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【韓国】『餅(トク)作り』、国家無形文化財の指定を予告[06/12] [ハニィみるく(17歳)★]YouTube動画>1本 ->画像>17枚
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┃文化財庁、7月7日まで意見収集
(写真)
▲ 餅つきの杵(トクメ)で餅(トク)をつく様子。
_______________________________________________________
餅(トク)を作り、分け合って食べる我々の伝統慣習が無形文化財になる。
文化財庁は8日、『餅作り(トク・マンドゥルギ)』を新規の国家無形文化財に指定すると予告した。 文化財庁は7月7日までに各界の意見を収集して、無形文化財委員会の審議を経て国家無形文化財指定の可否を決める予定である。ただし、餅作りは韓半島(朝鮮半島)全域で全国民が伝承・享受する文化であるため、特定の保有者や保有団体を認めなかった。
餅は穀物の粉を蒸籠(蒸し器)に入れて蒸したり、水で煮たり、油で焼いたり、手でこねて蒸かす食べ物である。ウリナラ(我が国)には一生儀礼<ペクイル(100日)トル(誕生日)・ホンレ(婚礼)・サンレ(相礼)・チャンレ(葬礼)・チェレ(祭礼)>と主な節気や名節<ソル(旧正月)・チョンウォルデボルム(小正月)・タンオ(端午)・チュソク(秋夕)>の度に餅を作り、社会構成員と分け合って食べる伝統がある。100日の祝いに供えるぺクソルギ(白い餅)、フェカプサン(還暦祝いの膳)・祭礼に供えるコイムトク(餅の何か)、秋夕に供えて食べるソンピョン(松餅)などが代表的である。また餅は村の信仰儀礼や様々な儀礼でも供えて食べられてきた。今でも開業や引っ越しなどの特別な日に、隣人らと餅を分けて食べる文化が維持・伝承されている。このように餅はチョン(情)を取り交わす文化の象徴で、共同体の構成員間の和合を媒介する役割をしてきた。
餅を作って食べる文化は古代から始まっていて、朝鮮時代に普及した。青銅器・鉄器時代の遺跡から蒸籠が発見され、 『三国史記』では餅を意味する文字の『ピョン(餅)』が確認された。朝鮮時代には農業技術と料理加工法が発展し、餅の材料や作り方が多様化した。『インシクディミバン(飲食知味方)』 などの古文献では、200種以上の餅の種類を確認することができる。
地域の特性を反映した餅もある。カムヂャ(ジャガイモ)やオクスス(トウモロコシ)の生産が多い江原道(カンウソンド)ではカムヂャシルトク(ジャガイモの蒸し餅)・チャルオクススシルトク(餅トウモロコシ蒸し餅)があり、おこめが貴重で雑穀が多く採れる済州島(チェジュド)では、パト(小豆)・メミル(そば)・チョルロ(粟)を使った・・・(名称略)の餅がある。
(関連写真)
ソース:農民新聞(韓国語)
https://www.nongmin.com/nature/NAT/ETC/339599/view ジャガイモやトウモロコシっていつの時代からコリアにあるんだ???
>>4 新大陸が発見される前からジャガイモ鍋が存在したらしいですから……
クジラの解体もだけど
なんでコイツラ調理に置ける衛生概念が欠落してるんだろ
うすを使わないのか。
せめて極厚まな板を腰の高さ辺りまで持ち上げれば良いのに。
ギックリ腰量産行事じゃないか。
>>10 使わねえんじゃなく作れねえんだと聞いたことが
まあ当時の技術で作れなかったのが
それを伝統って名目で非効率的な道具使ってるだけ……だと思いたい……
>>15 多分臼を作れるほどの大木が無かったんだろう
>>1 ジャガイモやトウモロコシって、南米原産だろwww
何で伝統のドングリの粉を使わないんだよw
>>9 未開な土人だからだろ
他国の文化を模倣しウリのが起源ニダ!と声をあげても根底の部分が朝鮮式だからいつもこうなる
茶道におけるトイレットペーパーや魔法瓶なんてのもそう。根底の部分が未開だからこうなる
過去の文献をほぼ三国史記に依存してるのなんとも辛いな
国内でやってる分なら問題ないけど起源主張し始めたら覚えてろよ
韓国の餅は床に置いて叩くんだな
そう言えば肉も床で叩いていた
文献が少なすぎるのはわかるけど国家正史の三国史記に国民の生活のことなんて満足に書いてなかろうに
>>18 練炭作りですぐ伐採してた弊害だろうな
併合した時山が禿山ばかりで日本が植林した記録が残ってるけど、つまりはそういうことなだろう
>>25 平板を使ってるだけまだマシ とかいう怖いイメージが・・・
臼無しで蒸した餅米から餅にするのは難儀だぞ
恐らく、機械で殆ど餅状にしてから、板やシートの上に乗せて
杵でつくのは恰好だけだろう
今は平板使ってるけど前は使ってなかったんじゃねえかな
衛星の事や日本の臼の事を突っ込まれて慌てて足したんだろう
あいつらのことだから普通に石の上とか地面に直置きでやってたんじゃないかと思うよ
>>18 石臼くらい作れるだろう…と思うんだが土人にゃ無理かw
日本のおかげで近代的・文化的な生活ができるようになった
.
でも、このスタイルはエンコリやKJで
散々馬鹿にされていたのになぁw
それに今臼を作っちゃうと、なぜ昔使ってた臼が残ってないのだ?ってツッコまれちゃうからね
作りたくてもそういう事情で臼を出せないんだろう。それで苦肉の策で板にしたんじゃねえのかね
腰が痛くならないくらい短い時間しかつかないということか
>>40 米は貴重でジャガイモやトウモロコシは
南米から流入したものだしな
コーリャンとかドングリの粉でないと
伝統的とは言えんよな
禿山の国じゃ臼にできるような木は生えてなかったとは思うが
床はないだろ、床は。。。
韓国の餅ってご飯用の米を水に浸けておいてふやかしてそれを石臼で引いて水気をきって棒状にして蒸器で蒸してたと思うけど
杵で突くって普通だったっけ
米の飯満足に食えるようになったのってつい最近のことなのに
それまでコーリャンとか雑穀食ってただろおまエラ
>>43 臼が無いんだし、餅の様な物はあっても
手でコネてただけだったんだろw
みたこともない出来の悪さの道具
中途半端な日帝残滓
悲しくなる光景
>>33 >餅は穀物の粉を蒸籠(蒸し器)に入れて蒸したり
米粉なら蒸した段階である程度くっ付いてるかも?
臼もないのに、餅つき文化がある訳ない
杵だけパクって、起源主張するところがバカチョンらしいw
>>1 提案があります。
餅つきより嘘つきを国家無形文化財にした方がいいと思います。
もはや芸術的だから。
実際はクソをこねて分け合ってたんだよねかわいそうに
>>33 >>51 日本では 大会 と呼ばれるだけのイベントにもなってて
来場者も参加型で見栄えもあるから、
あの形の杵を使ってるのはパフォーマンスやろね
写真が残ってる時代でさえ土人国家が明らかだし今更文化w
>>18 それ以前に餅の類を杵を用いて突いて作るという
行為そのものが無かったんだろ
手でコネ回しただけの物しか無かったんでないかと
>>53 テヨンの事だから、餅つき機で殆ど完成した状態の物を
地面にポイして、餅つきゴッコをしてるに一票w
>>1 馬鹿な国だな。
平らだと周囲に米粒が飛び散るんだよ
臼も発明できなかったのかよ
>>63 中国の饅頭みたいな物かと思ったらまんま日本の餅つきだったわw
日帝残滓だな
劣化パクしか出来ないというのがこの件だけでも良く分かるというw
アイツら世界史やらないからジャガイモにも疑問持たないんだろうなあ
餅はやめとけ
また宗主国様に怒られるぞw
中華の影響受けた東アジア、東南アジア一帯であるものだし
臼が無かったとすると、杵もこんな形だったのかねえ
ウサギが持っているような杵じゃないと辺りに全部飛び散るだろう
日帝が来る前は、米栽培する文化無かったんだから、米に絡む食べ物文化がある訳ない
海苔巻も、餅つきも、全部、日本が統治時代に伝わったものだろw
>>1 何時も思うけどね朝鮮人て食い物(口の中に入れるもの
)を地べたで調理してるな。
写真どれも汚く見える。衛生観念まるっきりねえな。
>>9 寄生虫腹に飼ってるぐらいだから衛生観念を日本のレベルで考えてはいけない
>>60 米粉蒸すとその時点で餅っぽくなるよ
日本でも大量生産するメーカーだと米粉にしてから蒸かしてるところがある
ただ旨くないんだよね何故か
もち米は、
うるち米より、ある意味栽培が難しいぞ
朝鮮半島での栽培は、無理だったろな
コウリャンをすり潰したモノなら可能
>>4 時系列が理解できない朝鮮人にとって未来のものですら伝統文化w
そもそも伝統が無いために良く言えば真っ白いキャンバス状態。
何でも描けるので描いた時から伝統文化w
>>53 だったら米粒を潰すために杵で突く意味も無いけどな
粉から作るなら葛餅みたいに手でコネるだけで充分だし
>>73 餅に似たものがあったとしたら、多分、粉から作った団子だよな
捏造妄想が韓国文化だから そこからできるものはすべて文化財と思ってるんだろうね韓国は
こんなところにも日本と下朝鮮の知的文明の差が出てるねw
これを見ると、清江苑のビッタンビッタン焼肉を思い出すなw
あの焼肉、スタジオのタレント全員に食わせば面白かったのになぁwww
韓国にもち米ないからこれもうるち米なんだろうな
韓国人に「日本には餅にする為の専用の米がある」っつったら驚かれた
>>81 粉から作るのは中国のパクリだし
杵つきは日帝残滓
韓国の物なんて何も無いw
杵と臼を使う、いわゆる、つき餅は
中国はもちろん東南アジアでも残ってる地区あるのに
韓国では臼がないのは不思議w
欧米人が日本の餅つきをみたら
こんな風にかんじるんだろうな。。
何だから汚らしいなって、、、、。
>>75 というか、米粉を蒸かして作るなら杵で突く意味が無いw
元から米粒を砕いてあるなら米粒を突き砕く作業は要らないw
なんか小学生の自由時間みたいでほのぼのするよ。
これは僕が考えたんだ!!ってはしゃいで走り回っているような光景が目に浮かぶ。
但し、その教室の隣とは停戦中という異常事態。
中華の影響受けた東南アジアの民族でさえ
文化残ってて臼らしき物使ってるのに・・・
>>89 アメリカ人に「餅は日本人の大好物で、お祝いの時に食べるご馳走だが、年に何人かは喉に詰まらせて死ぬ危険な食べ物でもある」って説明したらマイガッ!つって食ってくんなかった
>>89 向こうのワインづくりの様子とか知らんやろw
>>87 確かに「粉」って書いてあったわ
じゃ、尚更、わざわざ杵でつく必要ねえな
日本じゃ考えられないけど、日本も杵と臼がまだなかった初期の初期の頃の餅作りってどうやって作ってたんだろうね?
さすがに床はありえないだろうし数食分をもち米炊いた入れ物で綿棒みたいなのでついたりしてたのかな
本当に韓国って何にも文化が無いんだよな
どうせ何も無いから失うものも無いので、恥を知ることも出来ずに、パクって起源を主張するんだな
>>98 DHMOは危険な化学物質だから禁止すべきという提案に50人中49人が賛成した連中ですぜ?
>>97 舟形臼文化圏と丸型臼文化圏があるんよ
その中で孤高に光り輝く板文化圏w
韓国ではまともな餅米が作れなかったから、クズ米を固めて餅風にしたって和菓子屋の祖母が言ってた。
>>100 処女が裸足で踏むんやろ?
何が問題なんや?
>>92 記事にはつく作業一切書かれてないのに写真は餅つきの様なものばかり。
これ、単なる団子を広く定義して餅つきの文化の起源主張するところまで狙ってコリエイトしようとしてないか?
いちいち国家が認定しないと
文化すら無い哀れな国だなw
>>102 臼と杵は精米道具でもあるから、多分稲作と同時に入ってきたと思うよ
日本文化を真似して、いつものように韓国伝統文化を創造してるな
コッチは杵をパクらず、臼をパクってる
知的水準の低い朝鮮では、杵も臼も発明できず、板と棒で付いていたというのが現実なんだよ
そのうち杵と臼の完全版餅つきに気づいて「伝統文化」を更新し
杵と臼が日本にもあるから「ウリナラが日本に授けた」と言い始めるでしょうよ。
>>111 それ口噛み酒じゃ?
・・・おっさんでも後ろは処女かもしれんがw
>>8 日本の杵はもっと細長くね?
これじゃ木槌だぜw
臼はただの作業台でどう考えても臼の役目果たしてないw
そもそも食べ物なのにこんな低い位置で餅をつくのは理に適ってないわ。
最初は杵でもち米を捏ねるのに、こんな低い位置じゃ作業が大変。
木製の鉢とか椀とか無いのと同じ理由なんだと思う。
木工技術の不足。
泣く子は餅を一つ多くもらえるというありがたい諺があるらしいから
餅は食ってたんじゃないのんじゃないの?
110年くらい前からは
>>115 そういやそうか
ありがとう、腑に落ちました
>>1 餅ってどこのもんかな?
稲作からだろうからやっぱ中国だよなぁ?
蒸し器なんてモロ中国だろ
そしてその杵とか昔のじゃないだろw
>>102 難しく考え過ぎ
土器の中に入れて棒でこねたら出来るだろ
>>114 日本でも国が認定して保護しないと廃れちゃう文化とか芸能・技術はいっぱいあるし
>>71 杵は持ってくるんだろうけど・・・なんでだろうな?
独自性を出したかったんだろうか?
それとも元々そんなもん?
では、本家本元の中国様の餅つきをどうぞ
Kでは、うるち米を平らな板の上で潰すんだっけ
日帝残滓とかじゃなけりゃ御勝手に
>>120 自己レスだけどやっぱあの国おかしいよ
米食い始めたのが最近とはいえなんで床でこね回すんだ
衛生的にもおかしいしあちこちに飛んでいくだろうし効率も悪い
>>121 ってかもち米自体キセニアの劣性遺伝だから狙って作らないと無理だろうね。
穀物の粉で作る餅は中華料理での定義だな……
>「餅(ピン)」は主に小麦粉から作る麺などの粉料理(麺餅(中国語版))全般を指す。
>焼餅、湯餅(饂飩・雲呑・餃子の原型)、蒸餅(焼売・饅頭の原型)、油餅などに分類され[5]、小麦以外の稗、粟、コメなどの粉から作るものは「餌(アル)」と呼んで区別があった。(出展 フリー百科事典Wikipedia)
また起源で揉めるんじゃない?
又ぞろ嘘かよ
朝鮮にあったのは団子で
モチはないだろが
200年以上前の𦥑杵見つかったか?
日本には俺の実家にさえ200年以上前の石臼あるぞ
パクるだけの哀れな超賤亜人は本質が分かってないからいろいろおかしい
囲いのない板に向かって杵を下ろしたら素材が周囲に散らばって汚い
地面に板を置いた高さで餅をつき続けたらすぐに腰を痛める
立った状態で腕を地面まで振り下ろすと先端が自分側に向きテコの原理で柄が折れるか先端がもげる
フルスイングするなバカチョン
臼と杵は対になる道具なのに、まして神事に使うとなれば尚の事、片方しかない時点で後から付け足した偽文化だと分かるね。
>>1 おい!何年か前に在韓米軍に、韓国伝統の餅つきを体験て記事の画像は戸板みたいなので餅をついてたぞ?伝統はバージョンアップするんか?
実際は、戸板の上で踏んづけてた・・・とかなのかな?
だったら、そっちで堂々としてればいいのになw
沖縄の伝統的な餅はムーチーっていって、粉を捏ねて葉に包んで蒸すんだけど、
こういうのだったんじゃないかな
陶石を砕いて粘土にするのに、水車を動力に臼と杵を使う
韓国ではどうやったのだろう
>>136 蒸した米から作る日本の餅と違って、
韓国のトックは米粉を蒸して作る団子に近い料理
米を粉にするのにも練るのにも臼や杵が必要とは思えない
韓国の餅つきの文化って謎だらけだよな
そもそも餅つきって文化はあったのかも謎
宮廷で中国から輸入して数度やった程度じゃないの?
日本みたいに庶民レベルで餅つきが行われたとか無いよね。
だから臼が無いのも分かる
基本うるち米を使ってるからまあ日本の餅とはちと違う
トッポギなんかは日本でも有名だが松餅なんかもまた美味
向こうでは定番の餅菓子やね
日本のみなさんにも是非味わってもらいたい
日本の餅と食べ比べなんてのも面白いかもしれませんね
>>135 70年しか歴史のない韓国人にとって10年もあれば伝統なんだろ
餅も韓国由来なのか
韓国がなければ日本は文化劣等国として今だにお猿さんみたいな暮らしをしてたかもしれないんだね
本当に韓国には頭が上がらないよ
韓国に嫉妬してネトウヨになる日本人の気持ちも分かるわ
>>119 中国の餅は粉にした米を練って作る日本の団子のことだ。
当然朝鮮にも中国風の餅は存在したが、日本のように杵でつく餅ではない。
だから餅つきなんて文化はあり得無い。
中国含めて中国周辺の国では餅つき残ってるところあるのに
さすがに起源主張するのはやめておいた方がいい
しかも臼がたいらで周りに飛び散る劣化バージョンだし
まーた唐辛子のようにジャガイモやトウモロコシが古代から自生してたのかw
>>116 たぶん、それは餅つきではなく脱穀
元来、杵と臼は脱穀用の道具で
日本みたいに丸臼を使っての餅つきの方が珍しい
中国でも、臼を柄っての餅つきは船型を使う
>>150 広東省とかに残ってる
日本の餅つきそのものだよ
うんこを練り込んだ呪いを解く破邪餅のトントクなら韓国起源なんだけどな
鮮人たちの異常性は忘れやすさだな
日本に統治してもらって多くの文化を授けて貰ったのに忘れる
杵と臼を使っての餅つきだって教えてもらったはずだよな
>>155 餅の起源だから歴史も味わうことが出来る
打糍粑で検索すりゃ
中国の餅つきがどんなのかわかる
>>151 実は韓国でも餅つきをしていたって後追いで文化にしようとしている気がするよ
固定もしてない足元の板にモチ乗せて叩くと埃まみれになりそう
>>159 たぶん、あんまり主張していると中国がまた文献持ち出して起源を歴史的に証明すると思いますよ?
泡菜(キムチの起源)みたいに
中国ソ連の奴隷から解放してくれた日帝に教えてもらったニダ
>>10 水車が作れない朝鮮人に、どうして臼が作れると思ったのか?
さすが!
なりすまし擬態民族
でめ、お前等は、中華系遺伝子
民族的には中国人なんだよ
>>167 (その水車は揚水用であって動力用ではないよーな)
朝鮮の餅は、チャイナの「餅」(ビン)の系統だよ。
基本は小麦とか雑穀でつくる。米の場合でもうるち米だな。
信じられないだろうけど、本朝みたいに水稲餅米を蒸して、臼と杵でつく=餅(もち)
っていう食文化は世界でも稀なんだよ。日本の他には、東南アジアの一部にあるだけなんだな。
だから、餅米からつくる餅をもっと日本人は大切にして誇りを持つべきなのさ。
臼は元は中国でしょ?
中国、韓国、日本の流れで入って来たんだと思うけど、臼だけ欠落したとなると
作る技術が韓国にはなかったんだろうなと。。
稲作可能なのが南部だけだったから餅というより麦やコーリャンの粉を蒸した団子だったのだろうな
>>170 それ以前に
粉にせずに蒸した米を搗いて作る段階で、中華料理の餅とは別物ですな。
羽二重餅や信玄餅のように、中華の餅の系列の餅もないわけではないけど。
臼と杵は稲作伝来のときにすでに日本に入ってるよ。
大阪湾岸の弥生遺跡で、そのまんなの臼と杵が出土してるからw
もち米で作った甘い餅は中国で食べたことある
たぶんこれ
先祖代々の石臼で作られた福建地方の手作りのもち米ケーキ
餅とか食料は世界中にある、韓国は1948年以後の国だ
臼が無いと違和感ハンパないな。足の位置で食品扱うってのが本能的にスッと入ってこない
棒みたいな杵でなくて、鍬や槌みたいな形状の杵は、おそらく水車小屋にある精米機とかがルーツじゃないかな。
本当に起源遡ると十数年とかなんでしょ?
(´・ω・`)
餅米を蒸して臼と杵でついた「餅」は日本にしかないのよ。
日本の餅と同じカテゴリーで考えると間違うよ。
そういや韓国ってどうやって精米してたんだろ?
臼も水車もないのに
>>192 臼を使うと中国ルーツになってしまうからだろw
>>145 トッポギったって日本のメーカーの餅製造マシンで作ってるでしょ?
日本統治時代に入ってきた日本の餅を見よう見まねで作り始めたのがトッポギの始まりでしょう
また中国に怒られてどこの国からも相手にしてもらえなくなるね
>>190 国内の一部地域や民族じゃなくて
国全体で残ってるのは日本だけだろうけど
もち米を臼と杵作るのは東アジア東南アジアで
残ってるよ
なにかと起源やらを主張するが
その証拠となる文献や資料がほぼない
口伝がすべて
日本の餅つきが伝わったんだろうが、朝鮮人の技術では臼を作れなかったんだろ
むしろみたいなものの上に高粱とかを乗せて、上から棒でしばく、籾が砕けて、それが風で飛んで言って「脱穀」が完成する。
まあだいたいこういう農業だったんじゃないかな。
確かに餅持ってるな(´・ω・`)
>>198 中国でも餅といったら粉からつくるものですし
関東の桜餅が中国系で、
関西の桜餅が日本系。
チャイナの月餅ってのがあるけど、あれは「釜風呂」みたいな饅頭だろ?
形状は違うけど、クレープとかのカテゴリーにも近いかな?
>>201 木をくり抜くだけなのになんで作れなかったのかな
あるいは作る必要性がなかったのか
>>194 トッポギって料理としては新しいからチーズトッポギとか今の料理との組み合わせをするんだよね
歴史のある料理なら色々なレシピや定番化するのに、それが無い
平たい板で杵を使うて、えらく効率がわるそうだなあ。
臼も作れないのに文化財とか
文化の無い国は情けないもんだwww
>>208 オンドルではげ山にして太い木がなかった。
>>208 餅つきって文化がそもそも無かったって方が素直な見方だと思う
日本だと古い臼とか平気で出てくるけど、韓国じゃ無いでしょ
ま、朝鮮戦争で全部焼けたって事にするんだろうけど
>>9 春窮にしろ食中毒にしろ、食料供給能力に乏しい地域だと
人口抑制効果は大事だからwww
古代から、餅つきをしていたってウソばかりw
餅つきは中国から。トウモロコシとジャガイモの原産地は南米だから
ヨーロッパ人が南米を支配してからでしょうがw
こいつら、唐辛子も朝鮮が原産地とか言っているような国w
植物学も何もないw
>>214 粉から餅(団子)作るのに臼や杵は使わないだろうしね……
煎餅とかも
>>34 以前この板で見た餅つきの映像は、ベニヤ板みたいなペラペラの奴でやってた。
まな板みたいになっただけでも進化だと思う。
でも、そこから逆算すると、ほんの少し前は地べただった可能性が出てくるよね(´・ω・`)
地べたに板置いただけみたいな台で餅つきして…
絶対低すぎてつきにくいし腰痛めるだろ
>>208 臼は内側からの衝撃でも割れないようにしないといけないので
けっこう高い加工技術が要求されるんで、コリアには無理。
>>9 不潔な朝鮮人にとって汚い環境は美徳とされるから
チョンの餅は米粉を練るだけなのにわざわざ杵でつく必要はないんじゃないの。
>>1 韓国では全てが衛生的にヤバい方向に改変されるな。
茶道モドキではトイレットペーパーが出てきたり、やばいよなぁ。
朝鮮で、餅にはピンの他にトクの音があるんだよな。
こっちが在来語かな?
はい、朝鮮時代の臼ね
餅つきには使わないってだけで、一応、半島には臼はあったから…
大昔からやってるって感じではないんだよなぁ
あの変な茶道と同じで、時間を経て洗練された風じゃない
比較的、歴史が浅そうとしか
もしかして元々はお米じゃないものを突いていたとか?
>>235 餅つきの写真もあった
>>235 それ米の脱穀って注釈が付いているだろ
臼じゃないよ
>>1 半島に衛生概念がないのは
日本に併合されて衛生を教えられたからだろうな トンスルとかあるのに文化的に受け入れられなく中途半端に受け入れてしまった
戦後日本領ではなくなった途端昔の衛生概念が復活 アメリカも共産との戦争で構う余裕もなく放置 内戦終結後再び衛生概念を教えられるも自国で受け入れられなかった概念は結局中途半端にしか根付かず今に至る
海外交流なければトンスル文化復活するんだろうな
>>237 水をつけて伸ばす係の人がいるね
伸ばし方が麺類みたいな感じなんだね
>>235 頑張って探してきたんだろうけど
餅つきが
>>237なので
他の方の指摘のように脱穀のやつだろう
(米じゃなく雑穀でやってたんだろうなぁ)
>>247 そうだよ、わざわざ脱穀の写真を探したんだから
今は日本では餅つきににしか使われていないから
勘違いする人が多いよね…
本当に何の技術も無かったんだな…
臼と杵なら弥生時代には既にあったと言うのに
近代朝鮮には臼を造る技術すら無かったとか凄すぎだろ
>>248 日本の脱穀機の選択が多いってだけじゃね?
>>237 ほんとに白い服しか着てないんだな
染める技術がなかったって本当っぽいな
日本は平民でも色々な柄の服着てたのに
また中国に杵でつかれるぞ?
文化も歴史もないのに出し抜こうと必死だな
嘘つきはユネスコ出入り禁止にしろよ
これは中國と連携してやろう
米粉を練るだけでトックなんて作れるのに
ああ餅つきという行為自体、日本のマネしたかったんだね
>>252 言葉の使い方が正しくなかったね失礼
「脱穀」と使ってしまったが、
正確には「籾すり」と「精米」だった
脱穀だけなら、古くは石包丁、
そして、扱き箸、千歯扱きなど専門道具が進化してたね
>>237 これは初めて見た
汚ねえなー、やっぱり、、
巻き寿司、お握り、今度は餅つき。日本の伝統的食べ物をなんでも盗もうとする。
そのくせ、NOJAPANとか日程残滓とか、本当に汚い国。
一番情けないのは、こんな国の顔色見てる日本のマスゴミ。
餅(トック)って朝鮮半島じゃ粉からの練り物全般の事じゃね?
トッポギとかに入ってる奴
小麦粉のやつとか米粉のやつとかあるんやろ
一体どうしたいのか?
着地点がわからんな
>>235 アフリカ式の脱穀と製粉
>>237 ハンマーで土台固め
>>2 てか。
韓国の餅はうるち米の餅でね?
もち米あるのかなw
朝鮮半島は中華文化圏だろ
起源主張は無理だってわからないのか?
というか
食品作るのに
ハンマーで代用するなよ
朝鮮人
アフリカや中東だって古代から使ってるだろ臼と杵くらい
>>270 はさみってのも。
あの真ん中のネジのあたりに古いタレが溜まってそうw
餅を前にしたキム女史
「何かいまいち旨そうではなさそうニダな。よし、ちょっとつまんで見るニダ。」→「ギャ〜〜〜、今回も当たったニダ〜〜〜。」
島村班長
「お昼は餅ニダな、よしちょっと戴くニダ。」→「ギャ〜〜、こ、今回も当たったニダ〜〜。と、トイレ逝かせろニダ〜〜〜。」
(ドンドンドンドンドンドンドンッ!!)
キム女史
「しまむらニダか?島村も餅を食って当たったニ(ブリブリブリブリッ)。ギャ〜〜、また来たニダ〜〜。」
島村班長
「近くのトイレをか、借りるニダ〜〜〜〜。」
>>237をみてみろよ
どう見ても、建築用の木槌
ハンマーだから
ハサミは、戦後だろ
北朝鮮内にしか
製鉄所なかったんだから
しかも、日帝が作ったやつ
しばらく黙っていたんだけど、最近、ハニハニちゃんおかしくない?同一人物?
鉄器時代に伝わったのなら日本から伝わったことになるけど
>>9 調理の手順の完成形から見た場合
衛生対策が無駄に見えて「削るウリは賢いニダ」となるんじゃね
要は世界一劣等な土人が炭水化物の粉を捏ねて食ってただけ
>>237 どっちにしても、その臼らしいものが現在無いのは何でだろう。あ、伝統とか歴史とかどうでも良い馬鹿民族だからか。
なんで小型に作ってちっこい杵でコツコツやる方法にしなかったのか
完全に日本のパクリじぇねえか
陶磁器を作る技術があったのに、なんで、臼ひとつ作れないのだろう?
言葉がグチャグチャなんだな、
日本語だと、
蒸した米粒を突いて作るのが餅で、粒が残ってると飯殺し
粉を蒸して丸めるのは団子
生の米粉を丸めて煮ると白玉
小麦粉だとスイトン
多分、チョン語では全部が餅になってるみたい
そもそもバカチョン地域は糯米を作れるような気候じゃねーだろ
なんかもったいないね
多分朝鮮なら中国風の月餅みたいなのを作ってたと思うのにそういう文化が伝わって無くて
多分こうだったんじゃないか的な餅つきが国家無形文化財になるのは残念だよ
日本人に憧れて餅つきを真似してみたものの臼は作れなかったのね(´・ω・`)
海苔とかもそうなんだけどクオリティが低すぎていつも中途半端www
>>4 それは自分も真っ先に思った(笑)
まあ、唐辛子が日本から伝来したことを認めたくないからって、
新大陸発見前から朝鮮半島に自生していたと主張する輩だからね…
呆れるよね
>>290 もち米があって
直径1メートル位の大木があったら臼も作れただろ
朝鮮にはどっちも無かった
うるち米も無かった
廻りに飛び散って汚さがはんぱねぇな
日本であんな事やったらブーイングの嵐だぞ
>>302 朝鮮人は餅もラーメンも床に這いつくばって食うから大丈夫
見よう見まねで杵だけは作ってみたが臼は作らなかったんだな
その杵も木槌と混同してるっぽいけど
しかも地べたにもち置いてるから角度的にまともにつけてない
全部斜めからのアプローチになってるから木槌の角がもちを貫通しちまってる
しょうがないのかもね
中国と日本に挟まれてるから妬み僻みが産まれてしまう
なんか不自然なものを感じます。
文化汚染で統一感が損なわれていますね
うん (´・ω・`)(`ハ´ ) 板でおまえんちの杵を使っているアル?
板切れや家畜のえさ箱でもちをつく土人
まぁ糞入れるバケツでスープ作る民族だからマシな方なのか?
板と杵でモチをつく。
朝鮮人は力学的感覚が怪しいのか。だから車輪や水車も苦手なんだね。
>>116 脱穀というレスも付いてるように日本の杵もオリジナルはそっちだよ、そこから餅つき用に斧型に進化した
>>1 朝鮮伝統のトンコク(糞餅)トンスル(糞酒)トンチャ(糞茶)
なるほどな
水車がないから精米するための臼もないのか
むしろ量が減るから精米すらしないのか
いやそもそも米自体存在しなかったのか
コーリャン餅だろう
稲作は無理、ソウルに暮らしてるんならわかるだろうに
早く南北統一して朝鮮人のルーツを実感したほうが良い
>>205 関西のは道明寺粉で作るからどちらでもないんだけどな。
そして関東風のも小麦粉なんでこちらもどちらでも無いと言う(笑)
臼が存在しなのにタクアンは作れる超化学
糠はどうやってゲットしたんだ
>>292 きび団子とかもあるから
バリエーション豊富なのになw
食文化が貧しいと全部ひっくるめる
感じなのか。
まぁいいんじゃない?パンだって、英仏独伊etc色々な種類あるし、小麦だけでなく、ライ麦やらオーツ麦やら色々ある。
チョッパリは知らないだろうが、餅は高句麗安岳3号墳の壁画に作ってる風景が描かれてる
>>314 この写真見るたびに、バカチョンは本当にバカチョンだなと思う
>>237 汚ならしいな。
振る舞われたら迷惑な感じ。
>>61 臼を使ったら完全にパクりとバレるから
うっすらとパクってみたニダ!
アメリカ版のyahooで「Ramen」で検索すると
やたら辛ラーメンとか韓国のラーメン動画が出てくるんだが、
こっちが知らないうちにアメリカで印象操作して
「ラーメンは本当は韓国起源ニダ」
「インスタントラーメン発明したのは韓国人ニダ」とか
広めていくつもりじゃないだろうな
うるち米がどんな米かすら知らなそうなチョンが餅の起源とか
>>29 練炭は木材からできるのか。
知らなかった。
まだまだ知らないことたくさんあるなー。
糞食い・試し腹
国家無形文化財の指定を予告
将来はユネスコ無形文化遺産を狙う
>>326 と、日本の寄生虫ザイニチチョンコロが申しておる。
>>1 そうそう
国内だけで遊んでろ
そうすりゃ最低限世界には迷惑かけんで済む
着てる物と一緒で、ついてるうち
だんだんと色がついてくるんだろ。
キタネー
餅米作れたの?
米も日本が教えてどうにかなったレベルなのに
嘘をついて食べていく文化は古代から始まっていて、青銅器鉄器時代の遺跡からは蒸籠が、三国史記では嘘を意味する文字の「(嘘)ピョ〜ン」が確認された。
半島内だけでやってりゃ
誰も文句なんて言わないよ
でてくんなよ?
和食が何故無形文化遺産に登録されたのか勉強するべし
>>334 大きい声が真実となる
日本人は英語と自己主張が下手すぎる
>>235 あぁ、それは臼ではなく単なる蒸し器だ
まぁ一応チョーセン人でも蒸し器程度は作れたよという証明にはなりましたねw
臼と杵の組み合わせなら分かる
板と杵の組み合わせは妙に不自然
板と棒なら分かるが
朝鮮人にうるち米ともち米の区別があったのか疑問だな
>>352 真実だからこそ大きい声で主張することができるわけだからな
嘘をつく時はボソボソ声になる
韓国の声闘は世界最強
全ての真実を大声でお届けする
>>334 いやもうそれやってるだろ(´・ω・`)
結局日本人の自己主張弱いのがダメなんだよなぁ
糞貧乏な朝鮮が餅なんて食えるのか
王宮や両班だけが朝鮮の歴史か
ちょっとまて
そのへんの石の上で餅ついてるのか?
相変わらず汚えな
栃餅ってきれいな水とものすごい手間がかかるから朝鮮人には無理かも。
まあ、あく抜きが適当でいいんだったら朝鮮人でも可能かもしれないが。
餅って訳すから誤解が生まれるんだ。
餅の語源は望月だしね
米とか南西部の一部地域しか生産出来ない
最近だぞ?
>>369 韓国の餅って多分雑穀の粉を固めた物だよ。
>>1 > 餅は穀物の粉を蒸籠(蒸し器)に入れて蒸したり、水で煮たり、油で焼いたり、手でこねて蒸かす食べ物である。
俺が思ってた餅とはなんか違うな
鮮ちゃんは嘘吐いても平気やからね
その都度訂正しないと駄目なんだな
>>371 文化として確立してないんで、未分化したままの餅なんじゃね?
私は木吸いの日本人だけど
餅作りの起源は朴作りと言って韓国なんですから
我々日本人は我が韓国に対して即刻餅作り料を支払わねばならないよね
臼は大砲の種類でその形状に擬えて臼砲とかあって
英語でも迫撃砲も一緒にmortarという、
やはり乳鉢状の臼のようなものの形状から来てると思われるよ
臼がないとなると、韓国では臼砲とか迫撃砲はなんて呼ぶのかな?
>>371 知能と語彙が足りないから
今でも団子と餅が同じなんやろ
これって、ひとつきごとに体に物凄い衝撃が走らないか?
>>358 初めから嘘を押し通そうとする人ほど大声でかつゴネる。
相変わらずきったねーなw
臼はまだパクってないんか
これからパクるニダ
>>358 朝鮮キチガイロジック
捏造した時点で真実にはなり得ない
>>314 猫車と同様、ある意味合理的だぞ
不整地では一輪のほうが安定する
・・・・道が不整地扱いである時点で、問題なんだがw
日本は海苔巻いて食うけど韓国には無い
海苔の文化が無い証拠
【韓国】「君の名は」・・・日本に渡って『ノリ(海苔)』に改名した韓国の『キム(海苔)』[05/13] [ハニィみるく(17歳)★]
http://2chb.net/r/news4plus/1620867729/ >>389 車輪が小さいし高さもあるもんだからから安定しないよね
運搬する人はすごく大変だったんじゃないだろうか(´・ω・`)
>>84 床にビターン!ビターン!って叩きつけた肉で作るんだっけ
100日のお祝いなんて日本のやつじゃん
まーパクリもいい加減にしてくれ
韓国の餅て伸びないね
昔ドンキの店前に韓国の餅菓子売っていたのよく見たわ
>>1 本当に頭がおかしいよなこの民族
自分らに都合のいい情報は宗教の信者並みに自己暗示をかけて信じこむ
平気で嘘をつく馬鹿民族だから自分についた嘘も信じることができるんだろ
日本に漢字が入ってきたときに「もち」に「餅」の字を当てたから混乱するけど
中国(もちろん韓国も)の餅と日本の「もち」は別物だわな
作り方も違う
臼を使わず地面に板を敷くなんて、杵が水平にヒットしにくく効率悪そう 砂埃も入りそうだし
日本の劣化真似だろうな
伝統とするなら雑穀で作ったのが正しいんじゃないの?
そういう伝統があったかも怪しいけど
とうもろこしやじゃがいもいつ入ったんだ
時代考証なしかよ
日本の餅を想像するとダメなんだね
これって捏ねればいいだけで、杵モドキでつく意味あるの?
その餅で大好きなウンコを包めばオリジナル文化の誕生だよ
すげーな
臼作る技術も無かったのかよ
よく腰痛め無いな
板を地面に置いて杵でついてたら、土埃入りまくりだろうに
それに杵の頭が短過ぎないか?
前屈みの窮屈な姿勢にならないと打ち下ろせないぞ?
日本は臼を使うのにも長い頭の杵使ってるってのに
ウサギの杵つきみたいに上下に打ち下ろす杵すらないのか
これだけみても、農耕技術が進んで無かった事がよく分かるね
韓国にはうるち米しかないので、出来上がった餅も串団子の様な粘り気ない餅なんだよね
寒冷帯で作れる餅米は品種改良で最近作られるようになったから(北海道産餅米は長年の品種改良の賜)
>>50 対馬藩に米を朝貢していたから米はあったよ
ただ少量しか出来なかったから貴重品なだけで
韓国の食文化って良くわからん、記録みても碌なもの食ってないのは解るが
>>409 当時の連中に丸くくり抜くなんてできるはずないだろ
禿山半島じゃ、臼にするくらい立派な木に育つ前に薪として伐採しちゃうしな
そんな環境で世界に類を見ない食糞文化が花開いたんやで
>>409 最初はああいう形で餅つきを始めたとしても、伝統と言えるような歴史があるなら、
不便さを改善しそうなものなのに、創意工夫とか全く無い民族なんだな
>>397 休日からウリナラファンタジーですか。
完
>>397 日本が未開だとしたらそのころ韓国人はフンコロガシだったろ?
>>1 三国史記には時代的に有り得ない記述もあるよね。
なんか虐待感がある
餅にモザイクかけたら怖いよきっと
>>86 中国の臼も調べたら、板でつくような文化は無い
ちゃんと臼を使ってるし、中には水車で餅つくようなのもある
なんで朝鮮半島で臼が無いのか?って謎に近いが
やはり大木と石が無かったとしか思えない
>>409 食文化は日本が異常な方だと思う
特に江戸時代に爆発的に食文化が花開いて
それが大衆にも回ってたってのが恐ろしい
臼が無いのも
より原始的な方が起源っぽく見えるニダ!
とか言い出しそう。
>>237 これでもバックの家が木と瓦があるので
金持ちの家と推測出来るのだが、、、、
江戸時代に釜山に行った日本人でも本当に食うものねーって記録あるから
相当ひどかった印象、
一方、出島は外に出れないとはいえ、それなりに食も遊びもあったみたいだな
臼を作れる程大きな木は無く石臼も作れる技術も無かった
コンパネの上で餅つきしてる映像見たが?
餅をついてるというか、コンクリこねてるようにしか見えんが
やっぱり、こいつら昔から丸い物は一切作れなかったんだな?(w
>>412 鍬に刃が付いた道具て抉るように掘っていくんだけど
韓国はこの様な道具を作れるほど鍛治が発達してなかったからね
ノミも輸入品だろうな
マトモに刃物作れないと木工加工も未熟で終わるよね
木の板一枚の臼って、本当に昔から使ってきたのかな?
歴史的には中国から輸入した臼使ってたんじゃないかな?
日韓併合時代は日本から輸入
国産化できないから、戦後に板使って誤魔化してるような気がする
どう考えても地面に置かれた板に振り下ろすのは作業効率悪過ぎる
打ちつけた事で餅が横に広がり易いし、熱も冷め易い
また、餅に適度に水付けないと杵にくっ付いてやり難いだろう
これならば、脱穀にも使われた棍棒状の杵の方がよい
>>239 脱穀から餅つきに発展したんじゃない?
ウサギの餅つきそのまんまだね
現代の韓国もこれ使えばいいのに
棍棒状の杵と臼使えば、腰痛にならないし
その次の写真見ると当時から板に打ち付けているけど、なんで臼使わないかな
うるち米ならそれでいいのかな?
中国や日本の様な餅米は存在してなさそうだし
米が冷えても構わないのかな?
餅米は冷えると硬くなるから、冷えない様に素早く突かないとダメなんだよね
餅米にも冷えても硬くなり難くいが成形し難い品種と硬化し易いが成形し易いのがあるから
お汁粉や鏡餅なら、硬化しやすい品種が向いてる
柔らかい品種だと溶けてしまうが、大福など団子状の和菓子には向いてる
石版に打ち付けてるから、杵がズタズタになってるんだね
餅に木屑混じるだろうに
>>425 >>431 そもそも朝鮮半島で稲作が盛んになり、主食が米に切り替わったのはごく最近。
江戸時代のころまでは、コウリャンが主食だったと記録にある。
コウリャンは、イネ科モロコシ属の1年草。
韓国人は、「モロコシとはトウモロコシの事ニダ」とか言っているが、トウモロコシは
トウモロコシ属の全く別の植物。
そのモロコシの食べ方だが、臼などで挽いて粉にしたあと練って団子にして食べる。
そもそも餅とは全く異なるのだ、だから臼が必要ない。
当時の穀物を用いて当時の伝統を再現すればよいのに、最近の穀物を用いて新たな
伝統を創作しようとしているから、整合性が取れていない。
電気ポットからお湯を注ぐ、韓国茶道と大差ない代物となっている。
韓国では地べたの岩で餅を搗くんだったけ?
日本から半島に餅米が伝わった時には
既に裏山一面が禿山になってたから
臼を作れなかったんだよな
米が異なったものは餅ではない。
おまエラの好物の
米
異
だ!
コウリャンばかり食べて、脚気になる朝鮮人多かったろう
現在は品種改良でV.B1含むソルガムがあるからいいが
トウモロコシは蒸してついても粘り気ないから、団子にもならないね
まあ、モチモチした餅トウモロコシが南米にはあるそうだが
日本は江戸時代、トウモロコシの粉を味噌汁の具にしたのが大人気だったらしい
味噌ラーメンに粒トウモロコシ入れたような味かな?
え?餅米なんて韓国にあったの??
それ日帝残滓だろwwwww
そのうち辛ラーメンとインスタントコーヒーが無形文化財だな
臼って古代文明からある道具なのに
朝鮮半島にも絶対あっただろうに失われたんだなwすげーわ
韓国で餅(うるち米)の食べ方って、トッポギに入れるか、汁の具にするか宮廷女官が伝えた気軽には作れない餅菓子しか食べ方ないのに、餅つきする意味あるのかな?
何かのイベントで餅つきするってのは日帝残滓だと思うんだけど
水車に石臼を仕込んで大規模製粉みたいな文明的な生活は存在しなかったんだよね
保存食にできるくらい餅米とれたんかの。
種籾まで食う極貧だったはずだが。
コリアって粘り気のある穀物つくってた?
コーリャンくらいにしかできないのでは。
日本の猿まねしようとしたが臼も杵もまともに作成出来なかったから
スタイルだけ真似て見たニダwww
木槌使って平板の上のゴミを潰すのが餅つきとかおもしろいミンジョクだよなwww
【超悲報】トルコで子猫5匹を食べた日本人さん(無職東京人)、犯行内容を笑いながら供述し、「日本ではネコを食べる習慣がある」
ps://2chb.net/r/newsplus/1623977383/
>>446 板の上でつくのは、コウリャンみたいだよ
韓国人はうるち米と餅米の区別ついてないようだし
鍋に餅入れると溶けちゃうと耳にした韓国人は我らの餅は煮込んでも溶けないニダと自慢してたが、うるち米の餅なら当然で、きりたんぽと同じ
お萩がうるち米だったら、ただのあんこ載せた串団子
トントクって、別に餅米も米も使わんから韓国発祥で間違いないし世界に認めさせるべき。
キムチ共同製造の世界無形文化遺産登録に味をしめたんかね?
でも、キムチそのものは登録対象じゃないんだよね
なんだか得体の知れぬ者を国民達が季節限定で何かしてる儀式か登録対象
西洋からは魔女たちによる黒魔術の儀式と思われてもあながち間違ってないかも
>>452 登録したのに、支那の輸入キムチに押されて
廃れてるそうなw馬鹿だよなコリアンwww
糯稲植えるのが面倒だからと普通の粳米を無理やり餅にした朝鮮人
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