やっぱカント?デカルト?プラトン?アリストテレス?ソクラテス?ここら辺なん?
個人的にウィトゲンシュタインとパルメニデスは強者感半端ない。最強かどうかはわからんが
カントかハイデガー
ドゥルーズはベルクソンと言ってた
>>4
へぇ、それは影響を受けたとかではなく、最強の哲学者って意味で言ったんか? カント 純粋理性批判
デカルト 方法序説
プロトンイ デア論
ソクラテス 弁証法
アリストテレス
こいつ何したっけ?プラトンやソクラテスの実績を世に広めただけのひと?
>>8
まぁ、近代と古代ギリシア哲学は比べられないからな笑
タレスが最強なのかってのも出てくるし てつがくしゃぁっ!
>>11
アリストテレスは万学の祖やで、また歴史上初めて哲学書というものを生み出した。そして歴史上最初の哲学者と言われるタレスをめちゃくちゃすげーんだぞと広めた人 カントを新プラトン主義で取り込んだヘーゲル
あれはなんかすごいわ
中国の哲学というか、儒教や教えみたいなものもえげつなそう。ただあんまり理解できてないのよなー、まぁ理解してる哲学者なんかおらんのやけど
1番研究されてる対象でいったらカントってことでおk?
その言わんとするトコロが崇拝されて
宗教になってしまった仏がナンバーワンや…
>>22
全然そんなことないぞ
日本に入って魔改造されてエゲツなくなってるだけで
朱子学とか笑 >>27
それは元々の思想自体が大したことないってこと?
本来はもっと簡単な内容ってこと? >>25
まじ?
人種で言うとユダヤ人はIQ高いって言うらしいけどどうなんやろ 仏教って学者が各々好き勝手に解釈してるだけじゃないの?
誰も理解できないってかそもそも共通の理解に辿り着けるように整備された思想じゃなさそう
>>32
仏みたいになろうって教えだ
ニーチェみたいになろう
ソクラテスみたいになろうっていう奴はおらん
だいたいの哲学者は不遇や… 言ってることすげーけど おまえ幸せなんか?
って奴はたくさんいる…まず自分が幸せにならんと
人を幸せにすることは できへん…仏はこれができた
仏教なるものを完璧に理解しようと務めた場合どれほどの時間がかかるんかな、軽く10回は輪廻転生繰りかえなさいと無理なんか、
孔子は身長が二メートルくらいあって、普通は数人がかりで持ち上げる大きな城門の閂を軽々と持ち上げて見せたんだってね
>>38
すでに輪廻の最終段階かもしれんから
そんなにかからんのではないのか >>37
そら放蕩の限りをつくした王子様が人生に悩んで出家したのが始まりなんだからそこらの哲学者とはスタート地点が違うわな ソクラテスはレスリングのチャンピオンだったんだってな
>>43
三法印、四法印って
仏道から見た外道へのレッテルなんじゃないの?
仏教の特徴言われるけど それは仏陀が「外道は苦」と
言ったのを外道から「オマエモナー」みたいに言われて
雑な反論が定説化してるだけな気がするんやが… 最弱がプロトンなのはわかる
なんやねんイデア論って
中2の妄想ノートかよ
>>47
お前意外と調べてんのな
俺には何言ってっかわかんねーぞ
少し見直したわ >>53
仏教いうても宗派がいろいろあるからなぁ…
ワイらは三法印、四法印のスタンスではない
諸法実相のただ一印だけなんや… ウィトゲンシュタインの登場で過去の哲学者が全員ゴミになった
プラトンを知る哲学者「プラトンはレスリング大会で何回も優勝する猛者だった。論戦に負けそうになると相手をシメていたので彼は討論においてけして負けることは無かった。ひろゆきなんてキャーンやぞ!」
仏教の根っこって物質としての存在もそれを捉えてる心も実体としてはないので苦痛も実はない
そのことを理解し穏やかな心で受け止めるためには快楽に溺れたり極端な禁欲や苦行はダメで健全な生活を送りましょうってことだと理解してる
仏教哲学なんかで言われてることは哲学的意義を別にすれば釈迦の言ってることとほとんど関係ない気がするわ
特に大乗仏教
>>57
語り得ぬものについては沈黙しなければならないってやつ?ゴルギアスが似たようなこと言ってたような >>57
言語ゲームの問題は他の言説を全て言語ゲームに還元できるけどそれはメタ的な視点に立ってるからで言語ゲーム自体を言語ゲームに還元してしまうとそのメタ的な視点が成り立たなくなるところにあると思う >>66
ブッダは弟子なんかいらないからついてくんなと言っていたので宗教家ではなく哲学者、思想家寄りだろ 仏教なんかろくなもんじゃない
ブッダが否定した事をやっているのが仏教徒なんだからデタラメもいいところ
>>66
まあ 仏教は仏教だよな…
一ジャンルを築いたのだから 哲学の枠ではないかもしれん >>69
ソースはどこにあるんだそれ…二乗不成仏のことを言ってるのか? 悟り以降のお釈迦様の辻説法は意味不明の内容で解説のダイバダッタさんの意見が現代まで残ってるんだろ?
ウィトゲンシュタインはジャーマンスープレックス使いそう
大乗仏教は中国の思想とかも入ってるから釈迦の思想に近いのは小乗仏教って高校の仏教の先生が言ってた
>>75
俺はそうは思わない
留学生の方が必死に勉強する理論で
遠くから死ぬ気で經訳した中国人の方が真面目だった説 アフィカスこそが真の哲学者
奴らは労働が如何に無駄かを証明した
哲学で死んだ人はいるが哲学で幸運が手に入るかというとそうでもない
>>77
シオラン「一般に人間は労働過剰であって、この上さらに人間であり続けることなど不可能だ。労働、すなわち人間が快楽に変えた呪詛。専ら労働への愛のために全力を挙げて働き、つまらぬ成果しかもたらさぬ努力に喜びを見出し、絶えざる労苦でしか自己実現はできぬと考える―これは理解に苦しむ言語道断のことだ。」 >>77
アフィカスは万物を創出する
もちろんこのスレも含めて >>76
大乗仏教は梵天勧請を拡大解釈して宗教組織の拡大再生産を図ってるだけだろ
法華経信奉してるやつに何いっても無駄なんだろうけど ブッダ「この世に真理は無いのだから経典など残さない。悟りのヒントだけは与えてやるぞ」
↓
むしろガッチガチ
ブッダ「俺を敬うな。仏像・偶像を造るな拝むな頼るなしねクズ」
↓
造りまくり
仏教徒で他人に説法してるようなやつは全員地獄に行きます。
>>82
?美味いもん食って
コレ美味いゾ 食エって
勧めたくなる理屈と一緒や… ブッダもイエスも信用できるが周りの奴らと後世の奴らがすべてクズでファイナルアンサー
ムハンマドは生きてるうちからスーパースターだから別枠
>>83
だから 君 ソースはなんだ?
仏教というからには仏陀の出典を示さないと >>81
少し思想を調べてみたら
元祖ねらーみたいな奴でワロタ
しかも最近まで生きてたんだなww
なんか仲良くなれそうだわww 後から生まれたやつが前の時代の哲学者の発言を否定するのは簡単だから全ての時代の哲学者を同一視することが論外やろ
>>91
たとえばお前がビートたけしの事を面白いと感じてビートたけしの笑いを学びたいと思い、たけし軍団に入りました
おまえは兄弟子のダンカンに「たけしさんならこういう時はこうだからこういうふうにするんだよ」と言われて
それがたけしの笑いなんだと思い、セオリーを守っていました
ところがある日ビートたけし本人に「おまえなんであんなリアクションなの?つまんねえよ」と言われてしまいました
さてここで質問です
あなたが信じ、実践してきたものは「ビートたけしの笑い」ですか? >>93
話をすり替えないでください
その根拠となる出典は? ちなワイはビートたけしの笑いを学びたいと思わない
だからそのタトエバタシはピンと来ない
哲学者でレスバして何が楽しいんだ
ソクラテスだか誰だかがレスバは哲学の本質じゃないみたいなこと言ってただろ
>>97
俺のイメージだとソクラテスは
めちゃくちゃ議論好きだったと思うけど てか議論をふっかけ過ぎて処刑されたのがソクラテスやろ…
その死ぬ前の弁明が有名なんや…
>>97
ソクラテスって論破して無知の知を突きつける元祖ロジカリストだろ 素晴らしき日々やって哲学論考読んだけど意味わからんかった
オイラー とか 初等幾何学をやっていた奴ら 最近では東大のミハイルカプラノフ
でもソクラテスって結局「無知ということを自覚してる点で俺が上だ」とか言ってるけどその上下の定義はソクラテスが勝手に決めたことで、その上下の価値観も当時の環境に影響されて生まれたことだから現代人が脳死で「無知の知スゲー」って思い込むのがナンセンス
それが通じるならソクラテスの唱えた哲学を学んだ全ての人間が無知の知を理解してるわけだし、ソクラテスより下になることはあり得ない
自分で考えて自分で答えを出してれば誰でも哲学者だけど
世の中に哲学者として認めてもらうには、それなりの活動と経歴が必要になるな
>>102
そんな君にはこんな言葉を送りたい…
「義によりて語によらざれ」
知らんかったらググって一つ賢くなってから帰ってくれ 俺だよ
物事が存在する理由を解明したからな
ミュンヒハウゼンのトリレンマのいずれにも当てはまらない完璧な解答を得た
>>105
何でも俺知ってるし?みたいな
ソフィストが当時はびこってたからこそ逆張りで効いたんやろな
ムチムチ…もとい無知の知が… 仏教も「無知の知」に少し似たような意味で
「智によりて識によらざれ」とか 言う
>>112
仏陀の方が先の時代に産まれたから
もしかしたら東洋の思想が西洋に影響を与えてるとかあるかも? デカルト「我思う故に我あり!」(17世紀)
仏陀「自分も含めて全部幻だぞ」(紀元前7世紀)
>>114
紀元前10世紀じゃないのか?
あと仏は強烈な自我を法華経で説いてる >>108
コテハンきっしょ
お前みたいなまとめ民がvipの民度を下げてるんだよ
vipのオワコン化が更に加速するからもう書き込み止めて一人で抜いてろ >>115
今まともな学者で紀元前10世紀説取ってるやつなんていないだろ >>118
戦で名乗るのは鎌倉武士の"名誉"の為
レスバでコテ付けるのも同じようなもんや… 集会の中で論争に参加した者は、称賛されようと欲して、おずおずしている。そうして敗北してはうちしおれ、(論敵の)あらさがしをしているのに、(他人から)論難されると、怒る。
(スッタニパータ 826)
あるいはまた集会の中で議論を述べて、それについて称賛されると、心の中に期待したような利益を得て、かれはそのために喜んで、心が高ぶる。
(スッタニパータ 829)
心の高ぶりというものは、かれの害われる場所である。(中略)このことわりを見て、論争してはならない。(後略)
(スッタニパータ 830)
ソクラテスさんも……哲学というかもはや宗教だなアレは
>>83
そもそもトリガーとして仏像は使うもので偶像崇拝とは全く違う
まずそこの認識が根本的に違うよ、あと仏教は宗教ね そもそも哲学ってなんやねん
おまえら哲学を理解してんのか
趣味読書です←知識はあっても対した人間力が無いやつがほとんど
読み物を遺した哲学者だけが哲学者なのか?
物書きはせずとも悟りを開いてるような人間
僧侶、成功者、一般人にも哲学論を口にしても良い人はいるだろう
>>130
人間力云々じゃなくて言ってることが正しいかどうかじゃねーの?
お前の言ってることは結局権威主義では? デカルトは座標を考えただけだろ
数学で一番難しいのは、平面幾何学だから。 三角形の外接円上の一点から三角形の降ろした垂線の足3つが同じ直線上にあるというのを
初等的に証明するのは難しいし美しい
>>130
哲学者は職業ではなく「生き方」
哲学研究者は「職業」
哲学者なんてのは誰でも名乗ればなれるよ、資格も要らないし、「今日から自分は哲学者です!」これであなたも今日から哲学者の仲間入り >>132
言ってる事が正しい かどうかが哲学?
誰を基準に正しいんだ?
1つのお題に対して答えるという場を設けたとする
日本人100人でも100人全員の意見が合致はしないだろう
極論であれば合致するだろう
例えば
人を殺すのは良い事か悪い事か など
人の道理についての哲学的お題の場合
100人全員が合致する事は無い 古代ならプラトン
近代ならデカルト
現代なら迷うけどハイデガーかポパーかチョムスキーあたりじゃね
とりあえず、決定論に於ける自分の思想に合った哲学者を最強だとでも思ってれば収まりがいいと思うよ
>>135
事実判断のみならず価値判断にも普遍的真理があるか問うのもまた哲学 平成12年に数学オリンピックに3回出て全部金メダルだった 東大数学科の 長尾健太郎
長尾は第6問に出た平面幾何の難問を解いた天才
器が小さく柔軟性もない平凡以下の人間に
哲学はなにももたらさないのではないか
>>126
レスバというより"問答"とした方が良いかもな
これは仏教で否定されてないやろ? 俺が嫌いなのは読書で得た知識や脳内映像だけで哲学を知った気になってる野郎共
現実を知ってこそ哲学だろう
哲学は生き方の証明
さすがに現代で単著の一冊もない人を哲学者と呼ぶのはどうかと思うわ
スッタニパータそのものが問答形式なんだから
問う→答える これが絶たれたら一切の学問が成り立たなくなる
>>144
哲学とは悟り
生きる中で気付く、気付かされる本質真理
これを極限まで追求し
言葉に置き換えた時に納得させられる人間の
1つの生き方の証明 >>135
そりゃ全員が合致するわけないけど多数が賛同する生き方ってある程度まで絞れるからな
今時人権思想とか功利主義捨ててプラトンとかニーチェみたいな倫理観を取る奴がどれだけいるのって話よ あれよりもこれよりも何よりも誰よりも 哲が好きー!!
雨にうたれ 風にふかれ微動だすることのない 哲が好きー!!
おい!!出してくれよ!! ココから今すぐ出してくれよ!!
哲に囲まれた生活なんかイヤなんだよ!
ところで晃は本気で法華経やっているならとりあえずどの手法でも良いから涅槃正悟してみて全体状況がどうなっているのかを確認すべきじゃないか?
上座部で解脱したと言われる阿羅漢の方も法華経は普通に語るけどそもそも法華経は極めて難解と言っているし実際に検証して確認に行くべきじゃないか?
>>150
南無妙法蓮華經を唱えてる
これが直道らしい 法華経は「信じないと来世は奇形や障碍者に生まれるよ」って書いてるオカルトじゃね
>>151
そう言えば最初に会った上座部で解脱したと言われる阿羅漢の方も法華経を唱えていれば段々と溶け込んでくるとか言っていたな……何かあるのかもな
俺の場合は只管打坐やら受髄観やら法髄観やら浄土禅やら経文読みやら色々やっていかないとダンマ全然掴み取れないけれど…師匠も言っていたけれど人によってやり方が違うと言っていたけど難しいな >>154
不受余経一偈っていうからなぁ
コレだけでいいらしいよ 人から人へ生まれ変わる輪廻転生が存在するなら
人類の数が増え続けてる事をどう説明するのか
>>156
人間が増えると相対的に他の生物が減るからみたいに主張する人はいるよね
あとはエネルギー保存の法則とか
後者はともかく前者は科学的に証明できないと思うけど 心が静かになるのを嫌がって経文がまだまだ全然唱えられないけどそろそろまた妙法蓮華経観世音菩薩普門品唱えられそうだわ
>>155
う〜ん……考えてみれば俺もよく分からないし危ないこと言ってたなorz
d、不受余経一偈か、この言葉自体は初めて聞いたな、確か有名な「法華経だけで良い」って言われているものだったか
確か今の上座部で解脱した阿羅漢と言われる肩の1人だけど師匠に聞いたところによれば日蓮様は仏陀以上で慈悲そのものとか言ってたなぁ…それを謙虚にして大聖人とか抑えて言っていたりするらしい
とりあえず全体状況を確認してみるよ、久しぶりに話してみたけど元気そうで良かったよ
絶対に一切の生きとし生けるものを傷つけない、絶対に一切の生きとし生けるものを傷つけない、絶対に一切の生きとし生けるものを傷つけない
絶対に一切の生きとし生けるものの苦しみを無くす、絶対に一切の生きとし生けるものの苦しみを無くす、絶対に一切の生きとし生けるものの苦しみを無くす
南無釈迦仏、南無カクサンダ・ブッダ(阿弥陀)仏、南無日蓮仏陀以上
ノシ >>159
法華経譬喩品第三の経文や
法華経するものなら普通はコレを守る あ、しまった、少し間違えたから訂正
>>159
×妙法蓮華経観世音菩薩普門品
〇妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈 俗に言うおまそう。は別に否定はしてないことになるのかな
>>163
少なくとも その人格を否定することは
内なる自分の似たような部分を否定することになるからなぁ
だから 辛くなるのは自分な気はする
「まだおまえはその段階なのか?」って目で
若い頃の自分を見る形で受け入れるのが 楽かも知れへん アウフヘーブンいうんだっけ?よく知らんけども
ヘーゲルの弁証法
>>145
それでいうとソクラテスやタレスは哲学者じゃなくなるね 日本人って テーゼとアンチテーゼはよく知ってるけど
アウフヘーブンのジンテーゼってあんま使わない気がする
宗教はモチーフだ
宗教哲学者はそれに沿って命題と対話していく