-------------------------------------------------------------------------------------
歴史上の朝鮮通信使について、東京都杉並区議会の佐々木千夏議員(46)が「女性に対する暴行、殺人、強盗を繰り返す凶悪犯罪者集団」と議会で発言したことが、ネット上などで物議を醸している。
通信使については、粗暴な行いがあったのかを巡って、度々議論になっている。そんな史料があるのかについて、詳しい学芸員2人に話を聞いた。
■ネットでは、通信使が盗んだり争ったりしたと推測も
佐々木議員は、ツイッター上で事前に同様な質問をすると予告し、2019年9月12日にあった本会議の一般質問で、それを実行した。杉並区で使われている社会科教科書について、朝鮮通信使が歓迎を受けたというのはウソだとも主張し、副読本を配ることなどを区教委に求めた。
これに対し、区教委は、教科書に問題はないとの認識を示したほか、議会では、「ヘイトスピーチではないか」と発言撤回を求める声が相次ぎ、19日には大手紙も取り上げる事態になった。
佐々木議員は、4月に「NHKから国民を守る党」公認で初当選したが、その後、除名処分を受けた。現在は、所属する宗教団体にあやかった「正理の会」の会派を称している。
自らのツイッターでは、その後も、朝鮮通信使について、同様な主張を繰り返している。
朝鮮通信使は、室町時代から江戸時代にかけて、当時の李氏朝鮮から日本に何度も派遣された外交使節団を指す。ネット上では、通信使が1748年に淀藩(現在の京都市内)を訪れたときの当時の絵図を元に、鶏を盗んだり町人と争いをしたりしていたとの推測が出回っている。また、ほかの史料や歴史書からは、通信使が物を盗んで船に積んだり食事に難癖をつけたりした、日本人を罵倒して攻め滅ぼしたいと日記に書いていた、といった情報が流れている。
凶悪犯罪は聞いていないが「何らかのトラブルはあったと思います」
とはいえ、暴行、殺人、強盗をしていたといった歴史的事実まで本当にあるのだろうか。
この点について、京都市歴史資料館の学芸員は9月19日、「そのような史料があるとは、聞いたことがありません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。
淀藩の絵図については、次のようにみる。
「藩では、通信使をもてなすために下行所という建物を建てて、通信使の団員に鶏や魚、米を支給していました。ほかの史料でも、盗難があったという表現は一言もなく、盗んでいるとは言い切れないと思います。また、絵図は、あくまでも見て楽しむもので、争いを面白く描くのは昔からあることです。当時のにぎわいを書かせており、絵師が直接見たわけでもないでしょう」
一方で、団員が鶏を抱えて走るのを藩士が追いかけているような場面もある。この点については、こう言う。
「言葉が通じなかったのかもしれませんが、自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。食材を黙って持っていかれると困るので、藩士が制止したということも聞いています」
高麗美術館(京都市)の学芸員も19日、通信使が「凶悪犯罪」をしていたとする史料があるかについて、「聞いたこともありませんし、今回のことで調べても見当たらなかったですね」と取材に明かした。
通信使が粗暴な行いなどをしていたかについては、こう述べた。
「食事に難癖をつけたりしたという史料は見たことはありませんが、8〜10か月をかけて日本と行き来するわけですから、何らかのトラブルはあったと思います。日記には、悪口は書いていませんが、日本を偵察して報告するという目的があり、当時の厳しい状況から冷ややかな目で書いていたのは事実だと思います」
-------------------------------------------------------------------
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000009-jct-soci
★1 2019/09/20(金) 20:47:50.52
http://2chb.net/r/news4plus/1569143804/ >自炊するための食材を無断で持ち出した
無断で持ち出す時点で盗んだとみなされます。
何故それがわからないのでしょうか。
盗んだとの史料はない
無断で持ち出しただけかも知れない・・・・・・。
何か、皮肉でも言っているようにしか思えないのだが
>>1
朝鮮人には昔から所有権とかそう言う概念がないんです
可哀想な人種なんです、特に頭とか
ネコが砂場でウンコするように、朝鮮人は他人の物に手を出すように本能が組み込まれてるんです
だから盗んだんじゃなくて、無断で持ち出しただけなんです ネトウヨのでっち上げでしょうね。
むしろ勝手に鶏を持ち出す不道徳なクソジャップを立派な通信士が征伐している図に見えます。
「僕はホモじゃない。同年代の男の性器が見たいだけだ」ってやつ思い出した
>>1
京都市歴史資料館の学芸員と高麗美術館は日本語が分らないんじゃないの?
無断で持ち出したっていう日本語が分って無い。あれ?税金で日本語の分らない人間を雇ってるの京都って。 あなたは自分の家にあるものを無断で他人に
持ち出されても泥棒として被害届けを出さないと
いうならそうなのでしょう
>>8
愛はある せめてこれ以上醜態をさらす前にとどめを刺してやらないと… 無断で持ち出したとか
それを盗んだと言うんだよ!
朝鮮死ねや!
>>1
2020年のタイル-サイレンミッドナイトブルー
無断で持ち出すのを泥棒というのだが
どこの頭の残念な専門家でしょうか
専門以外のとことから勉強やり直したほうがいい
勝手に他人の家の冷蔵庫開けて中にあるものを勝手に食うのが当り前の民俗ですし
泥棒が当たり前すぎてそれが日常なんですよ
盗んだという史料は無い。
食材調達の為に無断で持ち出しただけかもしれない」
さすが朝鮮的には盗んだという感覚じゃないんだな?
今の韓国もこんな感じなんだろうな?
考え方が世間からかけ離れているんだね?
格下の国民に礼儀はいらずというのが一般的朝鮮人の見解それは今も変わらず
某 「あの、ここが京都市歴史資料館で良いのでしょうか。」
受付 「はい、見学ですか?それとも何か御用ですか。」
某 「いぇ、そうであれば資料や備品を無断で持ち出そうと思って…。」
受付 「ダメですね。今言った時点で無断ではなくなってしまったので。次回、改めて来館し無断で持って行って下さい。」
某 「すいませんでした。また来ます。」
受付 「だからそう言ってはいけません。何も言わず去れば良いのです。」
某 「ご指導有難うございます。では。」
受付 「またのご来場をお待ち申し上げます。」
某 「ご丁寧にどうも。」
受付 「もおっ! だから何も言わず去るんですってば!」
某 「何度もすいません。では。」
残念ながら、彼らには人類としての知能が身に付いていないのです
犬や猫に人の道理を説いても理解出来ないのと同じ事なのです
諦めましょう
無断で人様の物を使ったり、とる事をパクリ、盗みと言います。
この手の言い訳するチョンって居る!無断で借りたとか、窃盗じゃん
当時凶悪犯罪をしたかどうかは、今の朝鮮人を見ればわかるだろう
つまり、京都市歴史資料館の展示品を無断で持ち出しても泥棒とは言わないという事
GOOK は、家の飼ってる犬を食う。
その犬に、クソを食わしてた。 19世紀
本間九介「朝鮮雑記」- 国立国会図書館デジタルコレクション コマ番号 18/98
>無断で持ち出しただけかもしれない
ですからそれを世間では俗に『泥棒』と言います。
少なくとも江戸時代から朝鮮人は盗っ人猛々しいってことだね
>>16
確か、ミナミチョンだと知人を家に招きいれても無断で持ち出されないように貴重品類を隠すと言う人類では考えられない行動が常識らしいしwww
こう言う異常な言い訳が通じるなら、ミナミチョンに旅行したらどこかしこで物を持ち帰っても犯罪ではない事になるんだがいいのかねぇ?www
ま、自分はミナミチョンみたいな汚鮮去れた場所に自ら行こうなんて考えないから自分にゃ関係の無い話だがねwww 城内の女中を強姦しようとして斬り殺された馬鹿チョンもいたような。
>自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります
学芸員だってもろ「ええ泥棒ですよ」とか言えないんだろw
こいつのパソコンとか無断で持ち去っても、被害届は出されないのかな?
ひょっとしてチョンってドラクエと現実の区別付いてないのか?
チョーセンジンて人の家の冷蔵庫勝手に開けて食い物漁るのが普通らしいからなwwww
さすが暗殺者や仏像盗賊を英雄視する国とは価値観が違うな
江戸城でぐうたらしている通信使の絵図も公開した方がいいと思うの
>>4
日本軍も支那や東南アジアでしているよ
徴発といって 朝鮮通信使なるは実在しない
外様大名が参勤交代をするとき、行列がみすぼらしいので
朝鮮から雇った単なるチンドン屋
卑しい身分なので、江戸城の門はくぐれなかった
>>53
戦時下と混同させてなにが楽しいの?
まぁ朝鮮人って詭弁大好物よね ひっぱるねw
でも朝鮮人って国のお使いでもこのレベルってことだよね
朝、宿の前の道路で一斉に脱糞した資料はあるのかな?
韓国人に言わせるとこれは捏造らしい
おまえらだろ?歴史を捏造してんのは
300年前の日本人が、事件を捏造するかよwww
おまえらみたいな嘘つきとは違うんだよwwwwww
史料を残しておく事の大切さが良くわかる話だよな
先人は偉大だった
鶏泥棒(朝鮮人) vs カメラ泥棒(日本人)かぁ。
2014年アジア競技大会期間中の9月25日、冨田尚弥は
聯合ニュース記者のカメラEOS-1D Xから
記者が離席中にレンズを取り外して本体のみを盗んだ。
動機について「見た瞬間、欲しくなった」と供述した。
仁川地裁は窃盗罪を認定して有罪と判決した。
宿命の泥棒対決。
さ、どうするネトウヨ?
ネトウヨどう言い訳する?
この逆卍固めを逃げるか反論できるか、勝負どころ。
ネトウヨのお手並み拝見させて頂く。
学芸員て文献読まないのねw食器や家具、寝具等あらゆる物を盗んでいるんだがwww
有罪の判決を、落合洋司は5月29日のブログで「裁判所の判断には合理性がある」、
若狭勝は夕刊フジに対して「客観的事実と弁解内容の不可解さが大きなポイントになった」、
といずれも仁川地裁の判断を妥当とした。
鶏疑惑と違って、こっちは現代の話だし、有罪判決&合理性も認められてる。
やはりネトウヨの負けか。
まぁ、この5年間は立場が逆転して、
ネトウヨ「朝鮮人は鶏を盗んだね」
↓
韓国人「日本人はカメラを盗んだね」←最強呪文!
↓
ネトウヨ「ぐぬぬ…。黙るしかない」
この繰り返しだからなぁ。
カメラの話を出して返されると、ネトウヨはサッと逃げるしかないわけで。
>>68
なんかいるみたいだけど、あまり研究はしてない感じだね >>65
日本人の父に会いたい」――フィリピンに置き去りの母子
昭和の末から平成の半ばにかけ、年間数万人のフィリピン人女性がダンサーや歌手として来日し、「フィリピンパブ」で働いた。リサもその一人だ。リサは交際していた日本人男性との間に2人の息子を産んだ。
やがて男性からの音信は途絶える――。フィリピンにはリサの子どものように、日本人の父親から養育放棄された子どもが、数多く存在する。そうした母子の今を追った。
「結婚する」から一転 音信不通に
坂田(仮名)という日本人男性と知り合ったのは、千葉県木更津市にいたときだ。その店はノルマが厳しく、リサは頻繁に営業電話を掛けていた。坂田はそのうちの一人。当時56歳だった彼は小さな会社を経営しており、妻と別居中だった。
ひょうきんな人柄にリサは打ち解け、交際に発展した。
「日本のお父さんに会いたい」子どもたち
全国のナイトクラブにフィリピン人女性がいた時代。
出会った日本人男性とフィリピン人女性が交際するケースはよくあった。「興行」の在留資格の場合、在留期間は6カ月だったため、リサのように日本で子どもを妊娠し、
フィリピンで出産する女性が1990年ごろから目立つようになった。そして日本人の父親から連絡が途絶え、母子がフィリピンに取り残されるケースが続出した。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1385
ネトウヨ…ライダイハンってなんだっけ?状態 現在の仏像の件もあるし 掘りだせばいくらでも出て来る
刷り返しなど 意味はないんだがw
昔は野蛮であってもしょうがないかとも思うが今も変わってねえからなww
日東壮遊歌
日東壮遊歌とは、江戸時代の1764年(明和元年)に第11次朝鮮通信使の書記として来日した金仁謙が書いた記録
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。
●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
ねぇねぇ、江戸を見て絶句してたようだけど
今どんな気持ち?
古今東西を問わず、未だかつて一国の正式な使節が下記のような破廉恥な事件を
引き起こしたことは朝鮮人通信使以外に例を見ないであろう。
1 町人の鶏を盗んだのを見つかり町人と殴り合いになった
2 公式の宴会で供された高級漆器などをコッソリと懐にいれて持ち帰った
3 宿舎の下女として働いていた女性に劣情を催し強姦した
>>70
ライダイハンってレイプされて生まれてきた子やで 対馬から江戸まで盗みながら移動してるからな。
あの絵が盗みではないと言う方が不自然。
>>63
盗んでないと言う専門家に当たるまでガチャの可能性が >>1
通信士が鶏を盗んでるイラストが残ってるだろ!
これが資料じゃないと言うのか?
この学芸員も在日かなんかで都合の悪い事は見えないのだろうか? 日本人が盗んだというカメラは、どこ製のカメラなの?
日本製カメラならば仏像と同じく製造国から
盗まれた可能性もあるわけだし
そもそも韓国人は日本製をボイコットしているはず
朝鮮通信使美化に都合の悪い歴史的事実を隠蔽して韓国におもねり
自ら学問の自由を投げ捨てた京都の学芸員たち
「言葉が通じなかったのかもしれませんが、自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。
食材を黙って持っていかれると困るので、藩士が制止したということも聞いています」
炎上するのが狙いの発言だよ
> 食材を無断で持ち出した可能性はあります
これを「盗む」と言う
>>1
無断で持ち出すことを盗むと言うのですよ
下らない言い訳すると、益々惨めになるって分からないかな? >自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります
(´・ω・`)ノ 現代でも人んちの犬盗んで食ってるし。
>>1
ジミーちゃん「違います、上のまぶたと下のまぶたがくっついて記憶がなくなっただけです、寝てません!」
さんま「寝とったんや、それは!」
このネタを思い出した…(´・ω・`) それを泥棒って言うんだが?
泥棒は韓国以外の何処の国でも嫌われるはずだと思うけど?
朝鮮半島では泥棒が英雄だしなw
通信使が棒で叩かれるような事って鶏泥棒以外は検討が付きにくい
<検証 鶏泥棒説>
1748年(延享5)に来日した朝鮮通信使が淀藩領に入った際、接待役を務めたのは
家老の渡辺善右衛門という人でした。
善右衛門は「朝鮮人来聘記」を書き残しました。それには付図(来朝行列図)があり、
この図の一部分がこの画像と思われます。
鶏泥棒 「否定説」 は、この京都市歴史資料館のパンフレットに記述されています。
(説明と図は拡大可能)
(左側)
二人が路面に殴り倒され?横たわっている
中央の朝鮮人が 二人に両腕を掴まれている
掴んでいる一人に 朝鮮人が襲いかかり 蹴ろうとしている
後ろでは鶏を引っぱり合い 横の一人が朝鮮人に抗議している
(中央)
盗んだ鶏を別の朝鮮人に渡そうとしている
その朝鮮人のうしろから子供(女性?)が 奪い返そうと走り寄っている
(右側)
朝鮮人と一人が取っ組みあい 争っている
朝鮮人の背後から 一人が棒を振り下ろそうとしている
否定説の肝は、「朝鮮人来聘記」 に鶏泥棒に関する記述が無いというもの。
“つまり(朝鮮人は)他人の鶏を平気で盗むような民族だというわけです。はたしてこの絵の光景はそうなのか。「朝鮮人来聘記」全三冊にはこの情景に適合した記述は見あたりません。”
これは藤井 譲治氏(日本近世史学者、京都大学名誉教授)の説でしょうか。(要確認)
2010年の京都新聞の記事では京都市歴史資料館員の説明として紹介されています。
その京都新聞の記事と京都市歴史資料館の解釈。(図の右端がカットされている)
しかし、明治27年(1894年)から明治30年にかけて朝鮮を旅行したイザベラ・バードの
著書 『朝鮮紀行』 に朝鮮人の旅行に関する記述があり、鶏泥棒についても触れている。
“両班は自分ではなにも持たない。自分のキセルですらである。(中略)
慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、おおぜいのお供をかき集められるだけ
かき集めて引き連れて行くことになっている。本人は従僕に曳かせた馬に乗るのであるが、
伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。
従者たちは近くの住民を脅して飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。“
結論: 鶏泥棒説 が正しい。 (鶏泥棒は両班が半島で行っていた旅行慣行であった)
参考: 2006年のエンジョイコリアの伝説のログ 鶏泥棒
koreanworld2.web.fc2.com/enjoylogs1/2006-10/20061024-171151.html <<65
仏像返してから言えや( ゚д゚)、ペッ
インフラうんぬんは今のところ条約破棄されてないので言わんが
>>4
朝鮮ヒトモドキにとっては反日行動なら強盗も殺人も名誉なんだよ(笑) >>90
聞いてますが草
いつの話か把握してないか
自分で資料当たってないよね >>12
この場合はバイである可能性があるから嘘とは限らない 「盗んだことは認めるんだな?」
「いえ、黙って借りて返さなかっただけです」
>>99
俺たちは朝鮮の両班だから日本の庶民の鶏は俺たちのもので当然、
日本の庶民の物を強奪したところで盗んだことにはならない。
ということか? すまん
朝鮮犬には常識が理解できない事実を失念してた
人間の常識を押し付けてごめんな
韓国では他人の物を黙って持っていくという習慣があるからな
証拠↓
://imepic.jp/20190923/320640
勝手に鶏盗み取り返そうと
する我が日本の先人様との
間で刃傷沙汰→倒れた村人
が描かれ、暴れる山葡萄
原人コリアンを取り抑える
日本人の姿が描かれて
いますな∀∀∀あと、
日本からは技術提供を
したが、朝鮮通信使は朝鮮
人参しか持って来ないから
来ていらんよ、と断った
そうだ、
幕府が😂😂😂😂😂😂😂👍 >>110
へぇ、だから日本でも命を奪い、窃盗するんだな?
文化やん (`◇´)武士に偉そうな態度とり濡れ衣きせようとしたから無礼討ちにされたのも乞食民族、朝鮮通信使だな😂😂😂😂😂😂😂👍
外国の使節団でどろぼうとか、恥を知れ、ざまぷぅ〰、無礼討ち∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
俺もネトウヨ同様、証拠は出せないけど
日本軍による南京大虐殺は事実だと思うの。
(*^^*)σ{追記するなら、このあふぉの朝鮮通信使、清の旗
掲げ日本に来て、鶏盗み、
序でに宿で食器や漆器を盗み、武士に偉そうな態度を取り、
濡れ衣を着せようとしたか
ら、武士ブチ切れ、
無礼討ちに相成り致し候、
おしなべて→😂👍ざま
ぷぅ〰、ざまあみやがれ
スットコドッコイ、
ウニ70%が∀∀∀∀∀∀
ヒトゲノムがウニ∀∀∀
> 自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります
ヤンパンの習性だろ?金払わない
>>1
韓国では無断で持ち出したことを泥棒と言わない国 土地だって盗んだわけではなく、生活と商売のために無断で使わせてもらっただけなのにな
当然支払いきるんだよな
時間がないことを理解せず
はじも外聞もなく
合できると思い込んだ挙句
法を破った賠償を
>>116証拠提示してあげたが?お前がネトウヨとかほざくピラニアのわたくしが∀∀∀∀∀
画像とかぬかすなよキチガイチョン公?当時は紙に記すか絵に描くかしかない第一次資料だたわけ凸∀´何か言える事わ?
。゚(゚^∀^゚)゚9。はぁーっはっはっはっはっ、はいーッ?
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀ それが盗みでなかったらなんなのか?
こいつの財産を勝手に持ち出しても盗みではないと言いたいのか?
馬鹿なんだなww
おいこらあアァぁッ‼
5channelは改行→普通自動でせんかいぶぉけ凸∀´凸
あと金儲け主義でウザい∀∀∀5channel運営のチョン公システムが∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
。゚(゚^∀^゚)゚9。はっはっはっはっはっはっはっはっ、使ね馬鹿チョン👅😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂👍
殺られたいのかと、5channel運営のウンコ💩くおら💢💢💢
わかりましたか?わかりましたか?わかりましたか?わかりましたか?あふぉの貴様にも😂😂😂😂😂😂😂😂😂👍
在コは兵役連行してあげないと
韓国政府さん出番ですよ?
黙って借りたとかギャグ漫画な話を真面目に言っとるのかw
チョンの問題が我が日本に波及してるから、チョンは殺すか、乞食朝鮮に還らせるしかない☝白丁両班の暮らしへ💋
→
://imepic.jp/20190923/320640
日本侵略を公言したね、乞食こら💢💢💢
宇宙空間から落としてやる、→アメリカは神之杖、我が日本のはレーヴァ・テイン、四大識天使、最強のミカエル様が言うそれ💋ちなみに、ミカエルは俺の主護天使で交流数度、朝鮮半島殲滅はその通りだってよ👅
四大セラフミカエルが言ったから間違いねえわな、さよなら山葡萄原人コリアン∀∀∀∀∀∀ 韓国じゃ盗まれる隙きを見せる方が悪い
隙きを見せるから盗みたくなるのは当たり前
本当にこういう教育してるんだよね
>>116
心証は証拠じゃないよw
朝鮮人が泥棒なのは現在進行形で証明済み
おまえら千葉で何してくれてんの? @@@
@@@@@
6 -ω-ノ
.(=====)
と__)__)
/ ∧_∧
l <丶`∀´> <泥棒じゃなく、無断で持ち出しているだけニダ!!
ヽ、_ フづと)'
人 Yノ
レ〈_フ
確か韓国では友人を家に呼ぶ時は、金目のものを隠しておくんだろ?
>食材を黙って持っていかれると困るので、藩士が制止したということも聞いています」
数百年前の絵図の説明に出典のない伝聞を用いるとか学術界では当たり前?
>>1
無断で持ち出しただけニダ
昔 ニワトリ
現代 仏像
そうだよ、日帝時代に奪われた物を取り返しただけかもしれない。
今も昔も上から目線
なんの根拠もないけれど
今も昔も上から目線
永遠の格下、日本だよ
Nice Korean Joke
HA HA HA
無断で持ち出して泥棒じゃないとかw
>>1
>自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。
それを日本では「盗む」と言うんだがw 普通に盗んだぐらいじゃ絵になって後の世まで語り継がれたりはしないんだよ、当時の人達の目から見てもさぞ滑稽で笑いのネタになるほどの出来事だったんだろうな
>>1
> 京都市歴史資料館の学芸員は9月19日、「そのような史料があるとは、聞いたことがありません」
誰? 此奴の理論だと日本中泥棒は居なくなるな〜wwwwwwwwwww
窃盗罪が成立しなくなるんだが? こんな頭のおかしい奴を
議員にしてて杉並区っておかしいんじゃないか?
史料をみたことがないってどこの学芸員だよ、もぐりだろう。
泥棒ではなく無断で調達しただけですニダ
資料にない事実は存在してないことと同義ニダ
ネトウヨが落書きを資料と言い張るのは捏造した可能性があるニダ
学芸員が知らないだけ
唐人殺し 鈴木伝蔵事件って知らんのか?
韓国人「反省します。これからは許可を得て盗みます。」
京都市のレベル低いよね
大阪を馬鹿にできないだろ、京都では無断で鳥を食っても泥棒じゃないなんて
学芸員という知性のありそうな人でもこれなら、京都はカオスだわ
>>1
昨今のチョンの言動を見て、情状を鑑みると盗んだんだろう はっきり浮世絵だかに書かれてなかったか?
糞朝鮮通信使が鶏や家財、更に女性盗もうとして町民と争ってる場目が
>>168
手を伸ばせば届く場所にある物を取るのは、ウリの常識では盗むとは言わないニダ! 日教組のカス教師に無断持ち出しは泥棒と学んだんだけどチョンがやればちゃうんか?w
地球では、そういうのを泥棒っていうんだが。朝鮮人どもの間ではちがうのか
嘘とレイプは国技だぞ?
やらなかったならそれは朝鮮人ではない
ちょっと待って欲しい
1回だけなら誤盗かもしれない
>>1
韓国人のルーツはエベンキ族 穢族(ワイ族)とDNA鑑定でほぼ確定
山葡萄原人
何故か否定する奴が現れ、説得力ない染色体やら訳の分からない画像を
如何にも的にあげるだけw 京都市の学芸員は明らかに嘘を言ってるじゃないか。こんな奴に給与を与えていちゃいかんぞ
有名な話だが、朝鮮人が人を家に招いたら貴重品は隠さないといけないらしい
盗まれたら、貴重品を見える所に置いておいた人が悪いと。
その理屈ならわからんでもない
朝鮮通信使の一人、金仁謙の書いた「日東壮遊歌」より
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。
●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
(大阪港の感想)
「その昔、桜船で下る王濬(おうしゅん)が益州を称えた詩があるがここに比べてみれば間違いなく見劣りするであろう」
「倭の十一隻の金の桜船が命を受けて迎えに来ていた・・・その豪華絢爛 万古に例を見ない見事さである」
(大阪の感想)
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「我が国の都城の内は実際には一里に及ばない・・・(大阪は)ほぼ十里と言われる土地は全て利用され・・・」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」
(淀城の水汲み水車の感想)
「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」
(京都にて)
「人々の富める様は大阪には及ばないが都の西から東までの距離は三里に及ぶという」
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し
子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を 皆ことごとく掃討し
四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」
(名古屋の感想)
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが この地に比べれば寂しい限りである」
(江戸の感想)
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船にいたるまで
大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」
>自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。
これ何?
ホテルで夕食作ってあげようとしていたら、
台所に忍び込んで自分の分だと材料持ち出しちゃった的な?
…普通にこれも窃盗じゃね?
再掲
<検証 鶏泥棒説>
1748年(延享5)に来日した朝鮮通信使が淀藩領に入った際、接待役を務めたのは
家老の渡辺善右衛門という人でした。
善右衛門は「朝鮮人来聘記」を書き残しました。それには付図(来朝行列図)があり、
この図の一部分がこの画像と思われます。
鶏泥棒 「否定説」 は、この京都市歴史資料館のパンフレットに記述されています。
(説明と図は拡大可能)
(左側)
二人が路面に殴り倒され?横たわっている
中央の朝鮮人が 二人に両腕を掴まれている
掴んでいる一人に 朝鮮人が襲いかかり 蹴ろうとしている
後ろでは鶏を引っぱり合い 横の一人が朝鮮人に抗議している
(中央)
盗んだ鶏を別の朝鮮人に渡そうとしている
その朝鮮人のうしろから子供(女性?)が 奪い返そうと走り寄っている
(右側)
朝鮮人と一人が取っ組みあい 争っている
朝鮮人の背後から 一人が棒を振り下ろそうとしている
否定説の肝は、「朝鮮人来聘記」 に鶏泥棒に関する記述が無いというもの。
“つまり(朝鮮人は)他人の鶏を平気で盗むような民族だというわけです。はたしてこの絵の光景はそうなのか。「朝鮮人来聘記」全三冊にはこの情景に適合した記述は見あたりません。”
これは藤井 譲治氏(日本近世史学者、京都大学名誉教授)の説でしょうか。(要確認)
2010年の京都新聞の記事では京都市歴史資料館員の説明として紹介されています。
その京都新聞の記事と京都市歴史資料館の解釈。(図の右端がカットされている)
しかし、明治27年(1894年)から明治30年にかけて朝鮮を旅行したイザベラ・バードの
著書 『朝鮮紀行』 に朝鮮人の旅行に関する記述があり、鶏泥棒についても触れている。
“両班は自分ではなにも持たない。自分のキセルですらである。(中略)
慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、おおぜいのお供をかき集められるだけ
かき集めて引き連れて行くことになっている。本人は従僕に曳かせた馬に乗るのであるが、
伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。
従者たちは近くの住民を脅して飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。“
結論: 鶏泥棒説 が正しい。 (鶏泥棒は両班が半島で行っていた旅行慣行であった)
参考: 2006年のエンジョイコリアの伝説のログ 鶏泥棒
koreanworld2.web.fc2.com/enjoylogs1/2006-10/20061024-171151.html 無断で持って行ったらそれが泥棒だろうが馬鹿か阿保か糞間抜けか?
あと「日記には、悪口は書いていませんが」つってっけどな
「あいつら(日本人)がこの地(日本列島)にのさばってるのが我慢ならない、追い出して我らの物にする」みたいな事書いてただろうが
悪口よりも悪辣な事だから悪口じゃないってか?
どっちにしろ朝鮮人は大昔から日本の敵なんだよ
そもそも外交使節団が自炊する事なんて当時でもあり得んだろ
幕府は宿まで手配させてたんだから
泥棒じゃなくて単なる万引きだから無問題って意味だろうな
たぶんな
当時の文明レベルでは、許容されていたような気もする。
コリアンにとっては常識って事なんでしょ 日本では非常識でも (´・ω・`)
朝鮮通信使を描いた絵画史料であるが、原本は昭和初期から2004年に京都大学で再発見されるまで所在不明となっており[1]、長らく複製[2]が研究者に知られる程度にとどまり、
同じく朝鮮通信使を描いたものであっても江戸図屏風(国立歴史民俗博物館蔵)や今井町本を始めとする洛中洛外図屏風などの屏風絵のように広く一般に認知されたものではなかった。
赤枠部分拡大図
この図を所蔵していた京都大学の藤井譲治教授(日本史学)は、この着来図について『日本の子どもと遊んだり、鶏を一緒に追いかける朝鮮人の姿が活き活きと描写され、日本の民衆と交流していた様子がわかる』と解説している[1]が、
右掲の部分拡大図では数人が地面に倒れており、棒を持って通信使に討ちかかっている人物も見える。
>>200
盗んでもめてるところだわな
右隅の棒を振り上げてなぐりかかろうとしている者の姿はこれがもめごとの証拠だわな
むしろ作者がこの絵の状況説明のために書き込んだんだろうな 通信使一行の中には、屋内の壁に鼻水や唾を吐いたり小便を階段でする、酒を飲みすぎたり門や柱を掘り出す、席や屏風を割る、馬を走らせて死に至らしめる[注釈 16]、供された食事に難癖をつける、夜具や食器を盗む、
日本人下女を孕ませる[48] 魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求したり、予定外の行動を希望して、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたり[49]といった乱暴狼藉を働くものもあった。
警護にあたる対馬藩士が侮辱を受けることもあり、1764年(宝暦14年・英祖40年)には、藩士が第11次通信使の随員を殺害した唐人殺しと呼ばれる事件も起きている。
事件の舞台は大坂の客館で、対馬藩の通詞・鈴木伝蔵が通信使一行の都訓導・崔天崇に杖で打ち据えられて、夜中に槍を使って崔天崇を刺殺した。
それもいいけど、物々交換したニワトリを生きたまま生で貪る朝鮮人に戦慄した
日本人の先祖の反応は正しい
>>1
スレタイなんで改変したの?
意味が全然違ってくるじゃん >>187
あー、なんか警察署か何処かで扱いに困って放置されてボロボロになってるって聞いたな 通信使は日本の文物を褒めて羨むが、その国体を華夷秩序意識で懸命に蔑もうとしている
しかし、そもそも明清代の朝鮮通信使の遥か以前に、朱子学本家の宋の太宗が、日本留学僧の「然との問答で万世一系の皇統を聞いて、それは古の聖君の道であり、自分も目指したいと感嘆した故事がある
主殺しばかりの朝鮮なんぞとは国柄、国の格が全く違うのだ
こういう無理な擁護するから在日コリアンとかパヨクが嫌われるようになったのに。
盗んでるじゃね〜かw
この学芸員はコント作家か?w
↓これに通じるものがある
先っちょだけしか入ってないから浮気じゃない
>>14
京都市歴史博物館と高麗美術館のものは、無断で持ち出しても泥棒にはならないってことだな。
ちょっと持ち出して来るわ。 >>11
強盗チョンパンジーが、町人に棒でひっぱたかれてる図だぞ。
ウンコクチョンパンジー叩き潰せ。 無断で持ち出す事を“盗む”というのは幼稚園児でも知ってるぞ
韓国擁護って何を言ってるんだホント・・・・
自分で理解してるのか?w
あの絵にアメフトのポジション注釈描いた奴が好きだったなw
>>62
それなぜか韓国人は日本への攻撃材料に使わないんだよな
修学旅行生の集団万引もそう
それほど窃盗がありふれた社会っていう日本とは違った価値観の国 今回のアクロバット擁護も論破されて、
そのうち盗まれる方がマヌケで悪いと言い出すよ。
擁護になっていないアクロバティックな擁護、
だから韓国ネタはお笑いとされてしまう。
ジャイアンの「永久に借りておくだけだ!」を思い出した。
>>1
「はい?それってつまり泥棒じゃないですか?」
って聞かなかったのか野口博之。向こうの話聞き流すだけかよどんだけ無能なんだよ イザベラ・バードの朝鮮紀行の話と見事に一致している訳だから
鶏泥棒は事実なんだろ。当時の絵師とイザベラ・バードが知り合いな訳無いしな。
資料としてお互いの真実性を高めている。
鶏を盗んだという史実はないが、日帝の蛮行は歴史的事実ニダー!!
仏像窃盗事件にて
韓国警察「仏像を盗まれたのはセキュリティーが甘い日本人が悪い」
当時の朝鮮の支配層の両班では普通だったから泥棒の意識はないんだろうな
なんだ、学芸員の家から食材勝手に持ち出しても窃盗にもならなきゃ不法侵入にもならんのか?
そもそも朝鮮通信使が「友好的な使節」だったなどと言っているのは
朝鮮人が勝手に言っているだけだよ。
江戸幕府も、朝鮮通信使のあまりのキチガイっぷりに呆れ果ててしまい
1764年の第11回通信使が実質的な終わりで、第12回は対馬で差し止め
になっているんだよ。
友好的な関係だったのなら、1867年の幕末まで続いていたはずだよ。
ちなみに琉球から幕府への使節は、1634年から1850年まで18回も続いていました。
朝鮮人は、単に明治以降の日本の政府を批判したいために、過去の江戸幕府との関係を
良好であったかのように言いふらしているだけのことだ。
>>229
車を無断で乗り回しても窃盗にはならないらしい >>232
従軍慰安婦強制連行や徴用工も完全に無罪になる >>224
これか
>また、身分制度に関して、両班は究極に無能であり、その従者たちは金を払わず住民を脅して鶏や卵を奪っているとしている。 >>1
「無断」で「持ち出す」・・・「持ち出しの許可を得ずに、他人の物を勝手に持ち出して使用する」
完全に窃盗(泥棒)だろ。
では、何故藩士は「無断で持ち出される」ことが「困る」から「制止」したのか考えてみろ。
朝鮮には「盗む」という概念がないんだな、きっと。 京都市歴史資料館では絵画を史料と呼ばないことが分かった
>>194
自炊はありうるだろ。
日本なら即刻ゴミ箱行きの、朝鮮人の舌に合うダークマターなんか作れるはずもないし。 >>239
この頃っていうか唐辛子伝来前って
うんこ以外なに食ってたの? たぶん、その鶏はもともと朝鮮半島のお寺で飼われていたものだったのでしょう。
って言うかと思った。
チョーセン人って大昔から犯罪者民族なんだよね
DNAから犯罪者
国を代表する使節がやらかすとは、さすが根っからの泥棒民族だな
世界の迷惑(´・ω・`)
在コは今が帰国のチャンス!
ウォン下がってるから帰国すれば金持ちだぞ!
下がってるサムスン株買い叩いて韓国人を顎で使える
>>235
人のものは俺のもの、俺のものは俺のモノを地でいく民族だからなぁ
だから対馬も竹島も俺のモノになってる
実力はジャイアンではなくスネ夫程度なのに… 泥棒って概念が定着してないんじゃない?
それか翻訳ミスか、この教授が窃盗を犯罪と思ってない可能性もある。
日本では犯罪ですよ。
わたしも若い頃に喧嘩や窃盗はしましたが、人様のものに手をつけたことはございません!
ぬす・む【盗む/×偸む】
[動マ五(四)]
ひそかに他人のものを取って自分のものにする。
デジタル大辞泉
韓国じゃ「盗まれる隙きを見せる方が悪い」って教育だもんな
持ち主の了解も無く”無断”で持ち出す事を”盗む”と言うのですよ?
京都歴史資料舘って勝手に所蔵物持ち出してもいいの?
コンビニの商品無断で持ち出した後その言い訳してみろ
>>258
(´・ω・`)ノ 化け猫ちゃんのお腹脂肪や、うさぎさんの頭髪なら無断で持ち出してもよろしいらしいです。 あまりにも振る舞いが横暴すぎて、キレた対馬藩士に槍で突き殺されてるじゃんよ
昨日近所の会館で先進文明を日本に与えた朝鮮通信使を学ぼうという講演やっていた
あらゆる分野に朝鮮人が潜り込んでデタラメを吹聴している日本
これほどまでに朝鮮人に洗脳されているとは・・・・。
「食材調達の為に無断で持ち出しただけかもしれない」
これって泥棒じゃん。
>>62
カメラ泥棒は泥棒ということで誰も異論を唱えない。
朝鮮通信使は鶏泥棒なのにその事実を隠そうとするから大問題になっている。 韓国では無断で持ち出すことと盗むことが違うのかw
もはやエクストリーム擁護www
エンコリ時代から朝鮮通信使の悪行はネットで拡散されてたのに
それを無視して、行政が朝鮮通信使バンザイをやり続けてきたことに問題あるな
>>1
兄:他人のものを無断で持ち出して食う。人、それを盗みと呼ぶ。
敵:一応聞いてやろう…誰だッ?!
兄:貴様らに名乗る名は無いッ!トゥッ!!!
妹:ROM兄さんッ❤︎ あの絵巻は鶏を自陣のゴールに運んで得点を競い合う遊戯を紹介して現地民と交流を図っているだけニダよ
なんだよ、専門家までウソをついているよ。
専門家ってだれ?
名前を公表したら、ただの韓国系の臨時職員だろ。
>>272
両班が庶民から財産を奪うなんてごく当たり前の事だったみたいだしね 朝鮮通信使という名前のゴロツキ集団の呆れ果てた行動を記した記録は
たくさん存在する。
朝鮮通信使一行の中には、屋内の壁に鼻水や唾を吐いたり、小便を階段でする、
酒を飲みすぎたり門や柱を掘り出す、席や屏風を割る、供された食事に難癖をつける、
夜具や食器を盗む、日本人下女を孕ませる、 魚なら大きいものを、野菜ならば季節
外れのものを要求したり、予定外の行動を希望して拒絶した随行の対馬藩の者に唾を
吐きかけたりといった乱暴狼藉を働くものもあった。
江戸時代後期の儒学者菅茶山は「朝鮮より礼儀なるは無しと書中に見えたれど、
今時の朝鮮人威儀なき事甚し。」と、朝鮮人が伝聞とは異なり無作法なことに驚いて
いる。
>>1
無断で持ち出しただけで盗んだんじゃない?
許可取って持ち出してないのを盗んだというんですよ
概念が違う国の人とは分かり合えないでしょうね、永遠に >>278
商人が両班に金請求しに行くと捕まって拷問されるのさw 昔から善悪の判断の付かない精神状態だから
精神韓低無罪ニダ
この京都の学芸員て、「〜と聞いています」とか、最近の出来事のように話すんだな。
なんかすごく不自然。
コンビニ店員「ちょっと、お客さん。今、代金を支払わずに店外に商品を持ち出しましたね」
客「ああ、これ。単に支払いを忘れていただけで万引きではないですよ」
現在の韓国をよく観察することで
歴史が実証的に正された貴重な例