チャイナジョイ2018現場/写真=チャイナジョイ、ホームページキャプチャー
世界3大ゲームショー(ゲームズコム、E3、東京ゲームショー)と肩を並べる「チャイナジョイ(China Joy)」に韓国はなかった。
6日、ゲーム業界によれば中国上海で開かれた「チャイナジョイ2018」の現場から韓国ゲームの痕跡が消えた。版号(サービス許可権)発給が中断され、B2C館はもちろんB2Bブースもやはり出品企業が一つもない状況だ。
今年のチャイナジョイはいつもより豊富な見どころで観客の視線を捕えた。規模面で米国のE3やドイツのゲームズコムの席を脅かす程に成長した、という評価が多かった。規模の経済を実現する中国の特性上、ゲーム産業もやはり最近、何年間に急激に成長したという傍証だ。
しかし、韓国企業の参加度は歴代最低水準に留まった。中国輸出の道が詰まりながらチャイナジョイはカカオ・ゲームズ、NHNエンターテイメント、韓国共同館だけB2Bブースを開いた。いくつかの韓国ゲーム会社が中国パートナー企業を通じて関連ゲームを紹介しただけだ。
世界ゲーム産業のメーカーに浮上した中国市場で韓国の位置は観戦者に転落した。韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。
モバイルゲーム会社DeNAは「スラムダンク」IPを活用したゲームをリリースして期待感を高めた。テンセントもやはり日本アニメ「ハンターXハンター」を基盤に開発した横スクロールRPGを公開して目を引いた。「ブリッツ」「犬夜叉」など国内ファンたちにもなじんだアニメを活用して多様なゲームを開発中だ。
日本IPを多数保有するバンダイ・ナムコ・ゲームズは「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」など多様な関連ゲームを公開してチャイナジョイの現場で格別な存在感を誇った。1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。
国内ゲーム業界は最近、中国で二次元ゲームが旋風的な人気を呼び、中国内の日本文化がトレンドに浮上したと分析した。チャイナジョイで日本IPを前面に出したゲームが大挙公開された理由もこの様な脈絡と一致する。
ゲーム業界のある関係者は「流行は回って回るという言葉の通り、韓国ゲームの流通が詰まるとすぐに日本IP中心のゲーム文化が中国を貫いた」として「日本産ゲームが中国市場に定着する前に版号関連問題を解決できなければ国内コンテンツ競争力の下落は避けられないだろう」と話した。
チェ・ソンオ記者
ソース:Money S(韓国語) チャイナジョイで見た中国市場「韓国NO日本はOK」
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2018080614598033032 韓流ゲームは面白いのに
中国も日本と同じで嫉妬から排除するのかな
気が小さくて嫌だな
模倣をするばかりで台本が面白くなければ、そりゃあすぐに駆逐されるだろうよ
韓国製ゲームってMMORPGしか思い浮かばないんだけど
半島がいるかなどどうでもいい
大陸を拙劣化させる、それが重要
もうMMORPGの時代は終わってるしなぁ
ソシャゲは韓国取り残されてるしなぁ
>>3
その面白いって言う朝鮮ゲームのタイトルは? >>1
日本をみるなよ、いい加減。
だいたい、お前らの企業看板すら共産党命令で
はずされるという事態がおきているに
日本がーじゃねーだろ。
中共から追放寸前なんだよ、ゲーム業界とか関係なく。 展示ブース出してないんなら当たり前じゃない。
各社高い金出すんだから。
こういうのって、ブースの大きさで企業の力関係わかるよね
Koreanゲームの問題点は
やっぱ模倣が儲かるからそこから抜けられないことなんやな
日本も資金カツカツでゲーム斜陽化しているから余所のこと言えんがな…
>>5
>>7
ROから続く一連のMMOには一定の評価はあるがそれだけだな >韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。
>正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。
韓国には、世界的に通用する漫画やアニメのキャラが存在しないから、この手のゲームは作れないw
創造性の欠片もないキムチ民族って哀れ
>>1
ゲーム云々以前に韓国自体がTHAAD撤去問題で
中国共産党から疎まれてるからな >>15
ROをベースにしたMMOつくれば絶対ウケるのに
TOSとかいうゴミはなかった事にしてさ 韓国製のゲームは世界を席巻したよな
淋しい限りだよ
>>16
それな
韓国製で世界に通用するIPと言われてもまじで何も思い浮かばん 韓国ゲーはもう中国がパクリゲー量産できるからね
韓国のゲームショウのGスターが注目されないのも頷ける
>>20
いつまで続くかはわからんが、PUBGってチョン制作じゃなかったっけ 煽り抜きで韓国のコンテンツって何があるの?
ラグナロクとかリネージュとかは知ってるけど
韓流ゲームコンテンツは世界を征服したのに、
何故滅びた日本に負けるのか?
インチキしたに違いない。卑劣なチョッパリ。
いうても韓国はPUBG とか面白いゲーム出してるよね(´・ω・`)
>>30
お前らがサードとかいうの配備したのが悪いんじゃねーの? >>31
プレイ人口、You Tubeでの投稿動画数、収益性、全てフォートナイトに抜かれました
PUBGはプレイ人口が半分以下に激減してオワコン化してる
アナリスト曰く原因は中国人チーターを本気で排除しなかったから
大勢のプレイヤーがPUBGにうんざりしてフォートナイトに移った 中華ゲーって意外と日本ゲーリスペクト素直にしてて、
且つ柔軟な対応で品質高めてる良ゲーもあるから難しい
勿論盗っ人猛々しい糞もあって、
玉石混交のカオスなイメージあるわ
>>3
ハブられてやんのwww
チョン製のゲームなんか爆発するから誰もやんねーよ 韓国ってなんかあるのか?
キャラクターはテコンダーV ?
歴史は中国に貢いでご機嫌取り?
ゾンビの代わりに強姦魔?
楽しそうなゲームコンテンツばかりだなw
IPビジネスか
魅力のある知的財産をライセンスとして販売するって事になると
韓国の出る幕は無いもんな
>>9
そういやなんでここ最近中国は韓国外ししてるの?
北朝鮮とアメリカ関連で中国の不興かったから? >>16
いまこそテコンVを世界に出すべきだよw
一応韓国国内ではマジンガーと似て非なるモノで韓国オリジナルコンテンツ認定されたし、ネタとしても十分注目されるよw 中国で展示会やっても、無料でダウンロードする奴ばかりで
買う奴がいないんだから韓国は来ないだろ
構成もコンテンツも模倣しか作れないんだからそりゃすぐに消えちゃうでしょうよ。
儲かってるときにそっちにリソース割いた形跡がない。オリジナルのものが作れない。
ゲームに限った話じゃないよね。無理なんじゃないの。
>>42
しかし、日本のゲームアニメがここまで世界に浸透するとはねー
子供の頃よく格ゲーやってたけど、世界各国にも当然のようにストリートファイターやKOFシリーズみたいなクオリティ高い格ゲーがあるって思ってたわ マンファがあるじゃん
マンガより有名なんだろ?
知らんけど
>>46
何で中国、韓国ってアニメ、漫画、ゲームに関してはパクれないんだろうね
何でも間でもすぐにパクって金儲けするのに
中国も韓国も映画作りそこそこできるんだし、作画さえなんとかなりゃ面白い話の作品作れそうなもんだけど >>51
話づくりにおいてタブーが多すぎだよ
中国は革命物は全部ダメだし
韓国も大統領が黒幕、とかは無理だろうし日本文化は出せないし もう糞チョン国なんて、どこからも相手にされないよ。
せいぜいラオスダム崩壊の後始末と補償を完璧にやって、
一つでも信用できる事を世界に示せ!
慰安婦GO!の発表まだ?
これシナ&欧米では大ヒットだろう
朝鮮でしか捕獲できないレア売春ババアとか出せば観光客も増えるし
>>51
最近の日本のアニメはかなり中国つかって、まぁ前から中割はやってたけど、最近は原画書きにも使うようになってきた
そのうちキャラデザとか脚本とかやらせるようになったらアニメはやばいで PC向けMMORPGしかないからそうもつまいとは思ってたが、とうとう尽きたか
>>56
商品とか観光とか和製アニメの波及効果馬鹿にならんもんな
来日観光客増えてるのも、アニメで興味持ってという手合いが相当数おろう
日本の強みなんだから、経済戦略に組み込んで後押しすりゃいいのにと思うんだが
昔そういうのやろうとして民主党に発狂妨害されたっけ 南鮮MMORPGってフォーマットが欧風ファンタジーか
中華風武闘伝で内容が似たり寄ったりだから飽きられるのも早い。
βテスト時点でオワコンなのもあるし。
>>56
シナは将来の脅威だうろけどその手で丸パクリさせたら
現状で怖いのは台湾かな。 >>51
金儲けするならもっと効率のいいことをやるからだ ラグナロクオンラインとか、リネージュって韓国の会社だよね?
あれらは確かになかなか面白かったが、その後が続かなかったね。
亜種ばっかり出て。
>>43
もうちょっと圧力を加えれば在韓米軍をユーラシア大陸から追い出せる(と見られてる)から >>55
どこにでも生息してるから容量が追いつかんでしょ
それと区別が付かないのも多すぎるし >1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。
>特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。
SNKって今、韓国と思ったら中国だったんだ。
>>3
欠陥建築の生き残りゲーム、頑張れよ wwww
>>59
国営マンガ喫茶なんていらないって足を引っ張ったからな。
コンテンツ保存という意味では有用なのに。
そうこうしてる間に南鮮にやられて下請作品をウリナラアニメだとホルホルしてる。
業界も内向きでミンスに同調してやるなら会議場を作れとか
アニメーター収入の補助をしろとか言ってたしなあ。 そこは韓国の席なのに!
いつものことですね(´・ω・`)
>>51
金儲けするならもっと効率のいいことをやるからだ
アニメはとりわけ儲からない
で日本のアニメは多面的なメディアミックスで帳尻合わせてるし
コンテンツの供給源も多彩だ
小説やマンガを中心とした原作供給源がたくさん売れるからこそ
優秀な原作が生み出され、人気原作となってアニメに供給される
日本ほどそういったものが売れるマーケットであっても原作不足は常のことだ
これはクリエイターに関しても同じで、
さまざまなオタクジャンルがマーケットとして成り立っているからこそ
幅広いクリエイター人材が食って行くことができ、人材の層が厚くなる
例えばマンガで食うのが厳しくてもエロ同人売れば食って行けるとか、
ゲームのキャラデザだけじゃ食えなくても、エロゲやラノベイラストもあるから食って行けるとか
そういう、多方面にわたる商業的な充実がクリエイターを支えている
中国や韓国では著作権も守られないし
そういうマーケットの厚みがない
結局人材が揃わない 日本製ゲームの紹介の殆どがアニメ漫画原作だな、それも古めのコンテンツ。
>>63
ウルティマオンラインの劣化コピーとしか思えない >>63
何かがヒットすると劣化品を繰り返し作り続けるのも韓国人定番だな
それで韓流ドラマもワンパターンになって下火になった >>77
Tomakか?
あれは世界に通用するかはともかくオリジナリティはあったな >>51
ホント自分達で作ればいいのに
韓国人が自分から日本のゲームやっといて
大正ロマンは気に入らないとか文句付けて来るの傲慢過ぎる
っていうか日本が好きだからこっちの言う事聞けみたいなのなんなの?
信じられない程傲慢 でも日本が世界展開してるPCゲータイトルってあまり思いつかないがな
FFだのDQだの以外に何かあるだろうか
>>83
コンシューマなら結構有るんだけどなぁ。
メトロイドヴァニア(メトロイドと悪魔城ドラキュラの英語タイトルを合わせた造語)がジャンル名になっちゃうレベルで。 >>83
最近のスクエニだとNier Automataとかあるが。
ていうか外人の2B人気は異常 >>1
中国イイね👍w
禁韓を徹底的に貫く姿勢wは世界中が見習わなければならない
日本も中国と共に世界全体に禁韓ブームを拡げなければならないw ソシャゲで言うならFGOは中華にも浸透してるし、
欧米圏はファイアーエムブレムヒーローズが強いし・・・
ドン勝って韓国製だよな?フォートナイトに食われたか
格ゲーの韓国キャラって理不尽に強かったよね
KOFのキムとか
>>84
ダクソなどのソウルシリーズもそうだな
ソウルライクと呼ばれて一ジャンルになってる モバゲーのスラムダンクってあったねー
確かサービス終了したんだっけ?
>>55
似たようなデザイン・設定のキャラばっかだから、すぐ飽きるだろ スイッチって中国じゃ売っていないんだっけ
任天堂は参加していないのかな
今チョンゲなんかPUBGくらいしか聞かねーしな
PUBGだって荒野行動やフォートナイトに食われて下火だし
ケネ酋長の時はネトゲに力入れてたからチョンゲも少し出てきたなと思ってたら
その小ブームも速攻終わってた
>>94
そんなことはない。
ファミコンとか同じデザインでも色違いで複数のキャラを登場させていた。
アニメだって髪型や髪の色で分けてる。
朝鮮金型の顔は卑しさが滲み出てるからオレはパスだけどw 在韓米軍を全て撤退させて北鮮に吸収されれば中国様の機嫌も直るぞ
2日公開のラングリッサーがセルランの上位に張り付いて、
IPを持っているエクストリームの株価がストップ高連荘しているよ。
第二のガンホーになるかと注目を浴びている。
韓国のゲームで知ってるのアズールレーンくらいだな
一応ゲーム大国なんだっけ
韓国のゲーム良く出来てるぞ?ペンゴの方が面白いだけでw
>>105
ラングリッサー3のリメイクがどうしようもないクソだったことは忘れてねぇぞエクストリーム ∧,,∧
ミ..Θ。Θミ 18禁に特化して巻き返せw
(ミ;;;;;;;;;;ミ)
〜ミ;;;;;;;;;;ミ
∪"∪ シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
中韓ってすぐコピーされるからネトゲしかないんだっけ?
等身大フィギュアのヘッドが1つ余ってるんだよな。
鉢買ってくればすぐにでもTOMAKが作れる。電子工作ネタにしようか…
べつに韓国の空いた席ではない、変な言いがかりはやめてほしいな
>>120
中国と下鮮は、THAADがらみで関係が悪化しています。
中国共産党は、下鮮の様々な製品を排除しています。 生首の鉢植えゲーム ググってみた
本当にイカレタ民族だな
鉢植え生首を女神と崇めるあたり
まあ面白いゲームが無いとは言わん
ただ、それぞれが一発屋で終わって後に続いて無いのが現状
日本も国内市場が瀕死だからはじめから海外市場向けのゲーム作ってさらに追い打ちかけてると言う面はあるが、
過去に「これが日本のゲームだ」という方向性を固めるだけの規模と時間はあった訳で
韓国市場ってどうなってるんかね?
>>127
逆だよ
女神を鉢植えにしたんだよ
ストーリーはともかくああいうぶっ飛んだのは好きだよ
日本もシーマンとかあったろ >>3
日本が中国に働きかけて韓国を排除し、その隙に入り込んだのかも
だとしたら汚いわ 韓国のゲームの最新動向って全然わからんよな
PUBG以降パッとしないし
目指せポストPUBGで洋FPSみたいなのが出まくりそうな空気はあるが・・・
それはそれでツマランだろうなぁ
今現在、日本のゲームだって相当、落ち目だが
代表作が思い浮かばない韓国のゲームよりはマシだろ
>>133
概ね同意。
海外でも戦えるのは、ゼルダの最新作くらいなんでは。
あれは、欧米でも受ける作りになっていたと思う。 >>137
任天堂以外だと、フロムとかアトラスのゲームと
あとドラゴンボールファイターズとかモンハンだな
どれも良いゲームだが
海外の重厚なラインナップと比べると
どうしても粒ぞろいって感じだ サムスピのRPGって昔無かったっけ?機種とか忘れたけど
>>3
そう思ってるのは、おまエラ劣等朝鮮人だけって事に、いい加減に気づけよ。 支那人にゲーム売り付けるのはいいけど。支那人、朝鮮人とは一緒にゲームしたくない。
>>1
実はあまり知られていないけど韓国はK-popよりゲームのほうが輸出額が多かったりする。
しかしそのゲームすら日本やアメリカの足元にも及ばないのが現状だw >>136
ウルトラハードモードで使えるんじゃね
移動するたびに歩兵が減り、戦車は移動だけで一定確率で轟沈、航空戦力は一定確率で墜落
ポイント溜めて作ったユニットは初期不良70%で使用不可、攻撃すれば命中率は3%以下
くらいの難易度のゲームになるんじゃね チョン流だけじゃなくゲームまで排除されたのか嫌われトンスラーwwwwwwwwwwwwwwww
高額のブース料払えないだけでしょ
タダで出品出来ると思ってる感じ
キムチ波とかエラ光線とかつかうゲーム造れば
チョン流に湧いた世界が大絶賛してトンスルトンスルすると思うぞ
>>144
日本もコンテンツだと圧倒的にゲームだからな
アニメは結構ショボい
やはり客単価が高いのが大きいのだろう 日本も初代PS初期の頃みたいに大作ではないが今までの概念ぶち壊したようなゲームって出なくなったよね
>>153
偉いさんやカネ出す人たち:
・ノーリスクハイリターン
・何があっても責任はおまえら現場が取れ
・実績があるゲームしか企画に上げないこと
革新的でおもろいのはスマホアプリの大海に漂っている。
今、資本が無くてもアイデアだけで参入できるのはそこだけだから。 中国で日本の懐かしいIPのゲームが人気ってのは面白い話だな。
ホルホルしてた朝鮮製MMORPGがスマホ時代になって壊滅してしまったな
韓国は斜め上のゲームで独自性をだすといいね!
韓国起源とか、慰安婦を正面に押し出すとウケるんじゃないかな?w
病身舞ゲームとか、
犬を虐待すればするほど高得点な犬食ゲームとか、
友人の家で友人がこれを盗んでくれと配置したものを盗むと高得点なゲームとか、
チキン屋以外を目指す高難易度人生ゲームとか、
仮想世界をめぐり隠された日帝由来を全て撃破するげーむとか、
幾らでもアイディアあるだろ。
MMORPGはもう流行らんよ
投資する時間の割に見返りが少ない
メイプルストーリーくらいしか思い浮かばない(´・ω・`)
>>20
あの米軍に轢き殺された後でイアンフ認定されたオカッパ糸目の少女キャラなんてどうかな? >>144
K-poopっていうのは要はコマーシャルだからね〜
無料でばら撒いて、洗脳された外国のアフォが辛ラーメン食べてテコンドー教室に通ったあとでデパートで朝鮮製の家電買ってついでに朝鮮かき氷食べてくれればいいんだよw
それで現地に移民した同胞も潤うからね。 >>46
国策でネトゲ作ってたころはわりとオリジナリティもあったと思うんだがなあ >>52
中国はパンチラはおろか体操服のブルマーすらボツ出されるって
孫向文くんが言ってた >>166
国内IPアドレスだけに絞っても中継サーバー建てられて終わる >>31
PUBG開発者は元ソニーオンラインエンターテイメントの外人じゃん >>137
ニンテンドー信者ってもの知らねーな
DARK SOUL3は600万本、FF15は770万本、モンハンワールドは800万本うれてるけど >>51
IP大事にしない国ではダメでしょ
日本は漫画アニメゲ−ム小説や同人もかな?多面的に展開出来る土壌が有る
中韓はそれらを表面的にしかコピー出来ないしね
水の如く多様に変化する物(流行り)をコピーするのも大変だと思うよ >>170
ダークソウルは欧米でカルト的地位に上り詰めちゃったね
本数はいってないけどICOやワンダも同様 糞チョンの売買春ゲームなら注目されるんじゃねえか?
>>135
未だにバグだらけ&チーター排除出来なくてすっかりオワコン チョンカスの憐れなところはシナや
日本と肩を並べてると勘違いしてる
ところだな。
嫉妬できるレベルに達してないのに、
何故か恨み節を炸裂させるバカさ。
>>172
ダークソウル自体がもう1つのジャンルになってるらしいな
似たようなコンセプトのゲームはダークソウル系ゲームって言うとか聞いた >>38
でも大量チーター動員して戦略的に他国のネトゲ潰しにくるからな。害悪。 >>55
2歳の慰安婦が捕まるから欧米でも幼児虐待で無理だろ
濊族(現朝鮮人)は自分の娘を犯す習慣があったらしいからチョン国内では大人気