2019年7月18日、新京報は、アニメ制作会社の京都アニメーションが放火による火災に見舞われた事件について、「アニメ界に与える損失は非常に大きい」とする評論家の袁蕾(ユエン・レイ)氏のコラムを掲載した。
18日午前に、京都市内にある同社の第1スタジオから出火して3階建ての建物が全焼、数十人の死傷者が出た。袁氏は「中国国内のニュースでは、単に日本のアニメスタジオから火が出たと報じている。一般の人は『京アニ』が普通のアニメ会社だと思っているようだが、その道に詳しい人であれば、『京アニ』がまさにアニメ業界の光であることは知っている」とし、1981年創設の同社の足跡を振り返った。
袁氏は、中国のアニメファンが最初に京アニの作品に触れたのは「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「CLANNAD」の3作品だったと紹介。「涼宮ハルヒの憂鬱」は2006年に日本でDVDおよびブルーレイ版販売数が約8万部を記録し、「社会現象を起こした神作品」を称される大ヒット作になったとしたほか、「CLANND」は中国での人気が非常に高く「この作品に二次元にハマった中国人も多い」とした。
さらにその後も「けいおん!」のほか、中国で「中二病」がネットスラングとして定着するきっかけとなった「中二病でも恋がしたい!」や、「Free!」「響け!ユーフォニアム」などの優れた作品を数多く世に送り出し、「日本アニメ界における第一線の地位を得るとともに、中国でもアニメファンの間で『京アニの作品ならハズレはない』と認識されるようになった」と紹介している。
袁氏は最後に「火災に巻き込まれた多くの京アニスタッフは、作画を守ろうとしたという。作品原稿はアニメーターが注いだ心血の結晶。生命の危険を冒してまで原稿を守ろうとした行動には、涙を禁じ得ない。京アニがつらい状況を乗り越え、これからも優れた作品を創作し続けてくれることを願う」とつづった。
Record china
2019年7月19日(金) 13時30分
https://www.recordchina.co.jp/b730734-s0-c30-d0135.html 逆に最近はこれといったヒットないよね
メイドドラゴンも小ヒット程度?
>>2
アニメファン全体が悲しむ話だ。
それすらわからないお前が関係ない。 >火災に巻き込まれた多くの京アニスタッフは、作画を守ろうとしたという。
さすがにそんな状況じゃなかったと思う
宮迫とかいうよくわかんないやつは世界ではだれも反応なし
京都アニメーションの従業員数って150人くらいなんでしょ。
昨日の事件で死者33人、重軽傷者35人、現場に社員以外(6名)が
いたみたいだけれど、単純に考えると「半分」くらいの人が事件で
死傷した事になるんよね。
日本のコンテンツを食い荒らしてる側が心配してくれるなんて・・・
>>6
金払う奴がファンなんだよ
DLしたり円盤コピーしまくる奴はイラネ
中国韓国は泥棒やめてから来い 韓中のアニメ業界にとって
計り知れない利があるのは確か
でもまあ中国では、有料配信が急速に普及していたり、日本のアニメ作品に
中国企業が出資するようになったから「隔世の感」ではあるがな。
韓国の不買運動は痛くも痒くもなかったが
京アニ焼失は精神的ダメージでかかった、、、
台湾とかでもラノベのハルヒが翻訳されて人気だったんだよな
ほんと日本の損失だわ別に大袈裟じゃない
「中二病」はリアルとナンセンスのバランスがよくてキャラクターも魅力があり楽しめたが
「ハルヒ」はどこが面白いのかサッパリわからなかった
>>17
これまで盗んだものを耳を揃えて返さない限り奴等には追悼する権利も無いって事。 >>16
ないよ、ちょっとやそっとじゃ
中韓に京アニの代わりは務まらない
フッ化水素などが代替できないように
と言っても短期間に復活は無理だろうが、、、
会社潰れるかもだし >>25
ガソリンで爆発音がしたって言ってたからな
亡くなった殆どの人は上階に逃げて屋上の鍵が閉まってて煙でいぶされてやられたらしい 京アニが無くなったところでオタクしか困らん
被害者はご愁傷様だけど
>>15
普通に有料ストリーミングが普及してるわ
ホントいつの時代で頭止まってんだ >>16
工業製品なら同業他社がいなくなれば、その分の注文が回ってくるが
創作の世界じゃ京アニの枠に他社の低品質の作品を入れても、ファンは金落とさないだろ ヴァイオレットエバーガーデンもここだよね?
はどうなるんや
>>29
屋上からタバコポイ捨てした奴居たんで最近施錠されたらしいね >>27
鍵はかかってなかったらしい
爆発で歪んだかな… ミヤネヤに現場で中国人が深刻な感じでインタビューに答えとったな
影響力が凄くあったのがよく分かった
最近韓国絡みの記事が多いからかめっちゃまともな記事に見える
>>38
鹿島有能だなw
一言いうだけでオタ層を台湾シンパに出来て、デメリットもない >>35
まさに続編の劇場版を作ってた最中だったらしい。
件のスタジオに会社のサーバーもあったらしいので、最悪の場合は既存作すら失われてる可能性がある。 >>火災に巻き込まれた多くの京アニスタッフは、作画を守ろうとしたという。
勝手に話つくるな、レコチャイとサーチナまじで消えて
>>37
その後ドアは普通に開いたらしい
無色無臭の一酸化炭素の恐ろしさかな 韓国とか東南アジアに頼る事が多いアニメ業界で作画のクオリティ高くてほとんど国産スタジオみたいな京アニはいろいろ凄かった
こえかた見たけど原作のインパクトが無くて心には残らなかったな
>>13
中国にも韓国にもアニメ制作スタジオはあって技術者もいる
特に中国は素晴らしいアニメーションも多い(教育的内容のアニメが多くてビジネスとしては国内のみでしか成立してないようだが)
ユーザーだけじゃなく京アニをインスパイアしている海外技術者が憂いてくれている
それでよくね? >>41
騙されるな
レコチャイとサーチナは中国プロパガンダの一環
日本人が聞きたいような内容で釣って
中国人は韓国人と違ってなんてマトモナ国なんだろうってやり方
中国共産党は日本と韓国がうまくいってほしくないから
嫌韓を煽っているのも実は中国
韓国人は嫌われて当然だが、中国人は狡猾でいろいろと工作してくるから
絶対に信用してはいけない >>16
無いわ。
真似事では無理だ。
何処にだって無理。 NHK取材で主力スタッフがわざわざ集まっていた
そして33人死亡
第一線の精鋭が一気に33人もだぞ?常識的に考えれば存続不可能
犯人は、民団がらみの在日朝鮮人という
ウワサも出ているらしいが。
>>16
単なる中韓みたいな下請けメーカーでは無いから。 >>45
こんな時に自分たちの政策主張とか・・・
普通に弔辞を述べてればいいのに、この空気の読めなさ 聲の形は良かったな
あれしか京アニ作品観てないけど
>>57
前科あるって言われてて刺青あったって言ってるのに名前が出ないんだよなぁ >>16
こういうのは職人の域だろ
中韓に代わりが務まるとは思えんな >>61
オカシイヨネ
12年にコンビニ強盗したまでニュースで出す癖に名前が出ないとか >>48
この板的にはその目障りだった京アニをチョンが放火した、って勘繰りたくなるなw
実際にそう勘繰ってるバカウヨ、とかドヤ顔で指摘するバカがいるみたいだが。
そう、有閑チョンデ。 >>2
日本にもビートルズ評論家はいるんだ。
中国に日本アニメ評論家がいたって構わんやろw >>11
中国ではメイドドラゴンがヒットしたと聞いたが >>32
そうそう
むしろ中華マネーでハリウッドみたいなことにならないかと心配されているくらいでね >>57
事実なら永久に表には出ない。アニオタは逆テロしかねないからな。
安倍が直接指揮して国家公安委員長が受けた時から情報はコントロールされてると見ている。
バリサク、ラノベ、コンビニ強盗、情報がばらなのも隠蔽の一環だろう 昔のアニメはテレビ向けに作られて、万人が楽しめる存在だったのが、
今は完全にオタ仕様で一般人には理解不能、一種の宗教だからな
キチガイのキチガイによるキチガイの為の作品ばかり、テロの温床に
なりかねない、いっそのことアニメ文化なんて消滅してしまえばいい
>>28
確かに、放火で済ますには違和感ありすぎるしな
完璧テロだわ >>70
文化の細分化なんてあらゆるカルチャーで起きてる。
お前は昔のアニメだけリピートしてな。
お前のために世の中は動いちゃいない。 >>68
最近は中国原作のアニメも増えて来てるね
製作は日本だから絵柄は変わらんけど、なーんか色々違和感あるんだよな >>2
私はアニメは全く見ないんだが、それでも日本のコンテンツ事業の主格がアニメーションで、世界中で評価が高い。
海外のパブリックコメントが集まるサイトをあちこち見ればいい、日本のアニメのキャラクターをアバターにしている人の割合が異様なほど多い。
1980年代の頃、漫画やアニメは子供が見る物だと、特に欧米では日本を酷評していた時代が有った。
ところが、今の時代、海外の大人たちがアニメを見て、酷評も侮蔑も出来ないほど浸透している時代になっている。
これは中国でも同じなんだよ。 >>69
多分、犯人は今世界のよりも憎悪されてると思うよ… >>1
京アニ忘れるな!
在日土台人の全縦深同時攻撃に備えよ >>44
まじかー
災害とか考えて、バックアップは別の場所にしてほしいもんだが
人材とかなぁ・・・(涙) これある意味ミッドウェイ海戦だよね
一夜にして優秀な人材が散っていった・・
>>78
このまま重傷で死んだら怨みが最高潮になるから話を聴くまでは生かせ >>77
鳩山が首相のころ
アニメに現抜かすよりも国民のための政治を敷きましょうよって言ってたっけ。
アニメに現(うつつ)ってのは麻生さん(当時総理)の構想だったかな?
アレは結局紆余曲折で実を結んだことになるのかな…?
あのままだったら外国人アニヲタも少数派のままだった。
俺なんか大陸出張時に暇なときにあっちの動画サイト見てるよ。
(ようつべがみられんから)
日本が元ネタのものもたくさんあるし、動画の表題に日本語使ってたりする。
つか、動画の字幕に日本語は言ってたり。
比較としてチョンの動画サイトも覗いてみたいと思ったけどハングルなんか見たくもないw 中国市民は本当にまとも
心配してくれてありがとう
世界中でおかしいのは朝鮮人だけだな
>>76
確かに、俺もなんか馴染まないと思ったら中華原作ってあったなあ
まあ、中華マネーでねじ曲げられたりねじ込まれたりじゃなきゃ良いんだけどね
だんだん中国でもサブカルが発展したら面白い作品出てくるんじゃないかな で損失はどうなんだ?
読んだけどよくわからんかったぞ
>中華マネーでねじ曲げられたりねじ込まれたりじゃなきゃ良いんだけどね
ねじ曲げられないわけないけど、お花畑?
>>42
鹿島じゃなくて霧島じゃね?
蔡総統のことなら >>92
アニメや文化で好みの物はあるだろうが日本や日本人とか関係なく娯楽として楽しんでるだけ >>87
bilibili、acfunなど最近はちゃんと権利買い取って放送してるケースが増えてきてる。 >>84
海外に行ったり、ニュースを見ていると判るんだけど、日本のコンテンツのフェスティバルで集客力が高いのはアニメ、漫画、日本料理の三本だからね。
当時、どこの雑誌かまでは覚えてないんだけど、日本は大の大人が漫画アニメを見ているという事で嘲笑していた時代に
誰かは覚えていないけど、一人反論した方が居るんです。
その漫画やアニメを作るのは大人たちだから、大人がそれを見なければ作る事は出来ない とかなんとか
そんな感じの反論でした。
そして、仰るように、日本のアニメーションのおかげで日本語の浸透率は、近年は凄い高まっています。
アクセントは下手糞でも、挨拶は普通に出来るんだもん。 蔵がシナの庶民に人気あるのはめちゃくちゃわかる
人間性が素朴で、情が深い話だからな
号泣しながら見てるんだろう
>>98
現地法人の通訳可能作業者に日本のアニメ見て日本語覚えたって人がいる。
どうやって見たかはさておき。
作業が始まる前に「ちびまるこちゃんがはじまるよ〜」ってふざけて言ったら
「おそ松くんがはじまるざんす」って返してきた。
こりゃ恐れ入ったわw >>45
極度のフェミニズムや言葉狩りで
アニメの足を引っ張ってる政党が
何を言ってるんだ? >>101
社民党や共産党みたいな左の政党が表現規制に反対してきたのは事実だよ。
今でこそ表現規制の推進なんかマイナスにしかならんから表に出なくなったが、表現規制を一番推進してたのは創価婦人部に後押しされてた公明党と、ラジフェミとつるんでいた自民党の一部。 >>102
まあ元々強気だった自民党が漫画アニメ同人の規制しようとしてて民主党が台頭したから流れて消えただけだしな これで被害者に一人でも韓国人がいたら大騒ぎして
犯人に厳正な調査と処罰をするよう在日大使館が日本政府に要請、とか
韓国人被害者の慰霊碑を建てよう!とか言い出すんだろうな
>>105
つか犯人が韓国籍説もまだ消えてないやろ。
『埼玉の犯人』としか報道されてないし、名前も国籍も何故か明らかにされてないし。 クラウドファンディングで金は集まってるようだけど、クリエーターがな
中核メンバーはどれくらい生きてる?
>>106
サーバーも入ってる建物だったそうだから他に分散してなかったらデータも破壊されて詰み >>105
出所して住み着いたのが埼玉であって
出身は大阪なのか韓国なのか
まだ分からない >>104
アニメやゲームに詳しい議員が自民党内にも増えたから、今だと超党派の議連で反対される。
表現規制を表に出していくと、普段は選挙に行かないオタ層が反発してマイナスの票起こしになるから、少なくとも表立って打ち出せる様な政策ではなくなったね。 アニメ制作は殆どデジタルデータに移行してるので
京アニの規模なら多分社内の物理サーバだけでなく外部のクラウドでバックアップ取ってるだろうから
データの心配はあんまりないんじゃないの
>>112
山田太郎とやらが表現規制に反対していると秋葉原で応援していたな
今回は当選できそうかね >>20
涼宮ハルヒの驚愕のときに
NHKの昼のニュースで翻訳版が全世界に同時出版されることになったことを
伝えてて、びっくりしたっけ。 >>114
当落線上ってツイートは見た記憶がある。 外国人は、
日本のアニメ = 京都アニメーション
と思ってる
今の人気アニメに、
京都アニメーションは一切関わってない
損失ゼロ
>>1
いや、京アニが消えてもいまはそれほど影響ない
もっと作画が凄いPA WORK、ufotableとか出てきたし >>118
京アニの場合、この手の会社にしては珍しくアニメーターの待遇がホワイト企業だった
出来れば他社への模範として健在でいてほしかった >>98
>作るのは大人たちだから、大人がそれを見なければ
この論法って、「オタク」って名称が出来る前の昭和の頃に
自分らがアニメ観るのを正当化するために始めた理論武装の
初手なのよね。ようやく、浸透したというか何というか。 >>101
過ぎ並みってところがまた酷いなw
あそこはイメージが悪い。
まあ、レッテル貼りとか言われる前に己を正せって思うわ。 上海に何度か行った事があるが、はるひの海賊版DVDが売ってた。
京アニ問わず日本のアニメは人気が有るんだと実感した。
>>81
さすがにデータは複数拠点でバックアップしてるでしょう、データはね…。 >>127
リマスターするような高画質の元データと紙の資料は消えてるかもな >>4
監督がイマイチパッとしないけど、作画は最高。今回の被害者のほとんどが作画スタッフ。 どちらかというと、劇画アニメ
が好きなのであまりしらんかた。
今風の丸系の画風だね。
涼宮ハルピンで笑ってた頃はこんな事になるなんて思ってもいなかった…
>>54
中国人には警戒してるよ
だが朝鮮人は気持ち悪いんだよ朝鮮人は忌み物 >>131
アニメは、ラピュタとコトブキ飛行隊以外はほとんど見ないのだが、声のかたちは
泣きながら見てしまった。ここの作品だったんだな。
合掌 >>130
自分も京アニ作品全く見たことない
どんなの作ってるのか調べたが絵柄がちょっと受け付けない 今回の事件も相模原同様リカちゃんのお友達に薬漬け洗脳されたくちかな?
この犯人が在日か帰化人か知らないが、彼らを日本国から追い出さないと大変な事になるな
朝鮮民辱には火付け癖があるから、むしゃくしゃでやられたら被害が・・・
>>16
むしろ京アニレベルの技術を習得しづらくなる 京アニとは関係なくて恐縮だが、むかし復刻コミック「怪物くん」の一部の話では
「原稿が所在不明なので(おそらく既刊物からの)複写物を収録しています」って書かれてた。
それは確かに印刷が鮮明ではなかった。
まあ、紙媒体の漫画では個人的にそれでも構わんけど動画だとそうもいかんだろうな。