だったら囚人のメシ代てめえが出せや
終身刑とか無駄の極み
>>4
それは誰が決めたの?
>>5
犯罪者を捕まえるのは誰のため? >>9
そうだね主観だよ
日本って終身刑あったっけ? 戦争で人が死んだことと罪を犯した罰としての死刑を同列に置いて考えてる時点でバカ
死刑って戦争じゃないし
死刑のせいで日本が被害を受けたことがないから反省しようがない
ていうか死刑は正義だから反省する必要がない
正しいことを反省してどうする
ただ殺すってもったいないよね
人権を剥奪して人体実験とかのモルモットにするべき
>>8
国民様のためだろ
そんでその国民様は死刑をお望みなんだよ金の無駄だから >>16
死刑囚=悪人
悪人の排除=正義
終身刑も生かしたまま悪人を排除するからそれなりに正義だろうけど
俺は悪人は殺すべきだと思う 前提として法が死刑制度を肯定しているので法の破綻していると思われる部分の説明をしてから反対して欲しい
>>11
まあそうそうお許しが出ることないしな
無期懲役があるならもう死刑要らなくね?
一生堀んなかならもう犯罪者が野に放たれること無いし >>15
犯罪者は国民じゃなかったの?
お前の理屈だと刑務所の人間全員殺すことになると思うけど >>17
他人を悪だと決めつけ殺すことで自分はまともな人間だと思い込みたいだけだろ? 正しい正しくないじゃなくて法がおかしいと思う点を客観的に教えて欲しい
>>24
つまり人を殺すことの何が悪いんだ!と言いたいってこと? >>21
他人を殺した奴(死刑囚)のどこが悪人じゃないわけ? 人を殺す事じゃなくて死刑制度のなにが悪いのか?って話だよ
>>20
別に終身刑は無駄だっつってるだけなのに刑務所全員殺すことになっててワロタ
罪を犯したら罰を受けるのは法治国家の基本だろ馬鹿
その罰の中に死刑があってもなんの問題もないだろ >>26
他人を殺すことは悪だと思うよ
ただその意思決定は本当に犯罪者の自由意志によってされたものだと言い切れるか? 罪に対して与えられる罰で死が一番重いというだけの話
>>31
今の法律はちゃんと主犯と実行犯を分けるから大丈夫だよ
脅されて仕方なく殺した、とかはちゃんと考慮されるから
主犯かつ実行犯は酌量の余地がない悪人なので死刑 ぶっちゃけワイが豊かになればなんでもええでってのが国民の本音
>>30
法治国家ってのは法によって国家を治めるという主観的な話であって客観的に法律の正当性を確保できてるわけではないぞ >>34
例えば幼少期人格に悪影響を受けるような環境にあって犯罪者が犯罪者に成長するに至ったとすればそれは犯罪者が悪いと言い切れるのだろうか 法治国家や民主主義の趣旨を誤解してるやつ多すぎなんだよね
>>38
言い切れるね
殺人を実行するとしないとでは大きな違いがある
劣悪な環境で育っても犯罪に走らない奴もいる
実行したら悪人だ
だいたい発育の問題からどうしても人を殺したくなるなんて危なすぎて生かしておけない
遺伝子に問題があるなら早いめに排除した方がいい >>36
お前が法治国家に不満を持つのは勝手だが日本は事実法治国家なんだよ
そんで法治国家の概念に基づけば罰によって死が与えられても問題はないわけ
正当性云々はこの話では関係ない 白人「そうだな、死刑は野蛮だな(銃で犯罪者射殺しながら)」
>>40
よく「他にももっと辛い人はいる」っていうやついるけど
その辛い辛くないが個人の主観に過ぎないし
犯罪者と全く同じ環境に置いて比較した例なんてないわけだから
ナンセンスな意見だよね
ただの感想だよ このスレで議論する人はだいたい>>41のどっかに相手の言い分が含まれてるんで
その反対側の欄みればそれに対する丁度良い反論が書いてあるんで
返事に詰まったとき適当に参照どうぞ >>42
だからそれは自分達が決めて自分達が問題ないって言ってるだけでしょ
犯罪者が「俺の行いは正義だ」って言ってるのと大差ないよ じゃあ通り魔で大量殺人起こした奴が死刑にならず挙句に放免とかになったら
そいつ殺しに行くわ、そいつだけじゃなく通り魔の家族も殺す
そんな俺でも死刑にするなって言えるだろ>>1は? >>44
じゃあ犯罪者は犯罪に至るだけのもっと辛い理由があるのか?
それもお前の主観だよね
俺は頭が悪すぎたり気が短すぎたりして殺人に走った奴には同情しないよ >>28
お前は法律知識がないんだから法律の話しない方がいいよ >>46
法律の存在やら社会の規則ごとを間違ってるって言いたいんならもしお前が明日家を焼かれてもお前の理論だと実行者は犯罪者にならないな
放火はダメだってみんなが言い張ってるだけだもんな >>48
犯罪者を悪人だとか言い出したの俺じゃないし。
>>49
知識がなくても議論はできるよ
国民の大半は知識ないでしょ でもおかしな法律には意見して然るべきだよね
知識に固執するやつは無能だよ >>53
は?
話逸らすのやめてくれませんかね
で、「犯罪者はもっと辛い」は主観か否か でもいろんな事件見てるとこいつは殺されて当然って奴いるよ
>>53
知らないことについて触れないで議論するのはかまわないが
間違った知識を用いて議論を乱すのは無能のすることだよ
前に法学の基礎である反対解釈を前件否定の虚偽って言ったり違憲判決の個別的効力を間違って使ってたよね? >>56
ではこれはどういう意味か
>よく「他にももっと辛い人はいる」っていうやついるけど
>その辛い辛くないが個人の主観に過ぎないし
>犯罪者と全く同じ環境に置いて比較した例なんてないわけだから
>ナンセンスな意見だよね
>ただの感想だよ
べつに俺はすべての犯罪を結果だけで裁いてもいいと思うけど
個人的には万引きも痴漢も死刑にしてほしいな
卑劣という意味では万引き犯も殺人犯も同じだし >>57
反対解釈で断言したりするのは前件否定の虚偽じゃん
違憲判決については死刑そのものに対する判決の事は知らなかったけど結局憲法改正してないんだから効力ないよね 仮に間違ってても訂正すればいいだけの話だし
ミスしたらそいつはもう終わり、そいつの言っている事は全て間違い、つまり死刑の批判は全て考慮に値しない みたいなのは
対人論証だよね
僕は円周率を知っている あなたは知らない つまりバカだ バカなあなたの言っていることは全て間違っている
こんなの詭弁だよね
>>61
そうやって特定の語を思考停止して使うから無知なんだよ
人から聞いたのものの意味を理解しないで何にでも当てはめようとする半可通は専門用語を使うなよ そもそも死刑が間違ってて終身刑が正しいなんてのもなんの根拠もない主観なんだか
>>64
あまり例え話はしたくないけどあえて乗っかるなら
お前は「円周率が3.14なのは間違いだ!円周率は10だ」って言って面積を求めようとしたり
「円周率は3.14だけど面積は直径×円周率だ」って主張してるもんだよ >>69
正しいとは言ってないよね
>>70
具体的にどこがどう間違ってたのかを指摘してみろよ >>71
今までさんざん死刑は間違ってるなんて言ってたくせに正しくないと思ってる法律を>>47で適用するの? >>72
俺が法律変えられるわけじゃないからな
個人的な意見で言うなら罰金刑しか求めてないよ >>71
憲法31条では「国は法律の定める手続きによらなければ、その生命を奪ってはいけない」とされている
ここまでは理解できるか? >>74
んなわけねぇだろ
もしそのつもりだったら今日本に終身刑は無いんだから「死刑だから安心しろ」じゃ無いとアウト
墓穴乙 >>78
改正すればできるじゃん
俺はできないけどね
改正するのはお前らだよ >>79
正しくないと思ってる法律にわざわざ改正すんの?もう黙ってろよ馬鹿 >>77
前提として法で禁止されてないことは何をしても自由である
まず出発点として「国は生命を奪うことがてきる」
そこで「法律に定める手続きによらなければ生命を奪うことができない」という禁止規定を置くことで国の自由に一定の制限を課している
もし国が生命を奪う自由を全面的に禁止するなら「国は生命を奪ってはいけない」という規定にすべき 法学板やリアルのゼミで「反対解釈は前件否定の虚偽だ」なんて言ったらそれこそ害児みたいに見られるぞ
vipだからスルーされてて調子乗っちゃったのかもしれないけど考えが甘かったね
なんで人殺した奴に税金で飯食わせなきゃいけないんだよ
>>81
大日本帝国みたいな過去の例を考えたら、ただ禁止するだけじゃなくて手続きについても言及することで更に抑制を働かそうとしたとも考えられる
まあこれもあくまでも個人的な見解に過ぎないけどね
例えば最近観光客が増えたからホテルとかネカフェの注意書きに「外国人の方は静かにしてください」って書いてあるんだけどこれを見て「じゃあ外国人じゃなかったら静かにしないでもいいのか?」って思う人もいるかもしれない
でもそういう事ではないはずだよね
外国人に対して念押しという意味でそういう文面になっていると考えられる
結局重要なのは前提として生命を奪うことが禁止されているのかどうかというところだな >>85
一橋大や東大の教授も確か論文で同じようなこと言ってたぞ 昔「おらおら死ぬ気で特攻してこい」
今「おらおら死ぬ気で働け!過労死?知るかwww」
昔と何も変わらないよ同調圧力で弱い者いじめだぞ
他人が死んでも自分には関係ないからな
相手がいない間に勝ち宣言って、追い詰められてるって吐露してるようなもんだよね
まあ違憲の根拠になりそうなのが36条くらいしかないからきついってのはあるけどね
>>93
いや俺完全記憶能力の持ち主じゃないし
ブックマークもしてないから今言われてすぐは出せないよ
春頃にネットで調べて見たのは覚えてるから死刑とか前件否定とか組み合わせて調べたら出ると思うよ 素人でいいなら俺と同じ意見のやつはTwitterとかにもいるよ
リアルのゼミっていうけど一応国立大の憲法のゼミとかでこういうこと普通に話してたんだけどね。
まあどっちみち罪を犯した悪人は殺したほうが社会のためだ
>>88
> >>81
> 大日本帝国みたいな過去の例を考えたら、ただ禁止するだけじゃなくて手続きについても言及することで更に抑制を働かそうとしたとも考えられる
「手続きについて」もというのは手続きの内容が合憲かどうかという意味?
> 例えば最近観光客が増えたからホテルとかネカフェの注意書きに「外国人の方は静かにしてください」って書いてあるんだけどこれを見て「じゃあ外国人じゃなかったら静かにしないでもいいのか?」って思う人もいるかもしれない
> でもそういう事ではないはずだよね
> 外国人に対して念押しという意味でそういう文面になっていると考えられる
それは外国人に悩まされてるという背景があるからそう書いたわけでしょ?
その時点では邦人による騒ぎは禁止されてないけどその後邦人の騒ぎが頻発したら「店内は静かにしてください」と変わるのは目に見えてる >>94
ざっとググってみたけど見つからなかった
どんな論理で「反対解釈は前件否定の虚偽である」って結論になったか分かる? 戦争が日本人の総意だったのかどうかわからん
戦争と個人の犯罪を同列に見てるのがわからん
そんなんだからイスラムと大差ない土人国家なんだよ日本は
>>98
権力が集中し適正な手続きが行われず人権が軽視されていた大日本帝国が、戦争も引き起こし枢軸国を引っ張って暴走して世界の敵として原爆落とされて敗戦して憲法ができたんだ
そういう背景があるから念押しの文言があるとは考えられないかな >>100
前件否定 31条 13条とかで検索した方が出るかも
10ページぐらいは検索結果見たと思う 死刑賛成派で一番怖いのは犯罪者に人権は無い殺して当然って平気で言えるところだな
いくら罪を重ねても人の形してる時点で殺せとか恐ろしくて言えないわ
>>101
総意ではないけど大多数が天皇万歳大日本帝国万歳と言っていたとされているよね
反戦を掲げたものは軍部に捕らえられ行方知れず 日本は信用されていないんだよね
今でも国連で旧敵国扱いされてるし
>>103
適正な手続きが行われず人権が軽視されてた背景を鑑みるなら「適正な法律に定める適正な手続きが必要」と見るのが論理的だろう
>>104
一応「死刑 前件否定 論文」で10ページは見たんだけどな
ていうかそれを主張したいならリンク貼るか論文がそう結論づけた過程を説明するのが筋だろ >>108
法学板やゼミでどうこうという個人の経験則を持ち出されたから俺も同じようなこと持ち出しただけやで
別にだから死刑は間違ってるだとか言ってるわけでもないしさっきのは感想の言い合いだったんだからここでソース示す必要もないだろうし
少なくとも俺だけにそれを強要するのはおかしいでしょ
適正手続きについてはそういう文言を念押しとしていれることの自然さの話ね
禁止なら禁止と言えばいいだけだ!わざわざ「〜でなければ」という言葉を入れる必要はない!みたいな意見に対しての >>110
別に強要はしてないよ
ただ特定のの事実を主張するならその証明責任は主張する側にあるといいたいだけ
リンクは貼らなくてもいいよ
でもその論文が「反対解釈は前件否定の虚偽になる」と結論づけた理由は説明できるよね? てか法学板とかクソみたいな司法浪人やFラン法学部卒みたいなやつばっかのイメージあるんだけど。
司法試験通ってるやつとかほとんどいないんじゃない?
東大の目指してるけどセンター四割しか取れませんみたいなゴミと同類だよ
あと反対解釈が間違ってると言うなら刑事法の大原則である罪刑法定主義も否定するということになるけど
>>112
主張も何もお前の法学板やリアルのゼミ云々と同じで個人の経験談だしブックマークも元々してないって言ってるよね。
結論づけたというか、反対解釈をテーマにした論文じゃなくて論文の一文章として「13条が前件否定だから〜」みたいに書かれてたって話ね >>116
例えば「人を殺した者は〜刑に処する」って条文
反対解釈なら「人を殺してない者は〜刑に処さない」と読める
これが前件否定の虚偽なら「人を殺してない者でも〜に処する」となって国内の人間及び国外の邦人すべてに刑罰が処されることになる 納得できる説明がないのに手放しで「大学教授が言ってたから正しい」って言うの?
それ権威論証ね
>>117
それは今度は誤った二分法という詭弁になってるよ
反対解釈の処さない〜が否定されたからと言って処する〜とはならないよ >>119
じゃあ「人を殺してない者でも〜刑に処するかもしれない」に訂正
何もしてないのにある日逮捕されるかも 死刑制度は世界と足並み揃えた方がいいと思うなあ
中国で政治犯を銃殺刑で蜂の巣にした、とか聞いたらなにこの野蛮な国やっべえって思うじゃん
たぶん日本の絞首刑も外国から見たらまだそんな野蛮なことしてんのかって目で見られてる
>>123
無実の人を保護する法律が他になければそうだね
または大日本帝国憲法のような憲法でなければ >>124
首へし折って頸椎引っこ抜く刑罰が残虐でないっていうんならもう何が残虐なのか分からんわな >>124
足並み揃えた結果職質逃げたりポケットに手入れるだけで警官に射殺される社会は勘弁 >>124
足並みってどこを基準に揃えるの?
文化が違うから
難しいなんてもんじゃないでしょ 犯罪者ムカつく気持ちはまあ分かるんけどね
それで思考停止しちゃったらおしまいだよ
>>129
思考とかの問題なの??
ムカつくから死刑って言う感覚で
下してる刑罰ではないんじゃない? >>124
「にゅーわーるどおーだー」って聞いたこと無い?
いんたーねっとを通して世界中の文化や経験を平滑化していってより良い世界を目指しましょうってやつさ
まあ中国で行われた文化大革命に近いところではあるよね
あれは政府主導による強制だったから凄い顰蹙を買ったけれど
あの頃はまだいんたーねっとの可能性が皆無だったからね
でも今は違う
あまぞんのお口でジャスティン・ビーバーがブレイクしたり
中国やアフリカの希少な民族も同様
インターネットを通じて様々な経験を共有して思想を一つの咆哮にまとめようって試み
文化の発展によって今日の中東悪というのも出来てるし
世界と足並み揃うだろうね >>125
つまり日本や殺人罪を設けてる国では何もしてないのに逮捕されても合法な社会であると? >>130
賛成してるやつらは少なくともそんな感じでしょ
>>132
こんなところで騒いだところで何になるんだよw >>137
何とかも何もここで騒いでも何にもならないよねw >>138
でも犯罪者のために声を上げてやったぜって自己満足には浸ってるよね? >>139
お前らを論破して遊んでるだけだって前から言ってるでしょw >>140
またまたー
そんなこと言って本当は犯罪者助けたいぜって思ってるんでしょ? 別に敗戦で日本人の思想のパラダイムが変化したわけじゃないからな
基本的には江戸時代頃から変わらない
死刑が異常かどうかは置いといて真っ赤にしてる奴は異常
これは間違いない