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伊集院光、「M-1」審査員9人全員漫才師の人選に異論「昔って漫才の人、そんな審査してた?」「知事とか演出家いたよね?」 [muffin★]->画像>1枚
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https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202412170000410.html タレント伊集院光(56)が17日放送のTBSラジオ「伊集院光 月曜JUNK 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2024」の審査員の人選について私見を述べた。
「世間の話題はさ、M-1の審査員が誰になりましたみたいなの多いじゃん。俺は自分でそういう芸事をやってないから単純に漫才とかも好きなものの1つなのね。面白いことが好きな中で、面白い漫才が好きっていうぐらいだから。M-1に対しても見たり見なかったり」と自身のM-1に対する温度感について語った。
そして「昔のM-1ってさ、漫才の人ってそんな審査してた?」と投げかけた上で「最初のうちは松本(人志)さんはいるよ。松本さんはいるんだけど、俺覚えてんのは、青島(幸男)知事とかやってたよね。小池(百合子)がいないとね。都知事枠」と続け、01年に行われた過去の審査員の名前を列挙していく。
さらに「演出家の鴻上尚史さんがいたり、もちろん(立川)談志師匠もいたり。ラサール(石井)さんなんて、漫才はやったことないけど。大竹まことさんもいたよね? ってことは、むしろ松本さん以外に(オール阪神巨人の)巨人師匠はいたものの、それこそ漫才ばっかりにしないようにしよう、みたいなことだったと思うのね」と語った。
その上で「それが今、むしろM-1を経験している人、M-1を勝ったことがある人とか、M-1の決勝に行ったことがある人になっていくわけじゃん」と審査員の人選について言及した。
そして「全員経験者が審査員で、経験者がテクニカルなことや、そのM-1を勝つのはこうあるべきみたいなことを論じ始めてる感じは何かだからもう、ぼーっとしちゃう」と語った。
続きはソースをご覧ください
M-1よりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな
いっそパーマ大佐が審査員ってえのはいかがでしょうか?
審査員って普通はそういうもんだろ
逆に都知事に漫才の何が判るんだよ
自画自賛で気持ち悪いのよなあのシステム
上方漫才大賞はずっとDJコーがやってるのに
M1だけずっと自画自賛システム
青島幸男は本職放送作家なんだからいいけど、代わりに小池出せってのはおかしいだろ
テクニックガーとか言ってるの聞いてると面白い面白くないで判断してないんだよな
講師とかやってる奴が審査員になるのがだめ
のど自慢だったら作曲家とかプロデューサーとかでもいいんだろうけど
漫才師は誰の評価なら納得しやすいんかな
テレビのプロデューサー?
>>1 ぼっーとしてていいよ
もうこんなの優勝しても無意味だし
仮装大賞システムでもいいと思うけどな
同じ漫才師の玄人だけ喜ばせるだけの芸よりは万人受けした方がいいと思うし
まあプロ目線の技術評価ばっかりより一般目線のシンプルな笑いで評価する割合増やして良いと思うよね
いいじゃん、芸人なんて数を集めて互助会でやっと成立してる才能のない人間の集まりなんだから、お互いで責任を持って互助会メンバーを決めていけばさ
技術やら何だで点数付けるなら客も笑いもいらんだろって話しになる
芸人だけでええけど、その芸人って括りの中で世代とかある程度の幅の面子は揃えた方がいい
素人審査は言語道断
オープニングトークでSNSでネタバレする人にキレてたけどあれ誰のことなの?
なんならある程度の芸人30人ぐらいまで枠を拡大して上下切ってその平均点で出せば良くない?
これは分かる
歌唱コンテストなら音楽プロデューサーとかレコード会社の人とか作曲家とか審査員するからな
漫才コンテストだから漫才師が審査員するなんて本来はおかしいのだ
やくみつる
秋元康
室井佑月
石原良純
長嶋一茂
林家いっ平
出川哲朗
こいつとならバラエティ番組内で気を使わずに馴れ合いできそうってのを選ぶ大会だろ
芸人集めてもマヂラブみたいにこれ漫才じゃないだろみたいのが優勝してるけどな
>>11 ビートたけし(審査委員長)
明石家さんま
タモリ
渡辺正行
松本人志
太田光
立川志らく
和田アキ子
上沼恵美子
勝ち残るやつには売れる機会を与えて、負けたやつには引導を渡すってのがそもそもの目的だったらしいのにね
今や全芸人の登龍門みたいな扱いになっちゃって
お笑いとして評価できる人が審査員にほしかったね
漫才の大会であっても、漫才師だけの評価は視野が狭くなる
落語家とか演出家とか作家とか
で、松ちゃん出れないならダウンタウンと笑いの感覚が近い
構成作家の高須さんとか入れてほしかった
芸人が芸人を審査するとなんかしがらみとか忖度とかがあるからどうしてもぬるい審査になるわな
審査員は多様性いうか有象無象の人らでいいと思うで
観るのはそういう人らやし
耳の穴かっぽじって聞け!でとろサーモン久保田は
「ある程度自分の番組持ってたりとか、現役でプレーヤーになってる人がいいな」
これに井口も同調してたがそりゃ審査される側にしたら
漫才経験なし、舞台もテレビも表に出てない人にオモンないでバッサリ切られたらムカつくか
でもこれ人生変えるコンクールじゃなくて一応エンタメなんよね
わかるよ
ただなんかこれって真面目に漫才する試合なんだろ
お笑いをくっそ真面目に審査ってすげえださいとは伸助の頃から思ってる
現役世代の漫才師だと自分の脅威にならない突飛な漫才に票を入れるわな
ポジション奪われたくないし
いつもごり押ししてるチョンとか野球選手でも置いとけよ
単純に80年代後半~90年代が漫才冬の時代で有名な漫才師がいなかったからでしょ
あとオードリー、サンドウィッチマンとかM-1で売れた義理で審査員やってる感じで00年代だって本当は売れっ子芸人に審査員やってほしかっただろうし
野球でもサッカーでもプロ経験者しかクチを出してはいけないみたいな風潮キモいよな
料理にまで広がってきてプロじゃないだろみたいな批判されるけど
食い物なんて美味いか不味いかプロじゃなくても分かるわ
食べることのプロ観ることのプロもあって俺は良いと思うんだけどね
映画評論家も文句言うならお前がやれ論法でマイルドな事しか言えなくなったし
お笑いスター誕生の審査員が1番しっくり来るな これを雛形にして現在の布陣組めば良い様な気がするけどね
R-1グランプリの第2回目の審査員は大林素子おっま
サンドが地味に逃げ出してんの草
そら好感度が大事よ
つまり俺にやらせろと。水ダウの30秒1グランプリとかやってたっけ。演出家とか三谷みたいなクソ寒いヤツはあれだから、選ぶなら芸人より面白いみうらじゅん、竹中直人、ピエール瀧あたりを
最近のこいつのラジオって文句ばっかで萎える
テレビ見ないって奴を目の敵にする割に
自分はラーメンそんな好きじゃないからの
話を毎週のようにやるわSNSで考察やネタバレ
する奴は絶対友達なりたくないけどと
まず批判から…
面白いのに点数つけるなら漫才師じゃなくてもいいよな
この大会にテクニックとか関係あるのか
>>1 誰でもええやん
審査員と視聴者の温度差とかすごいし
こんなのガチで見てるのアホだけでしょ
賞レースで過去の勝者が点数付けるのエグいよね
ニワトリがタマゴカチ割ってる感じ
漫才経験もないただの有名人が名誉職っぽく審査員に並んでも的外れでつまらない審査しかできないから
今の審査員選考がいいと思うけどな
とりあえずいちゃもんつけたらかっこいいとか思ってそうだな伊集院
単純に有名な漫才師がいなかったからでしょ
M-1自体が元々漫才冬の時代だったから作った大会だし
イロモネアで絶対笑わない人集めれば良いんじゃない?
タレント外枠が面白いと思えないと意味ないのに
素人に何がわかるって色が濃くなってるわけか
素人にやらせても「誰も傷つけない笑い」とやらを評価するからな
どちらにせよ詰んでる
松本の悪影響で芸人はお笑いに携わらない者を素人と見下す習性がこびりついてる
>>42 いや、そういのんを超えて爆笑かっさらう芸人が出てくるんよ
テクニック笑とかいう我々専門家しかわからないんですわーっていうもんで一般の人と差別化してるからな
部外者に審査されることに対して散々文句言ってたからだろ芸人たちが
奴らはガチの審査より納得感のほうが大事なんだからしょうがない
結局、身内にやらせれば結果はどうにでもなるからな
実質は「次に売り出したい芸人のお披露目会」だろ
まあ芸人以外が審査員すると芸人が一斉に叩いてファンネル飛ばすから文化人はやりたがらないだろうな
ごちゃごちゃ言うけど毎回1番会場でウケた組が優勝してるからいいじゃん
笑い飯ぐらいだろ功労者優勝みたいなの
他は全部順当
確かに芸人ばっかりってのも変な感じだな
テレ朝だし加地とか入れてみたら良かったんじゃねえの?
キングオブコントもあるしザダブリュ?もあるしピン芸人のもあるし、逆にもう専業じゃないとダメじゃね?
>>37 たけしは絶対やらないだろ
ザマンザイも審査するのはおかしいみたいなこと言って大会じゃなくしたし
松ちゃんのせいで「俺たちはお笑いのプロだから」なんて言い出す勘違い芸人が大量に湧いて出たからな
松ちゃんの罪は重い
関西の賞レースで女性アスリートが審査員で1組目と2組目で一人だけ凄い差をつけて
低かった2組目のコンビがその場で名指しでキレてたなw
周りの審査員はほぼ差が無かった
「M-1」の審査員なんて、仮装大賞の審査委員のメンバーでいいんだよ
2丁拳銃の嫁とか作家や台本書く人も混ぜればいいのに
なお、志らくは「お前コメンテーターやってるけど面白くねえなあ」と
高田文夫にけしかけられ、松本人志を必死に擁護したり
変人キャラになった
大衆文化をテクニカルにフォーカスして評価しだすと廃れるのよね…
だから若者はYouTubeに流れるんだよ。
漫才なんか芸人笑わすもんでもないしな
素人さん笑わせてなんぼ
>>4 青島の経歴知って言ってるのか
大ヒットお笑い番組の放送作家だぞ
ものまね王座決定戦は淡谷のり子とかアイドル作曲家など畑違いのタレントらが似てる面白いを審査してたね。今もやってるのかな
素人視聴者が面白ければいいってのがもう昔の話ではある
一番面白ければ良いのにラパルフェとか落としちゃうんだから
アレを決勝の審査員だったらどういう点つけるかね?
塙は最低点付けるんだろうね
「漫才とは」を拗らせると一般人の面白いと離れちゃうよ
>>42 例えば階級制度がある江戸落語だと中間の二ツ目の目標になる大会があるのは悪くないけど
この前落語協会で抜擢真打になった2人はNHK新人落語大賞を優勝してないんだよね(本選は出てるけど)
これはネタやらないタレント芸人の誰も言えなかった事
でも伊集院も今回の審査員を見てコイツらなら噛みついてこないだろと思って発言してるよね
何年か前に見たNHKのお笑いコンテストだと倉本美津留?昔の松本のブレーン的だった人。が審査してた
>>82 テレ朝系列の関西のABC局だな
テレ朝なら松本出禁だから出られてない
>>78 芸人の縄張り意識凄いよな
歌手や役者がお笑いっぽいことすると鬼の形相で批判する癖に自分達は歌も出すしドラマにも出てる
漫才師以外が審査するとそれを理由に誹謗中傷されたりするし実績のある漫才師が審査せざるを得ない
全国区じゃない吉本芸人並ぶのはつまらん
志らくみたいな出たがりがいないんだろw
松本の代わりは堂本剛で良いんじゃね
なんか似てるしw
>>75 テクニックもそうだし舞台で頑張っててーも気にいらん
そういう忖度排除するには漫才以外の審査員が必要かも
ただのタレントが芸人のコンテストにに口出しすんなよw
結局面白い奴が売れるだけどね。
優勝とか関係なく。
今どき1人500万なんて端金だし
決勝に残ってゴールデンで漫才披露する時点でコンビの目的は果たしてる
だからあとはただのエンタメ
審査員は話題集めることに特化していい
呼べるなら渡辺謙とかいいと思うよ冗談抜きで
創設者の島田紳助氏がM-1を始めた理由の一つに
漫才を解っていない人に審査されるのが嫌だったから
審査員には漫才が解る人を集めたいとか言ってたね
>>78 今は更にひどいことになるのが目に見えてるもんな
そもそも誰もやりたがらないだろうし
昔の優勝者とか断りづらい奴らがやってるだけでは
漫才やお笑いの事だとたけしでさえ素人相手にキレるしな
芸人がいくら頑張ったってつまらない時はつまんないし
>>98 伊集院は近年真面目に落語やってたからネタやってないは微妙だな
あと審査員が噛み付いてこなくても伯山が噛み付いてくるからw
優勝しなくてもテレビで覇権を握っているのが、かまいたち千鳥オードリー
南海キャンディーズタカトシ麒麟。
もはや一部界隈では「2015年の悪夢」って揶揄されてるから
紳助がお笑い以外のやつに審査されて嫌だったから
お笑いが審査員の大会作ったんだぞ
針すなお 藤本義一 中島らも 新野新 入れてほしいが生きてねぇか
今の時代なら佐久間宣行、藤井健太郎とかを審査員にする感じか
俺もなんか違和感を感じてたんだよ
そしたらコロナだった(´・ω・`)
そもそもこの番組って
未成年の少女に「俺と愛のない快楽だけのセックスをしようやんけ」の反社との関係がバレ芸能界とんずら芸人と
テレビに出たい底辺芸人にアテンダーさせる芸人が作った各テレビ局が株主の芸人事務所主催の
テレビ局と芸人の利権だらけの芸人大賞番組でしょ。
松本に審査員断っておいて文句言う人がいるって昔言われてたなあ
今回の審査員なんてM-1に人生救われた漫才師が義理で引き受けてるだけだろ
文句は不祥事起こした松本に言え
>>116 その割にはコント赤信号や南原や大竹まこととか、
コント人間が審査していたけどね。
>>111 紳助がまんま同じこと言っとる
優勝しなくていい決勝に残っただけで売れる権利が貰えたからあとは自分たち次第
って
ボビーオロゴンが誰よりも向いてる、色んな意味で審査員として適切かつ完璧に機能してくれると思う
>>1 青島って元々オバタリアン?だったかのドラマに出てたイメージしかないが
そういう意味では知事枠じゃなくてテレビタレント枠だよな
M1のコンセプトがそもそも審査をする漫才ではなく、お茶の間で誰が見ても面白いであろう人を人選しようだったからね
だから落語家とかコント師、一人漫談みたいなので構成されてたのよ。ところが近年はM1優勝者なる謎枠設けてガチガチの審査漫才を誘引してしまっていると。優勝者枠は参考程度の一人でいいんだよそもそも
もう出場者どうこうより"審査員を審査する"番組になってるからなw
視聴者も審査員が変な審査しないか見張ってるだけの番組
構成的にも漫才なんてオワコンだからそうやって生き残っていくしかない
意思のある人が審査員になっちゃったら八百もできないし
もう売る準備して先行投資してある奴らがメッタメタにされちゃうし
面白ければ何でも良い。
アンタッチャブルなんてほぼコントだし。
>>137 もしかしていじわるばあさん?全然違うけどなんとなく分かったw
ひな壇で一緒にチームプレーしたい芸人を選ぶドラフトみたいなもんだろう
ダウンタウン松本が若手のころ漫才コンクールで作家の藤本義一に酷評された恨みをずっと持ってて、
エッセイに藤本義一の名前出して「芸人でもないつまらんオッサンが芸人を評価すんなボケェ!」みたいな罵倒してたからな
審査員の人選や傾向は松本の意思だよ
紳助も松本もいなくなったんだしもっと仕組みとか変えるべきだけどな
まあどっちみちもう番組としてオワコンか
秋元・テリーがやったTHE MANZAI,もなあw
とんねるずは赤塚不二夫とタモリだけが評価してくれたと言ってたしな
これは分かるわ
なんだかんだ言われる志らくもトム・ブラウン、ランジャタイ、ヨネダ2000あたり評価しててその後売れたからな
>>133 そのあたりの方々は一応笑いに関しては実績のあるプロだからね
漫才コンテストでお笑いとは全くの畑違いの人が審査員やってることがあるからね
比較的文句言われにくくて、その上で叩かれてでもM-1を盛り上げようという思いがある人を選んだら、こうなったんだろう
トリオ漫才に参加資格が与えられたのもつい最近だね。M1優勝者が審査員出来るレベルにあるのかがだいぶ疑問なんだが
上方漫才大賞は審査員が学者とか作家とか記者だけど権威あるからな
部外者からしたらリスクしかないからな
多少ギャラでは割り合わんだろう
>>114 そうそうまるでジャズと同じ流れ。
技術ばかり評価しだすと老人を権威と崇め感性で勝負する若者の才能は積まれるだけなのにね…
>>149 ひみつのアッコちゃんのネタは面白いけど、基本秋元康とバシタカの戦略で売れたようなもんやな
U字工事はM1に出なければ売れなかっただろうね。
上沼恵美子さんに気に入られて一気にテレビに出るようになった。
紳助は漫才できるできないじゃなく
漫才をわかってる人、側で見てきた人がが審査員に適していると言ってたが
漫才の技術論とか語りだすからw
漫才なんて笑えるか笑えないかで判断しろよ
ヤマクニは漫才師じゃないからリストラか
今回漫才師でガッチリ固めたよね
漫才の実績がないと出演者が納得しないんだろう
サッカー経験のないレオザが偉そうに解説してるのに腹が立つのと一緒
太田がキレたみたいな話あったじゃん
まあそれくらいピリついた方が面白くはなるかもしれないね
アベマに出てくるようなキショいタレントにボロクソ言わせてお笑い盛り上げるのもありだな
>>162 事務所のマネージャーとか劇場のスタッフとか?w
まあそれも面白そうではある
負けた奴のファンが大騒ぎするから絶対無風では終わらんのよ
批評するなら代わりにやってみろ
とういのが最近の芸人のスタンス
アイドル
アナウンサー
アスリート
政治家
歌手
ものまねグランプリの審査員か
視聴者が傲慢になり過ぎて審査員を審査するようになったのでしゃーない
これは番組側の問題ではなく視聴者側の問題だよ
初期の方が冠番組を持つような芸人を選べてたよな
審査員に芸人成分が強くなるほどに優勝者が小者化している
かまいたちを優勝させなかったというのが典型的
人選してる主催者がいい加減でめちゃくちゃにしてる印象あるな
これが嫌でTHE・MANZAIとかWとか別大会設けるようになった節は見て取れる。元々上方漫才大賞もあるからね
佐久間とかのプロデューサーは入れても良いだろ。
気に入れば仕事が増えるから。
>>38 それなら優勝者は出場できないとか
3回決勝に行った組はもう出場資格ないとか決めるべきだね
売れた人が何度も出てはいけない
ぶっちゃけ大事なのは視聴率だからな
最近の出場者では視聴率取れない
となると目玉になるような審査員呼んで来るしかない
視聴者も審査員ばっか気にするしなw
審査員がどういう審査をするかばかり取り沙汰される
松本がいたころは松本の評価ばかり気にするみたいな現象なw
結果的にそれが松本の退場により頭打ちを招いたんだが
茂木健一郎を呼んだら盛り上がるよ
お笑い芸人からのリンチに耐え抜くメンタルも持ち合わせてるし
>>156 アレでなんとか保ってたってのが現実なんだよ
はっきり言ってわざわざ審査員なんかやって関わりたくないんだよ
面倒臭いしさ
色んな職種の人を呼ぶべきだよね
芸人同士だと忖度ありそうでつまらなくなるかも
>>163 M-1のもう一つの目的に
出場資格の芸歴15年(当初は10年)前後の芽の出ない漫才コンビに
プロに審査員の目で引導を渡すというのがあったんだよね
この審査員のメンツだと漫才後のひな壇とMCみたいなじゃれ合いが多そう
お笑いとほとんど関係ない和田アキ子とかお笑いガチガチの加藤茶とかいてもいいからね。そういうイベントごとの大会
お笑いスタ誕何かと趣旨は似てる
1回目は会場投票あったな
おぎやはぎが異常に低かった
会場が吉本の会場だったからなw
それで会場投票やめたんだよな確か
ナンチャンもいたかな?
漫才なんかやったことないよね
>>168 太田は審査員の舛添要一にボロクソ言われてその場でブチ切れたんだよ。
爆笑MCのツギクルなんちゃらが
作家とかも審査員に入れてるよな
優勝者が軒並み微妙なやつ
藤本義一は新人時代のダウンタウンのシュールネタに「君ら真面目にやれ」と叱りつけた
お笑いを理解できる人間ではなかった
審査員が食えない芸人の稼ぎになってるのがな
だからつまらない
>>176 全部それ放送局が違うただの人気番組に便乗したってだけだよ
昔がおかしかったんだろ
なんで藤本義一にダメ出しされなあかんねんということ
>>149 だからいいとものラスト数年で恩返ししたし最終回で「オレはタモさんを守る」となったしな
点数じゃなくてtheWみたいな方式したら
審査員も気楽だろ
>>195 まあオタク向けの変なのしか選ばれないだろうな
通りで最近の優勝者は平場のバラエティ番組でつまらない奴ら多い訳か
作家の書いたネタを読み上げるしか能がない
>>29 まあでも本来は、ここで見られるようなもんできなければ芸人辞めろって主旨だったんだから、格上の漫才師が見るの合ってたんだけどな
落語の、師匠の稽古づけみたいな。
いつしか「上手でした」「面白かったです」みたいな審査になりだして、なんじゃそりゃ馴れ合いみたいになってきた感はある
M-1はガチ感の演出を強めために、なんとなく審査員が厳しい点数つけれなくなったのが悪い
お笑いってそもそもプロレスなのにな
視聴者までマジになったりしてw
最初の頃の松本とか談志とかああいうので良かったんだよ
面白いなら90点だけどつまらないなら50点とかな
93〜98ぐらいで点差つけない審査員ばかりになってしまった
いっそのこと、ネット投票でいいやん
ネットは真実!なんだろww
有吉と佐久間には若手は逆らえない。
どんな点数でも批判出来ない。
かまいたちとかまだ若手を審査出来るような立場じゃねーだろ
得意気に「NSCでは~」「素人が~」とか言う糞だらけになったから
>>194 ナニクソの反骨精神で盛り上げるってのも大事かもね
いや今に全く合わないか
初期はおぎやはぎの東西投票とか
テツトモが出てたりめちゃくちゃだったやん
>>5 審査員としての藤本義一は松本人志が著書でウンコ呼ばわりしてたから無理
>>211 結構マジでいいかもな
信者がキツい奴を審査員にさせればファンネル飛ばし合戦で大盛り上がり
青島幸男は今で言うと高田文夫がやってるようなもんか
>>137 まず最初にシャボン玉ホリデーとか出てこないわな
俺も生まれてないし
伊集院が言う通りで審査員なんてどうでもいいんですよ
客わかせたら勝ち
だからトップバッターに優勝は難しい
令和ロマンは松本が点数のインフレを抑えさや香の点を低くつけたから優勝できた
かなり特殊な事情だった
ああいうテクニカルな審査は要らないんだよ
漫才師のテクニカルな評価とかいらない
漫才で売れたやつは自分らのやってる事はすごいことだと思わせたいからテクニカルに見すぎて変な点数つけたりする
アホかと。漫才なんて客笑わせてなんぼじゃボケ
最近制作局が鼻息荒すぎる演出するのがいかにも大阪らしく痛い
M-1、R-1、K-1.キングオブコント、女芸人のやつ みんな辞めちまえよくだらねえ
>>196 さんまも藤本義一にキレてたけど
審査員にそういう人がいた方が面白いと思う
オワコン漫才番組なんだから嫌なら見るなよオールドデブ
たけし、THE MANZAI痛烈批判「審査員に漫才も知らないやつが並んで…」
ビートたけし「審査員なんてバカ野郎で漫才も知らないやつが並んで…てめぇがやってみろこのやろう」と運営側を暗に批判
単純に漫才冬の時代で当時は審査員やるキャリアの有名な漫才師が少なかった
だからこそM-1作ったんだし
芸人側のスタンスが変なんだよ
知らんやつに評価されたくないみたいな
誰に向けてお笑いやってんのって話
この話題は炎上させた方がM1面白くなるな
松本人志がいなくなってピリ付きが足りなくなってた
>>187 ヘレンはいいなw
見る目はきっと肥えてるぞ
大昔はプレイヤーでもあったんだし
>>222 高田文夫に加えて直木賞作家で元参議院議員で知事
なかなかこの経歴はいないでしょ
今なら堀江とかひろゆきとかで良いんじゃね?
あるいは知らんけど適当なユーチューバーとか
上から目線のスカした事言っていい嫌われ役になってくれそうw
例えば芥川賞の選考委員はそれなりの作家がやってるし沢村賞の選考委員も大エースがやっている
審査する側にも格というか説得力が必要だから
自分も審査員したいってか?
この人、キンコメ高橋のタイーホ辺りから化けの皮が剥がれてきた感がある
漫才の凄さを知らしめるには漫才の世界の外側にいる人を引っ張ってきて審査させないとダメでしょ
ほんとに馬鹿だよなあ最近のM-1
>>219 藤本義一は松本人志が著書でウンコ呼ばわりしてなかったら呼べるのか?
>>1 素人に知事をやらせてもネットのアイデアに毛が生えたレベル。
素人の演出家に演出をさせても返金レベル。
後は言わなくても分かるよな
>>217 吉本の番組なんだから本当は吉本だけでも良いよ
賞レース形式への批判の矛先は審査員にも。
たけしは「お前らが漫才に評価するなっていう気もあるんだよね。
お前の現役んとき、そんなに人に言えたような芸してねぇだろって言いたいやつがいっぱいいた」と秘めていた感情がわき上がり、「(西川)きよしさんがいるから、どうにかもってるようなもんで、あとはつまんねぇタレントが何言ってやがんだ」とまくし立てた。
>>207 それな、審査員なんだから指導しろよって思う蹴落とす側が審査員やるのは違う
いまさら若林とか石田とか出しても言いそうな事予想つくんだよな
無難な点数つけて「後半の爆発力が…」とか「展開力は素晴らしいが…」とかw
お笑いスター誕生なんかはとんねるずが出た際に京唄子、桂米丸、東八郎がブチギレてたらしいから
君たちの笑いはどこで笑えばいいのかわからないって
>>199 藤本義一は漫才作家でもあったでしょ
確か上方の若手漫才師を集めた勉強会も主宰してた
2016年時点で全員漫才師じゃん
松本と上沼はもう漫才辞めてたとはいえ
松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉
司会の今田が1番先輩なのがおかしいわ
今田はめちゃくちゃ楽になったろうけど
刘楚恬←この女子中学生く〇れ最新の投稿()でみ〇かい脚()組んで携帯いじってて草😀に〇わな😀しかもハ〇アタマな〇くて草🤣つか俺のイ〇メちょっと効いてんの知ってるからね〜^^
お笑い芸人に評価されたいと思う漫才師がたくさんいたから
M1がエントリー総数最大の大会になったんだろ
>>224 客って誰?
そんなもん基準にしたら目の前に居る客イジリとかやり出すだけだろ、お前とか視聴者を笑わせる必要は皆無で審査員による技術的審査とかも必要もなくなる
竹山のように「ここでウンコするぞ」とか言うようなのが優勝することになるだろ
巨人上沼松本票の和牛
その他4人のとろサ
売れる売れないは本人次第じゃね
>>1 伊集院光はグーググーの女の事死ねばいいと言ってたからダメだろ
審査員したいから抱きついてるんだろうけど
>>222高田文夫って例えがもう古いけどな
今ならオークラ
>>233 ヘレン杉本の芸名で吉本新喜劇のスターマドンナ喜劇役者さんだったからね
結婚時はむしろ西川きよしさんを食べさせてたからね
>>254 ホラそう来ると思った。オメーみたいな薄っぺらい誰でも思いつきそうな反論が
そういうの全部込みで漫才なんか客笑わせたら勝ちだから
それがすべて
なんかガチになりすぎて怖いのよ。
圧迫面接かっていうさ。
お笑いなんだからもっと適当に審査したらええやん。
山田邦子は、割とおちゃらけを出して
空気を軽くしてたのに
排除されてガチの連中だけで審査って
そんなマジになってどうすんの?
まぁ出るほうが必死で殺伐としてるからそれに耐えられるつうと同じステージで実績のあるやつが無難やろね
お笑いのルールがわかる人間とファンだけが笑うようになった漫才
お笑い芸人はお笑い芸人に評価してもらいたいっていうけど、狭い世界で評価されても
それはすごいとは言えないし結局大会の格が下がるだけなんだよな
>>264 その通り
低く付けた審査員をいちいち呪ったりするバカな若手出場者とかも悪いよね
伊集院さんはラストアイドルで票を持たなかった人だよ
むりむりむり
出場者と審査員とのプロレスが見たいんだよ
素人の審査員が上から目線のコメントして出場者がのちにラジオとかでキレるみたいなw
それがお笑いってもんだろ
>>14 昔伊集院がなんかの審査員のメンツの偏りがおかしいってラジオで話したら松本に即「誰もやってくれる人おらんねん伊集院やってくれる?」って言われて翌週いいわけ謝罪してたよ
今はもう松本から言われないから言ってるんだろうね
エンタの神様の五味一男を批判してた人がこれを言うのか
>>263 反論にすらなってないアホやんwwww何こいつwwww
それ普段やってるただの漫才番組やんwwwwこいつどんだけ無意味なアホ論言ってんのか自覚ねえのかよwwww
上沼みたいな大御所でも審査員嫌がるんだから逆に芸人じゃない方が忌憚のない意見言えるんじゃと思ったわ
一人くらいヒール役というかズバズバ言える人がいてもいいよね
素人の芸人評論家から
アオリ(入場・紹介)のビデオも含めて
たかだか漫才ごときで熱くなりすぎ
そして、このブタはそのM-1グランプリに便乗したくて仕方ない
志らくは、落語的なネタの理路整然さを評価するのかと思ったら、全然違った
>>254 竹山のそれはつまらんかったし、お前が面白いと思ってるとか変だぞ
>>276 あたりまえだろM-1はただの漫才番組じゃボケ
伊集院が審査員になって
有吉とんねるず爆笑問題あたりの信者発狂させてほしい
もう長年言われてるが出場者のパンチが弱過ぎるのが問題
結局、みんな審査員の話題になる
昔はいろんな目線で審査してたっていうことね
今は笑いの専門家だけで審査してる
>>264 分析力あるのは分かるけど審査員に向いているかは別だもんな
新しい人が点差はっきりつけてくれるなら良いと思う
>>282 目の前の客さえ笑わせればいいってガイジ論に対する話なんだから、俺やお前なんてのもあの場に居ない部外者なんだから関係ねえだろ、何言ってんだよお前も
M-1はただの漫才番組だという基本を忘れてる馬鹿多いんだよな
審査とかの意匠を整えて注目集めてるだけ
優勝しなくてもウケたら注目されて売れるから
談志のスピードワゴンへの辛辣な採点は今でも覚えてるわ
別にスピードワゴンが特別面白かったわけでもないしかばう気なんてないが、あれを見て「過去の栄光にすがった老害に採点させてもロクなことはない」と思った
M-1は今やショパンコンクール並みの権威を持っているからな(´・ω・`)
テクニカルな採点が必要なんだろ
>>236 小説とか野球は誰を選ぼうが自分の立ち位置を脅かすことはない
M1の場合は自分と競合するような芸人を選びたくないという力学が働く
>>290 客が面白いと思わないお笑い芸人は価値はない
M-1自体が寿命なんだから打ち切ればいいのに
吉本主催の八百長みたいな賞レースは特に関東では必要ないから関東だけでも早々に打ち切って
出演者が知らんやつばっかだから知ってる審査員が話題になるわな
>>292 アホかこいつ
売れる売れないはバラエティ番組での活躍の話だろ
あの大会は賞金があんだよ、売れる売れないは無関係なんだよバーカ
同業者だけの審査員が異常なことにプロデューサーなりスタッフが気づかないことが異常だよ
終わりの始まりだろうね
テレビショーだからね
競技漫才としての側面強くして審査員もガチガチに採点し始めると視聴者と温度差出る
ツービートが出てきたのもダウンタウンが出てきたのも
既存の漫才師が審査しなかったからだろうな
既存の漫才師からすれば平均値以下だし
お笑いを「分かる」「分からない」という区分のものにしてしまった松本人志の罪なんだよ
「あんなやつにあのお笑いはわからない」とか素人がいうんだから当然漫才やってるやつも思ってる
でもそれはとんだ思い上がりだよ
そういう思い上がりを肯定する方向で番組作りをしてしまって、売れてる中堅どころ漫才タレントを審査員に揃えてしまった
これは大失態だよ
賞レースなんて実績が微妙な構成作家や漫画家が偉そうに審査して、漫才師があとから不満タラタラ言うぐらいで丁度いい
20年以上の歴史がそうさせたのかもな
若手漫才師たちは一年間この為にしのぎを削って戦ってるんだから、漫才を愛し評価できる人間だけに審査されたいのは当然やろ
観客も準決見てくるような客層だと別のネタやらないと反応悪いとか
視聴者と乖離していく
「お笑い芸人以外がお笑いの審査やったっていいだろ!」
って言ってる弱者男性も
お笑い芸人が手塚賞赤塚賞の審査員やったり
お笑い芸人が声優アワードの選考員やったりしたらブチ切れてそう
>>304 いきなり人にアホかとかレス付けてくるアホの意見なんて誰にも相手にされないよ
視聴者(お笑い好き)に喜ばれそうな人選にしただけだろ
TVショーなんだし
>>315 声優アワードとかあるんだ
さすがキモオタは詳しいな
>>1 コント師や落語家に関しては同意
入れていいしむしろ入れるべき
今の漫才なんかほとんどコント漫才だし
落語って実質的な一人漫才(一人コントでもある)じゃん
ただ鴻上とかいう芸人だったことすらないカスは論外
>>311 お前なんて世の中の全てがごっちゃになってるカオス脳が其の場しのぎの後知恵で言っても説得力は1ミリもないよ
>>315 誰が何をやってもいいというわけではないだろう
例えが飛躍してしまうのは思考が杜撰
イロモネア形式にすりゃいいのに
客を100人入れて各自100点満点で点数を付ける
各漫才の前にランダムに7人を選び(もちろん誰が選ばれたかは客にも演者にも分からない)それが得点になる
視聴者がネットで叩くからです
知事がお笑い分かるのかとか誹謗中傷祭りになるし
>>264 山田邦子は排除されたんか?自ら辞退したのかと思ったんだが
最初のカベポはちょっと点数低くつけすぎたけど、それ以降は概ね的確だった気がする
各世代から選んで審査員すればいいのにな
Z世代とか審査が辛口になって面白そう笑
単純に笑えるかどうかしかないんだからまあ素人でもいいよね
審査員もほぼ観客の笑いの量で点数付けてるし
いっとくけど青島は都知事枠じゃないからねw
あの人構成作家だしお笑いの人だから
伊集院がみんな知ってる体で言ってること、ほんとに分かってない世代多そうw
昔は様々なジャンルの人を笑わせることが腕の見せ所だった
>>331 まずは常識的か分別くらいはつけられる最低限の知能を満たしてからにしてくれよ、脳内があらゆる自分の個人的な感覚だけでぐちゃぐちゃですやん
>>1 競技性が高まったんだから専門家集めて正解でしょ
>>329 平均点が100点満点の30点くらいになったりして
都知事枠とかボケてるのを、
本気で知事呼べって言ってると捉えちゃう人がいるんだなぁ
>>137 その世代がいるのは否定しないし、走れマキバオー間奏の茶番みたいに知事時代のイメージも強いけど、初期のM-1で審査員を頼む世代には放送に携わった大御所だっただろうな
KOCもそうだけどガチガチに専門だけで固めると点が似通っちゃうんだよな
複数人で審査する意味がない
今年も何で山田邦子を外したんか理解不能
志らくとか自分から降りるまで審査員やらせてたのに
お笑いの大会なんて大林素子が審査員する大会もあるし
M1が嫌で、でも賞レースが見たいならそういう大会でも見とけばいいのに
なんで「M1の審査員だけは俺の考える審査員であるべき」ってなるんやろ
>>240 松本人志が著書でウンコ呼ばわりしてなかったら呼べるかどうかは断言できないが議論の余地は出てくるだろう
回数重ねてそうなってったんじゃないのかな
一番納得いく形というか
審査する側は「門外漢のくせに」といちゃもんつけられやすいし
される側は「お前に何がわかる」と不服そうにするから
観客とかスタッフ誰も無しなら芸人の審査と言うのは面白いと思うけど
結局会場の雰囲気笑いの量でしか多分審査してないから誰でもいい
まあ後でネットでグチって炎上する芸人増えるだけだし外様はやめとけ
一般大衆に向けてやる芸能なんだからそういう遊びの部分が必要ってのはあるね
>>347 まだやるの?絶対にお前では悔しい思いしかできないよ?w
>>352 邦ちゃんめちゃくちゃハズしてたイメージあるからちゃう?
要は審査される側と痛いファンからのクレームやろな
>>353 その分M-1に特別感(格?)が備わったからな
賞レースは誰に審査されるかも重要だから
>>332 ちょっと前にまだオファー来てないから今年はないかもって本人言ってたみたいよ
富澤はずっと辞めたがってたし辞退だろうけど
評論家とかジャーナリストとかライターと呼ばれる人(お笑い専門でなくてもよい)がやるべき
邦子はさや香につまんないって豪腕ストレート投げ込んだからクビなんだな
関西人はボケツッコミの掛け合い重視するだろ
変則的なめちゃくちゃな漫才で笑い取っても評価しようとしない
マヂラブ ウエストランド トムブラウン ランジャタイ ヨネダ2000 カミナリ メイプル超合金みたいなの
藤本義一批判した松本からしたら芸人以外の審査は入れづらいだろう
>>40 >芸人が芸人を審査するとなんかしがらみとか忖度とか
その行き着いた先が女集めてきて献上みたいな事が当たり前に行われたわけで
>>368 多少はテレビや笑いや演出に噛んでる人のほうがよくないか?
堅すぎて笑えねーよw
メンツがいかにも”プロ漫才師”で俺が笑えん奴らだわ
ロジックでやってる奴らのプロ根性暑苦しいねん
決勝までは審査員が決めればいいし、決勝から優勝までは客が選べばいいと思う
決勝に出るだけで名前が売れて認知が一気に高くなる
同業者を審査員にすると出場者との個人的な関係で点数が上下する懸念がある
無関係な人がやればそういうのは無くなるんだろうけど
一応決勝は観客か視聴者の投票枠あったよな?伊集院見てないのにいっちょかみやん
多様性の時代なんだから色んなジャンルの代表で審査すれば良いのにね
ヒカキンやマツコデラックス、ホリエモンみたいな人いれたらええやん
芸人が芸人以外の審査員にあいつらに何が分かんねんとか文句言い出したからな
>>355 つーかウンコだったっけ?
クソ間抜けアホ面みたいな感じじゃなかったか
名の有る人を叩くのが生き甲斐匿名ネットゴミが増え過ぎて
全てが安全側安全側を選択する方向に進み
ただただ矮小化していくエンターテインメント界
М(漫才)‐1グランプリだからガチガチでいいんだよ
畏まった空気感も含めて逆にオモロイ
>>384 そう言う意見はお笑いは誰相手にしてるんだと思うわ
>>354 まじでこれ
吉本主催の大会で人材不足なんだから吉本芸人の浜田今田東野が責任持って引き受けろ
岡本藤原もやれや
有名になりすぎて
審査員も出演者やら視聴者から審査されるから誰もやりたがらないんじゃないの
放送作家とかの漫才師以外の
審査員枠みたいなのがあってもいいとは思うが
ガチ勢からは大批判が来るから今更入れられないだろう
>>367 カオスのままでレスバをした気になってるから今までもこれからも永遠にカオスでレスバした気になって満足してそこから出られなくなってしまうんだよ
それでいざという時に本当にリアルで惨敗して惨めな思いするだけやで
>>385 自分もその方向のほうが良いと思うわ
万人にウケるかどうかの審査は今後の売れ方で分かるだろうし
賞レース攻略法みたいな感じでやって出場者の芸人たちは
客じゃなくて審査員のほう向いてるから萎える
っていうのはすごくよくわかる
令和ロマンのくるまの分析とか本当に冷めるし
本人たちは攻略法のつもりでやってるのに
全然点数が出ない真空ジェシカは可愛げあるが
大阪のお笑い文化ってベタやお約束重視なんだよな
だからマニュアル化していくし、お笑い学校ビジネスにもなっていく
バカを飼い慣らすシステムというだけだから、飼い慣らされたバカにしか受けない
そりゃつまらないよ
確かに、ものまね決定戦も審査員は違うジャンルばかりだな
視聴者の3連単予想あるんだし
そら審査員は納得いく形で決めてもらわないと困るよ
>>390 IDコロコロ変えた時点で逃げ=負けだろ
自分で惨めにならないの?
おまえの親がかわいそう…
>>370 いうて40歳オーバーか否かで関西人でも割れそうやけどな
一般人に投票させた方がよくね?
お笑いの何たるかとか知らなくていい
お前らがお前らだけで面白いとかあるからな
例えばジャルジャル
毎回毎回審査員が出した点数晒されて叩かれて
こんな損しかない仕事を引き受けてくれた人に少しは感謝しとけよって思うわ
決勝行った回数とかその後のひな壇実績で審査員やってんだから
細かいことはどうでもいいんだよ
ガチで審査員選んだらミルクボーイいないのおかしいことになるし
17歳の世の中分かってないJKとかに審査させた方がまだ若者ウケは分かるんじゃ
お笑い真面目にやってればやってるほど単純に面白いものじゃなくて新しいものを評価し出すのがなあ
尖りすぎてて面白くないけど高得点ってのが一番萎える
>>401 敗者復活でミキとか上がってきた時は萎えたわ笑
パンクブーブー佐藤哲夫の真空ジェシカ批評は面白いね
どんなにハイレベルな大喜利漫才やっても掛け合い漫才には爆発力で勝てないて
そもそも優れた演者だからって正しい審査か出来るとは思わんけど
ピアノの名門コンテストってどういう人が審査してるんだ
ベテランピアニストが審査してるのか
>>399 いつもIDで勝ったつもりになってるから外にも出られないんだよお前はさwww
>>401 でも敗者復活で上がってきたときのハライチはつまらなかったぞ
>>370 んなことない
そもそもロングコートダディがその例に当てはまっていないじゃん
ある種の権威付けが済んだあとの無難な取り回しというか
オンエアバトル的なものに収束していくんじゃないの
>>385 俺は嫌やわ
笑いじゃなくて順位取りに行く姿はまじでおもんない
一番ひどかったのがキングコング
寒すぎて引いたわ
アンタッチャブルは伊集院の玩具だったなあ
特に山崎はラジオで散々酷い仕打ちを受けても頑張ってたし
企画も面白かった メカ山崎とかw
>>401 もうそれいらんて
毎年それ書く奴おるけど、やめろや
なんでもない奴らがなんか真剣に目指せる場所見つけたみたいなのはやってる側は楽しくても見てる方は飽きたらしょーもないよ
>>401 敗者復活の人気投票で上がったハライチとか和牛とか
ボコボコに負けたが…
芸術に数値化はなじまないが大衆ウケはする。
表現したいことよりも競争に勝つ為に審査員の奴隷になりがちだから自由度が制限されそう。
m1はおもしろさよりもアスリートみたいな緊張感や感動で売ってるから
お笑いの本質からズレてねってことで距離をおきたがる芸人が多いんじゃね。
もう大会の目的が変わったんだから
誰が審査員でもいいよ
そもそも審査員にそれぞれ100点持たさてる時点でおかしいんだから。
最初からまともな審査はできず審査員同士が横見ながら点つけるようにできてる
空気を読まない一人が80点以下付けただけでそのコンビは終わり
これは4分?漫才って特殊競技としてある程度独立したものとして扱われるべきだよな
大御所が審査員でパワハラみたいな点数つける時代でもない
>>87 仮装大賞は
青島幸男と山本晋也が
なかなか2点入れなかったから
満点はなかなか出なかった。
毎回92点付近で批判にヒヨってる審査員はいらないと思う
つまらないもんには低くつける邦ちゃんのが正しい採点の仕方
それがダメだったから変わって来たんだろ
変化を受け入れられないジジイを批判してたのに今自分の姿見えてないな、悲しいな
>>408 >>413 その2回は完全に2位のコンビの勝っとったな
プラスマイナスと金属バット、かわいそう
あんな僅差の票数やと、ミーハー票無かったら普通にこの2組が敗者復活しとった
怖いよねあんま知らん奴が談志みたいに50点とかつけたらそれで勝敗決まっちゃうもんw
書き起こしにギャーギャー喚く馬鹿が集うスレがこちらです
>>11 構成作家とか?
昔は香川先生とかやってたな
ナイツ塙
ヒカキン
斉藤知事
ヤマザキマリ
永尾柚乃
北方謙三
>>418 キングコングは本当に酷かったな
なんかスポーツ見てるような気分だった
努力や練習の跡が垣間見えて、もう笑うとかじゃなかった
本当にガチでやるなら無観客と思う
客の受けてる受けてないに流されるから
>>411 有名なピアノコンクールは元優勝者とか有名ピアニストで固めてる
>>401 単なる人気投票になってしまう
オタ強いとこの票で殴り勝ち
スキージャンプ採点方式みたいな正確を期して平均を取る採点じゃないんだから
審査員を漫才師でこだわるのはおかしい
要するに空気を読める中堅漫才師を増やして番組としてコントロールしやすくしただけのこと。
伊集院の指摘は当たっている
>>439 そうか4位だったか
3年連続準優勝だからボコボコの印象しか残らなかったな
伊集院に審査員頼んでるなんてことは無いと思うが
無いよな?
>>441 それでも敗者復活から上がってきた
チンピラみたいな二人が勝っちゃったからな
オリンピックの体操やフィギュアで一般人に審査させろなんて言う奴いるか?
お笑いの審査員がどんだけ軽く見られてるか分かるな
どっちもどっちだが…
審査される側にしたら、優勝経験者の方がいいんじゃね?
青島の点が悪くて落とされたら納得いかなそう
でも、実際に面白いかどうかで判断するなら青島の方がいいかも
出場者も審査員も吉本だけにして関西ローカル朝日放送だけでやれって
テレ朝はガハハキング復活させようぜ!
>>451 技名とかないからね
このツッコミは何点とか吉本が作れば良いさ
最近のM-1は単純に面白くない
ミルクボーイの年が最後だった
賞レースに耐えうる漫才師を毎年消費しすぎだから、3年に1回とかでいいわ
野球の素人が野球の評論したらすげえ嫌がりそうなのに
>>444 人気だけでテレビのdボタンからの投票で順位が変わるかな
だいたい「お笑い」をあーだこーだ議論する事がダサい
コメディアンが賞レースで血眼になって泣き笑いするのもダサい
負けたやつらが後で審査員を叩くのは最高にダサくて引く
ネット世論気にして厳しめの評価出来ない奴もいるんだろ。
それって実地から来る評価じゃなしに世論が言わせてんじゃねーかって言う。
これだけ人数いるんだったらもう最高点最低点切り捨て方式でもいいかもな
だから審査員もバランス気にせず思うままに得点差付けてもいいってことで
>>418 今だったらあんなオーソドックスなつまらん漫才は評価されないんちゃう?多分ネタの着眼点とか構成とかも評価に入ってくると思うから
キングコングは確かに酷かった
中学生の文化祭の出し物みたい
そもそも漫才ごときにガチ勢ってなんだよw
ただの傍観者じゃん
伊集院光のタネ ニッポン放送 2024/12/17(火) 17:30-18:00 radiko.jp/share/?t=20241217173000&sid=LFR #radiko #シェアラジコ #伊集院光のタネ
もはや惰性でやってるJUNKでの発言か
今力を入れてるタネでは言えないよね
かまいたち山内だけ
すっごくしっくりこない
佐久間か志らくの方が面白かったと思う
柴田のとこも山田邦子に来てもらおう
つうか、テレビ局のプロデューサーとかで良いんじゃないかな。
各民放局の枠を超えて。
もしくは、脚本作家。
>>451 客の笑いは一般人の審査と同じだろ
漫才は一般人にいつも審査されてんだよ
そういう基本を忘れてしまってるやつが多い
>>461 そうしたほうがいいよな
全員同じような点しかつけないところも面白くない
山田邦子が叩かれてて可哀想だったわ
いいじゃん色んな大会あった方が
漫才に本質みたいのがあってそこから逸脱して金稼いでるなら問題かもしれないけど
そんなもんあるか?
>>1 ホリエモン、ひろゆき、石丸伸二、大空と古市も呼んどけばおk
審査員年代も固まり過ぎてるし
日頃から付き合いがあるからどういう系統のネタが好みかとかも知ってそうだし
面倒見てたり昔から付き合いのある後輩や同年代には甘くなりそうだしな
>>411 スレちがいだが、ピアノは実力というかスキルがないと審査できない楽器ではある
だから歴代優勝者が審査員やりがちで、有名なのだとショパンコンクールとか
自分は音楽しかわからないが、採点競技系のスポーツも一緒かもしれないな
これらに比べて漫才の面白さはスキルだけじゃないから難しい
>>467 そもそもタネはフリートークする番組じゃねえし
>>456 競技経験のない解析のプロが選手にああしろこうしろ言ってくる時代だからな
経験ないから無茶なことも言ってくるらしいけど
叩かれるから芸人以外は参加したくないだろ
芸人ですら嫌なのに
確かにネタの構成がどうとか言ってその場のウケとズレてる時あるよね
W1も視聴者投票と審査員でズレてたし
>>444 どうせそれでハクがついたら芸やらなくなるだから何でも良いんじゃね?
漫才踏み台にして人気者になる儀式なんだし。
比較的大御所の女優代表とか大学教授代表とかお笑い専門外の奴を二、三人呼べばいい
>>470 でもお前みたいな才能ないやつほど出しゃばるからそれはそれで駄目
視聴者とのズレがだんだん酷くなってきているからこの大会にもう価値なんてない
そもそも決勝にいける実力者はすでにプロとして大成しているから優勝しなくても食っていける
準決勝以下のゼミプロに引導を渡すのがそもそもの目的だったのだから
初期M-1みたいにいろんなジャンルの人でいいのにね
技術とかプロしかわからない所で評価されたり競技漫才すぎるわ
KOCだけど客ウケしてないのに審査員のおじさん好みで上位いった芸人が賞レースネタ営業で全くウケてなくて気の毒だったし
>>451 それはそれで正しいけど9人もいるんだったら3人くらいはタレントとか文化人枠にしてあとの6人は芸人や作家、プロデューサー枠にしてもいいような気がする
理屈抜きの面白さやスター性も大事だと思うし
島田紳助が「漫才なんて好みなんで審査や大会なんてするもんじゃないけど、若手にそういう場があってもいいじゃないかなーと思ってやります」って始まったもんだろ確か。
事務所やスポンサーやメディアやらお金絡みだとは思うけど、長いことやって大会自体そういう方向になったんだから好きにしろよとしか思わん
>>369 あれは邦子が救ったと思うで
微妙な空気で満たされた気まずい雰囲気を、つまんないで斬り裂いたから笑いにもなったしさや香も浮かばれた
あのまま流されてたらザ・パンチのように十数年劇場に沈むか廃業
>>146 藤本が絶賛したナインティナインの方が(くたばり損ないではあるが)結果長生きするとはな
歴代王者が審査するのってどうなんだろうな
KOCもそうだったけど長寿だからできる事で
めんどくさいな 昔がおかしかっただけで全員漫才師が本来のあるべき形
>>473 だな、テレビのプロに任せとけば面白い賞レースにしてくれるさ、たぶん
審査員は漫才出身じゃないとダメみたいな痛いお笑いマニアも厄介
コント漫才も多いのにコント出身の審査員を認めないとか失笑なんだけど
みんなM-1用の漫才を作るわけだから
テクニック論になるのは自然な気がするけど
これはそう思う
観客や視聴者相手を笑わせるのが芸人の本分なんだから、同業者が審査するのは違う
何年か前に見たABCの大会は和気藹々としてておもろかったなあ
司会のRGが円広志熱唱して黒田やリンゴがヤジ飛ばすっていう
ガハハキングは漫才だけでなく全ジャンルOK
審査員
テリー伊藤
高田文夫
島田洋七
なぎら健壱
八波一起
兵藤ゆき
ポール牧
みうらじゅん
杉兵助
麻生圭子 他
審査員はこの9人にしろ
どんな結果が出ても誰も文句はないだろ
黒柳徹子
マツコ・デラックス
村上春樹
ゼレンスキー
蓮舫
あのちゃん
アンミカ
天皇陛下
ひろゆき
知事や演出家みたいなんが審査員やるほうがナンセンスやろ
タレントが情報番組でコメンテーターしてるのと同じくらいナンセンス(こっちは日常化しちゃったけど)
そもそも最近のM1で面白い漫才はないから誰だっていいよ
主戦場は結局のとこテレビだから
さまざまな人にうけてこそだしな
審査というと偉そうだが、同じようなメンバー増やしても意味がないとは思う。
前後1点ずつしか刻まないようなのとか
>>509 復活後のM-1グランプリで
一本目で決まったと思ったのは
ミルクボーイだけだな
最終決戦が面白かったのは錦鯉の時
マジレスすると松本がお笑いをなんて他の職業のやつが審査するねんって言って敢えて漫才師ばかりにしたんだよな
だから観客投票もなくなった
こんなもの八百長前提で楽しめる奴だけ観ろよ
真面目に評論するな
>>39 高須??1番無いわ。もっと自力で頑張って作家になったやつにしてよ。
注目度が上がりすぎて審査員が素人ってのは許されなくなった
昔はラサール石井とかいたもんな
全体的に緊張しすぎてて楽しめない。緩和する雰囲気がなさ過ぎる。
ガチガチに固めときゃ文句言われないもんな
あとは予選動画で勝手にラパルフェみたいに視聴者が見つけてバズるし
フィギュアスケートの採点をスケート知らん奴にやらせるか?って事だよな。
でも、これだと技術的に高得点出しても漫才知らん人には「何が面白いのか分からん?」ってなるかもしれん。
それは、素人のお客さんに見せるエンタメとしてどうなのかなとは思うな。
ベテラン芸人が全員酷評したとんねるずを評価したのが漫画家赤塚不二夫と芸歴5年のタモリだけだったからな
笑いは経験よりセンスだよ
技術でお笑い語る奴は呼ばなくていい
>>516 高田文夫周辺がいないってことはM1は関西吉本のイベントってことだよな
爆笑問題の太田が審査員の舛添にブチ切れたのは聞いた
その頃は太田は「芸人の考えることが一番面白い」って思ってる
その専門家的な評にウンザリするってのは置いといて
実際笑いの量と勝者に差があったりはするのかな?
>>469 もうツギクル芸人グランプリがやってるよ
吉本関係ないから優勝メンツも各事務所バランスいいし
吉本が嫌ってそうな事務所もどんどん残ってる
同業者だと迂闊なこと言えないっていうかコメントに忖度あるね
あと審査員多いほど批判される辛さを分かち合って分散させる効果
同業者審査員だと、ボケが弱いだのテンポが悪いだの、テクニックの評価してるヤツが出てくる
視聴者からしたらテクニックなんかどうでもいいんだよ
どれだけ笑ったかの評価だけでいい
専門家すぎるとwみたいな視聴者だけ違う方に点数入るみたいな事になるかもしれない
指原とか大泉洋とか審査員に入れても良いけどな
>>530 去年の敗者復活でトムブラウンが一番会場を爆笑させても漫才じゃないみたいな落とされ方しとるからなあ
>>526 でもフィギュアと違って、お笑いは細かいテクニックとかを評価し出すのも良くないんだよなぁ
>>526 面白いか面白くないかなんて誰でも評価できるやん。
馬鹿だろコイツ
どこの馬の骨かもわからん奴に審査されて何が嬉しいんだ?
昔みたいにジャンル違いの作家とかが偉そうに審査してた時代を冬の時代だと知らんのかコイツ
プレイヤーになった事無いから分からんのだろうなそんな奴に落とされる悔しさが
>>524 プロがプロを審査するあの緊張感だからいい
ザマンザイとかただネタやる番組はいっぱいあるけど、逆に緩すぎて集中して見れない
コンクールで点数伸びないけど客はいっぱい入る音楽家みたいに
一般人の審査ってのは集客力で計ればいいだけで
コンクールの審査員はプロがやるべきことなの
コンクールで素人の審査を取り入れる必要はないの
今年のWだってもじゃが面白かったのに通ぶった芸人達にチョウチョ貰えなかったからな
本職以外で入れるなら佐久間Pかな
あと小朝復帰で
キングオブコントにはう大入れよう
M-1も年々盛り下がってるしな
ミルクボーイが最後の盛り上がりじゃね
特に昨年はつまらな過ぎて
お笑い大好きなM-1スレ住人ですら呆れてた
山田邦子いなくなったのは残念
漫才師以外のベテラン枠でタモリ、石橋、三谷、クドカンあたり
誰かしら引っ張ってきてほしかった
>>540 どこの馬の骨とも分からん奴を笑わせてこその漫才やろ
点数が10点くらいしか幅がないのをやめてほしい
最低70点代は入れることってルールでやってほしい
演出にケチつけんなよ、知事とかお上系の人は特にいわんわ
お上に認められる芸能とか死刑宣告そのものだろ
>>540 プレイヤーになったことないから分からんわ
プレイヤーなの?
そういう奴らに審査員されたくないから
お笑い芸人だけになったという経緯じゃないのか
キモいくそデブウジ虫以下の人間のクズ伊集院
死ね!今すぐ死ね!苦しんでのたうち回って死ね!!!
審査員は素人でいいんよ
ターゲットは一般の客なのだから
チャンピオンだけが審査員やった2015は過去19回で最低の出来だったしなあ
伊集院光を踊る大捜査線の犯罪者役で
キャスティングした人はいいセンスしてるよなぁ
>>556 敗者復活が人気投票になって失敗してるじゃん
>>543 準決までの審査は作家やDやPがやってる。
生放送の漫才直後に点数つけるというエンタメ要素もある。そもそもテレ朝じでもなく系列のABC制作のいちローカル番組なんだよなあ。
THE Wも別に漫才師にこだわらなければ
女性審査員を出せたのになって思う
M-1みたいなオールドメディア主催の糞イベントをまだ見てる奴いるの?
>>556 そうそう
いかに客を笑わせるかで勝負してほしいね
同業者だけが唸るテクニックとかそう言うのは漫才に必要ないよ
審査員はテクニックやらなんやら色々言うけど、見返すと結局ウケ量で優勝決まってるような
M-1審査員の基準とは2001年からこれ
大会委員長を務める島田紳助と番組制作サイドが「出場する芸人にとって(審査が)納得できるという人物」という基準を元に選出。
お笑いっていうのは普通の人の感性ではダメなんだから
松本渡部まーし〜極楽山本ジャンポケ斎藤でええやろ
知事なんかお呼びでない、と
こりゃまた失礼しました
っていうね
お茶の間は誰も笑ってないのにバカ笑いする審査員を見てると腹が立ってくる
巨人だったかU字工事低評価で芸人大御所審査員いらねぇと思った
大御所漫才師なんてほとんど吉本だから吉本の大会になってしまう
こいつらライバルになるから潰しとこうとかないのかな
>>539 誰でも評価できるを狙うと、分かりやすいリズム芸みたいなのや、
変な動きやフレーズの繰り返しに走ると思う。
>>564 THE Wの視聴率も6%で細かすぎるモノマネのコアにすら負けてる状態
ゴールデンでやる必要ない打ち切って良し
>>454 漫才中に「ノリツッコミッ」「天丼っ」「例えツッコミッ」って言うのか
たまには面白い事言ってくれ 水ダウでも伊集院いるとガックリ
>>54
お笑いスター誕生審査員から考察
・実際・ ・令和版で組み直し・
桂米丸 (該当無)※
タモリ 有吉弘行 or 千鳥・大悟
赤塚不二夫 (該当無)
京唄子 海原ともこ
鳳啓助 錦鯉・渡辺隆 or トレエン・たかし
東八郎 東京03・飯塚
三波伸介 加藤浩次 or くりぃむ・有田
獅子てんや 博多大吉
瀬戸わんや 笑い飯・哲夫 or シソンヌ・じろう
伊東四朗 三宅裕司
近江俊郎 (該当無)
内海好江 大久保佳代子
ガッツ石松 (該当無)
牧伸二 劇団ひとり or バカリズム
大山のぶ代 野々村友紀子
水野晴郎 (該当無)
横森良造 (該当無)
小松政夫 安田顕 or ムロツヨシ
※落語家詳しく無いんで 該当無
その他 用意していた数人は 嵌まる場所が無かった
もちろん 異論は認めると言うか 異論有りきで投稿してみた
以上 逃げよ、、、、、、 佐久間とかジョンソン始まる前に「モグライダーは絶対売れる」って豪語してたぞ
各局の有名Pか有名Dで良くね?それかフリーのD、Pとかでいいと思うんだけど
内輪向けの閉鎖コンテンツになってきてるよな
王者になっても大して売れない連中が増えてるし
もう、一般人はついていけない領域。
よくヒカキンや鬼滅や大谷、いわゆるメジャーを批判する人いるでしょ?
「メジャー批判する俺カッコ良い(わかってる)」みたいな。
でも、それって尖ってセンス良い様に見えて、実は王道から逃げた逃げの生き方だからね。
結局、多くの人が見てる選んでる支持してるってのは、それだけ魅力がある指標だからね。
ついにM−1もその領域に行っちゃった。
もう、終わりは近い。
>>581 まあ素人さん達にわかりやすくするには
そうだな
審査員の他に解説が必要
まっちゃんあたり解説に回れば良いさ
技名の開発と
でオリンピック競技にしたら
吉本はYOSHIMOTOになれる
漫才経験ない奴が審査したらしたで何も知らないくせにとかキレるんだろ。とろサーモンみたいに。
>>597 似顔絵作家だよ
フジのモノマネで長い事淡谷のり子と一緒に
審査員やってた
まぁ業界の人間だけじゃ公平性客観性に物議出るわな
至極当たり前の話
>>8 でも東国原は知事じゃなかったら審査員席に座れなかったろうなぁ
淡谷のり子みたいな?
なんでこんな人が審査するんだとは思ってた
桂米丸
タモリ
赤塚不二夫
京唄子
鳳啓助
東八郎
近江俊郎
内海好江
ガッツ石松
牧伸二
大山のぶ代
水野晴郎
横森良造
またごちゃごちゃ言ってんの?
前もなんかケチつけてじゃあお前がやれみたいになってそのあとダンマリだったよね?
漫才を審査出来るかどうかじゃなく漫才の笑いが足りない分をコメントで補うのがM−1の審査員だからな
少なくとも芸能事務所から1名ずつにしろよ
吉本だらけで良いのかよ
深刻なイベントになってきたからな
全然笑えないし無くして欲しいのが本音
>>591 でも終わらない 視聴率がいいのと紅白みたいな恒例物
若手の目標が賞レースで出演者に困ることがない永久機関
2年毎の開催とか毎年は辞めたら
べテラン連中が引退しないと優勝しても冠番組貰えない
元々松本の何で芸人以外が笑いの評価するねんって考えが入ってるからじゃね?
>>5 新人の頃松本がテレビの生放送でお前に漫才わかるからボケと言ってその後出禁になってたな
>>603 お笑いスター誕生!!
まあ漫才、ピン芸、コント全部ミックスした方が正しい
>>592 昔からあったよ。
80年代でも「何で漫才をやったことない作家に審査されんとあかんねん」とか愚痴っていたし、
ボキャブラ芸人でも「アイドルや女性タレントに笑いなんてわかるかよ」と陰口を叩いていた。
M-1以降だとナイナイ、ロンブーみたいな非漫才畑から成り上がる芸人はもう出てこないのかね
一応、時系列的には有吉はその枠か
>>615 ちょうど昼メシ時にやってて毎週見てたわ
楽しかったな
コメントだけして点数その都度発するのやめた方が良い
謎の様子見で点数下げられる身になれよ
全部見終って一気に点数つけるか
順番関係なく点数つけろ
文化的なことがわかる審査員がいないもんな
塙以外は演芸すらわからん人たちだろ
コンテストのための塾に通っていた人たちのための狭く浅い審査会になってしまうわな
むしろ審査員のコメントに専門性をあまり感じないと思うんだが
ボケが弱いってテクニックの話なのか?
芸人の地位が上がってますから
その為のM-1グランプリでもあったし
>>621 主催でも他事務所から参加できるなら公平にするべき
他事務所から参加不可なら好きにすれば良い
>>5 藤本義一はどこが面白いのかわからん
というか面白いことを言ってるところを見たことがないわ
そもそも面白いことを言おうとしてたのか
その意思があったかどうかすらあやしい
昔関西の賞レースで覚えてるのが、お笑い好きという理由で大林素子が審査員にいてイシバシハザマをゴリ押ししてたな
>>619 野田クリスタル
漫才なんかM-1以後見一周したら見てない
いつからか漫才師って勘違いし出したよな
M-1出てる漫才師が審査員に物申すみたいなのがそれ
そもそもM-1でもっとも偉いのは審査員だからな
審査員のネームバリューで箔がついてみんなが見るんだから
それに面白かったかどうかは一般人を笑わせたかどうかだから必ずしも審査員がプロである必要もないわ
建前かもしれんけどお笑い以外の分野の人に審査されるのを嫌っての人選だから漫才師じゃなくてもいいけど
都知事はダメでしょ
青島幸男は元々芸人だし
お笑いスター誕生は赤塚不二夫とか漫画家も審査員にいたな
>>4 これ経歴知らずに書いてんのかなあと思うけど
まんまと引っかかてるな
プロにはわかるテクニックが凄い!とかいって面白くないやつが高得点とかつけられて勝ち上がっちゃうと
はぁそうなんすかつまんねってなるのはある
>>638 たぶんそれを真似してR-1では江川達也を呼んでたね
>>619 最近はM1よりキングオブコント優勢
チョコプラ、小峠、長谷川とかいるから
かまいたちもチャンピオンだし
ダウンタウンの漫才ってそもそも面白い?
なんか漫才で売れた人じゃないイメージなんだけど
予選で漫才師が審査してない時点でこだわりなんてないだろ
>>18 10点10点10点10点10点10点……8点!
>>485 才能は芸人に有れば良いねん
と言うか芸人ならその才能無い奴wを笑わせてなんぼやろ
芸人にこだわらなくても
誰もが認める大物著名人ならいいでしょう
ないだろうけど野球大谷、ラーメン二郎の創始者、コナン作者、サザン桑田
とかなら中途半端な2流、3流芸人より選ばれた方も嬉しいでしょう
オードリーとか笑い飯より、お笑い全く分からない大谷の方が普通に箔がつくっしょ
あの大谷を笑わせた!みたいな
芸人が芸人を持ち上げて芸人オタクがそれを見てる閉じコン
伊集院スレ立つと取り憑かれたように叩く狂人が湧いてくるからやめなよ
>>583 伊東四朗と小松政夫はコメディアン出身だから演劇畑の三宅、ヤスケン、ムロはちょっと違うかと
逆にどれだけウケたかよりも純粋に漫才の職人的な技術のみで競う審査も見てみたい
要約すると
アンタ柴田が審査員に選ばれてることへの嫉妬だね
>>1 伊集院は草野球などで可愛がってる後輩への贔屓目がキツいからなぁ
実際アメトークとかゴッドタンで実現できそうな人選だし
だったら秋元とか佐久間とか呼んだほうが面白いのかもしれない
>>11 なんで佐久間宣行とか藤井健太郎とか使わないんかな
お笑いスター誕生でぽっと出の頃のタモリが審査員になって
キャリアがあったが吉本を辞めて東京進出したばかりのB&Bを審査するという現象もあったそうな
こうやって同業者までが審査員叩きするから誰も審査員引き受けてもらえないて松本人志が言うてた
>>657 伊集院とアンタってかなり仲良いんじゃなかった?
どんな世界もプロだけでなりたってる世界なんて一つもないんだよね
其れを考えると人気投票の何が悪いの?て感じなんだよ
そもそも審査員も視聴率という名の人気当票みたいなもんで勝ち上がってきたくせにと思う
>>84 漫才を競うな採点するな論を見かけるけど
結局キャスティングされる芸人とされない芸人での勝ち負けはあるわけで
そこのプロセスを透明化して公開オーディションしてるだけだよな
お笑いは大谷のように素人が見てもすぐに凄い!って分かる客観的な成績がないから
あの松本人志が認めた!みたいな権威付けに頼るんだろうね
同じ漫才師とか芸人だと将来売れそうな才能ある奴が出たら潰したろ、とか思ったりしないのかね
お笑い以外の審査員にするって頭が全くない時点でこんなもん馴れ合いのクソやん
NSC講師の石田とか漫才協会の塙とか弟子が出場する審査って難しいな
贔屓と言われたり逆振りで厳しくしちゃったりしそう
岡村が審査員文句言ってるイメージあるわ
基本偉そうだよなあ漫才師なんでなんだろ
>>666 人気投票なら面白くない芸人も人気で勝ち上がってくるぞ
すべて番組プロデューサーで固めるのも面白そう
緊張感が増すだろう
それだけM1が歴史重ねたということでは
歴代出演者だけで審査員占められるだけの大会に成長したと
>>670 たけしがまんまそれ言ってたな
いろんな感情が入って審査なんてまともにできねえだろって
>>664 ザキヤマは伊集院よりも奥さんと仲がいい
柴田の話はラジオ最近はしないな
客に投票させた時代もあったな
DonDokoDonが客にメッチャ低い点数付けられて松本が「なんで今のが◯点やねんおまえらアホちゃう?!」ってキレてた😅
審査員が真剣に審査したらマニアック漫才が日和ったらギャグ連発した漫才が優勝しそう。どちらにしても今までに無い漫才が優勝しそう
>>677 お笑いライブに積極的に行こうなんて客相手にしてたらそうなる
>>1 誰が審査しても同じ、誰が出演しても同じ。
今時、地上波見てるとかさ〜
>>666 人気投票は知名度のない人は不利になるからなぁ
>>678 まあ興味ないなら見なければいいよ
テレビ見る時間も減ったし、ミルクボーイやぺこぱが出てきた年みたいな突然変異みたいなコンビが出てくるのを期待しつつゆるく楽しむだけ
これは伊集院が言うとおり幅を持たせたほうがいいよね。
お笑いスター誕生の審査員のメンバーくらいで、たのむわ
文芸作品みたいな映画撮ってる人達に評論させたら世間で流行ってる映画は評価されないみたいな、そんな感じ
>経験者がテクニカルなことや、そのM-1を勝つのはこうあるべきみたいなことを論じ始めてる感じは何かだからもう、ぼーっとしちゃう
これすげーわかる
漫才自体は嫌いじゃないけど芸人がそこかしこで漫才論とかM1論語るの本当に寒いしキモい
>>679 まあたけしは気に入らない芸人を名指しで否定する奴だからな
>>687 メイプル超合金が決勝行ったときも熱かった。中野のキャパ50人劇場で無双かましてるだけの地下芸人だったから
やはりここは萩本欽一だな
忙しい欽ちゃんは性欲を処理するために立ちバックばかりしていた時期に時間が無いから蕎麦屋も立って済ませば良いじゃんと立ち食いそばを思い付いたってぐらいのアイデアマンだし
三又又三 ホリエモン 宮迫 ヒカルくん ひろゆき 林家いっ平 田村淳 フワちゃん やす子
落語家が、自分がやりたいけど、声が掛からないから文句言ってんの
出場者が嫌がる審査員がいた方がピリピリしていいんだよ
審査員が悩んだり苦しんだりしてることを楽しむ、
という点では同業者がいいんじゃないかな?
>>674 年齢制限25歳以下にしてなるべく知名度のない奴限定にするとか
審査員50点視聴者50点にしてバランスをとるとか
青島幸男は放送作家だから後継者は小池じゃなくて秋元康や鈴木おさむだろ
>>511 紳助、松本、上沼、上岡、談志
とかだったら、おちゃらけてコメントするやつも少なくなるだろうな。
銀シャリ、とろサーモン辺りの時はキツかったな~
今は平均点上がってるから俺は満足
ダントツ1位ってわけじゃないから、印象は薄いけどな
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