◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
小学館が報告書「セクシー田中さん」芦原さん Hulu配信スピンオフドラマの脚本監修を辞退していた [ひかり★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
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小学館は3日、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、調査結果を公表した。その中で、芦原さんがHulu配信用のスピンオフドラマ4話の脚本監修を辞退していたことが明らかになった。
同社は公式サイト上に、PDF文書90枚の「特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定のお知らせ」とPDF文書1枚の「映像化指針」を掲載した。報告書には映像化までの経緯や芦原さんのこれまでの映像化された作品の詳細、本件の問題点などが記載されていた。
本件ドラマ化の経過と題された項目では、脚本の修正のやりとりなどが詳細に報告された。その中で、芦原さんがHulu配信用のスピンオフドラマ4話の脚本も監修する予定だったが、辞退したことも明らかになった。
第2話で尺不足(脚本不足)問題が発生し、新たなシーン(19Aシーン)が追加された。しかし、芦原さんが反対し、代案を提案した。これについて「代案を提案した芦原氏の希望が入れられず、確定したと思われたところに、再度、尺不足が発生し、芦原氏が19Aシーンの削除を求め、かつ追加用のシーンを3つも用意したのに1シーンを除いて採用されなかった。芦原氏は原作者の意向が無視されたことに憤り、Huluスピンオフドラマの監修をしたくないと言うまでになった。原作者としての想いを説明したにもかかわらず、理解しない脚本には強い不満を持ったと思われる」と報告した。
その後のやりとりでも芦原さんの意向は反映されず、「日本テレビの対応を知り、社員Aに19A削除を日本テレビに交渉するように求め、Huluスピンオフドラマの脚本の監修をしないと伝えた」と監修辞退の意向を小学館社員に申し出たことも明記された。
また、この尺不足問題を前に、脚本修正案とともに脚本家に向けた意見、メッセージ「修正について」が日本テレビ側に送られていたことも判明。「芦原氏は、監修者として漫画とドラマは媒体が違うので、ドラマ用に上手にアレンジするのがベストであることは理解している。全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。脚本で100点を目指すのはもう無理だと思うので、演技や演出力で、なんとか80~90点に、引き上げて欲しい。ベストは無理だと判断したので、限りなく全力でベターを目指して欲しい。と一層の努力を求め、原作者として“作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変”は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、“闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり”と結んで本件脚本家の理解を期待した」と芦原氏の思いを公開した。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f349e7a4f1469143a5f9321f2010ebe83f4f052 日本TVの報告書に書いてなかったから
これも書けよって出したのかな
>>1 小学館の主張と、過去に言ったことと
日テレの発表の3つに齟齬があるような
そんなことはない?
日テレは原作者との交渉前から芸能事務所と勝手に方針を決めていたので、原作者の要望はハナから守る気は無かった。
作品を守るために、疲弊しながらリテイクを出す原作者。
日テレスタッフ「この原作者、うざい…」
日テレのドラマスタッフは、原作者に悪意と憎悪を向けて、作品の破壊をやめなかった。
そんなに注文があるなら自分で映像化したらいい
いくばくかの金を貰った以上口出すのはおかしいわ
日テレを批判ばかりしてるけど、
小学館も同罪だろ?
むしろ漫画家と直接やり取りしてる小学館の責任ほうが大きい
小学館の担当者が、何度も文句ばかり言う漫画家に対して腹を立てたから、
周りに誰も味方がなくて、批判ばかりされて相談できずに絶望したんじゃないの?
小学館が一番悪いよね?
>>11 変な奴が作ったものはキモチワルくて食べたくないのと一緒で変な奴が作った番組も見たくないんだけどな
こんな奴らが作ってるってことが公表されたのだけが今回の収穫かも
【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑テレビ局と脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
>>原作者として“作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変”は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、“闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり”と結んで本件脚本家の理解を期待した
正論なのに最悪な結末になってしまって無念すぎる
>>13 小学館は無能だけど日テレは嘘つきだから日テレの方が悪い
原作者の思いとしては自然で当然、至極全うなことしか望んでないな。当然のことを何の説明や理由付けなしに踏みにじり無視して握りつぶすドラマ業界酷いな
出るわ出るわ
日テレはマジで原作者をなんだと思ってるんだよ
>>13 日テレ
脚本家
小学館
この順で悪いと思うよ
小学館は悪くない!というつもりは毛ほどもないが
もう、全てが悪意にあるイジメ、嫌がらせ
プロデューサー、脚本家、スタッフの頭の出来が悪いことを引き算しても、酷い
こんなのと何ヶ月もやり取りしていたら、心身やられる
出来が悪いのに意地悪、最悪
木南さんは推しの子の有馬かなにはなれなかったんだね
情報が一致していないけど
少なくとも日テレよりは小学館の方が真実に近いことは確実だな
俺は渾身のネタを5chでバカにされただけでも悲しいのに
ここまでされたら我が子をバラバラにされたような気持ちだったろうな
>>13 そもそもの原作から逸脱した改変を行う脚本家がおかしい
こんなの言われずともだろって話
何も言われなかったら好きなように原作レイプしていいって認識してるってことだからな
芦原さんは最後まで自分の作品を守ったのだ
最期に死の抗議までして守りきった
我々国民は彼女の死の抗議の意思を継いであげたいと思う
脚本家はそもそも原作を重要視してなかったんだろうね。
脚色家のレベルですらなかった。
脚本家が原作者の言葉をそのまま目にすると傷つくので要点だけ伝えてもらいたいと言ったのもわかるよ
口出しするにしてもこれはあまりにひどい
>>14 そんな汚い言葉で誹謗中傷しかできないのか
可哀想に
日テレ=他社ではとても使い物にならないポ○コツ・キ○ガイが放り込まれた無能どもの楽園
日テレが触れてないということは、日テレはしらなかったのかな?
もはや、日テレ上層部 vs 小学館現場一同www
>全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。
才能ある脚本家なら改変もありだったんだ
すげえ値上げしてんな小学館
少年誌のコミックスも600円以上あるし、
紙の漫画を新品で集めるのはブルジョアだな
2018/5/11
アオイホノオ (19) 596円
2019/7/12
アオイホノオ (21) 638円
2020/12/11
アオイホノオ (24) 650円
2021/8/11
アオイホノオ (25) 690円
2023/11/10
アオイホノオ (29) 715円
2024/7/11
アオイホノオ (30) 792円
部外者にはどうでもいい細かいことを詳しく書いて
肝心なことがまるで分からないよな
出版社ってこの程度なのwww
>>21 でも思ってたより小学館はがんばってたな。締めには日テレ側を軽く糾弾もしてた
しかし撮影しちゃったウソ問題も脚本改変から起きた問題だったとは。小学館の報告書の方がわかりやすく読めた。芦原さんはすごく強そうだったから結末に関しては意外な感じがした
「原作に忠実に」って言ってるんだから尺が足りなかろうがなんだろうが忠実にやらなきゃダメだろ
それが無理ならドラマ化を諦めりゃいい
日本のドラマって脚本が本当に適当に作られてるからつまんないのばっかなんだよ
原作はちゃんと練られて作られてるから原作に従えと思う
アクマゲームの原作者と共通するな
この手の話は「辻褄が合わない改変」をやるからトラブルになる
結局、改変する側に力量が足りんのよ
まぁ改変内容見てもキャラ設定理解してないの丸分かりだもんなあ
めるるの役を今時の何も考えてない若い女みたいに改変してるし原作ではメイクの道に進む設定を主人公の後を追ってダンスの道へってそりゃあ信頼関係なくなるわ
撮影の都合でどうしても必要な改変じゃないし
>>30 契約前の原作順守や口を出すという条件を飲んどいてそりゃね~よ。
この原作者の要求水準を満たせる現場がそもそも存在するのだろうか
原作者は漫画執筆しながらこの不毛なやり取りをずっと続けさせられてたってんだからなあ…
え、なんで日テレの報告書ではこの事実が隠蔽されてたの?
日テレ「我々としては最終的に原作者の意向を汲んだ作品になったと考えております(やれやれ...)」
これだけ原作通りにしろと要望してたのに伝わらないTV局w
結論「日本国民はTV局と関わってはいけない」
インタビューも取材もTV局に改竄されるから日本国民全員で拒否しよう
>>45 最初に設定を練らずに適当に改変して
撮影中でも路線変更するから
つじつまが合わないんだよな
>>12 そんなにやりたいことがあるなら原作なんか使わず自分で1から作ればいい
>>48 だったら原作作品に頼らなきゃ言いだけの話
>>48 過去の実写化にはとくに何も言ってなさそうだけど?魔改造されすぎでしょ?勝手にカップリングされそうになってるし
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014469841000.html 動画
報告書は
「日本テレビ側が原作者側の依頼を素直に受け入れなかったことが第一の問題であるように思われる」
などとしています。
>>11 というか日テレ、脚本家、小学館の整合性が取れないのは
「芸能事務所」と「日本のドラマのキャストの決め方」っていう諸悪の根源に触れてないからと思うよね
原作者のオーダーより芸能事務所のオーダーのが上位なんだよだから歪になる
>>47 そんなの知らないと日テレの担当社員はうそぶいてるらしい@小学館報告書
人様の大事な作品を映像化させてもらうって意識が希薄だったんだろうな
地味OLがベリーダンスっていうキャッチーな要素だけつまみ食いで恋愛ヤッホーでいいと思ってたんだろう
原作者もまさか日テレがこんなに無能とは思わなかったのだろう
だから脚本家だけが諸悪の根源だと思い込んだ
日テレは原作者の要望が現場に伝わらないテレビ局であるということだな
原作者にとってのキャラクターは生きている人間
脚本家にとってのキャラクターはただの人形か背景
小学館=日テレ
みたいな出版社=放送局というのが他にもあるの?
本来原作者は絶対
それくらい著作権は重いのに日本人は気軽に二次創作とかするものでそのへんの意識が希薄なのよな
>>48 脚本完成→契約締結しかないね。冒頭に書いてある通り半年後の放映だとこだわる原作者には無理なスケジュールでもあった
スピンオフ作られるくらい人気だったのか?
まったく知らん
>>40 芦原さんと親しい漫画家が担当編集を庇ってたのも理解できる内容だった
日テレサイドがうんこすぎる
原作物は最後まで脚本を完成させて原作者の了承を貰ってから撮影しろよ
>>1 芦原先生、辛辣
完全に日テレと脚本家の読解力のなさに気づいてるね
小学館は無能すぎてサンデーやスピリッツがコンビニから消えかかってる
もはやチャンピオンにも負けてる
そんなやつらが手掛けた仕事がコレ
悪の日テレをコントロールすることなど不可能
結局楽して数字取れる恋愛ドラマやりたいだけの日テレ
人間を描く力量もなく恋愛しか描けない無能な脚本家ではスポンサーがつかないからマンガからひっぱってくる
自分の無能な女優が演じれそうな項目あるマンガ選ぶプロダクション
選ばれた哀れな原作者
この構図が変わらない限りアクマゲームのように不幸は何度でも起こる
一番の癌はプロダクションの言いなりになるしかないプロデューサーなんやろうなぁ
こだわる原作者とうるさい脚本家の間で不毛な伝言ゲームやらされてた日テレ制作者にも同情するけど脚本家のコントロールも含めて日テレの責任でもあるしなあ
>>73 最初は穏やかだったろう
何回も何回も同じ事言ってそれでも聞かないんだからこうなるわな
>>70 ネット配信(Hulu)オリジナルの
1本5分にも満たないアレだろ
漫画の単行本には、雑誌掲載されていなかった
特別4コマが載っています! と同レベルの
>>1 こういうやり取りの矢面に作者が立つのがそもそもどうなんだろうな
なんのために編集部って存在してるんだろうか
有能な編集だったら原作者のストレスかなり違ってたと思うわ
>>13 両方の報告書を読み比べたら
まぁ日テレの酷さが浮き彫りになるよ
このプロデューサーはプロダクションに言われて原作者を口説いただけで原作も読んでないと思うわ
原作読んで気に入って口説いたなら普通原作通りのドラマ作らせようとするわな?w
ろくな人間じゃない
相手にするだけ消耗する
清い人ばかりに囲まれてたらよかった
清い人には辛い時代が続くよ…
小学館アニメも日テレから撤退するかな?コナン引上げられたら日テレ流石に焦るだろ
>>15 ほんとそう。
クズ中のクズが捏ねた団子屋の団子なんて
さあいらっしゃい美味しいよ〜なんて猫撫で声で
売られても絶対食わんよなあ
芦原さん「」原作通りにって伝えて」
小学館編集「原作通りにお願いしますね」
プロデューサーY「わかりました!」→オリジナル要素てんこ盛りで返してくる
芦原さん「だから原作通りに余計な物入れないでって伝えて」
小学館編集「原作通りにお願いしますね。修正点とその理由も伝えてますよね?」
プロデューサーY「わかりました!」→修正要求が無視された内容で返ってくる
これは原作者も編集も疲弊するわ
なんだこの無敵のモンスター
>>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
http◯s:/◯/news.yaho◯o.co.j◯p/arti◯cles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
小学館は日テレはウソついてるよねって言う為に後出ししたのか
>>12 金もらったら口出すなってなんだよ
金で無理やり黙らせる気満々なのかよ
もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
htt〇ps:/〇/new〇s.livedoor.co〇m/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
チョンが集英社や小学館といった一ツ橋グループ潰しに躍起になってるから気をつけないと
少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
http◯s://blog.goo.n◯e.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
ht◯
https://www.zakzak.c◯o.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
>>92 日テレ:関係者から聞き取り調査
小学館:実際のやり取りのメールやLINEを精査
どちらに信憑性があるか
韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
http://2chb.net/r/news/1709357533/ 講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ
ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ
>>86 元々コナンは日テレじゃないw
読売テレビだぞ
>>13 当初そう思ってたけど報告書読んだらそこは和らいだよ
>>96 >日テレ:関係者から聞き取り調査
しかもお手盛り社内調査
第三者による調査を頑なに拒否
>>101 化粧のくだりはうまくいってたのかな、バカ殿みたいになってたけど
小学館の報告書で確信したのは
ツッコミどころ満載で、面白いかどうかは100歩ゆずっても整合性すら取れない脚本しか書けない脚本家だった
ってことだ。
やっぱりオリジナル描けるレベルは
三谷クドカン野木北川野島とかのレベルでそれ以外は
原作物すらきちっと書けない人材ばっかりなんだな。
アクマゲームだってあれ、
日テレは世界配信150ヵ国を企画して気合いれてて
さらに原作者から自由にやっていい許可もらって
あのザマだぞ。
どんだけ脚本家界隈のレベル低いんだよと。
>>12 それが嫌ならオリジナルで作れって話だよドアホ
>>48 ネットフリックスなら100パー
テレビ局ならテレ東かな
小学館サイドから再三複数ルートで原作者の意向はきちんと脚本家に伝えられてるのか確認されてるのに
プロデューサーYはその件に関してだけは小学館からのメールに返信しないんだよね
もう、チーフプロデューサーの罪は否定しようがないな
人は大事になってから後悔するもの
担当のAさんは前作も担当し他社にいたのを交渉し芦原さん用に小学館に連れ戻した
SNS攻撃に対してのアンサーブログにはAのほかBCも積極的に味方し協力
意外と現場は熱いし原作者ファースト
つ 原作者からのペン入れ届きました〜!
脚本家
「プギャ〜この恥ずかしめをどうしてくれるの」
「絶対許さん」「こんなの見せんな」
ペン入れにも脚本家達を労うコメントをしっかり入れてくれてるのにね〜
プライド高いって怖いね
>>34 一発目の主人公の背景改変でダメだこりゃってなったんだろうな
原作>女の子は短大で十分(ジェンダーの壁)
改変>短大は時代に合わないから専門で、あと可愛い制服の高校に行けなかった
>>110 現場は勿論そうだろうけど、問題は小学館上層部なんじゃないかと思ってたが
果たしてどうだったんだろうね
つか脚本家のSNSについては、作家個人よりも小学館が盾となって抗議すべきだったと思うけどなあ
せめて作家名と併記で小学館の名を入れればよかったのに
>>111 再三の注意伝達に関してそれは聞いてないと本作脚本家てのが多かったな
>>114 脚本家のSNSには小学館として日本テレビに抗議と取り下げの要請をしてるね
(日テレは「困った話だよね」っていう世間話としか捉えてなかった模様)
原作者の反論については小学館名義で出すべきだったとまでは踏み込んでないが
漫画家を孤立させない努力は足りてなかったと反省してるね
小学館が守らないのがゴミすぎるだろ。
結局金目当てで作品なんてどーでもいい、作者は黙ってろってことだろ。
>>116 あ、そこ言及しているのか
あとでちゃんと読む
やっぱ問題は日テレか
>>116 小学館もSNSに関しては軽く見てたみたいね。原作者の反論もけっこう審議してたんだなーて思った
>>13 小学館というか担当はかなり頑張ってたみたいだよ
>>70 モブキャラにアイドルをあてがってしまったのを活用したかったんじゃね
>>112 父リストラで弟の大学進学を優先され女だからと四大諦める
↓
不景気だから可愛い制服諦める
このIQが40くらい下がったような改変案を日テレは報告書で恥ずかしげもなく「それ相応の議論と積極的な理由があったが、原作者に伝わらなかった」と書いてんのよな
原作者はベストにしなくていいからベターなものを作ってくれ、と言ってるのに日テレはそのベターなものすら作れなかったのか。
セクシー田中さん後の木南晴夏や生見愛瑠の仕事の仕方見てても
テレビ局の垣根やドラマやバラエティーやCMの枠を越えての
名女優扱い化プログラム、売れっ子女優化プログラムが長期プロジェクトとして発動してる
そこを邪魔するのは原作者ですら不可能で許されないって感じ
最終的に作品引き上げるとこまでやれなかった小学館がいかんな
芸能事務所が絡んでるのが癌
芸能事務所寄りの脚本家使うから態度がでかい
男の脚本家ならこの女脚本家よりずっと有名で実力者でもさっさと降板し降板理由記者に問われても話せませんで終わってる事例あり
日本のドラマはジャニが絡みだしてから不細工チビ短足男ばっかりでそれに合わせる為にチビ女優になり
中国韓国に大きく水開けられてしまった
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
凄まじい面倒な作家だな
週一で撮影しなきゃならないのに、尺が足りないから新たなシーンを入れるのも
いちいちお伺い立てなきゃならんってw
>>131 日テレが1話からまともな脚本上げてくればスムーズに撮影できたよ
>>131 編集者はこの作家の性格わかってただろうに
合わない仕事を押し付けた疑惑はあるね
もう関わりたくなかったのに相沢がインスタで引き金引いたんじゃねえか、やっぱり
>>131 オリジナルが結構あった一昔前は
脚本が出来上がるのが遅くて毎回放送日ギリギリとか
放送時間直前に編集が間に合ったとか
盛んに言われてたけどあれは嘘のなの?
その当時に比べたら原作があって整合性も考えずサクサク改変脚本出来上がるから苦労忘れてない?
時間的に楽せずオリジナルやればいいのに
業界のプロダクション優先のドラマ作りが構造的な問題起こしてる
癒着しすぎなんだよ
政治家の癒着は叩くくせに
プロデューサーが一番の悪なのは確かだが結局プロデューサーに拒否権がなく周りの圧力で歯車として動くしかなかった所も大きいと思う
小学館の担当が頑張っても
結局その上が圧かけなきゃ力関係は日テレのが上なんだろ
現場担当が頑張っても舐められて終わり
頑張りましたのポーズでしかない
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
>>48 それが無理なら安易な契約など結ぶなって話でしかない
>>131 そりゃ名前と設定だけ渡して好きなもん作ってくれって人よりよほど熱意あると思うけどな
しかし全然リアルの人間を思い通りに動かせない人らがつくった漫画やドラマなんて観て、なんの面白さや学びがあるのだろう?
>>131 面倒なのはわざわざ改変して修正させた日テレ製作陣なのでは?
原作準拠してれば問題なかった
>>48 出来ないなら使わなきゃいいだけ
原作者からお願いして映像化してる話ならまだしもそうじゃないからそんなことを言い出すのはおかしい
この騒動でナースのお仕事がおたんこナースのパクリだったことを知った。
ここまでへりくだって言ってるのに、安易な恋愛物にしようとしたり、バカなの?嫌がらせ?
もうウンザリしただろうね
>>131 だから無理だと言ったでしょうが
それでもやると言ったのはテレビ側だ
はなから守るつもりはなかったんだろうよ
>>48 過去の映像化作品はレポ漫画あげてたりちゃんと円盤化の許可も出してるぞ
そこにすら至ってない今回の異質さを考えなよ
>>12 これは恥ずかしいw
どちらの関係者様ですか?
もう日テレ系列で原作渡す作家はいないわな
いたとしても必ず
「私はお金のためにやっただけです。」
とみんな開き直りを宣言するくらい日テレディスるだろ
「映像化」に際して
原作の職業をわざとテレビ関係とか芸能関係に改悪し、薄ら寒くして
視聴者が見捨てる、見なくなるのあるよな
ほんとあれで俺たちは視聴率が取れる!と思ってるならそんな脚本家や演者は自殺しないといけないよ
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
日テレの報告にない情報出て来たな
小学館はいくつか追加の弾持ってるといいな
>>134 あの攻撃的なインスタさえ無ければ人死にまでは行かなかったんじゃないかと思う
連載やりながら孤軍奮闘か
こりゃ疲れてしまうわな
編集者はもっと作品と芦原さんを守ってほしかったよ
この原作者も意固地すぎるんじゃないか?
全て思い通りにしたいなんて
>>158 原作者の意向を無視したから、態度を硬直させてしまったんだろ
話にならないほど、原作の設定無視したから
テレビだから改変しまくりますって言って、それでもよろしいですかという話で了承したのならともかく、
原作通りにお願いしますと言われてめちゃくちゃしたら、誰でも怒るだろ
原作者は頑張って作品守るだろ
モップガールなんてパクリドラマの代名詞みたいになってるけどあのドラマも原作小説付きで
原作にない独自設定の部分が海外ドラマのまるパクリだったことでDVD化も再放送されず、作品タイトルで検索したらモップガールはパクリとか言う情報が出てきてしまうというとんでもない被害もあるからな
テレビドラマ制作側の中にある名前だけ借りて金払ったらどんな口約束してようが好き勝手しても良いみたいな見下し認識は昔っからどうにもならんからこれからは原作側からしっかりと契約で縛るしかないよ
>>156 お仲間まで使って嘘で叩いて素人呼ばわりだもんね
ゼロから人気作生み出した原作者に向かって
素人は同人脚本家の方なのに
つーか脚本家が脚色するのって何の意味があるの?
原作のままやりゃよくね?
長くなる部分は端折らなきゃなのはわかるんだけど
面白いからドラマ化なんだから脚本家なんぞいらんだろ
話題になったら脚本家の手柄にしたいんかね
>>21 まあ上得意のテレビ局様だから何も言えなかったんだろうな
小学館も何度もこういうの経験してそうだから責任なしはないわな
>>158 整合性の高い脚色だったらOK位のゆとりはあったんでないかな
>>165 役者がダンス習いに行きはじめたのが原作者にオファーが来る2ヶ月前だと他のスレに書いてあった
これが本当ならその役者を使うための素材として原作に選ばれてしまったのかなあと思ってしまうが
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
2/7
改変しても脚本家が批判されないハリウッド事情 事前にどんな形で映像化されるか確認するのは困難
https:
//toyokeizai.net/articles/-/732613?display=b
2/27
「セクシー田中さん」問題はアメリカでは起こらないわけ 契約書は数十枚、完了までに半年~1年
https:
//dot.asahi.com/articles/-/215381?page=1
2023/09/09
「ハリウッド型契約はほぼ100%『原作の改変は自由』という条文がある」実写版ONE PIECEが高評価だった件について、実際に契約を担当した弁護士の言葉
https:
//togetter.com/li/2220908#h17_0
2024/02/02
トラブル生じやすい「原作改変」問題 アニメ業界で起こっている「大きな変化」とは? [征夷大将軍★]
https:
//2chb.net/r/mnewsplus/1706828411/
2/28
実写化決定『グラスハート』原作者、“改変”認め力強いメッセージ「大丈夫です」 [おっさん友の会★]
https:
//2chb.net/r/mnewsplus/1709096108/398-403
5/26
【映画】高橋留美子は劇場版『うる星やつら2』に怒ってる?論争に終止符 [ネギうどん★]
https:
//2chb.net/r/mnewsplus/1716689258/
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
反論できなくて妨害しているだけ
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
原作者のこの思いを踏みにじったのが日テレプロデューサー脚本家って事じゃん
ここまで言われても自分達の好き勝手にする!無責任を貫きたい!ってイカレているよ。
制作側はプロの仕事をしていない、責任ある仕事をしていないって言われても
恥ずかしく思えない異常者しかいなかったのがこのドラマなんでしょ。
普通ここまでのクレーム貰ったらじっくり話して突きつめるよ。
自分達の無責任な好き勝手を最優先にした日テレプロデューサー脚本家
救いようがない大悪党共って言うだけだな
芦原さんの経緯説明の投稿を削除させたのは小学館編集部の誰かだと思うんだよな
芦原さんが死を選ぶまでの絶望に至ったきっかけは脚本家のSNSだろうけどトドメ刺したのは多分そいつなんじゃねーかな
削除しなければセクシー田中さん打ち切りとかチラつかせて強要してそうな
>>177 脚本家が後々の釈明で原作者意向を知らなかった、ってのは完全に嘘
日テレの報告は、「そもそも大井と相沢は知ってて改変を押し通そうとしてた」のを隠すためのウソが大井
原作者として真っ当な要望だよな
これが「難しい作家」になるんだもん
>>178 調査報告で明るみに出たのは
相沢が雇った弁護士
コレもかなり大きなキッカケになってそうよね
原作者本人か小学館にも宣戦布告の通達してるだろうし
>>110 担当Aが他社に行ってたんじゃなくて芦原さんが他社に行ってたのを小学館に戻るように担当Aが交渉した、ってことじゃないの?
日テレはコンプライアンス違反で訴追されるんじゃねえの?こんな他人事で現場仕切れる訳ねえし
>>182 原作者が亡くなってるから知りようがないけど、突然の身投げだったからそれかもな〜。
10月期では難しいって提案もし
芦原さんは脚本家等と会おうとしてたんだね
それにしても負担大きすぎるだろ
>>131 週1で撮影なんかで連ドラが作れるわけねえーわw放送自体は約3ヶ月でも制作は半年以上かけてやっとるわ
死んだ原因はテレビ局側からのパワハラともイジメともとれる原作者叩きの圧力に脚本全直しで過労になって鬱発症が原因だろ
親族が訴訟おこしたら勝てるわ
時系列を綴っただけの部分も読んでて胸が痛くなるよ
なんだこの不毛なやり取り
胸が痛くなって読むのやめてまた読み始めての繰り返し
>>189 亡くなった原因はどう考えても脚本家をリンチにしたネット民のせいだろ
制作と原作者との関係が良好であればありえん程の駄作にはならない説
仮にファンが騒いでも原作者が良いなら良いんじゃねという
これをきっかけに漫画を安易に破壊して映像化するのを少しでも止める流れが来ると良いね
出るわ出るわ
結局揉めに揉めてたんじゃねぇか
最初の日テレのコメントは一体何だったんだ
まあだろうね
見たけど完全に相沢が改変した強い女のmiki先生が
アンミカみたいにズバズバ言うって話だったもん
これの脚本書いた若い女がシナリオ教室かなんかのPRで
このスピンオフ例に挙げていかにこういう仕事で自分のオリジナルやるかみたいな話してたけど
そこまでは誰も見てなくてあまり燃えなかったな
この事件で何か変われば少しは…せめて今後このような事が起こらないように願いたいが
才能に群がる腐りきったゴミ製造機の無能達がそれを許さないんだろうなぁ
マジかよ
日テレ最悪というかクソ過ぎるな
もう爆破してしまえよ
>>92 小学館は「よろしいならば戦争だ」状態なの?
>>200 日テレは総括見るとダメそうだけど小学館は少し改善できるかもしれないな。例えばロボット的に原作マンガをシナリオ化できる人を常においとくとか
著作権法があるので
原作者が一番強い
脚本家が偉そうにするなよ
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
>>116 小学館はそこはちゃんとしてるんだな
日テレはどこまでいっても糞ムーブ
最後まで糞たっぷりかよ
>>144 オリジナルドラマを作れない唯一のキー局なんだよ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336739/2 さらに、ここにきて上層部を悩ませているのが日テレにオリジナルドラマの制作ノウハウがないことだという。
>>202 小学館が本当にほしいのは原作者であって、テレビ局じゃないからだな
>>207 でも家政婦のミタとかオリジナルじゃなかったっけ?
>>207 でも家政婦のミタとかオリジナルじゃなかったっけ?
恋愛ヤッホーなら馬鹿な視聴者に理解できるからな、日テレはジャニーズを起用しまくる低偏差値用番組をつくってるもんな
>>170 まあ芸能事務所主導な気はするよね
主役2人?+その他脇役も含めての芸能人が一番上
芸能事務所は日テレにとって他のバラエティやニュースにもタレントを使うから
漫画はダシなだけでベリーダンス題材だけあれば他はどうとでもなる
とりあえず芸能人のスケジュール優先
ドラマが流行れば情報バラエティで使って漫画も持ち上げてやるよくらいの扱いかもね
日テレ「トイストーリーって面白いな、よし、日テレドラマ班でもっと面白くドラマ化してやるよ」
日テレ「キャラを使ったオリジナルストーリーも入れるから、あ?原作者?口を出すなよバーロー」
要はこういうことをしてたんだろ?
>>48 映画みたいに完成してから放映すれば良かったんだよ
全話出来たらプレビューしてダメな所は直し
直し終えたら再プレビュー
全話OK貰えたら第1話から放送開始
昼は地味なOLで夜はセクシーなダンサーっていうアイデアだけ使わせてください
原案としてクレジットだけしますがタイトルも変えますくらいの感じで利用すれば良かったのにね
ドラマや映画で使いたいのってその作品のエッセンスの一部だけなんだからそういうアイデア買い取り方式でいいと思うんだけどな
>>131 尺が足りないのは単に脚本家演出家が無能
>>131 その辺どーなのかな。ごり押ししたシーンを追加したい為の方便かもしれないし
>>131 それはスケジュールも予算も取れないくせにドラマ作ろうとする方の問題だわな
あの脚本家の
自分勝手なインスタで
芦原さんの気持ちの糸が
切れたのかな…
日本で視聴率取れて人気なのは恋愛要素省いた職業モノだよ
何故かテレビ局はジャニ恋愛モノ作りたがる
若者層を取り込みたいからだけど全く若者にウケてない
日本の駄作を視聴者のせいにするのはいただけないわ
どの年齢層にも拒絶されてるのに
テレビ局って自分達の無能の責任を視聴者に責任転換、特に爺婆のせいにするから本当に卑怯
尺不足って何?
まあなんとなく問題があるってのはわかるがこんな事起きちゃダメじゃん
>>222 無茶言うなって
それがテレビなんでしょう
>>178 脚本家のSNSならそれ見たとき死んでるだろ
自殺したから擁護一色だけど、反論したときはネットで叩かれてたよ
炎上に耐性なかったんやろね
>>226 文化祭の演し物じゃないんだから最低限のクオリティ担保出来ないなら手を出すべきじゃないだろう
日本テレビはオリジナル作るノウハウが伝承されなかった
もう出来ない
他局は今でもオリジナル作ってる
今回のも含め日本テレビ特有の問題がある
>>105 昔は小説家志望の落ちこぼれが脚本家になってたんだが
今はある程度書ければ、なろう作家になる手段が残されてるから
脚本家の質が落ちたらしい
これ予想以上に脚本家の責任がでかくない?勿論プロデューサーにも責任あるとはいえ
https://imgur.com/gIYkBiV 芦原さん本当に可哀想で泣けてくる
当初は脚本家もそれなりに心労あったし行き違いからしかたない部分あったんだろうなと思ってたけど
事実が判明するにつれマジで日テレのPと脚本家許せねえ
3話の時点でもう耐えられないから脚本家変えてくれって言ってたんだね
その時点で変えてあげてたら芦原さんは今日も元気に漫画書いてたんだと思うと辛い
>>232 すべての脚本家の尊厳に関わる
って、そもそもここまでこしれたのが自分に非があると微塵も思ってないのな
まじで田村由美先生のファンでもあるから言うけど、ミステリと言う勿れは元が面白いのに
なんかそのヒットまで脚本家の手柄になってる風潮なんなん
脚本家ってそんなに偉いの?
Xでらんまんの脚本家を見てると、少なくとも見える範囲でそんな奢りはない
>>235 大半の脚本家はまともなんだろうよ
そもそも原作に対してリスペクトがあれば原作を映像化するだけなんだからトラブルが起こるわけがない
トラブルになるのは原作レイプしようとするからさ
多分そこそこ人気で未完の作品狙ってんだろうなぁ
未完を理由にすれば結末を都合よく書けるし、連載が続いてれば映像化の成功失敗に関わらず確実に部数は伸びるから自分達の手柄にできるし
>>230 日テレって他局よりオリジナル多いよ
テレ朝あたりは老舗のシリーズものはオリジナルだろうけど
超高学歴集団の日テレを攻撃するのは止めてください、日本の宝ですよ
日本テレビ 新卒採用 最近10年間(2012年~2021年) サンデー毎日より
●慶應義塾 79
●早稲田大 57
○東京大学 16
●明治大学 15
●上智大学 11
●青山学院 8
●中央大学 8
○京都大学 7
●法政大学 7
○大阪大学 5
○東北大学 4
○千葉大学 4
○神戸大学 4
●立教大学 4
○東京工業 3
○九州大学 3
>>238 チャラついてると思ったら慶応がゾロゾロおるな
>>219 昔、佐々木倫子にそれを無断でやったテレビ局があってだな
>>219 そしたら許諾しないからでしょ
原作のテーマは読み取れないのに悪知恵ははたらく
>>240 無断ってのか、原作者が改変ぶりに激怒して原作降りる→オリジナルドラマとして発表だよ
まあミリも擦って無かったからそうなったってので、今回のは変に擦ってたからこそ余計にってのはあるのかもな
>>210 >>211 なんでそんな短期間で同じことを違うIDで書いてるんだ
>>243 たしかに、正しくはそうでした
「こういうドラマをやりますので許可ください」と許可を取ったりはしてなかっただろうと思うので、無断と書きました
>>244 横からだけど、回線が不安定でうまく書き込めなくて同一内容を連投することってよくあるよ
その場合に、回線が切り替わって別のIDになることもよくある
芦原さん巨大な勢力と自分のアイデア守るために闘ってたんだな
>>232 脚本家も被害者とかいうネット記事出してるバカいるけど、脚本家は積極的な加害者
>>235 原作読んでる人からはかなり不評だよな
あのドラマ
自分もまずフロミツには納得いかない
日テレに続いて小学館の報告書も読んだけど、仮名が多くて頭が混乱した
若干斜め読みになってしまった
芦原先生が死ななければこんな不誠実なやり取りが表に出ることもなかったんだろうな
しかしどちらも詳細に調べてはいるが、日テレでも小学館でもなく、
第三者委員会を共同で立ち上げて報告書を出すべきだったと思う
刑事罰に問われるわけでもないんだし、真相を追及することが大事だったのでは
攻撃したかったわけじゃなくて
理解してほしかった
てことでしょうね
>>252 当たり前ではあるがアルファベットで割り振られた仮名が日テレとは違うというのもある
ヤフコメでアレをイニシャルと思ってるバカがいるけど、この程度が読解できないやつほど、脚本家は被害者だった!とかいってる傾向
>>254 そうだね。実にわかりにくい
なお俺は脚本家はそこまで悪くないという考え
表現者としても人としてもいけすかないオバさんだとは思うが、勘違いおばさんのああいう振る舞いは普通のこと
仲を取り持つはずの日テレが全く仕事をしていない
つくづくテレビ業界はクソだなと思いました
>>48 逃げ恥作ったTBSならやれたかもね
脚本は野木亜希子で
小学館的に映像化は利益になるから辞めないんだろうな
日テレだけじゃなく他局も似たようなことやってるっぽいし今後はNHKやネトフリに売り込んだほうが良さそう
テレビ局は有料チャンネルからドラマを買う方式に移行しそう
実質、例のセリフがないオリキャラ4人救済ドラマか
活躍の場をもらえなかった当てつけ?
>>238 コネだらけ?
実質的に仕事できるやつ少なそうだな
>>238 慶應率すげぇ
上に慶應ばかり引っ張ってくるやつおるんやね
櫻井くんが切られないわけか
今テレビなんて斜陽産業にしがみついてる奴らなんてこんなもんなんだろうな…
田中さんと同時期にTBSで実写化されていたドラマの原作者がポストしていたが芦原さんと同じ編集担当者で田中さんと同様原作テイストとテーマをまず第一にと物凄く奮闘していてTBSドラマチームは大変誠実であった、と
本人他局ともTBSだとも書いてないけど嫌でもすぐバレるわな
>>12 映像化そのものが嫌で拒否に拒否しまくっていたのにもう企画も通っててキャスティングも枠も放映日も決定してるんで~原作者様の仰る通り原作準拠の脚本にしますから~とやっと口説き落としたんだよな
僅かばかりの金払えば払ったもん勝ちなのかそうなのか
レールを勝手に敷いて、あなたに断られたら
関わった多数の人間が~とか強いたんだろうな
>>215 それもあるけど、脚本を書く前にドラマ製作側でプロット会議を
してるらしいんだよね。つまりその会議にいた人も悪い。
>>260 出版はたしか早稲田が多いはず
この日テレでも早稲田も多いけど
博報堂エグい
大手マスコミ新卒採用
フジテレビ
10 慶應義塾
5 早稲田
3 東大
2 筑波
1 上智、立教、法政、武蔵、東京理科、関西
日本テレビ
8 慶應義塾
5 早稲田、明治
2 京大、上智
1 千葉、広島、日大、東海、関西学院
TBS
6 慶應義塾
3 早稲田
2 東大、上智、法政、東京理科
1 京大、筑波、千葉、横国、岡山、明治学院
日大、同志社、立命館、関西学院
テレビ朝日
4 慶應義塾
3 東大
2 京大、早稲田
1 上智、法政、成蹊、同志社、立命館、関西学院
電通
25 慶應義塾
15 早稲田
9 東大
5 京大、明治
4 阪大、東工大、一橋、上智、青学
3 立教
2 筑波、法政、駒澤、同志社
博報堂
40 慶應義塾
18 早稲田
12 東大
8 京大
6 上智
4 一橋、明治、立教
3 東工大、青学、同志社
2 北大、九大、筑波、東京外語、中央 学歴がどうとかアホくさ
どの大学にも仕事が出来る人とそうでもない人がいるわ
あの後先読めずガセ流したインフルエンサーが慶應なのもう忘れたのか?
>>255 いいや
脚本家はプロデューサーと同罪
芦原さんの意向を知って理解してあえて無視し続けた
完全に加害者
>>258 芸能ムラの都合で押し込まれたそいつらにも恋愛ヤッホードタバタヤッホーさせるつもりだったんだよな相沢とプロデューサー大井
それを芦原さんに阻止されて逆恨み
日テレや脚本家もあんな感じだし、これ読むと作者も作者で譲歩するように見せて一切譲歩する気ない感じで来てるからずっとバチバチだったんだろうな
>>271 いちいちどっちもどっちとか印象操作しつこいな死ねよw
100%日テレと相沢の加害だろうが
そこまでダメ出しされてんだから、スピンオフなんてあきらめろよ。
>>268 滝沢ガレソはSFCだから慶應じゃないぞ。
何もかもデタラメにされて脚本監修やれって言われてもそら無理やろ
>>271 作風やテーマやキャラの人間性やベリーダンスではありえないシーンの改変を譲歩できるわけない
>>277 東大卒の俺からしたら慶應がSFCだろうがそうでなかろうがどうでも良い
>>271 譲歩しない契約を結んでいたつもり(小学館の怠慢で実現してなかったけど)なんだから
内容に口を出すのは著作権者の当然の権利だろ
それに対して不満があるなら原作者、脚本家、プロデューサー、演出家で意見のすり合わせすればいいけど
実際はプロデューサーが嘘までついて原作者の干渉から逃げようとしてたんだから
責められる謂れなんかひとつも無いわ
適当にチャッチャとやればいいんだよ、というスタンスで仕事してる人は俺の周りにも多々いるが
それに反感持ってた自分も流されて適当にやってたりする。
真剣にやってる人は辛いだろうな。
>>48 最初から約束と違う脚本出されてる時点で相手への信用が地の底だろう
先ずはドラマ側が誠意を見せて関係性作ったならここまで頑なにはなってないだろう
なんで原作者の譲歩ありきで語るんだ?
原作者が従わないと思うならサッサと切って放送打ち切りにすればいいだけなのに
どうして日本の連ドラだとそれが出来ないと思うのかね
不祥事起こすと放送出来なくなるしドラマ内容に類似させる事故事件が起きれば飛ばす
打ち切ろうと思えばできるはず
アメドラなんて最終回も泣く話の途中でプッツンあるよ
実写宇宙戦艦ヤマトも最初の監督がジャニのテーマ要求に従わず降板し
新しい監督と脚本家連れてきて
最初の監督が使った残りの少ない予算で突貫工事的に作ったんだからそれでいいでしょ
>>280 東大すげーな、楽天とかに就職するの?
東京大学 学部卒業生(院卒除く) 就職先トップ5
https://www.todaishimbun.org/shuushokusaki_20230725/ 17 楽天 (3年連続1位)院卒込み46人就職
16 アクセンチュア
16 三菱UFJ銀行
15 三井住友銀行
14 三菱商事
>>240 どうでもいいが顔の大きさの違いがすげー気になるカットだな
>>48 Netflix
Disney
台湾テレビ
>>272 広告学研究会という名のレイプ養成所出身者の数を数えてみ
>>286 東大生って成熟企業に行くイメージなので楽天なんかまさにそれじゃない?
まあ三菱UFJ銀行よりはマシな就職先だけど俺なら行かんね
なお俺は40代で外資で稼ぎ切っていまはリタイアしてる
あまりに暇なのでまた事業に挑戦しようと思ってる
小学館も担当者レベル部署レベルでは努力してた事は伺えるな
ただやはり力不足だったんだろう
上層部はどこまで関わってたのか或いは局との上層部同士の
やりとりはどうかそして脚本家の自白が無ければ何も解明されない
>>291 要望を、語尾が曖昧になって毅然と伝えてない
言い切りで
不可
と断言しないと付け込んでくる
まあ、テレビ局はそれでも言うこと聞かないだろうけど。
もう最初の打ち合わせで、原作者の意向に沿わない場合は、たとえそれが放送1秒前でも中止にできる、と言う書面にサインさせるしかないね。
それにサイン拒否なら映像化はしないと
メディアもネット工作も契約書もなしという噓に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
こマ?
相沢もあの誹謗内容をインスタに載せると弁護士雇って裁判チラつかせたんだよな?
芦原先生のXの最後の言葉はSOSだったんじゃ?
本当に自殺なのか?ペーパードライバーで長生きが望みだった芦原先生が?
ダムからてそれってもしかして
0887名無しさん@恐縮です
2024/06/04(火) 10:27:32.72ID:vJq48EFj0
脚本家連盟やシナリオライター協会て団体が一丸となってバックからサポートするからな
コイツら原作者個人攻撃訴訟やら
ドラマ制作映画制作においての地位向上やクレジットの位置づけ箔づけのためテレビ局恐喝とか毎回のようにやっとる
>>294 これ見て思い出したのが「やわらかい生活裁判」だな(知らなければググろう)
相沢が弁護士を雇って戦いモードだったのは確かで、それに近い事態になってたかもしれん
まあ、俺はどちらかというと相沢擁護派だが
>>280 平日の昼から東大卒とか匿名掲示板に書いてる荒らしの惨めさw
>>296 私は
>>290 リタイアしたもんで暇なのよ
エネルギー持て余してるので起業か司法試験を受けようかと考え中
特に日テレ報告読んで相沢友子も知らされてなかった!被害者!
とか言うやつは知能平均程度かそれ以下
普通以上ならおかしいところ、嘘ついてるのはわかる。
はっきり虚偽で日テレが明らかに嘘ついていて、小学館とのやりとりが隠せなくて露呈してる部分から隠してることまで推定できてようやくある程度の学歴と言ってもよいかなw
>>226 原作付きだから、
原作者にお伺いを立てなきゃいけなくなる
オリジナルなら原作者にお伺いを立てなくてもいい
原作付きなのに、原作者の了承とる時間を確保できず、
原作者のせいにするって
どんな無能制作陣なんですかね
無能だよな
時間が!
現実を考えろ!
お前らテレビ屋の無能だから、準備能力がないだけだろうがってな話
キャストとかのスケジュール決まってるんだ!
何で原作者に許可も取らずキャスト決めてんの?w
金払ってなおかつ宣伝してやってるんだ、位の感覚かもね
>>131 そういうのはテレビ側の都合じゃん
原作ありきでドラマ化してんのにいざ始めたら尺が足りないだのテレビ的に合わないだのってごちゃごちゃ後出ししてくんのは検討が足りないとしか言えんと思うけどな
要するにテレビ側が無能ってことよ
>>285 ヤマトは打ちきりせず別の脚本連れて来て仕上げた例でしょ?
それはセクシー田中さんと同じでしょ
メディアもネット工作も契約書もなしという嘘に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
そもそもドラマ制作側が原作者から許諾をもらったと思ったのが3月下旬
出版社や原作者が許諾したと認識したのが6月上旬
3ヶ月近くもズレがあった理由がどっちの報告書読んでも釈然としない
なんでおんなじもの作らないのにドラマ化OKしたんだ?
そっちが謎だわ
>>308 3月下旬はただの打診打合せ
6月上旬は正式な小学館日テレとの契約
ここで原作者の許諾が成立している
よって6月下旬が許諾
日テレのプロデューサーは「もうスタートしたから許諾」だと言ってるだけ
木南主演のためのドラマに、セクシー田中さんが
選ばれてしまった、ということなんだろう
脚本家ももともとあい
メディアもネット工作も契約書もなしという嘘に乗っかっている時点で
分かるはず
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
>Hulu の本件ドラマページのクレジットに関するトラブル 2 023 年 12 月 4 日、
>日本テレビ側のミスで Hulu の本体ドラマのキャスト・スタ ッフ欄 に
●>原作者の表記が一切されていないことが発覚した。日本テレビは急いで 修正し、 A 氏 と B 氏 が小学館に謝罪のメールを送った
(日テレ報告書)
こんなことあったんだ
>>313 メール送っただけか
それ人としてどうよってレベルだな
>>313 これミスじゃなくて制作してる連中が、「あの原作者ジャマ!ちょームカつく。ドラマの邪魔しただけどだから書かなくていいよね」とかでミスじゃなくて技と書かなかった可能性高い
>>308 フライングで制作に着手してなし崩し的に認めさせた?
まだあるよ
差し替えに本件原作者に連絡がなかった
勝手に差し替えた
② TVer での曲の差し替えについて
第 5 話について、
TVer(Hulu・日テレ無料でも同様)で曲が一部差し換えられた。
音源の中には放送では使えても、
配信において別途権利処理が必要な音源がある。
本件ドラマ 5 話のダンスのシーンで使われた音源は、配信許諾が取れていなかったので、
配信で使用出来る別の音楽に差し替えた。
しかし、セリフで「シャー・ルク・カーンの『マルジャーニ・マルジャーニ』!!」と笙野が叫んでおり、
セリフはすでに収録していたため、差し替えることが出来なかった。
そのため音楽とセリフの不一致が生まれた。
2023 年 11 月 22 日頃、
TVer で放送を見た本件原作者はその不一致に気づき、
小学館C 氏を通じて、日本テレビA 氏に問い合わせがあり、
予め本件原作者に連絡がなかったことについて不信感を抱いた旨伝えられた。
日本テレビA 氏へのヒアリングによると、
小学館C 氏の指摘に 日本テレビA 氏は
配信の許諾が取れなかった旨説明したという。
まだあるよ
④ サントラのクレジットについて
2023 年 12 月、
本件ドラマのサントラ音楽を日本テレビのグループ会社であるVAP から販売するため、
小学館に連絡したところ、
小学館からデザインデータの提出を求められ提出した。
その際、サントラ盤のジャケットに??NTV と記載されていたところ、
小学館から本件ドラマのサントラ盤でありドラマの要素を使用しているにもかかわらず、
??NTV(日本テレビ)のみのクレジットであることはおかしい。
販売を延期してほしいという要求があった
(CD の中にあるブックレットには本件原作者名を記載していた。)。
既に、本件ドラマ化において、本件原作者と制作サイドが微妙な関係になっていた時点であり、
日本テレビとしてはこの時点でサントラ盤の販売を強行すると、
本件ドラマの放送に影響が出る可能性に鑑み、
結局、同月 15 日既に出荷された分の回収を図り、本件ドラマのサントラ盤の販売を中止した。
原作者の最後のやりとりであるオンライン会議の内容も同じくらい詳しく書けばいいのに
原作者の表記が一切されていない
・サントラのクレジット
・Hulu の本件ドラマページ
③ Hulu の本件ドラマページのクレジットに関するトラブル
2023 年 12 月 4 日、
日本テレビ側のミスで Hulu の本体ドラマのキャスト・スタッフ欄に
原作者の表記が一切されていないことが発覚した。
日本テレビは急いで修正し、
日本テレビA 氏と 日本テレビB 氏が小学館に謝罪のメールを送った。
>>319 本当はそこが最も原作者の死に重要な内容なんだけどね
>>116 日テレ無責任すぎるが
確信犯の可能性もあるからな
その場合絶対下呂しないだろうな
日テレただのアホなのか芸能事務所忖度なのか
後者だろうなあ
>>121 本編の出番が無くて芸能事務所激怒だったんだろうなあ
スピンオフに件の脚本家が参加していない
さんざん自己主張するのにオリジナルは書けないのか
>>285 ヤマトは原作権持つ西崎氏が現場に来ない契約で撮影インしたのにちょくちょく現場にきてチェックやクレーム言うのでさらにギャラを追加して現場から遠のいてもらう話の方がおもしろかった
>>285 辻村深月案件の判決では、契約書がない以上、原作者が脚本に合意したときが契約締結となっているしな
>>323 事務所が責任を持って、そのアイドル主演のオリジナル脚本を用意してあげればよかったのにな
念願のクレジットも独占できるし
>>48 所詮、プロデューサーのやる気の問題でしょ。
TBSの「仁~JIN」とかフジの「ナンバMG5」とか、プロデューサーが原作漫画に惚れ込んで丁寧に映像化された作品は、原作ファンにも絶賛される名作に仕上がっている。
【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑テレビ局と脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
芦原さん裁判で訴えるべきだったね
原作者の権利は法律でしっかり守られてるんだから
それを勝手に改変したり原作者の意向を無視したりする
無礼な無法者の集団には法の鉄槌を下してやるのが正解
もう合理的に何がベストな行動かなんて考えられないくらい精神的に限界だったんだろうな
本当に気の毒
>「芦原氏は、監修者として漫画とドラマは媒体が違うので、ドラマ用に上手にアレンジするのがベストであることは理解している。
>全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。
つまり相沢の脚本には原作者をうならせるような面白い光るものが何も無く
突っ込みどころの多い辻褄のあわない改変だったっていう事かw
才能の無いほうが生き残るってなんか腹立つね
>>331 そういう助言やサポートを出版社がするべきだったんだよな
でも実際は火消しして有耶無耶にしようとしてただけ
そりゃ絶望するわ
死人まで出たドラマで原作者排除したTシャツ配ったこのドラマの主演女優と事務所が何も問題視されず
記事も出ないのが薄気味悪い
最近の主演て原作者筆頭に各種方面に気を使ってるのが20才そこそこの女優でもインタや他の人のコメントでわかるけど
このおばさんは座長の器でなかったなあ
>>334 もしかしたら最後に訴訟の話題になり出版側に止められたのかもしれないね、で失意したと。まあ憶測で。出版側ももめ事は長引かせたく無かったのだろう
原作者の急死の謎は判断材料無さすぎるね
今のところ病死でいいね
「原作者の権利が守られていない」と裁判で放送差し止め請求をするなんてのもアリかもな。
>>336 まあサラリーマンなんてそんなもんなのは仕方ない気もする
だから懺悔的な意味でも小学館側は割と誠意ある対応してると思うのよね
テレビ側はとにかく有耶無耶にして揉み消そうとしてるけど
>>48 同じ原作者のTBSドラマ「砂時計」を原作者が高く評価している
日テレには到達できない高み
>>125 というか事実上生見愛瑠を売り出すためのドラマ
ドラマでは田中さんは実はオマケ
結局この原作者が詳細な遺書を残さなかったのが事態を混乱させている
ひどい目にあったときにその記録を残さずに、あるいは消してから亡くなると
こういう死体蹴りに遭ってしまうということをみんな心に刻むべき
対象不明の「攻撃したかったわけじゃなくて」という一行ですら
加害者側のいいように利用されてしまう
メディアは著作者人格権問題にしない為に本当はあるのに契約書もなしなどと
明確な嘘をついているしネット工作もその嘘に乗っかっている
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
>>346 消さなくても変わらないと思うけどね
読もうと思えば今でも消した経緯説明は読めるんだし
>>345 そもそも変える必要も無い
承認欲求と自己主張の為だけにこういった無駄な変更をしてたって事だろ
>>345 日テレ制作班にはみんな伝わった
学芸会の所以か
>>228 叩かれてたのは脚本家と日テレだった
当時リアルタイムでX追ってたから知ってる
>>349 経緯説明だけじゃなく表に出てないものがあったんじゃないかと思ってる
芦原さんはブログだけじゃなくLINEとかも全部消しちゃってるから
SNSで相沢のことをオリジナルが書けな
い脚本家と執拗に叩いてるヤツが過去に
“いま再放送でやってる恋ノチカラ、
何コレ?最高ー!”みたいな投稿してて
思わず笑ってしまった
>全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。
めちゃくちゃ譲歩してたんだな
>>358 これ暗に「才能ないならおとなしくそのままやっとけ!」ってことを言ってるよな
まあその通りだが
相沢の初期の仕事はあんまり批判されてないし無難な出来なんだよね
2002年の恋ノチカラはわりと好評だった
2008年の「鹿男あをによし」あたりからどんどん評判悪くなる
正直、脚本の勉強なんかろくにしてないのは経歴から明らかなんで
初期の仕事はゴーストがいたか、よくて他の脚本家が
大部分手直ししてくれてたんじゃないかと
今回の調査で明らかになった相沢脚本の杜撰さや読解力のなさを考えると
途中から自分で書くようになったことで品質低下したんじゃないかな
メディアは著作者人格権問題にしない為に本当はあるのに契約書もなしなどと
明確な嘘をついているしネット工作もその嘘に乗っかっている
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
原作契約書の件をコピペしてるやついるけど
実在するとされてる契約書の内容って脚本が出来上がる前に交わされるものっぽいし
あくまでもその原作を使ってドラマ制作をすることの同意書程度の内容では?
要するに他社に渡さないようにするための独占契約ってやつ。
それなら改変された脚本をそのまま認めなければならないというような内容は含まれないはずで
じゃなければ原作者が自ら脚本を書くような展開にはそもそもならないよ
しっかりとした原作があって、基本的に原作通りに行くということであれば、
通常の意味での脚本家なんていらないわけだね。
チーフプロデューサー - 三上絵里子
私はこの名を忘れない
>>363 脚本は台詞だけじゃなくト書きも必要だから原作だけあれば撮影できると言うものではないと思う
ただ登場人物の表情や目線・台詞、その場所や天気等の状況は原作に沿って書ける筈だけどね
>>363 脚本がオリジナルの仕事ではなく、原作付きの仕事を脚本としてするなら、
原作の意向と制作の方針を最大限にすり合わせるのが仕事
それを全く出来なかったのが件の脚色屋、他のまともな脚本家に失礼が過ぎるわ
そもそも、脚本家もとい、脚色屋がちゃんとしたもん書けるまで突っぱねて良かったんだよ、先生は
ご自身がボランティアで脚本の添削した挙げ句、無能の尻拭いで脚本まで書く、ボランティアで
報告書には難しい先生の暴走みたいなストーリー作ってるが、原作通りにやると言って、その能力が皆無だった
日テレのドラマ制作が最大の癌で、その中心が脚色屋だろう、それが全て
>>366 仰る通りですわ
完璧と言っても過言ではない
そもそも原作あるのに改変してるってのが無能な証拠なんだよな
映像化に障害があるなら企画検討の時点で判別できなきゃバカとしかいえない
今後は原作愛がある作者は脚本や監修みたいな立ち位置で関わるべきだと思うわ
業界の小銭稼ぎに利用されるのは不憫でならない
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