第157回芥川賞は、この春に文學界新人賞を受賞した沼田真佑「影裏」に決定した。毎回、芥川賞選考会後には、受賞作をより積極的に推した選考委員が会見を開いて選考経過を述べるのが慣例になっているが、
今回会見した高樹のぶ子委員が「大変な対立、ほとんどケンカ状態で。かなり長く選考委員をやっていますが、本当に疲れ切って……」(FNNニュース)と発言していたこともあり、どのような議論が巻き起こったのか、「文藝春秋」誌に掲載される芥川賞選評を待ち構えていた。
結果、一人の選考委員の、議論以前の選評を読んでうなだれることになった。宮本輝選考委員による、候補作の一つ、温又柔「真ん中の子どもたち」に対する選評である。
台湾・台北に生まれ、3歳の頃から日本で過ごし、台湾語混じりの中国語を話す親のもとで育った著者が記した、言語の越境を問う小説。宮本は選評にこのように書いた。
**************
「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」
(宮本輝・芥川賞選評『文藝春秋』2017年9月号)
まぁ、日本人には関係のない話だよね、「対岸=外国人」にはそれなりに大変なことなのかもしれないけどさ、という愚鈍な評を読んだ温又柔は、ツイッターで「第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。
こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね」と憤りを表明している。
小説は、台湾人の母と日本人の父の間に生まれ、東京で育った琴子が上海への語学留学に旅立ち、留学先の語学学校で、台湾と日本のハーフである「嘉玲」や、日本で生まれ育った中国人「舜哉」と出会い、対話を重ねていく。国籍、出身地、言語、どこに自らのアイデンティティがあるのかを見つめ続ける。
宮本の評は、温又柔の小説での試みを根こそぎ否定したつもりなのだろうが、これは小説の否定ではなく人種の否定である。「文藝春秋」誌には受賞作しか掲載されないので、この差別的な選評だけで作品が把握されることはこの上なく酷である。
だが、さすがに他の選考委員は、温又柔の小説に肯定的であっても否定的であっても、「対岸の火事」といった、だらしない評を下してはいない。
「多くの日本語話者の抱く、母語としての日本語の『不動性』にゆさぶりをかけてくる」(奥泉光)、「この小説のもくろみは、日本語を国籍に関係なく身体のなかに解き放ち、そこに東アジアの歴史を重ねることにある」(堀江敏幸)といった選評に宮本の選評が混ざり込むと、むしろこの小説の試みが切実なものであったことが証明されるかのようですらある。
「お母さんが日本人ではないのなら、日本人と名のるべきではない。お父さんが日本人でも、お母さんがそうでなければきみは日本人とは言えない……。(じゃあ、わたしは何なのだろう?)」(「真ん中の子どもたち」より)
こういった一節をいくらでも含む小説に対し、「日本人の読み手にとっては対岸の火事」と乱雑に述べる選考委員。正直、ちゃんと通読すらしていないのではないかと疑いたくなるほどだが、通読してこの差別的選評が投じられているならば、選考委員にふさわしくない読解力である。作品の良し悪しを判定する以前の問題だ。
「日本語はだれのものなのか? 日本人とは、だれのことなのか?」
(温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』)
温又柔は自身のエッセイ集『台湾生まれ 日本語育ち』で、この問いかけを繰り返している。日本語の所在、日本人の輪郭を、自身のとまどいから探し当ててきた。前出の小説について選考委員の島田雅彦は「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、それをノベライズしても二番煎じを越えない」と手厳しく書いている。
http://wezz-y.com/archives/49788
(>>2以降に続く) (>>1の続き)
自己の置かれた立場を「特異性」と確定することができないからこそ小説として記したように思えるが、確かに、このエッセイ集で書かれているエッセンスは多分に小説の中に持ち込まれている。
彼女は「台湾人でありながら日本人でいたい」(『台湾生まれ 日本語育ち』)と記す。揺らぎを確保するために書く。だからこそ「対岸の火事」とするのは侮蔑でしかない。
温又柔は高校時代、ザ・イエロー・モンキーの「JAM」の歌詞に共感したという。外国で飛行機が落ちた時に、ニュースキャスターが嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした」と連呼する様子に、「僕は何を思えばいいんだろう」との葛藤を吐露する歌詞が出てくる。
彼女と世代が近いこともあり、自分にとってもこの曲は、この国のメディアや文化が持つ閉鎖性を知らせてくれた曲として強い印象を残している。彼女はこの曲を聴きながら「台湾のパスポートを持つ自分が、その事故で死んでも、日本人には数えられないことに気付いた」(サンデー毎日 2016年4月24日号)という。
慎重に育んできた自身のアイデンティティを、芥川賞選評という、小説家にとっては大きな意味を持つ場で、あれだけ軽んじられたのだから、憤慨するのは当然のこと。あまりに基本的なことすぎて、ありきたりな説教のようになってしまうけれど、言語や国籍をめぐる「深刻なアイデンティティ」に目を向けずに、一体何が文学だろうか。
この小説を「対岸の火事」「他人事」で片すならば、「新進作家による純文学の中・短編作品のなかから、最も優秀な作品に贈られる賞」(日本文学振興会HPより)の選考委員にはふさわしくないと思う。その姿勢は、新進、を塞いでいる。
武田砂鉄
ライター。1982年生まれ。東京都出身。大学卒業後、出版社勤務を経て、2014年秋よりフリー。著書に『紋切型社会──言葉で固まる現代を解きほぐす』(朝日出版社、2015年、第25回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞)、『芸能人寛容論──テレビの中のわだかまり』がある。2016年、第9回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞を受賞。
「文學界」「Quick Japan」「SPA!」「VERY」「SPUR」「暮しの手帖」などで連載を持ち、インタヴュー・書籍構成なども手がける。
(おわり) チョンなら糞みたいな文章でも芥川賞もらえるんだよなあ
>「台湾人でありながら日本人でいたい」
といいながら対岸の火事だと感じる日本人の主観を否定するなら
日本人でいたいのではなく、日本人と同じ恩恵を日本から享受したいだけの外国人でしかなくない?
退屈だと思わせたのは力量が足りないからだろ
なんで差別意識のせいにするんだよ
フィクションなんだからいくらでも面白くできるはず
小説家のくせに自分の人生に縛られ過ぎなんじゃないの?
>>2
うぜぇw
感想くらい自由に述べさせろよw
感想に憤りって、、、 >>6
急に問題視し始めたのは蓮舫の件があったからだよなぁ この手の恨み事言う奴ばっかりだから、
日本に子連れで外人住まわせるの止めた方がいいんじゃね?
なんだか日本で暮らして祖国に帰るのはすごく辛いみたいだから
可哀想な子は作らない方がいい
「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」
これのなにが差別なんだ馬鹿が
文学を理解できないキチガイは死ねよ
>こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね
は?当たり前だろガイジチャンコロ死ねよ恥知らずが
支那だって台湾だって支那も台湾も支那語も、自分=支那人台湾人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応をしてる分際で何ほざいてんだ
>外国で飛行機が落ちた時に、ニュースキャスターが嬉しそうに
>「乗客に日本人はいませんでした」と連呼する様子に、
>「僕は何を思えばいいんだろう」との葛藤を吐露する歌詞が出てくる
まず人間は社会的生物であることを意識してください。この社会性は
個人→家族→地域→国といった単位で入れ子のようになっていることを理解してください。
何らかの事故の知らせがあったとき、まず第一に自分の身内ではないかと心配し、
そうじゃなければホッと一安心します。この感情を軽視することは、下手をすると
人間性を否定することにつながります。
次に地域、国といったレベルで気に掛けるレベルを下げていくことになるでしょう。
最後の段階では、事故にあった日本人がいないことを聞いて安心することになるでしょう。
ただしそれを「嬉しそうに」伝えることは控えた方がいいです。
この方のように、その映像を見ている人の中に日本人じゃない人が含まれる可能性があるからです。
それが正しい「おもてなし」という事になります。
ついでに言うと、「日本人」とは定義上
「日本に住みながら、自分が日本人であるという事を意識したことがない人」のことです
結局、作者が自分の出自に関する恨みを小説にして吐き出して日本人に頭を下げさせたいというだけの
作品だろ。言いたいことがあるのならエッセイや自叙伝、ドキュメンタリーを書けばいいのに
わざわざ小説にしてあたかもそれが現実にあったかのように読者に錯覚させる意図がプンプン臭ってくるね。
エンタメと政治性をごっちゃにしてんのは、どっちだろうね
例えば、俺が学生の頃読んだ「不夜城」なんてのもあるけれども
中国人と日本人のハーフが、日本の闇社会の中で泥を啜りながら生き抜く
ネオノワール小説だったんだけれども
差別とか関係無く、当時の日本でもちゃんと受けてたよ
要は、「在日外国人である事」が物語に引き込む為の「仕掛けになってるか?どうか?」って事なんじゃねーかな?
>>6
ほんとそれ
>「台湾人でありながら日本人でいたい」
ふざけるな死ねよ
いたいでいられるほど甘くないんだよドアホ
尖閣諸島は日本領土だ台湾はしゃしゃり出て領土を奪う主張するなと台湾に言えるのかお前?
言えないなら日本人ではない
勝手に他国人でいたいとほざく馬鹿を認めるほど世界は馬鹿ではないと学べ >>1
台湾人とは誰のことかを考えろ。
台湾人なんだから。 日本人は台湾人ではないからな
台湾人は自分のルーツと関係ない外国人にシンパシー感じなきゃいけない文化なわけ?
>「日本語はだれのものなのか? 日本人とは、だれのことなのか?」
めんどくせえな
日本語は日本人のもんだし、日本人は日本人だよ
てなるんだよ。普通は
日本語を外人が話しててもそれは外人が日本語を話してるだけで
「はたして日本語は日本人のものなのか」なんて疑問を俺らは持たない
それを問いかけてくる時点で「異質」だし
「外人」がいらん波風立てようとすんなってなる
私は在日外国人なんだから、優先的に評価されなきゃいけない
みたいなのは
これは、もう文学性と政治性をごっちゃにしてると思うけどなぁ(物書きなのか、プロ市民なのか
面白いかどうか?、読者の脳みそにダイレクトに訴える部分があるかどうか?
文学性ってそういう事なんじゃねーかと、素人感想文を書いてみるテスト
芥川賞は半島が通るのが方針だよな
下読みなんかに在日多いだろうし
よりにもよって宮本輝に差別だとかほざくキチガイがいるとは恥知らずもいいとこだなw
作品読んだ事ないのかこの馬鹿は
宮本輝の足元にも及ばないゴミ駄作を退屈だとまっとうな批評をされただけで見当違いの難癖つけただけ
外国をテーマにした外国人を主役にした小説も普通に何でわざわざ外国人にしたのか効果がないし意図が伝わらないとか意味不明とか批評されてるし
日本の文学賞で日本人には関係ないと言われるのは当たり前
台湾でやってろよ馬鹿が
台湾出身でも面白いもの書けば受賞できるんだよ馬鹿が
過去にいるし受賞者
つまりお前が退屈なものしか書けなかっただけ
殊更ピックアップして曝け出す事なのか?
また、それを賞として賛美する行為も変な気がする
蓮舫のように、政治家でありながら、嘘で塗られた二重国籍は問題視しなければならない
一個人が何処のハーフであろうと、「あっしには関係の無い事でござんす」だな
日本人の慎重に育んできたアイデンティティーは無視してる分際で何自分だけ特別扱いを要求してんだよボケ
お前だけが慎重にアイデンティティーを育んできたとでも?死ねよ恥知らずが
ありきたりなんだよお前の糞みたいなアイデンティティー(笑)の悩みなんざ吐いて捨てるほどある平凡なものなんだよバーカw
>言語や国籍をめぐる「深刻なアイデンティティ」に目を向けずに、一体何が文学だろうか。
読者からすれば、例えば戦後の混乱期の米兵との混血児。
それは「深刻なアイデンティティ」を越、ほんとに深刻なことだったと思う。
ただ、今この時代になると国際結婚などさほど珍しくも無く、ハーフである本人には葛藤はあるだろうけど、
「深刻なアイデンティティ」と言われても、「そりゃあるよね」ぐらいでしかないだろう。
そもそも国際結婚ってそういうものだし、特に言語が違う国同士の結婚なら子どもはそういう事態になる。
本人は深刻かもしれないが、世の中もっと深刻なことは沢山あるんだし。
女の気持ちを男は完全に理解し尊重し優先しなければ許されないみたいな感じだな
書いた本人じゃなく無名で何の才能もない武田砂鉄とかいう無能の馬鹿ライター(笑)がそれに乗っかって恥知らずな難癖つけてるだけ
書いた本人もTwitterで馬鹿発言してる無能だし
何の才能もないから当たり前に落選しただけの事を恨みながら理由づけしたくて差別を持ち出しただけ
,-― ー ー 、
/ヽ ミ ミ 三 ヾヽ
./ 人从 ミヽヾゝ
| ノ ,,`l
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― / ん、 \ \
―― (__ ( > )
⌒ヽ ’ ・`し' / /
人, ’ ’, ( ̄ /
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\_つ
_人人人人人人人人人_
> 知っていましたか? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
なぜ蓮舫の2重国籍を朝鮮人が援護するのか?
朝鮮籍を捨てて正規に帰化した朝鮮人は怒るのが自然です。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>
> 実は、帰化朝鮮人の殆ども法の悪用で
>
> 2重国籍を第一位(100万人超)
>
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・日本と韓国−将来的に有利な方で暮らす
・選挙権を得て帰化朝鮮人を議員にする
そんな事を朝鮮人もやっているのです。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 今在日社会はパニックになっています <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
脱法帰化朝鮮人を全て逮捕し
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強制送還しろと声を上げなければなりません
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今さら単なる外人入っただけのありきたりな雑種の馬鹿が他人の文学性や他国にケチつけるとかw
ハーフなんざ珍しくも何ともないのに特別扱いして目を向けろとか頭悪すぎだろこの台湾雑種の馬鹿と武田砂鉄とかいう無能ライターw
犯罪被害にあった人や自然災害にあった人の方がよっぽど深刻だろ
たかがハーフごときで何が深刻だ馬鹿かw
作品が退屈で描写がありきたりな題材なうえに糞つまらんからそう言われただけにしか読み取れない
ゴミ駄作書いて普通に批評されたら差別ダーとか頭おかしいなコイツ
/三ミ三ミ\
/ミミヾミ三ヾ\ 『除籍手続きをします』 『父親が放棄してくれたと思う』
/ノ/^゙⌒゙⌒ヾミ ヘ
レ| \ヾ| 『台湾籍を今、放棄した』 『国籍取得で帰化じゃない』
レイ ⌒\ /⌒ |||
V(●ヽ ィ●)|ヘ/ 『22歳で放棄』 『18歳で放棄』 『18歳で帰化』
(Y | レ|
O| (_ Oノ 『今も台湾籍』 『生まれた時から日本人』
ヽ〈―――〉 从
/\  ̄ / ∧ 全て私の発言です!! 言い訳はその都度思い付くのです!!
/ )`―-′ /||
\ /8 / | \つまり私は『息をするように嘘をつく』を実践して来たんです! それが何か??
/|| ゚∞∞/ ノ
在日チョウセンジンて、戦後のドサクサに日本に密入国してきた連中
■朝鮮人の土地強奪
川崎在日コリアン生活文化資料館 在日一世からの聞き書き
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist007.html
川崎の駅のキング通りは終戦直後は、みんな焼け野原で店は一軒しかなかった。
土地は誰のものでもなくて、在日コリアンが勝手に自分の土地にした。
うちは韓国に帰るつもりだったから、そういうことはしなかった。
一度韓国に帰ったみんなが日本に戻ってきたから、自分たちも韓国に帰るのをやめた。
今ある川崎駅近くの店は、一軒残っていた呉服屋以外みんな在日コリアンが勝手に振り分けた。
生野の街と在日朝鮮人
http://kangaerukai.net/150kim.htm
生野区聖和社会館館長(当時) 金徳煥
*1996年6月19日生野区中川小学校教職員研修会における金徳煥(キム・トックァン)さんの講演
さっきの話ですが、済州島にいる人たちを、親戚関係・ムラ社会を通じて、どんどん招ぶわけです。
「日本に来て働かんか。金儲けになるで。」というわけで、たくさんの人たちが日本にやって来ます。
ただし、パスポートはありません。いわゆるドンドコ船と言いましたが、1週間、2週間、飲まず食わずで、
漁船の底に潜んで日本に来るのです。日本に来て、親類の人の所へ着けば、それでもうなんとか
匿われるわけですから、どんどん密航という形で、大阪へ、生野へやって来るわけです。
「ボートピープルなんです。密航と言うとカッコわるいから」マルハン創業者
>日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。
まったくもって事実じゃねえか。
その事実を超えてシンパシーを抱かせるような文章力や話の切実性に欠けていた、というだけだろ。
差別だと騒げばなんでも特別扱いされるような状況こそ異常。芥川賞に良心が残っていて安心したわ。
【政治】蓮舫氏、20年前に二重国籍を“明言”していた 「浅はか」どころの話ではない[9/14]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473843815/
((⌒ ))
(⌒((⌒)) ))
(⌒( ⌒ ) ⌒ ) プスプス
( (( ⌒ )) )
プスプス ( (( ( )) )) ) )
从ノ.:;;火;; 从))゙
从::;;;ノ );;;从
从;;;::人;ノ;;;从 ふむふむ…
/.ミ.ミヾミ.三ヾ.\
/ノ/.^゙⌒゙⌒ヾミ .ヘ > 三枝「お母さんは日本人?」
レ| .\ヾ| > ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
レイ ⌒\ /⌒|.||. > 蓮舫「そうです。父は台湾で、私は、二重国籍なんです。」
.V..(●ヽ .ィ●)|ヘ/
(Y..// | //.. レ.| .やばい、やばいぐらいやばい…
O|.. (_ .O.ノ
ヽ 〈―――〉 从
.. \  ̄ /
).`―- ヽ __
./´ ̄ //ー -‐'' l:l  ̄ヽ,
/ /::{ ノ{ ',
,' .jイ: : ヽ、 _ : ''´: :ヽ Y .l
.l /: : : : : : : : : : : : : : : :ヽl |
「 ̄ ̄\ .l {: : : : : : : : : : : : : : : : : :j| | __/|
|  ̄ヽ―、 l ヽ,___: : : : : : : : : : : : : ィ':| l __/. ̄ |
| \ .|: : : : : : : : : : : : : : : : :/l i_/ .|
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
(  ̄) | ( ̄ )
(  ̄) 週 刊 現 代 .| 子供はしたくないけど .( ̄ )
(  ̄) | .( ̄ )
(  ̄) 1993年2月6日号 | 結婚は欲しいって思うの ( ̄ )
| ̄ .|  ̄|
深刻なアイデンティティーの問題や題材は他の数多の人も他の候補者もみんな持ってますしみんな書いてます
お前だけじゃない
アイデンティティーは国籍だけに適用される言葉ではない
雑種でなければアイデンティティーに悩まないとか自分は特別だとか本気で思ってんのかこの馬鹿はw
♪ 「さっちゃん」の節で w
∧_∧ ♪ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < 在日パクチョン(白丁)の歌
( 白丁 ) │
| | | │ ♪ パクチョンは ねー
〈_フ__フ │ ♪ 勝手に 日本に来た 朝鮮人
♪ │ ♪ だけど ずーるいかーら
│ ♪ 自分のこと 被害者だって 言うんだよ
│ ♪ ゴキブリの パクチョン
\_________________
♪ パクチョンは ねー
♪ 差別から 逃げて来た 朝鮮人
♪ だけど ずーるいかーら
♪ 強制連行 されたって 言うんだよ
♪ うそつきの パクチョン
♪ パクチョンは ねー
♪ 不法に 入国した 朝鮮人
♪ だけど ずーるいかーら
♪ 選挙権を よこせって 言うんだよ
♪ ずうずうしい パクチョン
あなたは白丁(ペクチョン/ペッチョン)という言葉を知っていますか?
白丁とは朝鮮で最下位に位置する被差別民(穢多のようなもの)です。
白丁は人間ではないとされていました。殺しても罰されることはありませんでした。
彼らは本国で差別を受けまくり、泣く泣く日本に逃げて来たのです。
朝鮮では日本よりずっと身分への差別がすさまじいのです。現在でも続いています。
済州島は朝鮮における流刑地であり、最下層の地域で白丁が大量に住んでいました。
戦後も済州島四・三事件などで多数の済州島民が日本に来ました。
在日の多くはこの済州島の出身であり、つまり在日の殆どは白丁なのです。
朝鮮人を指すチョンという言葉がありますが、これも白丁からきています。
本国に帰っても日本より酷い差別を受けるだけ。彼らは帰ることが出来ません。
韓国の大学でも在日は白丁が移民したのだと教えられているそうです。
在日は現在50万人ほどいますが、戦時の徴用者(強制連行ではありません)は245人しかいません。
現在、在日は日帝に強制連行されて来たと主張していますが、これは大嘘です。
彼らは卑しい身分の人間であり、自分の意思で日本に移住して来たのです。
そんな彼らが在日特権を持ち、さらに日本という国で恩恵を受けながら
反日活動を行っているのに憤りを感じませんか?
マジョリティが差別をすることは良く無いが、マイノリティが殊更そのことだけを出張することにも反吐が出る
自身のアイデンティティにとって本当に国籍や出自が関係することなのか、考え直せ所詮は他人目線の尺度
>前出の小説について選考委員の島田雅彦は「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、
>それをノベライズしても二番煎じを越えない」と手厳しく書いている。
自分の特異性を切り売りしてるだけじゃ面白くないよって感じでめっちゃ醒めた評価だし
賞レースに負けるべくして負けたっぽいけどな
私は日本人アルニダヨ
 ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
<=( ´∀`) ∧_∧
/ \ ( )何かはみ出てる
.__| | .| |_ / ヽ
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||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 嘘つけ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. バレてるぞ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
嫁が朝鮮人(コリアン)の悲劇
伊良部秀輝 あらゆる事業失敗、帰国もできず、
最後のウドンチェーンも韓国人のデタラメで破綻
真夏に首吊り自殺、腐乱死体で発見される
実家家族は、火葬場にも入れず、
宮古でも香川でもない成田の無縁仏寺に遺骨捨てられる
高嶋政伸 自称台湾系ハーフと詐称していた美元に騙され
結婚、朝鮮人と知ったのは記者会見の場
一族情報を執拗に週刊誌に垂れ流しにされた上、
仕事消滅、離婚に苦労する
ニコラス・ケイジ 自称日本人(婚約時にも言わず)の朝鮮人女に騙され、
結婚後に韓国人と判明、財産、浪費されまくり、
一族などに家まで買うハメに、アル中、逮捕
事業、映画ことごとく大外れ、破産同然に
ウェズリー・スナイプス 日本人を詐称していた韓国女と結婚、
脱税などで数回逮捕、追徴課税で破産同然に
映画界から消滅、刑務所行き
ウディ・アレン 韓国人養女と近親・不倫肉体関係の上、
結婚を迫られ妻と離婚して再婚
妻や行政から訴えられ、公的な世界から消滅、
授賞式になどにも出席できず
世界の嫌われ者 サウスコリア(南朝鮮・下痢糞コリア)
ドイツ… 国民の過半数が一番嫌いな国は韓国。
「韓国人見ると殴りたくなる」「韓国人は目が小さくて気持ち悪い!死ね!」
タイ… 韓国に絶対に行くなと報道
メキシコ… 共存できない民族と報道
フィリピン… 当局が自国女性に韓国人警戒令
カンボジア… 国民に韓国人男性との結婚禁じる
ベトナム… 国民に韓国人男性との結婚禁じる
ネパール… 「韓国人はささいなことですぐ殴るから」という理由で「今後、韓国人登山客の道案内はしない」と公式に表明
キリバス… 性が乱れた人たちを「コレコレア」と呼ぶ。
アメリカ… 韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した。
黒人紙で「韓国人は下劣、貪欲、傲慢、差別主義的」と報道。
NASAが韓国人と韓国系アメリカ人の出入り禁止。
イギリス… 「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国」と報道された。
台湾… 国交を餌に韓国車輸入させた直後に断交。韓国に対する感情は最悪。
パラオ… 手抜きのKBブリッジが崩落。 韓国は損害賠償など一切せず。
スイス… 「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道。
ナイジェリア…「呆れる人種差別する韓国人」と報道
カンボジア… 「韓国人の空港マナーは最悪」と報道
フランス… 国民の40%が韓国を知らない、60%が韓国を知りたくない。
「ジャパンエキスポをコリアンエキスポなんて名前にしたら誰も来なくなる」
イタリア… 韓国の誇るPSY()に国民一斉に大ブーイング
イラン… 韓国ベンチに近づいたイランのサッカー選手が、韓国のコーチングスタッフに2度殴打される。親善試合を拒否
キルギス… 韓国人男性との結婚を禁じる法案検討
日本・・在日は祖先のカタキでやっつけたいと思っている
密入国して来た下痢糞チョンコリアンをやっつけろ!!
日本人は祖先のカタキを討て!!
在日朝鮮人に奪われた土地を取り返せ!!
以前 在日朝鮮人の木違い女が爺の話書いて賞を
貰ってるたろ 誰だっけ?
>前出の小説について選考委員の島田雅彦は「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、
>それをノベライズしても二番煎じを越えない」と手厳しく書いている。
宮本以外に島田にも酷評されてるし内容が駄作なんだから取れないのは当然だし
これには差別商法は使えないw
文学に昇華できてないから低評価されただけのまっとうな結果じゃん
日本人は、50万人の在日韓国・朝鮮人のやりたい放題を、70年も放置したのだ。
そのため、パチンコ産業や風俗、広域暴力団に左翼、マスコミや政治家、芸能界まで操られるようになった。
これからも在日半島人に日本を支配されてもいいのか。
在日の韓国籍・朝鮮籍の半島人は約50万人で、日本人の100分の一以下なのに、人権や差別を悪用し、在日の韓国籍・朝鮮籍が優遇されている。
日本なのに日本人が締め出され、外国人のまま韓国・朝鮮人が、何世代も日本に住み続けているのだ。
国会前や米軍基地前で暴れさせるな。日本人の在日韓国人・朝鮮人批判はヘイトで、在日韓国人・朝鮮人の日本人やアメリカ人批判はヘイトではないのか?
多くの在日韓国人が広域暴力団の組長であるのはおかしくないか?
プヨクの幹部や新興宗教の教祖の多くが在日韓国人であるのはおかしくないか?
暴力団と呼ばれるやくざの5割以上は、在日韓国・朝鮮人なのだ。
カジノを導入して在日半島人を排除し、パチンコを韓国のように全面禁止にすべきである。パチンコマネーが、在日韓国人の資金源なのだ。
在日半島人が在日特権でパチンコ産業を全面的に独占していることが異常なのである。
何で日本国籍のないものが、ギャンブルである日本のパチンコ産業を独占しているのである。おかしくはないか?
日本の警察官をそのパチンコ屋に天下りさせて、日本の警察をパチンコマネーで支配し、日本中の駅前をギャンブルのパチンコ屋だらけにしたのである。
そのパチンコマネーで、芸能界やマスコミ、ヤクザや政治家まで支配している。パチンコが在日韓国・朝鮮人の悪事の資金源なのだ。
芸能界の半数近くが在日韓国人・朝鮮人であり、CMやドラマの主役などで、通名や芸名で日本人に成りすましている。
過半数の芸能事務所が在日韓国人の経営で、在日韓国人をごり押ししているのだ。日本国内に、0.5%以下の在日韓国人が、日本の芸能界を支配しているのである。
さらに日本の生活保護までもらいながら、日本の国会前や米軍基地の前でデモやヘイトで暴れている。
日本人を狂わして日本を混乱させ、日本から金をかすめ取るのが在日半島人なのだ。
まさに日本の寄生虫、悪の秘密結社ショッカーのようなものが在日半島人の集団である。
日本における在日半島人の日本に対するヘイト活動やデモ活動こそが一番危険であり、在日韓国人、朝鮮人は日本人を洗脳し、堕落させ支配することを目的とした破壊活動を行っているのだ。
韓国籍・朝鮮籍の外国人が、日本国内に韓国領や朝鮮領を作り出してもいいのか。川崎や大久保、大阪などは韓国自治区にすることを狙っているのだ。
ヘイト規制により、自分達の批判を避け、パチンコ屋や犯罪による利権や在日特権を守り、逆に拡大しようと狙っている。
在日韓国・朝鮮人は日本の少数民族ではない。密入国した、ただの韓国籍・朝鮮籍の外国人である。
朝鮮半島に帰国するか、日本に帰化し、日本の憲法、法律にきちんと従うか、きちんと選択させる時期に来ているのだ。
何処の国でも、次の世代もその国に住み続けるのなら帰化するのが当然だ。国籍こそ国家の根幹だ。すべて在日コリアンのわがままとウソなのである。
在日韓国人・朝鮮人は昔から、日本の行政や企業に押しかけてデモを行ってきた。人権や差別を悪用してきたのである。
その事実が隠しきれず、在日韓国人・朝鮮人が非難されれば、またも人権や差別を悪用して、ヘイトとして規制させる。
さらに日本人の批判デモに対して、反ヘイトデモを行い、真実を隠蔽するのである。戦後、日本で暴れまわった朝鮮進駐軍を髣髴させるものだ。
日本国内にもかかわらず、日本人のデモを、在日韓国人のデモで押さえつける、力ずくでの犯罪・特権の隠蔽は、決して許されるものではない。
在日韓国人・朝鮮人は、人権・差別を悪用し、韓国籍・朝鮮籍のまま、何世代も日本で、利権をむさぼり、悪事を働く卑怯者である。
ヘイト法は在日韓国・朝鮮人の犯罪・利権隠しである。
日本に同化しない在日韓国人は日本から去れ。
本当の事実が広まることを恐れて妨害するのが在日韓国・朝鮮人たちである。
>>18
外国人かハーフの人はニュースキャスターが日本人はいませんでしたと言う時
嬉しそうに言っているように聴こえるのだろうか
特に嬉しそうに言っているようには思えないが
ここで日本人というのは日本国籍を有する者ということです
アイデンティティやどんな顔つきかは関係がない
日本国籍を有する者については国家として安否を確認し適切な対応をする必要があるからです _,,,,,,__ __,,,__
ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
/ミ/ ,}彡ヘ
|ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐- {三=|
El==; ゚ ''==. |ミミ,|
`レfォ、,〉 :rfォ.、, !iル┤
. { `¨ i ・、¨ ´ `{ゞ'}
. | ‘`!!^’ヽ .「´
! ,-ニ'¬-、 ,!|,_韓国人と関わるな!!
. \´ ̄` / ∧ヘ、
__/〉`ー ' ´ / 〉 \
_, ィ´「∧ / / )¬ー- 、_
-‐ ´ / / ヽ、/ / iヾ ヽ
福沢諭吉「脱亜論」 1885年3月16日 時事新報
日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
地球規模で情報が行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
◆◆◆◆偉人の言葉◆◆◆◆
・伊藤博文 『嘘つき韓国人とは関わってはならない』 ※旧千円札肖像
日韓併合に反対していた。朝鮮人に暗殺される。
・吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
・夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた』 ※現千円札肖像
・新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
・福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ。』 ※現一万円札肖像
・新渡戸稲造 『朝鮮亡国の原因は、朝鮮民族という人間にある』 ※旧五千円札肖像
・本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
芥川賞は純文学の賞だぞ
それをエッセイなんかに書いたネタを焼き直しで小説ですとほざいて相手にされるわけないだろ恥を知らないのか?
こんなもん文学ですらないわ
★朝鮮人が「差別だ」と叫べば、どんな犯罪も免罪符となる。★
★仙台の犯罪の50%は朝鮮高校がおこしていると警察にいわれた★
朝日新聞はヘイトスピーチと戦います(爆笑)
★朝日新聞社の在日朝鮮人記者が、朝鮮学校の実態を報告しています★
朝鮮学校の生徒はもちろん教師も犯罪者集団という事実。
この在日朝鮮人の朝日新聞社記者は、このような犯罪を「犯罪とも思っていない」のが恐ろしいですね。
朝鮮人の犯罪を得意気に語ってる朝日新聞社の朝鮮人記者です。
■在日朝鮮人の英文朝日の記者が実践した極限のヘイト/レイシズム。朝鮮高校の実録■
『朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』(金漢一著、光文社、2005/4/30)
▼日本人を脅すときはよく「チョーパン」という言葉を使った(例「チョーパンぶち込まれてえか?」)[4頁]
▼仙台の朝高に入ると、ケンカは一年生の「義務」となった。...
日曜祝日は必ず街(正確にいうと仙台市のメインストリート)に出てケンカしろと先輩に言われた...
一年生はひとり残らず街に出てケンカしろと言われていたのだ。[5頁]
※文脈的に、「ケンカ」とは、ほぼ朝鮮高校生が一方的に日本人市民・学生を殴ったり恐喝する意味で使われている。以下参照。
▼正直な話、在日の商売人で税金をちゃんと払うのはバカだと思っていた。[9頁]
▼しかし、...目も合っていないのにからんでくるのは、ほとんど朝高しかいない。[24頁]
▼パチンコ好きな先輩はじつに気楽に、「○○パチンコにいるから、カネを持ってこい」と街で声をかけて去っていく。
こうなると、...カツアゲをしないといけなくなる。先輩命令なので、“朝高”的には合法だ。[25頁]
▼心底日本人が憎いのか、寮生活のうっぷん晴らしなのか、やたらとアドレナリンをまき散らしているヤツもいた。
日本の人がイメージする典型的な朝高生じゃないだろうか。[26頁]
▼端から見ていてもかわいそうになるくらい相手をボコボコにするヤツもいるし、きれいに頭へのまわし蹴り一発で決めるヤツもいる。
でも、仕留めた相手が前かがみに倒れると、やったほうもさすがにビビるそうだ。
アフターケアとして救急車を呼ぶのが、責任ある青少年の態度だと思う。[27頁]
▼カツアゲのとき、僕たちは「カネを貸せ」なんて遠回しな表現はあまり使わなかった。ズバリ「出せ」と脅していた。[27頁]
▼あるとき、...ちょっと髪型が生意気な感じがする奴が歩いてきた。...後ろポケットに札入れをさしている。
ラッキー!...これでノルマ達成だ、と安心していると、札入れに入っているのがたった一〇〇〇円だったりする。...
ここからは別な理由で、そいつをボコボコにする。生意気な奴らよりも、もっと殴っていたりして。[28頁]
▼なかには、本当に給料袋をそのままいただいてくる奴がいた。「おまえ、それはひどすぎるんじゃない?」「チョッパリに何をしようが構わないよ」[29頁]
▼チョッパリという言葉が日本人を指すということは、子どもの頃から知っていた...「チョッパリ」とは「豚の足」を示す。...
この「チョッパリ」「日本人みたい」という言葉は、思い起こせば、朝鮮学校に通っているときにもっとも言われたくない言葉だったといっていい。...
いわば在日朝鮮韓国人間では「禁句」の類だ。...言われても「アホか」って感じで聞き流すときもあるが、気分のいい言葉ではない。[29-30頁]
▼(朝鮮高校)生徒が警察に捕まるたび...先生が保護者として警察に引き取りに行く。
ただ、先生が謝るということはまずない。
それどころか、植民地時代の話を持ち出し、強制連行等の理由で日本に渡ってきた境遇を説明して、
日本での差別で苦しめられたからこのようなケンカになるのだと堂々と主張するのだ。...
捕まった朝高生も、日本の挑発に乗ってケンカになったの一点張りだ。
先生も歴史的説を譲らないで、結局は日本政府が悪いと主張し、どんどん話を大きくする。...
「仙台の犯罪の五〇パーセントは朝鮮高校」と、捕まったときに警察に言われたヤツもいる...[36-37頁]
▼不運も捕まってしまった族は、そのまま寮に引きずり込まれ、当然ボコボコにされる。...
先生がいちばん張り切って殴りまくるという話は聞いたことがある。[38頁]
▼車から出てきた暴走族の連中は、どういうわけか、ひょろりとした線の細いヤツが多い。
頭にポマードをべっとり塗っているヤツには、その髪にライターで火をつける。
>日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね
台湾のポッポかよw
(# ゚Д゚) ウリハッキョ朝鮮学校卒業生 = ヤクザなと闇社会
戦後71年間の人材排出
犯罪者の温床 = 愛国無罪の日本人拉致
(⌒⌒)
ファビョ-!|!--ン ヤクザ == ウリの就職先
,、_,、 !
o`ロ´>。 日本人拉致 == 愛国無罪
○-J'' ペッパーランチ == 〃
!|||!
小名木善行 ねずさんの ひとりごと
〜朝鮮進駐軍の非道を忘れるな〜より
三国人暴動 1950年
1950年にGHQは日本占領を終結し、解放し、実質的に戦後は終わったとされています。
その際に朝鮮人は 日本籍を剥奪され、
韓国籍として朝鮮に帰れ
と命令しました。
不要の 朝鮮学校と民団総連 も廃止し解散請求しました。
すると在日朝鮮人は、なにを履き違えたか
<#`Д´> 「我々は先勝国民であり日本を統治する立場だ」と叫びだし
革命を叫んで、
公共施設の不法占拠し火炎瓶や武器で武装して決起したのです。
警察も拳銃で対抗し 射殺 された人もでました
警察では対処できなくなり、GHQは軍隊の動員をして戦後初の戒厳令を敷いて
朝鮮人による暴動を平定。
この戦後初の戒厳令が敷かれた朝鮮人動乱(正式名がない)事件は、日本の歴史からスッポリ抜けています。
死人も出ている事件なのに、日本の教科書には掲載されたことはありません。
(日本各地で勃発しました、栃木や浅草などは 戦場状態 です)
逆に朝鮮民族学校の教科書には
<#`Д´> 差別と弾圧ニダーー
として掲載され教育されています。
勿論、被害者側としてであり、立ち上がったのは国籍条項と朝鮮民族学校の廃校に対する
抗議としてであると述べています。
日本人として、在日朝鮮人への危機感は常に持つべきですね。
■ 祖国朝鮮でも蔑視される在日朝鮮人たち…「在日朝鮮人という連中は売春婦の子孫」 ■
なぜ在日朝鮮人諸君は、祖国朝鮮での在日朝鮮人差別に対して反対運動しないの?
http://blog.livedoor.jp/doituda/archives/50349312.html
韓国から来た韓国人と仕事上で接する機会が多いのだが、何故か?…韓国に住む韓国人は「在日朝鮮人」を
蔑視する傾向があるね。
「在日朝鮮人は、済州島の出身者が多いからね」(朝鮮では済州島住民への差別がとくに激しいそうです)
「在日朝鮮人という連中は、売春の為に外国に出かけた賤民女の子孫だからね」
「在日朝鮮人という連中は族譜(家系図)も無い連中だからね」 …と、本国の韓国人は在日韓国人に対していう。
「族譜も無い連中」とは…日本での「被差別部落」出身という事らしい。
はたして「在日朝鮮人」が祖国ではどういう出身のなのか知らないが、韓国ではそう信じられているようだ。
しかし、私が接する在日韓国人の多くは「祖国では地主だったが、日本軍に強制的に土地を取られたので日本に来た」
…という連中が多いけどね(笑)。…どちらが真実なのかは判らないけど、韓国では地域差別が激しく、
特に在日朝鮮人に対する感情はとても悪いようです。
★…でも、韓国の族譜(家系図)というのは、ほとんどが「捏造」された家系図だそうだから在日朝鮮人諸君も「安心してください」…(笑)
在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時、作文の練習として「あなたのお母さんはどんな人でしたか」
というような質問に答える、という勉強をしたことがあった。
その質問に「あなたの家はヤンパン(両班━李氏朝鮮時代の支配階級)でしたか」「チョッポ(族譜━系図のこと)はありますか」
というのを入れたのだが、ある一世が顔色を変えて「こんなこと聞くもんやない。何も知らないからこんなことを書いたんやろうけど、
こんなこと答えられるか。」と怒った。
その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、
そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。
尹学準著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、
ほとんどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもので、
朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。
http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/04/28/344906
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai
■韓国人留学生が「在日韓国人はコウモリみたいな奴ら…祖国で国民の義務を果たせ」■
しかし、世の中には韓国の国籍をもつ健康な男性でありながら、この義務を負わなくてもよい特殊な部類がいる…
在日韓国人といわれる部類である。
韓国の国籍を持ちながら日本の永住権を持ち日本で生活しているコウモリ的な存在である。
おいしい所だけを持って被害者面で甘えている彼らには精神的再教育が必要なのである
…★この韓国人留学生の発言を見ても、祖国韓国での「在日韓国人」に対する蔑視感情がわかりますね。 >言語や国籍をめぐる「深刻なアイデンティティ」に目を向けずに、一体何が文学だろうか。
「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが」
ってちゃんと目を向けて言ってるやん
その上で読み手側の意見としてつまらんって事やろ
>>50
だよな
台湾だって台湾人はいませんでしたをやるくせに
やらない国なんかないからな
全被害者の中で自国民をピックアップするのは当たり前の事
なぜなら責任があるから
遺族が見てるから知らせないといけないし
世界中に大使館や政府があるのを見ればわかるように国や国民には区別がある
それに難癖つけるなら世界中に言えや日本にだけほざくな馬鹿が 宮本は作品に普遍性を感じなかったってことだろう
芥川賞をとるには大きなマイナスだわな
芥川賞も流行語大賞みたいにパヨクっていくのか・・・
アイデンティティを何故売り物にするのかが理解不能、自己完結していれば他人の評価とか気にする必要は無い
>台湾のパスポート持ってたら日本人に数えられない
被害者意識が強いんだよ
外国で事故にあったりしたら、すぐに確認できなくて心配してる人達に情報与えたいだろが
台湾人なら台湾で報道されてんだろ
宮本輝に「対岸の火事」「他人ごと」と思わせちゃった時点で負けって事やろ
作品の評価としては最悪に近い。主人公に興味を持てないまま最後まで読むってのは選考委員だったからで
一般の読者なら途中で読むのやめるよ
作家はこれに腹を立てるんじゃなく次は宮本輝の喉元掴んで離さないような作品を書きたいて言うべきだったんじゃね
単に面白くなかったよっていうのをオブラートに包んで表現してくれただけなのに…
子供のアイデンティティが揺らぐ責任の所在は
日本じゃなくて異国で子供を育てる選択をした両親にあると思うんだけど・・・
対岸=外国人じゃなくて対岸=あなた自身
>>65
感情移入出来ないって意味だからなwww この小説は、対岸の火事だと思う多くの日本人に一石を投じるほどの力がない。
読み進んでも、対岸の火事との印象は消えず、退屈さを感じてしまう。
日本人と在外外国人の間の溝を、日本語という視点から掘り下げるのだから、読者の視点を変え、溝を越えさせる筆力が求められるが、この作品にはそれがない。
って言えばよかったのに
何か分かる
ハーフで生まれたから大変だってこともあるかもしれないけど
でも生粋の日本人だったらハーフより苦悩が少ないかと言えば親や時代や環境次第でいくらでも悪い環境はある
アイデンティティみたいなのって中二病的なナイーブなものだから
人生の酸いも甘いも経験した年寄りにはだから?程度のつまらない話なんだろう
それを歯に衣着せぬ物言いすると差別だ差別だと”差別”という言葉を使いたい連中がわんさか湧いてくる
宮本先生の評が一番素直な評なんじゃないのか?
「差別」とか関係なく、純粋に「小説」としてつまらないという事じゃん。
ハーフの人間の葛藤=自分の体験だけがネタなんて小説家として三流だろう
小説家なら、人間の証明くらい脚色してみせろ。
作り手が自分の作り出した物を否定した人を否定するのは本人が三流である証拠だな
一流は何を言われても黙って受け入れて、新たな作品を作り相手を黙らすんだよ。
バックグラウンドの仕込みだけで、他に面白みを感じなければ、退屈だろうな!(笑)
そういう指摘をすぐ差別という言葉に置き換え反論したり、人格攻撃する!!
内容に自信があるなら、芥川賞じゃなく、本屋大賞でも狙えよ(笑)
つか、その設定で読者が心動かされる様に作り込めないのって事なんじゃないのかね。
「対岸の火事」ってのは結局読者(この場合は選考委員)が取るに足りないと思ったり下らない内容だったりして読者を引き込めなかったってだけやん。
つまらない物がつまらないって言われてるんでしょ。
差別も糞もねえw
_______________________________
| ヽ / : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : :ヽ / ....|
| 現 i ./: : : : : : : : :\: \: : :\: \: : :| ./ 貰 生 .. |
| に | ./:i: : :\: : \: : :\: `ー-、>:|: : | | .え 活 . |
| 俺 | |: :!、,、: : \: : \: : : : : : : : :.\: :.| | .る 保 .. .|
| は .| .|: : i、|二ニ、|`ー->=ー-、__>、i:./_ | よ 護 ....|
| 貰 | ∨:i\!_,,==- ` -===`ー |/´.| | . |
| え | /`i| ` ● .i ● . || / .| .|
| た .| .\ | .| |ー' \ .|
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| | ,二二, | | | | | <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='= .|
| | i三三┘| | | | | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘. .|
| 丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | " ̄ ̄] | ̄ ̄" _/ ∠,..ゝ\ . |
| 'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| 匸_.」 !,. ----''''"ヽ,ゝ . |
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\\\生活保護ウェーーハッハッハやで!!!///
/⌒\
∧鮮∧ ∧在∧ ( 童話 )
<丶`∀´> <=(´∀`) | | _人_
/ \ / \ | | (_ 創_)
⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ <*`∀´> (____)
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ <丶`∀´>
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/)__∧ Λ_Λ ∧__(\
| |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| | 在日特権は渡さないニダ!!
| 〈) \ / (〉 ノ
‐‐‐‐‐‐‐/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 ̄ ̄| | ̄| ウリ達の ..| ̄ | | ̄ ̄ ̄.| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄| 芥川賞を .| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄| お祝います | ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄t_______.t, ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄
ォ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ γ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::/~~~~~~~~~\:::::::::::! ノ:::::〜〜〜〜ヽ:::::::ヽ
!:::/ ヾ::::::::! /::::::ノ ト::::::::}
∧二二ゝ ノ二壬/:ヘ/ /::::ノ ! .!___ィェ\::::::i
! \_ /´\_ _/ !i } l::::::! 三≡ソ_ゝ≡≡イ:::::::l
} l  ̄(.。。) ! / |:::::::! 弋__/l \___/ {:::::::}
ヽ! / u \ ν !::::::l (。。) ト:::::::! <生保はやくざの大事な資金源ニダ!!
! イ二二ヽ .ノ ノ ト::::! ,,,,iiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄``'' 、..,,_
_ト\ /lヽ_ ヽ::::ヽ γー-/ 〆\
 ̄ ̄\ \こ 二 .イ /  ̄"''-,._ \/\ /ノl / / ノ`ーーく/
\ 7弋 イ _,,..-一='''"~´| \`ー-、| |\\ソ \
V ) !ヽ/ / ̄ / | /\ /\/ ̄ \ \
\/ /\ \ i/ i i / /
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < 生保の窓口は同胞がやっているニダ!!
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | 在 | '、/\ / /
/ `./| | 日 | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
役所が認定を渋ると在日が大勢押しかけ、差別だ!お前らに親は虐殺された! 泣く!わめく!叫ぶ!
果ては社会党、共産党、民主党、公明党市議が、さらにプロ市民団体も押し寄せ、担当職員を怒鳴り
つけ貴様はクビだ! と怒鳴りまくり、深夜まで担当職員の自宅にまで嫌がらせ電話がえんえんと鳴り響く!
在日朝鮮人の生活保護は、社会党(在日)村山政権時代に、日本の役所に外国人(在日朝鮮)職員を、 一定枠以
上を毎年必ず採用させる義務を市町村役所に指導した。
その結果、在日朝鮮人職員は好んで、 生活保護の窓口に就きかれらの支配が始まった。社会保障の業務はほ
とんど在日職員の縄張りとなってしまった。
旧社会党、共産党、 民主党、公明党など市議と組んで生活保護、社会保障にタカリ放題だ。
行政も在日に都合のいい法案を通しタカリ放題となっている。 w
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∧_∧ どんどん要求するニダ ∧_,,∧ ヘイトで騒いて
.<丶`∀´> 追加ニダよ〜 < `Д´ > 人種差別で煽って
つ つ 人権法と参政権を奪いとるぞ
┌────────────────┐ 被害者のフリするニダ
│ 参政権 ┌────────────────┐
└─────│人権法(名称はころころ変えるニダ .│
\ 巛 /└────────────────┘
ドンッ \ 巛 /
┌────────ドンッ──────┐
│ 弁護士資格付与 (朝鮮人訴訟) .│
┌──└────────────────┘
│ 公務員就職の一般職制限撤廃 .│
└────────────────┘──┐
│ 外国籍のまま公務員就職 .│
┌──└────────────────┘
│ 民族学校卒業者の大検免除 .│
└────────────────┘──┐
│ 永住資格所有者の優先帰化 .│
└────────────────┘
│ 生活保護優遇 (不正受給) .│
└────────────────┘ ┌───────┐
│ 犯罪防止指紋捺印廃止 ││日本は朝鮮人の│
└────────────────┘│ 地上の楽園 │
│ 永住許可 (権利と偽装) .│ └───────┘
└────────────────┘ │日本人はしつこく
│ 公文書への通名使用可 │∧_,,∧ ∩ 騙して脅せば
└───────────────<*`∀´>ノ 言うこときく♪
│ 所得税・相続税・資産税等税制優遇.│ ( つ ) 本国に送金♪
└────────────────┘┴(__つつ ナマポ不正
/ ニダよ〜♪
< また 在日特権CAR 燃料=日本人の血
ε=ε=- \__ ________ ____ ノ
◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎ w
差別に敏感な自分カッコイイと自己陶酔していたのに、理屈は分かるが
退屈と言われて全否定されたら、切れるのもしょうがないだろう
正直言ってオレも同じような感想になるような気がする
国籍と出身地、居住地、言語全てが合致している者からすれば
同調も共感もしようが無いわ
日本の文学賞だから外国人は排除の方向でやってもらいたい
外国人は祖国の文学賞を狙え
乞食のようにたかるな
いやでもさ、
普通に考えて、自分とか、自分の子供とかが外国に行って同じような葛藤に苦しむかもしれないだろ
ある程度普遍的なテーマだよ
面白くないのはそのテーマ自体じゃなくて、他の部分じゃねえの
面白くないなら面白くないでそこをきちんと説明しろよ
それこそ芥川賞の純文学としての芸術性がもひとつなんじゃないのか
アイデンティティは自己の尊厳として大切なのは分かるが
読者に共感させる仕掛けが弱くて
登場人物の心情の吐露を聞かされるばかりとか
つまらんという評はそのあたりじゃないの?
まぁ読んでないから分からんが
ソウか K団体 + カ◯ト
日本にチ◯ン 在日50万 帰化80万 背乗り数十万 ハーフ も加えると200万
国会議員 100人以上 知事や市長もかなりの割合が
日本人を搾取し監視するペッチ◯ン 組織的(集団)ス◯ーカー いじめ 嫌がらせ
どのへんが差別?
やたら差別、差別と決めつける奴こそ差別主義者だよね。
筆力の問題をテーマの問題にすり替えてるだけじゃん
読者にとって馴染みの薄い内容だからこそ
「共感」できるように伝えなきゃならんのに
たとえば数学のリーマン予想について
面白さを伝えずにただ数式をダラダラ並べられても
興味のない人にとっては退屈なだけだろ?
>>84
もともとテーマ自体は面白さとそんな関係ねえからな
テーマは物語の底流にあって深みを与えるもの
物語を面白くするのはコンセプトの方
コンセプトが詰まらないなら物語も高い確率で詰まらない
物語が詰まらないならテーマも上手く伝わらない
>>1の
>小説は、台湾人の母と日本人の父の間に生まれ、東京で育った琴子が上海への語学留学に旅立ち、
>留学先の語学学校で、台湾と日本のハーフである「嘉玲」や、日本で生まれ育った中国人「舜哉」と出会い、対話を重ねていく。国籍、出身地、言語、どこに自らのアイデンティティがあるのかを見つめ続ける。 >>90
すまん途中で書き込んでもうた
それで
>>1からの引用部分てのは物語はどういうものかを端的に紹介してるわけだが
これ読んでも普通に退屈そうでしょ
コンセプトが詰まらんから 対岸の火事ってその通りだな
負のオーラでこっちに面倒かけないで欲しいわ
>まぁ、日本人には関係のない話だよね、「対岸=外国人」にはそれなりに大変なことなのかもしれないけどさ、という愚鈍な評を読んだ温又柔は、ツイッターで「第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。
いつから芥川賞がドキュメンタリーの賞になったんだ?
読者を作品に引き込む力がないって、言ってんだろ。
異世界転生ものなんて、対岸の火事どころじゃないんだぞw
>>91
>これ読んでも普通に退屈そうでしょ
>コンセプトが詰まらんから
そんな感じだわな。 中国で小説かけば?
日本人には関係ないし中国人と理解したくない
漫画甲子園で韓国の高校が賞もらったことのように、
反日マスコミ取り戻さないかぎり、各種賞は全て在日、帰化人、韓国人が優先されると思ったほうがいい
自由な感想や評価を規制しようとしてるのこいつ?
思想警察かな?
漫画志望する子とかに多い自分語りばかりで全く共感されない話なんだろ
つまらないからつまらないといっただけそれの何がわるいのか
それを日本人読者悪いみたいにいうなよ
差別ではないでしょ。日本語を正確に。商業主義優先による無関心とでもいうべきもの。
商売用の賞で、販売促進でしょ。そんな崇高な賞じゃないんだから。
日本語はてめえらが自由に使えるフリー素材じゃねえw
つうか、共同体に対してその程度の帰属意識しか持てないからそんなヴァカな感想しか持てないのだ。
>>1
おまえ「台湾人でありながらフランス人でいたい」とか言ってフランスに住めんの?
「台湾人でありながらイタリア人でいたい」とか言ってイタリアに住めんの?
バカ言ってんじゃねーよって言われたら 「台湾のパスポートを持つ自分が、
その事故で死んでも、フランス人には数えられないことに気付いた」とか言っちゃうの?
おまえレンホーだろ >>1
正直さぁ
この程度の悪口で、差別だ、差別だと言うから連中は嫌われるのだよな。
物書きなんだから、誹謗中傷は当たり前、むしろ大歓迎するくらいで
ないとダメだろう? こんな風な講義文しか書けないようならつまらない作品なんだろうな
日本人に台湾と上海の言葉の違いとか書かれて苦労したね
だから何?としかいいようがないだろ
米国で生まれの大阪の人間が東京でて言葉の問題と米国で小説発表して
米国読者に言葉の違いわかるわけないだろ
大人しく中国小説でも書けばいいのに
台湾生まれなのになんで上海に留学するんだ?
台北なら理解出来るが
純文学なんて公開オナニーみたいなものだろ
個人的な問題意識を他人に延々と垂れ流す
よくわからんが、宮本輝はネトウヨ?
かつては中国批判の中国奇行紀を書いていたが
アイデンティティに悩む小説なんか世に溢れてるから退屈と思われても仕方あるまいよ。
共感しようが同情しようが大半のアイデンティティに悩まない日本人にとっては他人事でしかない。
この点を正直に語ってるだけで宮本に差別的な意図は感じられない。
「差別」で大騒ぎして批判を潰してたら作家の成長を妨げるんでないかね。
作家には宮本のような読者を退屈させず、対岸の火事で済まさない処まで切り込んだ作品で答えて欲しい。
こーゆー過剰な反応が
軋轢や対立を生み出す事にあいかわらず気づいてない
>>115
もう、差別って言えば同情を引けるって段階はとっくに通り過ぎて
嫌悪感しか感じないのにねえ
差別ビジネスやってるとその辺の感覚が麻痺しちゃうのか アイデンティティーに悩む話はたくさんある
男と女であるとか
家族の話であるとか
加害者被害者間とか
それらに興味が持てないたなったら差別って言うか?
言わないよね
自由に評論することも許されないとは、恐ろしい時代になったもんだな
>>115
普通のライター稼業で食えなくなったからプロ市民ライター安田浩一を目指してるんじゃね?金髪豚野郎も居て空いてる席があるか判らんけどw 日本人は日本国籍持ったものを日本人という
中国に全く関心もないし歴史的に見ても全く他人だし
漢字使うけど日本と中国の漢字は違うし文法も発音も違うよねという程度
アイデンティティといわれてもなあ
だいたい台湾人なのに何で台湾のことを語らないの?
台湾人の方が中国と台湾で揺れ動いていると思うけど
>「対岸の火事」
日本からすれば些細な問題というのが正解だよな
宮本の選評が人種の否定だと?
人種など否定してないだろ
宮本にとって興味のない問題だと言っているにすぎない
一人一人の趣味嗜好を認めないところに知性は存在しない
気に入らない言論をすぐレイシスト呼ばわりするのは知性の欠如だ
文学はね、貧乏と戦争を描けなくなって、アイデンティティーをネタにしはじめてから、読者が離れていったんだよね。
だって普遍性ねえもん。俺ら、在日でもゲイでも性同一性障害でも何でもねえもん。
むしろ、真っ当な日本人の方が肩身が狭い現状を描けよと思う。
「李承晩ライン問題」を
マスコミも学者も有識者も隠蔽し続けて来た
何で日本で「在日」が問題なのか??
「在日韓国人」は何故発生して何故増え続けているのか??
差別や人権ではもはや覆い隠せない
今こそ「李承晩ライン」の決着を見直そう
国家による拉致監禁の解決のためになされた協定は
犯罪を要員とする契約と同義で、本質的には法的に無効のはずだ!!!
日本語喋るだからどうした?という感じだね
日本語喋ったら日本人になれるとでも思ってるわけ?あほじゃね
この作家はフランス語喋ればフランス人になると思ってるわけかな
武田鉄矢と思って読んでてなんか内容薄いなあと思ってたら砂鉄だった・・・・時間の無駄した
上司が話す武勇伝は、大抵盛った話なんだが
臨場感たっぷりで情景が浮かぶのが、芥川賞
話がユニークでネタとして面白いのが、直木賞
話を盛りすぎて聞いてて馬鹿らしくなるのが、二流
ネタも語り口も陳腐で退屈なのが、三流
まあ、その小説自体を読んでいないからアレだが……
他の選評も見てみるに「日本人に読ませる外国人の話」以上の代物ではないようだね
エッセイならそれでいいんだろうが、小説なら退屈と言われても仕方ないだろう
批評の自由言論の自由を侵して公共メディアでポリコレリンチか
来年から芥川賞は必ず外国人を受賞させるルールに代えて
反対した日本人は文学界追放でいいじゃん
もう言論の自由いらないよ
>「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にと
>っては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他
>人事を延々と読まされて退屈だった」
正論だろ。
受賞させたって読む気も起こらないw
>>125
面白くない作品を、「退屈」とミもフタもなく切り捨てるだけなら、もう素人と変わらんやんw 宮本輝を支持
この台湾人は特別なのか?
日本語をしゃべる台湾人だから特別なのか?
この人だけでなく、人はみな特別じゃないのか?
人はみな特別という考えを持たずに、自分は台湾人だから特別なんて考えで本を書かれても、日本人は「はあ、そうですか」としか思わないのは当然だろと思う
「人はみな特別」という考えを前提に置いて、そのうえで多くの人に共感される話こそ求められているんじゃねーのか
「自分は特別なんです」という本を書かれてもオナニーとしか思えんよ
こいつ中国語クラスで、私は不完全な日本人なんです!ってスピーチしようとしててドン引き
それを言うなら不完全な台湾人だろ…
この小説、台湾人のアイデンティティ確保の物語だから日本も日本人もモブだよ
しかも登場人物みんな日本国籍持ってるから、在日外国人への差別なんて批判こそ本文読んでないってまるわかり。
多言語の面白さではなく、アジア人の家族主義、自己主張の強さ、恩知らず、お人好しの日本人という
負の影響しかもたらされなかったわ
期待して読んでほんとに損した
小説家を名乗らないでほしい
小説って、娯楽なわけじゃない?w
でさ、自分の愚痴や疑問をダラダラ書かれたものを出されても
他人事を延々と読まされて退屈だったって言われるのは当然じゃね?w
文学性がない題材になりがちなハーフの生い立ちだからだよ。
火花が残って台湾ハーフがアウトなことを推測すると
客観性がない押し売り自伝だったんだと思う。
私なら最後までハーフの生い立ちを読む気はないわ。
なんかさー
国際結婚したのは個人の問題で
国際結婚するときは個人の問題として行っている前提があるのに(その自由を認めているのに)
なんで可哀そうな思考になるのかな?
読ませようとって思うのなんで?
自分が特別な存在だと過信したハーフ自伝で成り上がろうとか
日本では絶対売れないよ。
せめて他の作品をちゃんと書いて、プロとして認められた本数を稼いでから
そのうえでやればいいのに。浅はかすぎるよ。
日本に在日暮らししてるハーフはわかんないんだろうけど
日本の血筋にも親の都合で
幼年から年ごろまで外国暮らしをした帰国子女や、外国で暮らしている
日本語がしゃべれない純日本血筋がいるんだよ。
で、日本でその生い立ちを売名する人いる?
血は日本でも日本語が全く喋れないまま外国暮らしをしてる日本人もいるよ。
ここがどういう国かよく知らないと恥をかく。
賢明さが必要です。
悪いけど、受賞できなかったのは選考員の差別だ!としか読めない。
俺には書けない無い内容なんだろうし、
それなりに重要なことなんだろうけれど。
>「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にと
>っては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他
>人事を延々と読まされて退屈だった」
と、言われている以上、読ませる実力がなかったってことでしょう。
これを読みたい!と思わせないと売れないんじゃない?
怒りを覚えるんじゃ、責任転嫁だよ。
【他の選評】
・山田詠美 『真ん中の子どもたち』評
前半は、料理以前の原材料という感じ。
中国語で、漢字表記だから物語に埋め込まれているように一見思えるが、これが、あまり馴染みのない言語、
たとえば、ブルガリア語とか、アラビア語とか、…だったりしたら、、まるで語学のテキスト。
・吉田修一 『真ん中の子どもたち』評
「母国語」とアイデンティティーという切実なテーマだけが、ブルトーザーのように眼前に迫ってくる。
これでは読者は怖くて飛び退くしかない。
良い意味での余白がほしい。
・奥泉光 『真ん中の子どもたち』評
魅力的な場面もあるけれど、平板なのはたしかで、しかし物語の平板さは、語り手の品の良さと
裏腹だと思われたものの、賛同を得るにはいたらなかった。
・樹のぶ子 『真ん中の子どもたち』評
自己の存亡を掛けて闘い追求しなくてはらならない切実な問題が用意されれば、
もっと強いテーマとして浮かび上がるはずだ。
・川上弘美 『真ん中の子どもたち』評
好感をいだきました。
その好感が、感慨や動揺や連想にまで広がってゆかなかったのは、…主人公のアイデンティティーと
どうかかわってゆくのか、わかりにくかったからです。
もちろん、説明はしてありました。
けれど、小説は説明だけでは足りないのです。
・村上龍 『真ん中の子どもたち』評
〈残念ながら一切触れていない〉
他人に批評して貰うのが仕事の小説家が、他人の感想に文句をいうこの三流っぷり。
そのテーマで、面白い話を書けば宮本だって「面白い」というよ。
単に「つまらない」小説だから感想が「対岸の火事」になったと反省するべき。