◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
「日本のアニメーター」がチャイナや韓国に引き抜かれている…意外に知られていない「縦読み漫画」の最新事情 [9/20] [仮面ウニダー★]->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news4plus/1726804959/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
ー前略ー
・日本の漫画が読めないウェブトゥーン世代
ウェブトゥーンの背景はすべて3DCGで作られる
高氏が韓国の若手漫画家の勉強会に参加した時のことだ。漫画の演出の話を聞きに行ったら、漫画の読み方の話になったのだそうだ。
「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。
勉強しないと読めない」
ウェブトゥーンは、韓国ではそこまで根付いている。
「なんでここまでも韓国ではウェブトゥーンが浸透してるの?と聞いて、そこからいろいろ掘り出してみたら作り方から
何もかも違うわけです」
日本の漫画は1ページいくらで計算する。20ページ描いて、20~30万円、有名な人は何百倍かもしれないが、基本はページ単価だ。
作り方も、まずネームという、コマ割りしたページにセリフの入ったコンテを書く。
作家が顔と体を描いて、アシスタントが背景を描いて、一番下っ端が群衆を描いて、といった流れで作業する。
「ウェブトゥーンってどっちかっていうと、アニメの劣化版です。アニメの作り方をもっと手抜きしたものですね。
だから作り方はまるで違うんです。韓国のウェブトゥーンだと最初にキャラクターデザインをします。
キャラクターデザインをするときに3Dモデルを一緒に作ります」
ウェブトゥーンは漫画のようなコマ割りがない(縦スクロールなので、四コマ漫画が延々と伸びて60コマ漫画になるようなイメージだ)
ので、ネームにエネルギーを使わない。あらすじができた段階でキャラクターや舞台をすべて3Dモデルで作る。
同時並行でシナリオを作り、それをコマに割り振っていく。これがネームになるが、コマのサイズは同じなので、
アニメの絵コンテに近い。
「ウェブトゥーンでは、ネームに合わせて背景を3Dではめ込みます。ロケ地みたいなものです。その後、さっきキャラクターの
3Dモデルをそこに合わせます」
この作り方は、ほぼ3Dアニメだ。違うのは動画ではなく静止画だということ。作り方が違うとギャランティの考え方も変わってくる。
日本の漫画の場合、掲載期間が長く、読者の人気が高くなればそれだけ1本あたりのギャラは増える、単行本も出て売れる。
つなり人気が出て連載が長くなれば、それだけ儲かるようになるわけだ。ウェブトゥーンの場合はどうか?
「最初に3Dモデルと背景を作るので、ようは素材を全部作り置きをする。なので、最初が一番高い。
そして連載が続けば続くほど製作費は安くなります」
日本の漫画とは真逆の構造である。
・元はネットの集客ツール
ー中略ー
ウェブトゥーンは背景をはめ込んで3Dドールをはめて線画を描くわけです。この線画も同じものを描ける人たちが社内にいます。
そういう意味でアニメなんですよ。だから4~5話分を作り置きするといったことができます。課金も、最初の3話は無料、
そこからは1日待てば無料、最後の10話は有料といった配信をする。これは日本の漫画の作り方ではやりにくいですよね」
漫画とウェブトゥーンはまったく別モノなのだ。絵を描くという作業は同じだが、アプローチも収益構造もまったく違う。
日本の出版社がウェブトゥーンに参入すると、この作り方の違いで頓挫する。日本の漫画の作り方で作るため、現場に負担がかかり、
うまく収益化できないのだ。
「日本の漫画は単行本を売って、売れたら次は映像作品で、それに合わせてグッズを作るというのが一般的だと思います。
ウェブトゥーンは違います。単行本がありません。ないことはないんですが、単行本はグッズです。
買ったらパッケージも破かずに飾っておく」
単行本で儲けないならどうやって利益を出すのか?
ウェブトゥーンは韓国の巨大ネット企業(時価総額は7兆円とも言われる)のネイバーが、集客のために始めた事業なのだそうだ。
客が集まれば、ウェブトゥーン自体はタダでもいい。そういう出自なので、収益構造もネット広告に近い。
ー後略ー
川口 友万(サイエンスライター)
全文はソースから
現代ビジネス 9/20(金) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc205f360fe4ebd684e8e2ba899b8c0eac584c8 <丶`∀´> ちょっと尻切れトンボになったニダ、後半に引き抜きの話出てくるニダ
>>5 <'A`> あ、こっちニカ・・・
ヽ<'A`> ノ うぇーい !
(( ( ) ))
ノω| つまり、単黒だせるコンテンツではないってことなんだな
昔のコマーシャルを見せるためのテレビドラマみたいなもので、スポンサーがいないと成立しない
縦読みには漫画家でなく
アニメーターなんだ知らんかったわ。
20年連続赤字だったり株価暴落しまくってたりするのは知ってる
>>7
ヽ< `∀’> ノ うぇーい !
(( ( ) ))
ノω| 良いんじゃない?
クリエイターじゃない土方は好きなとこで働けば
>>1 ネーム軽視だから内容がなくて面白くないんだな
韓国パラパラ漫画は
>>「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。勉強しないと読めない」
嘘くせえ
>>19 <丶`∀´> 昔言われてたけどね、漫画読めないから縦読み読むようになった、、、とか
ウリもちょっと不思議に思ったニダがw
あ、これはアレだ。
昔、流行ったフィルムコミック! アニメのシーンを切り貼りして漫画にしたヤツ。
あれのさらにコマワリもカットして、キーフレームだけを作画するパターンか!
本文ちょっと読んだ
「韓国のウェブ・トンスクールにお金出して通っている子はいないんですよ」
授業は国の補助で無料、さらにソウル市の場合は生徒に月5万円の補助金が出るという。映像コンテンツは国策事業であり、輸出産業として国が重点的に支援する分野はKWAVEと名付けられ、KフードやKドラマ、Kアイドル、Kウェブトゥーンなどコンテンツ分野が分かれて、それぞれに5カ年で振興費が出ている。
これで売れないんだからそら国がヤバくなるわw
アニメ寄りのマンガということは猫目小僧みたいな感じか
>「ウェブトゥーンでは、ネームに合わせて背景を3Dではめ込みます。ロケ地みたいなものです。その後、さっきキャラクターの
3Dモデルをそこに合わせます」
テクニックばかりで肝心の中身がないからゴミなんだろ
アニメから入って原作漫画を読むと
やっぱ漫画すげえってなるわ
絵が下手とか言われがちな進撃や鬼滅ですら
漫画が読めないって知的欠陥があると思う
その結果がこれなの?
【国際】韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落 [動物園φ★]
http://2chb.net/r/news4plus/1726617462/ >>1 マンファを読むしか能のない生ゴミのようなネトウヨは引き抜かれないから安心ろ(笑)
漫画は半世紀以上に及ぶ競争の中で、当たり前のように視線誘導するようになってるから
ああいうテクニックは学校で身につけるのは難しいんだろうなって思う
未だに漫画が徒弟制度状態なのは、見えない部分の技術が積み重なってるから技術の伝達が画一的な学校的な学習とは相性が良くないんだろうなあ
AIつかって細かいところはちょちょっと微調整すればええだけやないの
もうそんな重宝される人材やないやろ
しらんけど
痛々しくてつらい
もう株券で尻拭いてもいいのだよ?
>>36 Webトゥーンはプラットフォーム、だそうな
これからのスタンダードにする、と
なので漫画はWebトゥーンに従うしかない、と言うのが
Webトゥーン普及を叫ぶ連中の主張
>>1 また半島推しかよ
背景3DCGにするとよりノッペリ感がでて
安っぽく感じるので合わない
キャラクターも同じようなものなのでどれ見ても違いが分からない 特色もないAIでもかける
ストーリーもなろうとかの劣化コピーなので
発展する未来が見えない
まだ株取引されてるようだけど紙屑も近い
>>21 別にマンガ読解力が劣化した中韓に合わせてやる必要は全くないしな。
そんなことしたら一番大事な層に見放される。
それにそいつらが欲しがるならそんなんでもついてこれるよう縦読みにダウングレード版作ってくれるだろ。バラせばいいだけだしw
そもそもやる夫AAのコミカライズなんてあったか?
あれは趣味の範囲だし多少飾ったところで収集しない
支配欲が強すぎて発展がない
>>40 海賊版やってるからね……
その時点で話にならないかと
>>38 漫画雑誌の会社が出したアプリに駆逐されまくってるのに何いってんだかなぁ
本当に現実見えてない連中だわ
>>40 いくつか日本作品の縦読み版読んだ事あるけど
はっきりダウングレード版だったわ
>>28 白黒だからこそ想像力が拡がると思うしね。
そこに丁寧に色をつけるからアニメとかも楽しめるけど、ウェブトゥーンは色塗りも雑でかえって白黒よりヘタに見えるから受け付けない。
>>44 そう言ったアプリが、Webトゥーン形式を取り入れることになる
とか言ってたよ
根拠はWebトゥーンが最新の形式だから、とかで
韓国は文章読解力が低い文盲だらけだからウェブトゥ-ンしか読めない馬鹿向けコンテンツが合うのか
確かにギリ健向けコンテンツってのは日本ではでてきにくいかもね
そんな人を小馬鹿にしたようなもん作ろうとせんもの
>>46 コマが一定なんで小さかったとこが読みやすくはなったけど
迫力あるシーンとか流れが薄くなるよね
あと話が全然進まなくなってスクロールに疲れる
>>53 それはアニメーターに金を出さない日本の制作体制の問題ではある
実際引き抜かれてそうなるならしゃーない
慌てて賃金水準上がるなら怪我の功名になるかも
>「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。>下手したら古語みたいなもんですよ。
>勉強しないと読めない」
バカしかいないのか?
やってるやってる日本人むけの宣伝か
危機感もあおったりして
株価が上がるといいね
大原部長が両さんに少女漫画の読み方を教わってるのを思い出してしまった
>>49 ピあたりが言ってた戯言でしょそれ
わざわざ書く必要もないよ意味ないし
>>63 ワロタw
なんか中国側が「我々の要求が通ってアル」てメンツ保とうとしてるw
株価暴落のニュース出たばっかで何周遅れの記事なんだこれ
無関係なもん貼ってスレタイから話そらそうとしてるの草
負け犬かよ
あっそー、中韓に引き抜かれて使い捨てのダシガラにされて、後悔にくれるのは頭悪い奴の常だからねw
アニメーターはインビトゥイーンを描く人だろ。必要なのはキーフレームだから原画描きじゃないのか。
>>25 国が強力に後押しした結果
なろうの後追いみたいなのだらけになったり
K-POPグループ200組全滅したりしてるんだから目も当てられないな
結局、どこでも盛り上がらずに撤退祭りなのがウェブトゥーンの現実なんだよな
じゃあ何でウェブトゥーン関連の株価大暴落してんだよw
現代ビジネスもこんな記事書いて恥ずかしくないのかね〜
アニメ素材で、日本に無くて、チャイナで大化けするジャンルは、民衆反乱劇
アニメ陳勝呉広の乱
アニメ赤眉の乱
アニメ黄巾の乱
アニメ太平天国の乱
作品化されたら、必ず観るよっ!
違法ピーコでw
>>85 歴史改変しまくってクソな作品が量産されるだけだろw
>>75 原画の人なら大きくクレジットされるし日本での待遇も悪くないと思うけどね
中間補間の作業者は人海戦術的なトコあるからたくさんの人を雇うより外注で済ませたりしそう(知らんけど)
>>79 マンファをパクるしか能のないイルボンに言われたくないニダ
周回遅れの韓国は進んでいて日本は遅れている記事。
ウェブトゥーンの会社株価下がりまくっているやんw
>>73 そう。なんかズレてるんだよね。この記事全体にそんな感じ。
話を聞いている相手は
高 榮郁(コウ ヨンウ)ロケットスタッフ株式会社 代表取締役社長
プロフィール:2000年、韓国の大学を中退し来日(当時20歳)、ソフトバンクグループ(MOVIDA JAPAN)やモバイルゲーム会社にて新規事業など担当し、2010年、ロケットスタッフ株式会社を創業。
そもそも冒頭からして
>ウェブトゥーンをご存じだろうか?
>昨年7月1日Lineマンガを傘下に持つ韓国のWEBTOON Entertainment Inc.が米ナスダックに上場、30億ドル弱(約4500億円)を集め、話題となった。
今年の話を去年にしてるわ、暴落の話には触れないわw
何でもカンでも片っぱしから日本の真似ばかりする
韓国、中国
好きにすればいい
最早中国経済はおわってるのだから
縦読み漫画っていうか漫画ですらないような・・
それとこんなプレゼン読んでもなあ
国策だから失敗認めないのか?
サムスンで何度もやられてる手口で、不要になったら簡単にポイ捨てされるのに
日本人で何も分かってないバカなのか、在日が帰国しただけなのか
韓国の漫画ってほとんどが日本のパクリなんだよ
しかも劣化版
>>94 WEBトゥーンはプラットフォームなんだから
お前らのこの売り文句は今紙芝居が大流行り、貸本屋が大流行りって言ってるようなもん
昭和かよ
日本で売れなかった漫画家が中国に行って日本下げなコメントしてたなぁ
なお中国でも売れてないみたいだけどw
こんな工業製品みたいに作ってたら面白いモンなんてできるわけがない
コレだけ作品が出たんなら、日本市場に通用する人材は出たのか?
韓国人だと暗夜、黒髪辺りは昔から知って居るが、彼等並みの人材は
>意外に知られていない「縦読み漫画」の最新事情
>ウェブトゥーンをご存じだろうか?
>昨年7月1日Lineマンガを傘下に持つ韓国のWEBTOON Entertainment Inc.が米ナスダックに上場、30億ドル弱(約4500億円)を集め、話題となった。
(丶`∀´) ちゃんと近況を書きなさい
【国際】韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落
http://2chb.net/r/news4plus/1726617462/ 【韓国】ウェブトゥーン産業、成長率が激減 ネイバーとカカオはマイナス成長の可能性も
http://2chb.net/r/news4plus/1719078804/ 【韓国】ウェブトゥーン制作会社、赤字企業が続出 上位10社中8社が赤字
http://2chb.net/r/news4plus/1719113046/ 【韓国】ウェブトゥーンの利用時間は1年間で11.2%急落、2022 年をピークに成長が鈍化
http://2chb.net/r/news4plus/1718408304/ 【韓国】ネイバーウェブトゥーン、2004年の創業以来20年連続で赤字決算
http://2chb.net/r/news4plus/1723861724 【韓国】ウェブトゥーン、韓国で飽きられはじめる アクティブユーザー160万人減少
http://2chb.net/r/news4plus/1724030116 【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓
http://2chb.net/r/news4plus/1718762219/ 【国際】累計再生数62億、韓国トップ漫画「神之塔」の新作ソシャゲ配信開始 → 世界各国で爆死
http://2chb.net/r/news4plus/1691020167 ちらっと見たことあるけど、下にスクロールしていくときに
上のページの下半分と、次のページの上半分(しかも台詞のみ)が表示されて読みにくかった印象
3〜4ページ目ぐらいで閉じた
>>106 どうだろうね?
ウェブトゥーンのカラーってスピード重視のせいか唐辛子とチーズで味付けしたようなもんでかえって拙くしてると思う
>>1 そんな中、クールジャパンはアイドルと吉本とAIに金出してるのか?笑
【NHK和歌山】 NHK、記者会見において「ブルーリボンバッジを外せ」と圧力をかけていたことが判明
http://2chb.net/r/news/1726799476/ 本間奈々@nana0504 (和歌山ブルーリボンの会代表)
昨日の記者会見ではNHKから、ブルーリボンバッチだけ外してもらえないか、と言われましたが、キッパリ断りました( ・ิω・ิ)
上司に言われたかもしれないけど、これだけは譲らないよ。
というか、和歌山のNHKの上層部には、変な思想の持ち主がいるらしい。
アニメーターって映画なら大道具係だろw
良い原作者と脚本家、そして良い監督と役者、コレが居ないと良い作品は出来ない
なろう系 → ダイの大冒険の焼き直し
ハーレム系 →アイズの焼き直し
日常系 →らんまの焼き直し
革新などどこにもない、オワコン化の激しい日本のマンガww
>>118 お前が案外マンガ知ってる事にちょっぴり感心した
アニメーターや絵師が引き抜かれているのは2、30年も前からだろ。
それなのに未だにこんなこと言ってるって
引き抜いた成果が全く出ていないじゃないか。
>>117,118
日常系って「らんま1/2」じゃなくてむしろ「めぞん一刻」じゃね?
>>118 ウェブトゥーン自体が
日本漫画の焼き直しじゃね?
>>58 いやコレは同じ事をマシリトが力説しててナルホドと思った(ファミコミだったか?)
それとは別だが
実際に"スマホ"で読まれてる日本漫画の9割以上が縦読みだとされている
世界的にも違法海賊版の表示は縦がデフォルトになってる
>>124 ページスライドが縦か横かと小回ししてないウェブトゥーンとは
全く違う事象じゃね?
https//livedoor.blogimg.jp/sampinto/imgs/b/1/b1276c6a.jpg
https//o.5ch.net/1ymoq.png
https//o.5ch.net/23ipg.png
https//i.imgur.com/flRRBqQ.jpeg
日本漁民を大虐殺した超汚染塵がどのパンスト面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚染塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、日本人引揚者5万人殺害、関東大震災での混乱に乗じた暴虐、戦後間もない頃の在日超汚染塵進駐軍の暴力、日本民間人を44名射殺(遺体回収数)、行方不明者多数の蛮行により日本古来領土である竹島を現在進行系で侵略中。公海上で拿捕した3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚染塵こそ日本にも牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚染塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚染塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
超汚染塵どもが日本の水道水に毒を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染狂獣どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks
ライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
ゴキちょん🪳どもにツィクロンBを散布せよ
チョウセンヒトモドキ凶獣どもを全頭殺せ!!!
🇯🇵および文明圏の第一主敵南朝鮮ヒトモドキどもを全屠殺せよ、殲滅せよ、根切りせよ
穢便奇が二日市保養所の跡地で、終戦直後に日本娘を集団強姦したり、日本人家族に襲い掛かった過ちを、膝まつき涙を流しながら追悼しろ。
竹林ヨーコ事件や、在日穢便奇進駐軍の残虐を毎年反省する追悼集会をしろ。
とっとと竹島を返し、2/22日は穢便奇側も日本の竹島を侵略し、民間人島根漁民を44人も射殺したことの追悼集会をしろ。
何で穢便奇が被害者ぶってるんだ?
おまエラは紛れもなく加害側だ。
文明人の第一主敵である南賤ヒトモドキ凶獣エテ公狂物を地球上から全屠殺し跡形もなく灰せよ
皇紀🇯🇵2684年の神國の子らよ人類歴0秒の半島西戎どもを人類の和平と安寧のために即刻殺処分せよ!!悪鬼羅刹を殲滅することが神國の使命である!!チョウセンヒトモドキは蛆チキンとカビ即席麺でも食っとけ!!
人類に迷惑を掛けるな!!殺せ-‐―~
>>124 後半
その文脈だと違法海賊版もコマ割りバラバラにしてるって事かな
ページ送りが縦なだけだったらそれは配信形式がPDFとかだった都合でしかない気もするが
うん、これは大変な事だね
ん?文句あんの?
こりゃおぢさん勘弁袋の尾がキレちゃうわーん
こんなレベル
引き抜かれて海外に行ったというニュースは昔からあるけど
後日談のニュースでざm可哀想になるわw
ウェブトゥーンはガチで面白い一度読んでみろ嫌韓やめろ
「きゃ、客寄せの広告だから赤字でも問題ないんだもん!!(プルプル)」
ってコト?
>>134 現状日本人が日本人作者の漫画を読んでるだけなのに?
>>137 独自文化をなんにも積み立てて来なかったからAIに奪われて終わりだ横の国
面白い話を作ろうとしない限りいつまで経っても読み捨てで終わるだろうな
スクロールの伴う表現技法の進歩の切っ掛けだったが
バカチョンが出しゃばって文化の芽が潰れた
コリアンの作ったウェブトゥーンも何度も読んでるわ。
最初はまあまあと思っても右肩下がりですぐ飽きて(というより耐えられなくなって)辞める。
最低限なんちゃってローカライズは止めないとなw
特に笑えるのはココの部分
>「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。
マンガ読めない方が主流みたいに言ってるw
しかも中国人まで勝手に韓国陣営に入れてw
つか、マンガ読めないとかどんだけ能力低いんよ!?って話だわな。
人民総ヤクザ支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよ人民総ヤクザ支那凶獣どもを地球上から一匹残らず抹殺せよ
人民総ヤクザ支那害獣どもは自ら妄信した共産党の戦車により轢断死骸と化せ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは自ら招いた環境破壊により知障・身障・奇形児を量産せよ
人民総ヤクザ支那凶獣どもは自ら招いた砂漠化により灼熱の砂の中で生き埋めになれ
人民総ヤクザ支那害獣どもは食糧輸入を停止し計画育成によって強制堕胎した胎児を食み、自給自足を励行せよ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは第二次文革を実施し、13億匹の人民畜を直ちに粛清せよ
人民総ヤクザ支那凶獣どもはあらゆる文明機器を放棄し、人文道徳のみを学習せよ
人民総ヤクザ支那害獣どもは自ら築いた脆弱な建造物崩壊により、血塊・肉片と化せ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは自ら築いた脆弱なダム決壊により、存分に毒水を飲め
人民総ヤクザ支那凶獣どもは劣化コピー・知的所有権侵害を禁ずるために脳みそを摘出しlenovoを埋め込め
人民総ヤクザ支那害獣どもは食糧問題を侵略・収奪ではなく、亜硝酸塩、メラミンミルク、地溝油、髪の毛醤油の摂取により解決せよ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは舌を抜き、手首を切断することにより国際社会に恥じぬ常識人に昇華せよ
人民総ヤクザ支那凶獣どもは軽挙妄動を封殺するために四肢を切断せよ
人民総ヤクザ支那害獣どもは死臭・腐敗臭に勝る体臭を巻き散らさぬよう硫酸で毒皮を溶解せよ
人民総ヤクザ支那狂獣どもは直ちに自己批判と総括を行え
人民総ヤクザ支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよ人民総ヤクザ支那害蟲どもを地球上から一匹残らず屠殺せよ
東シナ海を人民総知恵遅れ魑魅魍魎シナ畜の水葬墓場にせよ
天安門広場と中南海にシナ蓄どもの轢断ミンチ死骸ピラミッドを築き上げ頂点に旭日旗を掲げろ
欠陥支那蓄10億匹より天孫日本人1命は重い シナチク凶獣共を皆殺しにしろ!❢ぶち殺せ-―~-I'll-全屠殺視界内全消去殲滅
>>24 おお!それだw
アレ、漫画とアニメ双方の良い所がスポイルされて臨場感が絶望的になるからなw
>>145 Zガンダムとナウシカとラピュタのフィルムコミック結構好きだった
縦読みマンガは
無料でしか読まれないてことだな
静止画だから
これを越えるのはミニ動画だろう
YouTubeのゆっくりとか、ずんだもんさんみたいなのな
AIにでも描かせた背景も
まともに無い
2歳ぐらい用の絵本より
文字数少ないやつな
ジャンプ系の縦読み、木になった作品あったか読んだが
読みづらすぎて2話でやめた
アニメーターは原作を書けない
日本のアニメは原作がしっかりしているから面白い。
全くわかってない
縦読みはガチで読みづらいし
描いている奴はコマ割りできなくなるので
早急にやめた方がいい
チョンとチャンコロしか読まないからどんどん落ちぶれるウェブトゥーン
>>99 いや、どの世代、どのジャンルでも必ず居る自己評価だけやたら高い勘違い野郎だと思うよ。
なんか根本からいろいろ間違っている気がする
重版出来の彼がへぼ絵なのに売れっ子になる話を理解できていない
東大一直線の第1巻をみてみそ
これが商業漫画とは思えない下手さだから
じゃんぷってそういう意味ではすごいよなぁ
中国は4000年前が文化のピークだったのかも因みに韓国はまだピークは無い
日本は進化が止まらない 失われた30年と言ってるのはザイコリと貧乏人だけ
>韓国では制作チームを2つ3つに分け、現場の立ち上げを同時に行う。
>役者はAの現場が終わればBの現場、次はCの現場というように、効率よく動ける。
工場みたいだな
>>163 働かないほうのゆでも描いてた頃のキン肉マン超初期と今のキン肉マン見たらホント画力が雲泥の差
アニメイター全員が漫画を書けると勘違いしてるのか?
>>169 石田敦子みたいな漫画描いて成功するアニメーターってなかなかいないからな
チュンチョンに引き抜かれた日本人技術者のその後を知れば、アニメーターとかも引き抜きに応じないと思うガナー
>>164 今が文化のピーク何じゃないかな韓国は
税金出して工作で全米1位取ったBTSのために勲章あげたんでしょ
引き抜くなら一昔前の漫画論持ってる引退直後の編集者とかやろ
絵だけクオリティ上げてもどうもならんで
>>174 中身が伴って無いのにガワだけ整えればそれで良いと思ってる所が
実に「らしい」という事でw
アニメ調ゲームが中国の足元にも及ばなくなるまでほんの1,2年だった
アニメも同じ結果になるだろう
>>169 マンガじゃなくてウェブトゥーンじゃね?
この社長によればウェブトゥーンはアニメの劣化版だから。
ストーリーも要らないしコマ割りも要らない。コマごとの絵が描ければいいんだからなんとかならない?
>>179 1ページ1コマか、1ページに縦4コマとかでは?
>>171 フリーだと引き抜きってか
単に韓国から依頼が来たちょっと割の良い仕事の一つでしかないんじゃね
>>181 向こうは一度仕事与えたら、ずっと自分達の下請けと考える模様
>>183 未払いどころか、日本人人気原画家の絵を
自分の描いた絵だとしてた、実例知ってるからなぁ……
>>1 まるで日本の漫画家は3D使わないみたいなこと書いているけど、3Dを使いこなしている漫画家はいるぞ。
背景を見れば直ぐ分かる。
>>185 日本最大手セルシスの漫画ソフトに3Dからコンバートとかそういう機能とっくにあるしな
あとGANTZの漫画もアシスタント作業が3DCGでやってるパイオニア扱い
進撃の巨人がウェブトゥーンだったらもっと完成度が高まったのに
>>189 その仮定には、何の意味も意義も価値も無い
>>190 むしろ単調なコマが続いて人気下がったかも
>>190 ウェブドーンには縦描きで巨大化を表現する魅せ方はある
ま、見たくないけど
>>1 行くの才能のない売れない奴。売れっ子なら声がかかって、そんなところ行くわけねーよなw
>>196 いや、3、4ページ使って一コマとかで。やたら縦に長くするw
こんな作り方じゃ大河歴史ものとか伏線張り巡らせた推理ものは絶対むりだ
漫画っていうのは絵にも話にも絶対正解というものがないということがわからんのだろう
最初に3Dモデリングでコストが掛かって、連載が続くとコストが掛からなくなるからって理由で支払われる額も下がるとか
どう考えてもウェブトゥーン作家とやらのモチベーションが下がる構造なんだが。
転生系とか強くてNewGameな題材が多いのは、成長を描くような長い連載をすると損だからっていうのもあるのかね?
ウェブトゥーンは違う漫画でもみんな同じ3D背景を使ってて個性もないクソ漫画を量産してるだけだから世界でウケない
韓国に相棒とか科捜研とかコナンとか金田一とかなサスペンスドラマとかは有るのかな、聞かないよね
>>201 そういうのは、ノンフィクションのほうがおもしろいからね
一番つまらんジャンルだろ
>>199 あーだから途中で更新されなくなるのかもな
>>176 アホにはわからんのだろうが
中韓のマンガアニメゲームはKPOPと一緒
ただ他所の誰かの作った技術やアイデアで同じようなことをやってるだけ
自分たちだけじゃ何もできないし世界的な賞を取ったり評価されることはない
外面でしか判断できない連中が技術力がーと見当はずれなことを言ってる
最近の最新事情って情報が遅くないか?
金もらって持ち上げてるだけなんかな
縦読みの漫画は縦読みの使い方が下手くそでつまんねぇのよ
読めたのワンパンマンぐらいだな
ワンパンマンのONEみたいなのは韓国の漫画だったら確実に売れてない
アニメーター引き抜いてるなら
シナリオとか新しいものは何も出てこないな
結局ウェブトゥーンよりアニメ見た方が良いやってなる
ぶっちゃけキャラクタービジネスなのに有名キャラを一人も生み出せていない時点で事業として大失敗なのよな
国家が強力に後押ししてる国家事業なのにね、大失敗
韓国人が払った税金はどこへ消えてしまったんでしょうね
そのマンファで名作が生まれるの?
CGを駆使してひたすらコマを稼いで1話を作る
1話無料でビューだけ増やす
少しだけ見たが
とても面白い作品ができる環境とは思えなかった
漫画でなぜコマをぶち抜いたコマ割りをするのか…
全く理解していない
K-POPの凋落韓流ドラマの終焉
パクリの領域をでない限り
文化的なものが世界に羽ばたいて
独り立ちすることはない
ジャズ、ヒップホップ、サムライ、マンガ、アニメ
真似ではなくオリジナルに昇華させたからこそ
世界が新鮮に感じ受け入れた
コ●コだっけ?著作権譲渡契約結ばされるのって
なんか昔も炎上してたような
アニメーターは漫画家じゃないからな
安彦良和も漫画はつまらんかった
>>19 日本と関係無い所で馬鹿が大量生産されてるだけだろ
製作の仕方はまさしく粗製乱造だな
元記事では日本のコンテンツは異世界もので時代遅れとか書いてるけど
>「日本のウェブトゥーンは異世界ものですが、韓国は今絶好調なのが現代ものです。ネイバーがスタジオドラゴン(『トッケビ~君がくれた愛しい日々?』『愛の不時着』などのヒット作を持つ制作スタジオ)を傘下に入れているので、ウェブトゥーンを原作にしたドラマが作られています」
どう考えても、量産のために世界観構築すら省いたのと
ドラマでコストをかけずに済むように現代舞台を増やしただけだろと
キャラクター商品の広告だして、需要があれば作る、なければ無かった事にとか
ともかく金を搾り取る事しか考えてないなあ
成功例がドラマ化っぽいから、どうせ役者が演じるならキャラクター造形を作り込む必要も無いんだろうな
日本人を高く雇ってくれてるんでしょ、いいじゃん
作画が良くても、中国人には面白い話かけないし、
日本人にも中国を舞台にした話は書けない
>>222 キングダムの制作者は喉から手が出るレベルで欲しいだろうなシナ……
政府の補助金打ち切り担った途端大赤字株価暴落のウェブトゥーンwww
アニメーターって別にコンテンツそのものを作る訳じゃないし、エエんちゃうか
>>227 ストーリーもアニメもいいし、絵もすごいんだけど
マンガとしては未熟だと思う
>>222 >日本人にも中国を舞台にした話は書けない
薬屋のなんちゃらは?
コレは日本のアニメーターの給与上げに繋がるかもしれんから態度保留
>客が集まれば、ウェブトゥーン自体はタダでもいい。そういう出自なので、収益構造もネット広告に近い。
では次はなぜ株価がダダ下がりなのか説明してください
>>222 西遊記
玄奘を夏目雅子が演じたドラマもあれば諸星大二郎の漫画もある
>>229 原作のワンパンマンで、既に特定の一コマを簡単な動画にしてるものがある
>>233 西遊記って、最後どうなるか殆どの人がも知らないよね
俺も知らない
>>197 <丶`∀´>巨大化すると読む方は訳が分からんが、ページ数は稼げるニダ
音楽や動きという面ではアニメの表現力が有利なんだけど
コマ割り、ページ送り、オノマトペという面でマンガの表現力が優れている
ブルーロックとか日本の人気漫画を移植してみればウェブトゥーンの良さがわかるだろう。
金のためにアニメーターやってるやつはバカ
他に稼げる仕事は沢山ある
漫画やアニメで成功する奴は自分の描きたいもの造りたいものがあって本人が面白い奴だけ
>>241 儲からないから東京周辺に実家があって通えるやつが推奨されている閉じたコンテンツだからなアニメーター
>>235 (あっちを指差して)
我らの戦いはこれからアルヨ! 【完】
>>245 高橋留美子も板垣恵介も池上遼一も
小池一夫の劇画村塾出身っていうのが凄い
絵は描けないけど、ストーリーをちゃんと作れてコンテも切れるという人間も業界で生きているのが日本の強み
『アクタージュ』の原作者がそれだった、やらかして強制打ち切りとなったけど
>>247 絵が描けるけどもっと絵が描ける人と組んで出来たのがアイシールド21だぞ
>ウェブトゥーンってどっちかっていうと、アニメの劣化版です。
中割り入れて高速スクロールさせれば普通にアニメになる
マンガならコマ割りを駆使してわかりやすい動きや流れの推移を見せなきゃならないし
アニメなら迫力があってわかりやすい動きをアニメーションで見せなきゃならない。
マンガもどき・アニメもどきならマンガやアニメの印象的なシーンを取り出して
あまり動きの流れを考えずに静止画をぶつ切りで並べるだけで済む。
ウェブトゥーンがそれ。
>>250 アニメの解説サイトであるじゃん、最新放送回の印象的なシーンをずらずらっと並べてストーリー説明するサイト
マンファ? ウェブトゥーン?ってそれと同じだよねー
どうしたってマンガやアニメを単純にしたものしかできないからな。
マンガのコマ割りはすごく多彩で繊細な表現ができる。
例えば1ページ使った大ゴマだけでも迫力のあるアクションシーンだけじゃなく
人の登場をドーンと印象的に見せたり、人の泣き顔や怒り顔を大きく見せて感情を強調したり、
風景を広角で広大に見せるということができる。
逆にセリフのない小コマを連続すればテンポよく見せることもできる。
ウェブトゥーンはほとんど大ゴマなので印象的にもテンポ的にもそういうメリハリがない。
>>254 Webトゥーンはあくまで、プラットフォームなので
面白さとか作品の技巧で語るのではなく、スマホ等での見易さ、
使い易さで評価すべきであるんだとか
で作品は漫画も全て、そこにのるソフトウェアやデータなのであって
黙って使われてろ、って事らしいんだわ
>>231 喧嘩独学とかウェブトゥーン作品がアニメ化されてたまに日本のスタジオが制作するみたいな事しか起きてないよ
記事書いてる奴が馬鹿だから何も分かってない
>>27 とにかく雑
ケーキ食べながら会話してる場面なのにテーブルの上のケーキは食べる前の形のままとかそんなんばっか
>>1 こんな寝言語る暇があるなら
ウェブトゥーン発の有名キャラクターが今に至るまでどうして一人も存在しないのか
まじめに考えた方がいい
漫画、果物、工業製品、何でも真似して楽して稼ぐだけ。継続性がない。
【ネット】人気ラッパーの呂布カルマ(41)、鳥取山間の無人駅『恋山形駅』の鉄道むすめキャンペーンに一言「気持ち悪い」「二次元ロリコン趣味のアニメが調子こいて日本の文化面(クールジャパン気取り)してんのがキツい」★3 [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1727168688/ 漫画読みたい層には相いれんな。アニメでも見た方がマシ
11/22 【安倍総裁登壇】自民党ネットサポーターズクラブ総会第一部
sm19411787 ニコニコでの生放送録画
自民党ネットサポーターズクラブ広報担当は高市早苗ちゃんだったんだね
28分あたりから登壇してるけどネット工作の中心だったんだね
メディア工作とネット工作両方してたんだ
ニコニコが絡んでたんだからKADOKAWAもDAPPIも百田も有本もN党立花も
散々中国と韓国と北朝鮮を煽ってたんだから有罪だよね
アニメなんて生成AIで背景作ってAIタレントに指示すれば演じてくれるようになって
アニメーターも声優も不要になり、誰もが好き勝手にアニメを生成して
ネットに公開するようになるのが時間の問題ではないか
>>265 作って公開するだけなら、それくらいは出来るだろうな
-curl
lud20250101214015このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news4plus/1726804959/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「「日本のアニメーター」がチャイナや韓国に引き抜かれている…意外に知られていない「縦読み漫画」の最新事情 [9/20] [仮面ウニダー★]->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・中国「日本のアニメはどうしてどんどんダメになっていくのか」
・【悲報】庵野秀明「日本のアニメは終わった」
・【悲報】韓国人「日本のアニメに韓国人が出てこないのはなぜですか?」
・外人「日本のアニメは、黒人女性を存在しない物として作っている…」
・外国人「日本のアニメはストーリーがすごくいいので大好き」
・【悲報】GTA5開発者「日本のアニメきもいから馬鹿にしたろwww」
・【悲報】 アニメ製作会社ぴえろ 「日本のアニメは海外でビジネスにならない」
・日本人「日本のアニメ凄い!」世界民「そうでもねーよ。」
・中国人「日本の文化好きです、アニメとかアニメとかアニメとか」
・外国人「日本のアニメのオープニング、だいたいこんな感じ」
・外国人「日本のアニメ見て思うんだが、日本って家族愛薄すぎないか?」
・【新刊】「日本のアニメ聖地88」を徹底紹介する完全ガイド 2018年版発売
・【動画】アメリカの人気アニメ「日本のテレビ番組ってなんでワイプがついてるの?w」
・外国人「日本の映画やアニメのコンテンツに共通なのは作者の頭が作品に追い付いてないこと」
・中国経営者「日本のアニメ・漫画市場を制圧して世界進出の足掛かりとする」
・謎の勢力「日本のアニメに黒人が出ないのは差別だ!!」←いや、結構出てるけど…
・アメリカ人声優 「日本のアニメはなぜ白人ばかりなんだい? もっと多様性が必要」
・【悲報】ドイツ在住日本人「日本のアニメゲーム音楽が世界で人気というのは嘘」
・韓国人「日本人は死ぬほど嫌いだけど日本のアニメやゲームは好きだから日本に旅行します」
・中国共産党「日本のアニメを見ると洗脳されネトウヨになる」として人気コスプレイヤーなどを次々逮捕
・外国人「日本の漫画やアニメは「子供が背伸びして大人ぽいこと考えました」的で微笑ましい」
・【悲報】「日本のアニメは白人ばっか、もっと多様性が必要」 海外アニメ大物声優の注文に物議
・【悲報】韓国人「日本のアニメ、ゲーム、漫画に韓国キャラが出ないのは差別」←お前ら反論出来るの?
・【悲報】韓国人「日本のアニメ、ゲーム、漫画に韓国キャラが出ないのは差別」←お前ら反論出来るの?
・ポリコレ団体「可愛い女キャラは不要」海外のゲーム開発者「日本のアニメは観るし可愛い女の子も好き」
・2019年7月22日(月)放送NHK「日本の宝よ よみがえれ 〜京都アニメーション 世界に広がる支援の輪〜」
・デンマーク人「日本の自民党の支持者たちは何故、中国韓国が嫌いで、美少女アニメが大好きなのが共通してるの?」
・アメリカユーチューバー「日本のアニメがガキやティーンばかり描くのは社会に出たら地獄になるから。日本人はガキに戻りたいんだよ」
・【中国】中国が日本のアニメ界を終焉させる!?「日本アニメを超えることはない」「日本アニメが終焉したらオタクたちが…」
・【悲報】庵野秀明「日本のアニメは終わった。特撮の後追いばかり。「君の名は。」もシンゴジや仮面ライダーカブトのパクリでしかない」
・【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
・【日本政府】アニメ、ゲーム「日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵」内閣がエンタメ産業活性化を議論 [Hitzeschleier★]
・【アニメ】細田守監督「日本のアニメは表現の自由という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす」 [ニライカナイφ★]
・【京アニ放火】青葉真司被告に死刑求刑 36人犠牲の京都アニメーション放火殺人事件「日本の刑事裁判史上、突出して多い被害者数」 [征夷大将軍★]
・【アニメ】「漁港の肉子ちゃん」フランスの観客も大笑い「面白かった!」「日本の2Dアニメは本当にすごい」スタンディングオベーションも [muffin★]
・ヒュンダイジャパン、公式Twitterを開設「日本のみなさん、こんにちは!Hyundai Japanの公式アカウントです。」
・北野武、日本の映画賞を批判「日本アカデミー賞、信じられないような映画が受賞する」「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」 [muffin★]
・【ネトウヨイライラ】アカデミー賞受賞のカズ・ヒロさん「日本の文化が嫌になったので、日本を去って米国人になった」→ネトウヨ発狂 ★2
・【ネトウヨイライラ】アカデミー賞受賞のカズ・ヒロさん「日本の文化が嫌になったので、日本を去って米国人になった」→ネトウヨ発狂★10
・【ネトウヨイライラ】アカデミー賞受賞のカズ・ヒロさん「日本の文化が嫌になったので、日本を去って米国人になった」→ネトウヨ発狂 ★9
・東京新聞・佐藤圭「日本のFBやTWも極右論客のアカウントを永久削除してほしい」 ネット「言論封殺」「フェイクしか流さない頭狂新聞に…
・アメリカ「日本の為替介入は許した」
・英米メディア「日本の警察が市民弾圧した問題で」
・アメリカ人「日本の記者って何で質問が異常に長いんですか?」
・洗えるスマホの富士通「日本のメーカーとして可愛がって」
・海外メディア「日本のGDP成長率、52年ぶりの高水準」
・JAP「日本のカレーやラーメンやキムチは本場とは別物だからw」
・【悲報】アメコミ作者「日本の漫画は最高です。MARVELやDCはゴミ」
・在日外国人「日本のイジメは世界最悪だよ、自殺するのも分かる」
・ブラジルメディア「日本の岩手県はなぜ感染者がゼロなのか」
・アベ任天堂統一教会「日本の女はメス奴隷」山上さん「日本を守るぞ」バン
・「日本の安全揺らぐ」首相演説会場爆発で海外メディア [香味焙煎★]
・韓国「日本のラーメンは塩分と油が大杉 減らしたらうまくなったわ」
・【悲報】韓国人「日本のラーメンは脂っこくて臭い。二度と食べない」
・「日本のテレビを訴えたい」メディアが広げたイスラム教の誤解
・【画像】アメリカ人「日本の格差ヤバすぎて草」⇒ 8000いいね
・【中国メディア】「日本の大企業が海外M&Aで成長を模索している」
・アメリカ人「日本のピザ 小さいのにLサイズ5000円高すぎ」
・アメリカ「日本のウヨが暴走したから、三菱を潰すわ。じゃあの、ジャップ」
・アメリカ人「日本のヒーローは弱いな。俺たちのヒーローを見ろ、絶対死なないぞ」
・【サッカー】「日本のフメルス」?代表初招集の三浦弦太はこんな選手
・「日本の軍拡は周辺諸国を不安にさせている」=中国国営メディアが指摘
・松井秀喜「日本の球場はメジャーと比較にもならない。例外は甲子園だけ」 ←これ
・青木理氏「日本の感染対策ってダメダメ」 ネット「どこが?」 [ひよこ★]
・元アメリカ兵 「日本の歴史は、アメリカの歴史よりも短い」 ← これマジ?
00:18:17 up 16 days, 1:21, 2 users, load average: 12.35, 10.51, 10.15
in 1.5936241149902 sec
@1.5936241149902@0b7 on 012914
|