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【音楽】批判嫌う時代 武田砂鉄「音楽雑誌も様相が変わり、絶賛を前提にしたインタビューが多く載る」 「どう褒めてくれるのか」の圧 [湛然★]->画像>1枚
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「アベノマスク、まだ届いてない」 批判嫌う時代 に武田砂鉄は思う
聞き手 編集委員・高橋純子 (朝日新聞デジタル) 2024年12月13日 15時00分
https://www.asahi.com/articles/ASSDD2DQ8SDDUPQJ004M.html 「アベノマスク、まだ届いてません」。Xへのこんな投稿を続けるライターの武田砂鉄さんに、悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか聞きました。
■「どう褒めてくれるのか」の圧
政治家を批判的に論評すると、その支持者から「〇〇さんは頑張っているんだから悪口言うな、足引っ張んな」といった声がよく届きます。
先の総選挙、出演したラジオの特番で、日本保守党の河村たかし共同代表に中継をつないだところ、先方の第一声は「ハウアーユー?」。皆で無視して党の公約について質問を重ねたけれどまともに答えてくれず、結果、ネット記事には「選挙でお疲れなんだから、細かい質問をするな」みたいなコメントがたくさんついて困惑しました。
政治家は強大な権力を持つ。だから好き嫌いのはるか手前のところで、権力を握らせても大丈夫な人間かどうかをチェックするのがメディアの仕事の根本ですが、その前提が液状化してきている印象です。
批判的論評が成立しづらくなっているのは政治の世界だけではありません。たとえば音楽雑誌も以前とは様相が変わり、絶賛を前提にしたインタビューが多く載るようになっている。「どう褒めてくれるのか」というファンの期待に抗しきれないのでしょう。
※無料部分から引用。全文は引用元サイトをご覧ください。
>>5 ライターだけに炎上ってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
強い時には批判も受け入れられるが
弱ってる時に批判受けたらそのまま潰されてしまうからな
特に競争相手がごまんといる現代では
批判が封じ込められるのは仕方ない
なんでボロクソに貶されるためにインタビュー受けるんだよw
音楽雑誌側のオナニーでしかないじゃん
ミュージシャンとしての実績も音楽理論の知識もなんにもないただの文字書けるオッサンの酷評とかそんなに読みたいか?
音楽評論家、映画評論家
不要な人間という自覚持って自分で理想の作品作りなよ
90年代以降、音楽に真摯に向き合った音楽雑誌はロッキングオンくらいか
海外アーティストからも信頼が厚いとされてるし
例えばテレビの食べ歩き番組でこの料理は臭くて食べられた物じゃ無いですね、と言って誰が得をするのかって話
マズイ飯を視聴者に紹介する意味は何なんだよ 時間の無駄だろ 不要な情報だよ
自分だけ批判したい
俺を批判するな
俺のわがままを通せ
評論家批評家ってマジでいらない職業だよな
何も創り出したわけでもないのになんでこんなに偉そうなんだろう…
以前だって批評する場合はインタビューではやらんのでは
>>16 これはおもしろいw
実質なんにも言ってないな
ロキノンのビジネス。
アーティスト側がお金を払って広告を出すと、インタビューとライブが付いてくる。
これ以上、噛み砕いて教えるのは無理だから自分で結論を出して黙ってろや面倒臭えな
音楽雑誌なんて昔から持ち上げる前提だろう
広告掲載とバーターなんだから。
批判上等だったのは万引きの田中がやってたスヌ―ザーとか本当少数
>>22 不味い飯を避けられるなら視聴者は得をするのでは
まあテレビは取材協力求めてただメシ食ってるんだから褒めるべきだが
雑誌やネットメディアまで迎合してウソつくならそんなもん必要ないでしょ
そうは言うけど宇多丸の映画評なんて信者みたいなリスナーたちが宇多丸さんがどう批判してくれるか楽しみにしてるじゃん
音楽誌が書かないPOP批評みたいな雑誌は見なくなったな
ネガティブな物言いなんて無料でいくらでも勝手に流れ込んでくる時代だし必要ねえからな
>>24 カイエ・デュ・シネマみたいのがあるから、そうともいえない
マスコミて寄生相手いないと成立しないんだから偉そうにしてたら嫌われるわ
LUNA SEAがもう歌えず口パクでツアー回ってたのに
提灯雑誌がライブレポで復活!とか圧倒的歌唱力で魅せる!
みたいな大絶賛ばかりでクッソ萎えた
財務省に土下座して消費税2パーセントまけてもらった
新聞社が偉そうに。財務省批判できんのか?
なんで最初に
相手の第一声を「皆で無視して」話を進めるんだ?
そりゃロクな受け答えする必要もなくなるわ
そういうなら、じっくり時間が取れるネット配信しかない
でも、石丸とかだと負けるから自分は出ない
安全な場所からしか批判ができないの永遠ループ
むしろ批判が目立つ時代だろ
SNSなんてものが発展してしまったせいで
>>47 そして他人を批判したら自分も批判されるだけだよな
自分だけは批判されない位置にいたい
っていうゴミクズがわめいてるだけ
ネットで匿名で好きに愚痴れるのでプロの批評は別に要らん
クリエーターが貶してくる輩に対して、じゃあお前がやってみろって言い返しているのを見て、作り手がそれを言っちゃったら終わりって言ってる人をたまに見るけど、
それって作り手側にいる人が言うことであって、受け取り手が無敵の印籠みたいに使うのは違うんだよな
>>19 それ本気で言ってたら笑うんだがw
こいつらどんな作品も金次第で喧嘩してたミュージシャンも少なくなかったろ
相手が政治家でもディールを論じるときと雑談するときとあってもいいのに
大竹のラジオ聞いてるといちいち社会的に認知された物言いしかできないんだよな
批評ならこき下ろしていいみたいな下品さがあるよね
昔の宇多丸とか人気あったけどすごく下品な批評だった
特にスポーツ選手がその傾向が強い
やたらとリスペクトするべきみたいな
スポーツ選手だけが特別な存在でもないのに
>>1 マスコミに出るのは官庁の御用学者、広告代理店のお抱え批評家みたいな連中だしな。
しかしネット空間で悪口、ディスり、マウントが毎日飛んでる。
SNSじゃあらゆるアーティストがボロクソ叩かれとるで
根拠もなく批判して俺様の思想美しい!とかやってるパヨクオールドメディアは死滅しろ
雑誌が死滅した時代だからな
本当に購読したい人や記事ならネットで課金して見るしかない
無料で押し付けがましく視界に入る有象無象のSNSの中に価値のあるものなんてほぼないから
マスゴミほど自分たちへの批判聞かない組織もないけどな
誰が悪いのかを言いあてて
どうすればいいかを書きたてて
評論家やカウンセラーは米を買う
悪口はエンタメになるからな
雑誌やワイドショーが一昔前に力を持っていたのも、SNSが今人気を集めているのも悪口を求めてのこと
一部の信者以外は面白い悪口を求めてるんだよ
「批判すんな」の声がよく聞こえてくるのは単に信者たちの顔真っ赤にしての声が大きいだけ
大多数は悪口を聞きたいんだ
ただの感想みたいな音楽批評もそうだけど
昔は週刊誌なんかによく「コラム」と称して「この芸能人が気に食わない」とか「このテレビ番組がつまらない」みたいな5chレベルの個人の感想がいっぱい載ってたっけ
当時うじゃうじゃいた「コラムニスト」は今どうしてるんだろう
保守党にも支持者がいるんだから批判されて当然だろ。
自分だけ高みにたって批判できると思った?
人が変わったのではないと理解できないのか
すべての人が発信者になれるんだから批判の声が届きやすくなるのは当たり前だろ
覚悟が足りないだけ
>>41 テレビでちょろっと一曲口パクするならまだしも2時間近く歌ったフリするってどんな心境なのかな
政治家は分かるが、音楽や作品をメディアが批判するのは駄目だろw
権力者と商売を一緒にすんなよ
〜やみバイト〜
ホワイトカルト案件。標的に背後から近づき、
「ヨイショ」と声をかけたり、咳払いするだけのお仕事です。
にご応募のうえ 本日早速犯行に及ばれました
江戸堀の〜足◯様〜 足◯様〜
本件ただのいじめや嫌がらせではなく〜
発生済の窃盗、家宅侵入等に直結の
はんざい案件でございます〜
被害も個人法人広範囲に渡っており〜
警察に通報済はもちろんのこと〜
被害企業様にても 関係各位に広く周知の上〜
犯行を目撃された場合は百十するよう広報中〜
百十に通報はもちろん当然〜
公的機関〜被害者団体その他関係各位にも〜
広く通報情報共有しております〜
ご承知おき頂きますとともに〜
黙っててもらえると思ったら
大きな大間違いでございますので〜
よろしくお願い致します〜
善良な一般市民の皆様〜
草加儲の足◯様のやみバイト犯行のケツモチは
個人的にカルトのお知り合いの草加警察とのこと〜
こうやって言ってるそばから〜
早速 淀屋橋〜肥後橋付近に 黙れとばかり、ケツモチ草加パト登場〜
はんざい働いて犯行を暴露された草加やみバイターに泣きつかれたり〜
選挙に負けそうになると出現〜
どうぞ通報〜拡散をお願い致します〜
政治と音楽はテーマにされたり使われたりして密接な関係だと思うがそれはアーティスト本人であって評論家如きが代弁者みたいにほざくんじゃねえよ、この手の勘違いしてる奴らには吐き気がする、肩書き使って政治批判したきゃジャーナリストになれよ
そんな事してたら
未来がないのは明らか
提灯持ちがw
音楽雑誌でミュージシャン批評なんぞ見た事ないけどな
批評家が提灯記事書くようになったから一般人の口コミやレビューが新たな物差しになっただけじゃないの
昔だって的確な批判以外は嫌われてた
的を射た指摘が出来ない奴に限って、批判を許さないのか?とか言い出す
90年代の雑誌は悪口ばかりだったな
今読むと批評ではない
聖飢魔IIのデビューアルバムが0点とかの話しですかコレ
匿名やと「なんでも腐す俺カッケー」が益々増殖してて経営に問題が生じるレベルになってると思う
哲学や精神分析に拠る文芸批判と違って
ポップミュージックの批評なんて足の無い幽霊の与太話とたいして変わらんw
音楽雑誌の話なのか権力者批判の話なのかどっちなんよ
全然違う話だろ、それはw
あれは確かに気持ちが悪い
ページ埋めるための作業ってのが透けて見える
悪口≒批判的論評っていうこの朝日記者の認識が終わってる
そもそも音楽評論家も映画評論家も音楽や映画で売れる才能が無かったから評論家なんてやってるんだからそんな奴らが上から作品にダメ出ししても聞くに値しないだろ
ネットの客の感想の方がよっぽど参考になる
業界の馴れ合いもあるが
神格化が難しくなったボロクソ言ったらオーバーキルになる
政治と並べて語ってるけど
露骨なパクりとかでもない限り音楽はわざわざ批判する必要性ないだろ
そもそもポップミュージックの批評て
どういった思想的立ち位置から可能なのか教えて欲しい
どう頑張ってみても衒学的与太話にしかならんだろw
ロキノンとか欅坂を無理やりロックンロールの文脈で褒めちぎってたじゃん
平手友梨奈の一万字インタビューとか
こりゃダメだアホらしいと心の底から思ったわ
TBSラジオでお馴染み
フェミの味方でもある砂鉄ちゃん
>>105 背筋に悪寒が走るほどの称賛は
雑誌への広告を期待できるからいいんじゃないの?
ポップミュージック批評なんて何の価値もない
NHKの朝ドラ虎に翼のレビューで絶賛しているような表現で酷評してたのは良かった。
馬鹿でマヌケな負け犬バカサヨは選挙で連戦連敗(笑)
砂鉄さんの所にアベノマスクは届いたの?
コロナ禍中は
まだ俺のトコにはアベノマスク届いてねーぞ!!
どうなってんだよ
早く届けろ使えないアベノマスクを!!
アベノマスクアベノマスクアベノマスクアベノマスク!!!!
って毎週ラジオで言ってたけど
その代わりネットでは誹謗中傷まがいの批判が渦巻いています
音楽誌読んでたのは90年代だが、絶賛以外の記事なんかほぼなかったぞ
特に邦楽は
ロッキングオンの新譜採点が浮いていたぐらい
好きなミュージシャンの記事があるから買うのに
叩いた特集なんか誰も買わないよ
コレクター、クリティック、キュレーターの3Cで強固な世界が成り立っている美術界とは違って
大衆音楽はギリ健でも聴くし、むしろギリ健向きに作った方が売れるし売れることが正義だから難しいな
美術の世界はクリティックがいないと成立しない世界だからクリティックはいらないなどと言う人間はいない
>>1 マスメディアの政治報道の客観性・公正性・中立性とは
「批判しないこと」ではない
「両論併記」でもない
「右と左の真ん中」でもない
権力から距離を置いて「政治家から影響を受けないこと」だ
だから自由に批判出来るメディアが中立の立場なんだ
政治系については党派性で批判したりしなかったりするのが嫌われてるんじゃないの?
ミュージックマガジンは好きに批評したいから
レコード会社からの広告は載せなかったはずだが今はどうなんだろう
スリラー マイケルジャクソン 0点 by 中村とうよう
ミュージシャンはオーディエンスを救う
コロナ禍の冥い時にあって心の支えは音楽だった人は少なくなかっただろう
文屋はミュージシャンを褒めろ
オマエらは、その行為でしか救えない
武田砂鉄
與那覇潤先生の投稿をマルインフォメーションした
御用ライターじゃないか
批判される側にとっては
批判は誹謗中傷でしかない
それがハラスメントの定義
相手がどう思うかが全て
自分が嫌なことを指摘されても
受け入れるなんて無理でしょ?
普通のJポップを異様に持ち上げて褒め称えるて書けるって芸だよ
筆者名前でざっとググってみたら、絵に描いたようなルサンチマンの塊みたいな人だなw
批判がどうとかじゃなくて、この人の考え方が気持ち悪過ぎて支持されないんだと気付いた方がよろしいような
まぁ、主にパヨ界隈のそういう筋からお仕事もらわないと生きてけない人なんだろうけど
「権力を握らせても大丈夫かどうかチェックするのがメディアの仕事」
メディアは一般市民がチェックできるように判断材料を提示するだけだろ…
>>16 パンクやニューウェーブなら何でも絶賛してた時代だわ
>>79 ズレてたんだろ
アティテュードだけで
いささかも音楽的な進歩がない
カウンター()気取りを礼賛して
音楽的に高度で新しかったロックを
産業ロックと貶めた連中だ
メディアの報道統制が認知されてメディアの信頼が落ちたのもあるのでは
政治家も音楽家も批判に怒ってないし批判にも応じてる
>>103 普通に庶民目線で
犯罪温床な七光活動家モドキの上からお気持ちとか
音楽業界スポンサーの利権や圧力
相手を身内や業界にすればいいのにね。なぜかそれはしないという…
>政治家は強大な権力を持つ。だから好き嫌いのはるか手前のところで、権力を握らせても大丈夫な人間かどうかをチェックするのがメディアの仕事の根本ですが、その前提が液状化してきている印象です。
この化石論はネットが普及する前の世代までしか通用しないよ
強大な権力を持つのは政治家ではなくお前らメディアそのものだということに国民の多くが気づいたんだよ
政治家はちょっと不倫しただけでも連日連夜叩かれるが自分たちに利益をもたらす芸能事務所社長の性犯罪はスクラム組んで隠蔽して社会的になかったことに出来るんだから
>>16 中村とうようの0点って潔いな
他の0点と10点評価アルバムも知りたくなる
>>22 何かの番組で入ったわらび餅屋で、わらび粉使ってない事に気付いて文句言い続けたジモンか
>>119 批判できないメディアは報道ではなく、情報を右から左に流すワイヤーサービスになる
反対分子はあって当然だが、今の世の中は堂々巡りの理論展開するのがしんどいだけだろな
パチンコライターって誰だったっけと思ったら木村魚拓か
全然違ったわw
>>140 チンワク含めコロナ報道がまさにソレだった
ジャーナリズムに対する大衆の感性がコロナ禍の前と後では変化した
ゆえに兵庫県知事選のようなことが起こる
政治報道ですらそうなのに音楽批判とかコントと同義だろ
文屋は、ひたすら褒めとけ
金八先生のイメージしかないけら奇兵隊?何それと思ってしまうけど金八先生のOPとか結構良い歌だなと思って聴いてた
ベンジーに殴られたヤツいたよな
よく警察沙汰にならなかった
>>24 昔のヤフコメ要員だな
いろんな意見でワーワー騒ぐと元ネタが注目されるようになる
ダンプカーの前に飛び出して間一髪の所で停止させて
「僕は死にましぇん」って
ドラマの演出とはいえ普通にアホだよね
こんなこと実際にされたらドン引きするわ
例えば最近ufcデビューした朝倉海。
目立つ為にkpopみたいな衣装で相手を罵る会見をしたが結果はあっさり絞められて負けた。
これが外国人選手ならネタの対象にされる。
しかし自国の選手なら「感動をありがとう」しなければ憚る空気になる。
叩かれるのが嫌だからプロも忖度しなければならなくなる。
これだと経験由来の解説ではなく世論の九官鳥でしかなくなる。
戦時中の言論弾圧と同じ。
でもお前、メディア批評やTBS批評には一切応じないじゃん
音楽雑誌って昔からそうじゃね
ジャニとか浜崎みたいなアイドルは叩いていいみたいな感じだったけど
>>154 テレビで腫れ物のように扱われてるから
それだけでも叩く理由になるだろ。
>>158 だよな
砂鉄より鉄矢のほうが色々と言われてるw
>>159 そもそも括弧付きで「音楽」とスレタイに書いてあるだろ
キネマ旬報の映画レビューに辛口がいなくなったらもう終わり
日本人は宗教に頼らないなんて嘘だね
あらゆる人団体に信者がついていて
そいつらが批判してくる奴にキレるからまともな批判は出来ない社会になった
あとはネットでガス抜きができてるから
批判と誹謗中傷をまぜこぜにしているからだろ
いちゃもんするくらいならしないほうがいい
お前は誰だって言われてるんだからちゃんと自己紹介すればいいだろ
自分は無視して質問しようとして答えてくれなかったってアホなの?
こんな低脳ばかりだから相手にされなくなっていくんだろ
>>138 フェラクティ、ポップグループ、サザンオールスターズ、キャプテンビーフハート、加藤和彦、ジャパン、ライトニンホプキンスとか10点はけっこうある
0点はトムウェイツのレインドッグとかピンクフロイドのファイナルカットとか
忠告してくれるファンを「アンチ」だと切って捨てて、
批判意見を「誹謗中傷」だといって言論封殺するようになった
芸能村はまるで宗教団体と化してる
偉そうな武田砂鉄よ、お前はラジオでスポンサーや局にに忖度無しで批判出来るのか
思想的にも自民は批判出来るけど、共産れいわは批判出来ないんだろ
青木理に毛が生えたような奴だよな。結論ありきの話しか出来ない
>>16 「私はメジャー恐怖症」って人らか
信者さんたちは大先生がなぜ0点付けたのか買って聴いてみるんかいな
批評はそれ相応の知識経験が伴って相手を屈せる力が無いとな 太鼓持ちはその点お気軽でいいわな
ちょっとしたイタズラ、悪い事を発言する
年月が経ちその行為が非常に悪いことになる
過去の発言を掘り出さられ徹底的に叩かれる
音楽雑誌なんかも たぶん推しが載っていたら買うぐらいだろうから
推しの批判記事なんて書けるわけがないよな
確かに言われてみたら音楽記事というかライブレポートは気持ちが悪いほど絶賛の内容だよな
俺が見ている歌手は今が全盛だから誉め言葉とリアルがそれほど乖離していないが
ベテラン勢になると声が出てないのもいるだろうが どう絶賛記事を書いているんだろ?
>>16 美味しんぼに出てくるような
キャラクターだなw
自分語りだけで1000文字駄文垂れ流すだけのお仕事
>>173 ポップミュージックに於ける「知識」なんてのは
どれだけ積み重なっても「雑学」の域を出ない
なので
>>103みたく「衒学的与太話」にしかならない
ポップミュージックにおける文屋なんてキミの言うように「太鼓持ち」だよ
だから幼稚なイチャモンなんぞ付けず太鼓持ちとしての矜持をもって褒めまくれと
題名のない音楽界で黛敏郎がドリカムを批判したのだけは覚えている
「吉田拓郎でさえ、この原則は守っているのにドリカムの曲は目茶苦茶だ」
みたいな内容だったな
贔屓チームが勝った翌日のスポーツ紙買うような人が増えたわけね
普通に考えて、広告料払って酷評されたらたまったもんじゃないね
>>159 ソース元の論点が「悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか」だし、
音楽の他に政治の話もしてる。
それと類似の現象を書いてお前にとやかく書かれる筋合いないし、
そもそもスレタイしか読めない程度の読解力しかないお前に合わせる必要がどこにある?
>>162 それを論点とは言わんよw
ソース元の論点が「悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか」だし、
音楽の他に政治の話もしてる。
それと類似の現象を書いてお前にとやかく書かれる筋合いないし、
そもそもスレタイしか読めない程度の読解力しかないお前に合わせる必要がどこにある?
今のネット社会でわざわざ金を払って音楽雑誌なんて買うのは掲載されているファンも多いだろ
買うやつは買うんだからし、商売なんだから、このファン達をいかに満足させるか、いかにホルホルさせるかが腕の見せ所
それ以上でもそれ以下でもない
いいんだよ批判なんてブログなりようつべなりごちゃんなりw、そういうところがやるようになったの
雑誌でやる必要ある?
まず、ネットで攻撃的な物が多い
だから知識も情報もよく知らない考えない庶民の多くが脳内停止して、こいつは無能で才能なしと言われている人と認識してしまう時代なんだよ
批判だらけが目立つ世の中
だからこんな才能があるこんな実績があるここが評価できる等、プロが示して評価してやらないと無能な人で終わっちゃうから
>>188 ブルーライトで長時間文章読むと目が疲れるし頭入らないから紙派。
頭入らないから文章をろくに読まないし一方で
手軽に批判できるから
>>162みたいなクレーマーが多い。
人間の質が変わらないどころか劣化してる以上は
メディアがオールドからニューに変わっても余計混沌とするだけ。
>>138 EW&Fの初期は10点
売れたあとは0点だった気がする
>>138 パブリック・エネミーに2作連続0点つけたことあったなあ
あとドアーズとかサイキックTVも0点つけられた記憶がある
>>16 おもしろいw
レコード会社からお中元とかお歳暮が届いてなかったのかな?
聖飢魔IIはデビューアルバムがBURRN!で0点つけられてたけど
数年前にやっとBURRN!の編集長から謝罪を受けてたな
デーモン閣下は雑誌の評でそのバンドが潰れる事もあるからちゃんと評価してねって大人な受け答えしてたな
小説なんかも作家と評論家が良く揉めていた記憶があるな
今は馴れ合い、褒めあいの時代か
確かにネット時代だから個人が勝手に批判をするからプロは必要ないか
こういうことは
立憲れいわ共産を批判してから言ってくれよ
お前の批判すべき対象は自民であり保守
すべてが批判対象じゃない
これが左翼文化人が受け入れられない要素だよ
安倍ちゃんの頃にネトウヨを使って「批判=悪口」という印象操作をしまくったのが波及してると思ってるよ
批判というのは前向きなものだが自民党やネトウヨのような権威主義者にとっては邪魔でしかない
ジャップランドの知的衰退が止まらないわけだよ
音楽なんか嗜好ものだからそれ自体は好き嫌いの好みの問題だしな
反社会的な歌詞とかならともかく単なる好みを批判するってなんだそりゃになる
みんな怒られることを気にしすぎなんだよな
大事なのは問題を解決する事で、怒られたなんてどうでもいい
次行け、次
批判を嫌う割に食べ物サイトでうまい不味い、店員の態度がどうこう点数付けて言うの好きだよな
日本の音楽に「はっぴいえんど史観」という間違った歴史を伝えたのはミュージックマガジン。
この罪は今も続き、捏造に満ちた邦楽史が語られ続けている。
批判が嫌なら北朝鮮にでも行くしか無い
「商業主義の糞」「◯◯のパクリ」みたいな批判が自由に飛び交う方が前向きだし楽しいだろう
>>1 何言ってんだこいつ
政治でも音楽でも、批判したいんなら雑誌なんか通さず、SNSでもブログでも堂々と批判を展開したらいいだろ
とっくにそういう時代になってて皆そうしてるのに、「批判的論評が成立しづらくなっている」だの言い出してるのは単に反論されるのが怖いだけでは?
新譜やツアーやらの宣伝したくてインタビューを受けてるからネガティブな批判をぶっ込んで来るようなら次はないわな
>>201 平等、公平ってなにも言ってないのも同然だけどな
誰にでも(多かれ少なかれ)イデオロギー的なものがあるんだからな
>>166 サザンオールスターズは意外
キャプテンビーフハートは「美は乱調にあり」かな?
岸田とかボロクソ言われてたやん
今は石破に変わっただけでさ
何かいるよね。ジェーン・スーみたいな感じか。ラジオでしか聞かんw
>>29 その上「うんこバックドロップ」の事を記事に書かれて後年炎上した小山田…
インタビューで批判的な発言するのは難しいでしょ
討論じゃないんだから
人が好きなのをいちいち腐すのって5ちゃんレベルやからなあ 批評ちゃうわな
>>16 ブラックミュージック好きやソウル好きはスリラー以降のマイケルジャクソンは認めてないというのはひとつの歴史的事実としてあるよ
前作がソウルの大傑作と評価されてたのが白人好みのポップミュージックになってしまって
黒人音楽を捨てて白人にすり寄ったと言われていたから
白人好みにした結果世界中で売れて、アメリカ音楽の中でマイノリティのジャンルだったブラックミュージックがメインになっていったんだけどね
当時のソ連ではアフリカ民族の誇りを捨てて堕落した白人資本主義社会におもねる音楽としてマイケルジャクソンのレコードは発売禁止になった
そういう時代だったって事がわかるから評論も悪いことばかりじゃない
>>207 未だにそれ信じてる人なんかいないだろ
ミュージックマガジンは赤旗みたいなもんで「そっちから見たらそうなんだろうな」としか思わない
そういう相対的視点を養うためには様々な批評が必要
2000年代のグリーンやらオレンジやらファンキーやらはどう批評してたのか気になる
>>16 中村とうようの0点はけっこう理解できる
トム・ウェイツのレイン・ドッグとか
多くのアーティストは、どうせSNSとかでクソミソに言われるから、わざわざ評論家さん達がクソミソに言う必要性が薄れてるのかも。
昔からライナーノーツとか宗教みたいに褒めてなかったか
SNSで批判されてるだけてないん
一般人(業界外)の人が評価するんじゃなく
同じ業界の同業者同士で凄い凄い持ち上げあってて気持ち悪いんだよな
いろんな音楽が出そろってしまって
国内外のアーティストと生で交流したり話を聞くことも容易になって
もういろいろなものから「どれがいいものか」を選ぶような楽しみ方がなくなったんだろう
もう最初からファンも好みのジャンルに住み分けてて「これにお金を払いたい」という消費欲を満たすためのツールになっている
「楽しめないなあ」と思ったら個人がSNSなりブログで文句言うだけ
音楽評論が成立しないのはそういう背景もあるだろう
そもそも音楽雑誌の役割が変わったのでしょう
紙媒体で批評するよりウェブ上で音楽配信のリンク貼ったりしながら解説や比較した動画の方が分かりやすいし
>>220 いや、今もやってんだよ。それを受け継いでる奴らが
例えばつい先日のNHKのサブカルチャー史。
ひどいもんだった。半分が近田春夫やその周辺の話、半分がはっぴいえんど史観みたいなもん
ハッキリ言ってはっぴいえんどなんて日本の音楽界に何の影響も与えていないからね
邦楽は歌謡曲の観点から見るのが最も正しい
>>198 評価するも何もレコーディングはバンドメンバーでなくスタジオミュージシャン(プリズムの和田誠)が演ってるから0点
そう言えば 今週あいみょんファンがツイッターで(あいみょんが敬愛する)スピッツを罵倒して
あいみょんが反応したな
和田誠じゃなくアキラだよ。誠はハイライトのデザインした人。
ちなみに松岡直也のギターも和田
ただでさえマウント合戦や同族嫌悪のブーメランだらけでうんざりしてるとこにそんな需要なくなったんだろう
>>198 80~90年代のソニーはデビューアルバムはほぼスタジオミュージシャン使ってる
そんなのに評価出来ないよ
まあ誠の息子はトライセラの和田だから間違えるのもちょっと分かるけどね
批判嫌う時代って時代のせいにすることがそもそも甘えだろ
そんなこと気にしてたら今も昔も批評なんてできない
>>237 このライター?は単に自分が嫌われてるってだけの話を
「批判が嫌われてる」って話に脳内すり替えてるだけなのよ
前提がそもそもズレてる
誰でも発信できる時代だから才能のない偽物の甘ったれが増えてるし、感想ですから誹謗中傷だと思う被害妄想者も多くなってる
敵認定してお前は聞くな!見るな!と攻撃的に排除w
盲目的なファンコミュニティを抱え商売する形も増えたわな
武田砂鉄ってTBSラジオを没落させたやつって印象
経歴見たら生まれが東京でそれからずっと東京の典型的な地方を知らない人っぽい
そんな人間が地方選出の国会議員を論破できると思っているんだから恐れ入る
>>1 エンタメの本場の国では悪いものは悪いと新聞でも雑誌でも即ボロクソ批判されるのが当たり前だもんな
それを許さないジャニーズなんかが日本をダメにした
ポップ化したコーポレートロックを産業ロックと呼んで蔑んだのは
MM中村とうようと敵対してたRO渋谷陽一だよ
ソウルミュージック原理主義とハードロック原理主義派で同じ穴の狢と言われればそうだけど
逆に昔はどうボロクソに言ってくれるか、とかミュージシャン怒らせるかとか
結局商売としてバイアスのかけ方を意図的に求められるだけの話で
確かに誹謗中傷、批判と馴れ合い、無批判が同居している時代かもね
昔はサザンの桑田佳祐も各方面に喧嘩売りまくっていたが今の時代、ミュージシャン同士の喧嘩ってないような
音楽雑誌だと結局は広告費貰って好き勝手書いてた時代があって
雑誌が売れなくなって相手を持ち上げないと広告貰えないみたいになって
さらには廃刊ラッシュで
それでも物書きなら自分が書きたい事書けばいいのにウダウダ言ってるだけ
というか、著名なライターすごい死にまくってるんだよね。時代が終わったんだと思う
昔からずっとそう思われてたけどSNS時代になって可視化されただけ
世間の都合の良い声しか聞かずに調子に乗って批判してきただけなんでは
まっとうな批判だという確信があるなら貫けばいい
まあ最近の若いアーティストやバンドは歌も演奏も上手いからな
変な歌謡曲ヒット狙いもしてないし
批判というよりインタビュアー個人の感想になる
評論家に批判は付き物。批判嫌ってたら評論家は務まらない。
LPやCDで評論家が個人的な好評や批評があるのは当たり前だったけどな。
さすがに評論家のコメントでムキになったことはないし、それが全て良いとは
思ったこともないな。やっぱ好きな作品は自分の耳で聴いて判断すべきだ。
ラーメンハゲの漫画でも言及されてる
評論家はネット時代の今は厳しい
いくら素晴らしい評論家でもネットの口コミの集合体には敵わない的な話
口コミはあらゆる角度からの評論があるとか云々
映画評論家の癖に「おすぎです‼この映画素晴らしい‼感動しました‼」とギャラ貰って映画の宣伝するようになってから
確かに、嫌いなミュージシャンは居ないみたいなスタンスだな
人気の音楽チャンネルの人も
将棋のコメンテーターとかは、やはり棋士だった人がいいんだろう。
芸能は、明確なリタイヤがないから、「OBが後輩を評論」をしずらいな。
>>168 コレ
だから盲信するか出来ないならファンやめるかの両極端になってしまった 昔は腐しながらも聴き続けるような層もいたのに
徳大寺有恒が出てくるまでは自動車評論もメーカーから金貰って褒める記事ばかりだったと云う
TBS御用達の糞ライターじゃん
偏向してるのを直してからモノを言えよ
こいつはビートレグの頃から
代わり映えしない
お前歳いくつだ?て感じの老害構文
>>256 そのラーメンハゲの原作者は元ロキノン編集者
関ジャムとか毎週絶賛してるからな
日本には天才ミュージシャンだらけかよ
この人が書く文章すごく読みにくくて全然合わないわ
どの本読んでもそう感じる
田中宗一郎
@soichiro_tanaka
2016年12月16日
何年か前からツイートしようと思いつつ、ずっと忘れてたんですけど、ロッキング・オンの年間ベストの一番面白い見方お教えします。
それぞれの作品を日本の所属レーベルごとに数えてみて下さい。毎年の「なんでこんなチャートになるの?」という皆さんの疑問がするすると氷解すると思います。楽しいよ。
それで何人自殺に追い込んだんだろう
何軒飲食店潰したんだろう
武田も石丸の時に批判されてキレてたろ
昔の音楽評論家、中村とうようとか渋谷陽一ってなんか偉そうだったよな
伊藤政則なんかは偉そうな感じしなかったけど
昔はLP自体高いし、試聴する方法も限られてたからこの人がここまで言うんだから買ってみよう、とかあったんだろうけど
今は簡単に何でも聴く方法があるからなあ…
真面目な音楽理論・技術的な解説をする評論家も出て来たけどそれはそれで息苦しい
@
レコード万引き自慢おじさん
オアシスにわか拒否おじさん
ビートルズを語る資格おじさん
東京の女の子どうしたおじさん
DOMMUNE攻撃YMOおじさん
サウクルハラスメントおじさん
プリモ本攻撃HIPHOPおじさん
などが跳梁跋扈する音楽ライター界、まとめて海底に沈んでほしい
JAZZの場合、演奏するほうも、聴くほうも、語るほうも
頑固、偏屈、滑稽は当たり前。それで成り立っているから不思議としか思えない。
JAZZは喜怒哀楽が激しいから仲良しこよし感覚で聴くような音楽じゃないな。
自分で探して見つけて研究するが他人には薦める気がしない。
>>16 でも死ぬ直前のマイケルの世間的評価ってこんな感じだったよ
死んでから評価が上がった
不思議なもんだね
はいみんな注目!僕はアベノマスクまた届いてましぇん!
>>275 吉田豪みたいに心が病んでる若い子に「どしたん相談のろか?」って言ってやり捨てるおじさんも追加で
>>277 これは黒人音楽がセルアウトしたと受け止められた故のレビューであって
死ぬ直前のマイケル低評価は
後年のクオリティ低下と児童虐待疑惑のせいだろう
音楽雑誌を購入していたのは90年代位かな
ロッキンオンジャパン、音楽と人、フールズメイト、バンドやろうぜ なんかを購入していた
基本的に雑誌を購入するのは好きなアーティストが載っているから 批判されたら腹立つしムカつくからもう買わないってなるよ
炎上は喜ぶんだよな
あと信者商法
そこで上手くやれば批判はできる
個人的には武田砂鉄は小田嶋隆のような顛末にはなってほしくないけどTBSラジオってことはそういうことなんだろうな
ミュージック・マガジンに広告費払ってインタビュー載せたらアルバムレビューで10店満点中3点付けられたて話好き
@
レコード万引き問題で久しぶりに目にしたけどロキオン周辺の奴ってホントに偉そうで嫌いだった
何を勘違いしたか自分達が音楽シーンを作ってるくらいに思ってたよね
音楽のマーケティング知識なんて一切ないくせにアーティスト売り出すのに一丁前にコンサル料とかエゲツなく請求してくるわ、広告打たないと雑誌でCD取り上げないだとか、もうやってる事はヤ⚪︎ザだったよね
裸の王様達はやっぱり世間との認識が今だにズレてんだな
午前0:21 · 2024年12月4日
ロクな取材も分析も出来ないから
左巻き界隈に媚び売って批判前提を飯のタネにしてる砂鉄が
よくまぁ平然とこんな事言えるな
>>270 ROCKもそうだけどJAZZのほうが強いイメージ。
中村とうようがいなかったら、日本に本場のアメリカのBLUESは伝わることはなかった。
性格とは別においてこのことには感謝だ。日本のBLUESは演歌のほうで定着していたかもしれない。
音楽雑誌は別だろ
政治は批判もありきだが
音楽雑誌は
評論家と称するのが
さも正解を知ってるかのような上から目線で
時の売れっ子をネチネチ言ってた
これは今や嫌われるわな
ロキノン系独特の
音楽用語無しで雰囲気だけで伝える文章は一時期憧れたわ
今となっては中身のないことで色々表現で誤魔化すことをやりたかったんだなあと
>>138 「中村とうよう0点」で検索してみると分かる
>>16 マイケル・ジャクソンとかクイーンって評論家にはボロクソ言われている存在だった
ミーハーファンは多いけど
そんな感じなら
地下アイドルで歌も下手くそでブスなのが出した
デスボイスでメタルなアルバムも褒め倒してほしい
基本的にライターの好き嫌い書いてるだけだからな
というかレコ社が売って欲しくてライナーとか依頼してるのに
そこで好きじゃねえとか二度と聴かないとか平気で書いてたからな
まだ洋楽CDの邦盤が色々出てた時代は
音楽と人のロングインタビューとか対談とか純粋に面白かった
ロッキン・オンジャパンだったと思うけどハイロウズのインタビュー読んだことがあってブルーハーツ全否定みたいな内容で俺はブルーハーツに思い入れないから読み物としては面白いけどファンは
ガックリだろうなって思ったのを思ったな
ニュースもほめ殺しタイトル多いのはそれ?
でユーザーの誹謗中傷をわざと誘う
ブックオフで1988年のミュージックマガジンが売ってて
見てみると安全地帯VIのレビュー記事が熱い文章が炸裂
ライターが玉置浩二の作曲や歌を大絶賛してた
読者の大半は玉置浩二なんて嫌うだろがと前置きし
美空ひばり以後、真の愛の歌を歌えるのは玉置浩二しかいないとも断言
当時そこまで玉置の音楽性を評価するライターは珍しく貴重
ああいう熱が迸る文章を読みたい
今も続いてるが・・・当時の音楽誌はハッピーエンドを頂点としてた
大瀧詠一本人は祀り上げられるの好まないタイプなんだが
ハッピーエンドでエンジニアの吉野金次を語るなら
イギリスに渡英し現地のスタジオで音作りを学び帰国し
そのノウハウ吉野に教えた喜多嶋修の名前は故意に出さない
つうかあんた音楽の方は贈る言葉しか持ち歌ない一発屋じゃん
左翼のボリュームは上がってるし、LGBTやらハラスメント防止やら色々しんとうしてんじゃん
右翼が強けりゃ、昭和の価値観復活ですよ
福岡のミュージシャンのレベルって低いよな
昭和のチェッカーズくらいしかいないだろ
>>310 チューリップと甲斐バンドとモッズとARBとロッカーズがおろうもん
批判精神というものがなくなりマンセー記事だけが出る
こうして文化は滅ぶ典型的な例
>>1 ブランキーの浅井はロキノンの編集者を殴打したよな
(レビューを書いたのは別のライターだったが)
批評家の言うことなどに耳を傾けてはいけない
これまでに批評家の銅像など建てられたことがあったか?
ジャン・シベリウス
>>16 良くも悪くも評論なんてこんなもんでしょ
そして本音を書くと今なら袋叩きにされそうだ
紫式部「清少納言は文章も和歌も性格も糞。和泉式部は和歌はいいけどクソビッチ」
>>16 大穴に◎をつける競馬新聞みたいなノリかw
記者の数だけ予想があるみたいな
>>299 マイケルを批判してるようなのは、当時でも黒人差別主義者とか、ルサンチマンとかだよ
スリラーなんてグラミー賞8部門獲ってるし、黒人なのに無数の賞を獲得しまくってギネス記録も10以上と、結果がすべてを物語っている
>>324 アホかその逆だわ
「黒人なのに白人に迎合した音楽すんなクソが」と言ってる
(今となってはその志向自体が時代錯誤なのはまた別の話)
>「黒人なのに白人に迎合した音楽すんなクソが」
まさにこれが黒人差別であり、白人に劣等感を抱いてるルサンチマンの発想であり、こんなことを言ってたのは一部面倒な人間
スリラーは黒人だの白人だの超越した完成度だったから途方もなく売れたし評価されたわけで、
>>16みたいなレビュー自体が当時でも世間から隔絶されてて時代錯誤だったということがわかってない
Kポップ嫌いな理由これだわ 馴れ合い体質とこういうの好きだよね?の強要が気持ち悪くてシャットアウトするようになったもの
>>16 ある意味一番評価してるように見える
本音なのは伝わる
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