The 200 Greatest Singers of All Time
January 1, 2023 Rolling Stone ※DeepL翻訳 https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-singers-all-time-1234642307/rosalia-4-1234642320/
■シナトラからSZAまで、R&Bからサルサ、オルタナロックまで
アレサ・フランクリンは、歌手としての自分の使命をこう表現した。"手を広げている私、誰かがそれを受け取ってくれることを願っている"。このようなアーティストとリスナーの間の深く共感できる結びつきは、音楽において最も本質的な結びつきである。今回ご紹介する「史上最も偉大な200人のシンガー」は、そのような絆を祝福するものだと考えていただければと思います。スムース・オペレーターから生々しいシャウトまで、ゴスペルからパンクまで、シナトラからセレーナ、SZAまで、歴史を形成し、私たちの人生を定義してきたヴォーカリストたちです。
2008年に『ローリングストーン』が「最も偉大な100人のシンガー」を発表した際、著名なミュージシャンからの意見も取り入れ、入念な投票プロセスを実施しました。その結果、クラシック・ロックと60年代、70年代の歌手に偏ることになりました。この新しいリストは、私たちのスタッフと主要な貢献者によって編集され、現在進行中のグローバルな会話としてのポップミュージックの100年間を網羅するものです。このリストにオペラが含まれていないことにお気づきかもしれません。これは、私たちがポップミュージック全般を対象としているためで、このリストのほぼすべてのアーティストが、大衆向けの大衆音楽を作るクロスオーバースターとして重要なキャリアを積んでいることを意味しています。
スクロールする前に(そしてコメントする前に)、これは「最も偉大な歌手リスト」であって「最も偉大な声リスト」ではないことを心に留めておいてください。才能は印象的ですが、天才は超越的です。確かに、ここに登場する多くの人は、生まれながらにして巨大なパイプと完璧なピッチ、そして無限の音域を持っています。しかし、その一方で、より荒く、より奇妙で、より繊細な楽器を持っている人もいる。112位に選ばれたオジー・オズボーンは、「オジー・オズボーンは、普通の人が良い声と呼ぶようなものを持っていないが、素晴らしい声を持っている」と書いているように、多くの人に当てはまる。この言葉は、ここにいる何人かの人に当てはまるかもしれない。?
どの場合も、オリジナリティ、影響力、アーティストのカタログの深さ、そして音楽的遺産の広さが最も重要なポイントでした。(※中略)
■The 200 Greatest Singers of All Time
1 Aretha Franklin
2 Whitney Houston
3 Sam Cooke
4 Billie Holiday
5 Mariah Carey
6 Ray Charles
7 Stevie Wonder
8 Beyonce
9 Otis Redding
10 Al Green
11 Little Richard
12 John Lennon
13 Patsy Cline
14 Freddie Mercury
15 Bob Dylan
16 Prince
17 Elvis Presley
18 Celia Cruz
19 Frank Sinatra
20 Marvin Gaye
21 Nina Simone
22 Adele
23 Smokey Robinson
24 George Jones
25 Mary J. Blige
26 Paul McCartney
27 Dolly Parton
28 Mahalia Jackson
29 Chaka Khan
30 Hank Williams
31 Luther Vandross
32 David Bowie
33 Bessie Smith
34 Thom Yorke
35 Dusty Springfield
36 Kurt Cobain
37 Van Morrison
38 Curtis Mayfield
39 Louis Armstrong
40 Aaliyah
(※更なるランキング詳細は引用元サイトにてご確認ください。) ボーカリストとしてはジョージマイケルが最高に好きだったな
クイーンとして活動してほしかった
今の音楽市場は世界的にブラックミュージックが頂点だけど日本では流行らんよね
ソウルミュージック、ジャズ、ヒップホップ、ファンク
逆に日本はアメリカで廃れた白人文化のバンドミュージックをいつまでも有り難がってる
アレサフランクリンなんてアメリカ音楽の天皇陛下だよ
日本ならアレサフランクリンは圏外だろうな
多分マイケルジャクソンかビートルズのワンツーになる
新年早々、昔話
ほんと終わってんな
音楽スレジジババの話題ばかり
2023注目の若手アーティストとか
未来に目を向けるってことできないんかねえ
ベン・E・キング
美空ひばり
坂本九
マイケルジャクソン
ゲロッパ
俺が酒飲みながらテキトーに書き並べてみたのと同じやん。
>>23
ありがとう 低っ
俺的にすげえ評価高いんで
ライブでは手を抜いた歌唱だけど音源では実に上手い 技巧派
そしてなんといってもロックのボーカリストとして歴史上欠かせない マイケルジャクソンが入ってないのはなぜ?
ピンでは一番売れたシンガーやろ
この位置につくマライアってスゴいな
あとアリーヤ? まぁ、大好きだけど
28 ◆FANTA666Rg 2023/01/02(月) 06:42:26.35
ASKA
サム・クックはわかる
と言うか1位じゃないのがおかしい位
それよりミニー・リパートンが40位までにいない時点で選んだ奴が見る目のないバカ確定のクズランキングとわかる
「オリジナリティ、影響力、アーティストのカタログの深さ、そして音楽的遺産の広さ」とか笑わせる
マライア・キャリーごときの順位も抱腹ものだが、ヴァン・モリソンよりカート・コバーンごときが上にいるのもバカの極み
ブルース・スプリングスティーンが低いな
ジェームズ・ブラウンも
どうも基準がいまいちわからん
>>25
マイケルは若い頃は歌が上手かったが
ダンスに力を入れて、口パクになってしまった ボーカリストじゃなくシンガーなので、歌唱能力だけでなく(本人作詞や作詞発注の)メッセージ性みたいなのも含まれているのかな。あるいは本人の生きざまとか。
これみると上手さとカリスマ性、芸術性が加点になってる感じ
上位は人気のある実力派
途中からうまくないけどアーティスト性もってるアーティストかランキングしてきてる
ジャニスどこよ
20位以内に入ってないとかあり得ないだろ
>>34って、記事本文に書いてあったか。
多分にポリコレ的になるランキングだな。女とオカマと黒人ばっかりばっかりばっかりになったらまったく価値が無いランキングだけど、まだそこまでじゃないか。 >> 1
41 Etta James
42 Teddy Pendergrass
43 Ariana Grande
44 James Brown
45 Ella Fitzgerald
46 Mavis Staples
47 Linda Ronstadt
48 Toni Braxton
49 Rod Stewart
50 Joni Mitchell
51 Sade
52 Mick Jagger
53 Miriam Makeba
54 Willie Nelson
55 Tina Turner
56 Barry White
57 Brian Wilson
58 Lady Gaga
59 Howlin’ Wolf
60 Kate Bush
61 Umm Kulthum
62 George Michael
63 Robert Plant
64 Bjork
65 Minnie Riperton
66 David Ruffin
67 Dennis Brown
68 Rihanna
69 Youssou N’Dour
70 Ronnie Spector
71 Roy Orbison
72 Muddy Waters
73 Hector Lavoe
74 Patti LaBelle
75 D’Angelo
76 Wilson Pickett
77 Bruce Springsteen
78 Janis Joplin
79 Emmylou Harris
80 Chris Cornell
81 Joao Gilberto
82 Steve Perry
83 Amy Winehouse
84 Lata Mangeshkar
85 Johnny Cash
86 Michael Jackson
87 Diana Ross
88 Jimmie Rodgers
89 Selena
90 Gal Costa
91 Nusrat Fateh Ali Khan
92 Anita Baker
93 Stevie Nicks
94 Toots Hibbert
95 Vicente Fernandez
96 Chuck Berry
97 Usher
98 Bob Marley
99 Clyde McPhatter
100 Elton John
101 Gladys Knight
102 Taylor Swift
103 Leonard Cohen
104 Aaron Neville
105 Eddie Vedder
106 Bill Withers
107 Lou Reed
108 Caetano Veloso
109 Roger Daltrey
110 The Weeknd
111 Fiona Apple
112 Ozzy Osbourne
113 La India
114 Chrissie Hynde
115 Erykah Badu
116 Chet Baker
117 Patti Smith
118 John Fogerty
119 Barrington Levy
120 Charlie Rich
121 Jackie Wilson
122 Donna Summer
123 Karen Carpenter
124 Robert Johnson
125 Joe Strummer
126 Donny Hathaway
127 Tammy Wynette
128 Florence Welch
129 Rob Halford
130 Courtney Love
131 Jeff Buckley
132 Loretta Lynn
133 Neil Young
134 Axl Rose
135 IU
136 Lauryn Hill
137 El DeBarge
138 Merle Haggard
139 Rocio Durcal
140 Bono
141 Christina Aguilera
142 Russell Thompkins Jr.
143 Luciano
144 Darlene Love
145 PJ Harvey
146 Ruth Brown
147 Barbra Streisand
148 Levon Helm
149 Wanda Jackson
150 Bryan Ferry
151 Martha Reeves
152 Michael Stipe
153 Mahlathini
154 Dion
155 Corin Tucker
156 George Strait
157 Robert Smith
158 Carrie Underwood
159 Mississippi John Hurt
160 Mercedes Sosa
161 Brenda Lee
162 Francoise Hardy
163 Bobby “Blue” Bland
164 Sandy Denny
165 Ronnie James Dio
166 Morrissey
167 Marc Anthony
168 Debbie Harry
169 Sylvester
170 Chris Stapleton
171 Odetta
172 Juan Gabriel
173 Marianne Faithfull
174 Buddy Holly
175 Lana Del Rey
176 Iggy Pop
177 Patty Loveless
178 Tabu Ley Rochereau
179 Martha Wash
180 SZA
181 Bob Seger
182 Jazmine Sullivan
183 Solomon Burke
184 Karen O
185 Alicia Keys
186 Ofra Haza
187 Bonnie Raitt
188 Fela Kuti
189 Joan Baez
190 Frank Ocean
191 Jung Kook
192 Anohni
193 Brandy
194 Kelly Clarkson
195 Poly Styrene
196 Paul Westerberg
197 Burna Boy
198 Billie Eilish
199 Glenn Danzig
200 Rosalia
200人も選んで日本人は一人も入らないって差別では?
人気とポレコレ優先だから黒人や女性優遇、逆に白人男性不遇のランキングだね。
あんなに人気あったビリーアイリッシュが198位で笑
アジア人差別とかでやらかしたんだっけ
58位にガガが入ってる時点で、
意味のないランキングだよね。
私が思う一位はジェニファー・ウォーンズだがたぶん入っていないだろうな
こういう本物のシンガーを紅白に呼ぶことをせず、聞いたこともないような韓国合唱団を何組も出演させるNHKってアホやな。
俺の好みはカーラボノフ、同じ意見の人はいないだろうな
ジャニス・ジョプリンが78位は普通に有り得ん
白人だからか
エンゲルベルト・フンパーディンクが入ってないね
なんでだろ?
カエルを潰した声にことジョン・レノンが12位で
ポール・マッカートニーが26位とか有り得ない
>>49
ビリー・アイリッシュってライブだと音源被せまくってて糞だよ >>62
お前みたいなのは生涯ジョンレノンの声の良さに気づかないんだろうな カレンカーペンターが100位以内にランクインしないっておかしいだろ
ミニー・リパートンが65位、ボビー・ブランドが163位て
基準に合わないから選外、とかなのかと思ったら順位がついていたことが驚き
石も宝石も分からないどころか、別の世界に生きてる連中が選んだんだな
きっと白いものが黒く見えるくらい変わった感覚の奴らなんだろうな
良くも悪くも、いかにもアメリカらしいランキング
ソウル、ファンク、カントリー、ジャズを聴かない人にはチンプンカンプンなランキングになっている
おそらくベストテンの1,3,4,9,10位は、名前を聞いても歌が出てこない人がほとんどでしょ
アメリカはロックの国だと思われているが、実は他のジャンルもかなり強い
一位のアレッサフランクリンとやらをマジで知らんのだが
俺って人生半分くらい損してる?
>>10
ソウルでもR&Bヒップホップでもライブの時は生ベースとか生ドラムが出てくること多いから、バント形式が廃れたてわけでもないだろ
廃れたのはギターミュージックだよ
Hey nineteen That's 'Retha Franklin
She don't remember the Queen of Soul
ローリングストーン誌なんだからディランが1位でいいだろうがい
トム・ジョーンズが200位内に入ってないのは酷い。
135位と198位に変なのがねじ込まれてる。
日本で上手いシンガーじゃなくて偉大なシンガーだったら吉田拓郎が1位になる?
>>64
ジョンレノンはロストレノンテープスも集めたぐらい大好きだけどシンガーって感じしないけどな
ボブディランもだけど >>7
ソロ以降で実力が判断出きると思うが
ジョンのほうが作曲能力もシンガーとしての能力も上と言うしかないだろう
ポールも好きだけどね ジョンレノンのヴォーカルの凄さがわからないって奴は逝ってよし
オレは初期の声がたまらなく好きだな
ツイスト&シャウトやベイビーイッツユーの歌声は漢も濡らす
技術はともかく一番やべえ声質なのはジョンレノンだと思う
あんな狂気のシンガーいねえ
アリーヤは好きだけどこの中に入るのおかしいだろ
ホイットニーも死んだから上位なんだろう
シンディ・ローパーは入らないのか
まあ上位は無理そうなのはわかるけど
エラ・フィッツジェラルドは?
この手のランキングではアレサ・フランクリンに次いで定番かと思ってたが
グロリアエステファン
フィルコリンズ
ボーイジョージがないなんて
ジェームズ・ブラウンがアリアナ・グランデより下なのかよw
>>7
どちらかといえばジョンのほうが好きだけど、
声域や曲によって声色を自在に変えられる才はポールのほうが上だと思う
ジョンは加齢とともに声質も歌唱力も落ちていった感がある イオンでルーサー・ヴァンドロスの曲流れてた
ボーカルなしのピコピコで台無しだけど著作権とかの関係なんだろうか
ウィアーザ・ワールドの主要メンツが何位か
暇な奴いたら全員洗い出してくれ
ジョンレノンはビートルズ初期の歌声
ポールマッカートニーはウィングス時代の70年代後半の歌声が好きだな
USAライブのビウェアマイラブのボーカルは凄まじい
どうせアレサフランクリンなんだろうと思って開いたらやはりそうだった
つかジェームズブラウン低いね
>>89
原初療法の影響っていうけどどうなんだろうね 基準がないから意味もないね
歌うまも個性もごっちゃだもん
>>109
あんなパクリだらけのどこが偉大なんだよ・・・ でもプリンスの順位を見ると意外とちゃんとしたランキングな気もする
フランキー・バリがないだろ
現代の生きる伝説だ
さすがにもう来日は無理かな…
ビリークソアイリッシュが入ってる時点でくそランキングだな
「巧い」じゃくて「偉大な」っていう視点なんだな
日本ではあまりこういうランキングはないよね
>>121
日本ならどっちも美空ひばりだろ
坂本九もいるし
全然大丈夫
しかし平成以降は・・・ アクセルローズ入ってないのね
こりゃダメなランキングだわ
ジャップはどこだよ!?
ホルホルさせろやあ!!!!
さすがに上位は黒人ばっかだなあ
ロックに限ると見やすいかも
その中でジョンが1位なのは納得
ハードロックやヘビメタ系の評価が低いな
ロバートプラントがようやく63位かよ
>>1
トップ10から
ロックシンガー、ロックボーカリストが消えたな
現在の音楽の世界地図ではもうロックは影響力が
この程度ってこと 実力的にはロバート・プラント、愛され度ではオジー・オズボーンが1位だけどな。
シナトラ、エルヴィス、マイケルの順位低いね
アメリカの誇る20世紀の大スターじゃないのか?
>>127
世間からは子供騙しの音楽だと思われてるから >>125
エルヴィスは以前のランキングでは3位だったかな
歴史的影響力を考えるとトップ10から脱落するのはおかしい
R&Bシンガーが上位を席巻している 一位はアレサ・フランクリンだと思ってたらアレサ・フランクリンだった
アリーヤはそんな歌上手かったかな
若くして亡くなったバイアスが入ってるんじゃないだろうか
>>22
そんなの聴く暇があるならニック・ドレイクを聴きなさい >>7
ミュージシャンとしては1位でも不思議はない
またプロデューサーとしても上位はある
ベーシストも上位だろうね
でもシンガーとしてだとこれらより一等落ちる >>1
ジョンとポールが共に30位以内に入ってるのはさすがビートルズだな
他のバンドではこうは行かない ポールの方がはるかに歌える音楽的ジャンルは広いし
声域も広いんだけど
個性ということを考えたらジョンがずっと個性的
外国のメディアはベストアルバム、ベストソング、ベストミュージシャン、ベストシンガー、ベスト奏者みたいなランキング好きだよな
逆に日本のメディアはそういうランキング好まない
>>92
エラは入っていたが順位低い
ニーナシモン、サッチモ、チェットベイカーw
が入っていてサラやカーメンが入ってない
ジャズを聴かないひとが選んだな
白人をあえて外しているのはポリコレの悪影響
ペギーリーやジュリーロンドンは? カーティスメイフィールドのどこが上手いのか教えて
細くて何とも頼りない声にしか聴こえない
過大評価されすぎじゃないか?
ポリコレランキングw
リトル・リチャード好きだけどなんであのボーカルが評価されるんだよ
レイ・チャールズ下がったな
この手のランキングじゃアレサとワンツーだったのに
しかしマライヤて
クリスマスに聞いたのか?
>>1
>17 Elvis Presley
偉大という基準ならもう少し上であるべきと思うけどなぁ >>159
寧ろ下手な部門だよね
漫談師やフロントマンとしては上位 ローリング・ストーン誌にしてはホイットニーとマライアの評価高いな
マービン・ゲイより上とは
らしくないな
>>42
ミックジャガー52
ジョージマイケル62
ブルーススプリングスティーン77
スティーブペリー82
マイコー86
ダイアナロス85
エルトンジョン100
テイラースイフト102
ボノ140
ブライアンフェリー150
ビリーアイリッシュ198w >>152
過大評価とか言い出すと1位のアレサ・フランクリンがそもそも過大評価だし自分より若い歌手に嫉妬して貶しまくってた老害だったからなあ この辺りって、思い出した順に並べてみましたって感じがする
51 Sade
52 Mick Jagger
60 Kate Bush
62 George Michael
63 Robert Plant
65 Minnie Riperton
ボブディランにしてもシンガーとしてはこの順位どうなのよ
メタルはなんで入らんの?
AC/DCのほうが上だろ
ビリー・ジョエルが200位にも入らないとは忘れられてる?
サイモン&ガーファンクルも2人とも居ない
原田知世だろ
ライブでもCDみたいな声ですごかったぞ
リアーナが68でアリシア・キーズが185とかねえわwww
ホイットニーの異常に高いポジションは
12月の下旬にホイットニーの映画が公開されたからだな
ソニーピクチャーズw
マライアもソニー時代のが売れてるし、おそらく記事作ったのは
クリスマスに近い時期だしでホイットニーとのバランス的に上位に入れたのかな?
バンドのボーカリストは軒並み低ランクの中でビートルズはさすがの一言だな
どんなランキングでも必ず上位に入ると言う
>>178
フレディ・マーキュリーやトム・ヨークも入ってね? ロック系だけで意味わからんランキングだな
80位にクリスコーネル?
あんなやつどうでもいいだろ
なんでオジーがクリスコーネルの下なんだよ
ジョンフォガティの評価も低すぎる
それでスティーブンタイラーが200位内に入ってないとか、
ありえない
前回2008年とはずいぶん変わった印象
100 Greatest Singers of All Time 2008
1アレサ・フランクリン
2レイ・チャールズ
3エルヴィス・プレスリー
4サム・クック
5ジョン・レノン
6マーヴィン・ゲイ
7ボブ・ディラン
8オーティス・レディング
9スティーヴィー・ワンダー
10ジェームス・ブラウン
11ポール・マッカートニー
12リトル・リチャード
13ロイ・オービソン
14アル・グリーン
15ロバート・プラント
16ミック・ジャガー
17ティナ・ターナー
18フレディ・マーキュリー
19ボブ・マーリー
20スモーキー・ロビンソン
21ジョ
>>1
そもそも最もって言うんなら200人も選らんでんじゃわねえよ!
禿げ!(* ̄∇ ̄)ノ あら入ってないのね、と思った主な人たち
・Ann Wilson (Heart)
・Art Garfunkel
・B.B.King
・Billy Joel
・Cher
・Cyndi Lauper
・Daryl Hall
・Don Henley
・k.d. lang
・Kenny Rodgers
・Peter Gabriel
・Phil Collins
・Tracy Chapman
スタンド能力の強さ別ランキング
1位ゴールド・E・レクイエム
2位スタープラチナ(星の白金)
3位ザ・ワールド
4位ヘブンズ・ドアー
5位ザ・ワールド・オーバーヘブン
6位パープル・ヘイズ
7位メイド・イン・ヘブン
8位クレイジー・ダイヤモンド
プリンスが実質一位
グラハム・ボネット全くの無名だな。ビリー・ジョエルが「君、凄いねえ」って驚いた位だからな。
マライアキャリーってそこまで偉大なんだ
知らなんだ
>>152
まず上手いというランクじゃないからね、これ
あのファルセットは結構真似する人多いし、歌った内容も影響力も普通に大きい
そういうランクだと思う >>184
追加で
Boz Scaggs
Gloria Estefan
Gloria Gaynor
Randy Crawford
Roberta Flack
Carole King なんだこれ
トムジョーンズとかペリーコモやナットキングコール、
メルトーメやパバロッティ、マリアカラス、
星の数ほどいるメタルヴォーカリストは完全無視か
いいかげんすぎる
ハウリンウルフ、マディウォーターズ、BBキングフレディキング、ええかげんにせえよこのランキング
ローリングストーンはもうダメだな
スモーキーロビンソン、ドリー・パートン
このあたりは日本であんまり評価されないなあ、凄いのに
載ってるか知らんが grace vandewaal いいぞ
>>184
Ann WillsonのThese Dreamsええな
お婆ちゃんになっても声が艶やかさがある
2000年以後のライブ最高
Don Henryの声の下手上手の味が最強
デヴィッド・ボウイみたいなタイプランキングしてるなら
入れてほしいな 俺はカレンカーペンターよりも耳に心地良い声をいまだに聴いたことがない
これソウル/R&Bに偏りすぎ(ベスト10が全員黒人)だからブラック系限定かと思いきやオールジャンルなのな
>>10
アメリカでヒップホップがチャートを占領し始めたころ
日本ではバンドブームだったからなw ジョージジョーンズって知らんかったけど
この人がハンクやウィリーネルソンより上なのはあり得ない
アレサフランクリンって何でこんなに評価されてるの?
アメリカだけでしょ?こんな人気なの
>>209
アレサはギターランキングでいうところのジミヘンだから仕方ない >>139
ジェフもニックも好きだな
クリスマスの夜はハレルヤやノーザンスカイを聞いた 欧米史観かもなあ。中東やアフリカでやったらまたランキング違いそう。
マライア・キャリー5位とか無いだろ
「日本の偉大なシンガー」で5位に浜崎あゆみとか選んだら「バカじゃね?」ってなるだろ?
>>5
20位以内に入るべき歌のうまさとソングライティング能力 Whitney Houston とか上位にいれるならJanis Joplinいれろよ
「シンガー」を選んでるのにソングライティング能力を要素に入れる馬鹿
「黒人ばかり」も馬鹿
黒人に優れた歌い手多いのなんか当たり前だろう
レイ・チャールズ→竜鉄也
スティービー・ワンダー→長谷川きよし
みたいなもんか
ニナ・ハーゲンとかジョン・アンダーソンとか入ってないんだ
>>223
おまえが勝手にそう思ってるバカじゃねw ロバートパーマー デビッドリーロス 沢田研二 すき
ホレスアンディ ビョーク マイラバあっこ も良いな
>>210
見えないか?
今回は63位に甘んじてる 34 Thom Yorke
カート・コバーンより上で笑う
>>221
ジャニス・ジョプリンなんて偉大じゃねぇしw アレサ・フランクリンの声が好きじゃないわ
日本で有名な曲もないね
>>234
シンガーとして見たらジョン・レノンより上だと思う こういうのメタルは徹底的に除外されるよね
メタルって音楽性の欠片もないから
アレサ・フランクリンは1967年にスターダムに躍り出たから、そんなに昔の人ではないんだな
ジョンレノンは自分の声が嫌いだったせいか歌い方を変えてしまった
ラバーソウルまでは唯一無二の最高のボーカリストだった
カバーだけど至高の一曲はバッドボーイ
アレサ・フランクリンって
映画ブルース・ブラザーズで
think歌ってたね
しかしよくわからんランキングだ
マーヴィンゲイ20位か
サムクックと比べてライブだとイマイチだよね
なんかオーティスレディングの録音って声がくぐもって聞こえる
>>10
未だにビートルズやクイーンを神格化してる国だからな 選外の人達、ロバートスミスとモリシー以下ってこと?
日本だったら
淡谷
ひばり
三波
桑田
稲葉
氷室
あたりが上位だろう
>>235
ジョージ・マイケルとのデュエット曲
愛の訪れDo you for waitingは有名 >>249
本当の意味で世界を制覇したミュージシャンはビートルズ、クイーン、マイケルジャクソンくらいだろう
次点はボブマーリーかな?
近年黒人音楽が優勢と言われてもそこまで圧倒的なミュージシャンいないし >>249
イギリスで神格化されてるのはクイーン、ビートルズ、オアシス >>256
オアシスって1stと2ndとベストが10年以上UKチャートTOP100に入りっぱなしだし いつも思うのだけど
なんでk.d.langってこんなに評価低いんだろ?
歌うだけなら今世界で1番上手いと思うんだけどなぁ
アリアナがジェームス・ブラウンやエラやジョニやGマイケルより上とか終わってんなこのランキングw
オアシスのイギリスでの人気の高さは現地人じゃないと分からんでしょ。客がパプでサッカー見ながらワンダーウォール大合唱するのが日常だし
山下達郎が選ぶ一番うまい歌手が
男はジェームス・ブラウン
女はアレサ・フランクリンだって
フレディ・マーキュリーとボブ・ディランがプリンスより上なのもよくわからん
俺なら1位から5位はJB、レイ・チャールズ、アレサ、サム・クック、プリンスにするかな
アーリアか~
なかなかだったよなロミオ・マスト・ダイ
日本人には英語の壁がここにもあるな
洋楽は一切聞かない層は若者にも多い
ビヨンセがアルグリーンやオーティスより上というのは...
>>1
ええええええええええええっ
てか最も言うんならせめて3人まで絞るべき OVライトもキャンディ・ステイトンもアン・ピーブルズもドン・ブライアントも入ってねーのかよ
アリ・オリ・ウッドソンもエディ・リヴァートもジェラルド・リヴァートもアーロン・ホールもキース・スウェットも入ってねーのかよ
俺はアレサ・フランクリンに匹敵するかもしれない歌手を一人だけ知ってる
ジャズの歴史上ナンバーワン女性シンガーである エラ・フィッツジェラルド や
4 Billie Holiday よりジャズファンの間では当然評価はエラのほうが上です
JBって歌上手いんだ 達郎が言ってるなら間違いないな JBのシングル全部持ってるらしいし
>>274
元々オーソドックスなR&B歌手だったしね、少しダンスが派手な
Try meやMan's Man's world聞けば力量が分かるよ あんなことがなけりゃR Kellyも入ってただろうな
一昨年に新版が発表されて論議を呼んだ偉大なアルバム
Rolling Stone
500 Greatest Albums of All Time (2020):
1 | Marvin Gaye | What's Going On | 1971
2 | The Beach Boys | Pet Sounds | 1966
3 | Joni Mitchell | Blue | 1971
4 | Stevie Wonder | Songs in the Key of Life | 1976
5 | The Beatles | Abbey Road | 1969
6 | Nirvana | Nevermind | 1991
7 | Fleetwood Mac | Rumours | 1977
8 | Prince and the Revolution | Purple Rain | 1984
9 | Bob Dylan | Blood on the Tracks | 1975
10 | Lauryn Hill | The Miseducation of Lauryn Hill | 1998
11 | The Beatles | Revolver | 1966
12 | Michael Jackson | Thriller | 1982
13 | Aretha Franklin | I Never Loved a Man the Way I Love You | 1967
14 | The Rolling Stones | Exile on Main St. | 1972
15 | Public Enemy | It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back | 1988
16 | The Clash | London Calling | 1979
17 | Kanye West | My Beautiful Dark Twisted Fantasy | 2010
18 | Bob Dylan | Highway 61 Revisited | 1965
19 | Kendrick Lamar | To Pimp a Butterfly | 2015
20 | Radiohead | Kid A | 2000
誰を選んだかより誰が選んだのかが問われるよね
どうせ米国白人が中心なんだし
バーシアいいけどチャカカーンで29位エラフィッツジェラルドで45位シャーデーが51位ダイアナロスで87位だからなあ
セリアクルースやエクトルラボーが入っててなんでルーベンブラデスが入ってないんや
知らない人いっぱいいるなー
>21 Nina Simone
のHere Comes the Sun好きだ
上位5以内で有名なのって
ホイットニーヒューストンくらいしかいねーじゃん
前回2008年版
選考委員は179名で20人ずつ候補者を推薦する方式。選考メンバーにはジャーナリスト、プロデューサー、レコード会社関係者などの専門家に加え、アート・ガーファンクル、ブルース・スプリングスティーン、ジョージ・マイケル、ジョン・メレンキャンプ、ノラ・ジョーンズ、オノ・ヨーコ、ロニー・ジェイムス・ディオらのミュージシャンも名を連ねた。
>>283
オレハベタなとこだが
Wild in the Wind ちょっとずれるけど上にあるように
日本でクイーンクイーンって言ってる一般層って、例の映画とかで存在を知った程度なんだと思う。
もともと日本では女子供向けのお子様バンド扱いだった過去や
ツェッペリンの二番煎じと揶揄されてたことを知らないんだろうね。
もちろん実力的にツェッペリンの方が遥かに上位なんだが。
デイヴィッド・カヴァデル
スティーブン・タイラー
とかは無理にジャンルを広げようとしてあぶれたのかね?
ロシュローとかよく入れたな
選考者が聴いてるとは思えないけどw
>>216
「ワールドミュージック」の枠自体が欧米史観丸出しって言われれば言い返す言葉も無いけど…
とりあえずアフリカ代表としてフェラ(118位)とユッスー(69位)、あと中東(イスラム圏?)代表でヌスラット(91位)辺りの定番は見つかった
この線でいくと中南米代表は81位のジョアン・ジルベルトって事になるんかね?
あとインド代表も有りそうな気もするけどわからんかった クイーンは映画で知名度上がったオリジナルアルバムが弱いよな
>>278 こういうランキングにクイーンのオリジナルアルバムが入ってるのは見たことがない >>292
フェラは偉大なシンガーというより偉大なミュージシャンって感じ
ヌスラットとユッスーはワールドミュージックブームの大スターだね
インドだとスブラクシュミあたりが思い浮かぶけど入ってないみたいだね
あの時代で入選してないのは他にシェブハレドとかパパウェンバとかサリフケイタあたりかな >>289
日本では完全にクイーン>Zepだぞ
クイーンはフレディマーキュリー存命の全盛期
ベストアルバムのジュエルズ
映画と3度もブームを起こしたし
ボヘミアンラプソディ、ウイアーザチャンピオン、ウィウィルロックユーは広く知られている
Zepは天国への階段でさえ知名度イマイチで熱心なロックファン限定の人気や評価 スティーブ・ペリーはトップ20に入ってないとおかしいだろボケが
いつも基準がよくわからず意味のないランキングだと思うけど、今回は特に酷い
マライアキャリーは上手いとは思うが、マライアやビヨンセがスモーキーロビンソン、
アルグリーン、ルーサーバンドロスより上とか
グラディスナイトが101位、バーブラストライサンド147位…
ジョニーマティスとか色々漏れてるのでは
セールスとかのウエイトが大きいのかな?でもそうだとしても滅茶苦茶
>>292
それより上位の53位に南アのミリアム・マケバ、61位にエジプトのウンム・クルスームが選ばれてる
ヌスラットやユッスーらの所謂ワールドミュージックブームよりもっとずっと前の人
アフリカ系だとマハラティーニやタブ・レイも選ばれてる
インドは84位にラタ・マンゲシュカル
中米南米はジョアンの他にガル・コスタ、カエターノ、インディア、メルセデス・ソーサの名が挙がってる
あとワールドではなくニューヨーク音楽ではあるけどサルサ歌手の名前もちらほら Celine Dion & Peabo Bryson ( Beauty And The Beast / Japan 1994 )
@YouTube
やはりジョニー・ギルは入らないのか
天才扱いされる割にこういった形での評価はされないよね
Bolton & Kenny G - How Am I Supposed To Live Without You
@YouTube
24位のジョージ・ジョーンズさんは知らんかった
ハンク・ウィリアムズやジョニー・キャッシュより上ってことはそっち方面じゃレジェンドクラスの人なん?
オペラだと小澤征爾さんの本だと、ミレラ・フレーニとかの話が出てくるね。あとマリア・カラスも確か有名。
>>237
それならメタルだけでやればいい
1位はロバート・プラントだろうけど bryan ferry 150位か こんなもんかな
Journey - Don't Stop Believin' (Live 1981: Escape Tour -2022 HD Remaster)
@YouTube
アンディ・ウィリアムスだろ
ムーン・リバーにゴッド・ファーザーだろ
ロッドが入っててウィンウッドとマリオットが入らないとかもうね
全米ナンバーワン獲得数
20曲ビートルズ
19曲マライアキャリー
18曲エルヴィスプレスリー
14曲リアーナ
13曲マイケルジャクソン
12曲ダイアナロス&シュープリームス
12曲マドンナ
11曲ホイットニーヒューストン
10曲ジャネットジャクソン
ジムモリソンとかいても良さそうなのにな
女、黒人優遇過ぎないか
>>305
英語圏以外もいるけど
英語圏の国の世界観が反映されてるのは間違いないね >>321
偉大なARTISTであって
偉大なシンガーじゃないな 30年前なら女ならジャニスジョップリン一択ぐらい影響力あったのにかなり落ちたなぁ
ヒッピーっぽいのは落ち目か
Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (From A Star Is Born/Live From The Oscars)
@YouTube
ピーターバラカン「ウィットニー・ヒューストンの歌からソウル(魂)を感じない」
>>322
英語圏の雑誌なんだからそりゃそうだろとしか
MM誌が選べば日本人好みの選出になるのと一緒 カードコバーンがトムヨークより
下でリアムギャラガーはいないんだよな
モリッシーはいるけど
なんか酔っ払って適当に誰かが作ったリストみたいだな
ロバータフラックもアルジャロウも入ってないみたいだな。
バーン誌の史上最も偉大な200人のシンガーもやってほしい
ジミヘンはシンガーとしても唯一無二だし
そのモノマネから転じてオリジナルになったブーツィーもまたシンガーとして唯一無二
後続のファンクへの影響力も加味すればネバネバヴォーカルのシュガーフットも偉大すぎる
ランクインしないのが不思議
>>273
そうだね
女声ジャズボーカリストは
まずエラを勉強する
ビリー・ホリデイはその人生と
奇妙な果実の点数が上乗せされすぎ Jessie J - I Have Nothing "Singer 2018" Episode 2【Singer Official Channel】
@YouTube
>>237
パンクもほぼないだろ
プログレもニューウェーブもない >>278
今回のシンガーランキングに比べたら
ずっと納得のできるいいランキング
今回のはちょっと偏りすぎ
シンガーのものは2008年のランキングだと納得できる ボーカリストじゃなくてシンガーって定義だとこうなるのか
ホイットニー高過ぎの気もするけどこんなもんなのか
>>312
デビッドカヴァーデイルのほうがいいぞ
カヴァーデイル・ペイジでのツェッペリン曲はオリジナル超えてた マイケル・ジャクソンでも86位 ちょっと過小評価がすぎる
>>10
この記事はアメリカのローリングストーンズ誌で英語記事なんだが
君、何言ってるの? 甘茶畑からはRussell Tompkins Jrだけか
Harry Rayは無理でもWilliam HartかEddie Kendricksくらいは入れてほしかった
ボブディランはあの歌い方だから歌い手というより語り手って感じ
ルイアームストロングはあんな強烈なダミ声でも聴いてられるのが凄い
>>341
所詮猿真似
低温でしっとり歌うほうが似合う
カバなは初期のホワイトスネイクだわ
高音、シャウトすると音が外れる アメリカの老人向け雑誌だから、アメリカで売れたレジェンド級ばっかりで面白くない
この手のランキングは必ずアレサ・フランクリンがTOP3に入って来る
そんなに凄いか?
BTS入ってるじゃん
どうよお前ら同じ韓国人として?
>>350
すごいとは思うけど聴いてないくせに評価するのはちょっと ジノヴァネリ、ボビーマクファーリン、入ってこんか。
好みの問題か。
(8K BLU-RAY UPSCALE) Mariah Carey - Without You (Live at Tokyo Dome, 1996)
@YouTube
こういうのはもういいから"史上最も偉大なヘタウマシンガー100"とかやってよ
>>350
凄いだろ
聞いたことないのか?
なぜ上位に入るの不思議に思うの? >>350
声の張りとか声量や伸びが凄い
サムクックも
歌が上手いなと思える人は普段の話し声でも響き方が違うね
自分はあんな声出ないし頑張っても無理だからああいうのが天賦の才っていうのかなとも思う ン・・ナタリ〜 は圏外ね
ヒスパニック系を差別か 総売り上げ枚数3位やけど
>>355
ボブ・ディラン
デヴィッド・ボウイ
あたり入るか >>359
ヘタウマと呼ぶには偉大過ぎるな。もっとこう、
・Limahl
・Karl Whitworth (G.I.Orange)
・Eddy Grant
・Rebecca Black
こういうののことだと自分は思った ロッド・スチュワートやポール・ロジャースも良いがサム・クックはちょっと次元が違う
ヘタウマというか下手なのでいうと
ジョン・ライドンが入ってないな
あと下手ではないけどエルビス・コステロが入ってないのね
クリス・コーネルが80位に入っててホッとした
日本では過小評価だわ
>>367
プラターズが評価されてればトニー・ウイリアムズが入ってるわけで
リードシンガーが選ばれてるテムプスやスタイリスティックスとは違ってそこまで評価されてないってことでは? >>1
1〜10は全部アメリカ人やん
自画自賛リスト
アレサフランクリンて日本の美空ひばりみたいな存在やろ
アメリカ人にとって 20〜21世紀にかけて
最も成功した女性シンガーのセリーヌ・ディオンが圏外
歌うまでベタ過ぎて圏外でもなさそうだし
他にベタなシンガーが多数ランキング入りしてるし
毎度の事とはいえランキングの選考基準がようわからん
アメリカ人ってより全員ブラックアメリカンだな
むしろ日本は昔から白人に偏重しすぎ
アメリカの白人は自国の黒人音楽には冷淡で
評価してきたのはイギリスやフランスの白人の若者たちだったからな
イギリスのミュージシャンなんてみんなブラックミュージックマニアじゃん
>>5
愛にすべてをはフレディのより好き
歌詞も泣ける 8 Beyonce
25 Mary J. Blige
29 Chaka Khan
40 Aaliyha
43 Ariana Grande
48 Toni Braxton
55 Tina Turner
65 Minnie Riperton
68 Rihanna
74 Patti LaBelle
87 Diana Ross
92 Anita Baker
101 Gladys Knight
115 Erykah Badu
122 Donna Summer
136 Lauryn Hill
141 Christina Aguilera
185 Alicia Keys
Janetいねぇんだけど。ありえへん…
あとアリアナグランデ高すぎだろ。
>>371
セリーヌはカナダ人だからRS的には存在していないんだろう >>376
ジャネット・ジャクソンのこと?なら入らなくて正解 Whitney Houston - All The Man That I Need | Live in Yokohama, 1991 (Remastered)
@YouTube
>>379
上手い下手だけでなくて影響力とかも評価みたいなことなら入るっしょ。ジョングクとか入ってるんだし。BTS嫌いじゃないけど。アリアナを下回ることは無いと思うよ。 >>376
これはどういう基準?
音楽ジャンルならマライアも含むべきだし
人種ならアギレラが入っててマライアが入らないのはおかしいしアリアナが入ってるのもわからん
あとジャネットはシンガーとしては弱いかと サラヴォーンが200位にも入ってないリストって
ジャスヴォーカリストは除外なの?でもエラは入ってるよね?
DMXとLKJとシャバランクスとジョンライドンは入れないとな!
>>194
ホント。ナットキングコールが入ってない時点でおかしいね >>382
パフォーマンスやジャム&ルイスプロデュースの楽曲は評価されるべきだけど彼女自身がシンガーとして偉大かというとね…… >>386
プリンスは歌が上手いイメージないけど、実はかなり技巧派で表現力もとてつもないし多重録音は鳥肌もの
Adoreとかをちゃんと聴けばわかると思う >>394
>>329
あくまでシングルの記録だけど
伝説のビートルズにあと一つとリーチかけてるし19曲目の全米ナンバーワンソングにいたってわ最近3年間毎年クリスマスシーズンに一位撮ってる ピッチフォークも90年代特集ばかりやってるし20世紀を忘れないでということなんだろう
ホイットニーヒューストンの叔母さんの名前なんだったか思い出せんがいい声で好きだった。めっちゃ歳で薬で捕まってた記憶。
個人的にはニーナ・シモンが好き
カーペンターズのカレンってアメリカであんま評価されんね
いい声で素直な歌い方だから好きだけどなあ曲も名曲揃いだろ
Chaka Khan Celebration of Gospel 2011 "Through The Fire"
@YouTube
>>399
ニーナ・シモン良いな
あとはシスター・ロゼッタ・サープ 日本版載ってた
1 美空ひばり
2 加山雄三
3 桑田佳祐
4 中森明菜
5 中島みゆき
6 松任谷由実
7 山下達郎
8 郷ひろみ
9 松田聖子
10椎名林檎
上手い下手ではなく偉大という事だと、黒人の1位がアレサ・フランクリンで、白人の1位がジョン・レノンというのは妥当か
>>402
花の中三トリオいないやん
社会的影響力って意味ではピンクレディーも偉大な歌手だぞ >>397
ディオンヌワーウィック
大麻で捕まるなんてアメリカじゃ今どき珍しいな
よっぽどたくさん担いでたのか 白人のアホのオッサンが適当に選んだだけやろ
日本人の俺なら
ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
カレン・カーペンター
フレディ・マーキュリ―
ジャーニーの初代ボーカル
ミック・ジャガ―
デビッド・ボウイ
エルトン・ジョン
マイケル・ジャクソン
ブルース・スプリングスティーン
>>397
ディオンヌ・ワーウィックのこと?
歳離れてるから勘違いされがちだけど彼女は叔母じゃないよ従姉だよ
あと捕まったのは薬じゃないよ葉っぱだよ >>406
デヴィッド・ボウイ下手だぞ
デヴィッド・ボウイファンで
去年ボウイ何百回聴いた俺が言う >>406
ミック・ジャガーはヘタウマの類だろ
ドン・コヴェイの劣化モノマネだがストーンズのロックにはハマってる >>408
でもボウイにしか再現出来ない歌ばかりで大好きな声だわ アレサ・フランクリンがディオンヌ・ワーウィックのことをはっきり嫌いと言ってたのは草
>>406
ロックが廃れてロキノンが有り難がりそうな白人ロックスターが凋落してしまった David Bowie Wild Is The Wind (Live BBC Radio Theatre 2000)
@YouTube
イギーポップとレミーキルミスターとニルソンは入っとるのかのう~ゲホゲホ…
>>94
生きてたらこんな上位に入らんだろホイットニー セリーヌ・ディオン入ってないし、トム・ジョーンズ、ジョニー・マティス、エンゲルベルト・フンパーディンク、バニー・マニロウも入ってない
センス0のランキング
>>415
昨日歌ってたわw
オリジナルのニーナ・シモンバージョンは高難度で歌えないw
このライブののレッツダンス好きでこのバージョン風呂入りながら歌ってるw
@YouTube
このAshes to Ashesも好き
@YouTube
えっ200人もいてセリーヌ・ディオン入ってないの?
>>402
美空ひばりが1位という時点で駄目。
あり得ない。
テレサ・テンと尾崎紀世彦入れろ。 ルイ・アームストロングとかダスティ・スプリングフイールドも圏外かよ
ほぼ黒人が上位独占なのは妥当だな
ディランやジョンレノンなんかは歌唱力じゃなくて歌詞で上位にきてるな
少なくともジャンルの頂点にたったシンガーは全員選んで欲しいわな
ワルツのパティー・ペイジとか ヒットも腐るほどあるのに
アレサ・フランクはゴスペルの頂点
エルビスはアメリカンポップの頂点
ディランはフォークの頂点
サム・クックはソウルの頂点
シナトラはソフトポップの頂点
ウィルソン・ピケットやオーティス・レディングはR&Bの頂点
ハンク・ウィリアムスはカントリーの頂点
等々は選ばれてるのに
あとポール・アンカとかブレンダ・リーとかも
>>430
そのとうり せやで
エルヴィスにジャンルという概念はない ホイットニー2位とかブラックウーマンに配慮し過ぎ
個人的には
サム
オーティス
マービン
がトップ3
>>429
ソフトポップとアメリカンポップの違いが分からんわ
カントリーは個人的にはジョニー・キャッシュ そういえばここに挙がってるシンガーでエルヴィス生前のものは
多分エルヴィスは殆どカバーしてると思う
>>22
そういえば、レナード・コーエンがいない
なんでや フランク・シナトラ ソフトポップスというたけど
スタンダードソングとかコンテンポラリーソングとか
どういうたらええんやろか 最適解は
アル・グリーンは日本では無名だけど、アメリカでは相当評価されてる人なんだな
>>438
まぁシンガーとしては味わい派でルー・リードとかそっち系なるやろ >>440
無名ではないだろ
東京国際音楽フェスティバルでグランプリ獲ってるし >>104
ロブもレイもブラウンも低いな
アリアナは入ってるのに
いまいち納得できないランキング
つかジョン・デンバーもいない?
>>442
そうかぁ
まあベックリーが全部持ってっちまったしな バリー・ホワイトの「愛のテーマ」
キャセイパシフィックのCMで有名なやつね
黒人の手になる曲と知って驚いたなあ
まったく黒っぽさがない
>>440
無名ではないでしょ
パルプフィクションの劇中歌、聴かせると大抵分かるよ
マーセルスとブッチが会話してる時に流れてる曲 マーヴィンゲイが父親に射殺された時の新聞記事の見出しが
「ゲイ氏撃たれる」
なにごとかと思った
>>439
単純に男性ジャズボーカルの頂点じゃあかんのか? 選者が聴いてないからかジャズシンガーが少ないね
サラ・ヴォーンとかメル・トーメとか
それだけでも3分の1は埋まりそうだが
アレサ・フランクリンは不動のトップだけど
ホイットニー爆上げはなんで?
>>447
低迷してた頃に
東京国際音楽フェスティバルでグランプリ受賞してからしばらくは日本贔屓だったんだよな >>453
DBWM
Dead Black Women Matter >>446
たしかに早死にした人のランクは割りと低くなってるね
Minnie Riperton 65
Janis Joplin 78
Amy Winehouse 83
Donny Hathaway 126 そもそも客観性のかけらもない雑誌だし
見たこともないし
>>456
サムとオーティスは早死だがランクに文句つける人間いない
むしろ低すぎる >>457
客観性のある雑誌なんてこの世にないだろ >>289
クィーンは今や英国ではビートルズをしのぐ神格化された存在
今のイギリスの若い子はビートルズを知らなくてもクィーンは知ってる
クィーンのベスト盤はイギリス史上最も売れたアルバム
四軒に一枚持ってる計算だとか
イギリスアンケート
史上最高の楽曲 クィーン
最もやる気が起きる曲 クィーン
ドライブ時に最も聴きたい曲 クィーン
自分の葬式で最もかけて欲しい曲 クィーン
神格化されていると同時にとても身近な存在なバンド >>456
サムクックは妥当
オーティスはちょい低めか
カートコバーンは高め クィーンのベスト盤は一昨年のアメリカのセールスとストリーミングを合わせたランキング50で
常時不動(?)の25位前後をキープ
古いバンドにもかかわらず現代も生き続ける珍しいバンド
エアロスミスは完全にクイーンに差をつけられてしまったわ
悲しい
Robert Palmer Live at The Dome (Part 3) Mercy, Mercy Me I Want You
@YouTube
まさかカートコバーンなんか入ってないよなと思ってたら入ってやがった
さすがは糞RSだわ
イギリスも最近
1952年から2022年までの年度別のストリーミングランキングと
1952年から2022年までのシングル売り上げランキング発表してたけど
クイーン、プレスリー、オアシス、ジョージマイケル
ベンEキング、ルイアームストロング、TOTO
サバイバー、アイリーンキャラ、ファレルウィリアムス、エドシーランとかがランキングしてたな
こちらは純粋にシングルの売り上げとストリーミングによるランキングだからあまり荒れなかったな
フリオイグレシアスも良いけどFGTHのホリージョンソンも良いな
ラテンだとエクトル・ラボーとかオマーラ、マイーザ、ホセ・アントニオ・メンデス辺りも欲しいな
ビリーホリデイとかルイアームストロングはジャズだろ
一緒にするなよ
今更だけどこのランキングって定期的に更新されているんだよ
んで必ずアレサフランクリンが1位
それ知ってて見ないとなんだコレ?ってなるかもね
映画産業だと黒澤明とか三船敏郎とかは
この手のランキング入ってきそうだが
音楽業界は全然だめだな
>>447
ややマイナーな映画だけどフューズ兄弟の「ダーク・ストリート 仮面の下の憎しみ」でクリス・タッカー演じる帰還兵がオーバードーズで孤独死してるシーンで流れるTired of being Aloneも印象的だった あれ?シティポップが海外で
流行ってるじゃなかったけ?
なんでジャップは一人もいないの?
まったくヴォーカルランキングになってないじゃん
なんでジョンレノンやカートコバーンが入るんだよw
>>1
こういうのって業界内での立ち居振る舞いやトレンド
影響力や権威がある人が言及したか、更には政治的バランスなど
色々な非音楽的要素が入ってきすぎて
だいたいそこまで意味ないよね >>253
クイーンは日本での方が存在感大きいような、もちろん偉大だが
時代を代表して世界を染めた感でいうとでいうとエルビス、ビートルズ、MJくらいで
あとは一角落ちるんじゃないかな こういうランキングはこれを肴にあーでもないこーでもないするのが楽しいのであって全員が納得できるようなランキングなんて誰も求めてない
シンガーがジャガーに見えた。一瞬、そんなのミックジャガーだけじゃんと思った。
まあ、一位なんて飲み屋の「取り敢えずビール」みたいなもんだろうよ
アメリカではアレサフランクリン日本だと美空ひばり
>>318
マリオットってロック歌手だと一番上手いな、知名度は高くなさそうだけど 急に1位がビリーアイドルになったらキツイからな 俺は大好きだけど…
シカゴとローリング・ストーン誌は
仲が悪かったからピーター・セテラとか入ってないよな
まあバラード時代でロックじゃないし
>>488
史上最も偉大なジャガーランキング
1 ジャギュアEタイプ
2 ジャギュアXK
3 ジャガーさん
4 ジャガー横田
5 ジャガー浅野
ミックジャガーはJAGGERなので選外 10年代別1位獲得数
50年代
エルヴィスプレスリー12曲
50年代は圧倒的にプレスリーの独り勝ち時代
60年代
ビートルズ18曲
ダイアナロス&シュープリームス12曲
リトルスティービーワンダーやジャクソン5の一位をカウントすると60年代はビートルズとモータウンレコードの時代
70年代
エルトンジョン6曲
スティービーワンダー5曲
イーグルス5曲
アルバムではレッドツェッペリンも一位を取りまくっていたのでビージーズも含めて戦国時代
80年代
マイケルジャクソン9曲
マドンナ7曲
ホイットニーヒューストン7曲
ジョージマイケル6曲
二人のマイケルとマドンナ、ホイットニー時代
90年代
マライアキャリー14曲
2000年代
リアーナ6曲
2010年代
リアーナ8曲
ケイティペリー8曲
2020年代
テイラースイフト4曲
ディズニー並みに醜いポリコレランキングだなwジョン.レノンが白人1位は凄いけどな。黒人の声は上手いけど美声で均一過ぎて面白み無いんだよ。白人みたいなしゃがれ声、濁声、キンキン声、はたまたウィスパーボイス、ディストーション掛かったりだの多士済々の声出せない。影響力考えたらミック、ロッド、カレン.カーペンター、ロイ.オービソン辺り居なきゃ駄目だろう。JAZZもクラシックに勝てないし黒人音楽は過大評価。
>>496
クラシック退屈だからジャズのほうが圧倒的に良いよ >>127
世間からは全く必要のない糞ジャンルの音楽だと思われてるから 歌上手いとかならアンディウィリアムズとかああいうのも入れとけよw
音楽業界にとって偉大という括りなんだろうけど他の業界にも影響を与えつつ彼らに引けを取らずそれ以上のものが現代で確立できるのか?という視点で考察してみた偉大なシンガー
・The Blues Brothers
超豪華な顔ぶれでこの200人の中から何人も出演し内容もすっきりまとめられた映画は多分もうコピーすらできないと思う
・Jane Birkin
老舗ブランドエルメスにまんま商品名が苗字になってしまい看板商品にまで上り詰めた
普通に考えたら一昔以上前のグラミーをとるようなシンガーが散らばっていて不思議でもなんでもないけど蓋を開けてみたらそうでもないという結果
つまりグラミーにドヤ顔したかったのかという疑問も湧いてくる
絶対この手のランキング入りしないけど
スティーヴ・リー
James Brown を10位から44位まで評価を落とすとかいかれてんな
ホイットニー注目させたいだけだろ
選んだ奴とローリング・ストーンていう変な雑誌が世界中でバカにされるだけの出来事だったな
ヒップホップ歌手少なくなね?
アメリカのチャートなんてほぼラップだぞ
ロックは完全に廃れた
ホイットニーなんて後年は声もろくに出なかったのに随分美化されてんな
アリサフランクリンまで時代を遡るなら、あの布施明も憧れたトムジョーンズが40にすら入っていないってのはあり得ない。1位でも違和感ないってのに。
これ見てみ?こういうバケモンたちをシンガーと言うのだ。
@YouTube
個人的な好みでは、プリンスが入っててリックジェームスがないのはあり得ない。エイミーワインハウスやドナサマーを差し置いて、ビヨンセ?アデル?チャカカーン?勘弁してくれって感じw >>513
トムジョーンズって完全に黒人の声なんだね
っていうか例のヒット曲は知ってるけど黒人かと思ってたわw >>513
トムジョーンズは同意だけどリックジェームズは別に歌手としては優れてないような…… >>496
いやその四人黒人を真似てる部分多いだろw
どういう基準なんだよ
お前が知識浅いだけだろ >>496
おまえがサムクックもオーティスもハウリンウルフも
BBキングもドニーハサウェイも知らないのがよくわかった サム・クックくらいは一度聴いといた方がいいよね
ハーレムスクエアクラブのライブなんか鳥肌が立つよ
>>510
ヒップホップはシンガーじゃなくラッパーだろ もはや訳の分からんランキングだな
特にビヨンセがアデルより上は世界中で億人単位が納得しないと思うわw
>>524
がなり立ててるだけで大した事ないよ
あの時代には唱法として面白がられたんだろうけどそれだけ >>531
サム・クックやオーティス・レディングが美化されてるのは若くして死んだからというだけ
ジャニス・ジョプリンが美化されてるのと同じだよ
マーヴィン・ゲイの方があらゆる面で歌唱力も売上も残した功績も上なのに
彼らより下にいるのはおかしい スティーヴィー・ワンダーも歌手部門ではトップ10に入れるようなシンガーではないし
そういう意味ではディランやプリンスも高すぎると言えるな
自分で音楽なんてやった事ない聞き専のランキングって感じする
しかも60代70代の視点
どんな音楽評論家も顔負けのご高説、笑いが止まらないよ
サム・クックなんて若い人は誰も聴いてないw
Spotifyの月間リスナー数でもランク外(500位より下)だしw
老人の記憶の中にしかないよw
ビーチ・ボーイズからはブライアンなんだな
シンガー縛りならマイクだろ
あのヘタウマは唯一無二
>>532
ソウルミュージックのコンセプトアルバムでニューソウルの先駆け
ドラムマシンを使った曲
結構後進に影響を与えてるね もう笑わすの止めてくれよ
若い人がどうとか
昔の人なんだから今のチャートにいるわけないだろ
頼むよ、笑わさないでくれ
>>529
がなり立ててるだけ?
シェイクすら真逆なスムーズさがあるけど...
サザンやディープソウルファンでサム・クックをあまり好かない人がいるのはその部分なんだが... Spotifyのチャートにいないとすごくないとか本当にギャグなのかと思うよね
否定するならきちんと真面目に否定して欲しいもんだ
>>525
ほ、ほ~ん
まぁ楽曲だけではないという事だね、このランキングは 誰がリストアップしたって、殿堂入りクラスがすっこ抜けるのは当たり前なんだから、
1位とか200位を空白にして「リストに名前がなくて貴方が不満に思うあの名歌手」みたいにしておけば
「Q」あたりのイギリスの音楽雑誌っぽくなるけどw
>>537
シンガーとしてならカールウィルソンがビーチボーイズでは一番なんだけどな >>528
ビヨンセが上で当然だと思う
アデルは歌詞がいいだけで声は大して良くない 実力と功績と影響力の高い人を大まかに順位付けた感じか
>>517
史上最もネットリした歌手ランキングでは上位にくる 晩年のアレサ・フランクリン(73)
オバマ大統領が涙ぐみ口づさみスタンディングオベイション
@YouTube
サブスク人気を調べてみたらなかなかの惨状で草
ほぼ忘れ去られてんなw
Spotify月間リスナーランキング世界
1 アレサ・フランクリン ランク外
2 ホイットニー・ヒューストン 144位
3 サム・クック ランク外
4 ビリー・ホリデイ ランク外
5 マライア・キャリー 7位
6 レイ・チャールズ ランク外
7 スティーヴィー・ワンダー 114位
8 ビヨンセ 38位
9 オーティス・レディング 413位
10 アル・グリーン ランク外
※ランク外=500位未満
Maurice WhiteもCarole Kingも圏外かい
>>554
ちゃんとリスナー数書けよ
アレサフランクリンなんか1000万人超えてるじゃねえか TOP40はともかく200位にすらビリージョエルが入らない理由が分からん
ローリングストーンズ誌ってホントにビリージョエル嫌いよね
一生懸命調べたのか
偉大さとは全く関係ない的外れなことを
同じ黒人ディーヴァで影響力を問うならアレサ・フランクリンなんかよりダイアナ・ロスの方が遥かに上だよ
アレサ程度の歌唱力のおばさん声シンガーは教会でゴスペル歌ってる黒人女性には沢山いる
それよりシュプリームス時代のダイアナの歌唱法の方が後世に与えた影響はデカい
ホイットニーはセリーヌ・ディオンと同じくロングトーンを売りにしやすいメロの曲をあてがわれていただけで
派手なギターソロを売りにしたギタリストと同じで、本当に上手いのかは微妙だしね
そういうパフォーマンスで売ってた、ってだけの人
まあボイトレも受けたことがない聞き選のランキングだわなこれは
歌が上手いだけじゃ3曲ぐらいで飽きる
オジーとか偉大だわな
前回2008年の選考員
選考委員は179名で20人ずつ候補者を推薦する方式。選考メンバーにはジャーナリスト、プロデューサー、レコード会社関係者などの専門家に加え、アート・ガーファンクル、ブルース・スプリングスティーン、ジョージ・マイケル、ジョン・メレンキャンプ、ノラ・ジョーンズ、オノ・ヨーコ、ロニー・ジェイムス・ディオらのミュージシャンも名を連ねた。
今回のは詳細は出てないのか
Spotifyって言ったら普通はマンスリーリスナー数で見るものだよな。ランクで見る馬鹿初めて見た
それだとリスナー数1200万いるミュージシャンでも忘れられてることになるし
>>562
馬鹿かこいつ
ダイアナ・ロスなんかSpotifyじゃ700万しかリスナーいないぞ。アレサよりも下になるだろ間抜け 毎度毎度クソみたいなランキングやってオナニーしやがってバカじゃねーのこの糞雑誌
ID:i5T2wk530
この手の池沼はどこにでも湧くな。自殺しろよこんな馬鹿
ダイアナ・ロスなんかモータウンから移籍したら一気に売れなくなったからな。所詮作りモンよ
ボブディランが入ってる時点で信用に値しないランキング。冗談キツイ。
>>566
ダイアナ・ロスはぶりっ子唱法だったから
後世への影響って点じゃアレサよりは
黒っぽいニュアンス出したい女ヴォーカルのロックやアイドル歌手なんかに消費されてるけどね 歌唱法ならダイアナロスよりアレサの方が遥かに影響力上だよ。つーかなんでダイアナロスなんだw
>>168
本当、あり得ないわ
ティナ・ターナーなんてバルセロナの五輪スタジアム10万人埋めてるのに入ってないなら
かなりヤバいランキングやん >>538
単独アルバムランキングなら一位がマイケルで2位がAC/DCになる
サブスク時代になったから未来永劫変わらない
だからこんな主観ランキングになる ベット・ミドラーもランク外、女優としてしか見られていない
>>565
上に出したのはその「月間リスナー数」の、ランキングなんだがw ボイトレ受けたことのない奴が、とかいかにも玄人風吹かせたようなこと言ってるが、その道のプロでアレサ・フランクリンやサム・クックバカにする奴なんか1人もいないだろ
アレサの月間リスナー数は1,000万人、それでもSpotifyでは上位500位にも入らない
ちなみに今世界の世界ランキング1位はザ・ウィークエンドで約9272万人
>>579
数で見ればいいのにランキングで500位以下は忘れられてるとか言うからおかしいってことなんじゃないの。リスナー数5万とか10万なら忘れられてるでもいいけど1000万あって忘れられてるって理屈はおかしい 「Spotifyのリスナー数やランキングで偉大なシンガーかどうか決まるんだぜ(キリッ」
>>582
1000万人もいるなら忘れ去られてないやん😅 >>582
あんたそんだけアホでよく今まで生きてこれたな。視野が狭いとか価値観が偏狭とかそういうレベルじゃないw >>552
そういえばキャロルキングも入ってないか キャロキンは偉大なシンガーというよりソングライターかな。歌は正直上手くないと思う
史上最も偉大で議論してるのにSpotify至上主義は草
Lady Gaga Performing at OSCAR - Sound of Music
@YouTube
クリスコーネルのランクが高いのが納得いかんな
マイルスケネディみたいなもんだろ
ボイトレ極めたテクニシャンだけど
その手の職人系でいえばグラハムボネットの方が遥かにスケールも功績も大きい
スティーブンタイラーが圏外なのも意味不明だし
世代的な偏りを感じる
>>582
言うとくけど、シャウト系女性ボーカルの元祖やで
もともとポップスボーカルはジャズボーカルから派生してる
初期のジャスボーカルはオペラ発声の延長
初期のフランクシナトラを聞けばわかる
しばらくして頭声で喚き立てるシンガーが出始める
それがリトルリチャードとかサムクックとかその辺
女性ではアレサフランクリン
元祖のランクが高いのは当たり前 >>594
クリス・コーネルは日本で評価低いだけ
グラハム・ボネットなんてアメリカじゃ誰も知らんぞw ミックジャガーの1つ上にシャーデーがいたw
シャーデーも嫌いじゃないけど、ミックジャガーより上かっていうとなw
200位まで見たけどジュリー・ロンドンもドリス・デイもヘレン・メリルもいない
>>600
関係ないわ
このスレ見てると自分の好き嫌いで
誰が低すぎる、誰が入ってないとか
主観で客観視できないのが多いな
アルカトラスやレインボー、インペリテリは昔好きで聴いてたが
アメリカではグラハム・ボネットなんてほぼ無名
ビッグインジャパン >>545
いや、そのとおり
行き過ぎたLGBTの悪影響が出てる ヘビメタの人はクリスコーネルが007の主題歌を歌ったのもの知らなそう
Spotify君消えちゃった
この時間は一生懸命Spotifyのデータ検索してるだけだと信じたい
グラハム・ボネットは全くの無名って言っても差し支えないが、ランキングで名前上がってる人が目の前でボネットに歌われたら皆開いた口が塞がらないだろう位の凄い人。
>>562
ダイアナが過小評価されているのは確かだがアレサより上とか言われたらダイアナ自身「勘弁してよ馬鹿言わないで」って言うだろうな Don Covay (feat. Jimi Hendrix) - Have Mercy (1964)
@YouTube
ミック・ジャガーはこの黒人シンガーに声も歌いまわしもそっくりさんレベルで似てる
ちなみにこの曲のギターはまだ無名時代のジミ・ヘンドリックスが弾いてる >>595
アレサはコロムビア時代はポピュラー路線だし
インパクト与えたのは66年のアトランティック移籍から
女性でシャウト系R&Bをポピュラー化させたのなら一回り上世代じゃないかな
エッタ・ジェームスとかビッグママ・ソーントンとか
まぁ元祖とか言い出せば戦前ブルースにもヤスヤスガールみたいなのもいるけど >>566
ADOとかみゃいみゅんよりダントツで多いな ローリング・ストーン のランキング表の
アルバム・シンガーは
完全に黒人に占有されてしまった。
ギター・ベース・ドラムも
次回は黒人だらけになるよ。
いずれにしろ、黒人以外の読者が一気に離れるから
ローリング・ストーンの部数は激減するよ。
相当に操作されているのだけは確実。
投票者に黒人を入れたはず。
ポリコレというレベルでなく黒人操作だよ。
ありえないランキング。
もはや
韓国人主催の
世界美女ランキングと同じで
お笑いレベル。
黒人主催ランキング=ローリング・ストーン誌ランキング
完全無視するべき。
ローリンストーン誌はもはやデジタルに完全移行しとるやんけ
多分そのうち買収されるよ
>>572
後世への影響力絶大だからな
歌い方まねる奴続出 >>24
ミックジャガーって存在自体がありがたいってレベルなんで
ランク付けは意味ないっしょ >>365
>ジョン・ライドン
ジョー・ストラマーが入ってるからそこはいちおう納得した
多分立ち位置も影響力も同程度ならどちらを入れるかってことなんでは >>612
今だに雑誌出してんの?
NMEはとっくにWebだけになったが >>616
ミック・ジャガーは偉大なシンガーというより、バンドのマーケティングを
含めたパフォーマーっていう印象が強い。 ミックジャガーはツアーに帯同する全スタッフの給料把握してるくらいだからな
本国では株式会社ローリング・ストーンズ、ミック・ジャガーCEOと揶揄されている
>>572
歌唱力てか表現力が素晴らしいんだこの人 ボブディランはよく知らない現代人の自分から見ると吟遊詩人に見える
日本でも古典がそうだよね
でもボブディランの全盛期は、少し前のロックみたいなものなんでしょ?改革派
時の流れで変わっていく
フォークのいるかを歌ってたら、西洋人に「演歌!」て言われたよ(´・ω・`)
まあ間違いではないか?
サンディデニー入っとるやん
今でこそ知る人ぞ知る存在だけど
往年はイギリスのポピュラーミュージックシーンで
結構な人気があったみたいだな
(●´⌓`●)
そーいやジョニーロットンいないのか
(●´⌓`●)
>>626
時代に上手く乗ったんだよ、ディランは
公民権運動とか
電化して以降はラリラリで歌詞の意味が分からん ディランの歌詞がーとか言ってる奴等はスタバの限定好き層と変わらん
歌は味のある下手くそ カートコバーンは声紋が特殊だとかなんとか
ランキング入りに異論無し(●´⌓`●)
>>633
オジーが声質や歌い方ベタ褒めしてたな
珍しいと >>632
下手くそだろ
HM/HRでトップクラスの下手くそ >>631
風に吹かれて、オアシスのwhateverとかジョンレノンのあの歌とかと同じでは?
それ以外の曲は普通、言う通り時代を受けてる
まあ広い目でそういうものを拾えるか否かは、吟遊詩人の範囲だと思うよ 歌声の評価なのか人気影響等込みなのか意味不明なランキングだな
>>638
A Day In The Lifeが最高傑作
イマジンは凡庸 >>639
greatじゃなくてbestってのが曖昧さの原因だろうね >>639
音楽メディアはレコード会社から広告費を貰って成り立っている
ランキング記事による格付けは手軽な割に宣伝効果が高い
上位入りさせてい対象のリリースが控えていてその宣伝を兼ねていたりもする >>636
風に吹かれてはメロディーラインは昔のフォークのパクリ
若い頃知り合いから古いフォークレコードを借りパクして、それを下敷きというかパクリ元にしてた
歌詞で言うと、例えば廃墟の街の歌詞は理解できるか?あんなもんラリラリじゃないと書けない サミーヘイガーはアメリカで人気あると聞いたけどな
あの人メチャクチャ上手いのに
サミーヘイガーは来日公演決まってたのにチケット売れなくて中止になってたなあ。
>>645
音楽が好きで、ソレらを好きで聴いてるから皆大なり小なりは影響を受けてるだろう
それこそ土着の節や色んなジャンルから >>628
71年と72年はメロディーメイカーの読者投票でイギリス最高の女性歌手に選ばれてるからね
ツェッペリンWでもバックコーラス参加してる
日本でもSSWやFOLKリスナーにはフェアポート命の根強いファンもいたけど
メインストリーム感は無いな >>1
おじいちゃん世代のオナニーランキング何回やってんだよ Journey - Faithfully (Live in Manila)
@YouTube
Andrea Bocelli - Can't Help Falling In Love (HD)
@YouTube
(Real 4K) Mariah Carey - Hero (Live in Japan, 1996)
@YouTube
相変わらず音楽スレはベタベタツベを貼るやつ現れるな
いつものアホか?
>>659
スレの流れでその曲に言いたい事があって説明文付けてなら分かるけど
無言でお気に貼ってくのは荒らしと同じだわ >>660
そうそれ
貼るのは良いけど
ベタベタ貼るだけ
流れで貼るのは理解できる
まぁ、いつもの輩だろうが >>663
パーシー・スレッジとドン・コヴェイはソウル歌手じゃ上手いとは言えない部類の人だけど
気合いやアイデアで独特な唱法になったから白人に真似る人が多かったって
もう死んじゃったソウル専門店の親父が言ってたな 入ってなくてもまあ仕方ないけど、入ってたら嬉しかった人たち
・Alanis Morisette
・Boz Scaggs
・Bruno Mars
・Dolores O'Riordan (The Cranberries)
・George Benson
・Jewel
・Joan Armatrading
・John Mellencamp
・Michael Bolton
・Michael McDonald
・Paul Carrack
・Sheryl Crow
・Sting
・Warren Zevon
コクトー・ツインズの方が偉大
キュアーはもっと偉大
>>666
パーシーにいたっては音痴まで言うよなソウル親父 好きな歌声は ナパームデスのマークとAxCxセスとスティーヴアルビニとトーマスドルビーとジムフィータス! 200に入ってないけどやりなおさなくて良いぞ
>>670
若い頃ソウル、R&Bが好きでそっち界隈のレコード屋やBARに入り浸ってたけど
マニアはパーシーやダニー・ハサウェイ、カーティス、スティービー辺りを下に見てる人が結構多かったな
まぁロック寄りの一般評価が気に入らないのもあるかもだけど
中庸で刺さらないって言う人がいるのもなんとなくは理解出来た 一昨年にアレサ・フランクリン、去年はビリー・ホリデイとエルヴィス・プレスリーの伝記映画やってたな
全世界HR⋅HM系アンケートなら日本のSu-metalは必ず入っているけどね
1位のAretha Franklinって知らないんで.youtubeで7千万再生の動画見てみたけど
ピンと来ないな。何が良いんだこれ
ホイットニーは全盛期で評価してもらえて良かったね
プリンス様がただのシンガーより下なのは納得いかん
ものすごい実力と才能を持ちながらヴィジュアルがアレなため
全く評価されなかった伝説のロックバンド、スレイドの
超ハイトーンヴォーカル
@YouTube
>>256
サリーキャンウェイトはイギリスの第2国歌 私の中ではローラニーロが最高の女性シンガーの一人だけど
近年サンディデニーも甲乙付けがたく思う
男性シンガーではボビーダーリンとグレンキャンベル
ボブディランは、もうカルチャーにおけるボブディランという独立ジャンルの一つ
(私の無人島レコードは血の轍)
>>253
クイーンなんて大して売れてねえよ笑
クイーンの1番売れたオリジナルアルバムと、マイケルジャクソンの1番売れなかったオリジナルアルバムの売上枚数が同じくらいだよ?笑笑 >>668
エリザベスフレイザーは声質だけやん
4AD出身からならまだせめてリサジェラルド辺りだろ >>91
シンディ・ローパーやボーイ・ジョージは色物扱いなんだろうか? >>689
その理論ならストーンズはもっと売れてない事になる
デヴィッドボウイやレッチリは論外となる ポーティスヘッドの方が偉大
なんならABBAの方が偉大
Queen : 7 Seas of Rhye (HQ) Live Rainbow 1974
@YouTube
バディホリー低すぎないか?
ロイ・オービソンより影響力あっただろ
サム・クックなんか黒人の曲を白人がカバーしたから売れただけで黒人のオリジナルをもっと評価すべき
うまいかどうかしらんが
ホイットニーやマライアは俗っぽくて嫌いだわ
あとカナダ人の淵さんみたいな人とか
エリザベスフレイザーと言えばマッシヴアタックgroup4最高!ヴァージニアアシュトレイも良いな!
>>689
サブスク時代ではクイーンの圧勝だよ
Spotify月間リスナー数、クイーン28位、マイケル88位
1番再生数が多い曲
ビリー・ジーン 12億回
ボヘミアン・ラプソディ 20億回
今やカニエ・ウエストやケンドリック・ラマーよりサブスクで聴かれているのがクイーン
実は昔のロックは今のヒップホップよりサブスクで聴かれてる ボーカリスト天童よしみが無いな
天童よしみが16才の時の、いなかっぺ大将聞いた事無いのか
>>667
確かにポール・キャラックは上手い
そしてこの中にウォーレン・ジヴォンぶち込んできたらそれはそれで評価されそう >>182
それが正直なランキングだろうな
2回目も同じ順位というわけにはいかないからな、無理矢理入れ替える >>640
ジョンレノンは
マザーが1番好き
ママドンゴー、ダディカムホーム >>685
最高だな
ナザレスのボーカルも過小評価 >>709
ビリー・ホリデイやマヘリア・ジャクソン、セリア・クルーズ辺りはそっちメインのリスナーなら上位で当たり前なんだけど
こういうランキングにポンと入れられると果たして選者が本当に聴いてるのか?ってなっちゃう 日本だと
1.美空ひばり
2.藤山一郎
3.三橋美智也
4.並木路子
5.尾崎紀世彦
多くの ソウルR&Bシンガーに影響を与えたロナルド・アイズレーがいないなんて
女性では
マレーネ・ディートリヒ
サラ・ボーン
やり直しですね
グラディスナイトが101位か、もうちょい上と思うけどな
BBキングが圏外はないんじゃないか
>>720
ロナルドに影響受けた“多くの”後進シンガーって具体的に誰?
アイズレーズの音楽的影響力の大きさもロナルドが偉大なシンガーであることも否定はしないけど MSシュブラクシュミとかシェブハレドとかアマリアロドリゲスとかヌスラットとかユッスーとかエルフィスカエシとかもいないのかよ!聴いた事無い から~ 別に良いけど♪
>>723
ヌスラットもユッスーも入ってるが英語読めない子? そういえばアストラッドジルベルトもある意味偉大だな
>>726 おおサンクス! >>722
影響だとサウンド含めてディスコ前夜のフィリー辺りじゃないかな
タッチ・オブ・クラスなんかは聴いた時ロナルドっぽいなと思ったな ロナルドの歌唱法はメロウ系歌手 全てのお手本になっている
日本人なら
山達 久保田 トータス
他にも一杯いると思うよ
声質は違っても 声の転がし方を勉強できる
ボビー・ブランドが163位とか舐めてるとしか言いようがない