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【漫才】M−1の審査員から外れた山田邦子「やりたかった」「私だけカッコ悪くない?」「司会も代えた方が良かった」 [ネギうどん★]
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お笑いタレント山田邦子(64)が18日までにYouTubeチャンネルを更新。22日にテレビ朝日系で生中継される漫才日本一決定戦「M−1グランプリ2024」の審査員から今年外れた件などをめぐり、思いを語った。
冒頭、発表されたM−1審査員メンバーについて「2年間やらせていただきましたけど、私は入ってなかった」と報告。「やっぱり松ちゃんが出ないということもあって、私もね。そうすると重鎮枠がなくなっちゃった感じがありますけど」と率直な思いを吐露。
大会が20回となる節目の回であることにも触れて「若返るというのは良いのかなと思います。2年やりましたから、大好きな番組だし楽しいし、やればやろうかなと思いましたけど、もうオババだしね、若手に代えてもいいんじゃないでしょうか」と話した。
一方で、同じく審査員に入らなかった活動休止中のダウンタウン松本人志やサンドウィッチマンの富澤たけしの名前を引き合いに出し「松ちゃんは良いよね。良いよねっていうか、一応、自粛という形があるじゃん。富澤くんも『1年休んでみたい』って、自分も現役だからでしょうね。まじめだね。サンドウィッチマンすごい面白いもんね。だから引いてみたいっていう“辞退”でしょ? 私だけカッコ悪くない? やりたかったのに。あはははは」と、続投の意思があったことを笑ってぶっちゃけて自虐した。
また、「本音を言うと、松ちゃんが残念。M−1から復帰するんじゃないかと言われてました。私もそう思ってました。そうしたら『お帰りー!』っていうことで華やかにやるのかな、って思ってました」と松本の復帰が見送られたことに複雑な思いをにじませた。
さらに「言うなれば、ここで司会も代えた方が良かったんじゃないかな、と、チクリ。まぁ、そこまで代えちゃうとめちゃくちゃになっちゃうから一応、今田(耕司)君を残したのかもわからないけど」と、司会の今田耕司にも言及。
「(審査員に)やっぱりすごいメンバーが入ってるじゃないですか、しゃべれる、(オードリー)若林だって天才ですよ、(アンタッチャブル)柴田くんだって、(かまいたち)山内くんだって、ノンスタイル石田くんだって。そういうしゃべれる人たちがしゃべりづらい間で振られてくるから。私がスタッフなら全取っ替えしたかもね」と私見を述べた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202412180000328.html 邦ちゃんの採点良かったのにな
他の奴らはビビって点差ないんだもん
ガチ採点すると外されるんだよ
吉本のための賞レースだから
山田邦子はいらなかったが今度の審査員のメンツは漫才師ばかりになったのはいただけない
現役で漫才やってる芸人に拘ったんだろうな
もうダウンタウンの漫才なんか知らん世代が決勝上がってきたしな
やってチャンスもらったのに
邦子自身が全くブレイクしなかったんだから仕方ない
邦子の露出が増えてたらまた選ばれてたよ
今年のM-1のPV
めっちゃ感動路線でいくやん
芸人すげーキメ顔で語るし
見てて小っ恥ずかしいわ
松本がいないからこのメンツになっただけで松本復帰したらまた元に戻るだろ
てかするならWの審査員すればいいのに
あそこなら審査員長として固定されるだろ
今田は嫌いじゃないが松本がいないのに吉本色出したら不快感しかないわ
山田邦子は思ったより審査員としてずっと良かったし残念
後、上沼恵美子も元来、好みがあって点差つけるのも当然と思うからそういう審査員がいなくなったのも残念
山田邦子はやっぱり怖い~
俺はまだまだ謹慎でいいや~♪
>>15 年々仰々しくなって見るに耐えない
ABCってセンスないわ
>>12 私ブスだから私デブだからと言ってる女芸人誰よ
今が丁度過渡期
昔はM1なんかなく大々的に漫才で売れた連中の方が少ないからな
もう5年〜10年くらいすりゃM1のチャンピオン達に風格が出てくんじゃないの?
しかし富澤は欲しかったね
今の松ちゃんよりカッコ悪い人はいない
山田邦子は気にすんなよ
>>1 邦ちゃん残ったら山田邦子のM-1になっちゃうからな
>>9 そんなんならもうテレビで映さなくていいよね
職業違う人を入れないと本当競技漫才に偏るぞ
ウケてるのは他の芸人なのに所作とか技術やネタのよく分からんところ評価で選ばれたり
今年の審査員、当たり障りのない点数を付けそうなメンツしかいない
>>33 芸能人に人格者なんかいないだろ
周りを蹴落としながら這い上がるんだから
今田がオール巨人に怒られたのってなんでだっけ
お前は審査員じゃないみたいなこと?
邦ちゃんいた方がよかったのになあ
批判にも耐えて継続するベテランなんてそうそういない
売れてない中堅芸人を売れた中堅芸人が審査する大会でいいのか?
>>39 漫才の頂点決めるならそれが普通でしょ
オリンピックのフィギュアスケートの審査員に素人入れないだろ
この人がM1の顔ってわけにはいかんもんな
かと言って犯罪者出すわけにもいかんし
吉本のスターを作りたいんだろうというのが分かる人選
ともこ残すなら邦子残ってほしかった
無難な人9人集めても面白くないよ
審査員が芸人ばかりになって格が落ちた
その場限りの勢いとノリだけの漫才ばかりが優勝して
後から見ても面白い漫才が勝ち上がらないし
リアルタイムを長時間観てる暇人しか楽しめない
もうオワコン
>>42 司会なのにあんま技術的な感想言うな、みたいな話
邦子かどうかはともかく非漫才師は置くべきだわ
現役と世代変わらない中堅漫才師だらけにしちゃって
なんか閉じコン一直線な感じが好きじゃないわ
老人が面白いわけないのよ申し訳ないけど
山田邦子だけじゃなくさんまもたけしもここ10年笑ったことない
自分から降りたんでなく外されたの?
邦ちゃん見たかったのに
山田は辞退じゃなくてクビにされてたのか
上沼恵美子は勇退なのにこれは遺恨うまれそう
自分を笑いの重鎮だと思ってるのかよ
昔売れてたただのタレントなだけだろ
司会も変えろは正論
審査員が全員今田より下っぱで
今田が笑うことが審査にも影響する可能性がある
山田邦子が突出した重鎮枠になるのは避けたかったか。
最初からM-1側は上沼の代わりをやすともにしたかったけど上沼の代わりじゃ荷が重くてやりたがらなくて、山田邦子でやりやすい流れ作ったんだと思う
山田邦子はこれがきっかけで落ち目のタレントから再ブレイクみたいになったしwin−win
実績はどうであれ、出場者から採点に不満が出るような山田邦子とか上沼恵美子は審査員としては適切ではないと思うわ
もともとまっちゃんが自分より芸歴上の人を入れてくれと頼んだから入ってたんだよな
まぁ出場芸人やお笑いファンの評価があんまりだった感じかねえ
今のM-1の運営はお笑いオタクの集まりだし
>>28 ハリセンボンのネタはそんなのばっかりだったけど?
痛々しくてみてらんなかった
審査委員長の位置がキャリア的に礼二になるのが弱いな
際どい問題喋っているのに嫌味もないし誰も傷つけない
この人はさして面白くもないけど、そういう配慮はすごいよな
ダテに好感度女王と呼ばれたわけじゃない。やっぱりすごい人だわ
>>68 松本より先輩かつ女性ってことでの抜擢だったんだろうね
前者は松本自身が不在となり、後者はともこの適性テスト終わって理由が両方なくなった
>>76 5ちゃんだって「俺は分かってる」系のお笑い評論家だらけなんだから同じようなもんやろ
審査員やった事で仕事も増えたし、引き際としては
クビの方がネタに使えていいんじゃないの
そもそも大物が審査員やりたがらないから山田に声かかったんだし
>>78 ともこまったく適正ないのわかったやん
めちゃくちゃつまらん点数とコメント
>>70 邦子の評価はそんなに悪くなかった気がする
ただまあこの9人の中に混じると浮いちゃうから外れるのも仕方無いかと
全盛期は冠番組週15本、レギュラー出演80本の日本史上1番うれたお笑いタレントわで
邦子は1年目の採点は物議を醸したけど去年は修正してきた感があった
上沼とか邦子とかここの賑やかしライン必要だったのにな
M-1ガチ勢も吉本もわかってないよな
良かったんじゃね
ミルクボーイを最後にM-1盛り下がってるし
昨年の盛り下がりにはM-1スレ住人ですらキレてたし
ほならね
山田邦子の漫才選手権でも甲子園でも
自分でやったらどうです?っちゅう話でね
海原ともこを外せよ
審査は良くも悪くもないが、知名度や格がなさすきて、何を言っても言葉に重みがない
関西出身だけど、こいつほんと知らんかった
ちゃんとつまらんものにつまらんと言えるから必要だったわ
山田邦子がお笑いレジェンド枠っての違和感がある
今でいうやす子の枠でしょ?
確かに今田は外した方がええな
前からだけと仲良しな若手とそれ以外があからさまにわかりかすぎる
店じまい感が伝わりにくいからムロを入れたほうがよかった
今回の審査員だと邦子だけ浮いちゃうから外す思惑はわかるが
そもそもこんな近い人間だらけで審査員を固めるのもあんまりよくないと思うし
司会も変えるべきはめちゃくちゃ同意
審査員と横並びかなんなら上なので操作できちゃうよ
>>89 関西ローカルの賞レースならまだしも、全国放送の番組だからな。
それは思う。
1年目は採点もコメントも酷かったけど去年は多少マシになってたから存続で良かったわ
重鎮枠は絶対必要
漫才の実績は皆無だけどものをハッキリ言う点で東野とか入れても良かったかもな
ネタの最中に今田や上戸のリアクション抜くなよ
あれ冷めるわ
評価上がったから絶対出てよかったのは本人もわかってるやろ
あと海原ともこもマジで意味がわからない
見たこともない人が審査員をされても困る
今田は司会者としては仲良い後輩との馴れ合いが過ぎるな
>>96 冠番組あったから今でいえば指原くらいのポジションだった人がフワちゃんみたいな干され方する感じかな
山田邦子が決まる前は
上沼恵美子の代わりは清水ミチコとか久本雅美とか友近が予想されてて
山田邦子はほとんど名前出てきてなかった
今は当時と比べてそこそこ名前も売れたし再ブレイクしたと言っていいだろう
>>96 やす子が冠番組何個も持ってたらそうなんだろう
>>103 あれ結構視聴者の印象引っ張られるよな。
審査員はモニター見てないだろうけど
まっつんの代わりにアホアホマンが審査員席に座っている未来が見えた
とも子はそこそこ美人
毒舌ではない
審査も無難
結果的に影が薄い人になってしまってる
>>100 放送してるのはテレ朝だけど制作は全てABCだから所詮は関西ローカル番組みたいなもんよ
今田はワイドナで斎藤元彦の港湾デマや達成率デマを垂れ流したオールドメディアの代表格
>>96 ひょうきん族で自分のコーナー持ってた人だからビッグ3くらいしか上が居ない
> そういうしゃべれる人たちがしゃべりづらい間で振られてくるから。私がスタッフなら全取っ替えしたかもね
今田の司会にはご不満だったか
この人はネット番組で信者相手にやってればいいんじゃないの
>>2 年代的には重鎮では…あるんだろうけどね…
メンツとの兼ね合いもあるだろうし
格好つけて自分も勇退って言わないで降ろされたって言えるのがスゴイ
この人はレジェンドなんだけどもう完全に時代にズレてて同じ事務所だった太田プロの芸人からも距離置かれてたからのう
>>122 今はもう深夜のテレビショッピングの人ってイメージ
>>17 始まった当時に演者側(待遇)として色々あったからなぁ。頼みにくいとは思う
>>133 同じ事務所の若林は逆に入れないだろうしな
やりたくないって人も大勢いるのに
やはりトップ取った事のある芸人はバイタリティが違うな
そもそも山田邦子が漫才のM1の審査つうのが意味わからなかったしなw
これが漫才だけじゃない女性芸人の大会ザWとかならわかるけど
M1で女性審査員入れるならハリセンボンの2人どちらかの方が適任だろう確か決勝にも行ってるし
>>109 指原がどんな番組持ってるかはほとんどの人が知らないけど
全盛期の山田邦子の番組はみんな見ていたレベルで人気あった
この人とか上沼恵美子とか談志とか、叩かれがちではあるけど厳しい言葉も言いつつちゃんと自分の気持ちで点数つける老害は多少必要だと思うわ
今回のメンツだとみーんな当たり障りない点数とコメントで来るだろうな
キングオブコントとかももうそんな感じ
重鎮でもお笑い芸人の重鎮じゃなくてテレビタレントの重鎮だしな
自分で重鎮って言っちゃうとこが実績の割に呼ばれない原因になってるんじゃない?
1番まともな採点してた奴は外れるとか
吉本興業が裏で捜査してるんですかね
>>71 直接的な容姿の自虐ネタばかりは引くよな
婉曲とかブラックジョークみたいに捻れよと思うわ
山田邦子は最近活動再開した日本喜劇人協会の会長に就任した
~~日本喜劇人協会歴代会長一覧~~
1.榎本健一
2.柳家金語楼
3.森繁久彌
4.曾我廼家明蝶
5.三木のり平
6.森光子
7.由利徹
8.大村崑
9.橋達也
10.小松政夫
山田邦子とふかわりょうと広瀬すずだけで良かった
芸人の審査員はいらない
邦ちゃん外すならあとは中島知子しかいないだろ
久本は違うからな
M-1とかキングオブコントとか決勝まで来るやつなんて全部面白いから
好き嫌いとか抜きに採点しちゃうとみんな高得点になってもおかしくない
当初の目的通り売れない芸人が見切りをつけて辞めるんじゃなくて
売れない奴らがいつまでも諦めない大会になってね?
>>141 初期のM1なんて、なんでこの人選って感じだったんだからそこは色んな目線って意味でアリなんじゃない?
何処かで言ってるけど視聴者投票枠みたいなもんだよ
>>152 紳助引退で無くなり再開した後コンビ結成歴の規定が10年から15年に延びたのが大きいな
去年のM-1のハイライトの一つは間違いなく
山田邦子の「さや香スベってたね」だった
ああいうハプニング性ある人がいるのも
バラエティー番組としていいと思ったけどね
>>96 とんでもなく売れてたよ
時期は短かったけどたけしさんまクラスの売れ方だった
審査員なんて現役の芸人から選べばそれでいいんだよ
名ばかりの大御所みたいな過去の人は要らん
>>149 めちゃくちゃ気持ち悪いからここ以外では喋るなよ
>>161 10年くらい女性好感度一位だったと思うから短くもない
彗星のようだったけど山田邦子グッズ店がたけしの次に流行るぐらいのスターだった
何をやっても笑ってくれた時代に乗れただけ
マチャミが出てきて淘汰されちゃったよね
芸がないから
>>154 まあ視聴者投票よりは全然マシだけど
視聴者投票はどの大会でも要らないと思う視聴者投票は知ってる方メディアに出てる方に流れるから
>>165 そこじゃなくて
やまだかつてないテレビとか冠張ってた時期のことね
ひょうきんの1コーナーの時は別に天下取ってたわけじゃないじゃん
>>96 不倫略奪で沈んだけど芸能界トップに君臨した時期が2、3年あった
松本シンパな時点で時代とズレてるよ邦ちゃんコンプライアンス知らないのかな
>>167 不倫略奪で冠番組のスポンサーが離れまくり居場所が無くなった
紳助が辞めてから緊張感なくなったよね
松本も含めて笑いをとろうとする審査員いらない
>>152 むしろ準決レベルだと大半がそこそこ売れてる、というか正確にはテレビ出てなくても
配信や劇場で儲かってて良い暮らししてる出場者の大会になった。主に吉本所属の場合だけど
山田を外す意味がわからない。
今からでもオファーすべきでは?
>>2 絶対そうやんw オファーあったら二つ返事だよ。めっちゃノリノリでポジティブやからな
この人はオファーなくて富沢は自分から降りたとすぐ予想はつくw
人数増やしたのに自分は外されるてなあww
そら文句も言いたくなるわ
廃れたテレビ番組だから誰が審査員でも問題ないだろう
富澤と山田は、今からでもオファーすべき。
楽に逃してはいけない
審査委員長礼二か大吉だろ。
置きに行く審査になるな
今田の司会に異議ありぽいな
それはそうと、審査員のメンツ見ると現役世代ばかり
これは審査しにくそうだけどね
大御所、現役、文化人みたいに別れてた方が良いように思うわ
芸人同士ライバルなのにプロがプロに審査されて点数付けられて喜ぶなよ
島田紳助や松本人志ならまだしもオードリー若林とかかまいたち山内とかに評価されたところでどうでもいいだろ
審査員なんて他ジャンルの他所様だらけなのがいいのに
>>42 今田は吉本入ってからずっとタレント活動ばっかよな
陣内ですら作家に書いてもらってプロジェクター芸やってんのに今田はそれすらしない
山田邦子は必要だった
大吉こそいらなかっただろうに
ずっと消えてたけど水ダウに出てそこから抜擢だから松本枠だよね。コネの人がいなくなったら仕方ないかとw
今はコンプライアンスだったり揚げ足取られてすぐ炎上したりするから無難な人材選ぶんだろうけどそれだと先細りだろうね
賞レースだと緊張感あったり賛否両論ある状態が一番盛り上がるもの
今回みたいな審査員続くとお笑いヲタくらいしか見てくれなくなるんじゃ
上戸彩がド緊張から口が回らず「うえああああ」って言ったシーンをまた見たい
>>178 吉本興業の重鎮が入ってないのに、他事務所の山田を入れたくなかっただけだろ。
芸歴から言ったら、山田が審査委員長みたいな格付けになるわけだし。他事務所の
ヤツに、吉本興業はイニシアチブを渡したくなかっただけ。
>>52 中堅芸人達は若手や似たような年齢の芸人に恨まれたくないからぬるーい審査するのが目に見えてる
実際久保田とかは審査員を恨むと公言してるし参加者は大体そんな気持ちだろうと推測する
>>193 巨人でも戻せばいいだろ
西川きよしとかさ
点数は台本で置物でもいいんだし
>>193 まあバランスはあるわなw 年功序列でそうなるけどさすがに委員長は荷が重い
上沼だったらまだしも
>>150 中島知子が現役なら小池栄子の今の活躍あるかなと思ってしまう
審査員に若林が入れたなら今年はケイダッシュ
太田もなぜかトム・ブラウン押してんだよなー
>>198 スーマラ武智も2ヶ月前からトム・ブラウンが優勝と予想してるな
もう多分そういうことなんだろう
>>3 見てなかったけどネットなどの評判ではくそみそに言われてたのは見た 結構評判良い面もあったの?
松本さーん、逃げたから色んな人に迷惑かかってますよー
会見して下さーい
>>12 デブスの自虐と、地位やキャリアが蔑ろにされる自虐はベクトルが違う
前者の、デブスの自虐はその愛嬌や同情で愛されることもあるけど
後者は“格下”に見られてることを世間に共有することで、プライド高い人は絶対にできない
まっちゃんがそれで自分の首を絞めているように
>>198>>202
山田邦子も言ってるけど太田も武智も去年の敗者復活での大爆発見てトム・ブラウンの一発もあるよ、ってだけの話でしょ
外すときは外すタイプってのも共通して言及してるし
>>195 tbsの今田鶴瓶しかいのやーつ
フジの99&たけちゃんのやーつ
テレ朝の検索チャン
正月のお笑い番組
これのどれにも漫才やってない漫才師が審査員ってどーかな
大御所はまあ理解できなくもない(今は需要ない等)
この人はM―1よりTHE Wの審査員のほうが向いてるよ
自身の芸の内容が、漫才じゃなくて素人の文化祭ノリのピンのコントだし
芸の内容が、Wレベルでちょうど合ってる
>>96 今で言えば、とんねるずクラスだぞ?
99やクリームシチューより上
>>206 1年目は全体の結果に影響するような配点してたけど去年は修正した上にコメントで印象残した
>>208 舐めてるねw ひょうきん時代はまだ面白かったけどいわゆる天下取ったと言われる頃は全然面白くなった
お腹がスイカじゃねえわw 支持層女子どもだけだったろ
>>216 へーそうだったんだ
にも拘らず切ったということは.....ということか
もはや出場者より山田邦子ひとりにしゃべらせといたほうが面白かったから仕方ない
>>96 今で言うならマツコ、サンド、千鳥レベル
大御所とは違うけど、とにかく売れてた
審査員叩きを助長する存在
事務局としては代えざるを得ないだろう
>>49 それだと吉本目立たてないから
礼二、トモコで示しとく
何年か前だけどラジオでやまだが話してるの聞いたが
トークはまだまだ一流だと思ったけどね
ハイテンポでまくし立てるけど、落とすところはしっかり落として安定感がある
松本たちが作ってきた意識高い系というか、アート系のお笑いとは逆の
エンターテインメント系のお笑い人と言うべき
確かに審査員よりも司会の方が向いてそうではある
山田邦子が松本中居に出たときの切実な思いを吐露した時には惹かれた
なんだかんだで真面目な人なんだよねこの人も
今回のメンバーもベテラン枠ばっかりなのに若手扱いされるのはお笑い業界の高齢化問題そのものだわ
そらいつまでも若手気分で体張って怪我するのが多いわ
M-1で松本と紳助がW復帰だったら、凄い盛り上がったのにな。
まぁM-1は何しても視聴率取れる存在になったから、もう世間の高齢者媚びはしなくてもいいんじゃねーかなって判断が働いた気はするね
武智も芸人としては文句のつけようがない審査員って話してたけど、完全に内輪(現役の中堅若手とお笑いファン)向きの人選って感じ
ネット・ラジオ生活していると芸人が突然出てくるんだ
それもM1決勝進出!とかで
いや下積みのころからラジオで育てて今こうなりました!
ってのがいいんだが
>私だけカッコ悪くない?
これ言えるの強いな
この人はやっぱりプロだな
大半の女はここでヒステリック起こすね
器がちゃうやん
>>4 女芸人で唯一天下取ったから重鎮だろ
ピークは短かったけどな
山田邦子が審査員のトップの重鎮になるから外されたんやろ
紳助、カウス、松本、上沼、巨人クラスの格の人って
たけし、太田くらいやしなあ
漫才ブームの頃の人達は今更感が出るやろし…
>>152 その当初の目的掲げた紳助が引退して一度M-1は終了し、数年後再開した時に芸歴規定を15年に延ばしたことで夢を追わせ続ける方向性となった
中川家ややすともいるんやしメッセも審査員でええやん。
黒田入れたら荒れて面白いやろうし。
知名度もやすともと変わらんやろ。
>>237 好きなタレント8年連続1位でピークが短いって誰なら長いんだ?
>>96 いやいやいや
デビュー当時から凄かったんだぞ
ひょうきん族にもレギュラーでな
たけしやさんまと対等に渡り合ってた
その後も一時代築いたしな
吉本に作られた松本人志なんかとは別物
邦ちゃんさん悪くないと思ったけどなあ。女性の視点だって必要よ
審査員なんか誰でもええやろ
一番おもしろかったヤツが順当に優勝してくれればそれでええ
既に一番おもしろかったラパルフェは消えたけどな
>>96 レジェンドではあるが
審査員起用で話題になるまでTHEW予選に参加するほど落ちぶれた過去の人だったからな
初期の審査員にはコント赤信号のリーダーとか大竹まこととかいたよね
またオファーすればいいのに
>>243 ほとんど次の年にきえて一発屋扱い
かつての第七世代も今や、、
それ考えればすごいよね
山田邦子の視点は面白かったけどな
いつも無難な点数ばかり入れる大吉が不要すぎる
いてもいなくても関係ないんだもの
>>246 その枠は海原ともこで埋まったってことなんだろう
>>237 10年近くトップだったろ
80年代終わり頃から90年代
まあ実績や話題性考えて太田が入るべきだったんだよな
>>247 だからそっち系にするかあくまで漫才のネタ、技術を競うか
によって変わると思うの
M-1の審査員なんかやってるほうがカッコ悪いから気にすんな
>>257 漫才論争かよ
アレが漫才じゃないって誰が決めるんだよ
審査した作家か?国民()か?
ジジババが山田邦子をサンマとたけしと同格みたいに持ち上げてるの笑うわ
一時期女芸人のトップだっただけでサンマとたけしなんかと違って下の世代に負けて落ちぶれてった芸人だろ
>>245 物真似された島倉千代子は、邦ちゃんに足向けて眠れないと言ったぐらいだしな
ひょうきん族で物真似されたことによって、再注目浴びるようになったから
>>220 今年のメンツに山田邦子いたら一番の大御所だし、
結果問わず集中砲火浴びること間違いないもん。
自称お笑い通ってなんでこんなに痛い奴ばかりなんだろうね
審査員批判するくらいお笑いのこと知ってる風な言い方しといてその審査員の経歴とか全く知らないとか恥ずかしくないのかって思う
>>247 ラパルフェのあれなんか元ネタ分からなきゃ糞つまらない
ド狭い笑いだろ
>>256 本人早くから否定し
まっちゃんがふったときも固辞
漫才には真面目に取組んでるしこだわりありそう
でも本番にはおふざけー
ほんとに変な点つけしてしまいそう
それを許容できればありかも
女芸人で本物のレジェンドは山田邦子くらいだもんな、身内に関係者いなくて自力でのしあがったもんな。
たけしやさんまに
タケちゃんさんちゃんと呼べるまでにって相当だよね。
>>152 売れないやつの記念受験には変わらんぞ
1回戦すら勝ち抜けない素人以下の芸人も多いんだから
>>266 元ネタ知らんけど馬鹿にしてんのは分かって面白かったぞw
>>266 会場イチウケという事実から目をそむけたら何も語れんで
じゃあ全く受けなくても万人が分かるネタなら優勝するんか?って話になってしまうからな
まずウケたありきよ
滑ってたんならどーでもええ
邦子的には松本が出られないのになんで今田が出続けるの?ってこと?
>>271 だからマニアしか見ない準々決勝までの荒らし役で上等。
本人達の狙いもそのあたりだろうし。
山田邦子外れたんだ
似たような点数つける審査員増やしても意味ないよな
>>271 要するにアウェーではウケないネタってことだろ
妥当
そういや今太田プロ所属じゃないんだよね。この人で太田プロは相当儲けただろうな。他にも有名芸人多いけどさ。
山田邦子の点数は視聴者の思ってるところと似通うから良かったよね
漫才に『上手い』とか要らねえんだよ漫才として成立しながらも面白いかどうかなんだよ
>>271 サンドが敗者復活で優勝して、松本が「お前らの目は節穴なんか?」とスタッフにイライラしてたもんな。
いろんな政治や利権が動いてんだろね。
まともに審査出来てなかったからしょうがないよ
お疲れ様でした
>>265 お笑いは視聴者としての感想という部分があるからまだいい
目も当てられないのは、スポーツの審査員批判とか
お前らのほうが専門家ぶってんのはなんでなんだよwてのが多すぎ
あと皇族や上流階級でのマナー問題とかなwお前らが上流の何を知っているのかとw
今田は松本以上にアウトなのにのうのうとしてるのが解せないよね(´・ω・`)
>>271 そりゃM-1の準々決勝見に行くのなんてニューヨークの過去の決勝ネタが即分かるお笑いファンだろ
何なら直前にyoutubeで共演してモノマネ披露してたのも知ってるだろうし
まぁ最近は決勝もサポーターズの割合増えててそういう大会ではあるけどね
>>271 本人達も決勝進めるなんて思ってねえのにグチグチ言うな
うぜーな
>>279 会社の人間と揉めて出てたなあ。どうなんだろうな。この人もクセありそうだからなw
鶴太郎なんかいまだにいるしな。
>>271 元ネタ知ってるマニアしか見ない予選は大ウケでも決勝であれやったらド寒い空気になってるぞ。
予選で爪痕残すのが本人達の目標なら大成功
やりたかったのに呼ばれなかった、とはっきり言えるのは中々すごい
ここは見直した
>>177 テレビ出てなくても大体がタワマン暮らしできるくらいに稼いでると聞いたことあるがどうなんだろ
そりゃあんた、売れていない芸人が審査員とか
何の冗談だと皆思っていたよ!
アンミカは作られたポジティブだけど邦子は素でポジティブだよな、本当に裏表がなく良いおばさんになったと思うわ
何で山田邦子みたいな糞詰まらんやつを復活させようとしてたのかな
>>296 ラジオでずっと言ってたよ。そもそも売れてる人は審査員やっても何の得もないからね
>>294 吉本だと配信収入の取り分が本人8吉本2(吉本社員が撮影編集とか手伝ってれば6:4)らしいから再生コンスタントに回ってればタワマンとはいかなくてもまずまずのとこ住めてんじゃね
>>298 タレントとして魅力があるってだけだろ、こういう人が芸能界にはもう居ない
>>295 これで優勝したやーつと優勝出来なかった審査員のその後の立ち位置は先輩後輩以外でどうなるんかね
俺がその時の審査員( ー`дー´)キリッ
vs
優勝してない先輩に審査されてあまり嬉しくない
先輩は優勝出来なかったけどねw
あんたが吉本漫才芸人なら残留かつ筆頭だったろうにねえ
今田は特定の芸人に肩入れし過ぎる傾向ある。
ネタ中に爆笑してる顔をカメラに抜かれるのもあんまり良くない
商店街で5人くらい適当に見繕って審査員やってもらえよ
>>198 あるよ
むしろ小池がバラエティをやる気があったら中島こそ追いやられてる
中堅芸人を入れるくらいなら山田みたいなタイプを増やすべきだった
>>306 口うるさいし他人のプライベート踏み込んでくるよ
不細工にははっきり不細工っていうからそんなだから結婚どころか
彼女もできねえんだ!って罵られるよ
もう今はM-1よりTHE MANZAIでたけしさんにコメント貰えた方が嬉しそう
邦子をガチで見下してるクソ芸人がチラホラ居るけど生意気なDQN中高生を見てるようで殴りたくなる
>>298 看板番組はイマイチだったけどネタは好きだったぞ
MCとしても上手い方だったろ
渡部徹と楽しく司会してた
久本みたいな汚れと違って芸でのし上がった人だぞ
>>311 言い返しても受け止めてくれる相互関係を築けるからいいんだよ、うるせえクソババア○すぞと言っても翌日にはケロッとしてるだろ
まあ結局吉本主導で行きたいんだよ
邦子は目立ちすぎた
今フリーだし切りやすい
山田邦子 採点良かったよな
さやかダメ出しもよかったし
「昔売れてた」以外何も無い
漫才に関する造詣が深いわけでもない
そもそも場違いだったと思う
2年間お疲れ様でした
>>297 密入国コリアンだからな
お仲間で日本人の大金を分け合うコリアン界隈
>>288 太田プロって入れるとみんな辞めるじゃん
たけしも辞めてる
ベテランがダチョウ倶楽部だぞw
あと有吉弘行が何故かいるいらねえのに
漫才師学校で儲けてる代わりに出口を用意してやらなきゃ行かなくなるんだよね
>>314 やまだかつてないTVとかいうやつの面白さは当時さっぱりわからなかったけど
それ以外の番組での司会ぶりはよかったな
「明るく楽しい」という番組を作れる司会ぶり、そういう意味ではさんまと同じタイプだったのかも
陽のタレント
>>268 ひょうきんじゃ紳助なんて下だったもんなw
鶴太郎も下
アテンド芸人から復帰させたらいいのに
強制の手助けしただけなんだから
邦子が良かったかどうかはともかく、点数に幅をつけられる貴重な枠だったのにな
今回のメンツだと恨まれたくないから80代前半の点数とか出さないだろ。
>>325 面白さというよりヒット曲が出る番組という位置付けだったな
>>1 やりたいって言えばいいじゃん。
直訴すりゃ話は変わっただろ。
フジバラエティの系統としては
やまだかつてないテレビ→夢がMORIMORI→SMAP☓SMAPの流れ
>>262 ひょうきん族の時代は女性お笑いタレント枠すら無かったからな
上手く時流に乗っかかってブレイクした
しかもたけしのいる太田プロやったしな
お笑いって言ってもすぐにMCとかやりだして、バスガイドのネタとかしか無かったんやない?
仕切りは出来るけど、たいして面白くもないから、久本とかオセロとか若手が出て来て消えたんやろ
もう詰まんない芸人しか残ってないんだから番組自体の役目は終わってる
最後今田の振り方が良くないって言ってる?
なんなら邦ちゃん司会でもいいのに
司会やればいいやん
邦子があらゆる全ての不平不満の受け皿になってスケープゴートにもなるよ
みんな邦子のせいにするだろ、それでもスルーできる宇宙規模の器があるのは日本では邦子だけや
去年のm1、山田邦子のさや香弄りが一番のハイライト
ここ数年で一番盛り上がらなかったm1
過去も含めて審査員は山田邦子以外はみんな漫才師だよね?
>>333 消えたのは不倫略奪騒動で好感度イメージが落ち、冠番組スポンサーが離れて終了が相次いだ
>>333 だから物真似で島倉千代子を再ブレイクさせたんだよ
コロッケもやってたけど
今の物真似芸人にそんな影響力ないだろ
山田邦子はともかく
お笑い芸人評論家気取りの素人女まじで気持ち悪いよな
>>336 >>338 流れワロタ、本当に邦子のせいにするんだな、底辺思考は分かりやすい
>>342 どっちにしろ今の漫才バリバリやってる中堅若手が審査員としてリスペクトする材料にはなってないなぁ
>>339 M-1以前のコンテスト番組はそもそもお笑いじゃない文化人とかが診査することが多かったので同業が診査する流れを作った番組ではあるな
邦子残すと飛び抜けた重鎮が1人だけ残っちゃってバランスが悪いとか思ったのかね
たしかに妙な空気にはなりそうだけど
>>305 ステージから消えてて欲しいな
泣きながら笑うような芝居かなんかして誘導してるようなもんだし
番組側が何か思い描いているストーリーがあって
おそらくそれにのっかってくれなさそうな人は外されたのかなって妄想
>>340 確かにそんなんもあったな
山田邦子は面白くは無いけど、謎の好感度でMCとして切り盛りしてた人やしなあ
イメージが悪くなったらしゃーないな
重鎮枠は余計だな
こういうのは他人が褒める時に使う言葉で大御所とかもそう
自分でいうならベテラン枠とか言うべきだった
>>345 そりゃ上沼恵美子ですらうざがられるんだからそんなもんなんでしょうな
ビッグ3全盛期の中で生き残って天下取った山田邦子はやっぱ重鎮だったよ
今回の審査員じゃ数多くあるマイナーな大会と変わらない
このメンツじゃ漫才の評価を聞いてみたいと思わないもんな
上沼と山田の比較不可能なほどの器の違いが分からない人は人を見る目がないよ
山田に比べたら上沼なんて中学2年の少女だろ
>>359 むしろ松本のおかげで無駄飯食いの大御所枠を一掃できたとも考えられる
>>342 モノマネとか漫才とクソ関係無いしな…
上沼あたりは笑いに直結してないモノマネ芸とかをバカにしてたわ
モト冬樹やコロッケを審査員にするってもんやで
>>8 器が大きいと言いたかったの?
それとも肝が据わってる?
半分ぐらい女性でも良いと思うんだよな。何で審査員男ばっかなんだろ
やりたかったんだ
メンタルつよ
おんなじ様な中堅漫才師もいいけど、見てる人は色々なんだから
山田邦子、落語家、お笑い評論家、放送作家、素人
色々入れた方が面白い
多分技術も高いし全員1点差だと思う
山内は責任逃れの0点差
審査員増えてミルクボーイの歴代最高得点が塗り替えられるな
>>365 重いというかつまらなくなる可能性はあるね
真面目やなって
山田邦子はイニシャルトークの生みの親で、重鎮のイニシャルも出してたため電通の偉い人を怒らせてスキャンダルで干された
>>364 バスガイドとかしかなかったんじゃないと書くから、そうではないと書いたわけ
それ言うならバスガイドネタも漫才とは関係ないが、そもそも上沼恵美子ですら排除されたのだから、
漫才関係ないからどうのってのは関係ないな
>>369 殿堂入りでいいかな
新基準でリセットできていいかも
KOCもだけど歴代最高とかインフレしすぎて何も意味ないしそもそも90未満出ないし
置きに行ったメンバー構成してもどっちみち審査員批判は起こるんだからスケープゴートみたいな人置いておいても良いだろ
邦ちゃんからの辞退じゃなかったのかなぜ継続しなかった
>>373 ID変わってしまった373=
>>342ね
>>213 誰に向けてんだ、ってことなんじゃね?
エンタメ要素もあるんなら作家とかPとかDや演出家や監督入れたほうがええわ
漫才師が漫才師に鑑定してもらいたい鑑賞してもらいたいとかいうんならルミネででもやっとけってね
去年優勝した令和マロンだっけ?
結局今年ブレイクしなかったね
歴代優勝者が入るのはまだわかるけど
オール巨人、島田紳助 、上沼恵美子
このメンツから
大吉、塙、若林、山内、海原ともこ
にまで落ちるんだから大会の質落ちたよな
一番手のやつを覚えてないけどくそつまんなかったのに山田だけ高得点与えてた
ほかの審査員と比べるとズレてるから仕方がない
自分も本人の辞退だと思ってた。ネットで結構苦言も呈されてたしさ。
プロデューサーは取りあえず一新させたかったのかな?
てか演者と審査員がべったりってのはどうなの
劇場で知り尽くしてるし
お互い知らない位でいい審査員って
決勝に行くまではそうなんでしょ
嫌われてるんじゃね?
外したら外したでこうやって根に持ってネチネチ嫌味言ってくるしw
出場者も審査員も全員漫才師。
漫才師の漫才師による漫才師の為のM-1。
閉じた世界。
>>381 みんなと同じなら一人でいいよねってなる
>>387 ヘンダーソン行って欲しかった
会場の反応でシシガシラに決めたって言ってたけどこれで山内は「無い」って思ったわ
さや香にズバッと言って視聴者には喝采を浴びて吉本には嫌われた感じ
若林はトム・ブラウン ヤーレンズ付けるの難しいな
ネタも知り尽くしてるだろうし
というとよく引き受けたな
>>15 Can't Help Falling In Love流れてくるとゾワっとするようになってしまった
変な審査はしてなかった印象だがな
得点差つけない審査員ばっかりになったらつまらんよ
>>378 結局毎年何やってもM-1は数字取れるんだから、だったらもう審査員で騒動とか起きない方がいいわってことなんでしょう
実際今回のメンツなら納得ってネタ現役世代の芸人たちは喜んでるようだし
逆にこれで世間が冷めて数字落ちたらやっぱり漫才素人でも大物タレントいるわ、ってなるかもしれないね
>>395 若林は自事務所贔屓できないから吉本勢優勝だろうな
松本にタメ語ができる人は一人は入れたほうがいい
邦子は世代的にはひょうきん族世代で世に出るのも早かった
松本より古い人
山田邦子はベテラン枠として残しといてもよかったのにな
完全な若返りをしたかったのかな
>>373 そうそう
山田邦子自体が漫才とは関係無いしな
で、お笑いのネタもバスガイドやモノマネしか無いレベルで、
当時としては物珍しい女性芸人の笑いで売れたって感じ?
芸のレベル的には
エド・はるみやブルゾンちえみと同レベルやろ
友近やゆりあんは数百倍上になってまう
まあ時流に乗った後に、MCとして残れたのは才覚やな
>>1 マジ今田は替えたほうが良い
あいつずっとわざとらしく爆笑してておかしいんだよ
漫才やったことない奴に審査されたくない、とか出演者は思うらしいけど、
それってプロ意識がないアマチュア(素人)と同じだよな
不特定多数の客(素人)を笑わせるからプロは凄いんじゃないのか?
自分達の苦労や技術を分かってくれる人しか審査してほしくないって
それのどこがプロだよ
>>398 視聴率的には邦子より松本要素の方が影響するだろ。
変わらなきゃイラネってことだろうが。
>>405 言われてみれば早い段階で居ないもんだと思い込んでたから気づかなかったw
>>402 売れ始めに汚れ仕事厭わなかったのとトークスキルが売れた要因
なんか山田って完全に自立していて独立したタレントって感じだよな、誰にも何にも縛られてなくてしがらみもないって感じ
それでも腐らず攻撃的でも打算的でもなく自由奔放なのに一線は越えてこない不思議な存在
生まれながらのザ・タレントってこいつなんだろうと思う
お笑い芸人たちが
「俺たちの祭典」
「神聖な場所」
扱いしてるのが鼻につく
>>403 何か感じ取ってチクっと言った感じかな
いらんこと言って巨人に怒られてたし
>>404 そもそもM-1以前はお笑いやらない文化人が審査するのが普通だったしな
>>402 いろんなバックボーンがある人が集まってこそだろ
過去の志らくや華大なんかも芸では大して売れてないしね
山田邦子は点差付けすぎだからダメだろ
ほかの審査員はきちんとその辺わきまえてるのに
あれじゃ1人だけ点数の価値上がるから駄目だよ
>>404 そもそもM-1ってプロがプロを審査するってコンセプトで紳助が立ち上げたんじゃなかった?ある意味アンチオンバトだった
一応日和って初回は観客審査も入れてたけど
>>414 初年度はそうだったけど去年は修正してたぞ
>>414 いやむしろみんなもっと散らせよ
ほとんど違いがないって審査してるようなもんだぞ
>>409 そうだな
さんまみたいに組織にしばられてないし
ビートたけしみたいに子分を持つわけでもない
一人親方タレントだな
松本がいないと山田の毒気が浮くからな
仕切りの今田なんて小僧っ子扱いだし
>>380 なに石田、哲夫、柴田抜いてんの、ダサっw
松本がこのM-1の審査員で復帰なら主役が完全に松本になってしまうやん。
注目は大きくなるけど視聴者の興味だって漫才やる奴らより審査の松本に行くし。
こういう所からズレてるんだよな。漫才する方のことより自分中心
>>421 一行目で「歴代優勝者が入るのは良い」って言ってるからそいつらは問題ないってことなんでしょ
今大会は大御所は松本の代役扱いにもなるから、非吉本の山田邦子の名前がこれ以上でないようにする吉本の差し金
だから小物ばかり集めて名前が突出しないようにした
>>413 志らくとか落語で売れてる人もええと思うで
過去に談志や小朝も審査員やってたしな
華大はザマンザイで優勝してるやろ
あと邦子さんは嫌いで無いよ
このスレでのお笑いに対しての邦子さんの過大評価が過ぎてるから書いてるだけ
逆に西川きよしとかの超重鎮で抜けてる存在を司会にしたら審査に影響しないんじゃね
>>424 >>425 ちゃんと見てなかった、礼二も抜けてたw
どっちでも質はたいして変わらんメンバーやろう
ダウンタウンの天下が長かったせいで調度良い大御所枠が足りないんだな
ダウンタウン全盛期時代の中堅がいまでも中堅やってる
>>36 あんまり関心がないんだろう
「とうとう出たね」とか「たけしさん?」等の松本の名言をふっても「は?」
理解できないと思う
>>385 NHKの好きなタレント調査
山田邦子 - 1988年度から1995年度まで8年連続で女性1位を独占した。
ビートたけしが1990年度から1994年度まで5年連続で男性1位だとすると、ビートたけしの全盛期は山田邦子より短いことになる
>>434 優勝したことと売れてることは違うんじゃないかな
賞レース下駄履き優勝も多いし冠ないとかすぐ潰すようなのが出てくるのはそれこそ過大評価だろう
笑い飯とかノンスタイルとかそれこそ過大評価中の過大評価
>>361 自分でも言ってたが結局太田プロにいたのも幸いした
看板のたけしが不祥事で休むもんで既得権益を逃したくない会社が山田邦子を代打で押し込んでチャンスが広がったw
山田邦子が空気を読めてない読んでないでただ明るく楽しんでるとこ好きだわ、今の時代に必要な人だよ、お笑いごときですら殺伐とし過ぎてる
キングオブコントの軽い理由がみんなキングオブコント出身なとこあるからな
最近になって審査員は漫才師以外のベテランが仕事してたことにみんな気付いた
>>449 本人の生き方自体は良いけど近くにいたら面倒くさいな
松本が戻る?アホか老害ババア山田邦子
レイパーの復帰なんて一生涯ねえから
永久追放な
こういうのに出る事自体図々しいんだよ
不倫しといて何を審査するん
認められたところで呼べる番組もないしさ
>>442 まあM1初年度の時に
紳助が40代半ば
松本が30代後半やしな
今回の審査員も中堅以上(芸歴20年以上)やのに
まだまだ重鎮感が無いとか言われてもな
ほんま上が止めへんからこうなる
今田は司会に向かない邪魔
これはほんと巨人の言う通り
今年のメンバーじゃたとえば去年のさや香にからっとよくなかったね!なんて言えないだろ
難しい顔してさや香がすべった空気で終わるだけ
みんながみんなクソ真面目に漫才評価するような審査じゃないほうがいいよ
テレビとして単純に笑える要素も評価されるべき
>>446 それはあんたの中でノンスタや笑い飯が低評価なだけ
あれだけネットの小僧どもに叩かれ罵られ、ヒヨッコの無能な烏合の衆でしかない中堅芸人たちからも小馬鹿にされたのに、曇りのない眼で話す仏様のような邦子如来
>>447 実力で獲った立ち位置じゃないんだよな
人気者と勘違いして東北にまでタレントショップ出そうとしたがすぐ潰れた
>>414 差を付けない審査員ばかりなら審査員の人数を多くする意味ない
もうみんな差がないもんな
富澤も点数つけられないんだろう
>>81 いる価値は性別だけだしな
面白い事何も言わないし
>>1 長年、ずーっと第一線で活躍していた芸人さんではないよね?
昔、大ブレイクしていた時期があったというだけの人
それがM1の審査員?あんた漫才出来るの?って思われても仕方ないやんね
>>471 紳助も漫才なんて大昔しかやってないぞ?
>>471 「漫才師が漫才を審査する」っていうM-1当初の売りは権威だった松本の失脚で見直すべき時に来てるんじゃね
>>463 太田は松本のちょい下やろ
ダウンタウンの方が早くから売れてただけで
格的にはかなり近いとは思う
あとナイナイは本来なら大御所のはずやのに、こういう時に話題にもならんよな
所詮台本芸人で審査出来る資格なんて無いと思われてるのか…
>>312 あの浅くて薄っぺらで背筋がゾワゾワするほど中身がカラッポのコメント?
>>465 まあ人それぞれの評価があるのは認めるが
>>476 ナイナイが出てきた時期にM-1あったら霜降り的に優勝与えられてただろうな
M-1第一回の審査員
島田紳助、松本人志、鴻上尚史、ラサール石井、春風亭小朝、青島幸男、西川きよし
ここ約24年間でおかしくなったのは傲慢で口うるさいアホな視聴者でしかない
松本という確かな柱がいたから志らくとか山田とか漫才師じゃない審査員が混じって幅を出すことができた
松本の柱がなくなると細い柱何本かでしっかり建てなきゃいけないから現役漫才師だけを揃えて説得力を出さなきゃいけなくなった
まあ年取ってりゃ誰でもいいってのも違うな
今更ラサール石井なんて見たくないしな
>>35 上戸彩ちゃんは既婚だしおっぱいも萎んできたから吉川愛ちゃんと交代だな
吉川愛ちゃんはムッチムチだぞ、ムッチムチ
>>483 少なくとも漫才に対して的外れなコメントはしないという説得力はあるだろ
それでお茶濁してるだけ
第一回は一般客に審査させるぐらい遊んでたのにな
>>475 10年売れてない漫才師に引導を渡すという企画やろ
あと紳助が若手の頃にやってた漫才が、当時あまりにも世間から認められてなかったから
復興させようとした狙いがあったんやろな
実力派の中川家が関西以外では全く売れて無かったとか、
若手のキングコングとかが売れ始めたタイミングでの第1回のM1やしな
審査員のラサール石井なんてトリオのコントしかやってない声優なのに随分と趣旨が変わったよなww
>>486 漫才に対してとかテレビ的にはどうでもいいんよそんなんはなんとなくでいい
KOC見たらわかるだろ
身内にだけ審査させたら尖りすぎて一般人には疑問符な結果になる
>>488 ずっとお笑いに触れてきたリーダーがやっていた時期もあったな
>>179 松本いないし1点の重み更に出るのに要らんやろ
>>489 なんで噛みつかれてるのか知らんけど自分もバラエティにとんだ審査員のがいいと思ってるよ
漫才漫才うるせえよ、そんな無価値なものに付加価値を付けんなTV中毒のクソボケ
生きてたら渡辺徹にやってほしかったかも
なんでやねんなんでやねん
>>494 しょうがねえだろ白痴の国日本なんだから
>>35 上戸彩の「あああああああ」って笑い方苦手
>>478 笑い飯のダブルボケは当時は凄かったし、
ノンスタの最初からハイテンポでのボケとツッコミの漫才って
今でもM1で勝ち抜くためのフォーマットやろ
まぁ「内海ともこ」だっけ?
「誰それ?」って人が謎に審査員するよりは山田のほうが納得は出来る
>>498 一個一個は大した事ない小ボケをハイスピードで詰め込むノンスタフォーマットは最近ではそうでも無くね?
自分のYouTubeでM1採点してみました動画あげそう
漫才師以外の視点も必要かもな
山田邦子である必要はないけど
>>498 もう記憶に残ってないが笑い飯やノンスタイルの優勝はやらせくさかったぞ
まあ結局大成はしなかった二組だな
>>501 まあ確かに露骨なのはあまりおらんな
ただ手数を打つってのは定石やん
全員似たようなやつ審査員にしてどうすんだよ
こいつみたいに他とは違う評価するやつ何人か入れなきゃ馴れ合いで終わるだけだろ
邦子さあ
クビになったのが悔しいからって今田を巻き込むなw
>>3 当たり障りない点数なら審査の意味無いよね
さや香にはっきりとつまらないと言った邦子が好きw
今田が最年長になって
巨泉みたいに振る舞うんじゃね
>>507 嫌いなのかな。明らかにとばっちりだよねw
>>476 99は役者
出川のことを岡村がそうやって弄るけどお前の方がよっぽど台本通りにしかできない
>>504 ノンスタの優勝の時は
敗者復活で上がってきたオードリーの1本目が勢いありすぎて
何かオードリー贔屓に皆がなってて、
決勝はノンスタの方が面白かったけど、何かオードリーの方が面白かったやろ!みたいになって荒れた
笑い飯は鳥人の年に2本目で滑らせすぎて優勝出来ずに翌年のラストイヤー(M1も丁度ラストイヤー)に、
今までの貢献度でお情けでの優勝やな
実際はスリムクラブの方がおもろかった
性格出てるなあ。煙たがれるのこういうとこだよw
自分を重鎮とかあたしがスタッフだったら全部変えるとか今田外せとか何様やねん。
太田プロと揉めたのもそういうとこやろな。水ダウに拾われるまで消えてたやろw
>>1 相変わらずとんちんかん
松ちゃん『お帰りー!』っていうことで華やかにやるのかな、って思ってましたって
なるわけないだろ
>>513 趣味の長唄の発表会で事務所から花が来てないとか
揉めたやつ
志村けんの審査評は聞いてみたかったなぁ
特にトムブラウンやランジャタイみたいなタイプの漫才
>>384 今田耕司とばっちりだなw
ああいう余計なことまで言っちゃうのが二年で終わったとこなのかも
>>508 あれでさや香は救われたよなぁ
見せ算をイジってもいい空気になったというか
>>512 >決勝の方はノンスタが面白かったけど
そうは思えんかったけどな
決勝もオードリーの方が面白かった記憶はある
まあ各々評価が違うのはあるが、
その後の大成しなさからして審査員の席にいるのはどうかと思う人達だ
今田も黒瀬絡みで危なかったよな
邦ちゃん攻めてるなw
>>521 オードリーは松本がネタ選び間違えてるって言っちゃってた
あれ叩かれなかったのがもう狂ってた
>>521 オードリー2本目に関してはオードリー本人らもコケたと認めてるからなぁ
くりぃむ上田からは
「なんで2本目あのネタ?
1本目をまったく同じようにもう1回やっても優勝できたぞ」
と説教されたらしいし
自称お笑い評論家がウザいから辞退したのかと思ったが違ったのか
野沢直子あたり入れてみれば面白いのに
男の漫才師ばかりで面白みがない
山内とか若林とか入れるなら山田邦子で良かったろ、ちゃんとしてたじゃん
あんなの入れて何を審査させるの(笑)
>>531 分かる
全員コンパクトにテレビやって終わりそうw
>>76 山田邦子の芸歴と実績で重鎮じゃなかったら逆に誰が実績なの?
なんか出演者に近い人達ばかり集まってるけど、邦子みたいにつまらんとはっきり言えるの?
松本がM1第一回の時に芸歴19年の38歳だった、ってことにビックリだったわ
今回の審査員より全然若いし芸歴浅い
若い頃から売れてた人は違うな
審査員がみんな同年代なのはつまらないわ
そもそもご時世的に女性もう一人くらい入れといた方がいいんじゃないの?
女芸人の全国区の大御所が少ないんだよね
上沼、邦子以外で思いつく人いない
和田アキ子は歌手だし
1人2人か吉本忖度効かない芸人連れてこないとつまらんだろ
上沼恵美子山田邦子はそういう枠だったし
せめて、極楽山本、宮迫、渡部建の三種の神器は入れるべきやったでな
そしたら3年後ぐらいに、松本も復帰でけたやろうに
若林は自事務所のトム・ブラウンとヤーレンズに高得点つけにくいから吉本に有利に働くだろうな
上沼恵美子ですら、
知らない世代のM1ファイナリストから叩かれてたから、
ガチで優勝を狙ってる人達からしたら、
自分達をちゃんと評価して欲しいから、漫才をちゃんと分かってる人達に点数をつけてもらいたかったんやろな
だから哲夫や石田は実績では申し分ない
邦子さん初年度のカベポスターを、あんなに点数低くつけてしまって…
ダイヤモンドやキュウ以下は無いわ…
まあ本人の好みだから仕方無いかもしれんけど…
素直なコメントだな、外されたのは残念
自分好みへの贔屓はあるだろうけど他はちゃんとしてくれてた印象
現役審査員はどうしてもピリピリしてしまうから山田や上沼のような華は必要
>>145 去年なんかラストの「さや香の2本目全然良くなかったよ?」のコメントが番組中一番笑えたし
さや香もあれで救われたのにな
この毒を女芸人とか大事にお人形さんごっこ
してもらってる人らよ、吐けるかい?
>>535 西日本を中心に若い頃から売れていたのは事実だとしても、東京進出は遅かった
吉本がダウンタウンを圭修とセットで売り込もうとしたせいで
テレビ局が嫌がって東京への進出が遅くなったというような話だ
>>193 吉本の重鎮戻せばいいだけだろ
ていうか吉本の主催だからだとしてもいいんだけどな
松本の推薦で入ったから松本消えたら外されたって事?
まあ採点にイチイチ文句つけるんならAIに採点して貰えよ
今田は絶対外したらだめやろ
あれ以上の人はいないし赤坂時代から凄い明るく面白くなった
ヤラセしやすいように、中堅の芸人を審査員にしたの
大御所と違って、中堅ならスタッフの指示を素直に聞きそう
審査員が
トミーズ雅、銀次、ほんこん、菅、桂米助、柳ゆうれい、3時のヒロイン福田 やってみろや
来年の参加者、3桁になるぞ
どんなに叩かれてもめげない邦子は必要だったのに
女性であれは本当にすごいよ
>
>>555 邦子は好きだけどR1審査とかが適正で漫才にはふさわしくない
ともこってネタは野々村が書いてるのか?
ならずっと自分でネタ書いてる邦子
当の野々村の方が適任だと思うが
審査員に邦子さんより格上がひとりはいないと成り立たないわけ
邦子さんがお笑い界重鎮のトップとして、お笑い界の年度1番のイベを評価するってのがあかん
これが漫才一筋40年のそれなりの実績があるおばはんならまだ良かったけど
去年の「つまんなかったね」だけ記憶に残ってる。見せ算だっけ?
こんなこと言える人いないのが終わってる
M-1グランプリには審査員なんていらないよね。公平にするためにも、芸能事務所に所属している人を審査員にするのはやめたほうがいい。観客に審査を任せるべきだよ。
>>380 まあでも若林はドーム、山内は武道館満員にしてるし
ダウンタウンの漫才をチンピラの立ち話とこき下ろした時のやっさんも40がそこらだったろ
>>565 紳助と違ってやすしの見る目が全くなかったという話
>>545 優勝できればなんでもええやろ
欲しいは結果だろ
お笑いなんだからスタジオの笑いのデシベルでいいだろ
審査員とかそもそもいらん
若林って全部の会話で春日をくさす以外しなさそうだが大丈夫かw
>>541 宮迫は真面目にやってれば大御所になれるキャラだったかもな
まあ色々含めてエンタメやろ
漫才師の人生に影響はするやろけどな
M1優勝してたら和牛は解散してなかったかもしれんし、
決勝に出てたらプラス・マイナスの岩橋もおかしくなって無かったかもしれん…
リーダーみたいに若手育ててる人の方が良いと思うがな審査員は
採点は特に初参加のときのをアレコレ言われただろうに続ける気マンマンだったのか強いな
ズバズバ言う点では談志が良かったけど、不愛想すぎるのがだめだった
売ろうとしてるコンビに点入れる談合に加わらなくて空気読まない感じで邪魔なんだろうな視聴者的にはいてくれたほうが面白いのに
youtubeに同時に動画を上げて
再生数を競えばいい
>>578 普段の生活に支障なさそうだしな
番組でよく絡む人の方が大変そう
中川家礼二は女に暴力したの揉み消してもらっての今だから松本ダメなら礼二もアウトじゃねえの?
司会変えろは分かる
前から大して面白くないネタでも今田のバカ笑いするから、審査の邪魔になると思ってた
リーダーとか断られてるのかな、せめてあれくらいの人は欲しかったよなぁ
それにしても若林ってあのキャラでよく受けたよな、笑えるw
邦子はバッシングにあって傷ついていた上沼恵美子の辞退で苦労の末に見つけた女性枠ピンチヒッターに過ぎなかった
しかし点が低くてカベポスターファンが発狂した
ただ良い面もあった
他の審査員でもカベポスターが優勝できたとは思えないし、特に去年のさや香の大スベリのフォローはいい感じだった
今となってはもうちょっとやらせてあげたかった感もあるな
今年のM-1は
「邦子のかわい子ぶりっ子」流しながら観るわ
俺が邦ちゃんの恨み晴らしてやる
>>563 山内は知らんが
若林は漫才で満員ではなく
ラジオイベント(いつものトークほか+ラストに漫才)
>>592 M1のショーの要素を邦ちゃんのツッコミで成立させたな
審査員も込みで盛り上がる大会だけどこれからはまじめーになるんだろうか
>>1 キングオブコントでの飯塚みたいに流されない審査員は一人は必要
それがM1では山田邦子だった
少なくとも塙より必要
>>15 もう10年くらいそんな感じじゃね?
M-1の他にもお笑い芸人同士静かに語る焚火の時間みたいな番組もゾワゾワくるし
ぺこぱもすぐに化粧落としてカズレーザーとマジトークする番組していたし
ほんまオタクにギャップ萌えさせるためにネタやってるまである
邦子いなくなったことで茶化すというか引っ掻き回すような人がいなくなったかな
今回の審査員は演者と年齢近いしテレビや舞台でも一緒になってるから点数の上下で何年も粘着されそうだわ
それをなくそうと95点96点95点96点繰り返したら(こいつ大吉コピーやんけ…)と陰でクソミソに叩かれる
>>592 あれ言える奴がどれだけいるか
お通夜みたいにならないといいが
松本と今田は絶対要る
この2人が居れば他は誰でもいい
いつからテレビの賞レースがくだらないと思うようになったんだろう
>>592 ほんと
さやかけっこうバラエティ出てるらしいじゃん
山田邦子があそこで発言しなかったらまだ見せ算が"わかる"ファンだけ囲って配信ばかりやってそう
礼二はM-1を背負って飯塚になれるか
ここで大御所になれるかどうか全てが決まる
審査員それぞれのコメントから何から何まで
とは言わんが
ある程度筋書きがありーの
点数も決まって〜の、なんじゃねーの?
チャンピオン決まると
「は?ねーわw」
の声が多過ぎだろ?
>>14 M1でないけど、ヒロミみたいに再ブレイクで番組何個も持ってりゃ違ったろうね
松本って引退まっしぐら確定じゃん
来年の万博は不倫野郎浜田も含めてダウンタウンがアンバサダーを辞退してその後にコンビ解散するだろうしな
常習犯で治るわけがない性犯罪者(容疑濃厚の者を含む)には極めてキビシイ日本社会であらねばならんのでね
コイツは何の反省もしちゃいないぜ
復帰とか?恥知らずにも程があるわ
人間性が崩壊してるぶっ壊れたキチガイやで
>>603 さや香は早々にM-1不出場宣言してyoutubeやバラエティ出て関係性作りに専念したのが大きい
新山がイジられるのにも慣れてきた
だな今田さんもういいね上戸さんも
つかM-1を運営する組織を作って吉本から切り離そう
吉本主催ってよくよく考えると今のままの形態は不健全だわ
はっきり言いすぎたからな
アンタのことなんて若者誰一人知らんのに
>>614 非吉本のファイナリストや優勝者がこんだけ居て何が不健全なんだ
絶対数で吉本所属がケタ違いに多いのに
若林はラジオで
「おれは審査員はやらない、その資格はない」
と大声で怒鳴り散らしてたよな?
春日の不祥事のとき
なんでお前が審査員なんだよ
松本と今田だけで成立するしな
今年は若林だけみとけ
審査員として不適格だったから松本不在に便乗する形で降板させたんだろうな
>>414 審査するのに、点差付けすぎだからダメ
って意味不明すぎるわ
横並びの点数ばかりだったら審査員そんなにいらんやろ
>>614 で、だれがそれを運営すんだよ
今年の決勝なんて吉本以外かなり多いのに何が不健全なのか
>>618 ファイナリストとか優勝者の数なんて何の関係も無いよ
所属も出てる特定の事務所が主催してること自体が不健全なんだ
五輪だったらIOCとかサッカーならFIFAバスケならFIBAとかそんな存在があった方が健全
吉本主催だから吉本所属は出れないとかしたら公平性は保たれるけどね
まあそんな大そうな大会じゃないと言ったらそれまでだが所詮テレビ番組だしな
関西ローカルで無双してるやすとも(ともこ)は出ても損しかない
去年は山田邦子の陰に隠れて助かったけど居ないなら顰蹙買うだけ
>>624 お笑いファンはいまだ松本復帰を願ってるようなのばかりなんだろ
吉本主導に何の疑問も持つことはないだろう
>>624 お笑いの大会なんて普通は主催した事務所の所しか出れないとかだぞ
むしろ健全な方
遠慮なしに何でも言う枠で居たほうが良かったと思うけど
出場者も誰の感想が聞きたいとかあるだろ今回いるか
邦子の採点の良し悪しは別にして、評価(面白い、優れている)が人によってかわるのはいいが
評価基準の構成がひとそれぞれなのは話にならんだろ
全体的な面白さ、ネタの優劣、喋りの技術(間、テンポ、聞き取りやすさなど)の配分構成はきちんと確定させた上で各自で判断させないと意味がない。
>>606 ヒロミの名前の番組なんてねえからそのたとえは意味がない
>>619 誰かが一時間かけて動画で説得してたよ
マヂラブだったかな?
見なかったけど
だからその人のおかげ
審査員の吉本率が高過ぎる
あいつら後輩贔屓するやん、とくに哲夫
いい人なんでしょうけど余りに審査がトンチンカンなもんでクビになるのも仕方ない
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