現実世界で他の人が友達と何やって遊んでるのかとか
会話とかラインとか交友の感じがどうなってるのかとか
友達?恋人?学校?会社?部活?仕事?趣味?と
現実の世界がまったくわからないから
現実世界を舞台にした話が書けないからなんだよなぁ
そこからはじめてアニメ化できるまで異世界を構築できるってそれはそれですごい
結局異世界つってもドラクエFFその他のゲーム知識の再構築だから価値はないのにな
異世界転生のルーツは現実の自分がゲロブサで運動神経も終わってるし現実世界のこと何も知らないから自分が主人公の妄想すらできず
そうだ!異世界でイケメンに生まれ変われば主人公になれるんだ!
みたいな発想から来てるんだと思ってる
結局逃避じゃねーか
知識も逃避した人間程度しかないから、誰でも出来ることで褒め称えたり、頓珍漢なガラクタを大発明(笑)として扱ったりと色々と酷い
異世界にいったら
敵がいて、ヒロインと出会って、戦って、勝って、なんてお話は簡単に思いつくけど
じゃあ現実でどんなお話があるの?っていったら
現実世界舞台で起こりえる語なんて色々なことやった経験とか友達との体験とかないと
そうそう思いつけるものじゃないんだよなぁ
異世界のヒロインなんて戦いの中で出会ってそれで敵と一緒に敵と戦ってりゃいいけど
現実のヒロインなんてどう出あったらよくてどうやって仲良くなったらよくて
どうしたらそこから付き合えて、そしてどうデートしたらいいのかとか
もうわっかんないんだよなぁ
異世界RTAって誰かの書きこみ見てなるほどなって思ったわ
現実に沿って書くと現実との違いを指摘してくるキチガイがいるからだよ
ノベルはまず読んでもらうところから一苦労なので似たようなジャンルを出すしかない
現実の学園ラブコメだってハチャメチャやっても問題ないだろ
>>15
現実学園ラブコメすら書けない奴らやぞ
察してやれ まぁ物語を作るので一番楽なのは
悪い怖い恐ろしい敵が来た!みんなで戦うぞ!敵を倒してエンディングだ!
の流れなのよね、そのくらいしかお話思いつけないのよね
青春の葛藤だとか恋愛のもつれだとか家族の絆とかなんて書けないのよね
でも現実だとそんな敵が来た!なんて現実だから出来ないのよね
だから、じゃあ自分が敵のもとにいっちまったぜ!
みんなで戦うぞ!ってどっか別のところに行って話を始めるしかないのよね
現実でうだつの上がらない僕(主人公)が労せず美少女をゲットした上でイチャつきを周囲に見せたい
↓
だけど現実世界じゃどう足掻いてもリア充に勝てない
というか努力もしたくない
↓
そうだ
殺してリセットすりゃいいじゃん
違う世界なら何でも有りだし
ああいう作者は基本ぼっちだったから、青春の葛藤も恋愛のもつれも知らない。
無理に書こうとすると漫画やラノベの劣化コピーになるだけ
だから、異世界でどこかで見た光景を繰り返すしか出来ない
>>1
違うんだよなぁ
筆者が書いても読み手が分からないから需要がなくて埋もれているだけなんだよなぁ >>15
ハチャメチャって言っても
その裏にはえ?なんだって?の裏に秘められていた思いとか
ひなだお達を養ったり養われたりするそういう人たちの悩みとか苦労とか
記憶喪失前に好きだった人と、そのあとに好きになった人との間の微妙な感情とかとか
色々複雑な、とっても難しいこんなの思いつけるものじゃないよ!って
いろな悩みや苦悩など黒い物がたくさん流れているのよね
そういうのは実際いろいろ経験してあれこれ悩んでみた経験ないとやっぱ描けないよ >>23
いやラブコメもかなりご都合主義な所あるけどな
学園No1で皆から好かれてる男から、素朴で取り柄のない喪女が惚れられるとか、実質的には異世界なろう作品と大差ないよ 人気があるからだろ?
異世界以外の軽く読んだら
なろうのシステムや読者にたいしてやたら愚痴った小説とかあったぞ
>>25
自分では取り柄ない、こんなのは取り柄にならないなんて思ってたけど
自分では気付かなかった取り柄があったからこそ、
その取り柄に気が付いた奴に惚れられるんやで
現実的やで >>27
異世界にいって自分の秘められた才能や能力が開花
変わんねーよ そもそも現代で通用しない奴が異世界で通用するのもおかしい
現代知識で異世界の奴ら圧倒するシーンとかもあるけど、政治経済文化が存在してる以上は凡高校生如きが頭脳で勝てる訳ないわな
異世界ってステージだとご都合主義が通りやすいからなじゃないの?
現実だとアレコレ突っ込まれるけど異世界なら「これは異世界だから現実とは違っても問題ないの」って一言で終わるでしょ
現実で面倒な物は異世界なら全て削除できるし、現実にない物でも異世界なら作り出すことができる
だからまぁ単純に書きやすいんだろ
>>28
そう、かわんないのよ。俺ツエエがやりたいなら
現実世界でも変わらなく実はこの取り柄が!ってできるのよね
でもなんでファンタジー異世界に走るかって言ったら
現実を知らないから現実でやるともう現実世界が破たんしちゃうけど
好きに設定できるファンタジー世界のほうはいろいろ破たんしないからなのよね >>32
違う違う、もっと短絡的な理由だよ
異世界転生以外のものは評価されない以前に読まれないから皆異世界に走る >>34
売れないからやらないって物書きとしてはどうなんだ
文章が好きで書いてる奴はなろうにはいないかもしらんが 現実世界である日突然才能に開花!
何気なく投げたボールが凄い速さ!野球部からスカウトされて俺TUEEEE!
病院で手術を受けて退院したらなんかすごい身体能力に!サッカーで大活躍だ!
今まで臭いからやらなかったけど、剣道やってみたら面白い!なんか一気に才能開花だ!
みたいな現実だと、野球もサッカーも剣道も実際にあって、
それのルールやそれの実際の試合に手出る人たちはどんなことを考えてとか
本気で打ち込んでる人の練習風景や想いがどういう感じなのかとか、わかってないと書けないけど
ファンタジーで魔法の才能が!とか、異世界人相手に現代知識が!だと
魔法も異世界人も現実に存在しないで作者のさじ加減で好きにできるから
俺がこういってるからこうなの、で作者の勝手に好きなようにかけるのよね
現実が嫌だから異世界舞台小説でTUEEEして現実逃避で逃げてるんじゃなくて、
現実舞台にした小説が無理ゲーすぎる選ばれしものだけの戦場てだけなのよね
読者的にさらっと読めるものが望まれてて、そういうダイジェストな感じの話作りに現実世界が向いてないんじゃないかな
編集ありのゲーム実況みたいな読書体験
>>34
なんで読まれないかっていうと
それはつまりつまらないからで
なんでつまらないかっていうと
描いてる作者がそういうつまらないモノしか作れない人間だからなんだよ・・・
異世界ファンタジー描いてるような人間は
異世界ファンタジーゲームをさんざんプレイしたり異世界アニメや異世界小説を読んで
異世界ファンタジーに対する見識をある程度深めた人間だけれども
なろうで現実小説書いているような人間は、現実の見聞を広めて現実に対する見識もってるのかね?みたいなさ 俺強するのは別にいいんだけどもれなくヒロインがただのチョロイン 敵が無能魅力なし ライバルがただの小物噛ませ 周りモブが手のひらクルクル主人公持ち上げになるのがなぁ
>>35
知名度? あげてから好きなのを書いて読んでもらうっていうのもありなんじゃね?
動画投稿でも人気あるゲームやジャンルやってからって感じだし
絵描きでも人気あるので名を売ってるじゃん? >>41
違うんだって
そもそも検索すらされないから初見すら通り掛からないんだよ
作者は自分の作品のアクセス数分かるから、最初は自分の好きな物だけ書いてた人も連日アクセス数0に心が折れて異世界書き出す人もかなり多い >>44
その異世界小説ならまぁ面白い話が読める
それじゃない小説なんて検索する価値もないね
って読者にそういう意識を植え付けていった
歴史的文化、背景を築いた偉大な先人作家たちの努力のたまものだねぇ そもそも異世界小説以外にも面白話がまんべんなくたくさんあったら
読者のほうもわざわざ異世界”だけ”からお話探そうなんてしないで
まんべんなく面白そうな話見つけて呼んでくよね
でも異世界タグ使って、異世界以外はまず除外してから、
それでそのなかから面白そうな話しようって現状見ると
どれだけ異世界以外小説がどうなのかとか
なぜ話題になるのはほぼ異世界ジャンルだけに限られてしまうのかとか
本当に面白い話があれば異世界以外のマイナージャンルからでも話題になる作品あるはずだよねとか
なんか察せるよね
なろう読者は異世界物が読みたくてなろうを読みに来てるっていうのもあるんじゃないか?
それで、いくら面白い話を書いたところで埋もれてしまうのは仕方ない
作者じゃなくて読者じゃない?
もっと言うならなろうは別に異世界ものだけが存在してるわけじゃないと思う
異世界ものの母数が多いから占める割合も多くなってるけどそれ以外もちょこちょこいる
というか講談社のメフィスト賞に送っといて「ミステリじゃないです」はありえないでしょ
自分が書きたいものとそれに適した場所を合致させるのは当たり前では?
>>47
まぁ異世界読みたいからなろう来てるってのはほぼ確実だろうね
でも本当に面白い作品が他ジャンルにもあるなら
マイナージャンルからもヒット作は生まれるはずなのに
他ジャンルの作品が全然出てこないってことは
やっぱ他が弱すぎるからで、他が弱すぎるからなろう=異世界!なろうで読むのは異世界小説!
みたいなのになるんだろうなぁ メフィスト賞は別にミステリ専門じゃなかったかと思うが
>>50
文脈読んでくれ
なろうも別に異世界ものと銘打ってないだろ
メフィスト賞も銘打ってないけど実状はどうだ?ということね てことは異世界禁止したサイト作ったら他ジャンル読みたい、書きたい奴だけ集められるのかな
ただ作るだけではねぇ
普通にサイトとしてもうまいこと作らないとビュアーやユーザーなんて稼げないよ
むしろミステリ専門とかホラー専門とかにした方がいいのでは?
それでも怪しいと思うけど
>>48
まぁ読者サイドも現実逃避のために小説読む!なんてしてないと思うけどね
現実逃避したいなら小説読むよりゲームだのネットだのしてたほうがいい
ただ読者は無料で読めるお手軽な小説を読みに来てるだけだと思うよ
そのお手軽小説の中で読むなら
テンプレ確立されて、水戸黄門のような安心のステレオタイプな
異世界モノってジャンルが一番王道で安心かなって気持ちでさ
素人が素人考えで王道外して奇をてらったり、固くて難しいことやろうとした話なんて
それこそ目も当てられない酷いモノばかりだしさ >>52
なろうとかのの非異世界小説がそのまま引っ越してくるだけだから実質なんの意味ないよぉ
そういうの読みたきゃなろうで異世界除外して探せばいいだけって話だし 今ある異世界ものはどれも奇をてらってると思うけどなぁ
>>56
奇をてらうことがテンプレになった今となっては
奇をてらうことは奇をてらったことではなく奇をてらうというテンプレだけど
自分でもいまいち何を言ってるのかよくわからない
ボーイッシュな女の子がガーリィな乙女の精神を持っているのがギャップ萌えだけど
もはやそれはそういうのがテンプレでボーイッシュは乙女じゃないと逆におかしいという
どこにもギャップがないギャップどころかそれが王道の萌えなんだよ的な なろうって初めは「小説家になろうというサイトに投稿されたライトノベル」だと思ってたけど、ライトノベルよりさらに軽い0gノベル、なろうノベルという全く別のジャンルなんだとようやく理解した
人間関係の葛藤やスポーツも、大概「強い敵(困難)が出た!やっつけた!愛してる!」のパターンがあほみたいに多いけどな
それとは別に、なろうは死ねばいいと思う
そもそも現実世界が書けないやつはまともな異世界ものが書けない
異世界書きたいなら転生である必要がない
そしてなろうの転生ものは転生ものにする理由すらないから現実逃避にしかみえない
作者(主人公)が活躍できる程度の世界書かなきゃいけないから、人によって話のグレードが変わる
現実で色んな体験をして書ける人は、リアル路線だったり、異世界でも拘ってたりする
ニートやぼっちがやるから異世界しかなく、異世界の質も最低グレード
実体験がないから妄想のみの世界を構築する
一理あるな
作者が皆素人だからだぞ
似たような作品が大量にあるから適当にパクっておけばそれなりの世界観になるし
転移させれば主人公の出自とかガン無視できる上、とりあえず女神とかにチート貰っとけばそれっぽい説得力が出る
結局妄想とか逃避とか関係なく異世界物なら素人でも楽に書けるから栄えたってだけだよな
楽に書けるから〜で書いた人の劣化コピーがなろうノベル
机や椅子を使ってスゲーとか、頭がアレな人ほど酷くなる
書いてみようと挑戦したら4000文字書くのに2日かかったわ
毎日投稿出来る奴は素直にすげぇと思う