iOSゲームリリースできたぜー
晒さないけど喜びだけ書き込む
どうせまたとんずらだろ
運営ってすげーエネルギーを使うぞ
ほんとに行われるかどうかわからん催しに大事なアイデアを提供したくない
どんだけやる気あるんだ?
ほんとにやるというのなら俺も参加するけど前みたいなのはゴメンだ
>>7
やる気はあるぞ
まあ慎重になる気持ちも分かる >>9
人が思うように集まらなくて運営者がやる気なくしてとんずら
ってのが前のやつの顛末だった >>12
前と比べるとVIPPERの数が減ってるもんな
ただ少ないとはいえジャムりたい人もいるだろうしやるだけやってみる >>14
逃げられないようにTwitterとか晒そうぜ ゲ製マッチング
各人が制作物・活動時間帯などのプロフィールをさらして
自分の好みの相手を探して企画を開始する
素材一人1こ提示してそれ使って作ろうぜ
文字だけだと何やってるかわからん
こう言うシステム枠組みあります
こう言うドット絵出来てますこれ使いましょうみたいな
>>22
どうせ提供ほとんどなくて全員が同じ素材つかうはめになるぞ うちの近くに八ヶ村って地名があんだけどどうしてもハッカソンて読んじゃう
常々思うんだけどゲームジャムにするからぐぐっとハードルあがるんじゃないか
今週はゲ製音師たちのBGM、来週は絵かきたちのキャラコンテスト
みたいにゲ製に携わるスキル持ちが単独で気軽に参加できるジャムにしたらどうよ
各々の宣伝にもなって興味をもった人が声かけてマッチングするかもしれない
以前あったゲ雑民一覧みたいなサイト機能してないの?
まずはプログラマーからだな
ジャンル決めていかんと
システムから行く派とシナリオが無いと乗らない派とキャラ中心に作っていきたい派がいるからなあむずいね
システムジャム→キャラジャム→SEジャムとかでいいんでない?
システムジャムは1週間素材はアセット縛りで
>>34
仕事はやいね
これだとゲ製に限らない話だからVIP中に周知したらたくさん集まりそう
ただ全クリエイターごった煮ジャムにするとお祭り感はあるけど話題が散らかるからその時限りの場になりそう
ゲ製に特化して今後のマッチングを見据えるなら役職週替りで長期間ジャムにしたらいいとおもう つかさっそく最初に言ってた>>4が逃げてね?
一日中VIPに張り付いてろとは言わんけどさ・・・ >>37
新都社みたいに創作物全般を投稿できる共同ブログみたいなのをついでに作って定期開催できれば続くかなぁとはぼんやりおもってた
役職分けジャムって結局のところ製作期間が便宜上別れてるだけの共同製作でしょ?
まとめ切る自信ないから誰か頼んだ 開催がめんどくさいのはそうなんだけどね
そこまでゲ製を想っているやつがいるかって話
>>39
俺がおもうのは、あくまでVIPのクリエイターたちの自己紹介をかねたジャムであって
これを通して必ずゲーム作品を作らなければならないというわけではない
マッチングは裏ででも勝手に好き同士やってもらって1つ2つサークル生まれれば万々歳ってとこ
くすぶってるやつらに火つけする大会 なんで今日はただの平日のなのにこんな建設的な話ばっかりしてるんだよ
保守が9割で残りは悪口言ってるだけがこのスレの持ち味じゃないの?
ゲ雑おわったな
>>43
不十分ではなくて 幅が広くて過多
漫画とか工作とかあってもゲ製に関係ない
ただの数寄せ集めたお祭りにしたいのか、それともゲ製民自己紹介(今後の製作企画発足特化)にしたいのかっていう違い
俺はいまのゲ製の衰退っぷりならそこまで爆発的な大規模ジャムにはならないとおもってるから、まずはゲ製民のみにフォーカスした内容なら小規模で行えるし
その結果として(少なくはあるが)1〜2サークルくらい産まれたらいいな って話をしてる
まぁ全職同時開催寄せ集め大会ならマッチングが行われづらいだろうっていうのはあくまで予想でしか無いんだけどな
俺は初開催でごちゃごちゃさせないほうが良いと思ってるから その辺の考えの違いかもね あくまでこういうのはどうっていう匿名の一意見だし 決して案を否定するものではないからね悪い様にうけとめないでね
ジャムの開催者が権限もってやればいいとおもう
別にひらかれたものに対してはなんも言わないし楽しんで参加できる
>>44
「この企画を通してその先は〜」みたいなのは無しにした方がいいと思う
そういうのあると面倒くさくって参加しづらい まずちっこいの開いて無事に完成させよう、これに尽きる
「第二回」とか着くだけでも玄人感出るからとりまゲー制だけでやらん?テストで
ゲ製の未来を案じる若者がこんなに……
どうやらわしの出番はもう無いようじゃのぉ
これで安心して逝けるわい……
>>44
なるほどなんとなくわかったかも・・・
自己紹介が目的なら
1.テーマを一つ決める(単語2-3個からなる 俺の独断
2.文字担当がテーマに沿った短編シナリオを書く(400〜4000字以内のショートショート)
3.絵担当がイメージイラストを書く(1枚絵か複数のキャラ立ち絵
4.音担当がイメージBGMを作る
5.企画担当が企画案だす
6.プログラム担当がゲーム作る(素材は自力で集めるか上で作られたものを使う 絵師や音屋対してリテイク出したいなら個別で連絡を取る
こうかな・・・
でも正直マッチングを目的にしたくないというのはある・・・ >>51
製作に順序みたいなものを作ると、例えばそれだと2.の文章が一人も集まらなかったら、続きが出来なくなる
文屋0人、絵師4人、音屋1人集まったりしたら、何も進まなくなっちゃう
テーマだけ決めて、それに沿って各々何か作るって方がいいと思う >>51
ごめんよく読んでなかった
行程通りに進めなくていいのか >>53
あー役職の繋がりはないイメージだった
文字も絵も企画もなくてもプログラマーは一人で作れって感じ
あくまでテーマが同じだけのぼっち製作の集まりみたいな
プログラマーが前段階で作られた絵とか曲を使うのも本当なら無しにしたい気持ちがある
あまりものを出したくないから シナリオや立ち絵なんてなくてもゲームは出来るし
とりあえずどんなジャンルのゲームにするかとそれを作れるプログラマーが必要
まずアセットオンリーで作ろうかね
最初から「何でも屋」は収集着かなくなるから
マッチングを推奨することもなく禁止もせずにふんわりとした感じでいいんじゃね
自分のサークルに欲しい人材いたら勝手に裏でコンタクトとってください的な
後々のマッチングを主目的にしたくない理由ってなんだろう?
常日頃のここや募集スレを見る限り 声かけてもらいたい声かけたいって人潜在的におおいんじゃないの
交流を主目的としないゲームコンテストにしたいのか
それとも即興共同制作が醍醐味であるゲームジャムにしたいのか一度はっきりさせたほうがいいと思う
>>55
おkはあく
コテ付きで企画の発起人を名乗り出たのはすごい勇気だと思う
応援するぞ >>59
確かに
転がりマン全力で支援するよ辛くなったら言って いや>>4が立てた企画なのにいいのかこれ
それとも別の企画ってこと? 発起人蒸発が記憶に新しいからよほど本気な姿勢をみせないとだれものってこないぞ
俺たちは長いスレの歴史で何度もオオカミ少年に騙されているからな
その点ではコテハンの人がやるのは理にかなってて応援できる
>>58
それを求めてる人が多いのもわかるし俺自身そうなんだけど、
どうしても余る人が出るし、何度も開催したらそのうち余り物の人しか参加しなくなるか、共同製作でクオリティの高くなったものが投稿されて参加しづらくなりそうというか・・・
俺以外の参加者たちが俺を除いて共同製作始めたの知ったら結構凹むし・・・
ゲーム製作を主題に置くこと自体どうしても組む前提になっちゃうから、最初の案では関係無いのもごった煮にしてみたって感じ
ただやっぱり最終的にゲーム製作に繋がって欲しいのは本音だからそこは隠さなくてもいいか
仰るとおり組むなら裏で勝手にやってくれって感じかな
>>59
>>60
ありがとう!
俺自身ちょっと自信ないから自分で参加する用の製作物は用意しない可能性が高いけど・・・
>>4はいきてるのか・・・? >>63
べつに転がりマンのが今すぐはじまるわけでもないしひとまずみんな稟議してるだけじゃないの
ID:dUKsyX300が帰ってくるかどうか夜まで待てばイイ!
なんならふたりの趣旨のちがう企画が似たような時期に開催されても一向にかまわんぜよ あぶれて寂しい思いをする人が出ないように配慮するのはすばらしい心がけだけど人の集まりってなると完璧に対処するのは難しいねぇ
なによりこれは自主参加であって、頭数で無理やり連れてこられた合コンってわけじゃないしな
そういうことが起こりうるのも想定して参加してもらわないとね なにか起きても主催者が負い目や責任を感じる必要はないよ
コンテスト形式で作品の評価しあってもメンタル傷つくやつは出てくるから気にしたらきりがない
俺はボッチ製作者だからその辺の気持ちが全くわからんのよな
他の人ってなにが一芸を持ってて何かを目指して創作活動をやってる
おうすまん帰ってきたぞ
スレすげえ伸びてて住人の熱を感じる
(1)まずジャムの概要だけど【今回は】役職ごとに分けず
あくまで「プレイ可能なゲーム」を作るジャムとする
(2)ゲームのジャンルやプラットフォームや規模は問わないしえっちなのもおk
(3)今回が初めてのお披露目となるゲームを発表すること
(4)お題 『こたつ』 『疾走感』 『奴隷』 『逆転』 『モナー』
の中から最低ひとつのテーマを含むゲームを製作すること(全部入りでももちろんおk)
(5)発表締切:2020年9月13日(日) 20時
※以下、プレイ&感想タイム
人材マッチングに関しては様々な意見があると思うけど
積極的に交流したい人は作品発表時にTwitter等アカウントを晒せば良いし、ぼっちがいい人はクローズドで構わない
参加者の自由にしてねというスタンス
>>34
転がりマン早速ありがとう
クリエイターズジャムもそれはそれでいいな
埋もれた人材が発掘されるかもしれん はーい!転がりマンさんのクリエイターズジャムのゲーム支部に組み込んで共同すればwinwinじゃないでしょうか!
逆説的に第一次転がりマン's定期発表のテーマも同じにして
俺みたいなひとりで作れないただのライターとかは参加不可?
>>71
おっやるのかいいね
俺の方はどうしようか考え中なところもあるし期間被せて開催する気もないから10月くらいにしとこうかな
正直俺の方では、共同製作物をゲーム枠として投稿せず、そのゲーム作ってる絵師、ライターなんかが別々に一人で参加して欲しい気持ちが強い
そんなにいくつもゲームが投稿されるとは思えないし・・・
ゲームコンテストとは別にしたい 転がりマンクリエイタージャム開催なら絵スレやワナビスレも顔だしとけば宣伝になるんじゃね
いまあるんかしらんけどw
77以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/02(水) 20:24:50.323
ライターは周囲を魅了するゲーム案を提示すれば賛同者が寄ってきて作ってくれるんじゃね(知らんけど)
>>73
それなー今回はゲームという形での企画だからな
文、絵、音、プログラムなど作ってるVIPPERが個別に発表できる場も欲しいよな
そちらに関しては今すぐにどうこうってわけじゃないがいずれ発表の場を作れるよう
並行して建設的に議論していこうぜ
発表したい奴がアピールできないまま埋もれちまうのはもったいない ゲームという完成形を残り10日ほどで?
無理じゃね
ギリギリ形になっても作品としてお披露目したいレベルにはならんわ
それこそぼっち製作ならともかく共同製作を10日は辛そう
スト王が何人もいるスレじゃないだろ
スト王ですら10日で製作したことなさそう
近年はよく延期してるイメージだし
せめて4連休や今月末じゃだめなの
13日にした理由きかせてくれ
>>80
逆に考えるんだ
10日でどこまでのものが作れるのか
自分の能力をざっくり測れるメリットはあると考えている
>>81
ぼっち製作でも構わないさ 86以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/02(水) 20:56:51.247
無理筋
めずらしくスレが伸びてるな
スレを読むだけで疲れてしまったよ
もうジャムっていうかただのお題企画じゃん ジャム要素どこ?
>>84
まああまり長くてもだれるかなと思ったんだ
とりあえずジャムってみようぜという趣旨
ふざけんな短すぎるぞ(゚Д゚)ゴルァ!というなら別枠で誰かさんがジャム企画立てても良いと思う
煽りじゃ無くてマジで 詰め込むのがジャムの語源らしいしそれ自体は別にいいんでない?
参加表明用避難所作った方がいいんじゃね
誰かがやるならやるって奴多いだろうし
この際だから1からゲーム作るわ
プログラミングしたことないけど
ゲームジャムってみんなで集まって1つのゲーム作るんじゃないの?
これじゃなんかのコンテストと同じだしやる人少なさそう
VIPなんだし安価でゲーム作るスレとか建てた方が楽しそう
やっぱ定期イベントが欲しいな
締め切りが迫ってくる感じが学校祭前夜っぽくてたまらん
何について話してるのかよくわからなくなるから>>34は一旦取り下げてたのむぜ
もう少し考えてから9月後半にでも参加者募る
確かにジャムじゃないし品評会とかにするか
現在は>>71の企画優先でお願いします こうやってフワっとした企画をワイワイ話してるときが一番盛り上がってて
ジャムの内容とかがきっちり定まってくるとしーんとしてしまうんだな
>>71に参加するって言ってる奴がいないしな
ワイワイ言うなら参加しようぜ
俺は遊ぶ係です 盛り上がってるとまだ結構住民いるんだなって思うしいいんじゃね
>>88
ゲームジャムってよく知らんのだけど、お題に沿って作る企画じゃないの? >>92
>>88
ネット上の他のゲームジャムは「一緒に作る」というのもあるけど
「持ち寄る」というのもあるから問題ない >>71の参加って宣言とかいらないの?
この間のやつみたいにまた忘れ去られるぞ >>102
一緒に作るなら参加するけど持ち寄るなら無理だわ あんまりスレ読んでないけど5つのお題のどれか一つ以上を使ってゲームを作ればよろしいか
ジャムは知らないけど普通にライターしか出来ない奴は皆で作ろうぜってここで募集かけたらいいんじゃね
ビットワールドの脱出ゲームみたいなの作りたいんだがあれ3Dなのかな?
ビットワールドって懐かしいな
テレビの生放送見ながらPCゲームやるやつ好きだった
ほむほむの時もそうだったけど保守botのセリフのセンスが高いのがこのスレの数少ない長所だよな
なんか絶妙に可愛く見える
カッテニPR
奴隷ちゃん! >>142
スタイリッシュで素敵やん
PRさんくすコ!! すごい言いたいことがあってもにょるわ
サーバー消した時の含めて自演だと思ってるからな
>>151
素材かぁいいね
誰かが提供してくれた素材を強引に詰め込むのも面白いかもしれない >>150
はよぶちまけるんだ
ここはそういう所だぞ 自分で何も作れないけど何か作ってる人の仲間入りしたくてしょうがない感じすごい出てたから
企画もなんか懐疑的になってしまうわ
このスレでコンテストとかジャムとかでるようになったのもあの後だし
前回不発に終わったゲ雑のコンテスト(だっけ?)企画は、ホラゲの前じゃなかったっけ?
>>159
この一個前でジャムがどうこうとかで始めた後たったスレがこれだった ホラゲ分解させた本人だけど今回のジャムは俺全く関与してない
ジャム主催に変な噂着いたらあれなので置き言葉
未熟だなぁ
誰のどんな意図の主催でも自分のゲームさえ出来上がればいいだろ
ゲームさえ出来上がればそれは自由に使えるわけだし
>>162
勝手に皆興味無くしたものだと思って近々消そうと思ってた
その前に一回ライターさん勧誘したんだけど廃虚に近い鯖に呼んで俺は何をしてるんだと執筆始める前に慌てて消した。プログラマーさんが復活させてて驚いた >>165
そっか
次消す時には、事前に何か宣言してからのほうがいいと思う 廃墟というほどでも無かったとは思う
もくもくと作業するのは良くないんだなぁと思った
全然わからん
ホラゲって何?最近立ってた?
それとも随分前にディスコード使ってたやつ?
今やってるジャムや夏の不発コンテストとなんか関係あんの?
>>172
・ホラゲ
少し前に立ってディスコクローズドで進行してた企画
ある日突然消失 言い訳は>>165
タイミング的にこの時の企画主が性懲りもなく馴れ合いたさにジャム企画を立てたのではと嫌疑がかかっている
がどうやらちがうようだ
このスレに長年住んでるとたまに見かけるんだよね
企画を立てて人の注目をあつめることだけが目的になってるやつ
最初は多少のやる気あるんだろうけど傍から見ると立て逃げ常習犯でまったく信用出来ないやつ ホラゲの本人だけど夏のコンテストは一切関係ないよ
ゲ制スレ関係なく勝手に始めて勝手に辞めてしまっただけ
今回の企画
信用していいもんなんかなぁ
この前の失踪したコンテストはなんだったんだろう
やっぱある程度の活動実績あるコテハンあるいはTwitter等身元晒した人間がやってくれるとそれだけで安心する
>>173
ありがとうなんとなく把握
>>174
スレ関係ないのか
宣伝とかしてなかったっけ?
どっちみちVIPPER巻き込んで始めておいて勝手に終わらせるのはよくないが >>175
夏コンはwikiという一方的な場しか用意しなかったところから駄目だった
審査があるから主催が消えたら終わりだし賞金出すの惜しくなったと踏んでる
ジャム主催は俺の予想としてはコンテストよりは信用できる
避難所あるしなんか作ろうぜってノリだけなら最悪主催いなくても成り立つから作ったもの無駄にならない カッテニPR「こたつ」
色々な物から逃げてきたから絵柄が凄い変わる ホラゲってディスコでかなり人集まってギスギスしてたやつ?
他企画盛り上げることに助力しても贖罪にはならんぞ
お前はあの場にいたメンバーを一方的に裏切ったんだ
コンテストといえばティラノゲームフェスはじまったな
vipからは何か出したのか
おっぱいJKは落ちたよね
こと国シスターズはやったけど戦争の話とか絡んできて
意味不明で打ち切り漫画みてーな終わり方で外れだったわ
ツイッターでも全く話題にならなくてカワイソス
あの人アニメとか小説とかゲームとか数百に渡ってvipで企画崩壊させて来てるから感覚麻痺してるんじゃね
>>195
流石に数百は言い過ぎたけどまぁそれ位やばいやーつなのは確か どれい
本当に企画者じゃないならしばらく隠れてた方がいいんじゃないか・・・
投げ出してすぐ目立つことしてたら粘着されて当然だし自演を疑われてもしょうがない
しかも末尾dでIDコロコロ変えてるのがなおさら心象わるいんだわ
ID変える理由なんてはっきりいって他で何か悪いことしてる以外に見当たらないからな
wifi末尾0と切り替えたら勝手にID飛んじゃう事が多い
ホラゲ頓挫で疑心暗鬼に陥ったか
流石は頓挫の魔術師よのう
話が見えてこないんだけど
若干グロい宣伝絵を上げてる人がホラー企画の人?
逆転
こんな感じの絵でアニメ作ってる垢をTwitterで見た様な気がするけど思い出せなくてモヤ付いとる
多分ちょっと前に垢消したんだろうけど
しかし期間空いてももう一瞬で特定されるだろこれ
絵もそうだが文字が分かりやす過ぎる
ボロクソで草
もはや俺たち全員逆にNGにつっこまれてるんじゃないかとおもうくらい面の皮が厚いなこいつ
絵自体はともかくやらかした直後に他人の企画で自己アピールしまくってるのがきつい
企画者本人ならそれはそれでやべーやつだし
絵描けるだけで擁護がつくのはいいなあ
絵描くから企画参加して!って何度も何度も人集めておいて自分の都合だけで突然黙って爆破頓挫させてもいいんだろ?
人を集めて頓挫させることに快感を感じるサイコパスかもしれん
君らゲーム作ってるんだろうな?
俺は順調にできてるぞ
甘酒 裃様 ビグロに次ぐネームドモンスターになりかけてる
俺も一回なんか上手くいかなくて爆破したことあるけどみんなに謝ってからにしたぞ
その企画がある程度進んでて楽しいけど
クリエイターはなぜすぐに築き上げたものを爆破するのか
企画者とはいえスタッフ誘って作り始めた時点で勝手に爆破させるのは違うんじゃねーの
事情説明して降りてその結果頓挫が正史だろうが
失踪感漂う頓挫必至の企画を立て直そうと奔走する
奴隷スタッフの逆転劇を描いた激熱シナリオのゲーム
自分に殺害予告するのが趣味の加藤純一みたいな名前の人も集めて頓挫させるの好きだったけどその人とは別人なのか
おわり
自分の場合は始めての進行でまとめ役やれなくててんぱって逃げたんだわ
これじゃ進まんから一回解散してもらった
みんなやる気なさそうだからって理由で勝手に集まる場所消して、
そのメンバーがそんなつもりなかったって言って再集結してるのに関わろうともせず別の企画立てるってどういう神経なの
企画者ではないと言ってるけどね
にしても精神状態は理解しかねる
これ参加表明いつまでなんかな
締め切りスレスレまで募集するのかな
ここって声優募集したらいるのかな
「やぁ!」「えいっ」みたいな短いボイスがいくつかほしい
これだけを同人声優さんに外注することは難しくて困ってる
>>257
「あはは(笑い)」
「うん!(元気)」
「うぅ〜ん(困惑)」
「えいっ!(かけ声)」
「ええっ!?(寝耳に水)」
「えぇぇー…(呆れ)」
「おぉー!(目キラキラ)」
「はぁー↓(疲れる)」
「はぁー(呆れ)」
「ふーん(ジト目)」
「ふっふっふ(愉悦)」
「へっ?(呆気)」
「へー(相槌)」
「やっ!(かけ声)」
「わっ(驚き)」
( )の中はどういうときに使うかです
女キャラなので女の人でお願いします
あと中学生くらいのややボーイッシュ系です 希望に近い声だしお買い得だからこれにする(´^ω^`)
dクス
なんでも相談してみるもんだね(´・ω・`)
このサークル、はとねこ氏のイラスト使ってるけど許可得てるとは思えない
互いにTwitterフォローしてないし、同人誌の表紙をこんな形で使用することに許可出すとは思えない
>>265
使用料払ってるから安心していいよってさ 意味ないかな?言質取るってかなり大事じゃね?
問題ないなら無いでいいし、あったらあったで資料になるし、素材使う側としては売ってる側が大丈夫と言ったという事実は重要
ただ絵師にも連絡してるよ、返事くるかは分からないけど
業者みたいな連中なら平然と嘘つくしばれたらしれっとアカウント削除するだけだからあんまり
絵師に連絡してるならまああとはその絵師さんがどうするかだから十分だと思うよ
乙
嘘なら悪質さがプラスされるから多少の意味はある
無知装って謝罪差し換えで逃げるのもいるだろうから
ただここそれなりに知れてるし今まで気付かれないことあるかってのは疑問
以前から絵師のpixiv米欄にURL張られてたっぽいし
多いんじゃない?
俺もサイトで公開してるオリ絵を勝手にTwitterアイコンにつかわれた経験ある
8すら届かず30分でスレ落としてたらそりゃ見られない
5ちゃん開くたびにゲームスレ検索してる俺ですらレスする前に落ちてたし
>>299
まず必ず自己レスでいいから8レスして即死回避しないといかんのよVIPは
だらだら保守したり成果物小出ししたら必ず来るよ
夜にもう一度チャレンジしてみたら? >>265>>281
絵師からも大丈夫って返事来た
次あったら許可してる旨readmeとかに書いてもらうようにするかも?って言ってた
安心安全!おわり 一人でスレ上げ続けられないなら確かにVIPで人集める能力はないな
たとえ最後の一人になろうとも
完成するまでは絶対に諦めない
そういう人が企画を完成させる
そういう意味では一芸ある人の方がやっぱまとめしやすいよね
作業する側の目線と意識あって、且つある程度賄えるし
今はまだいいよ
人口が減った2016年くらいなんて
一週間建てても一人しか来ないなんてあったし
一芸あってもホラゲみたいな奴もいるしなあ
地雷は何処にあるが解らない
>>310
15〜17年ってゲ雑的には最多完成数を誇った黄金時代じゃないか? 俺はいまんとこ参加企画の完成率100%だわ
ほんとにスタッフに恵まれてる
黄金時代故に企画が多くて空きスタッフがいなかったとか?
あざらしとかの頃でしょ?
名無しでもそれなりにいるんじゃないの
っていうかメンツなんて減ってるだけで変わってない
たまにこのスレで出るすげー嫌味ったらしい空気って昔のままだし
グラフィック全部ドット絵でゲーム作りたいけど途方もなく時間かかりそうで踏み切れない
ドット絵のエロゲーとかいいなと思うけど
全部ドットで作ったら何年かかることやら
何人かで分担してドット絵ゲーつくりたいけど
技術者がそこまでいるのかどうか🤔
ドット絵アニメーションの同人エロゲちらほらみるけど作るのどれくらい時間かかってるんだろう・・・
ドット絵のいいところは後で差し替えがしやすいところだからとりあえずシステム組んでみればいいんじゃないか
逆に「あとはドット絵置き換えていくだけでも完成しますす!」ってレベルだったら
ドット絵職人も集まりやすいんじゃないかと思うんだけどなー
○○置き換えすれば完成!企画がなかなか完成しない率は高い
そうなんだ
素人考えではうまくいかない理由があるのかな
難しいね
企画が楽しいのは最初のほうだけだから
何もかも決まって素材待ちってところになかなか人は来ない
べつにぬるぬる動かなくていいんだ
ドット絵で同人ゲームをつくりたいだけ
それならソロでやれば
自分もドット絵ゲーム作ってるけど楽しいよ
>>336
人のかいたドット絵グロとかゆうのやめてください >>339>>340
私は許そう
だがうんちが許すかな? たまにスタッフ募集してる企画探してる人いるけど
都道府県や河童は嫌なのか
あのう、今回のゲームジャムの投稿形式に関してだけど
なんか指定のアップローダに上げるって話だけど、俺いつもunityroomとかの
サイト上に設置してるのね
それじゃいかんのだろうか?
>>354
進んでるだけで一向に完成する様子がない都道府県と
進めばすぐ完成するけどまったく進む気配がない河童
どっちも嫌だろ普通 ライターさん来て欲しいわ
話の流れは決まったんだが文章能力がなくて進まない
代わりに本文書いて欲しい
怪談のやつがそもそもどれかわからない
自分の製作でいっぱいいっぱいなのでどのみち関わったりはしないけど
でもすべての製作は頑張ってほしいと思う
>>355
これについて運営の人回答してほしいのだが
特定のサーバを使うとか面倒な場合は俺はおろさせてもらう >>368
まったくピンとこない
第二次世界大戦? >>371
架空の国の架空の戦争
ガッチリとした戦記ものではなくて女の子と戯れながらやるゆるーい話なんだ チョコレートの国のお姫様は、キャンディの国のお姫様にヤキモチを妬いて、キャンディの国にお菓子作り戦争を仕掛けてしまいました
ゆるいな
>>375
それでもなんの説明にもなってなくてなぁ
設定共有のためにこんなやりとり延々するのは無理だ
だれか他のライター任せた チョコレート帝国の圧倒的な兵力の前に成す術なく
戦火は首都キャンディ・キャンディにまで及んだ
砂糖の焦げた匂いと地面を伝うチョコソース
ガムシロでガムを洗う戦いの末
ついにキャンディ姫は自らの膝を折り
帝国に下った
民の命と自らの命を引き換えに──。
突然長文で俺の考えた面白ストーリーと魅力的な登場人物を解説しだすくらいの勢いがほしい
ゆるい戦争とはここでレスバを勃発させることであった
だが戦争は終わってはいなかった
東方の僻地より和菓子皇国率いるおはぎ軍が
チョコレート帝国を目指し進軍していたのだ
ヨーカン「もぉー!!おっそ〜い!!」
コンペイ「はぁ…ちょっと待ってくれよヨーカン……」
八ツ橋「軟弱」
コンペイ「お前に言われたかねぇよ!」
ふん、旧式の食器しか持たぬ和菓子皇国が!
ちっぽけな爪楊枝で何が出来る!
10年以上前のノリを再現できるインターネット老人だらけのゲ雑スレであった
コタツ思いつき没ネタ
いやそこは妹の足を避けつつ股関を攻撃するエロゲーにすべきだ
>>355
運営の人じゃないけど回答してやろう
まず企画用のスレで聞いた方が分かりやすいだろうな、ここじゃ流れると気付かれ辛い
基本的に「ゲームを公開して他の人が遊べる」という形が満たされていれば問題はない
アップローダーはすぐには流れない場所、かつ参加者が個別に用意する手間がないということで必要ならここ使えば?程度で晒してるだけであって、必ずしもそこでなければいけないということはない
というのがこの手の企画の一般的なルール
一応念のため確認は取られたし
ほーら企画スレだよ
ゲ製VIPゲームジャム企画参加宣言・発表・感想スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1599055365/ >>355,369
自分で使いやすいサーバでもおk
基本的なスタンスは>>397が説明してくれた通り(回答さんくすコ) 企画がほどよく荒れたお陰で忘れ去られるとこもなく盛り上がってる
>>404
ありがとう
やはりunityroomにしようと思う ここで出会った二人が後のゲーム業界をリードしていく存在になるとは誰も予想できなかった