日刊スポーツ2023年1月4日12時21分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301020000025.html
フジテレビ系「ドリフに大挑戦 あけましていい正月だなスペシャル」(午後5時)が1日に放送され、同5時から120分間が平均世帯視聴率が5・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。平均個人視聴率は3・2%だった。
同7時から120分間が平均世帯視聴率が5・4%、個人視聴率が3・6%だった。
同番組は4時間の特番で「ドリフに大作戦」の第3弾。新たなドリフ愛にあふれたメンバーを加え、77年開始の同局系「ドリフ大爆笑」などからも厳選された爆笑コントも織り交ぜて放送された。
第1弾の放送で約23年ぶりに復活したコント「雷様」では、青い雷様の衣装を身にまとった加藤茶(79)が現れた。それを見た高木ブー(89)は思わず「角がない~!」と言ってしまうほど、強烈なキャラクターだった。当時は、いかりや長介さんが黒、高木ブーが緑、仲本工事さんが赤の雷様に扮(ふん)して愚痴を言い合う国民的人気キャラクターのコントだった。また、雲の上には、前回の放送でも登場した、いかりやさんに扮する、黒の衣装に身を包んだ肥後克広(ダチョウ倶楽部)や、ギターを抱えてすわ親治も参戦した。
第1弾からの名物、劇団ひとり(45)とアンタッチャブル柴田英嗣(47)も、息の合ったコントを披露した。汗だくになるほどの熱い掛け合いと、心地いいテンポで見る者を笑いの世界に引きずり込んだ。前回の放送でも爆笑をさらった、劇団ひとりが歌舞伎役者風のメークに身を包んだ俳優役、柴田が監督を務める「CM撮影」が再び登場した。今回は「タピオカミルクティー」のCM撮影に挑んだ。 バカ兄弟は一部の声の大きい人によってできなくなったらしい
あーやだやだ
すわ親治を登場させたのと、小峠&錦鯉長谷川のコンビでコントさせたのは高く評価
あれ、けっこう良かった
なんだけ長い事やってこの数字か
求められてないんかもね
ひとりと柴田の最初のやつはおもろかったけど
普通に面白かったよ
サンドイッチマンの死んだふりとか笑った
ドリフ型のコントはまだまだ受ける
レツゴーよしまさ呼べば
もっといったんじゃないかな?
爆死だな
全員集合ならぎりぎりいけるかもしれんが大爆笑のほうは今の時代では笑いとれないだろう
>>17
全員集合だって無理よ
この令和の世の元日夜にドリフ特番やる感覚がわからんわ >>17
ばか兄弟はいまでも面白いと思う
でも、あれはあの二人じゃないとだめだな >>18
もともとフジの元日夜はかくし芸以来伝統のナベプロの枠 モノマネ芸しても、ドリフメンバーだから面白いんであってなぁ….
昔の番組再放送すれば数字取れるとかぬかしてるアホいるけど
現実はこれなんよね
面白かった
ドリフのギャグを今の芸人がする、
これが良かった
当時の映像もふんだんにあったし
アンタッチャブルの柴田は自分たちの漫才内でもそうだけど演技中に笑いすぎ
誘い笑い的な意味合いもあるんだろうけど賢しいわ
>>23
自分が当時見てたからってのも大きいと思うけど、過去の映像見てたほうが面白いね
わざわざ真似する必要を感じない リチャードホールにスペシャルゲスト呼んだ感じだったな
ひとりや柴田の年齢表記はするのに
なんでダチョウ肥後とすわ親治の年齢は書かないんだ
>>10
流しのコントはもっと見たかった。
多分放送できないネタが多かったんだろうが(w 牛乳CMをタピオカでやってたけど飲み物吐き出すのはNGなのかな
全部きちんと飲んでた吉村がかわいそうだった
>>31
実際リチャホのスタッフが関わっていたな。
>>10
小峠錦鯉長谷川の泥棒コントはずっと見れたな。
そして大オチで登場する隆さん(w 松本人志の笑いで育った世代からするとドリフのコントは笑いの偏差値が低くてな…
面白かったけど視聴率低いんだな
まあドリフも永遠じゃないかもしれん
ドリフ大爆笑傑作選でいいのに、コントリメイクやる意味わかんね
加藤茶の下痢のコントは子供の頃のトラウマ
気持ち悪い
真裏があれでしょ?Gacktだもん・・・まあフジは映画で40億は稼いでもらう算段見たい
だけどね
見逃した
芸人もいいけど、笑いのやれるミュージシャンで試してみたいな
姥捨て山コント、お通夜コントはやったのか?
あれをやってこそ挑戦だよ
VHSで見せてもらったけれど当時みたく資金や火薬使えるわけがないので完全再現は無理だからリメイクコントにも限界があるよね
火薬盛り過ぎで仕掛け側も驚く奴とか今はもうできないし
>>39
真面目な話すると正月から再放送なんかやってもスポンサーがつかん >>37
偏差値を持ち出すのなら同時期に放映していた番組との比較じゃないと意味がない。 >>37
本当に笑いの偏差値が高い人はどっちも笑えるんやで 最近の若手の練られたコントに食傷気味だったので面白かった
展開は想像出来るが、演者がどうそしゃくして表現するかというところがいいね
サンド富澤も実はこういうの好きそうだった
ドリフのコントは台本を次の世代にも引き継いでいって欲しい。
落語みたいに。
小野ヤスシも荒井注もすわしんじもいないドリフターズなんて・・・
ひとみばあさんのコントは今の若手じゃ誰も出来ないだろ
ドリフより志村運送シリーズの方が時代的に現代でも笑えるんじゃね?
>>37
ダウンタウンがたけしさんまタモリ志村を蹴落とせなくてお笑いは世代交代がうまくいかなかくなった この番組の番宣がYouTubeで流れた
そういう時代なのね
なんか、チラッとしか見なかったけど殺す勢いだったように見えた
子供はウケてたな
エロネタなしでゴールデンでやればいいのに
ドリフ大爆笑の笑いって差別がメインやから昔のネタそのままできない
tv自体いらない子
お前らだって全く見てないだろw
>>1
格上げの裏に持ってくるセンスのなさ
大晦日の逃走中と入れ替えた方がどっちも視聴率マシだったんじゃないか 一番見たいのは大爆笑とかバカ殿じゃなくて8時だョ!全員集合なんだけど TBSはなんで放送してくれないんだ
>>68
イザワとTBSの関係が険悪って話を聞いた >>69
サブスクにはちょこちょこ上がってる。
コントもいいけど歌のコーナー残ってるのがいい。
レイジー回にテンション上がった。
あとゴールデンハーフショーも良かった。 あのメンツの中で一番加トちゃんっぽ感じだったのはひとりかな?
長さん役がなかなかいないが、実は上田晋也とかならハマりそうな気がするんだわ。
>>23
あのメンバーのオリジナリティ、人間性だからこその面白さであって、芸人の物真似なんかコレジャナイ感ばかりで食指が動くわけないじゃんな そもそもバカ殿様、だいじょうぶだぁ、深夜枠とずっと志村にばかり頼ってきたイザワオフィスの方針もどうなんだろう
ドリフコントのフォーマットを今の世代へ受け継がせるという目的もある。
基本的なコントの作り方は無くしちゃだめだという信念が
>>78
ドリフコントというかナベプロ音楽コントバラエティのノウハウなどを演者、制作スタッフ共々受け継がせる意図は感じたな。 茶さんとブーさん二人だけのコントとか記憶にないけど何かあったっけ?
>>39
これなあ
また再放送かと思って録画予約してなかった
知り合いの店で観てるけど面白いじゃん 年末の仲本追悼の方が遥かに面白かったわ
バカ兄弟といい
荒井注も交えて過去の交通事故だのノミ行為だの全部あからさまにした
ドリフメンバー偉さアップダウンコントといい最高だった
アイドル枠にオワコンももクロ出すのが悪い。
乃木坂出せばもっと視聴率取れた。
そもそもヒゲダンスも東村山音頭もリアルタイムで知らない芸人ばっかりだし
全員集合で志村が登場しただけで爆笑が起きる、
その熱量でドリフの大爆笑やったわけでアプローチの仕方がまるで違う
>>68
全員集合名場面集みたいのは昔、TBSでやったことあって視聴率爆死したことあってそれからやらなくなったように思う
志村亡くなって再放送待望論あったけどフジも追悼スペシャルは二桁取れたのは最初だけどあとは視聴率は5〜6%だからそれ考えると全員集合もやってもそんなに取れないと思う
それより昔の日テレやテレ朝でやってたドリフスペシャルとかのがレア度は高そう ドリフの後を継ごうと言う人がいるのは良いけど、やっぱり誰も本物には敵わないのかな。
レッツゴーよしまさ位の人じゃないと。
スレ違いだけど、個人的には大爆笑はファミリー劇場のが一番だよ。まだやってるのかな。
今やってるBSフジのは1時間におさめるためか、カットした話も多くて納得いかない。
名作コント集スペシャルみたいのはやっても良いとは思うがコントに挑戦みたいなものは乱発するものではないように思う
こういうのは一回きりで良いと思う
それなら一昨年のドリフドラマの続編やったほうがまだマシな気がする
まあ続編は重くなるかもしれないけど