12/30(金) 21:54配信
年末恒例『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30~10:00)が30日、東京・新国立劇場から生中継され、男女4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝いた。“クセ強”ダンスとともに、ついに栄冠をつかんだ。
SEKAI NO OWARIは、Nakajin、Fukase、Saori、DJ LOVEの4人組。幼少期からの友人たちで結成され、2011年にシングル「INORI」でメジャーデビュー。現在のバンド名となった。「日本レコード大賞」では、『ENTERTAINMENT』(2012年)と『Tree』(2015年)で優秀アルバム賞を受賞し、「炎と森のカーニバル」(2014年)、「RAIN」(2017年)、「サザンカ」(2018年)で優秀作品賞を受賞してきた。
「Habit」は今年4月に配信リリース、6月にCDシングルとしてリリースされ、ヒットを記録。特徴的なダンスがSNSなどでも大きな盛り上がりとなった。
Nakajinは、楽曲制作当時を回顧し、「自分たちがすごく肯定されたような気持ちでうれしい」としみじみ。Fukaseは「デビュー当時から出させていただいて、長い年月かけてやっといただけた」と感慨にひたり、Saoriは「12年間にかかわってくださったスタッフ、応援してくださった皆さんのおかげ」、DJ LOVEも「盛り上げてくれた皆さんのおかげ」と喜びを語った。
『輝く!日本レコード大賞』は、今年3年ぶりに有観客となった新国立劇場・中劇場から生放送。総合司会は安住紳一郎アナウンサー(11年連続)と俳優の有村架純(初)が務めた。
■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第63回(2021年):「CITRUS」(Da-iCE)
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
■『第64回輝く!日本レコード大賞』優秀作品賞
「君を奪い去りたい」純烈
「CLAP CLAP」NiziU
「恋だろ」wacci
「甲州路」氷川きよし
「新時代」Ado
「スターマイン」Da-iCE
「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE
「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
「Bye-Good-Bye」BE:FIRST
「Habit」SEKAI NO OWARI
※曲名50音順
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa1dbb06239f5fc84f5c09eaee666ca0a662b88
★1 2022/12/30(金) 21:56:52.31
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1672411645/ 1億で買えるならyoutuberが買ってみたでやってみてほしい、見てみたい
せっかく書いたから2からの続き
日本語がオリジナルな日本語作詞なんてないから
よほど同じフレーズじゃなきゃパクリ言わないだろ
オレはフレーズ語尾の「・・・だとしても」
なんて聞き飽きたくらいだ
あれいつからだろな
そんなむかーしにはなかった
ミスチルあたりか?
んでだ
それまでの日本語を組み合わせ変えたらこれすげー表現じゃね?言ってんだろ
音楽も同じだ
同じリズムやリフでも歌の内容違えば
いや歌ってるやつが違うだけで
違う感情が込み上げる
これが歌というもの
民謡だって時代に応じてみんなの心に寄り添えるように変わってきた
全く同じ
ネットでいろんな感情を既製のリズムやメロで交換し合うのこそ昔からと変わらぬ姿
パッケージしてこれはおれのもの!
がおかしな時代だった
そもそも「音楽」に限定してるのこそ「レコード」利権だったからこそ
エンタメは総合力だ
いまのネット時代は昔からのやり方をローカルに閉じこもることなく世界中に共有できる
すげ〜時代だよ
過去のレコ大受賞曲一覧見てきたけど、なんだかんだ言っても90年代までは、マッチ以外はそれなりに妥当な選曲してんだよな
「他にもあったろ」と思う年はあるものの、一応は大賞獲ってもおかしくない曲を選んでる感じはあって、マッチ以外は最低限越えちゃいけないラインは越えずにきてた感じ
明らかに違和感ばかりになるのは、2000年代終わりにEXILEと坂道が出てきてからだな
そこから先はもう無茶苦茶というか、世間一般の評価なんて無視して、一部のカルト的信者だけが支持してる曲の選出ばかりになってる
おっさんおばはんにはピンとこないかもだが若い子には人気でしょ
今年の大賞は妥当だと思う
去年があまりにも酷過ぎたから、特にそう思う
芸人に著作権どーしてないんだよ?
ネットでノウハウ教えるビデオになぜ著作権ないんだよ?
それが著作権法作った時に利権組じゃなかったからだけ
芸能利権組は民間企業松竹なのに歌舞伎座を作って国宝扱い
歌舞伎は江戸時代は幕府から差別されてた世の中を乱す側としてね
なのに明治からは180度変わって
宝塚はそうなってないよなあ
そういうところまで見ないとパクリパクリってマインドコントロールの成果でしかない
前スレのマネスキンやつはアウトだろ
金払ってんのかのw
書き込み見てると妥当なのか?まるで分からない数年前に終わった奴等かと思ってた
>>21
スペースシャワー 2022ランキング総合1位 みんなTBSの賞に文句いうんじゃなく
オレならといえよ
>>29
その「実力」なんてのも評価基準が変われば変わる
絶対的な実力などない
あるように使ってるやつが物知らず >>31
日本はまだ平和だろ
殺人が日常でない
警察がすぐ殺したりはしない
それが日常なら歌になる
なってるし 今年一番売れた曲なら、なんちゃら坂とかの歌なんだろ多分
何でそれ大賞じゃないの?
bad habitは80年代
ワムサウンドを下手なスティービーワンダーモノマネが歌う
おまえならパクリいう
カルチャーってものは一朝一夕でできるものじゃない
前の人たちの努力の積み重ねに自分たちも参加すること
これはオレのもんだとかじゃない
これはあれのパクリとかいってふんぞりかえってるやつはオレはこれ知ってるぞ言いたいだけ
しかしそれよりも前を知らないことも同時に明かしてる
権威なんかとっく無くなってるからそこそこ話題になった曲がとればそれでいいんだろう
>>39
TBSのために役に立ってくれたね感謝して表彰します基準だ 今年最もいい曲だったか?て言ったら完全にNOだし
持ち歌でもっといい歌もあったし
誰得なのかわからない
TikTok発だったら水曜日のカンパネラかと思ったが
なんの権威を言ってるのかわからないが
オレが冒頭感じたのは
安住が有村架純にかける言葉が
「独特のレコード大賞のステージで緊張しますよね?」
有村は顔はそんなことねーよだがそこは日本人芸能人「そうですねー」しかし続いて
「ですがー見てくださる皆さんと素敵な夜を過ごせることを願っています」
これ聞いて安住は「緊張」ということでレコード大賞の権威を表現しようとしたのに
時代はキンチョーなんかじゃねーんだよ
みんなと楽しむのが時代だろの有村!
えらいよねー
この話次もある
>>46
それTikTok流行語大賞ミュージック部門で受賞してるから
それで満足しとけ
それに次いでステージに全アーティスト登場したあとだ
安住がまた有村に語りかける形でいうのが「豪華な顔ぶれですよね!」
昭和じゃねーんだしそんなセリフと思ったわ
セリフだけでもふるくせーのに
しかも別にそれほどの豪華じゃねーんだもの
これも安住はわかってて
しかしそれをやる義務としてやってるわけだが
こんな言葉でマインドコントロールされる時代じゃない
有村「そーですねー」といいつつその話には乗らず
「今日集まったことは最初で最後だと思うので、はい、特別な1日だと思います」
安住よりも有村の方が何倍もよくわかってるね
有村尊敬したわ
安住は先輩からこれでやれとどつかれてやってる感じで時代がわかってないセリフ回し
TBSがそーゆー会社なんだなとは思ったよ
水カンもよくやったよねー
また別の水カン
これはすごいわ
あいつすごいわ
おじさんもすごいわ
誰だよこいつら
ピアノ引いてたはらみちゃんしかわからんかった
なんかピエロみたいなのもいたな
>>6
GLAYがレコ大受賞するかどうかでメンバー同士で揉めて
「レコ大取るなら解散」って決めたのって
完全にこれが原因だよな
オークションみたいなレコ大売買を知ってたんだろう >>1
これはないわ
絶対
新世界がとると思っていたのに >>52
はらみちゃんは1人でも仕事できるし、バンドも出来るとか思いのほか有能 >>54
ビジネス知らない
働いたことないのか
バイトか?
TBSがフジテレビに賞送るのか?
トヨタがニッサンにトヨタ最高の賞を贈るとでも思ってるのか? セブンイレブンがファミマやローソンの企画商品にセブンイレブン大賞送ると思ってるのか
セブンイレブンが「コンビニ大賞」という名前で賞決めたとしてもそんなことは起こり得ない
あったらジョーク
つまり大した賞じゃないと
業界関係者ならわかる
ギターの音を小馬鹿にしてなかったっけ?
がっつりギターがバックにいたね
秋豚、糞ジャニーズ、こいつらのせいで日本国音楽は終わった
>>59
TM NETWORKのギター知らねーのか
木根はキーボードなのに小室にわかんねーからギター持って弾いたふりしてたってろ言われてだ
90年代だぞ
今や還暦過ぎたジジーが同じことやってたのに何言ってんだよ
何年経ってんだよ
四半世紀はすぎてるぞ
アホか >>59
しかもTMNの木根と違うのはそのギターを持ったなかじん本人がサウンドのカナメだってことだ >>60
終わってねーよ
おまえレコード聴くだけで部屋に引きこもってたんだろ
音楽ってものはレコードで聴くもんじゃねー
レコード屋に騙されてたんだろ >>50
同意
よくあんな娘見つけてきたよな。
歌上手いし。 ピエロが太りすぎてたな
RPGの方が大賞にふさわしかった
>>65
変わったばかりにMXの69号室って校長のとーやまの
あれに本人だけで出ててコイツ自分持ってるなって感じだったけどここまでやれるとはそれこそ運も呼び込む実力の総合力と後付けで思う 長い年月かかったけど結局大賞獲ったのは1日で作った曲
>>68
同じ69号室登場で逆に火がつかなかったのがチェンソーマン編集者登場時はいくんじゃね!だったのにしぼんだ >>69
そんな話は昔からよくある
知るとこではビートルズやエルトンジョン エルトンジョンなんて15分やってダメならもうやらないそうだ
紅白冒頭大泉がカンナに「キンチョーはしてないんですよね」
やっぱ昭和NHKはキンチョーで始めたいのな
NHKはシナリオガチガチだからな
始まってスカパラはいいよねー
すげーよなー自分たちだけでできちゃうのわー
おもってたところに
また出た
大泉「豪華ですねー」
もー
昭和は「緊張」と「豪華」
これは時代おくれ
絶対使わない
エド・シーラン「Bad habits」2022年グラミー賞Song of the yearノミネート
Steve Racy「Bad Habit」2023年グラミー賞Record of the yearノミネート
SEKAI NO OWARI 「Habit」2022日本レコード大賞受賞
個人的にはSteve Racyの「Bad Habit」が好き。
ゆるくてせつない感じがいい。
こんな歌知らんって言ったら娘に
この歌今年めっちゃ流行ったけど?w
て言われたけど本当か?
ワイが遅れてるのか娘が話盛ってるのか
ここ数年は、まあ納得できる年が続いてると思うわ
いっときは、
サビの部分思い出そうとすると
ポケモンの主題歌が邪魔してくる
ワンオクに俺たちも世界で売れてやるってタンカきって何年立つんだ?w
ドラゲナイとかで受賞なら賛否あろうが、まだ納得できる
紅白で初めて聞いたけど
あれが裏金大賞とか邦楽終わってんなホント
セカオワが取っとかないとヒゲダンが取れないからな。
>>83
ワンオクも世界で売れてないし、同じところにいると思うけど。 もうレコ大もコリアン汚染受け入れ始めるだろな
来年はルセラフィムだかがとるんじゃね 一応日本人いるらしいし
>>77
あなたはどうやって流行曲の情報を仕入れている? >>91
レコード大賞は日本人による作詞作曲じゃないと対象にならないんじゃなかったっけ?
KPOPはアメリカやスウェーデンの作曲チームに作ってもらってる曲多いよ >>77
俺の推しもめっちゃ流行ってたって言ってたわ >>1
2014の流星以外全くわからなかった
…。 >>89
ワンオクとドラゲナイが一緒とかwww信者にかかるとドラゲナイとワンオクが同じクラスに見えるとかウケるwww >>97
そうね。ワンオクの方が格好悪いよね。
目糞鼻糞だけど。 ユニバーサル所属なのに事務所の力は無いわ
ソニーavexじゃないんだから
>>77
YouTubeのショート版で
投稿者が動画につけるBGMがこの曲ばっかで
むしろその動画が無個性に感じるくらいには流行ったよ セカオワ一時もう終わったと思ってたけど
良かったね
紅白で初めて聴いた
悪くはないがこれが今年のNo.1だと思うとなんか諸行無常
>>104
FukaseがMVで踊ったのが大きい。メンバーのダンスなんてRPG以来初めて見た まだ活動してたんか
あのFFのメインテーマみたいな曲の頃のイメージのままやわ
ドラゲナイとかで取ってそうなイメージ有ったけど初だったのか
おめでとう
You Tubeのショートでコレが聴こえた瞬間スキップして次行ってたわ
流行りにうとすぎてセカオワがまたブレイクしてたのを知らなかった
YouTubeを見たら1.2億回も再生されてた
ドラゴンナイトの一発屋だったのにまたヒット曲作ったのは凄いと思う