http://www.afpbb.com/articles/-/3158928?pid=19713419
2018年1月17日 21:12
【1月17日 AFP】韓国・釜山市の海雲台(Haeundae)のビーチ脇に設置された米国人アーティスト、故デニス・オッペンハイム(Dennis Oppenheim)氏の遺作の一つが「目障り」になったとの理由で、市当局によって解体されたことが明らかになり、芸術愛好家らが衝撃と怒りをあらわにしている。
オッペンハイム氏は、コンセプチュアル・アートやパフォーマンス・アートの他、彫刻でも活躍したアーティスト。作品は仏パリのポンピドー・センター(Pompidou Centre)や米国のニューヨーク近代美術館(MoMA)など世界各地のそうそうたる美術館に収蔵されている。
だが海雲台区役所にとって、そんなことは大したことではなかったようだ。
海雲台区の当局者はAFPの取材に対し、設置した場所と時期が悪かったと説明。「Chamber」と題された彫刻作品は、潮風でさびが発生した上、2016年の台風で損壊。周辺の住民や通行人からは「目障りになっている」ので撤去してほしいという電話が多数あり、当局は先月、作業員を派遣し、彫刻を解体・撤去した。
さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。 (◎__◎;)金にならないものは、無価値なようです。
韓国に文化が蓄積しないわけがよくわかるエピソードでした
仏像返せよ
まともに保管出来ないんだよな
確か慰安婦像も、似たような事になってきてんだろ
まぁ朝鮮人に審美眼を求めるのは酷な事だと思うしね。
芸術を理解出来ないのは仕方がない。
が、分からないのならせめて障るな。
>>1
売れたかもしれないのに勿体ないことしたなニダーは Dennis Oppenheim でぐぐるといろいろ出てくるけど何だこれ
「目障りだから撤去して」って俺でも言いそうだわ
<丶`∀´> おわびにアメリカには慰安婦像を送るニダ
鉄くずとしては売ってない。ちゃんと廃棄物処分場に出したニダ
「残がいは鉄くずとして売ったなんてデマ ニダ! アレは廃棄物処分にしたニダ!」
変わんねーだろ
鉄でなければ、錆はつきませんよねw
廃棄所に送ったと言っておけば、売却益は担当官のポッケに入れてトンズラできますよ?w
流石たぜ、バカチョン
こうやって自国の文化も廃棄したニダ
だが日本が奪ったニダよww
世界的な芸術家の作品は、イアンフ像として生まれ変わるニダ
あー、解体する前に買いたいという人を探すべきだったな。
>>30
まぁ彼ら自ら文明国である事を辞めてますから。
国家間合意を守れないとか文明国じゃないですがな。
_ノ乙(、ン、)_現代アートって管理できないとゴミみたいに見えるからねw
置き場所を考えないと、錆びる素材で海辺はねぇ…
朝鮮人は、人としての要件を備え付けてないから人間とは思えなくなってきた、最近は
サビが浮いた時点で移設するべきだったな
まあ管理してなかったんだろうけどね
あれですねw
この先、どんどん韓国経済は死に体になる訳ですが、
人目につかないオブジェの売却等が横行するんじゃないですか?
くれぐれも日本人は面白半分で韓国へ渡航すべきではありません。
堤防に立ち、沖を見つめる慰安婦像 とかどうかね? 良いと思うぞ?
コレか?
悪くないと思うけれど 捨てたんじゃない
誰かが売ったんだろ
韓国人は嘘つきだからな
_ノ乙(、ン、)_こっち見んな!って言われるわよw >>48 お役所仕事の典型。
設置するだけしてメンテナンスもろくにしない。
それ以前にあいつ等に美術品を任せるのが間違いか。
確かに
この作品はー、ダメだ
華もなければ、普遍的でもない
鉄くずを慰安婦像に再利用したといえば
みんな喜んでくれるよ
>>1
>さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、
>素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
慰安婦像に作りかえなかったから逮捕で。 仏像も同じ運命だったんだよな
朝鮮半島では廃仏毀釈したこともなかったことになって、
最後は倭寇に盗まれただからな
日本だと廃仏毀釈が実際にあったと認められる
>>62
燕山君が仏教寺院潰して、その上にキーセン学校を建てた記録とか残ってるみたいだけど?w 何を大騒ぎしているんだ 韓国人だからってことで納得いくだろ
>>2
でもオークションにかけたら
それなりの値段ついたかと でもまあこんな国だから時代が変わるたびに歴史的建造物も平気で壊して来たんだろうな
>>50
え?これならキレイじゃないか
錆びてもカッコいい気がするんだが >>67
ええ〜、まだ7年ちょっとしかたってないじゃん
それでもう解体?
マジで文化的価値を認めない国なんだな 撤去した場所に、奈良の大仏を上回る巨大慰安婦像を立てれば、批判は収まるぞ。
オッパイハイムも慰安婦像作っておけば撤去されなかったのに。
>>1
> さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
この言い訳に意味はあるんだろうかw >>48
日本へ、米国へ、豪州へ、カラダ一つで海を渡る覚悟はあるニダって
意気込みを表現するわけねw あれだろ、鉄くずとして売ってポッケに入れたかったんだろ
要はポッケナイナイのネタにされたんだよ
南大門みりゃわかるだろ。
価値観違い過ぎるんだよ。
慰安婦像を作ることで慰安婦全員が強制連行だと歴史の捏造を進める国w
自分の意思で慰安婦になった女性もいたと真実を発言すると名誉毀損で訴えられる国w
これについては韓国人に拍手を送りたい。
地元出身の芸術家さんから寄贈されたバカでっかい油絵が素人目には子供の落書き以下で
タダほど怖いものはなく撤去できずに困ってる。
ネット検索すると過去に賞は取ってるけどWikiに載るほどではなくちょっと絵が描ける.素人さん。
自分の家に飾っておけよと言いたい。
>>72
しかも、この人の遺作的な作品だった模様
2011年1月にがんで死亡してるのね。
これの設置期間中にお亡くなりになってる >残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
「鉄くずとして売却された」と「廃棄物処分場へ送られた」の差は一体なんなんだ?
作者がすでに亡くなってるのがせめてもの救いか。
自分の作品がこんな扱い受けると思うと、
誰も韓国に作品を遺そうとは思わなくなるな。
修復する気が全くなかった。
これが韓国人の芸術・文化財に対する考えだと感じさせる出来事。
>>86
こういうことを言ってはなんだが…
思い切り呪ってやってほしい この廃棄されたの日本に持ち帰ったら
10年後には略奪された大騒ぎになるのは間違いなし
実はうちの所にも廃棄したいのあるんだよ
なんか、話全体が「チョンだなあ〜」と思わせるものだわ
うん、チョンはこういう奴らだよ
>>1
10年後には日帝に破壊されたか略奪されたかの話になってる
間違いない 朝鮮人には「維持」とか「メンテナンス」という言葉はない
>>2
高く価値ある芸術品だったものをゴミにした
朝鮮人
朝鮮人には汚い慰安婦像だけでいいのかもね 海辺に建てた芸術作品の素材が鉄の場合は、状態を維持するのが一般的だが、
錆びて朽ちることを意図して経年変化も含めて作品と考えていた可能性もあるよね。
こんなことする奴らが歴史的価値や美術的価値のあるものを理解できたとは思えず
日本にある朝鮮併合時代にきたものは
普通に日本人が買ったり貰って来たっていう話に信憑性が出るよな。
オッペンハイム氏の作品は勝手に処分出来て
慰安婦像は撤去出来ないのか
韓国の行政は難しいのう
残るのは
・テロリストの像
・慰安婦像
韓国らしくて大変よろしい
なお、この人
ソウル五輪時の頃にソウルにオブジェを作ってたり
こちらは残ってる模様
>残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った
んん? ウリには違いが判らないニダ
アメポチネトウヨがアメリカ人様が蔑ろにされて発狂してんのかよw
気持ち悪いなあネトウヨってのはw
豚に真珠 ・ 猫に小判 ・ 馬の耳に念仏 ・ 犬に論語 ・ 兎に祭文
↑朝鮮人の事
>>115
その辺はなんとも
多分オサレな建築じゃね?
ここって韓国の数少ないリゾート地だし >>1
「Chamber」と題された彫刻作品は、潮風でさびが発生した上、2016年の台風で損壊。
撤去・廃棄以前に、こういうところがダメなんだよコイツラは。 売春婦像の隣に置けば、誰もどうすることもできなかっただろうに。
朝鮮半島で前方後円墳が発見されたときは
「それ見ろ、朝鮮の方が先に文明化されていた」と大喜び
でもその前方後円墳が日本から伝わった新しい年代のものと分かったら
なんとぶっ壊しやがった
今一人気にならなかったから排除したんやろな
もし後にこの人の作品が世界的人気がでたら自分達で作って一から復元したニダって言い出す
>>1
> さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
後から盗まれたというに一票。 アメポチネトウヨw
アメリカの芸術家なんて十中八九ネトウヨを毛嫌いしてるリベラルなんだよなあwww
自分達は感情的なのに他人や他国民の感情を全く考慮しないのに感心するわ。
実際は劣化して目障りだったから撤去するにしても、
「劣化による危険性があったから」とか「遊んでた子供が怪我する事例があった」とか
言い様はいくらでもあるだろ。
廃棄した鉄を溶かして再利用して慰安婦像を同じ場所に建てたらいいかしら。
>>122
土人の国の話やぞ
神聖にして不可侵という概念を
理解出来ると思うたか?w
>>135
揉めた時は慰安婦像建てときゃ収まるんだろな ほんと、朝鮮人と関わったらダメだな。
踏みにじられて何も残らない。
奴等を、●すしかない・・
。・
>>130
そうでもない
日本だと等身大の銅像が一体、80万円程で建てられるが
慰安婦像だと数百万だとさw
しかも土人にしては珍しく、
ぼったくられても全然騒がないwww そりゃ、慰安婦像が増える訳で・・・
北朝鮮はアフリカとかで銅像を建てて、外貨を獲得してるらしいが、朝鮮人は銅像作りが上手いの?
>>1
駄目な国だ 文化が育たないのがよくわかる
管理も杜撰 作品価値もわからない 最後は言い訳で逃げる どんな状態でも、売れば金になると聞けば手のひら返し
>>133
米のリベラルと日本の自称リベラルは全くの別物だからw
左翼と呼ばれたくないからリベラル自称するなんて恥ずかしくないの?w こういうのって事前に情報が漏れて
撤去反対運動とか起きるもんじゃないのか?
結局、土人の集まりなんやな
とりあえず、これがどういう作品なのか解説したものがある(ただし、設置先写真はデンバー裁判所前もの)
これが一体なんなのか理解しないとな。どこかの国の人達と違って、我々日本人はちゃんと理解しようと努力するところ見せないとな
機械翻訳だ
コロラド州デンバーにデニス・オッペンハイムのライト・チャンバーを常設
http://www.art-agenda.com/shows/permanent-installation-of-dennis-oppenheims-light-chamber-in-denver-colorado/
>デンバー文化庁はデニス・オッペンハイムの新しいデンバー・ジャスティスセンターの
>5つの委員会のうち最大のものを授与し、セントラル・プラザを築き上げ、
>正義というテーマを組み込んだ作業を行った。
>33フィートのところで、 ライト・チャンバーは建築規模のものです。
>それは内から見て経験することです。 様々な花びらの形態は、
>半透明で光が注入された湾曲した壁を通って、
>カリフラワーの形態の中心に進入して歩くとき、湾曲した壁となる。
>一連の展開している花弁に基づいたこの複合体は、
>オッペンハイムが裁判所の部屋に似ているエンクロージャーを形成しています。
>ライト室内では、通常、裁判官の部屋に関連付けられて暗い暗闇の環境は、
>代わりに天井のある半透明の壁を介して空に開く。
>「これは、花弁で作られた道が比喩的な方法で模倣される精神的なプロセスであると
>解釈できる三次元構造ファクシミリの一種であり、
>裁判所のシステム内で深刻な結果をもたらす意思決定の隅々まである。
>作品は、法廷の司法当事者に対処し、すべての視聴者に隆起と超越の感覚を
>与えることを目的としています。
この作品のテーマは正義だったらしい。天井が無いことで密室を嫌い、裁判に光が差し込む事と透明感があふれる事を
意図している可能性がある。さらに、柔軟な形には、思考の変化を形どったものらしい。
ふーむ。韓国は、「これ」を壊したのか >>141
法の下の正義を現したオブジェだったのか
国民情緒法と慰安婦原理主義が支配する
土人の国には相容れん代物だからな 欧米サイト調べて、この作品が何を表現してんのか調べたけど
ものの見事に、今の韓国に無いものばかりでワロタ。
この作品のテーマである正義だろう?
さらに、この作品が表現する開放感
あと、透明性
さらに柔軟性。
見事にないね。
それらを表現したこの作品を破壊したのは、まさに象徴的な出来事だな。
パートナーじゃなくていいよね
重要でも無い
朝鮮は要らない
せっかく展示したのに
ボロクソに扱われて、市民から煙たがられ
最後は遺族に無断で撤去、その後跡地には別のを建てると
これでは韓国人には情がないじょーw
と言われても仕方がない
>>153
2017年、韓国は正義をテーマにしたオブジェを破壊した。
うーん、まさに象徴的な出来事だ >>153
ああ、それじゃあの地では確実に破壊される運命だったわけだ レオナルド・ダ・ビンチのスケッチと、慰安婦像が
1円スタートオークションに同時に出たら
慰安婦像の方が落札価格高そうだよなww
世界的な芸術作品もチョンの思考からは、ただの目障りにすぎなかった。
ただし、慰安婦像は残す。
実は、残がいの金属は、次の慰安婦像の材料にしてる。
>>142
潮風もろに浴びるのに防錆してないのか。 お前ら、釜山の区役所に、慰安婦像が「目障り」として
撤去してほしいという電話を至急多数しろw
>>153
しかし、この作品、正義がテーマで作られたって思ってみると
案外面白いな。
正義をテーマにしてるのに、えらく曲線が多くて優しげなんだよな。
しかも、花の形をしていて美しく、幾重にも包み込むように造形されている。
うん、これで「正義」か。見れば見るほど良い作品じゃないか 絵を見る限りじゃ完全にゴミ
撤去されて致し方なしだろう
前衛芸術作品なんて殆どゴミだわ
>>159
そりゃ、ここがリゾート地で
何か置きたかったニダで置かれた代物だから
釜山ビエンナーレなんてのをやってるので
良い感じのオブジェが欲しかったし
今で言うインスタ映えするのを釜山側が欲しがったのね
実際、向こうのインスタ系SNSで、写真が貼られてた 現代美術っていうの?
こういう変なオブジェは俺も理解できないから、捨ててもいいだろ。
まあ韓国は友誼があった方のでも
利益にならないと思われたら
平気で切り捨てる連中ってのはホント理解した方がいいわな
ウリかナムかでの判断だし
錆びて壊れて価値がなくなったと思われたから、ナム扱いされたとね
アフリカに井戸作ってやったら分解されて売られた話を思い出した
朝鮮半島は美術の不毛の地で韓民族には美術の価値がほとんど分からない
で、これは誰のせいにするつもりなのかね
超時空太閤ヒデヨシか?それとも最恐軍団ニッテイ?
韓国中に慰安婦像が溢れれば新たな韓国美術が生まれるかもしれん
慰安婦合意が元慰安婦の意見を聞かないで作られたように釜山市民の意見を聞かないで建てるからこんなことになるニダ
>>67
8億ウォン!
まあ中抜きが目的だろうから、建ってしまえば邪魔なんだろうね。 > さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、
>素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
余計ひどいことしたって、気付いてないだろw
こういうの防錆処理とかしないの?
錆混みでアート狙いとか?
そうやって昔から価値も分からず捨てまくってたのに
金になると知ったとたんに日本が強奪したって言いだすんだな
これが朝鮮に文化遺産が無い理由な
朝鮮人はメンテナンスを知らないから
>>153
法の象徴をゴミとして廃棄したのか。
まさに無法の土人・・・ せめて作者の出身地に寄贈しますぐらい
思い付かなかったのか?
潮風でさびが発生したり台風で損壊したから撤去したいって気持ちと理屈はまあ分からんでもないよ
でもそんな貴重なものを潮風の中に放置しとくのが分からない
本当に物を大切にしない国だな
こんなのを思い出した。(葉っぱ見たいヤツ)
国内の美術品を全て処分して、全て売春婦像に置き換えることが出来れば、
そこまで究めることが出来れば、或る意味、芸術と言えば芸術かも知れんよ。
問題は、韓国人以外には、何の意味も価値も感じられない可能性が高いって
ことかなw
無思慮と感情の土人にはスクラップ程度の価値にしかならないという事
問題ない
韓国だろうがどこだろうがあーとさくひんはだいたい目障り
破損してなくても
>>23
ああいう屋外の作品は、展示後の活用法とか処理方法は契約しないのかな
日本にもいっぱいあるが そんなことよりウィーン条約にも引っかかる国際的に目障りな作品をどかせよ
>>170
税金で買われたものだし勝手に売却はだめじゃん
管理できないならオークションで売れば
最後の作品とか売却したら高値ついただろ
破壊してゴミにしてうるとかアホか 慰安婦像こそ目障りなくせに、
慰安婦像を国中につくっている・・・。
自分自身でストレスを貯めているんじゃないの?
日本人からみると、滑稽なんだけど・・・。
>>142
一枚目、なんか死体がころがっていない? >>204
メンテしきれなくなって目障りになって廃棄は既定路線だよなぁ
新しい物置くにしても元のやつ供養とかせず作業的にハンマーでぶち壊して一輪車で無造作にごみ捨て場に捨てそう ハングル表記のほうが目障り
韓国人のほうがもっと目障り
両方とも廃棄とのことで。
>>205
2人写っているような…
そして(後ろは男性っぽいので)手前は女性に見えなくもないけど??? >>50
これか
海が見えてて なかなか景色が良いね
ちょっと スカしたサーフボードみたい そもそも錆びさせないようにメンテしなくちゃダメだろ。
コリア猿人に文明造物の保守管理とか無理
奴らには、そこらに落ちてる木の枝あたりで十分ですわ
まあ価値が分からないものはしょうがないかもしれない。
日本も日本ではただの失敗種牡馬のファーディナンドって馬を屠殺したんだが
この馬アメリカのダービーとブリーダーズカップという2大レース勝ってるんだよね…。
後何十年かすると、日帝に破壊された文化遺産とやらにされるんだろうな。
よく見たら、ポンピドゥーや、
モマに置かれるような芸術作品だったんだ。
うわぁ〜もったいない!
朝鮮人に芸術は分からんだろ。
大阪人に似ているよ。
> さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、
> 素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
これで言い訳になっていると思っているのか?
日本でも劣化してボロボロなオブジェとか結構あるな。
大阪じゃ噴水が悲惨な事になってるし。
>>223
太陽の塔は手入れしてんじゃないの?
内部のエスカレーターによる生命進化ツアーを今年も団体以外でも見学受け付けするそうじゃない >潮風でさびが発生した上、2016年の台風で損壊
何の良い訳にもならない、作品の維持管理が出来てない自分達の問題だと理解出来ないチョン脳
どんな人か知らなかったんでググったら、ウィキすでに記載してあったわ
仕事はや
>作品は仏パリのポンピドー・センター(Pompidou Centre)や米国のニューヨーク近代美術館(MoMA)など
世界各地のそうそうたる美術館に収蔵されている。
廃棄直前の状態を美術館の職員が見たら卒倒するだろうなw
日本もトルコから親善の為に贈られたケマル・アタチュルクの像を廃棄していた事件あったから韓国の事馬鹿に出来ないんだよな...
∧_∧
< `Д´>
/ \
.__| | .| |_
>>229
いやいや、廃棄する前の価格知ったら釜山区役所の職員卒倒すると思うわ ウリの評価が絶対の評価ニダ
が何もかも無くしてる原因なのにまだ気づいてないんだな
断捨離は朝鮮起源
(´・ω・`)この件で何時、日本に謝罪と賠償の請求がありますか?
来年には「秀吉に奪われたニダ」と真顔で言ってくるに2ウォン