? 中央日報/中央日報日本語版2022.02.16 11:16
ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。
中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。
ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。
市場では、家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている。ひとまずゲームとビジネスモデルがいずれも老化している。新型コロナウイルスの余波で開発期間が長くなり、昨年のゲーム業界は新作不足に苦しめられた。毎年新作10作前後を出していた多作のネクソンさえ昨年は2作のリリースにとどまった。期待を集めた大作ゲーム『ブレイドアンドソウル2』(NCソフト)、『PUBG:NEW STATE』(クラフトン)などは低調な成績を出した。ここに確率型アイテムなどの部分有料化を掲げた大規模同時参加型RPG(MMORPG)に対する利用者の反発まで重なり収益性に警告灯がついた。
昨年下半期にゲーム会社の株価を押し上げた話題はブロックチェーンだった。ゲームをしながら稼げる「P2E」(Play to Earn)モデルを結合してメタバース(3次元仮想世界)を作るという構想だった。ウィメイドが代表的だ。独自に発行した仮想通貨「ウィミックス」をゲーム業界の基軸通貨にしようとすると、2020年末に3万8500ウォンだった株価は昨年11月19日には23万7000ウォンまで上がった。だが期待は疑問に変わった。ウィメイドがウィミックスを大量に売却した事実がわかってだ。
9日に公開した業績でウィメイドの年間売り上げは前年比344%増加の5610億ウォン、営業利益は3260億ウォンで黒字転換したが、売り上げのうち2255億ウォンがウィミックス売却で出た。ウィミックスのプラットホーム売り上げが36億ウォンにとどまった。株価は35.3%急落した。ウィミックス売却がプラットホーム活性化資金を調達するためだったとの会社の釈明にも投資家の不安は相変わらずだ。サムスン証券のオ・ドンファン研究員は「P2Eモデルが業績につながらない点などが確認され失望感が大きくなった状況」と説明した。
資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。
最近の世界の大口投資家の動きもこうした分析に力を与える。マイクロソフトが82兆ウォンでアクティビジョンブリザードを買収し、サルマン皇太子率いるサウジアラビア政府系ファンドのPIFがそれぞれ1兆ウォン前後をネクソンとNCソフトに投資した。あるゲーム会社高位関係者は「マイクロソフトとPIFは良質な知的財産権があり開発力がしっかりした会社に投資したという共通点がある。結局はゲームそのものの競争力がメタバースのような新事業でも重要だという意味」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300&sectcode=320 ネクソンしかやったことないな(´・ω・`)マギノビだったかな
みりゃわかるやん、チョンゲはオワコン
てか業績みてももともと特筆するような業界でもない
ウマ娘は日本のものだからノージャパンでDLするやつ皆無でしょ?w
まぁチョンゲが良い時期もあったね
10年くらい前だけど
祗園精舎の鐘の声やね
もうすぐ日付けが変わるけど
「ニホンノホウガー」
さんは何処ですか?
【韓国】任天堂、年間売り上げ1兆7589億円 任天堂1社で韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕
//2chb.net/r/news4plus/1620624653/
>家ウサギ(既存ゲーム)が老いていくのに野ウサギ(新事業)をまだ捕まえられなかったためとみている
(=゚ω゚)ノ うさぎさんの頭髪が…
ウマ娘って日本の競馬が舞台なのにキャラに入れ込めるの?
なんか、俺の株も半値になっちゃったよ
あーあ、売っときゃよかった
そもそも、ウマ娘は韓国でのリリースはしていないですが
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。
韓国は若者がレバレッジかけまくってるんだろ
下げ出したら止まらなくなりそう
日本のマザーズ市場も人のこと言えないけど
中国が本気出したからな。出しすぎて規制くらってるけど。
>>14
日本に競馬を教えてあげたのは韓国
ってすればオッケー🤏 そもそもセクターが死んでる。ゲームセクターなんて何年前のブームだよ。
まぁ半島で細々と身の丈に合った経営をしていけばいいんじゃないの
誰も韓国を見ない知らない聞かない
いつの間にか消える国に日本は何ら興味を示さない
つーかチョンゲメーカーとしては
中国のゲーム規制はある意味朗報やろ?
中国の売上は下がるがライバルメーカーが潰れるんだから
追い風やぞ?
>>1
起源捏造すんなカス
>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。 ネットの課金ゲームですか?
いつか突然ブームは終わる。こんなもんに金払うのがバカバカしくなる。
割とマジで韓国製のゲームってリネージュ以外に有名どころあるか?
少なくとも俺は聞いたことない。
リネージュですら課金ゲームになってから、過疎ってるって話やし。それとネクソンも買収されたんやなかったっけ?
慰安婦が墓場から蘇って男を食いまくるゲーム
売れるで
韓国の若者の死因第1位は「ゲーム死」だからな。(・ω・)
昔の脆弱なオンライン環境に適応したローテク
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど
フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?
>>27
やったことないけどPUBGとかマビノギとかは名前よく見た。
俺はMUとグラナダエスパダとあと2つくらい齧ったかな ゲーム廃人からカネを搾取するビジネス
無くなった方が世の為
ジャップランドで売れてるアプリはピッコマとLINE漫画です
ゲームもパクリばかりだしな
鬼滅のパクリゲーには朝鮮人すらどん引きしてたな
サムスンさえあれば大丈夫ってバカザイニチが言ってたww
?三星業績age ageだし、
kospiも2,000越えてるし、
絶好調じゃんね。
南朝鮮はネトゲに関しては先駆者だった
それは素晴らしい功績と認めるが
ネトゲというのは何の生産性も無い廃人量産コンテンツだ
社会一般的に飲酒喫煙以下の有害指定物だろう
有害物質を売り出して誇っていたのが朝鮮人だ
終わったって何時始まったのかさえ知らんかったのだがw
>>32
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。 ちょんげで素人のオレでも知ってるようなタイトルが無い時点でお察しwww
>>42
韓国がせっせと耕した市場を殆ど国に奪われたw ピーユービージーで日本人相手に稼いだんじゃないの?相当宣伝費用使ってるだろあれ
エーペックスに取って代わられたの?
チョーセンジンは何か当たるとパクってパクってパクってだからすぐに限られたパイを奪い合う構図になっちゃうのよ
で、似たようなもんばっかしだから落ち始めたらあっちもこっちも落ちてくと
>>53
スマホのMMOの乱発ぶりはほんと凄かったw >>54
リネージュだけでもかなり乱造してて笑える 北京で活躍してるめがね先輩が何とかしてくれるでしょw
>>46
多分いくつかはやった事はあるんじゃね?
ただ、おもしろくも無くチョンゲと幅広く知られている言葉通り、バカでもチョンでも課金すれば1番になれるようなゲームとも呼べないモノばかりだから記憶にも残ってないだけだと思うwww
自分はチョン資本の会社かどうか確認してそうだったらやらないだけだったがwww >>27
ラグナロクオンラインはオープンβの時やった >>62
<丶`∀´> トンチャモンは日帝がパクろうとするほどのウリナラ最重要コンテンツ! 現実逃避の妄想が得意なのにチョンのゲームおもろないんか
00年代PCのMMO時代は強かったのにね
PUBGも話題にもならなくなった
>>69
チート放置してコピーの荒野行動作られたからね。 ゲーミングPCでゲームするより高性能グラボを刺して発掘した方が儲かるかしら
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
>>69
PUBGやってたことがあるが止める直前なんて無敵や壁貫通とかチーターだらけでゲームにならなかったなw >>1
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。 歴史や文化が皆無の韓国にゲームとか無理やろ
劣化コピーしかつくれない
スマホゲームって「だから何やねん」って思った瞬間冷める
それを皆2〜3巡したら最初からやらんとこってなってきてる
韓国ゲーム業界がオワコンになってしまったことを認めるべき
ソフトの進化には発想の限界があるからな
やっぱりハードを開発して新分野を開拓するのが強い
日本はLINEに置き換わる国産ツールを自主開発しろ。
この時期に暗黒期突入はなかなかハードだなw
コロナ禍ではこの業界日本が逆に盛り返してるだけに
>>92
言っておくけど原神とか荒野行動とかって中華だぞ >>1
韓国のゲームってROとリネージュしか知らん
どっちもやったことないけどw PUBGは好調だったけどチートと競合が増えて死んだ印象
陸上にどこからともなく船が飛んできて轢き殺されるのは笑ったけど
韓国ゲームでは課金アイテムをバーゲンセールした直後に
ゲーム終了告知をして閉鎖したゲームがあった・・・
>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』
ん?
中国が自力でコンテンツを作れるようになると厳しいって構図がここでも刺さってるんよ
ソシャゲは新作乱発すると既存タイトルも収益が悪化する
中国がゲーム規制し始めたから追い風なのかと思ったらそうでもないのか(´・ω・`)
大作巨編と謳われた慰安婦ゲームが上がっていないように見えるが何故かね
>>1
韓国のオンラインゲームは課金のみで
なんら目新しさのない過去の遺物だからだろ ソシャゲやMMOは飽きたなあ
新しいの入れる気にもならない
まず天皇賞(春秋)をどうすんだ?
全レースチョン国内のレースに置き換えれば解決なんか?
ネットマーブルがリリースしてたニダの国はどうなったんだろう?
フェブラリーステークス買うか(´・ω・`)
韓国は全く関係ないが ははは
トミーフェブラリーってドコ行ったんだろう
そそるメガネだったと思うんだが
リネージュを焼き回して全世界同時通訳を
売りにするもやってるのは韓国、台湾だけ。
日本の上を行ってるな
>>114
廃課金が一斉にやめた。
(強敵もいない、ストーリー追加もない)
そもそも微課金層を相手にするような課金システムではなかったからオワコン。
iPhone勢(殆どメモリ3G)については大規模戦闘だとクラッシュしてプレイどころではない。
ストレージを空けろとの一点張り。 若い頃、オンラインゲームをやっていた
で、ふと運営会社やそのサイトに載っている連中を掘りまくってみたら
チョンかよと
即座に脱退したな(´・ω・`)
>>3
∧_∧.
<丶`∀´>
| ̄ ̄ ̄ ̄|
|. ̄ ̄ ̄.|
| | >>95
おもしろいかどうかの話なんてしてないだろ。
だからグェン以下の国語力って言われるのw >>129
そもそもおもしろいかどうかの話なんてしてないよね >>129
君やったことありそうだな
消せないデータが残り続けるって話は結局どうなったの? >>44
割れもんが多すぎるからオンライン課金で稼ぐモデルに逃げた。 日本あっての国なのに日本に完全に無視されては経済も何もかも世界に無視される国
になるだけだ。アジア諸国で最低の恨み嘘吐きの国になってしまう?
>>130
他の人は面白いかどうかの話しているんだよ >>135
スレタイぐらい読めよ。
そりゃ中国や韓国どころかベトナムにも負けるのあたりまえだわ。
こんな読解力のない大人が蔓延してるんだから。 >>126
こら!先生を呼び捨てにすっといけもはん! スレタイは業績の話だけど、売り上げは面白いかどうかが直接的な要因だからエンドユーザーが面白いかどうかで判断するのが妥当だろ
>>139
ならなおさらだろ。
中華ゲーをおもしろいと思う人が多いから中華が独占し、
韓日はオワコン。 中国も韓国も独創性があんまりないどこかで見たようなゲームばかり作ってるけど
今は中国のが質がいいゲームが多いからそりゃ廃れるでしょうね
>>142
韓国のゲームが中国から駆逐されたという
韓国の嘆き記事だよ。
日本とか関係ないのに日本もーとかいう馬鹿がいるが。 どのジャンルもなーんかどっかで見たようなのばっかでなあ
ゲーム業界も長いから完全オリジナルなんてそうそうないのは分かってるし
やってみるとまあ悪くはないのよ
けど敢えてチョンゲー選ぶもう一つが足りない感じ
>>143
すぐにグエン以下って言い出す差別主義者のぱよちんだね。
最近そこそこ見かけるw 韓国のゲームだと話題になった黒い砂漠とか?
あ!も典型的なMMO RPG+Skyrimから抜け出せてない感が強すぎる。もっとこう、独自の世界観とか持ってないと
>>144
正直中華ゲーはとある御事情でもう終わりかなぁ…と そういえばチョンゲーってあったな って思った
それくらい存在感がない
正直、PUBG〜荒野行動〜APEXの流れを見て思ったのが荒野行動もPUBGもかなり早く廃れるだろうなぁ、という点。あんなもん、ゲーム性が進化すればするほど過去作品から人がどんどん移るタイプなんだから定期的にアップデートを繰り返せばいいのに
>>149
続々と拠点他国に移してますしね
裏切り者には厳しいから他国に移したところで無事とは限らないですけど 政府自体がゲームやってるような国だしな、それも「こうだったら良いな」のゲームばっかりじゃ飽きる
Eスポーツ(笑)もまったく盛り上がらないしなwww
まあ一言いうと、チョンゲーRPGはキャラのビジュアルがまさにチョンタレで好きになれない
しかもファンタジーの冒険者なのに全員ホステスみたいなオルチャンメイク、でっ尻、くそ高いハイヒール
こんな奴いるかっつううのw もう好みが丸わかりなんだよ
韓国のゲームってキャラクター作るのが下手くそなんだよな。独自性に欠けるのは散々指摘されてるけど、もう一つあるとすれば見た目や表面上の属性だけでキャラクター本人の部分が薄っぺらい
そも、流行り廃りがあるものなのに
何で自分達がトップを取るまでは、トップ争い有りなのに
トップを取った後は、トップ争い禁止になると考えるのか……
>>156
盛り上がってるしこれからさらに伸びるぞ? 笑えるのはこの不景気な韓国よりも安い賃金で働いて金のない乞食の国が他人をあざ笑うというコメディ🤣
しかもその中でも親の金や国に面倒みてもらうだけのコドオジ、ネト右といった最底辺の奴らが自分よりも遥かに金持って良い会社で働いてる韓国人や在日を寄生虫呼ばわりする脳みそのお粗末さ😂
そういえば中国は、自国のゲーム業界締め上げているんだっけ
韓国にも影響があったのだろうか
>>162
爺さんだからゲームの話題が出来ないのか >>165
正直今の韓国製ソシャゲってなんかある? 金持ちだったらチョン製品など余計に買わないだろ 何言ってんだ
車にしろスマホにしろ安かろう悪かろうで商売してるのがチョンだ
>>162
匿名の他人の賃金なんかいちいち気にしても仕方ないだろ 世界にばら撒かれてる朝鮮人や在日朝鮮のやらかした犯罪でゲームを作ればいいんじゃね?
詐欺、強盗、強姦、美人局、窃盗、正月、泣き落しなど材料は豊富にある
中近東なら朝鮮人の特性を知りたいだろうからメガヒットするぜ
まぁ最近は洋ゲーも元気ないしワンチャンあるんじゃない?
>>1
韓国経済=外需が約70%
為替の許容範囲は極端に狭い
ベストは1ドル1080前後
↓
1190〜1200台が続いてるから
主要部品(原材料)の輸入を控えてるチョン
在庫が消えるとウオン安での輸入=赤字拡大
カウントダウン >>35
ピッコマって、韓国企業なのか。
削除しよう。 >>14
韓国競馬最強馬ミスターパーク実装されるニカ?w >>171
どうなんだろ?
ただ、海外の一部で望まれていたウマ娘が、
ついに海外展開を始めたけど、どうなるやら…… 韓国の賃金が上とか。
日本に働きに来たがる韓国人はたくさんいるのに韓国に働きに行きたがる日本人はほぼいないことでわかるのに。
あ、日本人は言葉ができないとかの言い訳で納得できる頭なんだよねぱよちんはw
>>171
AAAタイトルは投資額が大きくなりすぎて、もはやリスクマネジメント出来なくなってる。
ハリウッドがリメイク物しか作れなくなってるのと同じ構図。 ピッコマか、あのWEBトゥーンとかいう四コマ漫画みたいなやつって正直あんま良くねぇよな
>>170
品性はないが、日本でそういうのやってるとこ出てきてもいいとは思う
もちろんヘイトだとか叩かれるだろうけど、事実だから仕方ないしやり方によると思う
それより、今後逆に、韓国の創作物が量の時代に入って来てるので、
日本が育てた漫画市場にここ数年だマンファが大部入り込んできて
物語の悪役が日本人想定となり、自分達のそれら犯罪を日本人起源になすりつけようって動きが加速していくと思う >>180
そこは個人の感性次第、なんだろうかと
私は無料のWebで間に合ってるけど >>165
LINEやガンホーやサイ〇を半島系に加えるならそうかもしれんね >>182
いやあの四コマ漫画みたいな形式の事
コマ割りとか使える演出の幅が狭いよなぁと >>142
チョンの貿易
中国>日米の合計
中国で売れなくなるとじり貧
車、スマホ、TV、ゲーム等のエンタメ〜
↓
tv赤字転落
スマホももうすぐ赤字 >>185
あれ、縦スクロール合わせだからじゃね?
新聞の4コマと見れば、まぁって感じ >>185
そんなこと言ってるとピッコマンが来るぞーw
縦スクロールが凄いみたいなアピールってさっぱり理解できないよね。
LINEマンガも入れてみたけど、韓国人の書いたマンガって塗り方がのっぺりしてて俺なんかでも割とわかる。
隠してるみたいだけど日本の企業が舞台なのに4つ目の信号と車が右側通行の作品には笑ったがw もし日本経済が死ぬときは下位互換の脆弱な韓国経済の死を見届けてからゆっくりな カネ詐取する目的の対日スワップ失敗が命取りだw
>>189
コマ割りの通りに順番に読めない人なんだろう >>179
ロックスターがGTA5のDLCばっかり出すようになった理由だね。あとBFも見事にコケた。最近は何でもかんでもオープンフィールドにしようとしてるけど食傷気味だしゲーム性は似通う。皮肉にも日本のゲーム市場が一番多様性がある >>27
アラド戦記かなぁ。
まだ細々サービス続いてるのかと思ったらネトゲ売上ランキングトップ10に入っててビビッた。これだけはサービス終了しないで欲しいし完結して欲しい >>180
アプリはどこでもいいけど
面白そうな漫画が読めれば。
ただ韓国製はありえない。 不思議に思ってるけど、なんで韓国ゲームと中国ゲームってあんなに似てるんだろう
ウマ娘とか韓国資本なんだから
やればいくらでも覇権とれるのに
PCゲームといえば韓国って感じだったのにな
ソシャゲでは中国製が日本でも上位なってるほど席捲してるけど
出前サービスは韓国系が多いんだろ?
そっちで稼げよ
俺は使わないけど
MMOの面白さを消しまくってオンラインで「1人遊びゲー」作りまくったからなあ。
全自動が狩りも結局、ユーザ格差がなくなってゲームとしての意味合いが薄れた感じ。
模索しながら他人の行動観察して真似したりが楽しいのに、肝心の他人の行動は配信見ないとわからないとか、本末転倒だよw
>>198
世代によるんだろうが、日本でもPCゲームはあったぞ ウマ娘なんて90年代あたりの競馬知らないと面白くねーんじゃね
持ってくるんならゲーム元ネタのパワプロのほうが韓国と親和性高くね?
理由は単純でチョンゲーはガワだけ綺麗で中身がないから。まさに当人たちの性質が反映されてる
中身はコンテンツだけじゃなくサービスもそう。全部投げやりのほったらかし
海外もチョンゲーはそういうもんだという認識ができてて、もう挽回できなくなってる
同じ1人遊びするなら、欧米で練られたオープンワールドゲーの方が何倍も楽しいしね。
対戦要素だけなら対戦ゲーすれば良いけど、あのジャンルはスポーツ化してユーザを選んでしまうね。
日本のマリオに匹敵するキャラクター、イアンフーでゲーム作ってたじゃない?
韓国コンテンツ人気ねーなw
>>202
台湾版がリリースされたそうだけど、ウマ娘 >>202
80〜90年代は今見てもドラマだらけで面白いもんね
競馬ゲームが楽しい理由だわ ウマ娘はNo Japanしないのか
こういうところが中途半端なんだよなあ
>>206
史実のバックグラウンド無視の完全キャラゲーとしてプレーしてるのかなぁ
まぁ最近の若い連中も当時の競馬知らないだろと言われりゃその通りだが >>209
知らなくても、調べることは可能だし動画サイトに
当時の動画もあるんだから、見ることも出来る
学べるのさ >>210
流行りものに一斉に流れる、と言うのもある 記事見ると面白いゲーム作るかよりどうやって金稼ぐかしか考えてない感じだな、あちらのメーカーは
日本の競馬、日本風キャラで何やってんのとしか思わんけどな nojapanとかいって恥ずかしくないのかと
どれだけ朝鮮がかかわってるか知らんが
むしろウマ娘が韓流コンテンツ、とか言うなら
日本は文化的差別が酷い、なんて言い出すのはおかしいんだよな
評価出来るものは評価して、受け入れてるんだから
もっとも、韓流コンテンツってのが嘘な訳だけど
>>213
ググっても韓国産なんて出てこないけどソースある? >>213
糞つまんなかったから半年ももたなかったは ブラウンダストの育成を簡略化して、アホみたいな数を要求される周回をスキップできるようにしてリブートせんかね
ゲーム性はマジで良いからなんとか生き返ってほしい
>>217
ソシャゲと言えば韓国だから、とかでは? >>196
日本のゲーム、アニメの下請け国が
韓国→中国
だからどっちも同じパターンが多い
人材は中国の方が多い+市場も大きい
チョンが淘汰され出してる 重課金して楽しくなるゲームのイメージ。
絵は綺麗、やる事はMMO黎明期と同じ
ウマ娘の海外初展開は台湾、韓流コンテンツと言う割に
何で韓国で展開されていないのか?
いつからウマ娘が韓国資本で作られたことになったんだ?
日本車メーカーが、米国で生産した自動車は日本メーカー車ではあるが、日本車とはさすがになぁ……
>>226
いやググっても出てこないんだが韓国資本だというソースある? どこから出てきた?韓国資本とかいう寝言は、いつもの妄想か?
>>1
パクリ寄生捏造のトリプルアタックで一時的にブースト掛かってただけ
元々何の実力も無いんだから当たり前 >>226
株主のサイバーエージェントとDeNAが
いつからチョンコ会社になった?
嘘書かないと死ぬのか、豚w サイゲはサイバーエージェントの子会社だよ
まあ社長とかは在っぽいけど
>>213
だからソース出せや、豚w
朝から壁打ちオナニーするなよ、気持ち悪いw >>228
サイゲの親会社はサイバーエージェントだけど韓国資本なんて話聞いたことないですね とうとう、人気コンテンツはみんな韓流ってなったんだろうなぁ
なんだっけ…
ネなんとかいうゲームが流行ったのは知ってる
韓国ゲームってそれだけじゃねえの?
てか面白いならどこのゲームでも構わんのだが
>>221
そうなの?
ゲームに詳しくないからそれは知らないけど原神が中国なのは知ってる >>242
ソシャゲはどこの国のものでないとダメだ、なんて無いのにね
連中はご都合するから >>241
鬼殺の剣がネットで騒がれたのを忘れないでくれよw >>188
実は有るんだぜ
何故かあの生首が実機のSTGって言う、前作と全然違うゲームになってるけどね >>189
ピッコマン
青と赤に塗り分けられたペプシマンみたいなものか ん?コロナ禍の煽りで日本のゲーム業界はウハウハだろ
このチャンスに何で瀕死になってんの?馬鹿なの?
朝から末端チョンコがIDコロコロしながら
サイゲームスを韓国企業認定して草不可避
ブルージャパンにも相手にされない
雑魚ってマジで惨めだよなw
>>134
ムンムンの絵を描いてたホルホル絵師にでも書いてもらうか >>203
だから日本をとりこもうとしている
初めから日本に拠点ある在日、帰化系企業のゲームは人気あるし、
LINEゲーのように買収後拠点築く方式でも大成功している
次の段階として、グランサガ方式の本国から日本取り込み上陸系がこれから増えていき
その先も韓国は見越してるよ >>234
佐賀鳥栖。わかる?社長の名前
あとプロデューサーやディレクターの名前と顔
まあ、カミングアウトしてないし陰謀論かもね サイゲがチョン企業ならクソ娘トンスルダービーとか出しそう
>>252
佐賀鳥って誰?
今のサイゲームスの社長は渡邉とか言う人だが >>252
サガンのスポンサーから何年か前に撤退してるだろ サイゲがチョン企業なら無理矢理ウマ娘に韓国G1バ突っ込んでくるだろ
それも出鱈目な性能で
ムン左翼政権は日本の民主党政権そのもの、国格を棄損、経済が崩壊、社会をめちゃくちゃにしてトンズラw
>>256
なぜスポンサーしたか、出身はという話なんだけど
佐賀の韓国愛の原因を地理的以外にも調べててね
鳥栖出身といえば孫さん。けど孫さん以外にもITでちらほらいるよね
ちなみに渡「邊」は日本人しか使えず、渡「辺」は帰化系も使えるってのはデマね サイバーエージェントの社長はサガン鳥栖が好きなんじゃなく、サッカークラブの経営に
興味がある感じだぞ。今は都内のクラブの大株主だし。
妄想を楽しんでるところに現実を持ってきて申し訳ないが。
>>261
え、お前の理屈だと韓国関連の株や債権を
買った奴は韓国人になる訳かw
凄い理屈だよなwww まぁ、カール・ルイスも韓国人認定するミンジョクだからなーw
>>262
うん、町田ね。で、なぜ半島系選手が町田に集まる?鄭大世に限らず。
地元愛もだがやはり首都圏ってのあるかもね。影響力に関して。 >>265
今度は韓国人選手を雇ったら韓国チーム認定かよw
本当に面白い馬鹿だな、お前w 韓国人雇っただけではなく、前後のつながり意識して、もしかしてと推論してるだけだからね
今後も動向追っていくけど、その度にその事象単体を切り離して論点ずらしていくのかな?
まあ断定はしてないってことさえわかってくれればいいよ。繰り返すよ?断定はしていないし、陰謀論かもねと前置きしている。OK?
こんなの以前から言われていた当たり前の事だろ
中国依存しまくって業績を上げていたんだから、中国の経済衰退がしたら落ちるのは当たり前
中国のゴマスリしまくってアメリカや日本に喧嘩売っていたんだから、これから報いを受けるだけだろ
しかもその中国ですらゲームに対して規制強化してるんだから更に下がってる
それでいて日本に勝った勝ったとか浮かれていたんだからどうしようもない
これから地獄の道を歩んでくれ
あ、逆に火消ししてる可能性もあるのか。まあいいけど。
>>267,269
都合悪くなると壁打ちかよw
わかりやすい馬鹿だなw
朝7時から張り付いてる奴が火消しとか書いても笑えるんだがなw
お前って5chが仕事かよ? >>270
もし本当に無職ならダメージ負ってたのかもしれないね。賭けに外れたね。
ヒント。鬼〇。 なんか話が噛み合ってないと思ったら、サイバーエージェント(親会社)の社長と
サイゲームス(子会社)の社長は別人だぞ。
今後何世代まで日本国民とガチンコやっているやら 反日ゴキ呼ばわりのガソリン投入、惹起してるんだよな
所詮は水と油の民族かもしれん 未来の為には損切り、見切り時は大切だ
>>272
鳥栖はスポンサー、町田は経営。二つチーム持てない。サイゲとサイバーエージェントで使い分けって記事みたな。 話を戻すなよ、何年も前に鳥栖のスポンサーから撤退してるってw
pubgって無料になってたんだね
やってみようと思ったけど40GBあるからやめた
>>6
典型的な和のスマゴミだから、海外ではまず相手にされない >>106
あれってリリースされてちゃんと運用されたの?
銭集めのこんなんやってみますーな発表だけかと思ってた 「日本人が〇〇で楽しんでるぞ、日本で〇〇が人気だぞ」こういう状況だと
韓国人は〇〇が気になって仕方ないんだよ。
チョンゲーってMMOしか無いからな。そりゃ終わる
おまけにMMOすらFF14勝てない雑魚ばっかだし
>>283
すらって、FF14って今実質世界一のMMOじゃん ウマ娘ってカカオやったんかい
ネトウヨが貢ぐほどに韓国が潤うというわけね
なんか、、、哀れだのう
>>14
俺、競馬のこと全く知らなかったけど、ウマ娘は楽しく遊んでるw
可愛いキャラが一生懸命走ってる姿に萌えるゲームであって、
サイレンススズカが天皇賞(秋)に出走することに恐怖を感じるような人は、むしろ…… >>286
それ韓国でのサービスでしょ
金払うのは韓国人だよ >>286
ウマ娘の韓国ローカライズ担当をカカオがやるってだけだぞ あれ韓国人がやって楽しいもんなのか?というか韓国に競馬文化があることすら知らなかったけど
>>291
286、他スレでもトンチンカンなこと書いててもうねw そういうことにしたい、って願望だけでウソをベラベラぬかすの本当に見苦しいね
カカオゲームがウマ娘って、韓国で天皇賞とか高松宮記念とかどうすんだろ
>>1
インターネットブームに乗っかってチョンゲはよく頑張ったやん
中身はそれ以上でもそれ以下でもない
ネットアヘンを学ぶ役に立ったぞ。もうないから安心しろ(^ω^) チョンゲーはパクリだらけでチョンは新しいものを作れない。
パクりしかできない民族は惨めだね
>>297
安重根記念とかに名前変えるんじゃね?w
対日独立記念杯とかwww >>297
一応韓国にも競馬は有るからそっちのレース名にすんじゃね?
レベルクッソ低いけど 任天堂の圧倒的強さが輝くな
電気ネズミだけで食っていけるわ
ウマ娘で競馬に興味もって韓国選手とか競馬について調べたらまた火病起こすんだろな
日本馬との実力差は天と地ほどあるから国際競争のコリアカップの過去優勝馬見たら泡吹いて倒れそう
>>304
なんか変なの間に入ったな
韓国競馬について調べたら >>304
日本馬だけじゃカンシャクオコルってクソ強韓国馬勝手に搭載するから大丈夫大丈夫 そもそも好シーズンなんてなかったよね
PS5やswitchやらないで売春婦ゲームでもやってろよおまエラw
>>308
奴等だと許可取らずに勝手にやりそうで怖いわw
で、モデリングゴミで走らせると時空が歪むの
三角入ると手足がモゲて「エレジーー!!」という実況が 韓国らしいオリジナルゲームで勝負すればええやん
自分の娘を強姦して妊娠させるゲームとか、ゾンビをレイプしまくるゲームとか鬼畜ゲーで
>>292
競馬があることは間違いないけど文化まであるかどうかは知らん >>296
ガンホーは韓国企業というよりはロッテとかあの辺と同じ扱いじゃないの
韓国のゲーム会社と言えばNCとかネクソンとかその辺じゃ >>315
全部同じ顔だから実質キャラクター一匹だぞw 株と言いウォニャスと言いコロナとか
マジで終わってるな
シーズンが終わったというかこれからずっと続く終わりが始まったという印象なんだけど
もし10年ほど前に日本で起きたモバガチャゲー乱造ブームの隙を突くように
脆弱になった据え置きゲーム業界へ投資と買収攻勢に出ていたら、
今頃日本のゲーム業界は、
任天堂以外のゲーム会社が、韓国企業に蹴散らされるか傘下に入ってほぼ全滅してたかもな
MMO市場を過信しすぎたあまりに、今や宙ぶらりんの死に体になってしまった
l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やあ、また会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ
>>319
割れ天国の韓国じゃMMOしか道が無かったからそれはないよ 慰安婦ゲームと竹島ゲームってマジであるんだな
びびったわ
売れたのか?
>>319
コンソール向けゲームメーカーが地雷扱いのゴミ開発会社しか無い当時の韓国が
セガ、バンナム、スクエニ等の日本メーカー買収&駆逐って、流石に夢見過ぎだと思うぞ >>1
結構いいゲーム出してるけどな
単調なんだよな
ゲーム作った
宣伝してみた
で、金回収
チョンだけではないけども、それは
マッピーとかパックマンのほうが
良心的だろ…(´・ω・`)
>>285
穴
DQ10が凄いとプロデューサーがひろゆきの前で言っていた >>324
竹島ゲームはしらんけど、慰安婦ゲームって集めた金に比べて内容しょぼすぎでなんか問題になってた記憶があるな ゲームはコンシューマ機でスタンドアローンしかやらない
そんな俺みたいな人間には特亜のゲームって全く縁がない
>>287
>天皇賞(秋)に出走することに恐怖を感じる
全身から血が噴き出して汗血馬になっちゃうのか 今の韓国の作るゲームってビジュアルが似通い過ぎて独自性がないんだわ。キャラクターに魅力がない
>>338
そら、売れたものの類型作ってだからなぁ >>338
中途配信で終わってるクリックMMOゲーのイメージしかないな >>12
韓国のうさぎって、マシマロみたいな下品なイメージがある メイプルストーリーのリメイクのやつとか一時期任期あったんじゃないか?まぁ速攻で話題にならなくなったけど。
最近だとガーディアンテイルズってやつも韓国製だったか。インフルエンサーに案件出しまくってた印象しかないが
韓国って
全国民がサムスンでスマホ作ってるんじゃないの?
そもそも好シーズンなんて無かったやろ
デフォルトしてるような国なんてw
またデフォルトするやろw
>>263
ラオスダム決壊時も日本のメガバンクが投資に関わったから事故の責任があると言っていた奴がいたな
怖くって半島には投資できないな >>346
親の責任を子がかぶるのは誇らしき儒教宗主国として当然だろ? >>31
競馬の起源は軍馬の育成が目的で
ウマ娘は日帝残滓だって教えてやれよw 競走馬が怪我したニダとか共同馬主に
ウソついて、コッソリ出走させ
怪我は奇跡的に治ったとかほざく民族だぞ…
日本の競走馬が元ネタのウマ娘をそのまま韓国でリリースするつもりなのか?
それとも韓国競馬のウマ娘に総入れ替えか?
>>337
ぶっちぎりの人気1番手1枠1番でスタートから第4コーナーの手前までぶっちぎって突然帰らぬ馬になっちまったからな。 最後、オフサイドトラップだったか
柴田善臣さんが勝ったのは
>>351
基本そのまま、名称は一応ローカライズするみたいだけど
基本的には日本版がベース
ローカライズの範囲内で、韓国競馬のウマ娘も出はするんじゃね?
そこから韓国起源説やるかも、だけど >>304
それ以前に、競馬の起源は優秀な軍馬育成のためだし
競馬もウマ娘も日帝残滓でNo Japanの対象だろ
チョーセンジンのやる事だし、こういう所は
手を抜くんだろうけどwww KOSPI は1/27 の2,614からV字回復していて現在は2,744
強くなる為には課金ありきのゲームは飽きやすいんだよ。過去のFFやロマサガみたいに、難しいけど
低レベルでもアイディア次第で攻略できるようなものがいい。
>>277
あの手のゲームで海外で相手にされる必要ないだろ >>94
売れてるゲームは原神と荒野行動しかないと思ってんの? >>332
それが理解できないソシャゲしか知らない人が今ゲームは特亜!とか言い出す 随分前から定期的にゲームアニメで日本超えるとホルホルしてるけど希望的推測ばっかで叶ってないよね
というかイタリア映画やフランス映画の名作がたくさん出てた時期とか
イギリスの音楽が黄金期だった時とかに
あのアメリカ超えた!みたいな話になったことあんのかな
こういうことすんのって世界でも中韓だけじゃないの?
かたやゲーム原作の映画アンチャーテッドが大ヒット
日本のゲームじゃないけどソニーピクチャーズ
大韓は逆立ちしてもかなわんな
お前ら一度偶然ヒットしたからと似たもの度を越えてパクリ量産しすぎなんだよ
パクリメインでシナリオ独自性壊滅してるからまたあれ系の韓ゲーかと思われてる