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The 250 Greatest Albums of the 21st Century So Far 今世紀の25年を振り返り、時代を決定づけたレコードを紹介する。 January 10, 2025 Rolling Stone ※DeepL翻訳※Google 翻訳 https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-albums-21st-century-1235177256/ghostface-killah-supreme-clientele-2-1235187823/ ■The 250 Greatest Albums of the 21st Century So Far 1 Beyonce, ‘Lemonade’ 2016 2 Radiohead, ‘Kid A’ 2000 3 Frank Ocean, ‘Blonde’ 2016 4 OutKast, ‘Stankonia’ 2000 5 Taylor Swift, ‘Folklore’ 2020 6 Kendrick Lamar, ‘good kid, m.A.A.d city’ 2012 7 SZA, ‘SOS’ 2022 8 Kanye West, ‘My Beautiful Dark Twisted Fantasy’ 2010 9 Bad Bunny, ‘Un Verano Sin Ti’ 2022 10 The Strokes, ‘Is This It’ 2001 11 D’Angelo, ‘Voodoo’ 2000 12 Jay-Z, ‘The Blueprint’ 2001 13 Fiona Apple, ‘The Idler Wheel Is Wiser Than the Driver of the Screw and Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do’ 2012 14 The White Stripes, ‘Elephant’ 2003 15 Lana Del Rey, ‘Norman Fucking Rockwell!’ 2019 16 Beyonce, ‘Beyonce’ 2013 17 Adele, ’21’ 2011 18 Missy Elliott, ‘Under Construction’ 2002 19 Bob Dylan, ‘Love and Theft’ 2001 20 Lady Gaga, ‘The Fame Monster’ 2009 21 Rihanna, ‘Anti’ 2016 22 Rosalia, ‘El Mal Querer’ 2018 23 Drake, ‘Take Care’ 2011 24 David Bowie, ‘Black Star’ 2016 25 Lorde, ‘Melodrama’ 2017 26 Amy Winehouse, ‘Back to Black’ 2006 27 Yeah Yeah Yeahs, ‘Fever to Tell’ 2003 28 Lil Wayne, ‘Tha Carter III’ 2008 29 SZA, ‘Ctrl’ 2017 30 Wilco, ‘Yankee Hotel Foxtrot’ 2002 31 Billie Eilish, ‘When We All Fall Asleep, Where Do We Go?’ 2019 32 Madvillan, ‘Madvillany’ 2004 33 Kendrick Lamar, ‘To Pimp a Butterfly’ 2015 34 Bad Bunny, ‘YHLQMDLG’ 2020 35 Charli XCX, ‘Brat’ 2024 36 Taylor Swift, ‘Red’ 2012 37 Beyonce, ‘Renaissance’ 2022 38 Frank Ocean, ‘Channel Orange’ 2012 39 Olivia Rodrigo, ‘Sour’ 2021 40 Kacey Musgraves, ‘Golden Hour’ 2018 ※41位以下は省略。 Blackstarかケンドリック・ラマーならto pimpだろ
10 The Strokes, ‘Is This It’ 2001 24年前になるのか
「21世紀最高のローリングストーン誌のランキング」ランキングも作れそう
ローリングストーンズてこの雑誌からバンド名付けたのか
ケンラマをさも分かったかのようにGKMC推すところがニワカ臭ハンパない
>>11 エミネム・ショウとか入っててもいいはずだよな
5位と7位はよく聴いてた テイラーはやっぱりアコースティック路線がいい
21世紀の20年って小粒だよな 1960~1980や1980~2000の20年に遠く及ばない
21世紀ってこんな大したものがないんだなあ 20世紀は医大すぎた。 2022年のなんかよく入れたもんだよアホ化
今世紀になってからもうそんなに経ったのか 何もかも皆懐かしい
新しい楽器を使ってヒット曲が産まれないと焼き直しで終わっちゃうんだなぁって印象
21世紀ならJPOPの方がもっとマシなアルバムありそう
MUSEのAbsolutionとKORNのFollow the Leader入ってる?
せっかく良い見っけたのにクソレスばかりで5chて感じ
ローリングストーン誌が世紀の意味を分かってない事が一番の衝撃だわ
小粒やなぁ こればっかりは60〜70年代を味わったジジィがうらやましい
商業音楽は20世紀で終わったことがよくわかるランキング。
ごちゃんねるはインターネット老人会だから21世紀はちんぷんかんぷん
2000年だけどアウトキャストの4はよお聴いた レディ屁の2は分からん ディランのラブセフは名盤 ウィルコのも ディアンジェロは3枚目のほうが良い ビヨンセはポリコレ枠の過大評価 もうすぐ旦那ごとキャンセルされそうだが
LINKIN PARKのHybrid Theoryとかアクモンの1stとかは入ってもいいと思う。あとEMINEMの評価低いしBruno Marsが1枚もないのもよく分からん
>>7 違う マディウォーターズの曲のローリングストーンから
レディオヘッドから潮目変わったような レディオヘッドってアルバムよりライブのほうが上手い稀有なバンド
大衆音楽は1960年代が世界的にピークでそれ以降はずっと下り坂だな
KIDAとスタンコニーヤとヤンキーホテルフォックストロットは買ったな そっから先はCDなんて買わなくなっちゃった
中身どうこうより大衆受けしたものばっかりじゃないか
オリヴィア・ロドリゴなんかが40位台に入ってるのはどう考えてもおかしい いくら何でもロックとEDM外しすぎ
ビヨンセてパフダディの仲間やろこのランキングはなかったことになるぞ
レディへはOKコンピュータの方が名盤だしBendsはもっと名盤 KID Aはつまらない
>>1 マイ・ケミカル・ロマンスがないのでやり直し
ディアンジェロのヴードゥー眠くなるので寝るとき聴いてる 未だに最後まで通して聴いたことがない
ぎりぎりストロークス、レディオヘッド、ホワイトストライプスとかまでならついていけるw これ以降は急激に洋楽から離れていったな 惰性でロッキンオンずっと買ってたけど買わなくなって久しいw
最近の洋楽は良く知らんが、この中でビートルズのアルバムみたいに数十年聴かれ続けるアルバムはあるの?
>>62 俺が挙げたアーティストのアルバムは少なくとももう三十年くらい聴かれてるけどなw
>>60 既存のグルーヴの否定って奴か
ロバータ・フラックのカバーぐらいしか聴かないな
>>62 ディアンジェロのVoodooとケンドリックのTo Pimp a Butterfly
JBやカーティスやマーヴィンやスライと同じように30年後も語られている
Voodooはジャズの世界にも多大な影響を与えた21世紀黒人音楽の聖典
Meshell NdegeocelloのComfort Woman
Q-TipのKamaal the Abstract
ブラジル、いやラテン音楽最大の巨星
Caetano VelosoのNoites do Norteも似た肌触りで
人力では無理と言われたディラビートの影響が強いアルバムだよ
どれも傑作だから聴いてみてね
この手のランキングはエド・シーランやコールドプレイが過小評価されるから、ビートルズの時代から流れとして繋がらない アレサ・フランクリン→ビヨンセ ジョニ・ミッチェル→テイラー・スイフト スライ・ストーン→ケンドリック・ラマー ビートルズ→? ってなってしまう
50位以下のアルバムより初音ミクの方がよっぽど影響力あるわ
つくづくhiphopとR&Bの時代なんだな・・・と思った そこに無理やり入ってくるレディオヘッドがカッコいい
>>68 大谷とマミコはエド・シーランを知っていたのだろうか?
3ショット記念撮影していたけど
>>74 21世紀のランキングだw
ヴァーヴのアーバンヒムズもまだ20世紀だったんだな
>>73 初音ミクなんて日本人以外そもそも使ってないしw
>>80 ここに入ってるアウトキャストの片割れが使ったことがある
>>73 まあそれはそうなのかもしれんがアルバムのランキングの話してるんだがw
>>78 まあ、精神異○者とかあるからな
まんざら驚きもしない
クソ雑誌だがいかに今の音楽が死んでいるのかは良く分かる
2003年にロックが死んだことがわかる ホワイト・ストライプスとヤー・ヤー・ヤーズが最後
ベンフォールズはここでランクされるほどじゃないがよく聴いたわ
>>85 グローバルなチルミスみたいなもんじゃね?
好みの問題なんだろうがレディ屁の凄さとか影響力がよお分からん みんなが良いといってるから
翻訳にかけてもスラングだらけ?でよく分からんし泣きたい だから音だけで体が動いてしまうKorn Slipknot system of a downばかり聴く羽目になる
>>92 みんなが良いと言ってるから取り敢えず絶賛みたいな感じ
歌詞も読んだが何言いたいかさっぱりわからん
過去30年で最大級の過大評価バンドだと思ってる
>>94 皆がーっていうより評論家連中がーとあとそいつらの評価に価値基準を見いだしてる連中がーだな
「聞いてもよくわからん説明してくれ」→評論家「これは云々でー歴史的傑作ー」→「うおーそんな凄いんだ、なんか凄いものに聞こえてきた、いやまじで凄い」
っていうある意味正しい流れ
スティーリーダン バッドスニーカー&… Metallica master of puppets AC/DC back in black gans and roses appetite for distraction
40位までにBlack Keysが入っとらんな それにしても創設者が女性蔑視発言で追放されて以降ロースト誌はポリコレゴリゴリが加速しすぎ
ボウイのブラックスターは過大評価じゃないか 遺作だから悪く言えない雰囲気があるが、ネクストデイのほうが凄いと思う
>>96 いやー正にジャストビンゴな指摘
それここ十数年でずっと感じてきた違和感だわ
音聴いて自分で判断しないで著名人やロキノンとかのコネ栗回した評論鵜呑みにして自分の価値基準にしてる感じ
>>104 欧州古典音楽の影響が濃いものじゃないと聴き方が解らない人間が多い
音楽教育の失敗だろう
隠キャが多いからポピュラー音楽の基本である ダンスミュージックが苦手な人間も多い
>>96 それはあらゆるジャンルの学問も含めそうなんだよ
知識の少ない初心者の素朴な感想ってのが1番当てにならない
ピュアでイノセントな状態を良しとするのはただの反知性主義
日本人が成長出来なくなった根本原因だな
どっちがアルバムタイトルでどっちがバンド名なのかすらわからん
スレタイの「21世紀」がいつからなのかわかってないヤツが多数いるなw ディランが入ってるのが凄い。1人だけ60年代のミュージシャン
>>111 爺さんの評論家のごり押しだろうね
恥ずかしい限り
ネトウヨは、B'zのベスト盤が入ってないとは切腹しろ! って書き込めよ
>>108 それはただの権威主義
最初はいろんな影響を受けたりして「おおーこれ凄え」とかあってもいいけど自由度もなく最初から押さえつけて「これは凄い物」みたいなのは洗脳に近い
>>82 21世紀最高じゃなくて2000年代~最高ってすべきよな
>>110 百何十位かでBTS入ってる 当然だがアジア勢は全然おらん
>>114 だから権威を否定したら学問も芸術も成り立たないんだって
そもそも「好き/嫌い」だけで物事を判断したいならこうして他者と情報共有して議論する意味も無くなる
好きなアイドルと演歌とB'zだけ聴いて人生終えろって話
誰もそれを止めねえしw
90年代からヒップホップの時代だな 一時期ポップスが復権したように見えたが 白人のポップスでもR&Bやヒップホップ出身のスタッフが作った遺伝子組み換えポップス 今のポップミュージックはヒップホップ通ってないと楽しめない
自分より知識の豊富な人間たちが自分には良さの理解できないものを良いと言っている なら基本的には、その良さが何か分かるようになるように自分の知識を強化していくか、無知なままにしておくか、それは好きにすればいいんだけど 少なくともクリエーター側に回りたければ、ここでTOP10に上げられているアルバムぐらいは聴いてないと「戦力外」なんだよね ロラパルーザやコーチェラやグラストンベリーのメインステージに立てる連中はそういうとこちゃんとしてるアーティストだけ 「紅白レコ大に出ておばあちゃんを喜ばせたい」レベルの人は別にそのままでいいという話w
西側文明が終わってきてるのを若者は無意識下に感じ取ってるからな
ビヨンセはcountdownって曲とMVがイカれてて好き
>>116 49位にmitskiが入ってるな
つか日本で無名なのなんでだろ
しかしびっくりするほど伸びないな 25年世界の音楽聴いてないのか
>>104 歌謡曲的なメロディがないと受け付けないのは昭和の世代もZ世代も一緒なんだよな
>>126 Z世代は音楽を踊るため(ノッて楽しむ)のツールっていう意識が昭和世代に比べて高いはずでJPOPもそっちにシフトしてるはずなのにそこの呪いはなんかとけないんだよな
なんでKID Aなのかって 2000年に出たからだw オケコンベンズは90年代だもん
Kid AとStankoniaとVoodooは20世紀だろ
アーケイドファイアは90位か 一時期めっちゃ評価高かった記憶あるんだが
今後はアルバムという概念が次第になくなっていく気がする 曲単位の時代になりそう
BAD BUNNYとか本当に別世界で流行ってる音楽過ぎて こんなのみんな聞いてるんだーって懐疑通り越して感心する
>>130 KidAとStankoniaは2000年後半発売だから実質21世紀って言い訳がギリできるかもしれんがVoodooは1月発売だしな
>>1 のリンクから元サイト飛ぶと最初に出てくる50位のゴーストフェイスキラSupreme Clienteleも2000年2月発売の20世紀作品
>>127 K-POPをライバルにしなきゃいけないダンスアイドルの方が
それっぽい聞かせどころのないヒップホップやってて
でもそれ聞いてるオタクはおばちゃんなので何やってるか皆目わかってない
とりあえず1位と2位聴いてみたけど、まったく凄いと思わなかった キラーチューンみたいなのもないし
レディオヘッドは今はもう古臭い感じがするな ピラミッドソングは今聴いても素晴らしい曲だがね
てかディアンジェロ厨w ケーポが工作の範囲外だったみたいだ 次回が楽しみだなw そんな惨状になったら 今以上に興味を失うなあw
>>92 やってることが新しかったんだよ、今振り返っても当時の衝撃は伝わらないと思う。
OKでクソ売れてイギリスのトップランカーになったのに、KID Aで完全にブリット・ポップの文脈捨ててエレクトロニカみたいこと始めてさ。ギター持ってイエーイってやってた奴らを軒並みブチ殺したってくらいの、まだそんなギターロックとかやってるの?みたいな空気になった。まあ、ロックバンドが減った一因だとも思う。
個人的に21世紀ベスト100に入るのはMadvillanとD’Angeloくらいだけどそんなに嫌悪感ない面子 Madvillanはアングラの星だね 旅行中にポータブルタンテとモバイルカセットデッキ サンプラーもSP303で作ったトラックだったはず スティーブレイシーやハラカミもそうだけど天才は機材関係ないな
>>1 来年ボウイが亡くなって10年か
時が経つのは早い
>>145 レディ屁さんは25年前にトランプ時代の分断を予言したみたいなのがロリストさんのレビューなんだわ
ここまで後付出来るのはろきのんも真っ青やで
レディ屁で唯一良いと思ったのはLet Downかな The Bearというアメドラのシーズン1フィナーレに使われてたが、あれは良かった
>>153 古すぎ
in rainbows移行はJAZZやし
>>150 キャッチーでイノベイティブでソーシャルコンシャスだったから
ミスジャクソンてエリカバドゥとバドゥの母ちゃんについて歌ってんのよね
>>34 欧米は25年ごとに一区切りなので
まあまあ区切りがいい発表なんでしょう
>>154 桶渾の曲だからなlet downは
虹はさーっぱり分からんかった
それ以降のレディ屁は全く聴いてもない
数年前にレディオヘッドのファンサイトではweird fishes(in rainbows)が一位だったよ
ビヨンセとかテイラーなんてアメリカのAKBみたいなもんだろ
ヒップホップもアルバム1枚通して聴かせることができるのは RootsやコモンやファレルやATCQやタイラーやカニエのような大物 アングラならCount Bass D、Asheru And Blue Black、D Smoke、Red Pill 、 Eyedea、Atmosphere、Add-2辺りは良かったな Aceyaloneの大傑作はギリ90年代か
in rainbowsは入ってないの 21世紀のレディオヘッドならあれが良い
ロックは風前の灯火だけど忘れてるEDMも可哀想 音楽性が評価されるような代物でもないか
ロックもインディポップもハウスもジューク/フットワークも曲単位なら好きなものあるけど アルバムになるとブラジルやジャズになってしまうな
人口比率見てももうすぐヒスパニックの時代だわ もうなってるか
44位 Eminem, ‘The Marshall Mathers LP’ 2000 なんで2000年のが入るんだよ…
そういやイギリスだけ考え方の違いで2000年から21世紀だったか てか21世紀って言葉のイメージダウンがひどすぎ
Norah Jonesってグラミーたくさんもらった割に、評価されてないんだな
>>161 ビヨンセとAKBを一緒にするのはさすがにどうかと
実力が天地ほど違う
ロックがオワコンなだけでブラックミュージック黄金期
MGMTの1stが250位までに無かった 2ndの大コケで歴史から抹消されたんだな
>>153 自分もok computerの中では1,2に入るくらいlet down好きなんだがそこまで評価高くないっぽいねライブでも滅多に演奏しないみたいだし
creep演奏しないバンドだからそっちのあれかも知れないけど
アウトキャストのメンバー今はフルート奏者になったらしいな
21世紀の25年間より90年代の10年間の方が断然濃かったな
>>177 アンドレの新作を聴いたがフルートのインストアルバムだった
しかもタイトルがやたら長い
2分で脱落したわ
アメリカのポピュラー音楽が世界で相手にされなくなったのがよく分かるね、ろくなもんがない
やっぱりヒップホップが音楽を壊していった感じがするね
もうレディオヘッドは出さないんじゃない? メンバーは皆んなソロ活動してるし ジョニーは映画音楽やってるし
2 Radiohead, ‘Kid A’ 2000 4 OutKast, ‘Stankonia’ 2000 11 D’Angelo, ‘Voodoo’ 2000 西暦2000年は20世紀だぞ 21世紀は2001年1月1日 – 2100年12月31日
MUSE AVICII Eminem LINKIN PARK COLDPLAY Ed Sheeran どんだけ取りこぼしてんだよ ゴミランキングすぎる
キッドエーってやけに評価されてる から昔借りて聞いてみたら ずーと念仏みたいの唱えてるみたいで 何が良いのか分からんかった
アウトキャストの名前を見るとホッとする あの頃のヒップホップは聴きやすかったなあ あれがヒップホップのうちに入るのかわからんが
やっぱりティンバランドは外せねーよなでもネーヨがねーよ
ティンバランド、BEP、ネプチューンズ、スウィズビーツのような サンプリングに頼らず自分でビートを組み立てる人達の台頭により 日本はふるい落とされた感じだなー EDMもそうだが過去の音楽を掘り起こす文化がなかった韓国が食いついてそこから現在に至る
ドラムン、ガラージ、2ステなんかもほぼスルーされたから 日本はビートやリズムに惹かれる人がほんと少ない この辺スルーしてきたから今のY2Kリバイバルブームにも乗っかれないんだよな ジャニーズの楽曲なんかで使われたりしてるけど馬の耳に念仏
ダフトパンクのディスカバリーも2001年なのに40位にすら入らんか ローリングストーンのセンス酷過ぎ
プラチナムパイドパイパーズはよく聴いた 21世紀のR&Bの最高峰
アウトキャストはStankoniaの 方が全然いいだろ
>>201 そうか?
おっさん臭半端ない感じするんだけどw
>>196 いやKPOPのサンプリングのセンスは凄いよ
特に日本人がロックに夢中でスルーしていた70年代後半〜Y2KぐらいのR&Bソウルを見事に表現のベースに置いてる
日本は昔80年代のエレクトロニックなR&Bやソウルを「ブラコン」っていって小馬鹿にしてたのよ マイケル・ジャクソンですらろくに評価しなく、ビースティーズみたいなロック寄りのヒップホップだけは受け入れた しかしそれらは90年代以降に音楽的イノベーションの基盤になってしまい、ディアンジェロにもミッシー・エリオットとにも全然付いていけなかった 逆にミッシー・エリオットやブラック・アイド・ピーズの手法を取り入れたのがKPOPの2EN1やBIGBANGだった 日本で今ナンバーアイとかビーファーストがやってるのはBIGBANGが12年前にやってたこと
そうね オーストラリアのインディーポップバンド、MOBSの『Cinema Paradiso』というアルバムが大好きだな 全曲めちゃくちゃポップ
>>206 ミッシーやブラック・アイド・ピースは聴いてたけど
KにもJにも興味ないしどっちにしろパクリ上手ってだけやろ
>>208 これが14年前だぜ
14年前すでに現代でも違和感の無いヒップホップやってる
T.O.P - TURN IT UP M/V 2010/06/17
VIDEO ちなみに2010年のJPOP年間ランキング
1 Beginner AKB48 2010/10/27 95.4
2 ヘビーローテーション AKB48 2010/08/18 71.3
3 Troublemaker 嵐 2010/03/03 69.9
4 Monster 嵐 2010/05/19 69.6
5 ポニーテールとシュシュ AKB48 2010/05/26 66.0
6 果てない空 嵐 2010/11/10 65.6
7 Lφve Rainbow 嵐 2010/09/08 62.0
8 チャンスの順番 AKB48 2010/12/08 59.7
9 Dear Snow 嵐 2010/10/06 59.1
10 To be free 嵐 2010/07/07 5
当時のエグザイルのヒット曲
EXILE / I Wish For You (full ver. / オフィシャル動画) 2010/09/17
VIDEO 悪夢でしかないw
何だこの洋楽聞き始めの女子高生が選んだようなランキングは
>>161 これ
レディー・ガガやらオリビア・ロドリゴやらロキノンですら選ばんだろっていうw
ラップが大嫌いな俺ではあるが 8 Kanye West, ‘My Beautiful Dark Twisted Fantasy’ 2010 の作曲能力は認めざるを得ない
ビヨンセはプロデュースチームは優秀なんだろうけど本人はただの俗なセレブでしかなく 感性レベルがやってる音楽に似つかわしくないのが気になって没入できないわ 古いたとえでいうと浜崎あゆみがコーネリアスや中田ヤスタカの曲を歌っているような違和感 サブカル気取ってるけど、あんた本当はギャルですやんってw
>>213 蟹江はラップ好きで大好きてひとは見たことないな
JDILLAのほうがすごいからな
ローリングストーン誌創設者のヤンワナーさんはインタビューで女性蔑視発言をして社会的に抹殺された その後ロリスト誌は多様性マンセーに全力で面舵一杯 2-3年前のこと ビヨンセとスイフトとラップを押すのは社是
ローリングストーン誌の記者は2000年を21世紀と思っているのか
ぶっちぎりで、D’Angelo, ‘Voodoo’ 2000 が一位やろ それこそ、マディ・ウォーターズのローリングストーンの世界観を、これでもかとアルバムに詰め込んでる 他のアルバムと比較するレベルではないよ そのくらいダントツ
テイラー・スイフトは本物だぞ 民生化したジョニ・ミッチェル
>>218 ただ2000年は21世紀じゃないからな
まぁ、D’Angelo, ‘Voodoo は2000年だから、こんな神聖(黒魔術的な神聖さ)なアルバムを、音楽的な質の低下が止まらない21世紀の区分に入れるのも、なんか違う気がするけどね このアルバルに失礼だわ
Daft Punkの「Random Access Memories」かなぁ
14年後にこれまた傑作のブラックメサイア出してくるんだからとんでもねぇ ところで次はいつ出すんだ・・・
ジャックホワイトのソロ ホワイトストライプスより好きなんだけどガン無視されてるな
>>206 それおまえの周りだけじゃね?
マイケル、ジャネット、ホイットニー、ボビーブラウン、クインシージョーンズ
ブラコンはかなり支持されてたはずだぞ
ワイの21世紀洋楽ベストアルバム30枚(順不同) 1 Sufjan Stevens / Illinois 2 Dervish / Traveling Show 3 Kendrick Lamar / To Pimp a Butterfly 4 Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy 5 Mew / Frengers 6 Prince / Rainbow Children 7 Salif Keita / M'Bemba 8 Alicia Keys / Diary of Alicia Keys 9 Robert Glasper / Black Radio 10 Zap Mama / Ancestry in Progress 11 Faithless / No Roots 12 Fatboy Slim / Pallokaville 13 Prodigy / Always Outnumbered, Never Outgunned 14 Sasha / Fundacion NYC 15 Avalanches / Wildflower 16 New Order / Get Ready 17 Spiritualized / Let It Come Down 18 Stereophonics / Just Enough Education to Perform 19 Swans / To Be Kind 20 Sleeping People / Sleeping People 21 Al Kooper / Black Coffee 22 Ben Watt / Hendra 23 Chassol / Big Sun 24 Edith Frost / It's a Game 25 Juana Molina / Segundo 26 Kate Bush / Aerial 27 Lana Del Ray / Ultraviolence 28 Dr. John / Locked Down 29 Roger Nichols / Full Circle 30 Clark / Clarence Park 色々見落としてるかもしれんがどれも名盤やで
>>206 ブラコンを小馬鹿にしてたのはむしろソウルマニア
ロックマニアがいわゆる産業ロックを小馬鹿にしたのと一緒
>>206 ブラックコンテンポラリーはバカにはされてないだろ
むしろ、ロックミュージシャンからしたら音楽的に自分らの方が劣ってるという引け目はどっかに持ってた
劣等感ね
>>226 フアナモリーナ大好きだけどセグンドは2000年なので20世紀だね
>>230 そうなのか
俺のライブラリにはなぜか2003年で登録されてたわ
>>226 フェイスレス懐かしいなあ
マキシジャズももう亡くなってしまった
>>226 自分はSwansならThe Seerかな
どちらにしても結成30年経て、
まさか21世紀になって全盛期を迎えるバンドになるとは思わなんだ
>>231 アルゼンチンで発売されたのが2000年
日本盤が2002年
ドミノから米盤・英盤が発売されたのが2003年
レッチリやグリーンデイ聴いてる俺からすると、全く興味がないランキングだわ
>>237 両方ランクインしとるで
(レッチリ182位、グリーンデイ68位)
>>229 ブラックコンテンポラリーなんて、黒人音楽殺したコストダウンだけのくだらない代物だよ
【悲報】新春から韓国面全開のきまぐれクックさん、偽善ドッキリ企画が爆死 「感動」と銘打っていい人路線を狙ったばっかりに、コメ欄に初コメのサクラが大量に湧くも直近数ヶ月で一番伸びない動画にwww imgur.com/9yRQ5Nu.jpeg なお、正月から初夢はケジャン、韓国コラボ等々、もう韓国面を隠すのをやめた模様 きまぐれクック@かねこ🔪🐡 @Kneko__ 初夢で究極のカンジャンケジャンをみなさんに振舞ってました🦀正夢になるかも,,, 8:00・2025/01/02 imgur.com/X1VB0GV.jpeg きまぐれクック@かねこ🔪🐡 @Kneko__ 韓国版きまぐれクックみたいな人のチャンネルにお邪魔しました🐟 僕の方でも後日動画上がります🎥 13:55・2025/01/05 imgur.com/a0hNw57.jpeg
>>1 これシングルの方だとまた全然違うんだなぁ
ビヨンセはシングルの方で選ばれてた、ジアメリカンドリームが作ってアメフトハーフタイムショーで炸裂したあの曲に尽きるやろ
あのMVが21世紀最高の大衆音楽(芸術)や
21世紀なのに何でボブディランが入ってるんだよw 21世紀になって一番アルバムが売れたバンドのリンキンパークが無いぞ
>>239 君、若いだろ?
なんも知らない奴がそれっぽい適当な事言ってカッコつけようとしてるの丸出しだよ
Waking Ashland Mae Copeland Making April 00年代はピアノエモという素晴らしいジャンルが生まれたことを忘れてはいけない 欠点は世界中で日本人しか聴いてなかったことくらいだ
>>171 実際買って聴いたけどロバータ・フラックの1stの焼き直しとしか思えなかった
>>119 90年代はグランジとブリットポップとヘヴィロックの時代でもあった
あとエレクトロ系もあった
(´・ω・`) SZAって初めて聞いたんだけど有名なの?
>>247 うん
TDEの紅一点
めちゃ良いぞ
黒人音楽だからブラコン好きには刺さらないかもな
>>210 日本の女子高生は洋楽なんか聴かねえ
アメリカの女子高生は知らないが
>>210 日本の女子高生は洋楽なんか聴かねえ
アメリカの女子高生は知らないが
Armed and Ready マイケルシェンカー
VIDEO 日本はすぐ多様性の時代とか言って甘える 日本の音楽雑誌もこういうの発表しろよ
今の若者ってKPOP以外だと海外の音楽はなに聞いてるんだろう。そもそも邦楽しか聞かん人も多いんかな
>>253 日本でこういうランキング発表するとワーギャーうるさいやつばっかだからやれないんだよ
それが怖くて誰も批評どころか評価すらできなくなってしまった日本人
スポーツとかも「海外のサイトor記者が日本人選手をこう見てる」みたいな記事ばかり
>>256 ロキノンはランキングばかりになってるぞ
誰も読んでないから気付かれてないが
>>257 ごめん
>>256 は日本のメディアが邦楽をランキング付けしない、という意味で書いたわ
洋楽ランキングは日本のメディアもやるね
ただ基本的によほどの駄作じゃない限り日本のメディアは良くも悪くも酷評しないという
音楽はスポーツじゃないからランク付けなんて無意味かもしれないけど いいアルバム・歌順に並べたくなるのはしゃーない
ケーポ工作員やっときたか 此の世の終わりだああああ
俺も普段聞いてるのは60年代から90年代の洋楽だなあ 特に67年から72年は黄金期
>>201 大学生がそんなジジ臭いの聴くかよって思ったけど、
若いくせに音楽趣味は洋楽ジジイとか言われてる奴いるから割とあるあるなんかな
>>1 このラインナップじゃ洋楽聴く人間も減るわけだ
ロックはレディへとか数えるほどしかないし、しかもほとんどが00年代前半に集中してるという
>>264 ジャズの55-61辺りと一緒
両方とも過去の音楽になったが一生かかっても聴きつくせないくらい名盤がある
50〜60年代のジャズやブラジル 高校時代既に21世紀だったから21世紀の音楽の方が好きだな 70年代前半のソウルやジャズファンクも好きだが 特にブラジル音楽は黄金期 70年前後のMPBより素晴らしいよ ブラジルファンで今の音楽嘆いてる人はいないと思われる
テイラースイフト ここら辺から洋楽は完全に 死んだと思ったわ
洋楽なんてサイクルメチャクチャ速いから その分オワコンになるのも速いんだよ もうあらかたアイディアが出尽くして昔みたいに「こんなの聴いたことないぞ!」って音楽はなくなった 邦楽は濁った池みたいになってるし
>>269 21世紀のおすすめブラジル音楽/アーティストをご教示ください
現代のジャズも素晴らしいしねぇ 5chのオヂオバはいつから更新止まったんだろ レス辿るとニュージャックスイングは好きみたいだから90年代半ばくらいでリタイアかな メアリー、ミッシーがニュージャックスイングをイモ臭くてダサいものにして それ以降米音楽の潮流は根っこの部分では変わってないんだよね 起承転結系ではなくループが基本だから 黒人ではないケイティペリーのヒット曲もサブリナカーペンターのヒット曲もループ歌謡
もうユーチューブでまるまるアルバムとかアップしてんだな
>>272 どんなジャンルがお好みですか?
とりあえず
ジャズならAntonio Loureiro、Rafael Martini 、Lourenco rebetez、quartabe
SSWならRubel、Silva、marcelo Jeneci、cesar Lacerda
ヒップホップ系ならXenia Franca 、Karol Conka 、mahmundi
ブライアンウィルソンが好きなおじ様ならTim Bernardes
個人的に最もよく聴いたのが Orquestra Afrosinfonica/Orin, a Lingua dos Anjos シティポップやボサノヴァ好きなら Affonsinho/bele 聴いてほしい
>>141 こういうランキングに出てくるのはハッキリしない「抽象的」なやつだよな
最近見つけたのがジャズキーボーディストのBrandon Coleman Pファンクとシティポップ混ぜたようなのやってるから日本人でも聴ける
>>276 ありがとうございます
ジャズが好きなのでその辺から聴いてみます
>>279 LAならTerrace Martin聴きやすいよ
あとドレーのビート生演奏してるSly5thAveも面白い
ディラ系は多いけどね
2000年の前半で実質ロックが終ってそれから洋楽にほとんど 興味が失せてビリーアイリッシュが出てきて久しぶりに興味の出た アーティストだったがそれからまたしばらく聴いてないな スーパーオルガニズムスって日本人の女の子がリーダーやってる 多国籍バンドは注目したけど これは実質イギリスのバンドでOK?
ラップって最新のよくわからないイケてるトラックが使えてライムやフロウという曲芸&直接的な刺激物(歌詞)がぶち込まれてるから多くの人に摂取されてるだけじゃないのか ロックは古臭くてうるさくて歌詞が詩的で遠回しな場合が多いので現代人に聴かれなくなってる なのでラップの一人勝ち という状況だろうな、そうに違いない
>>277 アフォンシーニョ良いな
ボッサにポップとバランスが良い
ブラジルはやはり音楽大国だわ
洋楽売れなくなって久しいが、 エドシーランやブルーノマーズあたりはまだ売れてんだっけ?
ビリーアイリッシュの歌い方って研ナオコのパクリじゃん
>>286 ブルーノ・マーズは今サブスクリスナー数世界1位
Spotify top artists by monthly listeners
1位 Bruno Mars 146,530,929
2位 The Weeknd 116,993,810
3位 Lady Gaga 116,832,820
4位 Ariana Grande 113,336,995
5位 Billie Eilish 105,287,378
6位 Justin Bieber 99,185,963
7位 Coldplay 95,082,401
8位 Taylor Swift 94,512,302
9位 Ed Sheeran 87,445,819
10位 Sabrina Carpenter 85,867,776
21位 ROSÉ 69,731,678 ←KPOP1位
1143位 Creepy Nuts 9,304,214 ←JPOP1位
>>288 ありがとう
こちらのランキングのが俺には合いそうだわw
コールドプレイはロックバンドなのに今でも再生数も動員も世界トップクラスだからな 今年は韓国のソウルで6日も公演する 産業ロックの完成形なんだろうな
>>1 不正ばっかやってんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!
https://ibb.co/FgSKcGb 21世紀以降に洋楽聴きだした世代、まあ20代か こういう人たちのリアルで聴く今の音楽の接し方と 俺が80年代リアルであの頃体験した音楽との接し方って違うんだろうか 媒体とか結構大きいのかな あと懐古(温故知新)みたいな聴き方ってするんだろうか
>>92 良さが分かるのに時間がかかった
ちょっと聴いてもピンとこないから過大評価で済ませる気持ちは分かる
やたら絶賛されてるからディアンジェロのvoodooを初めて聴いてみたけど、俺の嫌いなラップが少なくて良い感じ。 全体的にやたらチルい。ロック的な期待すると肩透かしだが流しで聴いてると気持ち良い
>>297 ビヨンセはプロデューサーのチョイスがずば抜けているから評論家受けが良い
評論家が強いランキングではどれでも上位
アベ百田ニッポン背乗り協会NHK紅白歌合戦も結局、力道山百田光雄とかチョーさん長嶋茂雄とかナベツネとか K-pop韓流とか歌舞伎ジャニ演歌とか、タモリさんまベクレ鶴瓶たけしそのまんま泉房穂ハシゲとか、星野to松本to中居とか 安倍菅高市小泉玉木前原鳩山菅小沢そうかトーイツ朝鮮上級国民=戦勝国民様たちのお祭りイベントだっただけ
つか近年はサブスクの普及とか諸々の影響でアルバム単位で聴くかないんじゃないの?
ロックがない レディオへくらいか 日本人にはヒプホは人気ない
アウトキャストのエクスプロージョンは たまに聞きたくなるな
日本ではほとんどがクラスの隅の洋楽博士向けだな テイラーとかオリヴィア辺りはJKが多少聴いてるかなという気はするが
21世紀はラップの天下 いいメロディーが好きな普通の音楽ファンにとっては悪夢
>>307 そもそも日本人にはラップは向いてないからな
英語が演歌に向いていないようにね
R&Bも、メロディがあるだかよく分からんものばかりだからな 念仏というか鼻歌というか
日本にだって本来は和太鼓みたいなリズムやグルーヴに特化した音楽もあるんだけどね その上で音楽を聴いててメロディしか追うとこがないというなら、 そもそも日本人って音楽を聴く素養を持ってるのはほんの一握りなんだろうね
>>96 大英帝国の豊かな土壌が育んだ重厚なハーモニーとアドレナリンがグルグル回るロンドンの雨の様なギターリフ
>>270 気持ちはよく分かる
才能ぜんぜんないよ
でもめちゃくちゃ素晴らしい
この逆説はアイドルの
パンク性そのもの
小学生でも親しめる
シンガーソングライター
今までのミュージシャンとは
次元の違う大天才
アフリカン念仏踊りもアフリカン読経の時代ももうすぐ終わるよ これからはカントリーとかグランドファンクみたいなくっさいアメリカンロックが復興する
ラップが合わないというか、バックの音が洋楽ヒップホップでそこに日本語乗せるからだろ 吉幾三のおら東京はそこが違った
こういうランクの基準って何なんだよ 所詮批評家の人気ランキングみたいなもんだろ
>>48 トム・ヨークみたいな似非天才と違ってグリーンウッドは天才だからな!!
でもグリーンウッドがスティーヴ・ライヒの曲をステージで演奏すると
やっぱ荒いしショボいんだよな
天才っつっても所詮はその程度の演奏家
>>288 日本人だとjojiがいるだろ
日本人は誰も知らんが
ヒップホップは曲というよりそいつをかっこいいと思うかどうかが全て 矢沢永吉みたいなもん 矢沢永吉を曲で好きになるやついるか?一人もいないだろ
ビヨンセ位で後は聴いたこともない アメリカのポップスがもう力をなくしちゃってる
デュア・リパとか丸々何処かで聴いたことあるフレーズばかりだけど非常に聴きやすい
>>321 これ逆だよ
サブスク時代になって再生回数が可視化されたら結局く英米の音楽が圧倒的に再生されているのが事実
日本の音楽はインドネシアのポップスよりリスナー数が少ない
あとスペイン語圏のラテン音楽が第三勢力として定着した
これから世界最大の市場になるポテンシャルを秘めている中国でもアメリカとイギリスの楽曲は聴かれている
アジアローカルだとKPOPが圧倒的シェアを誇る
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