ワイヤーで宙吊り丸出しのラスボス戦は当時から見てて恥ずかしかったよ
1しか面白くないし、1もカンフー映画の足下にも及ばない
誰もが分かる名シーンあるけど名画ではない
ターミネーターは名画
でもかなり革新的だったんだよな色々
それでいてアクションも面白い
話も小難しい
>>22
なんか銃撃戦でズッコケて監督に怒られたとか ストーリー難解になって当時はわけわかんなかったな
解説してるサイト見て後半の面白さがやっとわかった
>>26
世界観はPKディックの亜流でしかないと思うけど >>17
弾避けのシーンなんか当時1台100万以上するカメラをぐる〜っと何十台も接着して無駄に金かけまくって撮影したりな
今だったらPC1台で動画編集で出来る撮影をすげぇアナログな手法で撮ってた時代 当時小学生だったからトリニティはきれいなお姉さんやなぁって思ってた
今見たら普通におばさんで草なんだ
シンギュラリティによりaiや機械の発達により人間は労働から解放されると言われてる中で、マトリックスのような機械が発達しすぎて人間を管理するようになってしまったという作品は時事的に刺さってるからおもろくない?
aiもこのままいけば人間より賢くなるとかいうしな
俺らの未来かもしれん話しやんな
VIPでマトリックスオフだかやったんじゃなかった?つまり新参乙
妄想の中で強くなる中二病精神は世界中にあるってことだ
マトリックスの凄さが分からんのはさすがに映画偏差値低すぎる
最高の映画だろ
このシーンをリアルタイムで見てないやつはかわいそうだ
ブレードランナーのあのサイバーパンクな世界から現代のようなフラットなサイバーの転換点だと思う
主人公が実は妄想力高いだけのパンピーで救世主ではないってのは覚えてる
本来の救世主って流れ的にスミスなん?
ザイオンって何回も崩壊してるんだよね
で何回も再生してる
これ聞いたときえっ?ってなった
デジャヴュはハッキングの合図だ!みたいなとこの緊張感すき
ストーリーはアニマトリックス見れば把握できる
アクションについては当時にしては画期的だけど今見るとチープなのは否めない
>>53
2か3で実はお前は救世主じゃないみたいな話しあった気がするけど勘違いだったか クソガキダッタから3も熱かったんだけどな今見たら突っ込みどころ満載でつまんないかも
今の時代にもう一度見ようとかならんからわからんwww
ところで厨二病のおまえが見ておもしろい映画ってなに?
今度発売されるサイバーパンクはキアヌが主役だぞ買え😡🔫
>>48
救世主ではないというかマトリックス側が用意した人工救世主
それを人間側がマトリックスを破壊する救世主と思い込んでた
マトリックスの破壊者という意味では確かにスミスだなぁ人間側の救世主かは疑問だけど >>61
選ばれた救世主ではないけれど、いわば努力で救世主になる ラストバトルの動機がマトリックス「スミスやばい」ネオ「スミス倒すから戦争やめで」マトリックス「オケ」
ps2発売と併せてDVD普及にも貢献した作品という印象
映画自体も名作だろ
ちょうどvhsからdvdに代わるときだったり当時は映像革命的な映画だったんだよ
マトリックス以降の映画に与えた影響大
>>63
アマプラでアップグレードって映画見ろ
全身麻痺になった男がAIチップ埋め込まれて無双するやつ 昨日ネトフリにあったから改めて見たけど普通におもろかったわ
2は途中で止めた なんか険しい道を走り抜ける過程が面白いのに走り抜けた後は萎える
>>63
このスレで厨二といったらジョンウィックシリーズしかないな 預言者だっけ?
女優さん亡くなったせいで別人連れてきて「書き換えられたの」は正直わろた
マトリックスはともかくストーリー解説動画は面白かった
モーフィアスって黒人だしトリニティは強い女だし
これポリコレックスだろ
84以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/12(日) 11:20:09.881
>>30
あのシーンに関して言えば今もあの手法でしか作れないぞ知ったかぶりは良くない リローデッドの大量のスミスと闘うの好きなんだが
結局逃げるけど
どっかの評論家かなんかが、「SF映画はマトリックス以前とマトリックス以降に分類できる」的なこと言ってたな
マシンガン撮影は衝撃だったな
CGでどんな映像でも作れるようになって、ジュラシックパークの恐竜を見てショックを受けて
「映像技術でこれを超える衝撃を受けることはもうありえないんだろうな」って思ったのに
マトリックスでまた衝撃を受けた
いま4作目つくってるって聞いてあれでどう話続けるの?って最初思ったけど
考えてみれば解決したのスミス騒動だけで
本題の人間(ザイオン)VSマシンは一時休戦しただけで根本的には何も解決してなかったんだったな
>>84
頑張って役者がその姿勢で静止するという手もある
>>89
バイクでレースゲームやるシーンありそう 主人公の覚醒シーンで最高なのを一つ挙げろと言われたらマトリックスを迷わず挙げる
92以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/12(日) 11:33:15.727
ホモ兄弟監督
>>89
オンラインのほうはやったことないけどPS2で出てた2本はどっちも良ゲーだったよ
とくにパスオブネオは監督兄弟(現姉妹)が指揮していて映画でデキなかったことを全部詰め込んだという
ある意味で真のマトリックス的なものなのも良い マトリックスは各キャラのサングラスを見る映画だぞ
俺はネオのレプリカ買った
>>86
マトリックス以降のSFなんてシケたもんしかないだろ
sw以前以降ならわかるが >>96
あそこだけ熱血ロボットアニメみたいになるよね テネットがまたこれくらいの衝撃作ってくれるんじゃないかと期待してる
実は俺らも仮想世界の人間なのかもと思わせた功罪はでかい
>>97
あそこで満足して3を最後までみたことない アニマトって面白いのか
マトリックス好きな割に見たことなかった
アニマトリックスのセカンドルネッサンス大好き
大戦争勃発も人間世界の滅亡も人間側の自業自得ってのが皮肉でいい
マシン側はむしろ被害者であいつらがやってたのは生存のための防衛戦争だったという
アニマトリックス面白かった
現実世界のバグに巻き込まれる一般人の短編集
思想的に薄っぺらいってのは分かる
良く知られた哲学の話を薄めたようなてきとーな新書レベル
ただアクションは面白いしブームにもなった
アニマトリックスの幽霊屋敷の話とアスリートの話が好きだわ
マトリックス世界をよく表現してる
スーパーマン化してからのネオのアクション自体は個人的にはちょっと微妙だった
覚醒前の1やネオがいない2のハイウェイ戦とかは素晴らしかったけども
超人の高速ステゴロバトルならずっと後の作品だけどマンオブスティールとかのほうが衝撃だった
俺はおすすめ映画じゃなくて>>1がおもしろいと感じる映画が知りたかったんだが
せっかくだから>>73のおすすめ見てみるよ カメラ並べまくってアングル変えながらスローの映像にする技法はその後流行ったよな
>>110
じゃあ一つでも思想的に新しいところを言ってみろよ そもそもマトリックスってボードリヤールのシミュラークル論をモチーフにしてるだけで何か本質的に新しいアイデアってのがある訳じゃないからな
まあボードリヤールに協力は拒否されてるんだけどw
アニメや漫画やラノベで似たようなネタの作品が山のように作られた結果、
ストーリーの価値がさがってしまった可哀想なシリーズ
アニマトリックスのアメコミ調の100m走のやつすき
同じ監督のREDLINEもすき
>>121
俺も好き
俺もなんか限界突破したら目が覚めるんじゃないかと このゲーム覚えてる人いる?
主人公二人ともちゃんと本編に登場するんだよな
上から緑の文字が落ちてくるスクリーンセーバー流行ってたな
20年前の映画なのに未だにアイデアが色褪せませんわね
>>127
二周目以降からハッキングでチートしたりミニゲームできたよな >>123
原発襲撃のミッションでチート使ってずっとエージェントと殴り合ってた 130以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/12(日) 13:19:33.812
その点バックトゥザフューチャーって凄いよな
今観ても楽しめるもん
マトリックスの世界が作り物の世界だけだと思ってる奴
現実も似たようなもんお前ら洗脳されてるよ
>>114
哲学は最終的に独我論に行き着くが
そこからどう実存哲学を成立させるか語られてる >>42
しょっぱくね?
最近の映画じゃありふれてる