失明寸前になって歯折られるぞ
肋骨や腕も折られるぞ
殺される寸前なるで
最初にプレイして面白いと思わん娯楽に対して努力する奴なんていないと思うよ
仕事じゃないんだし
負けるのが嫌だから
その思いが大戦の面白さより上だから
Gガン見てそう思ったならアイアンリーガーを見なさい
山ほど娯楽ある中で、格闘ゲームをやる義務なんてないからな
仕事じゃないんだし
コミケのジャンルコードから格ゲー消えたのは衝撃だったな
CPTで二十歳が優勝したのはいろんな意味で衝撃だわ
>>39
スト2以降二千年代に入るくらいまでずっと定番
そのへんで明らかに廃れた
スト3がなんかコケた雰囲気を俺は感じた おとついの試合は最年少プロが最高齢プロが決勝だったんだな
スト3が2からの流れを断ち切るようにブレイクしなかったのがすべてだと思う
当時キッズの俺ですらシステムが複雑でよくわかんなくて3は良いやってなってあまりやらなかったし
CAPCOMが流行らせてCAPCOMが金使う格オタに合わせた結果、CAPCOM自身が終わらせたって感じ
>>84
一時的な廃れで今はスト2の頃より売れている 鉄条網の後ろの塹壕の機関銃一丁と機関銃手と装弾員vs歩兵1000人
かわいそうにおわりやろうな・・・
どいつもこいつも的外れ
なんで人気じゃなくなってFPSに客層食われてるのか
それは格ゲーの情報秘匿のせいなんだよね
要は中上級者間だと当たり前なチョキみたいなパーっていう動きの存在のせい
対してfpsは素晴らしいんだ。基本的に撃って走って隠れる、これだけでほとんど完結してる。情報の秘匿がない
撃って走って隠れるだけのゲームも何が面白いんだよ…
逆にダルシムでいかに近づかれないようにするのかの戦い方も面白かった
大会配信が当たり前になって情報秘匿も何も
新作から格ゲー始めたけど知りたい情報今のところ全部簡単に見つかってるぞ
日本のプロレス漫画に猪木がモデルのキャラクターは100パーいる
いないことはあり得ない
>>101
初心者はわざわざぐぐるっていう情熱がない
そういうのはゲーム内のチュートリアルに漏れなく乗っけるべきなんだよ 情報がうんちゃらと小難しく書いてるけど要はここに書かれてることよな
ああ〜
未来がUFCでボコボコにされるとこ早く見たいわー
まあベラトールでも通用しないかもしんないけど笑
>>103
載ってるのが大半じゃないの?投げっぱなしの方が少ないイメージだけど他のゲーム知らないや スマブラより面白くてスマブラより人口の多いタイトルが存在しないから
「スマブラ以外の」格ゲーの人気が無くなっただけで、スマブラを格ゲーに含むならまだまだ大人気