>>314 マルチプレイヤー特に作曲もする人は楽器奏者としての印象は薄くなりやすいね
ポールはギターもそこそこいいが、
プリンㇲのベースはそれとは比較にならんくらいプレイヤーとして優れていると思う
@YouTube ベースは音がほとんど聴こえないから居なくても全く困らない
特に指弾きなんか全然聴こえない
あれをカッコ付けながらやってる奴を見ると笑っちゃう
Dieter Horns一択。あとタルちゃんとデビットハンゲイト。
どさくさに紛れてて笑った記憶ある
全然叩かれないイレギュラー
ポールシムノン、ディーディーラモーン入るなら
マットフリーマン入らんもんかね
>>1 ベーシストの真の価値は
マラカスを持たせたときに判る
ベース音が分からない奴は認識できてないだけで
ちゃんと聴いてはいる。
大音量で音楽流してる車から聞こえるボンボンボンという重低音がそれだ
ジャック・ブルースとスタンリー・クラークとマーカス・ミラー低すぎるしクリフ・バートンも低い
タルも入ってないのな
おっちゃんが若い頃コピーしたクリフ・バートンとギーザー・バトラーが入っとるな
Les Claypool がウッテンwより上なのは評価する
しかしだな
TOM ARAYAとMichael Anthonyがない
クソランキング
>>477 もうUSAブランドは諦めたわw
下請けのEU製てかシナ・インドネシア製もめちゃ値上がりしてるじゃんw
>>191,486
こういう奴に何か教えてやる必要を感じない。
ライブ撮影のギターソロで延々ベースを撮り続けたカメラと照明のバカどもを世界に晒して全員レオポルド2世に引き渡したいただそれだけ。
ポールが3位ってことはテクじゃなく
バンドにおける貢献度重視でしょ
じゃあシドヴィシャス入れなきゃ
影響力、革新性、存在感も含まれるのなら
Davie504とかH.J. Freaksなんか対面ライブパフォーマーよりかなり影響あろうが
ギターちょっと弾けるようになってからベース弾くとめちゃくちゃ楽しいよね
ベースの奏法からも色々学べるし
>>21 それ言い出したらトニーレビンがいない時点で終わってる
ポールシムノンが入ってるの珍しい
ガンズオブブリクストンの功績かな
ブルース・トーマス
ノーマン・ワット・ロイ
ジャン・ジャック・バーネル
セシルマクビーもゲイリーピーコックもデイブホランドも入ってないのか
>>14 >>16 うまいじゃなくて、「偉大な」、だろ?
立派だとか、功績とかいう意味なんだから、亡くなってればそりゃイメージ的にもランクインするだろう
クリフ・バートンとかまだ偉大かどうかもわからんうちになくなってるが
ロンカーター低いなあ
アドリブでバッハ入れてくるのとてもクール
>>523 逆だよ、あんなふうに亡くなったから、偉大なイメージがつくんだよ
その頃のアルバムもずっと評価されてるしね
「ベース聴こえない」って言ってる人のほとんどは普段音楽を熱心に聴かないからどの音がベースか認識してないのが真相
その人が好きな曲を聴かせてもらうとちゃんとベース聴こえるからね
ベース弾きながら歌うとリズムが歌に引っ張られて
後乗りっぽくなるよな
そうするとドラムとずれるし
多分リンゴスターはベース聴いて叩いてるんじゃ
ポール・マッカートニー以前にベースであんなアヴァンギャルドなフレージングやってた人いないという意味では
一位でもいいんじゃないか
カラオケで歌えるメジャーなJ-POPくらいしか音楽に触れない人なんて世の中たくさんいるよ
>>395 Chris Squire
変態的な変拍子を引きながらボーカルもできる
天才だよ
>>529 そのポールのベースはジェマーソンの影響が大だから
いやピーターフックは確かに偉大なベーシストとして名を残してるだろ
下手でもあのベースラインは異様だよ
>>46 昔ベースマガジンでピーナッツを知って311聴いたけど日本での知名度低いよね
キャッチーなミクスチャーロックで結構好きなんだけどな
バンドメンバーはバンド名も書いておいてくれないと俺くらいの疎いやつにわからん
ピーター・フックは偉大だけど、ジョイ・ディビジョンが1st作るときに参照してたのってPILだからね
ジャー・ウォブルの影響はあると思う
>>510 カリブ系移民に囲まれて育ったからレゲエのフィーリングが染みついてるのが大きい
ポールのベースは、例えばジョージが書く平面的な曲を立体的にする効果をもたらしてる
全てはポールの遊び心がそんな風にさせたんだと思うよ
ベース聞こえない人は阿片か大麻やるべきじゃないのか
そうすれば絶対ビンビン
おれの子供の頃はスプリームスのou Can't Hurry Loveはジェマーソンの代表的プレイみたいなこといわれてたけど
あの音は黒人でモータウンじゃなきゃ出せない音とか言われてたのに
実際はロスのスタジオで白人女が弾いていたというw
ヒョーロンカなんていいかげんなものだw
ビートルズが一位だと通俗アンケートに見えちゃうから一位にしてない、
というのもありそう
忘れられないベーシストなら、バングルスのマイケルスティールだね
>>484 プリンスはLet's Workのベースもめちゃかっこいい
>>543 ドアーズもキャロル・ケイが弾いてた説があるけどマジかな?
ブーツィーはキャラ先行みたいな見てくれだけど
ファンクベースのパイオニアだし最重要だよな
JBの後ろでフェンダー持って真面目に直立で弾いてるのが
若き日のブーツィーって知った時は笑った
知り合いにこの曲ベースがかっこいいんだよねって言ったら
ベース?どの音?って聞かれたから鼻歌で説明したけど
全然聞こえてないみたいで衝撃だった
世の中にはそういう耳の人もいるんやね
クリススクワイアはウォーキングベースが弾けない人だった。
パンクロッカーだったんだね。
>>550 なんかヒョロっとして陰キャっぽいんだよなw
>>531 あのおっちゃんが持ったらリッケン4001がギターに見えるなw
>>535 ほんとそれ
わりと洋楽聞くしバンド名はわかるけどメンバーの名前までは知らん
そもそも外人の名前って日本人には覚えにくいんだよなぜか
バンドのボンジョビは知っててもボーカルの名前はと聞かれたらわかる人少ないだろ
ストレイキャッツみたいなロカビリー系のウッドベースの音色がお気に入り
トニーレヴィン ネイサンイーストみたいな職人が好きだけど永遠のアイドルはクリススクワイヤ
5位にフリーいて安心
だがタル・ウィルケンフェルドのおっぱいベースが
ランクインしてないのは残念
>>564 フリーは偉大
日本でも影響受けたミュージシャン多いし単純にベースの人気が上がった
自分の中でベースリフといえばレイジアゲインストザマシーンなので
48位にいて安心した
名前覚えてなかったけど
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828 shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins >>563 3月のミュージックフェアフジテレビに松田聖子と一緒に出てたねーさん
セー子なんかと思って見たがこれが2人のねーさんよかった
ブラーのイケメンは入ってないのか
ガールズ&ボーイズのリフ考えたの相当凄いと思うけど
>>577 岸辺一徳はリードタンバリンただろ?弟か?
しかしなんだリードタンバリンてw
>>577 長さんはビートルズの前座やったくらいだからなぁ、はいるだろそりゃ
ポールマッカートニーが2位って
日本なら矢沢永吉が2位ってことやな
ベースって手拍子レベルだろ
なんで目立とうとすんの?
>>583 ならほど、ボーカリストだもんな、2人とも
作曲に関しては自惚れてるほど良くはないが、楽器演奏力についてはなぜか自信なさすぎ。
レノンのポール評
ポールマッカートニーはねえわ
未だに最高のドラマーにYOSHIKI選んでる日本人みたい
>>588 よく知らない話題に無理して書き込まなくていいぞ
>>548 wikiで調べたら、Wrecking CrewからはLarry Knechtelが
ベースで1stに参加している。以降の作品を調べてもCarolの
文字はなかった。
>>484 つべにあるのだとPASS THE PEASのライブ演奏でベースに持ち替えてソロ弾いてるやつも凄いな
テクニックでいえばプライマスのベースだな
やりすぎて耳に残らんけど
>>484 ファズつけて旋律弾きだしただけで客の動きが止まったw
わからないんだなあ。
ほんと、いやになるわ。
ポール・マッカートニーはないわ
ツェッペリンのジョンポールの方が数段上
フィル・ライノットが85位にいた
忘れられていなくて良かった
>>567 むしろその方が彼らしくない?w
ベースなんて誰がやっても一緒じゃないの?
サザンのベースもミスチルのベースも顔すら知らん
>>588 ビートルズの曲をベースに注目して聴いたらわかる
あの時代にあれだけのテクニック持ってる人はいないぞ
>>598 サザンのドラムやミスチルのギターなら顔わかるか?
>>598 桑田佳祐はサザンらしさの要因に松田の存在を挙げている[11]。桑田は、松田について「とにかく歌心ってもんをとってもわかってる感じのドラマー」[12]、「あいつは貪欲なの、何に対しても」[12]、「サザンの本当のリーダーは彼じゃないかなってのは僕は思うんですよね」[13]といい、1978年に松田が一時郷里に引き返したことがあったがその際については「ひきとめたのね、一所懸命。車の中でも口説いたの。もっとやってくれ!って」[14]などと語った。高音が際立つ澄んだハイトーンボイス[注釈 1]が特徴的で、サザンではドラムスと共に、コーラスでも重要な役割を担っている[16]。特にライブでは桑田の歌声と対照的な高音域の歌声で、原由子との相性の良い幅広いコーラスワークを聴かせている[16][11]。
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結局いつも開いちゃう自分も自分だけど
>>598 きみにはわからないだろうが有名バンドこそそこにずっといるということ自体がプロとして評価され続けてる証
しかも関口は桃太郎シリーズの音楽でカネもち
桃太郎のさくまは歌歌いだったこともある
ジョンポールジョーンズがジミーペイジのユニゾン以外のことをした記憶がない。
教科書的なベースというとジョンディーコンの方がよほど多才だった。
ビリージョエルバンドのベースが、ジョンディーコンとほぼ同じセンスしてるよなw
ポールマッカートニーはタックスマン以外どうでもいい。
ジョン・ウエットン
100位にも入ってないのかー
経歴だけはぴか一のベーシストなのに。
演奏が下手くそってことか?
タルカスに付き合わされるグレッグ・レイクには同情するで
ポール・マッカートニーのベースのグルーヴの基本は
ジェームズ・ジェマーソンじゃなくてフランク・フィールズ
>>611 What is and What Should Never Beなんかがただのユニゾンに聞こえるの?
>>599 フツーに考えてテクはいるはず
ポールのテクが語り継がれるのは売れたから
しかも売れてからなおさらに曲がいい
曲がいいからこそベースもひかる
ベースもいいから曲もひかる
よく言われるのはポールのベースは
トラック少ないレコーディング環境で全体をミックスした後にそこにベーストラックだけまた録音してるっぽいということ
ベースだけ音いいでしょ?と言われる
これがまた当時のベースでこれだけ!といわれるわけ
最高のレコーディング環境が産んだテクでもある
実際のライブならいっぱいいるはずで
ようはレコード産業に作られたのをオレたちは音楽やテクだと思ってきてしまったということも大きいの
日本人アーティストなら直接見れるからそこまでならないしね
好きではないけどスティングは入ってるべき
ミックカーン、ジョンウェットン、チャックレイニー、トニーレヴィンも入っているべき
ジャズ系まで含めたら入れなければならないの無数にいる
ウンコリスト確定
>>612 ベースがいないと音がスカスカって薄っぺらくなる
これは交響楽団もそう
低音はズンズンズンズン身体で感じるもの
ポールのベースて↑デーンデ↓デーンデ↑デーンデ↓デーンデのイメージ
>>606 なんでよ
そのままでオレはいいと思ってやってる
くちベースでもあれだけ真似されるロイド・トロットマンすら入ってないじゃないか
>>617 全ての録音がユニゾンだったとは誰も言ってないわけで。
それとビートルズのサムシングみたいなベースは私はどうでもいい。ベースで裏メロ歌うのは誰でもできることなんで。
>>626 まあ現在ドラムとベースはコンピューターに任せてるところは多々ある
まージェームズジェマーソンのwhat"s goin onがカッコいいのは認める
ベーシストなんかポール・マッカートニーとスティングとクィーンのダイコンとか言う人しか知らんわ
でぇ、ベスト50にはポールしか入ってないようやな
【重低音文学】
・吾輩はジャコである。命はもうない。
・雨にも巻き弦。風にも巻き弦。
・四弦失格。
生理学的なこと話すと、人間というのは最も低い音を感知してその音でリズムを取るんだよ
バスドラムとベースは底の方で帯域が被ってるけどここでリズムを取ってるわけ
ベースはなくても成立するけど、打楽器でもありメロディーも奏でる楽器なのであるとないのとでは全くノリが変わってくるだろうな
ドリカムのかたわれとかYMOの生き残りもベーシストやな
>>634 重低音いうなら
五弦
高い方も入れて六弦
Rick Dankoいるかな?って覗いたらいたわ
入ってて嬉しい
>>1 なんか定期的にこの話題のスレが立つけど
正直こんなことにそこまで興味ある人なんているの?
もう今時、洋楽とか楽器とかグループとか興味持って聞きまくってる奴なんてほとんどいないでしょ
しかもベーシストでしょ?
たぶんいまだにこんなことに興味ある人なんて100人に1人いるかどうかぐらいじゃないの?
>>1 つか、ポールマッカートニーが2位に入ってる時点でぜんぜん本格的なランキングじゃないよなw
>>642 それは海外でもそうやろポールマッカートニーが2位の次点でw
寺川正興Ver(エレベーター奏法) あなた 小坂明子
(´・ω・`)狂ってて結構好き
>>1 ポールマッカートニーが歴代2位に入ってるランキングって
日本で言うとジャニ時代のtokioの山口達也がベーシストとして上位に入ってるような感じか
>>653 と、顔真っ赤で涙こらえながら仰ってますw
3位のジャコパスさんて
確実に4位のキャロルケイに影響受けてますよね?
ちなみに
ローリングストーン誌の史上最高のベーシスト50選はこんな感じ
1. James Jamerson
2. Charles Mingus
3. John Entwistle
4. Bootsy Collins
5. Carol Kaye
6. Jack Bruce
7. Larry Graham
8. Jaco Pastorius
9. Paul McCartney
10. Ron Carter
またニワカが噛みつきそうだがw
ジャズもヘビメタさんも一緒くただからなぁ
いかりや長介、犬塚弘、河原泰則あたりどうよ
>>656 いや
ニワカどころかローリングストーンを取り上げるのはわかってないやつ
死に体
ローリングストーン自身が
時代錯誤どころじゃないそもそもあさってのブランド商売
>>660 ジャンルなんてものにこだわる時代じゃないの
みんな同じクラシック
ボーカリストやソロ歌手でもあるorマルチプレイヤーでもある人とかは低いのかねと思ったけど2位にポール・マッカートニーか。
スティーブ・ハリスはバンドのリーダーやソングライターとしてはともかく、そんなにベーシストとして立っているかね。
もうネイザン・イーストとかジョン・パティトゥッチもリストされないんだな
PATAIJIが居ないじゃん! アメリカ人は見る目無いな
クリス・スクワイアよりゲディ・リーが高いってのもな
ベーシストとしてだけの影響力で見てる?
総合評価・影響力評価なら猶更スティング、ラリー・グラハム、ジョン・ディーコン、ビル・ワイマン入れてくれや!
レッチリごときフルシアンテのワンマンバンドの癖にこのアメリカポリコレ忖度糞ランキングが!
>>661 それじゃ
米英の音楽ベーシスト専門誌ベースプレイヤーマガジンのランキング
1. James Jamerson
2. Jaco Pastorius
3. Paul McCartney
4. Larry Graham
5. Stanley Clarke
6. Ron Carter
7. John Entwistle
8. Anthony Jackson
9. Ray Brown
10. Marcus Mille
結局これ↑も
>>1のサイトもストーン誌も上位はほぼ同じ面子
テクニックだけのランキング作れや
あっもちろんジャンル別でな
ポール・マッカートニーが2位の時点でベーシストなんて知らんってことよ
ギターと違い目立たない日陰の人で存在感ないからな
トッド・ジェンセン
ジェームズ・ハンティング
和佐田達彦
永井敏己
>>664 これ結構面白い話で、ハリス氏のベースラインって曲そのものであったりするからあまり派手なプレイがない、というのもあると思う。ヘタやると曲が壊れちゃうからね。
ハリス氏のベースラインと言ったらディッキンソン機長の曲のpowerslaveだったりするし
>>671 ほとんど20〜40代になる
ドラマーも
人の名前で書かれてもピンとこない
バンド名で書いてもらわんとな
talking headsの人は分かった
ポール・マッカートニーが普通に断然1位
技巧だけで判断するなら、日本人が断然上手い
>>546 めちゃカッコイイですよね
ライブのプレイも良いけどレコーディング(特に初期)もすごく良いですね
スティーブ・ハリスで思い出した脇道ネタ。
ポール・ディアノがメイデンの元メンバーだけでライブをした時に、もちろんベーシストに過去メンは居ないのでカバー・バンドから「スピード・ハリス(ディーン・バンドモレイティー)」というのを起用していた。
歴代のギタリストでベースも弾ける人とかを入れたほうが良い気もしたが…。
https://static.wixstatic.com/media/4a394c_62f5b3966b314baeb5d046c1195fc2f7~mv2.jpg
ツベで今更知ったどビートルズのリンゴ以外3人はギター、ベース、ピアノ、ドラム、シンセところころポジション
チェンジしてるらしいな。
なんか混じった。ディーン・モレイティー (Dean MORAITY)。
スティング「ビートルズは楽器の練習していたらもっと偉大なバンドになれたよ。みんな下手すぎる。」
>>679 ツベで「ポールの革新的・技巧的ベースライン○選、○曲」とか山程見かけるからな。トータル能力がBウィルソン
とかジョニ・ミッチェルにインチキスター扱いされてるディランとは格が違う。
技巧だけならそこらのスタジオミュージシャンの方が上手いかもな
音楽学校で勉強したのもゴロゴロいそうだし
>>687 ディランとジョン・レノンが車の中で話してるとき、ディランがゲロ吐いてジョンがめちゃくちゃ辛辣にディスってて
アーティストとしての格はジョンの方が上だと確信したなあ
テクニックならウッテンこと変態毒ナスビさんがトップになるだろ
エレクトリックベース使ってるのが珍しい時代だっただけでポールなんて何も凄くない
ロック馬鹿は難聴知的障碍者
日本で最初にチョッパーベースをやり出した碇谷長一が入ってないな
>>538 ジャミロクワイの最初らへんやろ!わかるわかる
ポールの評価ポイントの一つは、デブで下手くそがやる楽器とおもわれていたベースをカッコイイと後続たちに知らしめた点かな
ジエマーソンやジョンジーは好きだけど、一般には所詮裏方だけの存在だからな
ジャス界のニール・ペデルセンはいないのか?
あれ、本当に意味不明な天才だと思うが
動画見てたら布袋にちょっと弾いてみてとか簡単に顎で使ってたメガネのおっさん誰だろうと思ったら
亀田ってベーシストだった。ウィキ見てもいまいちわからんけど凄い人なの?
>>16 >>176 SONIC YOUTHあの変則チューニング地獄の中で
黙々とルート弾きするのは
外で見てるより難しいと思う
前衛的な特殊奏法みたいなのをやってる曲もあるし
日本四大天才ベーシスト
沢田泰司
AIONのDEAN
ラルクのテツ
ダイインクライズのTAKASHI
>>705 亀田誠一の事か
日本を代表するベーシストでプロデューサーだな
>>701 名前が長いのが特徴のJAZZベーシスト、ピアニストO.Petersonの
演奏メンバーの一員でもあった。2,3日前、そのPetersonの
82年の来日公演(Joe Passも参加)を聴いたけどこれが良かったな。
20年くらい前に58歳で亡くなったのが残念だ。
19位のJohnPaulJonesの担当楽器
実質1位やろ
>>690 若手にに大きな影響を与えた
テクニックじゃなくてステージングで
>>52 確かにwあれだけベース弾かずに有名なったベーシストはいない!
>>694 エレクトリックベース使ってるのが珍しい時代
それがあっという間の8年間でロックというジャンルを確立してその中心として崇め立てられるまでになったのを知らないとは
全ては時代の流れ
楽器、レコーディング、音響、放送、その革命の中で
国としては終わったイギリスが唯一アメリカを乗っ取った時代を作った
その最先端にいたんだよ
>>1 Jah Wobbleが入ってない。やり直し。
What’s going on のベースラインはマジサイコー!
>>30 ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが絶賛してたらしいな。
渡邉貢も入っとらんな。
>>731 ほんそれ
ベース弾いてるCMカッコよかったわ
>>705 亀田がNHKシリーズもののポップス講座やった時は
最終回だったか布袋ゲストで
その時は亀田が震えながらやってたぞ
初めていったライブがボウイだったんですからはじまってテクニック解説でもいちいち顔色見ながら
それまでの回とは全く違っててなんだよこいつと思った
SMAPの稲垣みたいなもん
ダリルジョーンズと比べたら大人と赤ん坊
ジャッキー・ジャクソンは選外か
入選してるアストン・バレットやロビー・シェイクスピアにも影響与えた名手なのに
>>728 オレが知った時はもうこの世にいなかった
みんな年寄りなんだな
スティングとスージー・クアトロは入ってそうと思って見たら下位にあった
>>739 ローリングストーンズのベーシストというあたり
>>10 ビートルズ聴いてたから高校生くらいまでベースはメロディ楽器だって思ってたわ
スティーブハリスのベースのみ抽出したトラックを聴くとかなり雑でリズムもヨレヨレだけどバンドと合わさるとカッコいい
>>729 しかしブライアンウィルソンのビーチボーイズはビートルズデビューよりも前に大ヒット飛ばしててその時点で電気のベースギターだからな
別に電気ベースギターが珍しいわけでもないデビューだからな
クラシックロックでベースが印象的な曲を調べるとハービーフラワーズが多い
デイトリッパーのデーンデデレレレー、デレーレレレってイントロは衝撃だった
>>650 ポールのベースって業界内ではメッチャ評価高い
ベースプレイヤーとしての技術的なテクニックではなくアイデア
単にリズムを刻むのではなく、主旋律に対するカウンターメロディ、ベースでメロディを奏でていたという点で
>>739 ボブ・ディランが「ビル・ワイマンの抜けたストーンズはただのファンクバンド」と言ってるように
ストーンズのあのバウンドするようなリズムを作ってたのはビル・ワイマン
アンドレヴァスコンセロス、ミシェルピポキーニャ
流れている血が違う。絶対に勝てない
セックスピストルズ、ラモーンズ、クラッシュ、ストラングラーズ等パンクバンドでは一番カッコいい男がベーシストになりベースが花形ポジションになった
ボブディランが言っていたとか言われてもな
ボブディランの音楽なんて全く良いと思わん
チャック・レイニー
ウィリー・ウィークス
を忘れてるぞ。
どうせクリフバートンとか入れてんだろ?とか思ってたらやっぱり入れてた
元記事を読んだらチャック・レイニー59位、ウィリー・ウィークスもロッコ・プレスティアもなし。リー・スカラーがやっと98位。アンディ・フレイザーもなし。クソランキングすぎる。
技術的な事とか全く知らんけど
ツェペリンとクイーンとクリームとフーのベースの音は好き
単純に聞き取りやすいだけかもしれんけど
インストとなるとギタリストは評価されるが、ベーシストとなると
評価はされない。The Venturesが過大評価されているのは日本だけだから、
ここではギタリストもベーシストもランク外なのは理解できる。
The ShadowsのベーシストにはJet HarrisやJohn Rostillがいて個人的には
気に入っているが、このランキングがアメリカのサイトだから入ってないのも当然だな。
あとエクストリームのベースの人。
ギターとボーカルがアレで目立たないけど。
>>763 リロイヴィネガーかな良いよね
チェットのアルバムよく聴いた
>>759 ボブ・ディランが言っていた以上に、あんたが言ってもなだろ(笑)
マラカイフェイバース、マークケリー、ベンウィリアムスもベースの可能性を広げた人として挙げたい
>>758 ミスフィッツのジェリーオンリーを忘れんじゃねえよ!!
レミーの順位が存外高くて嬉しい
リッケン抱えて上向き顔のしゃがれ声爆走ロックンール
上手い人は沢山いるけどあそこまで格好良い人はなかなかいない
トップ100に日本人は到底入らないか?
ギタリストも入らないか?
ドラムでもキーボードでも当然入らないか
キーボードでRyuichiSakamoto入るか?
ハマ・オカモトがベースマガジンの投票でポール・マッカートニーを押さえて一位だったの自分でネタにしてたの面白かった
上手さで言ったらこういうロックバンドよりガチで上手い人どうせいるだろうし
シドヴィシャス入れろよ
みんな大好きジョンレノンが
犬猿な時代のときでも
ベーシストのポールを最大限に評価していた
こういう企画多いな
ある意味、ポピュラー音楽、終わってる
Sly & RobbieのRobbie Shakespeareがないぞ
>>395 ブーツィーはボーカリストとしても一流
シュガーフットと並ぶファンク声の持ち主
8月にモヒニ・デイが来るよ~、B'Zツアーでベース弾いてたインド人の女性だよ。去年ソロアルバム出したけどすごくいいからみんなで見に行こう!
ポール・マッカートニーがベーシストだったの初めて知って腰抜かしたわw
日本人のミュージシャンってレベル低かったんだな
スポーツは良くやってるわ
>>729 エレキのベースが登場したのは50年代頃だと思う。この時代だと
エレキのベーシストで思いつくのはElvisのバックバンドの
Bill Blackが出てくる(やっぱりウッドベースのイメージが強い)
JAZZの世界も60年代になるとビッグバンドもエレキのベースを使用を
見かけるのも多くなってきた。
訂正
エレキのベースを使用を→エレキのベースの使用を
>>798 モノネオンおすすめ
馬鹿ウマで独創性に富んでいてプレーヤーとしてだけでなく
音楽家として天才だからキワモノっぽいのは見た目だけだが
スラッシュメタルバンドのオーバーキルのベーシストDDヴァーニ
何度も来日して日本でもメタラーの間では知名度高いはずだが
サイドプロジェクトでソロアルバム出したのに全然売れず
YouTubeのフォロワーが1000人いってないのが悲しい
ポールマッカートニーと違って誰も異議を唱えないジェイムスジェマーソンは偉大だなぁ
>>628 サムシングのベースはやり過ぎ
いつものようにツボを押さえたベースラインで良かったのに
ボーカルは英語ハンディあるから仕方ないとして
手先が器用とされている日本人が楽器で歯がたたないとは
Lars Danielsson入ってないね
ほぼポップス限定だからこんなランキングでも仕方ないか
>>811 リズム系は黒人、ラテンに敵わないよ
白人や日本人がどうやっても習得できないものがある
>>813 ベースパートの事を言ってるの?ベーシストの事を言ってるの?
>>811 そもそも曲が売れないと評価はされない
ベース単体のテクニックやセンスだけで評価される可能性なんかないだろw
>>816 ラテンのリズムでやられちゃ困る音楽だっていっぱいあるでしょ
R&Bのジェリー・ジェモット、ジャズのポール・チェンバースは偉人級
。あくまでベース奏者としてのロック界は誰だろね。
ジャコパスはWeather Report来日公演の時に聴いてたけど
まったく響いてこなかった、何が良いのやら
自分もスクウェアプッシャーの来日公演全く良いと思わなかった
ウェザーリポートはヴィトウス期の方が好き
日本人はパーの状態から親指、人差し指、中指の順に指を折って数えるけど
ラテンの世界はグーの状態から小指、薬指、中指の順に指を立てて数を数える
この根本的な感覚の違いが音楽にも現れる
>>129 まぁあくまで「偉大な」だからね
メンバーやファンから未だに慕われてるのはメタリカの音楽の礎を築いた優れたコンポーザーだからだろ
あと人柄
>>799 ローリングストーンの偉大なギタリストランキングだと日本人はWata(boris)と灰野敬二の2人が入ってる
>>823 ならばむしろ違いを生み出せる可能性が高くなる
音楽、芸術はスポーツみたいな判定基準じゃないからね
>>832 彼とかジューダスのイアン・ヒルとかは、地味だけど曲の基盤をガッチリと支えるスタイルだから
AC/DCのクリフ・ウィリアムスもそうだな
この手のランキングってジョンメイオールのブルースブレイカーズ出身プレイヤーが上位になるよな
ポールマッカートニーってヘフナーショートスケールベースで
メロディ・フレーズ弾きやりすぎ
ボトムを支えるリンゴがどこでも出しゃばるポールに嫌気がさしてバンド内雰囲気最悪に
そういえば左利きのギタリストはちょいちょい居るけど、ベーシストはレアだな。有名なのはポールとSlipknotの奴しか思い浮かばない。
>>826 渡辺香津美、高中正義とか入ってねえのかよ。
Tony Levinが意外と低いな
Mick Karnは変態枠なのか
スクエアープッシャーのトーマス・ジェンキンソンは、
100位以内にも入ってないのかw
俺は大好きなのだがw
ジョージ・ハリスンがサムシングのベースに文句言ってるのはうるさ過ぎる件を加えて、録音時に空いているトラックが残り2トラックしかないのに、
ベースパートは最後に録るというポールの主張に押され、ストリングスとギターソロをまとめて録らされた遺恨もある。
歌うベーシストって凄い
ポールにしろザ・バンドのリックダンコにしろ
♪ベーシスト チョッパーは 使用禁止だへヴィメタル
一番揉めてた時期だがポールが神がかってた時期でもあるししゃーない
リラックスさせて5年に一回アルバム契約みたいにして
その間やりたいやつはソロでぐらいにして解散だけ避けてればなぁ、もったいない
さすがに100で細野さんが入ってないのはおかしいだろ。。
ベースって1人で練習してて面白い??
野球で言うとキャッチャー
サッカーだとキーパー的なポジション。
歌うベーシストといえばラリーグラハムが真っ先に思い浮かぶのは自分だけ?
もっと評価されてもいいような
>>856 あー確かに、YMOのベースはすごいグルーヴ
>>858 全然違う
ベースドラムはサッカーで言えばボランチやトップ下
ギターやキーボードがディフェンスライン
そこを勘違いしてるのが多すぎる
『ミュージックライフ 』 人気投票
昭和49年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメル・ママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔
ジャコパスくらい耳が良いと平均律の音のズレが気になってフレットレスを弾いてたんだろな
ギターで弾き語り
ピアノで弾き語り
ベースで弾き語り
ドラムで弾き語り
>>489 トトはセカンドアルバムこそ最高傑作だよな
日本人に聞くとドラムのヨシキみたいにバンドの人気ランキングになってしまうからなー
世界的には誰が一番なんだろ?
海外メーカーのエンドースとかで見りゃエエのか?
>>66 入れ替えなくても良いからエントウィッスルはトップ5に入れて欲しいな
>>874 普通は五弦は低い方が増えてて
六弦は低い方と高い方にそれぞれ増える
やっぱ死ぬと下駄履かされるな
ジャコがそんな高位にいるならジェフバーリンもいるだろ
凄いプレイヤーなのは分かる、が何でギターじゃなくベースだったのか分からん
ジェフはバイオリンでも神童扱いだったそうだし
アメリカ人はバカで英語以外の曲を聞かないから細野晴臣も伊藤広規も美久月千晴も後藤次利も寺沢功一も知らないまま一生を終える
哀れよな
>>864 ボーカルがFWなのは否定できんが
ザ・フーなんかだとドラムとベースがツートップのFWで
ギターがボランチ、ボーカルがキーパーだわ
ジョンレノン作でのポールのベースプレイはたまらん。ラリー・グラハムはソロ時(powとか)よりスライ時代のを評価したい。ジョン・ポール・ジョーンズはもうちょい上に入れたい
>>879 鈴木功さんも入れようぜ
漢字合ってるかな
>>882 ビートルズでコールドターキーを演ってたらどうなってたかな?と思うことはある
ポールは作曲家、シンガーとしては偉大だけど
ベーシストとしては109位くらい
ジェイムズジェマーソンのプレーの半分くらいはキャロルケイ
てか見直したらさ
アンソニージャクソンもっと上だろ
細かく見ると色々とこう・・
ポール・マッカートニーだろ
それまでのベースならバンド辞めるぐらいのイメージを変えた
ヴァーダイン・ホワイトの出音のタイミングとかすごいぞ
SZがいない😢
マルティナがいるのはセンスいいね
マルティナとマライアでジーニアスやって欲しい
オレの心の師匠、42のマーク・キングが入ってない
まあ地味だから仕方ない…
マーカスミラー41位、アンソニージャクソン43位はいくらなんでもおかしいだろ
>>858 めちゃくちゃ面白いぞ
ベースはソロの練習をやった方がいい楽器
結局、JACKSON 5 の I Want You Back弾いてるのはジェームス・ジェマーソンじゃなくてキャロル・ケイなんか?
この手のランキングて異様にミックカーンの評価が低いんだが嫌われる様なことしたんか
あんな変態的プレイが出来るオッサンはおらんぞ
>>900 jackson5はロサンゼルス録音の曲はぜんぶキャロル系
>>841 もともとベースのスチュが死んでギターからベースだもん
リンゴは嫌気どころかバンドの接着剤
シドヴィシャスは?
ベースは手に持ってただけだけど
地味だけどナイトレンジャーのジャック・ブレイズが凄い
凄腕のテクニシャンなのに敢て目立たないように弾いてる
>>898 ということでじゃこをやろうよソロじゃなくてもソロに聴こえるしね
よくよく考えると上位勢でランキングなんか付けれんね。個人的にシド・ビシャス、マーカスミラー、ビリー・シーンとか上位にいたらそっとじだったわw
>>896 イギリス王室プリンスコンサート?だったか
真ん中でベース弾きながら歌ってた
周りは錚々たる奴らで
イギリスじゃそれなりの地位を得てるんだと思った
マルコ・メンドーサとトニー・フランクリン入れてやり直し
>>904 その通り
ベーシストではなくベースを持ってた人だから違う
スレタイだけ見てジェムジェマだろうと思ったら当たったったわ
>>903 ギターからベースで思い出した
グレッグレイクの伝記読んだらクリムゾン の時は指で弾いてたのにELPはギターっぽくするためだったかリズム刻むためだったか忘れたがピックにした
みたいなこと書いてあって
ああロックだからピックベースってわけじゃなかったのね思った
日本でよくベース下手なやつがピックで弾くとかいうやつおるやん
ピック弾きだからといってそうでもないという認識なんだなあって
>>906 ジャコは素晴らしいけどジャコをやらなくても良いよ
ベースは好きなようにブンブン弾くのが楽しいのだよ
確かに、リードベース()は本当に楽しい
演れば分かる
これだけシドの名前が出てる時点でシドは1位だよ
弾かずに客を殴るのに使ったらベーシストじゃないってのか
>>690影響力ステージングは半端ないと思う。身近なとこでも当時スティングレイ持ってるコピバンベーシストどれだけいたか
>>876 ありがとう。
ベビーメタルと太田カツのバンドのベースが6弦だったな。
ポールマッカートニーは、ミッシェルのオープニングのベースラインが天才的
センスとはあの事を言う
7弦もあるよ
8弦や12弦は4弦や6弦の二重
9弦てのもあるらしい
>>748 45°に構えて親指で弾くスタイルは独特だ。
Brian はストライプシャツに白いプレシジョンベースで歌う姿が印象に残る。
>>929 複弦で有名なのはナルチョやな
古くからのカシオペアファンからは嫌われているけど
エイブラハム・ラボリエルはランクインすらしないのか。
ベースってぶっちゃけ上手い下手より好みだよね
自分にハマるリズムじゃなきゃ上手くても気持ち良く無いし
フリー(バンド)を聴いた時の第一印象はボーカル、ギターは渋いのにベースはおもしろいなー
>>905 ルビコン時代はスラップバシバシ決めまくってたな
>>931 ベースという低音楽器やりながら歌やコーラスは一番高い所をやるというすごい音感
>>944 ティムやヤネクやポールベンダーみたいなペダルプレイの名手は好き嫌い別れそう
オクターバー使わなくても現代ぽい低音出せるニックブラッカが好き
スティングは美味いのかどうかなんとも言えん
まぁ歌ってるけど。
細野もリズム感なのか上手いとかそういうのでわかりにくい
クラシックみたいにじゃあ、リスト引けみたいに比較ができん
ルックス、演奏、歌、コンポーザー全てハイレベルで兼ね備えてるのはエスペランサちゃん
>>943 じゃあ初期のスティングのハイトーンボイスって凄いの?
ダイアー・ストレイツの『マネー・フォー・ナッシング』のレコーディングに現れた休暇中のスティングは、戯れで自身の『高校教師』のメロディーで"I want my MTV"と歌った。スティングの音楽出版社が彼の著作権を主張し、スティングが共作としてクレジットされ、歌は大ヒットしてスティング大儲け。
ポールマッカートニーのリズミックandメロデックで独創的なベースライン
1位チャックレイニー
2位ルイザウォンマイア
3位ジェイムスジェマーソン
4ヴァーダインホワイト
5位ピノパラディーノ
ベースに大切のは決して出しゃばらない引き算の美やね
11位のスタンリークラークはリターントゥフォーエヴァーのカモメアルバムのプレイが有名か
これを言い出すと荒れるけどもうスレ終わるから言うけど
楽器ができるかどうかってのは感受性においても実際すごく大きいよね
言語と同じで、英語を実際に話せる人が感じ取れるニュアンスと
話せないけど意味だけはなんとなく理解できる人とでは、やっぱり違うからね
>>927 あれをライブで歌いながらやるんだから凄いわ
ポールマッカートニーはビートルズじゃなかったらスルーされてるかもな
マイケルリーグのBOSSとMXRの踏み分けによる音の作り方は巧み
Jeff BerlinとStuart Hammが入っていない時点でやり直し
ベースはね、
ボーカルに隠れてベースで歌を歌えるパートなのよ
ドラムはリズムキープ、ギターや鍵盤はコード、ボーカルは歌詞に縛られてる中
ベースだけはすごく目立たずに好き勝手やれるんですよ
ナイトパッセージ聞いたけどやっぱジャコは唯一無二だな
シンプルに能力だけ考えたらブーツィ・コリンズ最強でしょ
発明的要素も加えたらラリーグレアムが次
3位がブラザーズ・ジョンソン
ジャコのベストは
ジョニ・ミッチェルのバッキングという事をみんな知らない
シャドウズオブライトのライブ見てみ
ベニーベンジャミンがいつからかランキングで、いつも1位になってるのがほんとに気持ち悪い
モータウンキチガイの自分だが本当に気持ち悪い
2位のポールマッカートニーはまぁ冗談で済むけど
>>868 1234891011はどれもいいがターンバックが頭一つ抜けてる。
>>968 違います
ベースこそグルーブの元
パーカッションはグルーブの頭を出してくれるがグルーブのお尻を決めてるのはベース
スタッカートとかスイングとか
それはベースがやらなくて誰がやる
>>966 ジェフバーリン好きだけどここじゃないだろ
アメリカ国歌逆から歌いつつベース普通に弾く
センセーではある
>>961 それは教育ママ的発想だな
誰もが膝とか腿とかほっぺとか口とか手とか足とか楽器持ってるし使える
ポール・マッカートニー上回るやつなんているのかよ
もはや人類の宝やろアレ
>>943 ファンク系、ラリー・グラハムとかは
ゴリゴリのグルーヴで弾きながら歌のせててリズム感どうなってんだって思うw
ゲディー・リーはマジでやばい
何故か日本で人気のないラッシュ
>>950 彼は作曲能力のほうが評価されてると思う
シムノンが挙がってるの意外だなあ。
プレーヤーとしてはもちろん、曲作りもそんなにしてないし。
>>990 7人の偉人も弾いてないんだよな
ブロックヘッズのベースが弾いたんだよ
>>979 フーはベースとドラムが好き放題やってギターがリズム担当だけどな
このスレに限った話じゃないけど
芸スポの音楽スレって1988年くらいで止まってない?
えっ!?ジーン・シモンズとニッキー・シックスがいない…
ボールマッカートニー、シドヴィシャス、フリーでしょ
>>992 個々のバンドの話をしても意味がない
そんなこと言ったらベースがいないバンドもあるし
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