長崎港から南西に18キロ離れた島、端島。コンクリートの壁と灰色の建物が目を引くこの島の別名は「軍艦島」だ。遠くから見るとあたかも軍艦が浮いているように見えるためだが、軍国主義日本の侵略性を反映するような名称だ。
しかし「地獄島」とも呼ばれたこの島が2015年、ユネスコ世界文化遺産に登録され、「強制徴用の歴史」は消えて「明治産業革命の栄光」として脚光を浴びている。
慶尚南道宜寧(ウィリョン)が故郷の故ソ・ジョンウさん(1928−2001)がこの島に強制連行されたのは14歳の時だった。到着した初日から米袋のような服を配られて炭鉱で働いた。掘削場はうつ伏せになって石炭を掘らなければならないほど狭かった。
熱く、ガスが充満しているうえ、落盤の危険もあり、このままでは生きて帰れないと思ったという。実際、落盤で月に4、5人は死んでいくようだった。死亡者は端島に近い中ノ島で火葬された。豆かすと玄米の飯にイワシをまるごと煮てつぶしたおかずで食事をした。
1人あたり畳1枚の広さにもならない狭い部屋に7、8人が入って過ごした。少し休もうとすると、監督が管理事務所に連れていき、「働きに行きます」という言葉が出るまで殴った。「同僚のうち自殺した人や(端島から5キロの距離にある)高島に泳いで逃げようとして溺死した人が4、5人いる」。
ソさんが1983年にした証言だ。端島の朝鮮人強制徴用実態が初めて世の中に知られた。事実上の奴隷労働だった。ソさんは泳げなかったため、海に飛び込むことは考えられなかったという。島にいた韓国人は500−600人と推定されている。
ソさんの証言は当時、『原爆と朝鮮人』という雑誌第2集に載せられた。日本の市民団体「長崎在日朝鮮人の人権を守る会」が出した。
市民団体の努力がなかったとすればどうなっていただろうか。今日の我々がハン・スサン氏の小説『軍艦島』を読むこともできなかっただろう。リュ・スンワン監督の映画『軍艦島』を評価しながら議論することもなかっただろう。
ハン・スサン氏は1989年、日本のある古書店で『原爆と朝鮮人』を見て衝撃を受け、小説として残そうと考えた。リュ・スンワン監督は2015年、この島がユネスコ世界文化遺産に登録されるのを見ながら公憤を覚え、映画製作を始めたという。
ところが映画に対する観客の評価は冷静だ。スクリーン独占の問題点はさておき、映画の内容についてさまざまな声が出ている。映画は軍艦島という名前を借りただけで、軍艦島で起きたことだけを入れたのではない。強制徴用のいくつかの事例を混ぜているうえ、そこに監督の想像力と希望を加えて製作した。
◆共同著者、『端島の呻き声』重視
こうした流れの中で2日、『軍艦島に耳を澄ませば 』(ソンイン出版社)という本が翻訳出版され、注目されている。これも「長崎在日朝鮮人の人権を守る会」が2011年に日本で出した本だ。今ごろになって出版されたが、翻訳されたのは幸いだ。
「端島に強制連行された朝鮮人・中国人の記憶」という副題がついている。共同著者は「端島の呻き声」という表現を重視する。長崎在日朝鮮人の人権を守る会の柴田利明事務局長は「迷子になった子どものわずかな声も逃さずに捜し出そうとする母親の気持ちを考えればよい」と話した。
子どもがいるところに必死にたどり着こうとする母親の切実な苦闘、映画を作った監督もその映画を批評する人もその心の声にもう少し耳を傾ける必要があるようだ。
65年に結成された長崎在日朝鮮人の人権を守る会は81年、『原爆と朝鮮人』第1集を出して以来、これまでこうした作業を続けている。86年には端島で1925−45年に死亡した日本人・朝鮮人・中国人の「火葬埋葬認許証」という文書を発掘した。ここには123人の朝鮮人が含まれていた。
死亡者の出身地とともに死因も記載されているが「病死60人、事故死63人」だった。事故死のうち最も多いのは「窒息」(埋没による死亡を含む)で24人。次いで「圧死」9人、「脳損傷」2人、「爆傷死」2人、「墜落死」1人、「頭部打撲傷」1人などだった。
http://japanese.joins.com/article/131/232131.html
(>>2以降に続く) (>>1の続き)
死亡者はこれより多い可能性があるが、この文書の発掘で強制徴用はなかったと強弁する日本政府に反論する物証を確保することになった。
この市民団体が活動を展開した80年代の韓国はどうだったのか。「3低(ドル安、原油安、低金利)」好況の波に乗って60年代以降に進んだ産業化の成果が表れ始めた。別の一方では軍事独裁に抵抗する民主化運動が激しく展開された。
産業化と民主化の理念衝突が深刻になる中、それ以外の価値に関心を傾ける人は多くなかった。
3日午後、冨平(プピョン)公園を訪れた。猛暑を避けて木陰に集まる市民が見えた。仁川(インチョン)市内の代表的な市民公園になったのは2002年からだ。解放後、97年まで韓国軍部隊(88整備隊)の軍需車両基地として使用された。それ以前は何に使われたのだろうか。
1940年から戦争が終わるまで三菱重工業がここで軍需武器を生産し、戦場に供給した。このような歴史を記憶する人はほとんどいないようだった。公園の案内表示板に小さな文字で書かれていたが、そのまま通過してしまう。
冨平公園の向かい側には公園より4倍広い面積の米軍部隊がある。公園のそのほかの三方はマンションで囲まれている。
90年代半ばから今まで20年以上も日本の強制徴用問題を研究して知らせてきたチョン・ヘギョン博士(強制動員平和研究会研究委員)は冨平公園のような植民地時代の戦争遺跡がソウルだけでも300カ所以上あるという。韓半島(朝鮮半島)全体では約8300カ所にのぼる。
我々の生活空間の中に存在しているが、こうした遺跡を探し出して公開することに関心を持つ人は多くない。
軍艦島の炭鉱を開発したのも三菱だった。長崎在日朝鮮人の人権を守る会は朝鮮人強制連行の加害企業である三菱石炭鉱業に遺骨返還を要求する運動を展開したが、三菱からは一度も誠意のある返答はなかったという。
冨平公園から車で3分、徒歩10分の距離に富平駅があり、この一帯には「文化通り」が続く。忙しく行き来する車と人々の中で戦争の記憶は消えていくようだ。こうした中、冨平公園に12日、「徴用労働者銅像」が設置される予定だ。
仁川地域の市民団体と全国民主労働組合総連盟(民主労総)・韓国労働組合総連盟(韓国労総)などが昨年末から募金し、作品の公募を経て彫刻家イ・ウォンソク氏の「解放の予感」が選ばれ、この日午後に除幕式を行う。
◆奴隷労働記録を抜いて文化遺産登録
端島炭鉱の歴史は、三菱が1890年にこの島を買い取って始まった。三菱は日本2位の財閥に飛躍する軸を確保した。日本はこれを「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録した。
韓国人と中国人の奴隷労働に関する記録は抜き、これに対する反発を避けるために巧妙な便法を使った。世界文化遺産の適用時期を1910年までとしたのだ。韓国強制併合以降は除いた。ところが軍艦島に残っている1910年までの遺跡は海岸を保護する「小さな石壁」だけだ。
日本が軍艦島の象徴として誇る最初の鉄筋コンクリート造の住宅も1916年に建設されたため、世界文化遺産の範ちゅうの外に置かれることになったのだ。軍艦島世界文化遺産の盲点だ。こうした矛盾と日本の便法を暴露したのも長崎在日朝鮮人の人権を守る会だ。
軍艦島の世界文化遺産登録時に条件があった。今年11月までに朝鮮人と中国人の強制動員をはじめとする軍艦島のすべての歴史を含めなければいけないという条件だ。
これに関する履行報告書を12月にユネスコに提出しなければいけない。この程度の誠意も見られなければ資格に達していないということだろう。
軍艦島または地獄島と呼ばれる島、端島。(写真=ソンイン出版社)
端島の炭鉱(写真=ソンイン出版社)
朝鮮人の宿舎(両側)と端島神社につながる階段。最近出版された『軍艦島に耳を澄ませば 』に掲載された。(写真=ソンイン出版社)
(おわり) >しかし「地獄島」とも呼ばれたこの島
マジでどこのパラレルワールドの話だよバカチョンw
6@無断転載は禁止2017/08/08(火) 11:08:11.59
やっぱり映画や小説を証拠に史実化するんだな
現在の「日本の方が景気が良くて就職できそう」ってのと同じなのに
よくここまで「誤解」できるものだ
残念だけどここまでされても日本の自治体は日韓友好未来志向
「観光のため」で言い訳している人間が多数いるけど、
韓国に媚びることで観光資源作らされてる時点で韓国の用日戦略がうまくいってるということだ
「鶏泥棒」と馬鹿にしてきた朝鮮通信使も今秋に日韓共同遺産として世界記憶遺産に登録されてしまうしな!
>最近出版された『軍艦島に耳を澄ませば 』に掲載された。
ジブリへのオマージュしつつ反日するニダよ。
全部デタラメやな
少し調べれば厚生福利がしっかりしてて学校まであった単なる炭鉱って解るのに
慰安婦捏造で味をしめて二番煎じ。でも嘘を言い続けてホントにされちゃうから日本は抗議しなきゃいけない
この小説が証拠ニダ
はいはいまたですか
それ以外に無いのかね
>しかし「地獄島」とも呼ばれたこの島が2015年、ユネスコ世界文化遺産に登録され
軍艦島と呼ばれてたことがいつの間にか地獄島と呼ばれてたことになるバカチョン
地獄島とかは、小説や映画の中のフィクションの話だということが理解出来ないキチガイ民族w
嘘---pride 犬--糞
嘘 envy------糞
嘘----wrath 糞
嘘 sloth--------糞
嘘----greed 糞
嘘 gluttony----糞
嘘--lust 糞
嘘 糞
糞嘘
糞--rape 嘘
糞 prostitution--嘘
糞------steal 嘘
糞 swindle-----嘘
糞----fabrication 嘘
糞 bribery---嘘
糞--arson 嘘
糞 嘘
嘘
嘘-F5 糞
嘘 9cm---糞
-----------KOREAN DNA-------------
/⌒ヽ___/⌒ヽ、
./ <ヽ`∀´> `
/(ノ三|)
(∠三ノ
_ / ∪∪L.
河野の外交デビューで中韓・朝鮮が涙目w
日中会談
・河野外相 「中国は南シナ海で暴れるのをやめろよ」
・中国外相 「アイヤー!あなたの父・洋平氏みたいなのを期待したのに失望したアル!!」
・河野外相 「中国は大国というならそういう振る舞いを身に付けろよw」
日韓会談
・河野外相 「韓国はちゃんと日韓合意を守れよ」
・韓国外相 「受け入れられないニダ!!」
日朝会談
・河野外相 「北朝鮮は拉致問題解決しろ。ミサイル開発やめろ」
軍艦島「地獄島と呼ばれた」
旭日旗「戦犯旗」
数年前までそんな言葉すらなかったのに何十年も使ったって記憶になる不思議な朝鮮脳
全世帯にテレビ、冷蔵庫、洗濯機が普及していたらしいね
あんま殴る殴るいうけど、実際殴ると拳の皮が破れて出血
下手すりゃ骨折とかなるんだよな
ちょっとここら辺も脚色し過ぎなんだよ
水木しげるの漫画だと基本的にビンタで、殴ることはない
日本の警察は在日韓国人を逮捕せず、日本から追い出すな!
がすべての反日の中にあるものだから
警察は在日韓国人を逮捕して犯罪者にして、被害者だといえなくして
日本から追い出そう。
ねつ造は、
犯罪者の在日韓国人を日本人がおいだせなくするため。
すべてそれだし。
侵略だね。警察がちゃんと在日韓国人を逮捕して犯罪者にして
日本からおいだそう。
日本から持ち出しで近代化してやり、日本人が戦場で死んでるのに1944年9月まで徴用すら行われず
空襲もなかった恵まれてた朝鮮半島なのに、人類史上希に見る過酷な植民地支配なんて言ってるバカ
出稼ぎ密航者の朝鮮人を強制送還するのに忙しかったみたいね
日本に出稼ぎにくる鮮人を渡航制限していたし、密航は送還していたのにわざわざ連れてくるはずがなかろう。
>>24
「日帝強占期」って傑作造語も同じだなw つい最近まで普通に日本統治時代と言ってたが、何時の間にかこの傑作造語に替わったw
それに伴って、驚くべき事に、当時の朝鮮半島は、日本の統治下で日本人として暮らしてた筈なのに、ナチスドイツに占領されていた
フランスのレジスタンスや、ソ連の占領地域でのパルチザンみたいな独立抵抗闘争が36年間継続し、1945年にとうとう闘争に勝利して
自ら独立を勝ち取ったみたいな大ウソ八百に歴史が書き換えられてるwww >>34
フランスのレジスタンスも
共産勢力以外は眉唾レベルですけどね。 >しかし「地獄島」とも呼ばれたこの島が〜
さすがバカチョンwww
もう映画のフィクションが事実認定されてるわw
ただのキーセン売春婦を、強制連行された慰安婦だとしてわめき散らし、証拠がないと批判されると、映画を作りそれが証拠だ、事実だと言い張るホラ吹きが韓国人である。
そして慰安婦映画のシーンを証拠として、慰安婦の多くが処刑されたと韓国の教科書に載せるのである。
ただの海上炭鉱の軍艦島を、事実でない強制徴用があったと映画にして日本叩きのヘイトの材料に使う気なのである。
韓国はまさに国ぐるみのゆすりたかりのチンピラ国家なのだ。
今も世界中で売春問題を引き起こしている韓国人が、よくもぬけぬけと人権を口にするのだ。今も昔も国民性は変わらない(キーセン遠征売春婦)。
ただの元売春婦を金づるにして、ゆすりたかりを行う韓国人の本性が丸見えである。
慰安婦は、ただのキーセン売春婦だから強制の証拠がないので、韓国人は都合のよい捏造映画を作り出し、事実のように広めてまた日本から金をゆすろうとする魂胆なのである。
慰安婦に韓国人(朝鮮人)が多いのは、高給、好待遇に引かれ朝鮮売春婦と朝鮮人ブローカーが殺到したからだ。
慰安婦の過半数は日本人の売春婦だが、日本人売春婦に強制連行などもないし、問題にもなっていない。朝鮮人(韓国人)だけを強制連行したというのか?聞いてあきれるわな。
自分の売春の過去を正当化して、金をもらえるなら、ばあさんでもほらを吹く。韓国のばあさんは嘘をつかないのか?
年寄りの見えすぎたうそを暴かずに、穏便に終わらせようとの日本の配慮をぶち壊し、河野談話を利用して更なる反日活動を行うとは、韓国人ははじめから日本を騙すつもりだったのだ。
慰安婦がただの売春婦だったのがはっきりしたから、河野談話は見直すのは当然だ。
単なる韓国の日本たたきと、日本へのゆすりたかりのための捏造されたネタだったからだ。
慰安婦を売ったのも韓国朝鮮人、その業者も韓国朝鮮人、それを利用したのも韓国・朝鮮系日本兵だ。
戦後は韓国が米軍や韓国軍のために慰安婦制度(モンキーハウス)を自ら推進していたのである。朝鮮戦争も、ベトナム戦争においてもだ
日本が戦犯国というのであれば、併合していた韓国は共犯者である。韓国が日本の植民地だったのも嘘。
にもかかわらず、日本を声高に非難することで、韓国は被害者であると国際社会と自らに言い聞かせ、信じ込ませ、日本にたかり、ゆすり、利用することに注力してきたのである。
従軍慰安婦は、人気の高給売春婦。
米軍慰安婦(モンキーハウス)こそ、強制性奴隷である。
ライダイハンは、韓国人のベトナム人虐殺、強姦、慰安婦事件なのだ。
中韓の反日プロパガンダにだまされるな
国ぐるみで嘘をつき、ゆすりたかりを行う詐欺民族が韓国・朝鮮人なのだ。
うそ捏造のただの売春婦である慰安婦に謝罪など一切必要はないのである。
むしろうそ捏造の韓国人と在日に鉄槌を食らわせよ。
朝日がうそだとゲロしてしまったおかげで、従軍慰安婦がただの売春婦になってしまうので、
あわてて韓国は今ごろ慰安婦映画を作って、それを新たな証拠にしたと言うところが本音である。
韓国では跡付け捏造映画でも立派な証拠になる。洗脳が解けないように引き締めを図ったのである。
こういった映画に関しても日本政府や外務省は厳しく抗議していく姿勢がないと、
調子に乗って、第二第三の慰安婦映画や強制連行、竹島、軍艦島とか次々と作り上げ、プロパガンダとして日本たたきに利用するのである。
それでいて韓流などもごり押ししてくるのだから、日本を小ばかにしていると言うか、完全になめきっているのである。
抗議をしなければ、黙認したとみなされるのが欧米や中韓だ。放置する外務省職員は国賊以外の何者でもない。
反日映画はうそと捏造、日本を侮辱するために作ったフィクションであり、被害者コスプレのための洗脳映画なのだから、日本は徹底的に抗議して、上映禁止にさせよ。
アベ岸田が強制労働認めたからな、宣伝されても仕方ないんじゃないの
認めたアベ岸田がマヌケだわ
強制併合とか、よく嘘ばっかりつけるよな
当時日本人だったのに徴用されて何が問題なんだろう
朝鮮人について書いてないと喚くほど資料館見てるなら、監獄でも収容所でもない産業の島だったことくらい馬鹿でもわかるだろうに
軍艦島映画は、チョンの監督がフィクションと言ってましたよね。
強いて言えば命を賭けた一攫千金ギャンブルアイランドだったわけだが
>>1
>故ソ・ジョンウさん(1928−2001)がこの島に強制連行されたのは14歳の時だった。
14歳なら1942年か?まだ朝鮮半島では徴用が始まってない時だろ 日本人ヒドイ!サイテー!チョーセンニンジン可哀想!
ソースは昨日見た映画
あいつら想像力の無い馬鹿だから今の廃墟の姿が昔もそのままで
地獄のような所だと思ってんだろう
軍艦島という通称だけで軍の管理する要衝と思ってそうだし
これが朝鮮の一流新聞社の記事か。
朝日新聞と同じレベルじゃあないか。
朝日・東亜日報、中央日報、中日東京新聞、毎日新聞、ほんとうにいい新聞ばっかりだ。
そろそろ福島第一原発に強制連行されて
被爆した韓国人が出てくるんじゃないの?
ほんとこいつら「こうだったに違いない」の認知バイアスで歴史を語るなあ
>ソ・ジョンウさん(1928−2001)がこの島に強制連行されたのは14歳の時だった。
ん? 1942年(または数え年で41年)に強制連行??
単なるあっせん詐欺か、希望就職かのどっちかじゃねーかw
1の事実を100のファンタジーにしてるから話にならない
カプサイシン中毒が抜けるまでほっとくほうがいい
韓国人の意見なんかマトモに聞く日本人はいないから何を言っても無駄
> しかし「地獄島」とも呼ばれたこの島
何処で呼ばれたんだよ。キチガイ韓国の嘘にはウンザリ。
中央日報、日本の悪口言ってる暇があったら、自分の国大統領が
無茶苦茶な政策実行していることの批判でもしたらどうだ。昔は割りと健全な新聞社だったのに
いつから左翼国粋主義者が実権握ったんだ。
地獄島と呼ばれるほど韓国にとって悲惨な歴史が、世界遺産の騒動まで
まったく無視されてたのはなぜなんですかね
映画のねてばれすると最後は地下三メートルまで掘り進んだところでマグマの層に当たって一緒に吹き上がって島から脱水する
> くから見るとあたかも軍艦が浮いているように見えるためだが、軍国主義日本の侵略性を反映するような名称だ。
イメージだけで映画作ってるだろw
>この島に強制連行されたのは14歳の時だった。
肉体労働の現場になぜわざわざ腕力の未成熟な子供を連れて行く必要があったか知りたい
24時間3交代制のレジャー娯楽施設に温泉売店学校付のホワイト職場やぞ
ここで働けたならむしろステータスだろ