元々、向いてる人はかなり少ないジャンルではあるけどね
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2020/06/20(土) 08:26:51.122
業界の暴力表現規制が
1コンボがクソ長いのが増えて初心者の敷居が上がった
突き詰めると膨大な量の暗記が必要でスキル差出やすいから
特に最近はゲームスピード遅くて勢いとか勘よりも理詰めの読み合いになりがち
俺がやる気を失ったのは練習前提のコンボゲーになったからだ
キャラ対策知らなかったら一方的に殺されて終わるからな
攻撃ボタン押してるのに相手の攻撃ばっかりくらって終わる
新規がいなくなったから
昔のは技の数が少なく1キャラぐらいならすぐ覚えられる
今のは多すぎるしシステムが複雑すぎる
俺みたいにコマンド覚えて技出せるように練習するのがめんどくて投げ出した奴おるか?
簡単操作で間口ひろげたのに
複雑操作で大多数のプレイヤーを置き去りにした
40すぎたオッサンプレイヤーが大量にいるからな
格闘ゲーム何年やってんだよって人
今さら新たに始めたところで虐殺されて終わる
簡単操作で対戦出来る!←なるほど
でも簡単操作なんかしてたら勝てないぞ!←馬鹿にするのも大概にしろ
グラブルとか凄く初心者でも取っつきやすく作られてるとは思うけど
シンプルなせいで腕の差がはっきり出て上級者には勝てる気がしない
結局新作出てもやる事そんなに変わらないんだよなぁ
少し見た目の変わったじゃんけん
オンライン対戦やってみればわかるけど
本当のガチ初心者ってほとんどいない
一応同じくらいの強さ同士でマッチングされるようにはなってるけど、
初級者帯であっても、昔なら中の上に分類されるようなプレイヤーばかりって感じかな
読み合いを楽しめるやつが少なくなったから
勝利に飢えているやつが少なくなったから
今、一番層が暑いのって40代前半くらいじゃねえかなあ・・・・
ウメハラのちょい上くらいの世代
格ゲー歴25年みたいなおじさん
今はみんなのスキルが上がり過ぎた
昔は初心者だったらコマンド技出せないコンボ出来ないとかいくらでも居たけど今はそんな奴いない
みんなコマンド技出せて当たり前コンボ出来て当たり前のとこに基本操作もおぼつかない初心者が入れる訳もない
>>16
グラブルくらい硬派だと格上に絶対に勝てないゲームになっちゃうんだよな
それがいいところでもあるんだがライト層を増やしにくい >>27
cpu戦と対人戦って全く別のゲームなの教えないのひどいよな 衰退も何もブームが終わって落ち着いただけで元々こんなもんだろ
簡単操作ボタン連打コンボで初心者を歓迎しようとした結果
上級者がうまく扱い強くなっただけだった
>>28
初心者の内はそんな事無いけどな
跳んでる奴落とせないのに対人来る辺りで察する >>27
昔の格ゲーと比べて最近の格ゲーのCPU強すぎる
ありゃ対人戦やる前にやめるわ 技を全部覚えないと対処できない
〇〇の構えから派生とか複雑化
いつも思うんだけど何で>>16みたいに「上級者には勝てる気がしない」って言うの?
昔みたいにガチャプレイ仲間とやりゃいいじゃん
グラブルVSは波動すら出せない奴ら多いぞ 1V1ゲームに比べてPUBGみたいな大勢の中で1人になるまで戦うゲームとか
多人数VS多人数のゲームの方が勝った時相手をより多く打ち負かしてて嬉しいから
そういうゲームに比べて勝った時の喜びが少ない1V1ゲームは衰退したんじゃない?
1vs1負けたら自分が下手くそだと認めるしかないからな
多人数戦なら勝てば自分の活躍、負けたら味方がクソって言い聞かせれば自尊心保てるし
>>33
俺は昔の方が難しいと思う
AIの穴見つけられる奴には簡単なのかもしれんが 数学の問題は、問題が提示されてから判らない部分を判っている情報から推理していくプロセスに面白さがあるが、
数学の問題がコンピューターなどで瞬時に解答されてしまえば、そのプロセスを味わうこともない
昨今の格ゲーもやや同様で、最適解が瞬時に解析されて、最適解以外は無意味という風潮がある
遊びがなくなった
>>44
自分のペースで遊べよ
四則計算も出来ないのに連立方程式に手を出すのか? 簡単にすればするほど上級者にはより勝てなくなるジレンマ
>>33
(´・ω・`)エクサムゲーならともかくアークとかは初心者にも倒しやすくは一応なってるよ ほとんどの人は7割くらい勝ってようやく楽しめる
勝率5割じゃつまらんという評価になりがち
ダクソとか改造マリオとかMMO廃プレイとか自慢する奴に楽しい難しさ伝わればなと思ってる
強攻撃にロマンが無く、小攻撃が全てにおいて基本になっているのと、ブランクあって久々にやった人が弱攻撃連打で自動的にコンボになります的な機能で派手だけど面白くもないしなめてんのか?って思ってしまう
相手の隙に強攻撃→技→キャンセルゲージ技くらいでいいんだよまじで
サムスピみたいな差し合いが至高みたいに言ってた奴らは新作買わなかったんだよな
懐古エアプ動画勢は何出してもやらねぇ
スト2、KOF、バーチャ、ギルティ
このあたりが格ゲー歴のターニングポイントでいいんかな?
後の格ゲーシステムに影響を与えたとか人口増やしたとかそういう意味で
人口増加入れるならそれにブレイブルーとグラブルvsの再建も入る
どちらもオタク増員に一役買ってる
勝ってる側は楽しいけど、負けた側が負けた悔しいをというより不快感しか残らんってゲームが多いからね
コンボゲーの側面としてならZEROかヴァンパイア
アニメ的なビジュアル面ではギルティ
好みも分かれるけど
もともとのカンフー映画人気とか格闘技人気とかの土壌があったから格ゲーは流行った
それがだんだん格闘技とか関係なくオタクの妄想のアニメバトルになってきてから廃れた
対戦ゲームの多様化
の方が廃れた理由には合ってるだろオタクの妄想のアニメバトルだから廃れたとか的外れにもほどがある
どんなジャンルでもそうだけど5000時間くらい経験しなきゃ素人の域を完全には脱せないよ
格ゲーはその性質が強いから仕方ない面もあるが
>>61
対戦ゲームならサッカーゲームもレースゲームも廃れてない サッカーやレースゲーには格ゲーほどの起爆あったか?
人気爆発して少しでも減ったら廃れた廃れた騒ぐのはどうかと思うぞ
コンボ短くて技の差し合いメインのサムライスピリッツ最新作が流行ってない時点でコンボゲーになったとか小技メインになったとかあんまり関係ないような気がする
競技化していってから読みあいの側面を重視するようになってゲームスピードが落ちたのが原因くさい
システムも複雑だし
画面にキャラがでっかく表示されて
技名とかいいながら戦うのが当時は凄かった
数年たったらもっとすごいゲームが出て陳腐化した
それだけ